So-net無料ブログ作成
検索選択

里親様からの写メ [家族]

ソツちゃんとクリちゃん兄妹は一足先に家族が決まったのですが、もうー君は譲渡会でも残ってしまって、どうなることかと心配していました。
一時預かりさんが言うには、人にも良くなついていてこんなに買いやすい子はいないからきっともらわれれば幸せになれる子だよね。という事でした。
そして、運命は・・・・greenさんことNさん経由で決まったこのご縁うまくつながりました。
本当にありがとうございました。

10日にトライアルに入りました。
その日にいただいたメールです。

「段ボールに入って、娘がずっと、ネズミと遊そばしていたのですが、今は、押し入れの開けたスペースに入ってくつろいでます。まだご飯食べてないので、お腹すいてるかもしれませんね。色々な音に反応してます。私達も静かな動きです。たまには、気を使って行動するのも新鮮ですね。今夜は、どうなるか、一応押し入れのある部屋で寝る事にします。
出たり入ったりなので大丈夫かとおもいます。
なかなか、可愛いので、イケメンですし、娘がもうメロメロですね」

もーちゃん改めビビちゃん3.jpg

もーちゃん改めビビちゃん.JPG


朝からずっと撫で撫で要求され、ずっとネズミと遊び、少々おねむの時間かと思います。段ボールや、押し入れにはもう入らずに、居たい所にいます。
ご飯も綺麗に食べてあり、夜中に〓尿をしたみたいです。
外にくる雀に釘付けでずっと見てます[るんるん]
昨夜はないていました。落ち着かなかったのでしょう[exclamation]

もーちゃん改めビビちゃん2.JPG

もーちゃん改めビビちゃん4.jpg

もーちゃん改めビビちゃん5.jpg

一時預かりのTさんからもメールで報告がありました。
「こんなにすぐ慣れてくれる猫ちゃんはそうそういないと思います。
もーちゃんは譲渡会では全く見向きもされませんでしたが
飼うには最高の猫ちゃんだと思いました。
初めて飼う人でも全然大丈夫な猫なんて見 つけるほうが大変ですよね(笑)」

もーちゃん改めビビちゃんとなりました。幸せにね。?
Mさんどうぞ末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほこちゃん、なんと190グラムになったそうです。
報告はこちらのブログからご覧ください。かわいいですよ。

Small cat

そしてツーちゃんも…女の子だったのね^_^; 知らなかったぁ~~トンちゃんもわからないままトライアル中です(笑)
体調も良くなったとのことでやれやれです。

一時預かりさんからの報告です。

「ツーちゃんの下痢は昨日の夜 若干柔らかめかな?くらいのウ〇チにまで回復しました。
ずっと気を張っていたのが一気に緩んでしまったのかもしれませんね。
昨日は少なめのご飯だったので物足りなそうにしてたから
今日から普通に戻しました。喜んで完食しています!
ツーちゃんはすっかりベタベタっ子になってしまって
パソコンの前に座ると目の前でニャーニャーとお話してスリスリして邪魔します(笑)
とっても可愛い子ですよ!」

という事でキジ白ツーちゃん、3か月位、メス
里親募集中です。よろしくお願いします。

ツーちゃんすっかり慣れました♪.jpg

nice!(38) 
共通テーマ:ペット

県の保健所の収容の子たち里親募集中(#^.^#) と新規募集の子たち [譲渡会]

長野の県の保健所で10日、(日曜日)午前10時から12時まで譲渡会があります。
今いる子たちの写真が送られてきましたので掲載してお知らせします。



茶白2匹ハロー兄弟、

茶しろきょうだい.jpg

茶しろきょうだい2.jpg



その次の3匹も兄弟です。

3匹兄弟.jpg


黒い犬は5月からいますが、顔がいつも見えません。

5月からまいごの黒犬.jpg




マルチーズは迷い犬です。首輪しています。

マルチーズ迷子の子首輪付き.jpg

詳しいことは、保健所の担当をお願いしています。メンバーのSさんのブログ「白黒にゃんこ」で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おととしからご縁があって、里親募集をしている方の所でまたまた4匹の子猫を発見しました。
大人猫は全部手術したと思っていたら、一匹なかなか捕まらな子がいてそれが雌だったようです。

この子たちの里親を募集します。

茶トラ兄妹、右がメス.jpg

ご連絡いただいたのはTsanndesuga 生まれているところ、保護しているところは、小川村のOさんの所です。

「去年から 去勢、避妊手術を進めてきたのですが どうしても 雌猫 1匹が捕まらす 今回 その猫が妊娠してしまったかたちです。
雄猫は全て手術したとのことなので 手術前に もう妊娠していたと思われます。

ワクチンを打ってから 譲渡会に参加させていただければと思っています。
あと 以前何人か子猫が欲しい と言っていた方がいるので 声をかけ、主人の方で 大町市の保健所にもメールを送りました。
また県の保健所の譲渡会にも参加してみよう とも考えております。

