So-net無料ブログ作成

里親様からの写メと新規募集とリベンジ [里親募集・近況写メ・]

昨日はお見合いラッシュでした。
里親募集をしていて、そこまでにたどり着くには多くの方たちの努力、かかわりが有ります。

保護した方、やバトンタッチした一時預かりさんが、病院で診てもらったり、毎日お世話をしたり、人馴れさせたり人間との共同生活に慣れさせたり、そして、譲渡会に出したり、ブログ等ネットや新聞などを通しての募集、経緯を書類にして写真も撮ってファイリングを作ります。
どの子がどこへ行ったか、持病や、保護時の様子、性格、ワクチンや手術の有無等を書いて保存しておきます。そこまでやっておいて、さぁ、いざ、お見合い・トライアルへとなるわけです。

トラファルガーちゃんはTさんという一般の方が保護した子です。

トラファルガーちゃん13.jpg

3トラファルガーちゃん1.jpg

オスの茶トラでその前に保護された小桜ちゃん達の兄妹の残りの子だったようです。
Tさんは沢山の先住ちゃんがいるためもうこれ以上は無理という事で里親募集を依頼されてきました。そしてコクシジウムも根気よく落としてくれて今では元気にここまでしっかりしたかわいい子になりました。そのため愛情たっぷりかけて育てた事も有り、手放すにはちょっと複雑、涙が出るとおっしゃっていました。そしてさらに、何をそろえたらいいのか食事の事や、毎日の世話の事、性格の事等、メモに書いてそれを手渡して、それが整ったら準備ができたらトライアルに入って貰うという事で大変きちんとした対応をしてくださっていました。昨日は風も寒く結構強い日でした。待ち合わせた場所に行ってあちこち探したそうですが、先方は現れず、Tさんはやむなく家に戻ったそうです。
せっかくそこまでして待ち合わせ場所にまで行っていたにもかかわらず、Tさんにも合わずにキャンセルとなりました。大変残念で悲しい思いをされて戻ってきたようです。

キャンセルは、もちろんかまいませんがちゃんと連絡してくれないと非常に困ります。
様々な理由から、やっぱり飼えないので止めますという事も有りだと思いますのでそれはかまいません。
飼ってみたいという気持ちはあっても、いよいよとなったら家族の中に反対する者がいるからとか、体調を崩しちゃったとか、先住猫が具合が悪くなったとか、急に引っ越すことになってしまったとか、今までにもそういう理由でのキャンセルは有りました。ですが今回のように何も連絡が無いまま一方的にキャンセルになったのは初めてです。私たちも大変悲しいです。

後から電話で理由はお聞きしました。納得はしましたが、もちろんキャンセルはかまわないですが、連絡をきちんとしてくれなかったことは大変困ります。こういうことをしていて初めてのケースです。家からの電話でも携帯からでも、ネット環境が有ればメールでも、いくらでも連絡はできるはずですので、今後希望される方にはぜひどうしたいのか、どうするのかというはっきりとした意思を早めに連絡いただきたいと思います。

ねこを家族にするという事は命を引き取るという事です。一生懸命お世話して、何とかバトンタッチしたいとみんなんで頑張っていますので、軽く考えないでいただきたいと強くお願いします。

トラファルガーちゃんリベンジです。ぜひ皆さまよろしくお願いします。大人猫にもかわいがられた。猫社会もバッチリの性格良い子です。Tさんのもとにいます。いつでもお見合い・トライアル可能ですのでよろしく願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてこうしてもらわれて行った子達の家族から近況の写メが届いています(^^♪
皆さん、ありがとうございます。他のメンバーも言っていましたが、こういう近況報告は大変励みとなります。

先ず、Aさんのお宅のちび丸君、今はキャラメル君という正式な名前が付きました。

「ちび丸くんこと、キャラメル君が家族になって10日あまり。
すっかりうちに慣れて、元気に家中を駆け回っています。
キャラメル君、やんちゃな噛みつき魔で(笑)可愛くてたまりませんよ[黒ハート][黒ハート]

キャラメル(ちび丸).JPG

保護してくれたMさん・一時預かりのGさんそして家族になったAさん、みんなの力でこんなにきれいでかわいくなりました。心から感謝します。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続いては松本のUさんの所へ行ったシロちゃん改名はとら君です。(^_-)-☆

トラちゃん.jpg

トラちゃん2.JPG

トラちゃん3.jpeg

トラちゃん4.jpeg

「お久しぶりです。
松本市のUです。
先日、無事にとらの去勢手術を済ませてきました。合わせて2度目のワクチンも摂取してきたのでご報告です。

まだ5ヶ月なのに3.2kg…すくすくと育ち、看護師さんから手術もしたからもう大人のフードに切り替えた方がよいとアドバイスもらいました(^_^;)
だんだん模様が濃くなってきて、茶色っぽくなってきて、ホワイトタイガーから離れてきたかも?

