So-net無料ブログ作成

今年もありがとうございました(#^.^#) [あいさつ]

里親様からの近況報告です。

黒猫のキューちゃんの新しい名前「きゆ」になりました。譲渡から10日くらいですがだいぶ心を開いてくれた気がします!
この写真は昨日病院に行ってきまして、目を触らないようにカラーを付けられて、変な気持ちになって疲れて寝てるところだそうです。

私も仕事中にこんなようなきゆの写真を送ってもらって癒されてます。
最近はより寒くなって私たちのベッドの中に潜り込んでモグラみたいになってます。笑

キューちゃん里親さんの家で.jpg


一時預かりのHさんから以下のようなコメントも来ています。↓

「キューちゃんには兄のウリ君がいます。あわせてキュウリです。ウリ君の方は足の怪我の治療中で里親募集はもうすこし先になりそうです。
めちゃくちゃ甘えん坊でゴロスリゴロスリとても可愛い子です。ちょっと太めの体型とカギ尾っぽがとても可愛いですよ。
絶賛予約受付中です。 」(*^-^*)

ウリ2.jpg

来年はうり君もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーNさんが個人的にやっています猫シェルターの様子はこちら「ねこ時間♪」で詳細をご覧ください。
パスミーちゃんに変化が出てきたという事ですよ(*^^)v
このブログを見て、または個人的に、ご支援くださっている方からの沢山の物資が届いています。本当にありがとうございます。

クラウドファンディングでいただきましたらまとめてこちらのパスミーちゃんの方へもお渡ししたいと思っていますので皆様のご支援よろしくお願いします。

クラウドファンディングは右のサイドバーに常設しました。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

譲渡会で沢山の出会いが有りました。いろんな猫たちのドラマが有りました。
今年も100匹近い子達の未来をつなげていく事が出来ました。
本当にありがとうございました。

外で、のんびり暮らす子達はまずいません、遠目にそう見えても、自由とか気楽とかは全くありません、人間による無意味な虐待、交通事故、病気や喧嘩などによる怪我、そして飢えに暑さ寒さなどなど・・・・・一気にの猫が一生を終えるのにはどれだけ過酷な運命が待っている事でしょう。
その過酷を乗り越えていく子達がもし100匹いたら何匹残るのでしょうか、全く持ってそれを保証はできません、家族をもってお家の中で生きてこその長寿です。
不幸な子を絶対に出したくないそういう思いから不妊化手術を薦めてきました。
ですが、また生まれちゃった、産ませちゃったという事が後を絶ちません、むやみやたらと不妊化手術を指定っるのではなく、意味が有ってやっていることを理解していただき、全国の皆様にはご協力をお願いします。

公園で餌をやっているボランティアの方、個人でそういうことをやっている方、すべての心ある方を、どうぞ見守ってください。
私たちの力は微力ですが、その微力が助け合えば大きな力になります。これは会の発足当時から私が言い続けていることの一つでもあります。
来年もまた、同様な検案がたくさん来るとは思いますが少しでも減って猫達の不幸が無くなるように、願ってやみません。

今年の最期に、皆さまそれぞれに良いお年をお迎えください(#^.^#)



nice!(26) 
共通テーマ:ペット

里親募集リベンジの子と新規の募集の子達 [里親募集]

2012年から里親募集の依頼が有り譲渡会でも常連となったTさんのお家の子達です。
20匹以上いた子達は全員去勢と避妊手術は済ませました。
そしてそれぞれに里親さんにもらっていただき、それぞれに幸せに暮らしています。

ですがいまだに新しい家族が見つからず、Tさんのお家にいる子もいます。
どうしてもいろいろな事情からこの子達を飼い続けることは不可能とのことで、ぜひ新しい家族にバトンタッチしたいという思いからコツコツと募集を続けています。
皆大人猫ではありますが、それぞれに思い入れもある大切な命、手放すのは忍びないという事ですが今回、そうも言っていられないという事で、再度強く依頼がきました。

性格は穏やかです。多頭飼いだったため、他の猫達とは上手にやっていけると思います。子猫ではない分、大人しく落ち着いているので、じっくりと飼いたい、一人くらいの方等にも特に向いていると思います。ぜひご検討ください。


