So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもありがとうございますm(__)m



メールフォームです。お問い合わせにご利用ください。


[NEW]こちら肉球クラブ☆ウェブバージョンホームページです。(=´∇`=)


「こちら肉球クラブ」の分家肉球クラブカフェもどうぞよろしくお願いします。(*^-^*) ニッコリ☆


長野県みらいベースは、3年間登録させていただき皆様の暖かいお気持ちをいただいてまいりましたが、3月31日をもって期限が切れました。改めて2017年4月1日から2020年3月31日までの更新手続きをしました。今後は寄付ではなく、広報のみとなります。
前の15件 | -

里親さんが決った子と引き取ったアンジーちゃんの事 [近況写メとお知らせ]

トップページのヘッダーの部分が変わりました。(#^.^#)
我が家の看板猫のレオニ・レオで明るく作ってもらいました。\(^o^)/

サンちゃんが正式に決まりました。
サンちゃんを保護した時と里親募集した時の記事はこちら7月21日の記事に書いて有ります。

その後骨折したことが分かり、体の中は何ともないけどそこが心配とのことで、保護した方にしっかりケアをお願いして置きました。そして以前里親さんになって下さったSさんに声をかけたところ検討してくださって里親さんになって下さることに、17日に引き取り、正式譲渡となりました。

保護したYさんの所で最後に撮ってもらったという写真です。
少しの間家族でいた先住猫ちゃんと仲良くツーショット

サンちゃんと先住ちゃん.jpg

こんなに可愛いバッグも作ってもらいました。

サンちゃん決まりました。2.jpg

サンちゃんバッグ.jpg

大切にお世話してバトンタッチしていただいたこと、感謝します。m(__)m

Sさんのお宅では先住ちゃんがちょっと心配とのことでしたが、じっくり気長によろしくお願いします。譲渡契約書送りますのでそちらもお願いします。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから須坂のボランティアさんから依頼されて愛ラブキャットのMさんに引き取られた6匹のうちのデコちゃんが正式に決まりました。

里親募集時の時の記事はこちらです。

Yさんからの写メです。そのまま掲載させていただきます。


「7月22日の肉球クラブの記事に載っていた愛ラブキャットに保護された「デコちゃん」との縁を取り持っていただいた Yと申します。

トライアルも無事に済んで、先住にゃんこの「夏目くん」と 最初から兄弟のように 仲良く暮らしております。

夏目くんは心房中隔欠損症という先天性の病気を抱えており、はっきり言って2匹目ってどうなんだろうか……と考えてはおりました。
けれど こちらのページで「デコちゃん」を見かけて 「あれ……なんか 夏目くんに似てる………」と、妙に気になり、後先考えずにご連絡させていただいておりました。
「心臓に心配のある子が 小さい仔猫と遊んで興奮したら……」と 周囲にも心配していただきましたが、我が家に来たその日から まったく問題なく にゃんずはお近づきになりました(笑)
これも14年一緒に暮らした先代にゃんこの導きかなぁ…と、ホントに縁を感じております。
「デコちゃん」はまったく物怖じせず、こ、これで良いのか?ってくらい無防備です( ̄▽ ̄)
そしてなにより夏目くんが嬉しそうで、ホントに我が家の子になってくれて 良かった、心よりそう思っております。

ご縁を結んでいただいて 本当にありがとうございました!

ちなみに…我が家での名前は「タキくん」です。

「にゃんこの名前は??」「まだ無い??」と友人に言ったことから 夏目くんが「吾輩は猫であるの夏目漱石」から もらったように、
なかなか名前が思いつかなくて ホントに悩んで しょうがないので本猫に「ねぇ、君の名前は? どーする?君の名は??」と、聞いたのところで 「瀧くん…」と、某大ヒットアニメのセリフが浮かんで来まして(笑)決まりました(≧∀≦)

みんなで幸せになります!
ありがとうございました?」

デコちゃん改めタキ君.JPG

デコちゃん改めタキくん2.JPG

デコちゃん改めタキくん3.JPG

Yさん、どうぞタキ君を末永くよろしくお願いします。m(__)m
先住ちゃんもどうぞお大事に、ご家族みんなで幸せになって下さいね。
このたびはありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンジーちゃんは今日避妊手術を行います。
新メンバーの一時預かりさんのKさんが大奮闘、慣れないうえにいろいろと大変なこともあって、勉強とか経験とか良く言いますが、本当に申すわけなく思いますが、保護したUさんともどもベストタイミングで引き取っていただいたことは心から感謝したいと思います。

アンジーちゃん・病気もなく健康です。目ヤニと鼻水は少し出ているそうですが病院でも問題は無いという事でしたので、手術してもらう事になりました。

お外に出たがる子なので脱走防止策をしっかりしてもらえれば実に飼いやすい子だとのことです。
人なればっちり、大人しくておりこう、とってもかわいい子だという事です。

アンジーちゃんA.jpg

アンジーちゃん8.JPG

27日の譲渡会にエントリーしますので是非会いに来てください。


nice!(44) 
共通テーマ:ペット

アンジーちゃん保護と追記有り [里親募集]

アンジーちゃんを保護しました。

前回のアンジーちゃんの記事はこちら 

昨日ですが、長野に帰省していた方から、家の前にふらふらになって弱っている子がいるけど何とかできないかという相談を、別の団体の方で受けたそうです。
そこも手一杯で何ともならなかったことからこちら肉球クラブで預かれないか?と言ってきました。私たちもどうもならなかったのですが・・・・・・

つい先日里親さんになって下さったKさんが、メンバーになりたい、一緒に活動したい、一時預かりもできますよ。と言ってくださっていたのを思い出し、早速聞いてみたところ

「良いですよ」と言ってくださいました。
長野からはちょっと離れたところの方では有りますが、ぜひお願いしますという事で、発見者の方に連絡しました。ところが・・・・・残念、お水をあげたら、ふらふらと歩いてどこかへ行ってしまった。という事でした。明日帰ると言うのでぎりぎりまで粘って保護をお願いしました。結局夕方まで姿が現れなかったという事で、Kさんに伝えてその時に、アンジーちゃんの話もしました。

「アンジーちゃんも預かっても良いですよ」と言ってくれて\(^o^)/
猫を飼っている経験や、今も里親さんになってくれていること、お部屋の事、ケージの事、いろいろ話したのですがすべてクリア、大丈夫でしょう。という事でお願いしました。

アンジーちゃんを保護しているUさんにメールをしたら、飛び上がらんばかりに喜んでくださいました。そしてアンジーちゃんを取り巻く環境が決して良くなかった事、毎日引き取ってもらいたいとハラハラしていたこと等が分かりました。

「アンジーも昨日は近所の子供に追いかけられていたし、大家さんの車が駐車場から出ていく時とバッティングしそうになってものすごいヤバい状況だったんですが、本当に昨日は何ていうか隙間をぬってのスーパータイミングで事が運んだのでホッとしてます。」・・・・とUさんからメールの返事も来ていました。
お家の中に入れて最後にお別れの時に撮った写真だそうです。

アンジーちゃん3.JPG

「実は、Kさんに渡したときに「お別れね」っていうかのように指に口と歯の縁をういーーーーって何度も何度もすり付けられて、もう寂しくて悲しくて一緒にいてあげられない自分が情けなくて悔しくて、ずーっと今まで泣きっぱなしで頭痛がしてます(^-^;」

という返事も来ました。相談が来てから(7月22日でした)だいぶ待ってもらったのですが、こちらへ引き取れてよかったと思っています。

一時預かりをいきなりかって出て下さったKさん、感謝します。本当にありがとうございました。
そしてお家に落ち着いた時のアンジーちゃんです。

アンジーちゃん.JPG

アンジーちゃん2.JPG


「Uさんからアンジーちゃんを受け取り、夕方我が家へ来ました。
これまで食べていたエサもいただきました。あと、肉球クラブへと猫用粉ミルクを寄付していただきました。
思いの外アンジーちゃんが大きくて、我が家のケージでは狭すぎで(^^;
また、慣れないからか、体が大きいからか上の段にはいきません。もう少し様子を見て部屋に放とうと思います。
人懐こいですが、背中あたりを撫でると必ずお尻を上げたり、背中を山なりにして立ち上がるのですが、これはオス猫を受け入れる体勢というやつでしょうか?
アンジーちゃんが鳴くとベルちゃんも鳴いて混沌とした感じです(^^;」