いつもご飯を作っていると冷蔵庫の上から視線を感じ…じーっと観察されてます。そしてソファに座るとすかさずひざの上に乗ってきて丸まってます。あったかいけど結構重くてしびれてきます(笑)
ひとりでネズミのおもちゃをおっかけてよく走り回ってます。動かないのに猫パンチして飛ばしてまたおっかけて…あれってすごい不思議ですねぇ。見てるのはとても楽しいんですが(*´艸`*)

恐る恐る触ってた息子も最近は目ヤニがついてるのを取ってあげたり、とらもベッドに遊びに行ったりして仲良くしてます。一緒に成長していくのを見れるのも楽しみです(*´?`*)」

ねこ達はみんなハンター、おもちゃでもネズミで遊ぶ姿は本能丸出しで見ていて面白いです。
これからもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、アップしたキジを読んでくださったKさんからまた愉快なお返事がきました。
ラムちゃんとなった元トンちゃんです。

トンちゃん3.JPG

「早速ブログアップして頂き、ありがとうござます!
やはり笑い取れますよね。
あと3日程で抜糸すればカラーも外れますが、この姿をもう少し楽しみたい気も‥(笑)。
でも掻きたい所舐めたい所に足や舌が届かなかったり、ちょっと動くとあちこちにカンコン当たってさぞや不便な事でしょう。時々首回りを掻いてやると気持ち良さげです。
も少しの我慢だ、
頑張れカップ麺仮面ラム!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらも黒ねぇちゃん改めθちゃんとμちゃんの姉妹

θちゃん10月29日.JPG

「最近はやっと…θも慣れてくれて…膝の上に乗って来たりしますが、油断すると…ガブリ!!と来ます(笑)
何度血を見たことか…でもビビリも段々解消されてきて…相手しないとミャ~ミャ~…ずっとアピールしてきます。」

寛大な心で気長に見守ってくださって本当にありがとうございます。いつもその都度近況をお知らせ下って大変うれしいです。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、近く保護する予定の新規の子達です。
昨日写真をお送ってきましたのでとりあえず掲載しておきます。
一般の方Mさんがお母さんと一緒に保護する予定の子達で5匹います。
性別はまだわかりません、簡易検査をお願いしてあります。お見合いトライアル可能です。

ハートちゃん2ヶ月?グレー  星ちゃん2ヶ月?パステル三毛

ハートちゃん・2か月グレー.JPG

二重丸ちゃん
1.5カ月?長毛(ミンタン似)
二重丸・1・5か月長毛(ミンタン似).JPG

三角ちゃん
1.5カ月?グレー
三角・1・5か月・グレー.JPG

四角ちゃん
1.5カ月?黒猫
四角・1・5か月黒手前.jpg

一先ず詳細です。
宜しくお願い致します。
月曜日に母と山にあがります。」

月齢が違うので、姉妹ではないと思われます。餌をやっていて増えてしまった子達のようです。
このまま放置すれば5匹はまた野猫として山の中で暮らし、餌やりのお宅でご飯をもらって一生を送ることになってしまいます。そしてその子達からまた沢山の子猫が生まれ・・・・というようにその地区での繁殖がどんどん蔓延化されてしまいます。子猫はまだ1・5~2か月位なのでこの冬の生活も心配です。Mさんもそれを気にして保護に踏み切ることにしたようです。
餌やりをしている年配の方には親猫の不妊化手術を強く勧めてもらいます。がまずは仔猫たちの保護という事です。


=======================

TOTOのイベントは今日までです。まだいらしていない方水回りのリフォームの相談がてら遊びに来てください。










nice!(25) 
共通テーマ:ペット

イベントのお知らせ [近況写メとお知らせ]

明日29日と明後日30日はTOTOのショールームで大感謝祭に参加します(下の記事参照)
時間は10時から午後17時まで
場所は長野市役所の通りをまっすぐ行って、小牧小学校の交差点をさらにまっすぐ行って、若宮2丁目の信号を超えたら、少し行くと左側にあります。よろしくお願いします。


次の週には信州新町のイベントにも参加させてもらう事になりました。地元のメンバーのHさんが一人で頑張ってくれます。毎年行われている、農産物や特産品の販売や馬頭琴の演奏、動物と触れ合えるコーナーもあるそうです。名物のジンギスカンや新そば、おやき等地元ならではのおいしい物も沢山用意されているとのことです。

信州新町フェア

【日】 11月5日(土)・6日(日)
【時】 9:00~16:00(6日は15:00まで)     
【会場】 メイン会場/長野市信州新町支所、信州新町地区の各店舗
【料金】
【問合せ】 信州新町フェア実行委員会

「こちら肉球クラブ」の小さな店舗ではチャリティーカレンダー・パフィーズナチュラルライフのメッセージ一筆箋・サプリの販売のほか譲渡会のご案内等も行います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてまたまた、嬉しい近況写メです。