ミケ・9~10歳位
ミケ・9~10歳避妊済.JPG

フキ・5歳位
フキ・5歳去勢済.JPG

ソラ・6歳位
ソラ・6歳去勢済.JPG

ポンチ・5歳位
ポンチ5歳去勢済.JPG

全て不妊化手術は済ませてあります。

※画像ですが、ペイントで確認サイズもダウンしてありますが、個々に掲載すると乱れます。
以前も有りましたが私の技術ではこれ以上は無理なのでこのままという事でお願いします。^_^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お隣の市からの依頼の3匹の兄妹です。3か月~4か月位の子達とのことです。

オス・モフモフの毛
Tさん保護の3か月半くらいの子3.jpg

オス・ハチワレ・体格は一番大きい子です。
Tさん保護の3か月半くらいの子4.jpg

メス・最後に保護した。やはりモフモフの毛
Tさん保護の3か月半くらいの子7.JPG

皆白黒です。
今保護した方のお家で人なれ修行中ですが順調のようです。簡易検査は済ませてありますがワクチンはこれからやってからお渡しになります。
御問い合わせください。m(__)m

-----------------------------------------------------------------
里親様からの近況写メも届いています。

きじしろちゃん・みぃ太君.JPG

キジ白ちゃん・みぃ太郎君.JPG

キジ白ちゃん・みぃ太郎君2.JPG




11月の譲渡会に参加して、キジ白♂ちゃん
の里親希望をしたKです。
本日トライアル期間が終了し、正式に
家族の一員にお迎えすることに決めました。
名前はみぃ太郎です!

現在、ワクチンと健康診断を終えました。
カビ菌による脱毛があり、治療中です。
それ以外はよく食べよく遊びでとっても
お利口さんでかわいいです。[黒ハート]?[猫]

初めて猫を飼うことになり、猫の幸せの
ためにはどうすれば良いのか家族一同
日々考えております。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくうちに来てくれたみぃ太郎のため
全力で幸せにしてあげたいです。」


一か月位しかたっていないのにほんとにしっかりと大きくなってきましたね。
幸せにしてもらってKさん、本当にありがとうございます。(#^.^#)
末永くよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、あのほこちゃんと、健児君のいちじあずかりのGさんがお仕事で里親さんの近所まで行くという事からその後の様子を見に行ってくださいました。
詳細はこちら「Small cat」出ご覧ください。こちらも大きくなっていてびっくり、猫の成長は早いです。特にこの2匹は凄く小さくて手もかかってGさんが大変だったことを知っているので、感激です。(^^♪ 愉快な写真もあるのでご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、さらにクラウドファンディング新着記事を更新しました。

「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」という凄いタイトルになっていますが( *´艸`) 綿失態がやろうとしていることは確かにそうなので、どうぞご理解とご賛同をお願いいたします。
一般の方の保護猫・会としてメンバーが保護した子・里親募集のほか、その前にけがや病気の手当てもしなくてはなりません、これが思ったよりかかります。何事も無くても不妊化手術やワクチン場合によっては血液検査など、餌やトイレ砂以上にかかります。
できるだけのケアをして命をバトンタッチしたい、保護したみんなの気持ちは同じ、心無い人による虐待や、不本意な繁殖、飼育放棄や、遺棄などなど猫達は最初から幸せな環境のもと生まれてきてはいません、この現状を知って、ぜひこのプロジェクトをご支援くださるようお願いします。

そして、新着記事にもありますように地域猫の事が来年早々の課題となりました。
やれるかどうかわかりませんがせめて道筋をつけてスタートだけはしたいと考えています。
猫の糞尿問題や、猫が嫌いな人にも、そして環境問題そのものにも通じる地域猫対策、少しでもその公園に来る子達が生きていられる場所になりますよう。頑張りたいと思っています。

こちらの公園は長野市ではなく隣の市となります。
手術などの時の搬送や、ちょっとしたことでもお手つだいの可能な方がいらっしゃいましたら、どうぞ参加をお願いいたします。メールフォームよりお問い合わせくださいm(__)m
nice!(23) 
共通テーマ:ペット

迷子のここちゃん見つかりました。そして、里親さんからの近況写メです。 [家族]