・・・・・という事から19日は急きょ避妊手術の予約を取りました。(*^^)v

1時間後のメールです。
「馴れたのか先ほど上の段に上がったのですが、アンジーちゃんが重すぎてステップが歪むのと、寝そべる余裕がないので
部屋に出しました。
タンスの裏を仮の住みかにしたようです。
ベルちゃんはたまに共鳴するように鳴きますが、だいぶ落ち着きました!」

アンジーちゃん4.JPG

27日の譲渡会にエントリーする予定です。
アンジーちゃんの事どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて~~~そのベルデちゃんを預かって下っていた一時預かりのGさんの所では(#^.^#)
small cat
ではルポ&リポ兄妹日常を書いています。
加えて、シロ・ダイ・ショウの3匹の兄弟も、楽しく成長期をつづっていますので、ご覧ください

5匹とも27日の譲渡会にエントリー予定です。
子猫達の事等を家族にと思っている方、検討材料にどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーー
お花屋さんのプランターの中で発見された小さな命、メンバーのYさんがたまたまそのお花屋さんと知り合いだったことからどうしたらいいのかと相談が来て、いろいろ手配を考えているさなか、別のメンバーのお姉さんが預かってくださる事になりました。
その時の記事はこちら

その後、すくすく育ち今はこんなにしっかりしてきました。

ポコちゃん.JPG

ポコちゃん2.JPG

ポコちゃん3.JPG

仮の名前はポコちゃんです。
多分メス・譲渡会のころようやく一か月位になる感じです。

母猫と移動中にプランターの中に迷い込んではぐれてしまったか、故意に人間によって捨てられたか?いずれにしてもお花屋さんの機転でYさんに連絡が来て良かったです。
メンバーのお姉さんのKさんが引き取って下さったおかげで小さな命が消えないで引き継ぐことができます。
仔猫の世話は本当に大変です。ミルクの時間だけでなく、排せつから、母猫のようなグルーミングや体温調整まで、また猫社会を覚えさせるため、先住ちゃんにも協力してもらう必要も有ります。
ここまで育てるには、すごく努力がいる作業となります。
引き取って下さるのは心からありがたい事ですし、頭が下がる思いですが、無理をさせてしまう事も有り、体調など崩さないかと心配になります。
そんな中皆さん頑張って下さっています。感謝でしかありません、ありがとうございます。

譲渡会には一か月位の子たち、2~3か月、4~5か月、そして大人猫達と今のところ合計29匹がエントリー予定となっています。
nice!(37) 
共通テーマ:ペット

小さい命、元気に育て [里親募集]

8月11日、まだ生まれて3週間くらいの子2匹を一時預かりのGさんが引き取ってくれました。
子猫達の詳細はいつものように「Small cat」にてご覧ください(#^.^#)
一緒に、譲渡会で残ったシロ・ダイ・ショウたちの日常も見れます(*^^)v
みんな里親募集の子たちです。

仮の名前をリポ・ルポとつけてもらいました。

リポちゃん・三毛・メス
リポ.JPG

ルポ君・オス・茶白
ルポ.JPG

ルポ・リポちゃん3週間目.jpg

この子たちも小布施の某所で捨てられていた子たちです。
かなり年配のおばあさんの家に毎年同じ時期に捨てられていくと言う話を聞き、とりあえず保健所に相談する事、遺棄は犯罪なので毎年という事はさらに罪を重ねているわけだから、そこを何とか食い止めるべく指導してもらうようにと伝えました。

毎年という事は母猫を手術しないでしかも外に自由に出しては子供を作って、産んだらここへ捨てようと言う意図的な物を感じます。
なぜ避妊手術しないのか、なぜ外中自由のほったらかしにするのか?

以前その母猫が家の中に上がり込んで、空き部屋の使っていないベッドの下で子猫を生んで、そのままその部屋で育てていた事も有り、その糞尿の掃除で、カーテンから、たたみ、ベッドも大変なことになっていたとか・・・・・苦情を言いたくてもどこの猫か、どこから入ったのか、皆目分からなかったそうですが、毎年となると、だんだん、あそこの家の猫では?と気が付くようになったそうです。証拠の写真を撮ってみてはどうか、その家に一度話に行ってみてはどうか、とアドバイスもしましたが、80近い方のため、ご近所付き合いもあるし、なかなか難しいという事でした。

この子たちも産まれてまだ2日か3日しかたっていなかったそうです。
「また捨てられていたのだけどどうしたらいいでしょう」と相談されたのですが・・・・・
ちょうど一時預かりさんたち8名も皆手いっぱいになってしまった所だったのと、とりあえず、低体温症も心配だし、余り動かさない方が良いという事から、しばらくそこで育ててもらう事にしました。ホームセンターでミルクを買って、病院でシリンジをもらってきて、と伝えたのですが、そのTさんを知る共通の知り合いの方がすぐ駆けつけていろいろ揃えてくださいました。
おかげで、それから昨日まで、ミルクも上げて順調に育ちました。(#^.^#)

ですが80近い年配の方にさすがに手のかかる仔猫のお世話は大変だったようです。
預かれると伝えた11日まで必死にやっては下さいましたが。
子猫達はちょっとひどい状態になっていました。(^-^;

Gさんからのメールです。

「病院に連れて行ったら獣医さんも汚くて、びっくりしてました(;^_^A
ちょっと拭いただけでコットンが真っ黒に…
一気に洗ってあげたいところだけど、体力的にまだ無理なので、顔回りだけ拭いてもらい、残りは徐々に少しずつやっていくしかないでしょうとのこと。
多分普通に生活してるだけでも綺麗になっていくんじゃないかな~?って
どういうお世話をしたらあんなに汚くなるのか私も不思議でしょうがないです…
おなかの虫やなんかはまだ駆逐できる大きさではないので改めて検査ということになり
耳ダニは一応確認はできないけどかなり怪しいということで、弱い薬をつけてもらいました。
また週明けにもう一度見せてくださいとのことです。
茶白ちゃんの方が結膜炎も出ているので、目薬をもらってきました。

色々なものがこびりつき、結膜炎もありでかわいそうな見た目ですが
綺麗になればとってもかわいい子になります!
2匹とも白毛の部分は真っ白ではなく薄茶色でとても綺麗な色です。
茶白350g オス 仮名:ルポ
ミケ250g メス 仮名:リポ 
生後3週間程度。」

という事ですの出27日の譲渡会までにきれいになってエントリーできることを切に願っています。ルポ・リポコンビ頑張れ(*^_^*)

Gさんにも頑張ってもらわなくてはいけませんが、よろしくお願いします。
仔猫用の離乳食、缶詰を昨日きなこちゃんの飼い主さんから沢山もらいました。
車中にいたきなこちゃん自身にも合う事が出来ました。(*^^)v
写真の通りまん丸い目で見つめてもらって嬉しかったです。
Yさん、ありがとうございました。きなこちゃんは上記のTさんの知り合いの多頭飼いのお宅で増えた仔猫の一匹です。つながっていますね。偶然ですが、何だか縁を感じます。(#^.^#)

皆でつなぐ命、心無い人間に負けずに元気に育って欲しいと思いました。

nice!(49) 
共通テーマ:ペット

シロ君の写真追加と新規の里親募集です [譲渡会]

シロ君、猫風邪の治療が進んでお顔もきれいになりました。
目の周りがまだ赤いようですが、サプリメントで治す予定です。(*^^)v

シロ君(松代).JPG

シロ君(松代)2.JPG

マツちゃんの兄妹です。3か月~4カ月くらいになります。
2匹一緒が理想ですが一匹でも構いませんのでご検討ください。
新人の一時預かりさんのコメントです。↓

「シロはマツ同様、撫でるとすぐグルグルと喉を鳴らします。とっても甘えん坊で抱っこも嫌がりません。宜しくお願い致します。」

Uさんはメンバーのお知り合いで、今回から一時預かりとして一緒にやってくださる事になりました。若い方がこうして頑張って下さるので後継者も増えて頼もしく思います。
2匹を無事里親さんにバトンタッチさせたいと思います。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栗の里として知られる小布施からのエントリーです。
小さいので譲渡会には来ませんが、今某所で預かってお世話しています。
お仕事やお家の事情で長くはお世話しきれないため、ブログにて里親募集をします。