6月の譲渡会で須坂のF様から仔猫のトンちゃんを譲り受けましたKです。
お陰様で生後半年になり、ウチの家族になって丸4ヶ月に入りました。
先日24日に不妊手術を無事に終えまして3日経ちました。
せっかく全身麻酔するので、出来る事はなるべくこの時にと猫エイズや白血病の検査、マイクロチップ装着と登録迄済ませてしまいました。
術後の経過は順調ですし検査も全て問題無しでした。
せっかく病院から買ってきたエリザベスカラーが性に合わず代用品で過ごしていますが、何とも笑える可愛い姿を見てやって下さいませ。
それでもまだ本調子では無いのか寝てる時間が多く、甘えんぼになり抱っこねだってきます。
姉妹のツーちゃんも里親さんの所で幸せそうにしてる写真をブログで見ました。嬉しいです。
これから寒くなりますね。
肉球クラブの皆様も預かり猫ちゃんのお世話、大変でしょう。お身体に気をつけてお過ごし下さい。

トンちゃん.JPG

トンちゃん2.JPG

思わず笑えました。( *´艸`) 可愛過ぎ~~~ トンちゃん、ちょこっとの間の我慢だよね。
だけどこのアイディア良いですね。エリザベス嫌がる子にこれなら良いかも・・・・・
Kさん、かわいがってくださってる事手に取るようにわかってうれしいです。ありがとうございます。これからもトンちゃんをよろしくお願いします。m(__)m



nice!(17) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと報告 [里親募集・近況写メ・]

いつもお世話になっている他の団体「愛ラブキャット」さんのMさんの所から6月の譲渡会で里子に出た子達の近況写メが届きました。
みんな時期となりましたので続々とお約束の不妊化手術をしてくださっています。こちらもその報告の写メが届きました。さとおやのMさんありがとうございました。

「愛ラブキャットのMさんから
麦(茶トラ)と小豆(黒)を譲り受けて、
3か月半が経ちました。
2匹とも生後6か月頃となりましたので、
先日、去勢と避妊手術にのぞみました。
一泊した後に帰宅した2匹ですが、
オスの麦はいたって普通の様子。
メスの小豆は首のカラーがなんとも不便そうで
食欲もなく、グッタリな様子。
しかし、翌々日にはいつも通りになり、
カラーをつけた自分の幅感覚も覚えたようで
元気に過ごしています。
抜糸まで、まだ少しばかりの辛抱です。」

手術を済ませた小豆ちゃん
小豆ちゃん・手術後.JPG

麦ちゃんと一緒、いつも仲良くしているそうです
術後の麦と小豆.JPG

Mさんには会のオリジナルグッズの事で相談しました。早速良いお店を紹介してもらいましたのでオリジナルのタグを作って販売用の商品に縫い付けてもらおうかと思っています。
注文しましたので届くのが楽しみです。
Mさんありがとうございました。


そしてもう一組の家族Aさんからも報告がきました。
あのマンマちゃん(今はくるみちゃん)の所へ行ったツーちゃんの報告です。(*^^)v


「ツーちゃんトライアルしていましたAです。
昨日、Gさんに正式譲渡の連絡をいたしました。

くるみ(マンマちゃん)のお許しがなかなか難しいなか
少しずつ距離が縮まってきたので決めました。
まだまだツーショットや猫団子には遠いですが……
写真の距離が怒られない最短距離です。

ツーちゃん、やはり仔猫。あっという間になれて、
ゴロゴロ・ふみふみしてくれました。
お布団に入って一緒に寝たり、膝の上で丸くなったり
へそ天見せて、おもちゃを追いかけて
一匹運動会繰り広げています。
くるみと仲良くなりたいのか、ちょっかいを出して
シャー!!うぅ~!!されてます。

仲良くなってはほしいですが、適度な距離感で一緒に暮らしていくのも
ありかな~と思っています。
名前はいろいろ案があり、決められず今はまだツーちゃんです。」


微妙な距離感が良く表れていますね^_^;
ツーちゃんとくるみちゃん.JPG

ツーちゃん里親さんの家で.jpg

ツーちゃん里親さんの家で2.jpg


という事で一つ提案をしてみました。

猫にも確かに相性があるので何ともですよね。
とはいえ、多分、これは想像ですが、くるみちゃんはMさんの沢山いるお家から、A家に来てやっと一匹になって
全てが自分だけの物と認識して居たら、ツーちゃんが来て飼い主さんの愛情もそっちへ少し行っているのを感じてちょっと
やきもちを焼いている?のかなと思いました。
多分ツーちゃんはまだ仔猫の域を脱していないので、くるみちゃんも母親の経験上からだんだん許していくような気がします。
面白くないだけかも(^-^; なのでAさん、くるみちゃんにより多く接して、優先順位はあなたが一番!というのをわからせてあげると良いかもね。
と思ったのですがどうでしょうか? 」