まずは迷子のここちゃんがお家に戻ったというお知らせです。\(^o^)/
今朝いただいたメールです。クリスマスイブの素敵なプレゼントになりましたね。


「大変おさがわせしましたが
ここが先ほど自力で戻ってきてくれました。昨日の夜から泣き声はしても姿が見え無かったのですが今朝4時ごろ出ていったへやに戻ってきてくれました。
少し痩せていますが元気で
餌をすぐにたべてくれました。
今は自分のふとんでいつもの押入れの中で寝ていますマリエさんをはじめ肉球クラブの方々ならびにユーザーの皆様方には、ご心配ご迷惑をおかけしてしまいもし訳ありませんでした。
そして皆様方のご協力に心から感謝をいたします。
ありがとうございました。
いまのここです。

ここちゃん戻りました.jpg

どうぞ、二度と外へ脱走しないように、気を付けてくださいね。毎日のようにやり取りさせていただき、本当にご苦労様でした。最悪の事にならず本当に良かったと思います。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてお次は里親さんからの近況写メです。

「こんにちは。
譲渡会にてぼくちゃんとラオウを譲っていただいたSです。
お家にも慣れ先住猫たちとも仲良くなり、私共にもすっかり懐いてくれたらしく膝の上に乗ってくるようになりました。
素敵な出会いをありがとうございました!
写真はぼくちゃんとラオウ、それと先住猫との微笑ましいものを送らせていただきます。

この子がぼくちゃんです。優し気な子に成長しましたね。
ぼくちゃん君.jpg

風格が出てきたラオウ君です。
ラオウ君.jpg

そして先住ちゃんと柄まで混ざりあってるぼくちゃん(左)です。
ぼくちゃんと先住ちゃん.jpg

Sさんありがとうございました。春の譲渡会に来ていただいて決めてくださって、その節はお世話になりました。m(__)m 末永くよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーのGさんのブログ「Small cat」にて詳細が書いてありますが、ジジちゃんがトライアルに入りました。たぶんこのまま決まりそうという感じだそうですよ、良かったです。
里親さんになってくださったAさんは、以前里親募集を依頼してきたMさんのお知り合いのさらにお知り合いという事で、今回電話でご希望など聞きながら話を進めていましたが、Hさんのミミちゃんかうり君という事だったのが2匹の体調不良でそれが無しになって、さらにお話を伺っていたらなるべく子猫で黒っぽい子が良いという希望が有る事がわかり、これはジジちゃんしかいないでしょという運びで、すぐにGさんを紹介お見合いしてもらいました。それで次の日は家族で相談して決めたという事であっという間にトライアルになりました。
譲渡会後もこうして、書類を見ながら日々どこの子をどこへと頭を悩ませています。
本当にまるで仲人さんになったみたいだわ、と思っています。(笑)

上手く待ちまりますように、猫にとっても人間にとってもお互いに良き家族になれますように、それだけを願ってこの里親募集を続けています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファウンディング、応援ありがとうございます。Gさんも書いてますが達成しない事には1円も貰えないそうです。仕組みが分からず始めたのですがようやくいろいろ分ってきました。
どうぞ皆さまお力をお貸し下さい。m(__)m
ブロ友の皆さんからも里親さんになってくださった方からも応援・賛同していただいています。
本当にありがとうございます。(#^.^#)


リッキーとミニョン君からもメリークリスマスです。
リッキー・ミニョンの2016年クリスマス.jpg

↑この写真昨日掲載しそびれてましたごめんなさいm(__)m



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とお知らせ [里親募集]

いつもお世話になっています。他の団体の預かりボランティアさんからですが、里親募集という事で拡散の依頼がきました。とってもきれいな目をしています。(*^^)v

チロル・オス・3・5か月.JPG

チロル・オス・3歳半.JPG

プロフィールです。



【愛称】チロル
【性別】オス
【年齢】生後3.5ヵ月 / 1.5kg

【募集経緯】
長野市保健所の収容猫でした。兄弟2匹で保護されたそうです。

【性格・特徴】
大変な甘えん坊で、おしゃべりなねこです。
抱っこも大好き、膝にも乗ってきます!
やんちゃでイタズラ好きな仔猫らしい仔猫です。
他猫に対しては、物おじせずに遊びをしかけるため、相手のねこが、しつこく構われることが嫌でない限りは、うまくお付き合い出来ると思います。