小布施の4匹.jpg


小布施の4匹2.jpg

右側の白い子がオスで後の3匹はメスです。まだ一か月に満たない子たちです。そろそろ離乳期となるようです。このころからしっかり個性も見られて、いろんな事にも反応して可愛い盛りを迎えます。まだまだ手はかかりますがその可愛い盛りを一緒に過ごして下さい。
育て方のアドバイスはお世話くださる方からもばっちり聞けますので安心です。
この子たちもぜひご検討ください。m(__)m

この子たちの事はすでに記事にしていますが、某所に捨てられていたとのことです。
捨てることは犯罪ですので、まず勝手に置いていくのではなく、相談してください。
命を粗末にすることは許されない事です。子猫を段ボールやビニールに入れて捨てると言う感覚が世の中から犯罪が消えない原因にもなっています。
見殺しにするのではなく、次へつなげていく努力をしてください。
迎え入れてくれる優しい方はいます。そして何より増やさない事もきちんとやってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達は地域猫をやるのは難しいと考えて今までやることは無かったのですが、昨年から本格的に活動の一部にすることとしました。
今、メンバーのHさんが担当になって積極的におこなっています。
一番は地域の方との話し合い、行政との連携、という事で、正しいやり方で進めています。
しかしながら・・・・・この2つがなかなか難しいです。

ある地域の年配の方が保護しようとした親子の猫の事から始まりました。

その近くには去年の夏からかかわってきた公園の子たちもいます。
そこで、餌をやったり、不妊化手術をしたりするだけではこの地域猫という事が完成しないという事から、私たちも本を買って勉強し行政にも働きかけて、一歩を踏み出しました。

ところが・・・・・困っているはずの地元からは、余り積極的な声が聞こえません、糞尿問題や猫嫌い、餌のばらまきなどの問題があるにもかかわらず、では・・・・という一歩踏み込んだ話になると進まないのです。
別の行政からは餌はやるな、放っておけ、もしやりたいなら捕獲から人なれまですべて○○さんがやるようにと言われたと、相談してきた年配の方も非常に嘆いておられました。

捕獲器の使い方すら知らない年配の方、中に入るまで見張っていなくてはいけないのか、他の猫が入ったらどうしよう、とハラハラしていました。炎天下の中、別の猫が入ったら出し、空になったらまた餌を仕掛け、と一日のうち何度か見ていないといけない気を使ってしまうとのことでした。
最初相談した行政からは「かわいそう」と猫たちに餌をやること自体、それは良くないから止めてください!とお説教されたとか、一般の方達はまずそこで本当に困ってしまいます。

やせ細って歩いている猫を見てかわいそうと思うのは普通の感情です。
それでも周囲に遠慮して、やり方を考え自分の敷地内のみで時間を決めてやって後片付けもして、親猫は手術もしましょう、仔猫は里親募集しましょうという事で考えていたそうですが・・・・・
餌をやったこと自体がいけない事だと、かわいそうと思う事も悪い事だと、そうなると一般の年配の方にはその事すら到底理解できない事であってどうしたらいいのかと心が痛む結果になることになります。行政とは話し合いの結果、全部最後まで○○さんがやることという条件が付いたようです。

担当のHさんは、ボランティアの役割とは別に行政としても何とか地域猫活動の説明や、必要性を地元の方達にして伝えてほしいと、直接手紙の形式でメールを出しています。
8月中に地元では自治会の話し合いが行われるという事です。そこへも行政が参加して、この事を話してくれることを願っています。ボランティアにできる事と、行政がやることはやはり違うので是非お願いしたいところです。

○○さんが保護しようとしている子と避妊手術をしようとしている子たちです。

上山田の2匹.JPG

上山田の2匹5.JPG

上山田の2匹の母猫.JPG

上山田の2匹母猫か?.JPG

仔猫は2匹だけでなく、もっとたくさんいました。7匹いたと聞いています。
カラスや獣にやられたか、交通事故か、気にはしていても保護できずに2匹のみが残りました。

私達にできる事は最大限にやってはいますが・・・・結果子猫達を救うには至らずでした。
連絡を取り合ってはいますがどうなることか、先が全く見えてきません。
この2匹だけでも命を助けてあげたいと、思います。




nice!(32) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写メと新規の里親募集とお知らせ [迷子・里親募集・写メ]

中野市のたくさんいた仔猫のうちの一匹をもらってくださった。Yさんから久しぶりの近況写メです

きなこちゃん1歳になりました。.JPG

きなこちゃん1歳になりました2.JPG


「暑い日が続きますがお元気でお過ごしですか。
長いコトご無沙汰いたしまして申し訳ありません。
きなこは変わらず元気です!(^^)v
今年1月末に避妊手術も済みました。
元々食のいい子でしたが、さらに良くなりちょっと太めになってしまいました。
(; ̄◇ ̄)
体重管理はなかなか難しいです。」

きなこちゃん、避妊手術も無事済ませて、グラマラスな子になったという事ですが、目が大きくてますます可愛くなってきましたよね。
ありがとうございます。m(__)m

Yさんからは仔猫用のごはんも寄付していただけるとのことで助かります。
5か月前の子たちは10匹ほど預かってもらっていますので一時預かりさんたちに分けてもらいたいと思います。27日お待ちしています。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近またペットシッターのMさんとかかわることになりMさんからの依頼です。

ペットシッターのお仕事で行っていたお宅からの依頼されたとのことでした。

「その方は猫ちゃん8匹飼っていて、その内の1匹が脱走して捕まらず1年放浪、1ヶ月位前子猫3匹連れて帰ってきて庭にいたそうです。保健所から捕獲器を借りていたので子猫を捕獲することに成功、それを追って親猫もやっとお家に入ったそうです。
飼い主さんいわくもう年でいつどうなるかわからないので子猫までは飼えないということなので里親さん探したいそうです。捕獲数日の時見に行きましたがなかなか慣れるの難しそうな子達です;2、3週間たって飼い主さんにはやっと少し触らせてくれるようになったそうです。
目やに出てる子がいたので病院に連れて行きたかったのですが抱こうとすると激しい暴れでまだ健康チェックにも連れていけません;(数日前再度チェックに伺った時には目やにはきれいに治っていました)
捕獲したての頃2ヶ月位の写真です。

ロシアンブルーっぽい兄弟2~3か月位.JPG

グレーでロシアンブルーっぽい子達です。母猫は黒で父親っぽいグレーの子がウロウロしていたそうです。

子猫達の馴れさせ方は一応アドバイスしましたが再度、注意点を伝えたいと思います。
27日までに少しでも人を怖がらず、慣れてくれれば良いのですが、保護した方には心を許している,との事なのでもう一歩かな?と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前ブログでも紹介しました上松の遺棄されたかもしれないエイズの子のその後です。
その時の記事は、こちら7月12日です。

頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「茶トラ君は
余命1~2ヶ月と言われたにも拘らず、、、、
日々元気になり(^^)//
巨大化!!し、
もう、この家から離れられず「うちのネコ」状態となっています。

ダニによるカイセンと口内炎の治療が効き
見違えるようにキレイになりました。
ヨダレも最近はほとんど出なくなり
そのお陰で底なしの食欲で1ヶ月で1キロもデブになりました。

当初危機的だった血液検査の数値ですが
先生曰く
栄養状態の改善とストレスがなくなったので
腎臓はともかく肝機能は少し改善しているかもとの事です。
貧血はほぼ回復してきました。
いずれもう一度血液検査してみようと思っています。

お腹の虫はカイセンと口内炎を優先したので
まだ、手つかずですが寿命に直接拘らないとの事で
お盆過ぎに注射する予定でいます。

あの時、うちにきてくれなければ
恐らく栄養不良とこの暑さで死んでたかもしれないです、
「よかったね~~」と話しかけているのですが
本人は何を思っているのか(- -)?