これが功を奏してくれると良いのですが


そしてGさんの所から行った、ほこちゃんですが・・・・
先日こんなかわいい写メも送られて来ています。

グり(ほこちゃん)4.JPG

グり(ほこちゃん)3.JPG

可愛がってもらっているようでうれしい限りです。

そしてそして・・・・
あんまりかわいいのでこちらでも同じ写真ですが掲載します。
詳細は「Small cat 」さんでご覧ください

アドル君の寝顔.jpg

アドル君の寝顔2.jpg

ぬいぐるみ見たいですよね(#^.^#)
このたび、正式に里親募集という事になりました。いつでもお見合いは可能です。
是非お問い合わせください。お渡しはもう少ししっかりしてからまだまだ先になります事をご了承ください。







nice!(28) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メとお知らせと里親募集 [近況写メとお知らせ]

まずは一時預かりのHさんの所にいます2匹の里親募集です。

黒猫のキューちゃんです。
キューキュー鳴くので一時預かりのHさんが仮の名前をキューちゃんと付けてくれました。

キューちゃん.jpg

キューちゃん2.jpg

キューちゃん3.jpg

キューちゃん4.jpg


親子3匹で保護したときの様子です。
3匹の親仔猫.jpg

母猫は今保護したお家にいます。が白い方の兄妹猫は脱走したままです。(^-^;
3~4か月位・メス・人なれバッチリ・ワクチンと簡易検査は済ませてあります。

そして9月の譲渡会で残っていた子を引き取りました。中野市のNさんより預かています。
Nさんからはワクチン代という事でご寄付いただきましたので、2回目のワクチンも済ませました。
やはり人なれバッチリ、ミケ・メス・4か月位、キューちゃんと姉妹のように仲良くしているそうです。

ちびミケちゃん.jpg

ちびミケちゃん2.jpg

ちびミケちゃん3.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里親様からの写メです。

虐待されていたのかひげをみんな切られて、がりがりに痩せていたあのはなちゃんがお見合いの結果トライアルになって、正式の譲渡となりました。
Kさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。

ハナちゃんは保護した方が飼えないというので、こちらで引き取ることになったのですが、一時預かりさんの手だ足りず、困っていたところ譲渡会でご縁のあった方が一時的になら預かってもいいですよとおっしゃってくださって、お願いしました。
その後新メンバーのAさんにバトンタッチ、それから紹介したKさんの所へと行きました。

非常に人懐っこくて、天真爛漫な性格だというので、猫が飼いたいという希望のKさんに紹介しました。時間をかけてトライアルした結果、もう離れられない存在になったようです。ハルちゃんという本名になりました。

ハルちゃん(はなちゃん).JPG

ハルちゃん(はなちゃん)2.JPG

ハルちゃん(菱沼はなちゃん).JPG

ハルちゃん3(菱沼はな).JPG

ハルちゃんの幸せそうな寝顔を見てホッとしました。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーー
ミルクが7ヶ月になりました!
日々成長ぶりが楽しいです(*^^*)
力もついてきたしジャンプ力が(笑)

最近のあだ名はこそ泥ミルク(笑)
あたしの部屋から猫じゃらしやぬいぐるみを持ち出し逃げ回ってますw
それでもひとしきり遊んだ後はお気に入りの場所でお寝んねwまだまだ子供です☆

ミルクちゃん6.JPG

ミルクちゃん7.JPG

可愛いエピソードもありがとうございます。m(__)m
母猫の交通事故死という不幸も吹き飛ばしてとても元気で幸せな成長ぶりにホッとしました。
Kさんありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして一時預かりのGさんが里子に出した子たちのフォローをしてくださいました。

「F小学校組の4兄弟の猫ちゃん達がそろそろ避妊&去勢の時期がきたので電話してみました。
ムギちゃん…元気すぎるほど元気でカーテンなどはボロボロ、よく食べよく遊び筋肉隆々だそうです(笑)
 来週去勢予定
モモちゃん(ミケ)…こちらも元気で壁やカーテンがボロボロ、トライアル当初噛み癖に困っていたけど最近は甘噛になったそうです。
 家族みんな喜んでいるそうです。12月か1月くらいに避妊予定
ライン君…コチラも元気。甘えん坊で相変わらずお腹のチュパチュパは続いているそうです。家の破壊はないようです。
 こちらも来週か再来週に去勢予定
最初に行った少しお姉ちゃんの茶トラちゃん(中野市のMさんの所の子)が来月予定で、チョビくんは12月くらいでいいのではないかと
お医者さんに言われたのでその予定だそうです。
チョビ君も相変わらずお腹のチュパチュパしてるそうでライン君と一緒みたいです。
2匹とも元気で大きくなったそうです(´-`*)」

そのGさんの所のあずかっりこ4匹の様子はこちら「Small cat」でご覧ください。かわいいですよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週末、29日(土)と30日(日)にTOTOのイベントが有ります。
講演会でも販売しましたがカレンダーも持って行きますのでTOTOのショールームにいらしていただけると嬉しいです。
市内では「猫カフェなる」さん・
クリエーションヒロさん・
ch.booksさん
にも協力していただいています。

