So-net無料ブログ作成
検索選択

新聞記事からです。拡散お願いしますm(_ _)m [呼びかけ]

さらに追記です(15日)
飯田のハチ公・・・・という事で紹介されてました。
今後どういう展開になるかみなさん見守ってください。
猟犬が最後はどういう運命をたどるか、100パーセント殺処分という事です。このワンちゃんは猟犬かどうかまだわからないですし、飼い主さんが現れるかもしれないので何とも言えませんがふつう役に立たなくなった猟犬は山に捨てられたりすることもあります。知り合いが何匹もそういう犬を保護して最後まで飼っていました。ペットは最近ではマイクロチップを埋め込むことを普通にやっている方が増えてその認識も広まっていますが、猟犬となると徹底していないような気がします。ぜひ義務づけて老犬や猟に出れなくなっても最後まで面倒を見るという事をきちんと行ってほしいものです。
この忠犬グッドボーイ君にどうぞ暖かい家族が迎えに来てくれますように心から願っています。




追記です(14日)
Facebookより スマート・スマイルさんが下記のわんちゃんを保護してくれました。\(^▽^)/
http://www.facebook.com/Smart.Smile.Japan
よかったです。ありがとうございます。すでに沢山の里親候補の方が現れているようです。
本当に良かったです。みなさんも拡散・協力ありがとうございました。

こちらは動画です



じっとすわり飼い主を待つ犬・・・・・という事でこの記事が掲載されています。
中日新聞、WEB版の長野に掲載されています。

どういう理由か一週間もその場から動かず、雨や雪この寒さの中ただひたすら道路の方を見つめているそうです。何て健気、何という忠犬なのでしょう。捨てられた事も理解できな程に飼い主さんに忠実なのでしょうか
猟犬のようという事ですが、もしはぐれたのであれば一生懸命捜すはずですよね。でもこのワンちゃんはひたすらその場から離れず車で連れてこられて捨てられたのでしょうかその場所をじーっと見つめているという事です。悲しすぎます。

近くの保健所と連携をとってボランティアさんたちと協力して何とか助けたいです。
今日新聞に載ったことで沢山の方が見に行かれているようですが、どうぞ静かに見守ってください。
決して刺激しないで、犬はきっと敏感になっています。心細くて、切なくてひもじくてでも自分の飼い主さん以外の人間が沢山来て何か言っている。与えている餌もあまり食べないとか・・・・・捕獲を試みているのでしょうか、なかなか保護できないのでしょうか、みなさん心配だと思います。
警戒心を持たせないようにそっとして、保健所などの担当の方に任せて見守って下さい。
もし保護できたら2週間は飼い主さんを探してその後は里親募集をするようです。私たちもその協力をしたいです。この忠犬グッドボーイ君を家族にしてくださる方を探したいと思います。

さて、こういう話を聞くたびに私は一冊の本を紹介しています。
心のある方は耳たこかもしれませんが、初めての方のために紹介させて下さい。



忠犬グッドボーイ君のようにある日突然道路に捨てられた犬の物語です。
文章がないのでストーリーは絵だけで解釈します。その人によってお話はいろいろになるでしょう。
でも捨てられた犬の気持ちはたぶんどんな人も同じに受け止めるでしょう。
何で自分が置いていかれたのか、捨てられたのか全く理解していない犬は必死で飼い主の車を追いかけますでも・・・・・・
こういう悲劇は本当にやめてほしいです。悔しいです。遺棄は犯罪です。舞台は外国ですがどこの国だって
してはならないことです。犬の気持ちを思ったら本当に本当に悲しいです。
この本をいろんな方に見てもらいたい、「こちら肉球クラブ」でも一押しの図書として紹介しています。

捨てて行った飼い主さん、もしできるなら戻ってきて犬を抱きしめて連れて帰って下さい。
そうお願いしたいです。(ノД`)・゜・。 心からお願いします。

このことをお仲間の複数の方がメールや電話で知らせてきました。拡散してほしいという事で記事にしました。中日新聞のこの記事どうぞ拡散してください。




nice!(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 44