こんな感じで
茶とら君は我が世の春~~状態ですが
私は猫ビンボーから脱出できません、、、、、

暑い日が続きます、ご自愛下さい。
とりあえずご報告まで★」

茶トラエイズの子6.jpg


茶トラエイズの子7.jpg

茶トラエイズの子8.jpg

茶トラエイズの子9.jpg

保護して病名もわかって余命も宣告されて・・・・・っしてその一か月も過ぎて、ここまで回復し、きれいにしてもらい幸せな表情になって( ;∀;)
Mさんのお世話と介護に頭が下がります。
私からは本当に感謝とねぎらいしか言えませんが、こういう一般の方の愛情があってこそ猫たちも救われます。全国にボランティアさんそして、猫好きさん、一般の方で保護したり地域猫活動をしている皆さんも沢山います。地元から周りから、不幸な子が一匹でも幸せな猫生を送れるようにどうぞこれからもお力をお貸しください。そして頑張ってくださいm(__)m



私がこの活動を始めて10年、そして里親募集をしたり、譲渡会を初めてさらに5年ほどになります。その間に譲渡できた子たちは600匹を超えました。
皆新しい家族の元新しい猫の一生をスタートさせてそれぞれ幸せになっています。

その事はとてもうれしい事ですし、ありがたい事ですが、数を見て愕然としました。
こんなにも沢山、どうなるかわからなった運命の子たちがいたのかと思いました。
結果h良かったのですが、私の周りだけでも、まだまだたくさんの子たちがどうなるかわからない状態でいます。一時預かりさんに保護されているこたちや一般の方に保護されている子たちはまだ良いのですが、どこかにいる生まれて間もない仔猫たち、必死で生き延びてる大人猫達、この炎天下、そして交通事故やカラスや獣からの攻撃、心無い人間の虐待、たらばさみによる被害・・・・
考えただけでも恐ろしい事です。
人の命も猫や犬、身近な動物たちの命も元は同じ同じなのに・・・・・・

地域猫不妊化手術、虐待の疑いの通報等、少しでも数が減るように皆さまどうぞお力をお貸しください。お願いします。m(__)m
nice!(39) 
共通テーマ:ペット

新規里親募集です。追記有り [里親募集]

メンバーのMさんが保護した。三毛ちゃんです。

保護した三毛ちゃん.JPG

保護した三毛ちゃん2.JPG

Mさんからのコメントです。

「先日、カラスに追いかけられていた猫ちゃんも次回の譲渡会エントリーさせていただけたらと思いますm(._.)m
カラスに突かれていたものの、軽傷で綺麗な三毛猫ちゃんです。
保護当時はまだ目も見えていないチビちゃんでしたが、今はすっかり美人さんになってくれました。
健康状態良好で、ワクチンは譲渡会前には打ちに行く予定です。

この子は、アニーという仮名をつけてます!
赤毛の可愛い子だったので、幸せになってほしくてつけました^ ^」

カラスに追いかけられている子を保護したいけど・・・という電話が来たのですが、その後連絡がなくどうなったのか案じていましたが、やはりこんなにきれいにしてもらって里親募集となりました。(#^^#)よかったです。
仔猫は今の時期ちょこちょこと動き出すので獣やカラスの餌食になりやすいです。
自然界での事なので放っておけばよいよいう方もいますが、そういう子を見かけたら、放っておくわけにはいきません、せっかく生まれた同じ命です。
Mさんも手一杯のところ何とか頑張って保護してくれました。
救われたアニーちゃん、まだ2か月前くらいかな?メスです。ピンと来た方はお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安曇野からエントリーします3匹です。
一般の方が保護しました。

良く人なれしているというpiskちゃんです。
pisk1.jpg

pisk2.jpg

pisk3.jpg

pisk4.jpg

pisk5.jpg

7月31日に保護したばかりで人なれ中のpimoちゃん

pimo(黒猫).JPG

pimo(黒猫)2.jpg

同じく人なれ中のtaigaちゃん

taiga1.jpg

taiga2.jpg


この子たちは譲渡会には出ませんのでご了承ください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野保健福祉事務所 (裾花側沿い・県庁裏)
8月6日(日)午前10時半から
長野保健福祉事務所にて譲渡会が有ります。

老犬1.jpg

ミニチュアピンシャー   まだ里親さんが決っていません、明日にはぜひ家族に巡り合えますように願っています。お問い合わせは直接、長野保健福祉事務所 にどうぞよろしくお願いします。


nice!(48) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと新規募集の子 [里親募集・近況写メ・]

6月の譲渡会で決まった子たちも次々の正式譲渡となり、里親様からの近況写メが届いています。
掲載に時間差が有りますが、前の記事の新規の子たちがいますので、下に沈む前にしばらく掲載させていただきたく、地祇の記事を書くのに時間をおいています。ご了承ください。m(__)m

母猫だったベルデちゃん、子猫達は別々のところにそれぞれもらわれました。
が同じくらいの子猫2匹と一緒に少し離れたお宅に貰われて行きました。
そのお宅Kさんからの写メです。

ベルデちゃんとモノちゃんとハニちゃん.JPG

ベルデちゃん.JPG

ベルデとハニちゃん.JPG

ベルデとモノ.JPG

モノ・ベルデ・ハニちゃん.JPG

左ハニちゃん右モノちゃん.JPG


頂いたメールです。そのまま掲載させていただきます。

「だいぶ時間が経ってしまいましたが、我が家の一員になった3匹の近況をお伝えします。
まず子猫2匹ですが、モノ(白黒)はチョコ、ハニ(茶トラ)はモナカという名前にしました。

初めの1週間は食事の時以外とても警戒していましたが、今は自由に動き回ってヤンチャぶりを発揮しています!
新聞、熱帯魚のエサの袋などカサカサ音のするものは何でも噛みちぎって遊んでいます(^^;

同じ兄弟でも、モナカは好奇心旺盛で食いしん坊、動物病院で初めて出されたエサも躊躇なく食べました(笑)
チョコは慎重派で甘えん坊、動物病院では診察台から落ちそうなほど隅に寄ってエサには近づきませんでした。

今のところいつも2匹で追いかけっこをしたり、じゃれあって遊んで仲良しです(^-^)

ベルデさんの名前はキッカワ・ベルデになりました。
初日は鳴き続けて大変でしたが、次の日からチョコとモナカと同室にしたところ、驚くほど落ち着きました!
今ではすっかり2匹の良いお母さん役としてお世話をしてくれていますo(^o^)o

また、とても人懐こく、困らせるようなこともない賢い猫さんです!
空気を読んで?ウサギのいる生活も無難にこなしてくれるので助かっています。

キッカワさんとチョコ、モナカ、ジャンボなウサギの賑やかな時間に癒される毎日です♪
素晴らしい出会いをいただき、ありがとうございました!!
これからも活動がんばってください。」

という事で写真でもわかりますが、子猫達をわが子のように世話して、家族としてなじんでいますよね。はじめ心配していましたが、すぐこのような状況になったっと聞き安心しました。
Kさんありがとうございます。末永くよろしくお願いしますm(__)m

また、ベルデちゃんの一時預かりのめんばーGさんのブログ「Small cat」でも詳細が書いてあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーの一時預かりHさんの所で久しぶりに仔猫を預かってもらいました。

某所の一般の方のところで引き取ってきた子ですがいったん別のボランティアさんが預かってくださいましたが、やはり仔猫は元気いっぱいなので、15匹いる先住ちゃん達がそのペースについていけなかったのか、ちょっと大変になってしまったとのことで、私たちもかかわった某所の子という事から引き取りました。
仮の名前はミャオちゃんとなります。2~3カ月かな?オスです。

ミャオ君.jpg

ミャオ君2.jpg

Hさんのお宅でもすぐなじんでおもちゃで遊んでいるという事です。特に心配な事もなく、元気です。譲渡会にエントリー予定ですが、すぐにお見合いできますのでお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、写メが来たり、譲渡契約書を送ったりといろいろ毎日やることが有りますが、この2日間どうも虐待されていたのではと思われる相談や通報が有りました。

別の団体の方からの写真とメールの内容を読んでびっくり、これはもう警察に言うしかないのではと伝えて有ります。完璧に頭の無い死体の写真です。
いろんな関係者に祖の写メを送りましたが、皆さん本当に驚いて、気分が悪くなってしまったり、された方もいました。その惨状はあまりにリアルなので掲載しませんが、警察が動いてくれることを切に願っています。