PA172611.JPG

こちら肉球クラブの紹介文を掲載してもらいました。
PA172612.JPG


メンバーのTさんの子達
PA172614.JPG


mariさんの家のサンちゃん
PA172613.JPG


ご希望の方は後残りが半分になってきましたのでご購入はお早めにお願いします。
メールフォームからのお問い合わせもどうぞ

----------------------------------------------------------------------
サブブログ「肉球クラブカフェ」の方で
アマゾンの欲しい物リストを公開しました。

保護活動で一時預かりさんに預かって貰っている猫達に必要なものを寄付の形で購入していただくと商品がこちらへ届きますので、必要な子に分配できます。
お金での寄付よりもこの方がやりやすいという方にぜひお願いしたいです。よろしくお願いします。リストは今後も餌などを中心に増やしていきたいと思います。



nice!(21) 
共通テーマ:ペット

講演会のまとめと新規里親募集 [里親募集]

Small cat 」にて新規の子を預かりました。詳ご覧下さい。

こちらでも紹介します。写真はGさんからもらったものを使います。

仮の名前はソル(太陽)ちゃん・おそらくメスとのことですがまだ小さいので、はっきりしたらオスになるかも(笑) この子は保護したときから元気で問題がなかったようです。ごはんも沢山食べて、活発にしているとのことです。

ソルちゃん・一か月未満・メス.jpg

そしてきょうだいだと思います。仮の名前ルナ(月)ちゃん・ソルちゃんと同じ位と思うのですが小さいそうです。猫風邪の症状かどうか、心配していますが、今は元気とのこと、食が細いのが困るところですが、一時あすかりのGさん頑張ってくれています。

ルナちゃん一か月未満・メス.jpg

先週の金曜日14日にメールフォームより里親募集と一時預かりの依頼がきました。
「こちらはもう手一杯で・・・・」といつものように困ったのですが、白い子の方が危険という事と保護している環境が心配だったのでとりあえず出来うる限りのアドバイスは伝えました。がたまたま保護していた方が犬のトリマーさん達という事で猫はよくわからないけど少しは知識も有る感じだったので低体温症にだけは気を付けてくださっていたようです。が、ところが白い子の方はとにかく自力でミルクを飲んでくれない、仕事も有ってこまめな世話ができない、どうしたら・・・・という事で私も困りました。ベテランのMさんにさらにアドバイスをお願いしたり、さらには病院へ入院させてはという提案をしてお願いしました。

月曜日の朝Gさんがこの現状を気の毒と思ったという事で、18日ちび丸君のお届けが済んでから、
アドル君の行き先が決まってからというのを前倒しして、今から預かりますよと言ってくださいました。Gさん申し訳ないです。手が空いたらという話だったのに( ;∀;)と今回は甘えてお願いすることにしました。保護している方の負担も限界が来ているようでしたので、本当に助かりました。

こちらが17日月曜日の様子です。(#^.^#)かわいい~~コロコロしてる。♡

4匹のちっこいこ達.jpg

そして昨日ちび丸君は無事トライアル先へ行きました。元気に物おじせずやってるようですよ。

アドル君2.jpg

アドル君は一応希望者さんがいるようで、今こちらの意向をいろいろ伝えて交渉中です。
もし決まらなかったら改めて里親募集します。その時はよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15日の講演会のまとめです。
講演中の写真をメンバーOさんが撮っていてくれました。
まずはそれを掲載します。

こんな風にパソコンとプロジェクターを使ってスクリーンに映しながら説明、沢山の資料をどんどん使って、講演が始まりました。

講演中5.jpg

講演中2.jpg

kouennkai2016101503.jpg


私にとって、一番重要な事でしたが、誤った考えというか、考えそのものが違っていたという部分のお話、この時初めて、それに気が付かされました。

講演中4.jpg

動物愛護と動物福祉の違いについてです。
恥ずかしながら今まで私は、自分たちボランティアの事を「動物愛護グループ」としてきました。
ですがこれは違っていたという事です。(反省)

動物福祉 動物の幸せ
「動物福祉」に対して人間が負う
 倫理的な責任 動物目線

動物愛護 人間の幸せ
「動物愛護」の観点から見た動物への配慮  人間の目線

と書いてあります。
今まで、というか最初のころこのブログにも書きました。「人間は何も持たず自然に放り出されたらどの動物よりも弱いけれど、他の動物と違ってテクノロジーがあるからピラミッドの頂点にいることができている。だからその力を利用して弱者である生き物に手を差し伸べていくべきだ、同じ命、平等ではあるけれど、人としてできることはどんな形にせよ彼らの命を守ってあげることだ」というようなことを書いた気がします。

確かにこれがまさに、動物愛護、人間の目線という事です。
間違った考えではないですが、やはり人間の目線での保護活動、ボランティアで有る事は良くないので、動物福祉という考え方、動物の目線でという事に考えを変えます。m(__)m

という事で、「動物愛護グループ・こちら肉球クラブ」ではなく今後は違う名前で紹介していきます。どういう肩書をつけるかはまた考えておきます。(#^.^#)
マリさん気づかせていただきありがとうございました。