【健康状態】
ワクチン2回接種済、ノミダニ駆除済、回虫・コクシジウム駆虫済、エイズ・白血病検査陰性、現在風邪治療中

沢山の預かりの子達の中でも新入りのおちびさん、という事ですがお見合いトライアルはいつでも可能です。

詳細はこちらでご覧ください↓

ねこ預かっています

------------------------------------------------------------------------
この子はちびミケちゃん・改めミミちゃんです。
譲渡会で決まらなくて、今回一時預かりさんの家でお見合いしたのですがそれも決まらず、今まだフリーです。この子は中野市の方が保護した子猫姉妹の中の一匹でした。
沢山なので面倒が見切れないという事から一旦引き取って里親募集しましょうという事になりました。子猫のころに比べて美猫ちゃんになったので声はかかるものの、怖がりでぶるぶる震えてしまうため、上手にアピールできないようです。人なれはしていますので、威嚇はないのですが、
すぐに隠れたり、おびえてしまうという所がちょっと不利なようです。

こんな具合に( ;∀;)
ちびミケちゃん2016・12月2.JPG

でも一時預かりのHさんだけだとこの通りのリラックスぶりです(*^^)v
ちびミケちゃん.jpg

ちびミケちゃん・2016・12月.JPG

6~7か月でミケ猫・ワクチンは済ませてあります。こちらで避妊手術を済ませてからお渡ししたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
交通事故の遺児の一匹、こんなに美猫ちゃんになりました。
母猫はもういませんが里親さんに育ててもらって大きくなったよね(^^♪という事で
写メを紹介します。

ミルクも我が家に来て半年ちょい、生まれて9ヶ月経ちました(*^^*)
すくすく成長してこんな大きくなりました!
ミルクちゃん8.JPG

中々の美猫に(笑)
いたずらっ子満載、毎日運動会は欠かさず元気に成長しております(^.^)
ミルクちゃん9.JPG

こうやってネットで注文した商品が届くと、段ボールの中に入って確認するのはどこのお家の猫も同じですね( *´艸`) そこがまたかわいい~~

Kさんありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日から始まったクラウドファンディングに沢山の方が賛同してくださってありがとうございました。会の活動の現状を知っていただき、応援してくださる皆さんの応援にこたえるためにも増々頑張りたいと思います。

REDYFOR」レディーフォー

サイトはこちらです。見るだけでも見てください。
よ~~~いドンという事で昨日からスタートしました44日間頑張ります。
ひたすら走りますのでよろしくお願いします。m(__)m




nice!(24) 
共通テーマ:ペット

クラウドファンディングの公開と迷子のお知らせ [お知らせ]

迷子のお知らせです。

「猫が三輪9丁目でいなくなりました。
写真を送りますので保護した方がいらっしゃいましたら
連絡をお願いします。
19日の夜からいなくなりました。
しっぽの先がすこしまがています。黄色の首輪を付けて名前がここです。」

・三わここちゃん.jpg

三わここちゃん2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディング
いよいよ始まります。

こちら肉球クラブでは「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」と題したREADYFORクラウドファンディングプロジェクトを開始しました!
44日間で、目標金額50万円を目指す挑戦となります。
幸薄き猫たちを救うため、皆様の温かいご支援お待ちしております !

公開後のリンクは改めてやりますのでとりあえずお知らせです。
nice!(28) 
共通テーマ:ペット

改めて里親募集する子とそれぞれの近況 [里親募集]