またもう一件の通報は、耳の後ろを切られていた形跡があるとか、毛染めで色を変えられていたとか、坊か何かでたたかれたのではという痕跡もあるとか・・・・・・
アニマルポリスは有りませんので、普通に写真などを取って近くの警察に相談に行くしか手は無いです。愛護法の第44条1項に違反するという事を言って調べてもらって、その後は証拠がないからとおしまいになってしまいます。以前毒殺された猫の死体を保健所に持って行って診てもらった方がいましたが、病気で泡を吹く事も有るから証拠にはならないとそれきりになってしまいました。今回は何とか警察が動いてくれることを願っています。
ねこへの虐待はやがて人への被害にもつながります。動物のブログを書いている方も多くの方が同じように心配しています。
日本にアニマルポリスを誕生させたいと頑張っていた方がいなくなってしまったので、何とかその意志を継いで、動物専門の警察を日本国内にも作ってほしいと痛感しています。

虐待の現状はトラバサミの時もそうでしたがなかなかなくなりませんので見かけたらすぐに警察に通報してください。より多くの情報や通報が、もしかしたら警察を動かすことになるかもしれません、改正された愛護法を生かすためにも、どうか全国の皆さんのご協力をお願いします、m(__)m
nice!(39) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと新規募集の子です [里親募集・近況写メ・]

一般の方の保護のマロン君、正式譲渡となりました。里親様からの写メが届いています。
そのまま掲載させていただきます。(#^.^#)

「マロン君、元気すぎるくらい元気です。
予防接種も済んだので正式に譲渡していただき、先住と一緒にケージの外で過ごしています。

我が家での名前は、ゆず になりました。
先住のかつお、ぽんずを追いかけたり人間の食べ物を狙ったりやんちゃ坊主です。

ゆずはものすごく食いしん坊でフードを出した瞬間にウマイウマイウニャウニャとがっついてくれます。
人間の食べ物は絶対あげたくないので私達の食事中はケージにいて貰っています。

かつおもぽんずもゆずの子猫のパワーとじゃれ方に気圧されている感じですが、
かつおもぽんずもゆずの毛づくろいをしてくれるので、だんだん仲良くなってきていると思います。
なかなか先住と一緒にいるいい写真が撮れないので、またいい写真が撮れたら送りますね

早朝から枕元を走り回ったり、居間の屑かごに頭を突っ込んでみたり、わー!ゆずー!やめてー!
って大変ですが、とても可愛い猫と一緒に暮らせて幸せです。
肉球クラブ様、野良だったゆずを保護し譲渡して下さったKさんに感謝しております。

ありがとうございました。」

マロンちゃん改めゆず君2.JPG

マロンちゃん改めゆず君.JPG

マロンちゃん改めゆず君3.JPG

Aさん、かつおちゃんとぽんずちゃんと以前に次いで今回もこちらから迎えていただきありがとうございました。仲良く過ごしているとのことで安心しました。
末永くどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

----------------------------------------------
譲渡会で決まったららちゃん、当日はたくさんの方の希望が集中しました。
審査させていただくのもなんだか申し訳ないほど皆さん良い方ばかりでしたが、話し合って決めさせていただきました。

そして決まったMさんから写メが届きました。

「こちら肉球クラブ マリエ様

お世話様です。
7月上旬にららの里親になりました南澤です。
先日、1回目のワクチンも無事終了し、スクスクと成長しております(1.3kg)。
食が細いですが、毎日元気に暴れ回って、子供たち(小1と年長)と仲よく過ごしています。

別添ファイルに我が家に来た当初のケージの中で大人しくしている状況と
現況のくつろいでいる写真を添えて送ります。

これからも我が家のアイドルとして成長していく姿を
家族全員で見守っていきたいと思います。」

名前はラテちゃんと決まったそうです。(^^♪ 

ららちゃん.JPG

ららちゃん2.JPG

ららちゃん3.JPG

Mさん、どうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、先週末ですがメンバーの知り合いの方がこんな子を拾いました。
ですがやはり育てられないとのことで、またまた、別のメンバーのお姉さんに助けていただきました。今引き取ってお世話してもらっています。
まだ小さいのですぐには無理ですが、一か月くらい経った頃、譲渡会にエントリーして里親さんを決めたいと思います。画像だけお披露目します。

小さい子・新規.JPG

小さい子・新規2.JPG

お姉さん預かりの子猫.JPG

この子も多分捨てられていたのではと思われます。
仔猫を捨てることは遺棄になり、愛護法では完璧犯罪になります。

捨てるのではなく里親さんを探してください。その前に無責任に増やさないように、不妊化手術を徹底してください。外飼いの猫も家猫も、病気の予防にもなります。発情期のわずらわしさから捨てることもなくなります。殺処分0を目指すことと同じくらい、野猫0を目指してほしいです。
生まれてくる命を粗末にしないでください。ボランティア全員の心からのお願いです。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーー
サンちゃん3.jpg

サンちゃん決まりました。
3年ほど前にしずくちゃんをもらってくださったSさんです。以前ももらって下さった事から声をかけてみたら、気持ちよく受け入れを承諾してくださったそうです。
Sさんありがとうございました。

ちゅうちゃん.JPG

ちゅうちゃんも決まりました。
掲載してすぐに、やはり先住ちゃんはこちらの会から貰ってくださった方Tさんです。
3匹目となります。賑やかになって、すでにトライアル中ですが、このまま正式譲渡にと考えているようです。(^^♪

ミンミちゃん・キュンキュちゃん・クックちゃんもお見合いになりました。

愛ラブキャットさんの方の子たちにも次々にお見合いの申し出が来ています。
仔猫はどんどん決まります。朝掲載すると夜には希望者さんが・・・・・忙しいです(笑)
皆さんどうぞよろしくお願いたします。

-------------------------------------------
マツ君シロ君で里親募集しています。マツの方ですが、メスと判明しました。
松代の兄弟.JPG

改めてご紹介します。

マツちゃんメス.JPG

マツちゃんメス2.JPG

マツちゃん・メス・3か月位・ワクチンは済ませてからお渡しします。

一時預かりさんからのメッセージです。
「マツは人懐こく、誰が撫でてもすぐにグルグルとのどを鳴らします。元気ではありますが、やんちゃ過ぎないおっとりした性格です。個人的には肉球がピンクで可愛いと思っています!」

シロちゃんは風邪気味なので病院で診てもらう事になっていますので写真はもう少したってきれいになってから掲載します。


nice!(33) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集(#^.^#) [里親募集]

以前からお世話になっています。greenさんから久しぶりに掲載の依頼が来ました。
ご紹介しますので直接でもこちらのメールフォームからでもお問い合わせいただけエバ取り次ぎます。よろしくお願いします。

先ずは個性的なサビ猫ちゃんです。

マーヤ.JPG

【愛称】マーヤ
【毛色】サビ
【性別】メス
【月齢】約2.5か月
【保護経緯】長野市保健所から引き出した仔猫です
【健康状態】ワクチン2回済、ノミダニ駆除済、駆虫済
【性格】
 ジージョに比べると、最初だけやや警戒心があり、慎重なところもありますが、とにかくお転婆 で、活発で、運動神経抜群のいたずらっ子です(;^_^A!
 自己主張が強く、勝気なお嬢様キャラですが、人に対しては大の甘えん坊です。
 仔猫らしく日々元気(すぎるくらい・・・)に飛び回り、何にでも興味を示しては、おもちゃに して楽しそうに過ごしています。
 一人っ子としてお迎えいただのがベストかもしれませんが、おっとりした性格のねことでしたら
 気が合うかもしれません。

そしてもう一匹は

ジージョ.JPG

愛称】ジージョ
【毛色】白黒
【性別】オス
【月齢】約2.5か月
【保護経緯】長野市保健所から引き出した仔猫です
【健康状態】ワクチン2回済、ノミダニ駆除済、駆虫済
【性格】
 今まで何頭もの 仔猫の預かりをしてきましたが、ジージョは相当なお勧めです!
 物おじするところ一切なし、他猫には至ってフレンドリー、性格はおっとりしていて
 ひょうきんもので、やることなすこと鈍くさくて面白く、見ているだけで吹き出します(笑)!
 フードの好き嫌いもなく、快食快便、まったく手のかからない健康優良児です♪
 甘えん坊で、気づくと人の傍に寄りかかって、偉そうにくつろぐ姿が憎めないキャラクターで  す!