そして、最後の月ちゃんの画像で終了。

講演中.jpg



司会のTさんありがとうございました。

講演中6.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
記事を書いている途中でうれしい知らせがきましたので、掲載させていただきます。

トラファルガー君がコクシジウムの駆虫が終了しました。これでいつでも希望者さんにトライアルできます。\(^o^)/

トラファルガーちゃん11.jpg


トラファルガーちゃん12.jpg






nice!(35) 
共通テーマ:ペット

講演会と迷子のお知らせと県の譲渡会 [迷子・保健所の譲渡会]

本日、長野保健福祉事務所(県の保健所)の譲渡会です。午前10時〜12時
県庁の近く裾花川沿いにあります。

エントリーする子は先月と変わらないそうです。
詳細は「白黒にゃんこ」でご覧ください。

10月の譲渡会の子.jpg

210月の譲渡会の子.jpg

10月の譲渡会の子3.jpg

10月の譲渡会の子4.jpg

10月の譲渡会の子5.jpg

10月の譲渡会の子6.jpg

10月の譲渡会の子7.jpg

10月の譲渡会の子8.jpg

10月の譲渡会の子9.jpg

10月の譲渡会の子10.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして迷子のお知らせです。
くろちゃん・メス・6歳.JPG

くろちゃん・メス・6歳2.JPG

くろちゃん・メス・6歳3.JPG

「今年の7月30日に猫が行方不明になりました。名前は【くろ】、黒猫(まっ黒な短毛種です!)、メス、しっぽはまっすぐ、首輪無し、5歳、避妊手術済、人見知りですが慣れるととても甘えん坊です。可能な限りの事をやってきましたが、うちの猫の情報が全く出てきません。」

飼い主さんは非常に心配されて、あちこち手を付けされています。
こちらからのアドバイスもすべてやりつくされていまして、すでにもう何もないくらいです。
情報が無いという事なのですが、あまり遠くへは行っていないと考えて、お近くの方はもし見かけたことが有るというような些細な情報でも構いませんので連絡ください。
長野市 川中島町 今井原方面です。

すでに数か月経っています。交通事故とか真夏の炎天下での脱水症状とか、も考えられますが、かわいいからとどこかのお宅で飼われている可能性も捨てきれません、野猫達と餌をもらって、その近辺にいるかもしれません、ぜひ情報をお知らせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初で最後の、大イベントという事で設定しました。
10周年を迎えてさらなるスタートとなるべく講演会という事でその道のプロのソネブロ仲間でもあります、MARI さんにお話をお願いしました。
環境コンサルティングとして、あちこち国内外を飛び回ってそういうお仕事をされています。

動物問題、私たちがやっています、ねこや犬の保護活動がどういう意味あいがあるのかとか、地球規模での目線から考えてどういう位置づけなのかとか、動物の身になるという事はどんな問題を考えていくのか等、本当に毎日やっています野猫の保護一つとっても、お話の全てが通じるものが有り、私自身再認識させられました。また知らなかった世界を教えて頂くこともできました。
勉強になったとともに、頑張れるエッセンスをもらったような、新たな気持ちになりました。

「三日月から満月へ」で昨日のうちに記事がアップされています。(^^♪

ちょこっとこちらでもご紹介です。

「話の内容は、地球が一つでは足りない生活をしてる私達先進国のライフスタイルが、温暖化だけでなく生き物の大量絶滅を引き起こしつつあることから。
そして、そのライフスタイルの犠牲になってる途上国やマイノリティの人達。
同じラインに、家畜、実験動物、愛玩動物など、人に身近な動物たちがいる。
この、「弱い立場の人や生き物の利益」が、消費側のささやかな利益のために損なわれている、ということ。

そしてアニマルウェルフェアとは。
動物愛護でなく、動物福祉。
その違いと、「そんなのは動物好きな人が考えていけばいい」という人にも考えてもらうための説明の仕方。
後半は、肉球さんのように実際にTNRやレスキューをするボランティアさんたちの勇気づけのつもりで。」・・・・・・・

という内容でした。
この動物愛護ではなくという部分はなるほどと感じましたので、私も「動物愛護グループ」という事を言ってきましたが、今後は認識を変えて行く必要があると痛感しました。


MARIさんの庶民的で気さくなお人柄だとおもうのですが、講演と言っても堅苦しい物ではなく、実にわかりやすく、私達にも理解のできるお話でした。
本当に準備から本番までいろいろ考えてきてくださったとお聞きしています。
何から何までありがとうございました。

写真が上手く撮れませんでした。これはまぁまぁの物です。すみません(^-^;

打ち合わせ中の一コマ

PA152604.JPG

準備中の会場

PA152607.JPG

来場する方もぼちぼち集まってきました。

PA152608.JPG

映し出されたスクリーンの演題

PA152609.JPG

この講演が励みとなり今後の活動にさらに頑張っていきたいと思ました。





nice!(35) 
共通テーマ:ペット

明日は講演会と長野市の保健所の譲渡会 [譲渡会・里親・お知らせ]