市の保健所の譲渡会にも参加したミクちゃんの紹介です。

市内の公営住宅の団地内で雄雌避妊手術しないで飼っていた年配の方がいました。メンバーのMさんが近所だったことから何度も注意したそうですが、やはり4匹生まれてしまいました。
それが3年前の2月の事です。2匹は愛ラブキャットのMさんに一時預かりをお願いして、やがて里親さんにもらわれましたが、どうしても2匹を残してほしいという事で、飼育方法など常に指導しながら飼っていたのですが、ずさんな飼い方、でたらめな飼育でとうとう、この春ころ、5階のベランダから下へ落ちてしまいました。というか半分は落とされたようなものです。敗れた網戸を登っていたのかそのまま落っこちたと言います。それがミクちゃんです。ミクちゃんは前足を骨折、Mさんが病院に連れて行って手術しました。そして2度とあんな家には帰したくないという事で、こちらに引き取ることになりました。ですが一時預かりさんが手いっぱいだったことから一般の方の協力を得て臨時の一時預かりをお願いすることになりました。
ですが、その家の孫がどうしても手放したくないとのことでしたので、飼育方法がでたらめな事、ペット不可のアパートであることからMさんが説得、夏には会の方で作成した取り決め書という課誓約書を持って行ってMさんのご主人にも立ち会ってもらい、ようやく、そこにサインをしてもらいと印鑑もついてもらいました。その内容は、「ベランダのリフォームとトイレや餌、飼育方法の改善をしなかった場合はミクちゃんはこちらで引き取り里親募集をします」というものです、今回、内容的にはそれが当てはまりましたので、そのお宅には戻さず正式に里親募集することとしました。

Hさんという一般の方の臨時ではなく、こちらの会の一時預かりさんがお世話しながらの募集となりますので、メンバー内で拡散して広く里親さんを見つけたいと思います。
メス・2月生まれのもすぐ4歳・避妊手術済・性格は穏やかで人なれはばっちりです。体格が良いので大きな子が好きな方に向いているという事です。よろしくお願いします。
こちらでバトンタッチした一時預かりさんは「Small cat」のGさんです。様子はブログをご覧ください。

ミクちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野猫だったころのうり君ですが18日にトライアル予定でしたが、昔の古傷が化膿していたことがわかり緊急手術を受けました。( ;∀;)
イタイタしい画像なのでスルーしてくださいm(__)m

うり君の傷、術後.jpg

一時預かりさんのHさんからのメールです↓
「保護してくれたYさんからは避妊手術の時に足を怪我していたので2針縫ってもらったという事は聞きました。その後怪我の部分は毛も生えてわからなくはなっていました、僕も治ったもんだと思ってましたが中の方が治ってなかったんでしょうね。
タンスからおりたとき衝撃で傷口が開いたのでわかったんです。」

完治するまで2~3週間はかかるという事なので、トライアルは無しになりました。
元気になって綺麗になったらまた募集となりますのでよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の3兄妹、松代で保護された、おっとり君・うまうまちゃん・キジ子ちゃんですがトライアルしていた先からメールで正式譲渡にしてくださいという連絡がきました。

おっとり君・ウマウマちゃん・キジ子ちゃん3.jpg

おっとり君・ウマウマちゃん・キジ子ちゃん4.jpg

頂きましたメールです↓

「ご連絡遅くなり、申し訳ありません。Hさんに3匹一緒に引き取らせていただきたいと連絡させていただきました。Hさんから了承もいただきました!
3匹とも食欲旺盛で、トイレもきちんと決まったところにしてくれて、やんちゃすぎるぐらい元気いっぱいです[ぴかぴか(新しい)]うちに来てよかったと思ってもらえるように、これからずっと寄り添えたらいいなと思っています。」


Oさん、3匹とも末永くよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月と11月の療法の譲渡会にはエントリーしたものの連れてこれなかったキキチャンです。
が、黒猫を希望されていたNさんに紹介したところ一発でお見合いトライアルとなりました。
そして昨日は正式に譲渡してほしいという事で電話も貰いました。

この写真を見てひとめぼれしたそうです。
キキちゃん・(奥).jpg


先住ちゃん達とも何とかうまくやっているとの事、トイレもごはんもすでにOKだそうですのでやれやれです。Nさん末永くよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日と昨日で全部で7通ほどの譲渡契約書を送りました。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、あのむさしくんが正式に譲渡となりました。一時預かりのKさんと保護した方の代理としてMさんが新しいお家までお届けしてくれました。
詳細はまた報告が来てからという事で、とりあえずありがとうございました。
後は母猫のよしのさんを迎えるばかりです。親子一緒にまた暮らせるようになります。
皆さんの協力のもとにできた事、感謝いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーNさんの「ねこ時間」にて詳細が書いてありますが、だいぶ動きが有ったようです。
またこちらのブログを通してパスミー基金などにご寄付いただいた方支援物資を送ってくださいました皆様へのお礼も記事に書いていますのでご覧ください。
沢山の支援本当に助かります。心からお礼を申し上げます。


