So-net無料ブログ作成

長野市保健所の譲渡会 [譲渡会]

さて、今年も保健所での譲渡会がスタートします。
1月16日(土曜日)午後1時から3時までです。市の保健所は若里の長野日赤の通りにありますのでお間違いのないようにお願いします。m(_ _)m

一般の協力者のSさんのレポートが届きました。


「昨日保健所へ行ってきました。
頭数さほど変わっていませんでした。
お正月に収容された子犬、
未だ飼い主の名乗り出はないそうですが、
希望者様がいるらしくその方に譲渡予定になるとのことでした。
ちいさくて、かわいらしい女の子でした♪

猫はキジ白が2匹、
2匹とも男の子で10歳前後の子です。
威嚇もないですし、横を向いている子はとくに人懐っこいです。
そして常連になっている黒猫の甘えん坊将軍、笑。
5歳でエイズキャリア、大きさと甘えん坊さのギャップやおっとりした性格たまらないです♪
子犬も子猫も愛らしいですが、成犬成猫の愛らしさや落ち着き、穏やかさ、
初めて一緒に暮らす方には本当におすすめです。
クロちゃんという名前で職員の方に親しまれています。
キジトラの子。
飼い主さんが決まったけれど、出戻りで帰ってきた子です。
1歳齢未満で元気が良く飼い主さんが困ってしまったようです。
この子自体には何も問題なく、
触れますし、
昨日戻ってきたということでまだビクビクしていました。
今週末の譲渡会でなんとか縁につながって欲しいです。


そして茶白兄弟、
なんと1匹譲渡へ♪
小柄な茶白の女の子年末に嫁いだそうです♪
ちなみにお尻しか見えませんが長毛の子はトイレじゃなく床におしっこをしちゃうそうです。
スペースやストレスからかなと、話されていました。

犬はダックスがやはり年末に一頭譲渡され新しい家族の元に♪
今募集されているのは、
こっかーのミックスくんと、
ダックスくんのレギュラーくんたちと、
セッターの2歳くらいの女の子です。
大柄で元気いっぱい、人が来るとうれしくピョンピョン跳ねていました。
運動量も相当なので、
犬の飼い方に慣れている方にお願いしたいとのことでした。

113a.jpg

113b.jpg

113c.jpg

113d.jpg

113e.jpg

113f.jpg

113g.jpg

113h.jpg

113i.jpg

113j.jpg

113k.jpg

追記

「市にいる15歳の長毛の猫ちゃん。エイズキャリアだったそうです。
横顔も添付したんですが今首の下傷ができています。
どうやら出たくて擦り付けてしまったようで。人懐こい子で愛情欲している子です。
キャリアで傷の治りも悪かったりしますが、なんとか見つかればと思います。文面を紹介するのを忘れていました。」・・・・・・という紹介文が追加です。

仮の名前がちーちゃんとついています。
もう長い事保健所内にいるため、かわいそうなのです。ダブルキャリアであることをご承知の上、また高齢のため、最後までお世話する覚悟でお家に迎えてあげてほしいです。今のところ口内炎の症状以外は発症はしていませんとのことです。他に先住ちゃんがいない方が良いかもしれません。よろしくお願いします。
目の大きなイケメンさんですよね。おじいちゃん猫とは思えないです。♪
人に良く慣れているのでじっとそばに寄り添ってかわいがってあげられるといいかもしれません。

ちーちゃん.jpg

ちーちゃん2.jpg







ーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは県の保健所の方です。1月17日(日曜日)午前10時から12時まで、県庁裏の裾花川沿いにあります。こちらもお間違いのないようにお願いします。m(_ _)m



そして県にいた、白のミックスの子。
この子も年末に譲渡され新しい家族の元に行きました♪
新たに30キロ級のラブラドールレトリーバーが収容。
3歳ほどの女の子で、
うれしくて吠えます。
リードの引きもありますので、しっかりしつけられる方じゃないと難しい子です。
そして15歳のおばあちゃん犬。
もう認知症も始まっていますが、最期の余生穏やかに暮らせる場所があればと願います。

猫はサバ白の男の子で、
威嚇あり、
職員さんも手がつけられない状態です。
とにかく心を閉ざしています。
この子に心開くまで忍耐強く時間をかけてくださる方でお願いできればと思います。
まだ1歳齢未満です。
兄弟もいたそうですが見つかって、この子はひとりぽっち。
温かい家庭に迎え入れて頂きたいです。
多くの猫と接してきた中で、
この子は人の様子をしっかり見る子で心を開いたら大きな信頼を寄せてくれる子だと感じました。


人懐こい子は簡単に決まります。
しかしこうした子にこそ深い愛情、居場所が最も必要なんだと感じ、
今週末の譲渡会で縁を繋げられること願います。





113l.jpg

113m.jpg

113n.jpg



今回のレポになります。
ご不明な点があればご連絡ください。
どうぞよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ。」

というコメントが来ています。Sさんいつもレポート本当に感謝しています。m(_ _)m

市の保健所にいた子犬ですがツイッターでも拡散していました。飼い主さんが現れないそうですが、こんなにかわいいのに(ノД`)・゜・。
でもちゃんと里親希望者さんも控えているとのことなので良かったです。

元気すぎて返されてしまう子、犬も猫もいますが、じっくりとゆっくりと落ち着かせるようにしてみていただけるときっとお家の中でも静かにできる子になると思うのですが・・・・・・この子は吠えてうるさいとかこの子は噛み癖がとか・・・・、犬のしつけ教室や、猫だったら保健所やボランティアなどに相談されて飼うことを検討してみてください。人間の側の対応一つで犬も猫も変わります。健康状態に問題が無ければこちらの言うことも理解して家族としてずっと一緒に楽しく暮らせますよ。
この子達の未来がそうなりますよにと年頭初めの譲渡会にあたって心から願いたいです。




メンバーの「白黒にゃんこ」にも詳細が書いてあります。





nice!(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 44