いよいよ本番です

講演のチラシ.jpg

皆さんのご来場をお待ちしています。m(__)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして同じころ長野市の保健所では譲渡会が有ります。

前回から残っている子達、新規の子猫などたくさんいますのでよろしくお願いします。

10月の譲渡会.jpg

10月の譲渡会2.jpg

10月の譲渡会3.jpg

10月の譲渡会4.jpg

先月もいましたよねこの子、う~~んきれいな子なのに

10月の譲渡会5.jpg

10月の譲渡会6.jpg

10月の譲渡会7.jpg

10月の譲渡会8.jpg

会でもかかわっているKばあさんから引き取った子達です。先月も決まらなったようです。

10月の譲渡会10.jpg

10月の譲渡会11.jpg

10月のテツ君.jpg

私の気になる子テツ君です。何とか家族が見つかると良いですが。

10月の譲渡会13.jpg

保健所にずーっといるピョコタンちゃん女の子です。この子にも早く幸せになってほしいです。

保健所の担当のSさんのブログ「白黒にゃんこ
にて詳細が書いてあります。
Sさんいつもありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新規の依頼のあった子達です。
一般の方が保護しています。がワンちゃんがいるため飼う事が出来ないという事です。
今はお世話はその方がしています。ができるだけ早く里親さんにお渡ししたいという事です。
ちなみに病院へは連れて行って、きちんと見てもらっています。

一か月位のキジ白
1か月のキジ白.jpeg


一か月のキジ白ちゃん.jpeg

同じく一か月位のまっしろちゃん

一か月のましろちゃん.jpeg

一か月の2匹の子達.jpeg

里親希望者さんもしくは譲渡会まで一時的に預かっても良いという方お願いしますm(__)m


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

里親募集新規 [里親募集]

新しい依頼の子です。
仮の名前シロジロー君です。
年齢は不詳、2歳以上5歳未満くらいでしょうか?手術は依頼者さんの方でしてくださるという事です。先住の猫がいるため飼えない事、来年になったらお引越しされるという事でこれ以上のお世話ができないという事です。冬になる前に何とか里親さんを見つけられたらという依頼してきたKさんの願いが込められています。


「特徴は白に茶、黒色ぶち、オスです。2年位前から顔を出しています。
ぽっちゃりさんできれいですし、冬も越してきたので当初はどこかの飼い猫かと思っていましたが、去勢されていませんし、最近は我が家の周辺に常駐しています。 」

差出のオス猫.JPG

差出のオス猫2.JPG

差出のオス猫3.JPG

差出のオス猫4.JPG

捨てられたのか、迷子なのか、どこからか流れてきた子なのかわからないとのことですが事情もあります。良くなついていて人を怖がらないそうなので、すぐに新しいお家にも慣れると思います。
どうぞお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またまたメンバーのNさんが子猫を保護しました。
そのNさんはほかにもたくさん保護したり、地域猫として数匹面倒を見ていますので仔猫までは手が回らないという事で昨日、一時預かりのGさんが引き取ってバトンタッチしてくれました。
詳細はこちら「Small cat」でご覧ください。

アドル君.jpg

仮の名前はアドル君・オスのようです。まだ一か月に満たない、ちび丸君よりも小さいそうなのでしっかりケアしてからのお渡しになります。

ちび丸君も来週18日にお見合いが決まりました。ご家族そろって待ち望んでいるようなので、トライアル後、そのまま決まると思います。(*^^)v

後はラムちゃんです。ラムちゃんも徐々に懐いてきていますし、手術も済ませました。経過も順調です。とっても良い子になってきましたのでお問い合わせください。

ラムちゃん術後.jpg

そしてこちらはラムちゃんの保護されたお家に残っている兄妹関係の子達

同じく生後6か月位のオス・キジトラ

ラムちゃんの兄妹・オス.JPG

ラムちゃんの兄妹・オス2.JPG

メス・キジトラ・6か月位

ラムちゃんの兄妹・メス.JPG


ラムちゃんの兄妹・メス2.JPG

詳細はこちら「徒然にゃんぽみち」でご覧ください。

もう一匹の兄妹ふくちゃんです。メンバーの一時預かりAさんの所にいます。

10月のふくちゃん.jpg

10月のふくちゃん2.jpg

ラムちゃん・ふくちゃん・キジトラ兄妹、皆不妊化手術は済ませました。
よろしくお願いします。・・・・・ふくちゃんですが実は手術の時に判明、ラムちゃん達の兄妹ではなかったという事です。もう少しお兄ちゃんで8か月にはなっているとのこと???猫の世界は全く持って複雑です。「徒然にゃんぽみち」にてその複雑な事情も分かると思います( ;∀;)


