So-net無料ブログ作成
検索選択

里親様からの写メと新規募集とリベンジ [里親募集・近況写メ・]

昨日はお見合いラッシュでした。
里親募集をしていて、そこまでにたどり着くには多くの方たちの努力、かかわりが有ります。

保護した方、やバトンタッチした一時預かりさんが、病院で診てもらったり、毎日お世話をしたり、人馴れさせたり人間との共同生活に慣れさせたり、そして、譲渡会に出したり、ブログ等ネットや新聞などを通しての募集、経緯を書類にして写真も撮ってファイリングを作ります。
どの子がどこへ行ったか、持病や、保護時の様子、性格、ワクチンや手術の有無等を書いて保存しておきます。そこまでやっておいて、さぁ、いざ、お見合い・トライアルへとなるわけです。

トラファルガーちゃんはTさんという一般の方が保護した子です。

トラファルガーちゃん13.jpg

3トラファルガーちゃん1.jpg

オスの茶トラでその前に保護された小桜ちゃん達の兄妹の残りの子だったようです。
Tさんは沢山の先住ちゃんがいるためもうこれ以上は無理という事で里親募集を依頼されてきました。そしてコクシジウムも根気よく落としてくれて今では元気にここまでしっかりしたかわいい子になりました。そのため愛情たっぷりかけて育てた事も有り、手放すにはちょっと複雑、涙が出るとおっしゃっていました。そしてさらに、何をそろえたらいいのか食事の事や、毎日の世話の事、性格の事等、メモに書いてそれを手渡して、それが整ったら準備ができたらトライアルに入って貰うという事で大変きちんとした対応をしてくださっていました。昨日は風も寒く結構強い日でした。待ち合わせた場所に行ってあちこち探したそうですが、先方は現れず、Tさんはやむなく家に戻ったそうです。
せっかくそこまでして待ち合わせ場所にまで行っていたにもかかわらず、Tさんにも合わずにキャンセルとなりました。大変残念で悲しい思いをされて戻ってきたようです。

キャンセルは、もちろんかまいませんがちゃんと連絡してくれないと非常に困ります。
様々な理由から、やっぱり飼えないので止めますという事も有りだと思いますのでそれはかまいません。
飼ってみたいという気持ちはあっても、いよいよとなったら家族の中に反対する者がいるからとか、体調を崩しちゃったとか、先住猫が具合が悪くなったとか、急に引っ越すことになってしまったとか、今までにもそういう理由でのキャンセルは有りました。ですが今回のように何も連絡が無いまま一方的にキャンセルになったのは初めてです。私たちも大変悲しいです。

後から電話で理由はお聞きしました。納得はしましたが、もちろんキャンセルはかまわないですが、連絡をきちんとしてくれなかったことは大変困ります。こういうことをしていて初めてのケースです。家からの電話でも携帯からでも、ネット環境が有ればメールでも、いくらでも連絡はできるはずですので、今後希望される方にはぜひどうしたいのか、どうするのかというはっきりとした意思を早めに連絡いただきたいと思います。

ねこを家族にするという事は命を引き取るという事です。一生懸命お世話して、何とかバトンタッチしたいとみんなんで頑張っていますので、軽く考えないでいただきたいと強くお願いします。

トラファルガーちゃんリベンジです。ぜひ皆さまよろしくお願いします。大人猫にもかわいがられた。猫社会もバッチリの性格良い子です。Tさんのもとにいます。いつでもお見合い・トライアル可能ですのでよろしく願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてこうしてもらわれて行った子達の家族から近況の写メが届いています(^^♪
皆さん、ありがとうございます。他のメンバーも言っていましたが、こういう近況報告は大変励みとなります。

先ず、Aさんのお宅のちび丸君、今はキャラメル君という正式な名前が付きました。

「ちび丸くんこと、キャラメル君が家族になって10日あまり。
すっかりうちに慣れて、元気に家中を駆け回っています。
キャラメル君、やんちゃな噛みつき魔で(笑)可愛くてたまりませんよ[黒ハート][黒ハート]

キャラメル(ちび丸).JPG

保護してくれたMさん・一時預かりのGさんそして家族になったAさん、みんなの力でこんなにきれいでかわいくなりました。心から感謝します。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続いては松本のUさんの所へ行ったシロちゃん改名はとら君です。(^_-)-☆