2匹の日々の様子はこちらのブログでご覧ください。m(__)m
ねこ預かっています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電話で相談を受けました。毎年のように捨てられていくという事でお困りのようでした。
いくら猫が好きでも、くたくただそうです。頑張ってミルクを飲ませて下さってはいますが・・・

そういうことは保健所に相談して指導してもらった方が良いですよという話をしました。いくらなんでも、度々あるという事は意図的な事を感じます。ここへ捨てていけば何とかなる・・・・そういう安易な考えは本当に困ります。捨てていかれたお宅のご苦労を考えてください。寝る時間も削って、お世話しなくてはならなくなりますし、経済的にも何かと負担になってきます。自分の家のねこたちもいるため、そちらの方の兼ね合いとかもあるし、年配の方の保護は本当にきついと思います。
絶対に止めてください、避妊去勢手術を徹底して、飼い猫は室内で生活させましょう。他人に迷惑をかける飼いかたは決してやってはならない事だと思います。

まだ小さいですが里親募集です。乳飲み子でも育てて下さる方または一時預かりさん、両方から緊急で探しています。こちらの会でも手一杯な所何とか入れたいと思ってはいますが、すぐというわけにはいかず、困っています。

小布施の兄妹.jpg

小布施の兄妹2.jpg


保護してからまだ3日しかたっていないそうです。白いのがおすで三毛はメスだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらも先ほどよりお世話になっていますペットシッターさんからのご依頼です。

「昨日近所のお店の前に子猫が置いて?いかれたそうです。そのお家で保護しましたが先住猫も犬もいるので里親さん探したいとのことです。
1,5カ月位男の子でとても人なつっこい子です。ガリガリだったそうですが昨日からバクバク食べてちょっと丸みがでてきました。」

ちゅうちゃん.JPG


ちゅうちゃん2.JPG

こちらも捨てていかれたとのことですが、何でそういう事ができるのか、生まれて困るなら絶対に不妊化手術をしてください。そして何度も言いますが、外に出さないように願います。


新規の里親募集それぞれですがどうぞよろしくお願いします。m(__)m
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

元気になったサンちゃんと新規の里親募集です(#^.^#) [里親募集]

譲渡会も終わった直後にお世話になっているYさんから子猫を保護したので里親募集をお願いしますと言う依頼が来ました。その子があんまり小さいので少し落ち着いたらこちらのお知事預かりさんが引き取って、募集しましょうという事になって、一時預かりさんのSさんにお願いして待機していた矢先、歩き方がどうも変?というので病院に連れて行って診てもらいました。
そしたら・・・・たぶんこの子は事故か何かで足を骨折しているようだという事になり、1週間入院してもらいました。そして元気に戻ってきたら、想像以上に元気とのこと、今では家中で一番元気な子になったようです。(^^♪良かった。お世話くださってる保護したYさん、8月の27日の譲渡会までしっかり面倒見て下さるとのこと、よろしくお願いします。m(__)m

サンちゃん.jpg

サンちゃん2.jpg

サンちゃん3.jpg

仮の名前はサンちゃん太陽のように明るくて元気な子という事でつけられたようですよ。
オス・2か月位とのことです。毛柄は茶白です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、メンバーのMさんのご実家で4匹のかわいい子たちを引き取って預かって下さっています。
母猫はこれから捕獲して避妊手術する予定でいます。
大体2か月位かな?と思います。(^_-)-☆

ミンミちゃん・メス.png
☆ミンミちゃん(女の子)

パステル三毛のミンミは甘えるのも一番早く、そして不思議な天然な女の子(^^)一人遊びが得意な可愛いこ。

キュンキュちゃん・メス.png

☆キュンキュちゃん(女の子)
ロシアンブルーの混ざったような綺麗な女の子。でも一番天真爛漫!ルンパ♪ルンパ♪とスキップしながら先住猫と遊ぶので、先住猫ちゃんのいるお宅でも大丈夫かな(^^)

クックちゃんオス.png

☆クックくん(男の子)
気弱な甘えん坊(^^)人が来ると、甘えたくてクルルルルーっとなくなんとも可愛いこです。おっとり系気弱な男子♪

パリちゃん・メス.png

☆パリちゃん(女の子)
ナンバーワン!美しいお顔の女の子。マイペースでおっとり♪甘え上手で可愛いです♪

パリちゃんはメスだったとのことで訂正の写真とプロフィールが送られてきました。すでにご覧になってお問い合わせくださった皆様、申し訳ありませんでした。パリちゃんはメスです。

子猫は耳だに、ノミ、糞、全てクリアしています。
とても可愛いこたちなので繋げていけたら嬉しいなと思います。





nice!(47) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写メと新規里親募集 [迷子・里親募集・写メ]

迷子の可能性のある子なので、迷子として、そして里親募集と両方からいつものようにお知らせします。

一般の方からの通報と依頼です。
仮の名前はアンジーちゃんです。メス・1~2歳位・おなかの虫無し・猫風邪のために目ヤニがひどかったので治療中です。

アンジーちゃん.JPG

アンジーちゃん3.JPG

アンジーちゃん5.JPG

長野市の大豆島付近で現在保護しています。
メールの一部をご紹介します。

「アンジーのかわいさはヤバイです。
ケージを蹴破って脱走したのに、病院つれていくために閉じ込めたのも、目薬をさしたのも、何にも思ってないらしく、普通にニャーニャー鳴いて、店の前で店番していました。うちの子達はお店に連れていかないで家に閉じ込めといたので、お客さんはみんなでゴンタにそっくりだと間違えてました。
トイレもちゃんと出来ます。うんち〓検査したら問題なしでした。
昨日からは、店にうちの子が行かなかったので安心したようで、店の中にちょこっと入ってはまたでての繰り返しをしたり、撫でてくれーとひとりでゴロゴロうりうりしてすり寄って来て、「アンジー[るんるん]」と呼ぶとお返事までするようになりました[ぴかぴか(新しい)]
お店にケージは置いてあるんですが、何しろ夜しか使わないので無人になると室内が40度位になってしまいます
もう、すっかり店の周りにしかいかなくなったので、シャッターを下15センチくらい開けたままにしてごはんとお水とトイレを設置して来ました。

一番最初に出没したのは七夕の頃ですが、その当時あまりに顔は涙でぐちょぐちょ、ガスガスに痩せていたので、半年くらいの子猫と思ってたんですが(^-^;大きかったです

実は、今いるうちの子(ゴンタとレイラ)もこの店舗として借りてからこの辺りで拾った子なんです
アンジーの来る前は、同じ場所で真っ黒の生後1ヶ月くらいの子猫居たんですが、隣の車の下から出てこなくて保護出来ませんでした。

一昨年も、近所で物置に目が開いてない子猫産まれたけど親が1匹置いたまま取りに来ないから何とかしてくれと言われ、慌てて保護しましたが体温も低く、ミルクも飲んでくれず病院にも行ったけど残念ながら天国へ行ってしまいました
去年も同じ場所で野良猫に子猫産まれたけど置き去りにされたとかで、5匹もいるからどうしようと相談されたり(*T^T)

本当はマリエさんをお手伝い出来るようになりたいんです。
自分は独身で年老いた両親と借家住まい、店舗は持ち出しで古くからの常連さん相手のみの練習場で、恥ずかしながら昼間の仕事をしないと生活もままならない状態です。重大な事件や、とても辛い状態の時、今年限りで店をやめようとしていると、最初にお星様になった猫がなくなった夏の頃に必ず、猫が現れるんです。くじけちゃいけないと、やめちゃいけないと言われてるようです。きっとその子が使いをよこしてるに違いないと思ってます。
私はねこたちに生かされてると思ってるので、恩返しをしたい。

どうか世の中の猫達が幸せに暮らせる世の中になりますように」

という事で一般の方のUさんが今面倒見ています。
もし捨てられて行ったのでしたら仕方ないです。新しい里親さんにバトンタッチしたいです。
迷子という事で、飼い主さんが探しているようでしたら、こちらまでお声をかけてください。

数日前も2か月振りにこちらに迷子になったので掲載をお願いしますと頼まれた黒猫ちゃんがもしかしたらこの子ではないか?という事でUさんから情報が有りました。
アンジーちゃんやらその黒猫ちゃんやら、その一帯は遺棄される場所になっているようで、昔から住民の方も困っているらしいです。
しばらくは両方の線で探しますが、飼い主さんが現れない場合は譲渡会にて里親募集します。