-----------------------------------------------------------
それから皆様にお知らせ有ります。
クラウドファンディングを始めることになりました。
21日からのスタートとなりますが今からお知らせをしておきたいと思います。
是非拡散のご協力をお願いいたします。



nice!(16) 
共通テーマ:ペット

明日は市の保健所の譲渡会です [譲渡会・里親募集]

12月17日 午後1時から3時まで
長野市の保健所で(若里)で譲渡会が有ります。

詳細はこちらでご覧ください。

こちら肉球クラブからはミクちゃんが出ます。
とっても人懐っこいかわいい子です。ちょっと大きいですが、抱っこ大好きなので大きな子が希望の方には向いていると思います。
去勢手術とワクチンは済ませてあります。

IMG_0472.JPG


そして市の保健所のエントリーの子達もダブりますが掲載しておきます。
まずは犬の情報からです。この2匹は熊本で被災した子達です。

メス・おはぎさん
熊本のワンコ1.jpg


オス・ジラフ君
熊本のワンコ2.jpg


~熊本県から受け入れた犬の新しい飼い主を募集します~
 長野市保健所では、長野県動物愛護センター(ハローアニマル)とともに、熊本地震により熊本県内の保健所や動物管理センターに保護された犬を受け入れました。熊本県から受け入れた犬たちが、素敵な家族と出会えるよう、新たな飼い主を募集します。
○被災犬受入の経緯
 全国の動物愛護を所管する県、政令市及び中核市に対し、熊本県から被災犬猫の受入の依頼がありました。これを受け長野市及び長野県は、12月14日犬6頭を熊本県から受け入れました。
○新しい飼い主を募集する犬
 熊本県から受け入れた犬を計6頭(長野市保健所で2頭、県動物愛護センターで4頭)の新たな飼い主を募集します。犬の情報はホームページでご覧いただけます。
※長野市保健所ホームページ
http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/h-seikatu/4033.html
※動物愛護センターホームページ
http://www.pref.nagano.lg.jp/dobutsuaigo/joto/index.html
○申込方法
 長野市保健所または、動物愛護センターへご連絡いただき、飼うことができるか、実際に犬を見て確認をお願いします。平日保健所にお越しいただくことが難しい方は12月17日の休日譲渡会にご参加ください。申し込みの際に、いくつかの条件の確認をさせていただきます。申し込みが多数の場合は、選考の上で譲り受け者を決めさせていただきます。
詳しくは、長野市保健所または、長野県動物愛護センター、へお問い合わせください。

その他の猫達です。前からいる子達です。
前からいる子.jpg

前からいる子2.jpg

前からいる子3.jpg

前からいる子4.jpg

前からいる子5.jpg

多頭飼育のお宅から事情で引き取ったという子達
多頭飼育の保護猫.jpg

多頭飼育の保護猫2.jpg

多頭飼育の保護猫3.jpg

多頭飼育の保護猫4.jpg

多頭飼育の保護猫5.jpg

多頭飼育の保護猫6.jpg

多頭飼育の保護猫7.jpg

沢山います。年内に一匹でも多くの子達が新しいお家で幸せになれますように願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m




nice!(25) 
共通テーマ:ペット

長野県の保健所の譲渡会 [譲渡会]

長野保健福祉事務所の譲渡会が11日の日曜日午前10時から開かれます。
ご家族でお友達や近所の方と家族に迎える猫達を見にお出かけください。
県庁の近く、裾花川沿いの建物です。

白黒にゃんこ」のブログにて詳しく紹介していますのでご覧ください。

こちらでもいつものように、いただいた画像をそのまま掲載してこういう子がいるよ~~とお知らせいたします。参考にしてください。m(__)m

2016.12.a.jpg

2016.12.b.jpg

2016,12.c.jpg

2016.12.d.jpg

2016.12.e.jpg

2016.12.f.jpg

2016.12.g.jpg

2016.12.h.jpg

2016.12.i.jpg

↑ワンちゃんは迷子の可能性もあります。オレンジ色の首輪をしていて、千曲市で保護されたそうです。

PC032623.JPG

市の保健所には一匹も犬がいないという事で先日送られてきました支援物資はこちらの保健所にメンバーに持って行ってもらいました。このワンちゃんもひどく痩せこけているとのこと、沢山食べて元気出してほしいです。




nice!(31) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと報告 [家族]