そしてこちらの親子もよろしくお願いします。
虐待されていて保護した親子です。左端のクロちゃんはメンバーの一時預かりのHさんの家にいます。母猫のキジトちびちゃんは保護しているお宅にいます。脱走したままのシロちゃんは何とか保護してワクチンを打った後、Hさんの所で合流させてお世話してもらう事になっています。
それぞれお問い合わせください。

3匹の親仔猫.jpg


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

里親募集 [里親募集]

新規の里親募集がまたまたきました。
仔猫はどの子もみんなかわいいですよね。人間を癒すため、家族になるために生まれてきたような天使たち、どうして捨てられたのか?よくわかりませんが、一匹では生きていけない子達です。保護してくださったKさん本当にありが問いございます。絶対にその命を引き継いでいってほしいという願いを込めて里親募集します。

性別はわかりません、一か月位です。

真っ黒い方が、仮の名前 ノアリーちゃん
10月新規の黒い子.JPG

白黒のブチ柄が、 仮の名前 カウリーちゃん
10月新規の白黒.JPG


お隣の須坂市からの依頼です。この子達とお見合いしたい、トライアルしてみたいという方はお問い合わせください。2匹一緒ならうれしいですが一匹でも大丈夫です。
ちなみにご飯もよく食べて元気だとのこと、動物病院で診てもらって、除虫中とのことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日キャンセルになったトラファルガー君です。
お腹の駆虫できました。元気にしているという事です。
先住ちゃん達にお世話してもらって、猫社会のルールも学びました。
一時預かりのTさんは情が移ってしまいそうですよ~~~と困ってらっしぃます。(^-^;
可愛い盛りのオス・一か月位・すぐにでもお見合い可能です。

トラファルガー君4.jpg

トラファルガー君6.jpg

トラファルガー君7.jpg

トラファルガー君8.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日紹介しました虐待されていた親子の猫です。無事母猫は手術を済ませ、子猫もワクチンをしました。簡易検査もOKです。会の方で預かることになりました。
先ず、子猫のクロちゃんが一時預かりのHさんの所にいます。
実は3匹を保護して、一緒に手術とワクチンに行く予定でしたが、シロちゃんが脱走した後保護できていません、今頑張って捕獲作戦しています。保護できたらワクチンをしてから預かって貰う手はずになっています。よろしくお願いします。

母猫は術後の経過を待って落ち着いたら引き取ることになっています。仮の名前はちびちゃんです。まだ若い母猫です。


虐待されてる母猫.JPG


仔猫のクロちゃん

虐待されている仔猫メス・5か月.JPG
nice!(28) 
共通テーマ:ペット

お知らせ2つと新規とリベンジの募集の子(#^.^#) [お知らせと里親募集]

キジトラ長毛・メス・一か月未満の子.png


こちらの子は保護しているお宅で飼う事になりました。ありがとうございました。m(__)m
そしてこちら下の子はは、その兄妹の子です。新規募集の子です。
昨日保護したばかりです。一か月位、長毛のキジトラ・メス・仮の名前はミンタン

ティガ君.jpg

この子はもう少し預かって人なれさせてからのお渡しとなります。お見合いはできますのでお問い合わせください。・・・・・・という事でしたが、飼い主希望者の方が現れました今話を進めていますので、決まらなかったらまた再度募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラファルガー君3.jpg

こちらはキャンセルとなってしまいました。ご家族の意見が合わなかったようです。
この子ももう少ししっかりするまで保護してくださったお家で預かってのお渡しとします。
オス・トラファルガルー君・一か月位
お腹の駆虫中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちび丸君.jpg

Mさんの所から預かった、ちび丸君です。同じくらいの一か月位です。オス・茶トラ
譲渡会でいったんは決まりましたが、ご家族の方が体調を崩されてしまったため飼えなくなったという事でキャンセルになりました。
駆虫済、ご飯もよく食べています。

詳細は「Small cat

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


時間が迫ってきましたので再度お知らせいたします。

こちら肉球クラブを作って10年を迎えることとなり、10月15日に記念講演を行います。
ブログで知り合ったMARIさんが特別なご厚意で九州からいらしてくださいます。
「地球1・5個分の暮らし 地球の住人たちと考える」という講演内容です。
時間は1時半から90分 ふれ合い福祉センターの5階ホールでやります。
入場は無料です。\(^o^)/

地球規模の環境問題の事から、ペットなどの身近な動物の事まで、地球に共に生きる者として考えていけたらと思います。お話の後は質問の時間も設けてあります。ぜひこの機会にいっぱい質問してください。

講演のチラシ.jpg


マリさんのブログ「三日月から満月へ」でも紹介してもらっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


29日と30日にはTOTOのイベントに参加します。
メンバーのご主人のご厚意で今年もまた去年に引き続いて参加させてくださることになりました。

IMG.jpg

IMG_0001.jpg

オリジナルグッズやチャリティーカレンダーの販売もしますので、活動費のためぜひご協力ください。2日間はメンバーが交代で販売の方を頑張ってくれます。

猫に関する相談も受け付けますので、何かありましたらお気軽にどうぞ





nice!(35) 
共通テーマ:ペット