子猫は 缶詰を食べるくらい・・・
体重は明日 また行って計ってきます。

右端のチャトラが雌、あと3匹は雄です。」

ということで、この子たちは2か月位と思われます。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------
Small cat

メンバーが預かってくれることになった新入りさんです。
詳しい様子は上のリンク先に行って見てください。

仮名がほっこり「ほこ(にゃん)」となりました。
ツーちゃんみたいな毛柄になりそうです。
ちなみにツーちゃんも元気です。昼間はケージを開けて自由にさせてます。

まだ片目しか開いていないので、生後10日くらいかなあ?
帰ってきてすぐにミルクを少し飲み、オシッコもさせました。」


昨日の朝ですが依頼がきました。リンゴ農家の物置のリンゴの梱包材の中に子猫がいるという事でどうしたらいいかと電話がきました。全く猫を飼ったこともなく触ったこともないのでどうなってるのかすらわからないというのですが、どうも親猫が置いて行ったのはないかとのことでした。
当然そのお宅では飼えないので保護してほしいという事でしたが・・・・・こちらも手一杯どうしようと考えて、めんばーのGさんにお願いしてみました。
ツーちゃんがまだ残っていますが、放っておけないという事で引き取ってくれることになりました。しかも夜のうちに、ありがたかったです。m(__)m
しかも仕事もお休み取って、今朝一番で病院にも連れて行ってくれました。感謝です。

145グラムしかなかったそうです。
ですが、風邪もひいていないし、元気なので、ミルクを飲んでさえくれれば大きくなるのではという事で、今日から頑張って授乳してくれることになりました。

あんまり小さいので本当は親猫にしっかり子育てしてほしいのですが、今戻しても果たして戻ってきて子猫を連れていくかどうか?人間の匂いのする子を連れていくとは考えにくい事、梱包材の中にすでに数日置き去りにされていたようなので子育てしていたのか飼育放棄で置いて行ったのか皆目わからない事などの理由から、人工ミルクで育ててみるしかないという結論に達しました。
どうなるかわかりませんがやってみますという力強いGさんの言葉に私も同意しました。
何とか元気に育ってほしいです。

ほこちゃん.JPG

ほこちゃん2.JPG

仮の名前  ほこちゃん、性別はまだわかりません、応援よろしくお願いします。m(__)m

譲渡会で残ったツーちゃんの記事もSmall cat でご覧になれます。


2016・7・3ツーちゃん.JPG

ツーちゃんもどんどん環境に慣れてきてかわいい盛りとなりました。
里親募集していますのでお問い合わせください。




nice!(34) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況報告です(#^.^#) [家族]

去年の譲渡会でご縁のあった子の里親様Yさんから近況の写メが送られてきました。
てんやわんやの大騒ぎの毎日を送ってくださいました。
大変とはお察ししますが、とってもなんだか面白おかしく書いてあったのでそのまま掲載させていただきます。

「暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。

猫たちの夏の過ごし方などアドバイスいただこうと思ったのですが、
一足早く彼らのほうで襖に穴をあけ、現在は自由に家の中を歩き回っています。

穴の開いた襖.JPG


暑い時には廊下で寝ていたりします。
お風呂場も解放しようかと思いますが、その前に危険がないように風呂の残り水を落としたり、
洗剤類を戸棚に仕舞ったり、タイルの掃除もしなければいけませんね。
それと、こじろおの抜け毛がかなりありました。
箒で掃くと毛が舞い上がるので、掃除機かモップで掃除をしています。
衣類とか布団にも毛がついてしまいブラシでこすり取っています。
抜け毛の処理はこんな感じでよろしいですか、まだ良い方法がありますか?。
ぼんは毛が短いので目立ちませんし、抱っことか嫌がるので無理に抱いたりしていません。
近頃は襖をあけることを覚えて、僕の寝室で二匹も一緒に寝ています。
ただ、ぼんの抜け毛が布団についているのですが・・・。
襖をあけるようになって行動範囲が広がりました。
先日もベランダのサッシを少しあけたところ、ぼんがベランダに出てしまいました。
静かに音をたてないようにぼんの後を追いかけ、ベランダを一周して室内へ戻りました。
さすがにその時は、ヒヤッとしました。
またある日は、こじろおの足がやけに黒ずんでいるのに気付き、屋根裏から音がするので、
もしやと思い、二階の押入れの工事用の出入り口を見てみたところ、ベニヤ板が外されており、
ぼんの姿が見えません。屋根裏に入ると出てこれないこともあるので、急いで猫缶をもって二階に上がったところ
押入れからぼんが飛び出してきてびっくりしました。
二度と工事用の出入口から入れないようにくぎを打ちつけました。
それでも押入れに入って遊んでいますが。
それと、困ったことは玄関からの出入りができなくなったこと、客が来ると二匹とも、人見知りなので逃げ出しますが、
僕が仕事から帰ってくると、こじろおがお迎えに玄関の扉の前まで来てしまうので、
もしものことを考えてあけることができません。
今は、勝手口から出入りしています。
台所も二匹にとっては大好きな場所で、ゴミ箱を荒らしたり、魚の骨を食べていたりで、
勝手に入らないように、つっかえ棒で両開きのガラス戸を固定しています。
毎日が猫との知恵比べみたいになっています。
これも猫を飼う楽しみだと考えてともに暮らしています。
ボンは臆病なところがありこじろおのあとばかりついて歩きますが、
彼の瞳を見ていると、何か訴えかけてくるような、哲学的な瞳をしています。
体重も6キロぐらいはあり、どうどうとした雄猫に育っています。
こじろおも7月で1歳になるはずです。 」