トラちゃん.jpg

トラちゃん2.JPG

トラちゃん3.jpeg

トラちゃん4.jpeg

「お久しぶりです。
松本市のUです。
先日、無事にとらの去勢手術を済ませてきました。合わせて2度目のワクチンも摂取してきたのでご報告です。

まだ5ヶ月なのに3.2kg…すくすくと育ち、看護師さんから手術もしたからもう大人のフードに切り替えた方がよいとアドバイスもらいました(^_^;)
だんだん模様が濃くなってきて、茶色っぽくなってきて、ホワイトタイガーから離れてきたかも?

いつもご飯を作っていると冷蔵庫の上から視線を感じ…じーっと観察されてます。そしてソファに座るとすかさずひざの上に乗ってきて丸まってます。あったかいけど結構重くてしびれてきます(笑)
ひとりでネズミのおもちゃをおっかけてよく走り回ってます。動かないのに猫パンチして飛ばしてまたおっかけて…あれってすごい不思議ですねぇ。見てるのはとても楽しいんですが(*´艸`*)

恐る恐る触ってた息子も最近は目ヤニがついてるのを取ってあげたり、とらもベッドに遊びに行ったりして仲良くしてます。一緒に成長していくのを見れるのも楽しみです(*´?`*)」

ねこ達はみんなハンター、おもちゃでもネズミで遊ぶ姿は本能丸出しで見ていて面白いです。
これからもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、アップしたキジを読んでくださったKさんからまた愉快なお返事がきました。
ラムちゃんとなった元トンちゃんです。

トンちゃん3.JPG

「早速ブログアップして頂き、ありがとうござます!
やはり笑い取れますよね。
あと3日程で抜糸すればカラーも外れますが、この姿をもう少し楽しみたい気も‥(笑)。
でも掻きたい所舐めたい所に足や舌が届かなかったり、ちょっと動くとあちこちにカンコン当たってさぞや不便な事でしょう。時々首回りを掻いてやると気持ち良さげです。
も少しの我慢だ、
頑張れカップ麺仮面ラム!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらも黒ねぇちゃん改めθちゃんとμちゃんの姉妹

θちゃん10月29日.JPG

「最近はやっと…θも慣れてくれて…膝の上に乗って来たりしますが、油断すると…ガブリ!!と来ます(笑)
何度血を見たことか…でもビビリも段々解消されてきて…相手しないとミャ~ミャ~…ずっとアピールしてきます。」

寛大な心で気長に見守ってくださって本当にありがとうございます。いつもその都度近況をお知らせ下って大変うれしいです。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、近く保護する予定の新規の子達です。
昨日写真をお送ってきましたのでとりあえず掲載しておきます。
一般の方Mさんがお母さんと一緒に保護する予定の子達で5匹います。
性別はまだわかりません、簡易検査をお願いしてあります。お見合いトライアル可能です。

ハートちゃん2ヶ月?グレー  星ちゃん2ヶ月?パステル三毛

ハートちゃん・2か月グレー.JPG

二重丸ちゃん
1.5カ月?長毛(ミンタン似)
二重丸・1・5か月長毛(ミンタン似).JPG

三角ちゃん
1.5カ月?グレー
三角・1・5か月・グレー.JPG

四角ちゃん
1.5カ月?黒猫
四角・1・5か月黒手前.jpg

一先ず詳細です。
宜しくお願い致します。
月曜日に母と山にあがります。」

月齢が違うので、姉妹ではないと思われます。餌をやっていて増えてしまった子達のようです。
このまま放置すれば5匹はまた野猫として山の中で暮らし、餌やりのお宅でご飯をもらって一生を送ることになってしまいます。そしてその子達からまた沢山の子猫が生まれ・・・・というようにその地区での繁殖がどんどん蔓延化されてしまいます。子猫はまだ1・5~2か月位なのでこの冬の生活も心配です。Mさんもそれを気にして保護に踏み切ることにしたようです。
餌やりをしている年配の方には親猫の不妊化手術を強く勧めてもらいます。がまずは仔猫たちの保護という事です。


=======================

TOTOのイベントは今日までです。まだいらしていない方水回りのリフォームの相談がてら遊びに来てください。










nice!(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 25