ご無沙汰しております。
くるみ(マンマちゃん)とツーちゃんの里親になりました
Aです。
近況報告です。
ツーちゃんは11月18日に避妊手術を受けました。
手術のあと3cm位のしこりがあり心配しました。
術後の検診で水がたまっているとのことでしたが
段々と小さくなって今ではわからなくなりました。

くるみとのその後ですが、少しずつ距離も縮まって
いると思います。気づけばはや二か月。
ツーちゃんは遊んでいるつもりでも、くるみには
ちょっと迷惑?なこともあるようでシャー!!と
言われダッシュしまう事もしばしば……
くるみにとってはいいダイエットかもしれません。

ツーちゃん名前決めました。
ラッキーです。
しかし子供たちはツーちゃんが抜けず「ツー坊」「ツーすけ」
なんてよんでます。でも女の子なのよ……


Gさんにもよろしくお伝えください。
ツーちゃんと一緒にいたラムちゃん気になっていましたが、
幸せになれそうで良かったです。

ツーちゃん(ラッキーちゃん)とくるみちゃん.JPG

ツーちゃん(ラッキーちゃん)とくるみちゃん2.JPG


ようやくこんなに接近して一緒に寝ているツーショットが送られてきました。
2か月ですか・・・・毎日いろいろ気をもんだとは思いますが結果良ければという事で、本当にありがとうございました。m(__)m

そしてGさんの所へ行った子達の近況は「Small cat」でご覧ください。ルナちゃんはみかんちゃんに改名して見違えるほどきれいな白猫になりましたよ(^^♪
おめめパッチリ、真っ白、凄いです。

アドル君も元気いっぱいお兄ちゃんたちと毎日遊んでもらって幸せそうです。(*^^)v
良かったです。

里親の皆様どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、つい最近の事ですが、トライアル中の子がお家の中で脱走してしまいました。一時は外へ出たのではという事で大騒ぎでしたが、押し入れの中で発見・・・・・メールが来たときは、もう心臓が飛び出るくらいびっくりでした。
以前も、一度押し入れの中に入ってしまって半日行方が分からず家じゅう探したという方がいましたが、今回もあっという間の出来事だったようです。
ねこは足元から人間には考えられない速さでサッとどこかへ入り込んだり、隠れたり、見えなくなってしまいますので、トライアルに行った先ではまずキャリーから出したらケージに入れてあげてください。大人猫の場合は2段以上の段差のある大きな物を、仔猫だったら手持ちの犬用とかでも構いませんがとにかく、中にトイレを入れて(子猫にはお菓子などの空き缶を利用でも良いです)
バスタオルや毛布などで覆って静かに、お家の匂いや家族の声、自分が今どういう所に来たのかという事を徐々に理解できるようにしてあげてください。
もし先住ちゃんや他のペットがいる場合はその子達といきなり合わせず、こちらもまずは匂いから少しずつ、中には全く平気という子もいますがそれを見極めるためにも是非ケージに入れてからという事でお願いして居ます。閉じ込めるのは可愛そうではなく、安心の場所、落ち着かせるための居場所と考えてケージを利用してください。

その子はお家の中、押し入れにいたので良かったですが、トライアル中は特に猫達も不安や恐怖心でいっぱいです。脱走しかねない状況にいることを理解して、ケージを一つ購入することをお勧めします。

今回のハプニングに協力してくださったのは偶然というか、たまたまというか、お知り合いだったという、以前里親さんになってくださったYさんです。Yさんは自分の家の使わなくなったケージをもってそのお宅へ駆けつけてくださいました。協力感謝いたします。m(__)m

Yさんは去年の譲渡会でちびこちゃんをもらってくれました。こんなに小さかったのに、先住ちゃんとも少しずつ距離を縮めてYさんのお家の家族になって行きました。

ちび子ちゃん.jpg


最近いただいた画像です。大きくなりました。というか貫禄もついたかな(´艸`*)