という事なので一生懸命対策を練っていただいているようですが、ちょっとポイントを2~3お伝えしました。みなさんも同様な事ありますでしょう。(>_<)
私も経験から学んだ猫のいたずら対策脱走対策等、いまだに知恵比べです・・・・・


ボン君と小次郎君.jpg

こじろおとぼん君2.JPG

ずいぶんと大きくなりました。(^^♪
元気いっぱいの若い猫なのでいろいろ興味もあると思います。
対策さえしておけば誤飲の心配や物を壊される心配もなくなると思います。加えて脱走対策はしっかりとお願いしておきました。

我が家の例をお伝えしました。

P9212457.JPG

IMG_0398.JPG

yさん頑張ってくださいね。よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あのシャムニコちゃん改めここちゃんの里親様からも近況の写メが来ています。

明日(5日)、ここちゃん手術です~
ホントは16日予約してたのですが…
先週から発情してしまい
鳴き声が凄まじく、毎日寝不足で…
相談したら急遽 早めてもらいました!写メ添付します!ととくんと仲良くしている写メです。

とと君とここちゃん.JPG

先住ちゃんのととちゃんととても仲良しのようです。
すっかりレディになって、手術の時期になったということで時間のたつのは早いものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
もう君.JPG

もうちゃん、トライアル決まりました。
10日にお届けです。
一時預かりさんの所にすっかり慣れてしまったようですが、里親様にバトンタッチしたいという事で探していましたが、紹介していただきましたNさんありがとうございます。
希望されたMさんどうぞよろしくお願いします。




nice!(31) 
共通テーマ:ペット

譲渡会後の再エントリーと新規の里親募集です [里親募集]

ふんわりかわいいからフワちゃんと言います。
譲渡会までほかの団体の方に面倒見てもらっていました。駆虫がなかなかできなくて、でも完全にOKとなりました。他の兄弟2匹が決まってもうすぐお届けなのでワクチンを済ませますのでフワちゃんも一緒に受けてもらいます。

幾らか長毛なのでフワフワ感があるのでしょう。

フワちゃん.jpg
3か月前くらいです。

フワちゃん2.jpg
肉球がピンクで真ん中がグレーの変わった模様です。

フワちゃん3.jpg
まだ子猫なのに、大人びた表情がまたかわいい~~~

フワちゃん4.jpg
まるでボール(´艸`*)

「甘えんぼで人のそばから離れない子です。
フワフワで触り心地も最高です。」・・・・・という一時預かりさんからのコメント付きです。

フワちゃんトライアル決まりました。譲渡会常連のMさんありがとうございます。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野沢温泉村の方からの依頼です。

「昨日の夜中に、山中の峠道を運転中、横断していたところを捕まえて保護しました。
とりあえず、うちのネコ用のエサ(成猫用)を食べて元気にしています。
トイレもすぐに覚えました。
比較的キレイで、人慣れしているようなので、飼い猫からの子猫で、捨てられて間もないのではと思われます。」

緊急に保護したということですが飼うことができないため里親募集となりました。

野沢温泉のキジトラとミケ.JPG

野沢温泉キジトラとミケ2.JPG

どちらもメスで2か月前後だと思います。

こちらの子たちも決まりました。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
穴観音温泉での写真展は昨日で終了しました。沢山の売り上げがあったということで皆さまのおかげです。いらしてくださった多くの皆さまに感謝いたします。

売上のすべては秋山郷の猫たちのために使わせていただきます。
今月からまた再開ということで段取りを練り直したいと思います。

-----------------------------------------------
里親さんになってくださったNさんのご主人の会社の方が保護したそうです。

キジトラ・メス・一か月半くらい

「病院での診察時に先生からは女の子で一ヶ月半ぐらいかな?と言われたそうです。

食事は昨日はウェットタイプのご飯食べたとのことでした。あと子猫用かりかりも食べているそうです!!」

キジトラちゃん一か月半メス.jpg

キジトラちゃん一か月半メス2.jpg

こちらの子たちは決まりました。ありがとうございました。


子猫は決まるのが早いです。
掲載するとすぐお見合いトライアル、または譲渡先が見つかったという知らせがきます。
良かったです。ありがとうございました。m(__)m


nice!(37) 
共通テーマ:ペット