-----------------------------------------------------
こちら肉球クラブでは偶数月隔月の第4日曜日に譲渡会を開催することを確定していますが、譲渡会が終わった後とか保健所で決まらなかった子たちの依頼も来ます。
今回はみいちゃんがそうでした。
メールフォームよりご依頼が来て、ブログに掲載した所、すぐお問い合わせが有り、短期間でトライアル、正式譲渡となりました。
里親様から写メが送られてきましたのでここにご紹介します。

名前は正式にアメちゃんとなりました。(*^^)v Nさん末永くよろしくお願いします。

みぃちゃん改めアメちゃん.jpg

みぃちゃん改めアメちゃん2.jpg

みぃちゃん改めアメちゃん3.jpg

「ご縁があり、ウチへ迎えて1週間経ちましたが、最近は落ち着いてきて、一人遊びも出来るようになりました。
とても元気で、賢い子です[exclamation]
お名前は、#アメちゃんです[るんるん]
健康に育ってくれるだけで、幸せな日々です[黒ハート]
元飼い主様、肉球クラブ様に感謝いたします。
ありがとうございますm(__)m」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また譲渡会で決まった子の写メも届きました。譲渡契約書も昨日郵送してきましたのでありがとうございました。m(__)m

くうちゃん.JPG

「先日は有難うございました。
名前はそのまま「くうちゃん」です。
「くうちゃん」と呼ぶと返事してくれるんですよ。それに、ご飯前には、お座りも覚えて一日一日お行儀良くなってきました。」

Yさんどうぞ末永くよろしくお願いします。
この子の兄妹はメンバーGさんの所にいます。まだ3匹とも残っていますのでどうぞよろしくお願い致します。
Small cat」にて最新の情報を発信しています。(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてそして、
七二会のメス.JPG


七二会のメス2.JPG

この子たち姉妹は昨日お世話している依頼主さんから、正式に自分たちのお家の子にします。と言ってきました。ありがとうございます。(*^_^*)
やはりここまでくるとかわいくて手放せなくなったとのことでしょう。里親希望者さんもいないので今のうちにという事から決めたようです。
Oさん末永くよろしくお願いします。m(__)m

nice!(37) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です [里親募集]

須坂の愛護団体さんからの依頼で、いつもお世話になっています愛ラブキャットさんのMさんにお声をかけたら・・・・・保護していただきました。とてもたくさんだったのにもかかわらず、保護も難しかったと聞きます。全部健康チェックも済ませて有ります。母猫は2匹いました。須坂の方で避妊手術は済ませていただきました。一般の方が残りの子と母猫は保護していると聞いています。そのため兄妹関係ははっきりわかりません、皆同じところで生まれた子たちです。ウイルス性の病気は無いとのことです。


① シャム系(長いシッポ)オス 名前 デコ 2ケ月
須坂デコ.jpg

② シャム系(短いシッポ)オス ポン
須坂ポン.jpg

③ 白黒 オス カンペイ
須坂カンペイ.jpg

④ シマ三毛 メス マーコ
須坂マーコ.jpg

⑤ 三毛 メス コット
須坂コットjpg.jpg

⑥ シャム風 メス ノバ
須坂ノバ.jpg
   

松代ウナ.jpg
⑦ 薄茶白 オス ウナ 4ケ月               


①~⑥は須坂で保護

⑦は松代で保護。4匹兄妹のうち保護できたのは1匹だけでした。


須坂のNさん、一般の方、愛ラブキャットのMさん、お疲れさまでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだたくさんいます。保護している子たちです。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。「徒然にゃんぽみち」私からの説明は省きます。8月の譲渡会にエントリー予定です。その前にお問い合わせいただければ取り次ぎます。

キノコ君.jpg

キノコ君2.JPG


仮名 キノコ
性別 オス
月齢 2ヶ月(5月末生まれ)
毛色 茶トラ(アメショ柄)
健康状態 風邪もよくなり1回目のワクチン接種済
ノミダニ回虫なし
性格 やんちゃで甘えん坊

大五郎.JPG


仮名 大五郎
性別 オス
月齢 2ヶ月
毛色 黒縞(アメショ柄)
健康状態 良好 ワクチン1回目済
ノミダニ回虫なし
性格 人に慣れて甘えますが少し臆病

①②は兄弟です。
大五郎が少し怖がりなので、兄弟一緒にお迎えいただければ安心です。
キノコと大五郎.JPG

キノコと大五郎君.JPG


そしてTさんの預かりの子たち

「風邪の治療中ですが、里親募集してます!
風邪が治ってワクチン接種してからお渡しします。
いつもふたりで仲良く遊んでいるので、兄妹でお迎えしていただける方をできれば希望していす。
」とのことです。


リッツ.JPG
仮名 リッツ
性別 オス
月齢 2ヶ月
毛色 キジ白
健康状態 風邪の治療中 ノミダニ駆除済
ワクチン接種後お渡し
性格 やんちゃで好奇心旺盛 甘えん坊



オレオ.JPG

仮名 オレオ
性別 メス
月齢 2ヶ月
毛色 白黒
健康状態 風邪の治療中 ノミダニ駆除済
ワクチン接種後お渡し
性格 負けん気が強く、物怖じしません ツンデレです

皆で協力しながら、子猫の未来をつないで行けたらと思います。
皆さんどうぞよろしくお願いします。m(__)m

nice!(41) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とお礼 [里親募集]

長野県の保健所に収容されていた15歳のミックス犬ですが、12日に里親さんが決って引き取られて、今はそのお宅で余生を送っているとの連絡が来ました。
ありがとうございました。m(__)m
記事を書いた時点で決まっていたようです。掲載には時間差が生じてしまうのは仕方ないです。が引き継がれたという事で良かったと思います。

ミニチュアピンシャーの方はまだ決まっていません。この犬種が好きな方、性格が理解できている方には良くわかっていると思いますので余生を引き継いでいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
こちらの犬は期限が迫っています。長野保健福祉事務所(県の保健所)にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
るう君は里親さんが決りました。\(^o^)/
譲渡会の前に茶とラ5兄妹家の2匹をもらってくださった方のTさんがもう一匹という事でるう君を見初めてくださいました。ありがとうございます。
新しい名前はポコちゃんと付きました。
とても気に入っているし、先住ちゃん達ともうまくやっているようです。やんちゃぶりも特に問題なしとのことやれやれです。Tさんエルちゃんとしょうちゃん同様末永くよろしくお願いします。

るう君新里親さん宅で.jpg

るう君エルちゃんかしょうちゃんと.jpg

るう君エルちゃんかショウちゃんと2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーー
マロン君6.JPG

マロン君も決まりました。昨日すでにトライアルになりました。がこちらもこのまま正式譲渡になりそうです。ありがとうございました。m(__)m

Aさんは2014年の譲渡会ですでに2匹勝男ちゃんとポンズちゃんという茶トラの子をもらってくださっています。マロン君先住ちゃん達と上手くやっていてくれればうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年7月きなこちゃんきまり.JPG

きなこちゃんのUさんからも譲渡契約書届いています。16日の記事に書いたのですが、すでにスピード契約成立~~~最近は皆さん早い!2~3日で決心されるのでとっても嬉しいです。
Uさん黄な粉ちゃんを末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集です。
豊野の方で保護されました。今は高山村にいます。
病院で診てもらった所足を少し骨折しているようだとの事で1週間ほど入院していましたが、ほぼ治って退院してきました。希望者さんもいますがまだ検討中とのこと、決まっていませんので保護した方から里親募集を依頼されました。

仮の名前 SUN(サンちゃん)
性別 男の子
誕生 6月上旬頃
怪我 保護した時に骨折しており現在回復に向かっています。
ワクチン1回目 7月25日(予定)
PR 食欲旺盛、好奇心旺盛、やんちゃな男の子ですが、先住猫ともすぐに仲良くなれる。トイレしつけ済み。

こちらは8月27日の譲渡会にエントリーします。その前にお見合いトライアルは可能です。
こちらのメールフォームよりお問い合わせください。m(__)m

豊野のサンちゃん.jpg

豊野のサンちゃん2.jpg

豊野のサンちゃん3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しまちゃんは決まりましたが、姉妹の2匹はまだ決まっていませんのでこの2匹もどうぞよろしくお願いします。

七二会のメス.JPG

七二会のメス2.JPG

キジ白・メス・3~4カ月となります。

シマちゃんの最新画像です。

シマちゃん6.JPG


シマちゃん5.JPG

お家にも家族にも慣れてきたとのことでホッとしました。

トライアル中の皆様どうぞよろしくお願いします。

nice!(24) 
共通テーマ:ペット

里親募集の続きです(#^.^#) [里親募集]

一般の方からの依頼のみいちゃん・ちーちゃんはそれぞれ決まりました。
ありがとうございました。m(__)m

そして、まだお声のかかっていない子たちの再紹介です。

先ずマロン君・・・・依頼してきたときのメールから保護時の様子です。

「15日の午前一時頃から外からニャーニャーと子猫が鳴いている声が聞こえ、見に行って見たら子猫が一匹だけいました
最初は母猫と引越しかな?
とも思いましたが一時間たっても二時間たっても母猫は来ませんでした
もう離乳しているみたいで生後三ヶ月くらいだとおもいます、
家の周りには今年避妊、去勢を終えた猫たちがいるのですがその餌代もなんとか出してる状況です、家では飼えませんので、最初は自然の成り行きに任せようとしましたが、延々鳴いているため無視することができなくなり保護しました。」

マロン君6.JPG

マロン君7.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Small cat」にてトライアル先から戻ってきたるう君の再ご紹介です。

大人猫たちの中で天真爛漫にふるまっていたのですが、そのやんちゃぶりがあまりに元気良すぎて、先住ちゃん達がタジタジ、里親希望者さんのかわいい~~残念~~という気持ちよりも勝ってしまい、しばらくトライアルしていただいたのですが、戻ってきました。今度は一時預かりのGさんの所にいます。同じくらいの子たちが3匹いますので、いっぱい一緒に遊んで猫社会のルールも覚えてほしいところです。元気が良いという事は病気もなく健康という証拠でもあるので、年齢の離れた大人猫のいるお宅よりも、一緒にコロコロ遊べるお宅の方が合っているのかもしれないです。
あるいはちょっと落ち着いたころ3~4カ月くらいになってから一匹飼いでも良いかな?
ワクチンはこれからなので、済ませてからお渡しします。

るう君.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

茶トラエイズの子.JPG

長野市内の上松付近で保護された茶とらエイズの子はまだ飼い主さんが現れません、ちょっとでも良いので情報をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ決まっていない子たちです。

やっくん
やっくん1.PNG

やっくんママ
やっくんママ2.PNG

マツ君シロ君兄弟
松代の兄弟2.JPG


とむちゃんは希望者さんが今のところ迷っているので保留という事ですが、お見合いしたい方はお申し出ください。
とむちゃんインストローハット3.JPG

Gさんの所にいるシロ・ダイ・ショウ
シロ(メス)、ショウ(オス)、ダイ(オス) .JPG


たける君も近く前足のチマメのようなものを除去する手術をします。が元気です。
たける君です。.JPG

ベルデちゃんの子供たちオス(ジョウ君)メス(モールちゃん)マンソンが出たので駆除中、ワクチンは済ませてからお渡しします。
左・メス・おてんば.jpg

一般の方からの依頼の親子です。
ソックスちゃん・メス2歳
ソックスちゃん・メス・2歳.jpg

コウタローくんオス・4歳
コウータロー6歳.jpg


皆良い子たちです。トライアルから初めて下さい。m(__)m




nice!(43) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集ですm(__)m [里親募集]

長野市から少し離れたところからの依頼です。
キジトラのメスです。借りの名前ちーちゃんと言います。この名前でお問い合わせください。
m(__)m

「子猫を保護いたしました。
我が家には既に猫が3びきおります。
(全て去勢、避妊済です)
オス2匹とメスが1匹ですが、1匹は隔離しているため、隔離する部屋が確保できません…子猫を引き合わせてみましたが襲い掛かりそうで一緒にさせることが難しいです。


子猫は獣医師さんによると
・生後2ヶ月位(750㌘で 軽めですがよく食べます)
・鼻風邪の症状があり点薬中
・他は健康状態は良さそうだそうです。
・女の子
・性格は活発でとても人懐こい子です。
親猫が恋しいのか猫をみると追い掛けます。
・名前は決めてませんがちいさいのでちーちゃんと仮に呼んでます

ちーちゃん.jpg

ちーちゃん2.jpg

ちーちゃん3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別の方の依頼です。茶しろのオス、借りの名前をマロン君とつけました。お問い合わせはマロン君でお願いします。m(__)m

「カリカリも食べれています。歯も牙が4本しっかり生えていました
猫風邪はひいてないようです、糞は保護したてでしてないのですいませんがまだわかりませんが、お尻は綺麗なのでおそらく下痢はしてないとおもいます
食欲は旺盛です!

捕まえた時はびっくりしたのもあり若干ぐったりしてましたが、今は水を沢山飲んで、甘えて、寝ています

写真に少し写っているパペットが気に入ったみたいで
スリスリというより頭突きみたいに当たりにいってます、私にもスリスリしてきてくれますよ
保護する前は怖がって逃げ回っていたんですが、部屋に入ってからはまるで別の猫みたいになついてくれています
性別はオスです」

マロン君.JPG

マロン君2.JPG

マロン君3.JPG

マロン君4.JPG

2匹とも2か月くらいのまだまだあどけないヨチヨチちゃん達です。
どうかこの子たちの未来をつないでください。良く馴れたよいことのことです。
お見合い可能です。お取次ぎいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県の保健所にいる犬の里親募集です。


「2頭は同じ家にいましたが、引っ越しで飼えなくなったと保健所に置いていかれました。
ミニチュアピンシャーは14才、黒いミックスは15才でどちらもオスです。
4月から県のホームページに載せていますがお問い合わせが1件もなく、老犬でもらわれる見込みも薄いのでボランティアの間でも拡散しています。」

老犬1.jpg

老犬2.jpg

老犬とはいえ、見た目にはまだまだ元気そうです。最後まで一緒に生活してくださる方がいれば命をバトンタッチしたいと心から思っています。
2匹を保健所に置いて引っ越してしまった飼い主さんの事は良くわかりませんが、犬たちの無念さを思うと心が痛みます。

犬も猫も最後は手がかかります。それをしっかり看取るのが家族です。
何とか最後の家族になって下さる方お問い合わせください。県の保健所の直接されてもかまいません、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

また須坂の方からの情報ですが・・・・
「ある会社の物置に住みついている親子猫で、その物置は近日中に取り壊されるそうです。写真はありません。母猫はたぶん2、3歳、子猫は2カ月くらいです。」とのことで写真が無いのですが
そういう子もいます。
まだまだここに書ききれない情報が無い子たちもいっぱい相談が来ています。

先ずは保護してなれさせてもらう、写真を送ってもらう、等をお願いしてこうして拡散しています。事故によるけがをしたまだ2か月未満の子、母猫と一緒にご飯をもらいに来ている2匹の子これからまた掲載しますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月の譲渡会で決まってトライアルに入っていた子たちが続々と正式譲渡にしたいというお返事が来ました。その中でも一番乗り~~~
きなこちゃんと名前を付けてもらった茶しろこねこ3番の子です。
一般の依頼者さんDさんからUさんへ命を引き継ぎ家族にしていただきました。(^^♪

2017年7月きなこちゃんきまり.JPG

どうぞ、末永くよろしくお願い致します。m(__)m

このようにせっかく生まれた命、新たな家族のもとで幸せになれます。
見つけて拾ってしまったり、餌を食べに来ていて母猫がいつの間にか子猫を連れてきたという場合どうか見捨てずにまずは相談してください。
全て救えない事も有ります。なかなか里親さんが決らない事も有ります。ですがこのブログやHPが窓口となって救える命も沢山有ります。
依頼されてくる方もあきらめずにご一緒にその方法を探していきましょう。
日々状況は大変ですが、何とかお手伝いしたいと思っています。

こちら肉球クラブ会のメンバー全員の思いでもあります。(*^_^*)


nice!(37) 
共通テーマ:ペット
前の15件 | -