Yさんのちびこちゃん.jpg

そしてここ数日黒猫が欲しいという希望を言って来た、やはり2年前に里親さんになってくださったNさんです。茶太郎君も8キロになったとか・・・・・凄いです。

茶太郎くん.JPG

茶太郎君2.jpg

ちくわちゃんという先住ちゃんもいますがどうしても今度はクロ猫を家族にしたいという事で探しています。会のクロちゃん達は皆決まってしまいましたので、次の依頼が来るまでお待ちくださいという事になっています。よろしくお願いします。




nice!(29) 
共通テーマ:ペット

ブログでリベンジ [里親募集]

譲渡会ではお声がかかりトライアルには行った子達は7匹になりました。

先週の譲渡会で残ってしまった子のご紹介です。
きょうだいのキジ白の子はトライアル中です(#^.^#)
こちらは保護された方Aさんが何度もおっしゃるには「目がとってもきれいなブルーなんですよ」と
アップの写真を見たらほんとに吸い込まれそうな位きれいでした。(*^^)v
残念ながら、とうじつは目薬を差していたのでしょぼしょぼでそこら辺のアピールがちょっとできていなかったかな、ラグドール風でもありシャムっぽくもあり、というミックスのメスです。
仮の名前はブランブルーちゃんです。

KIMG0055.JPG

再挑戦という事でブランブルーちゃんの詳細です。
「産まれたのは、9月10日前後。
家の近所でウロウロしている、白黒の若い母猫が、大きいお腹が小さくなったと思ったら、物置の下から鳴き声が聞こえ、何日か後にガリガリの子猫が三匹出てきました。
10月18日に捕獲した三匹のうちの一匹です。
一番警戒心が強く、人の顔を見るとシャーシャー言っていましたが、やっと慣れて、抱っこできるようになりました。
性格は、臆病だと思います。
家にいる大きな猫達と、タックル組んで、良くあそびます。
トイレはシステムトイレの荒い砂でしてます。
餌は子猫用の小粒のドライは食べずに、大人猫の餌を食べていたので、今では、キャネットの成猫用の餌をあげています。
風邪をひいていたので、薬は缶詰めにまぜてあげましたが、缶詰めは大好きです。
のみ薬も目薬も、7日分頂いて、終わって病院に連れて行ったら、もう、治っているので次の分は必要ないと言われました。
集団でも、一人でも、良く遊びます。
園芸用の、茎を止めるワイヤーが落ちていたら、ずっと遊んでいました。高い所に登るのも好きです。」

ブランブルーちゃんはお問い合わせが有りました。お見合いになります。


そして、こちらもちょっとアピールが出来なかった子達です。

キキちゃん

IMG_20161103_0004.jpg

愛ちゃん

IMG_20161103_0007.jpg

IMG_20161103_0006.jpg

IMG_20161103_0002.jpg

IMG_20161103_0001.jpg

お鼻ピンクが愛ちゃん・お鼻の黒い方がキキちゃん、仲良し姉妹です。3か月位の子達です。
動物福祉協会さんで健康チェック済・ワクチンと手術は小さいのでまだですが健康状態は良好で問題ないです。ドライフードも缶詰も大好きで良く食べよく遊びます。
もちろん、ちゅーるも大好きだそうですよ。(*^^)v


キキちゃん・愛ちゃんはそれぞれ別々の所にトライアルに入りました。このまま決まる事を願っています。SさんとNさんどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月にもご寄付いただいたHolistic Blendさんからまた支援のための餌が送られてきました。
ワンちゃんの方は今回私たちの預かチっこはいませんので保健所にメンバーに持って行ってもらいます。が、キャットフードはとても助かりますので4袋全部パスミーちゃんの支援物資という事でそちらへの寄付とさせていただきます。ふやかしてもいいし外尾の保護の子にあげてもいいので良質な餌という事で大変体にも良いと思います。ホリスティックさんありがとうございました。

こちらの会社では、全国の動物活動を支援しているとのことで、申し込むとご寄付くださいます。
ボランティアの皆さんも問い合わせてみてはどうでしょうか。ただし、消費期限がまじかという商品なので、保存には不向きです。2~3か月位の間に消費できる方のみにお勧めです。

PC032626.JPG


PC032623.JPG

PC032624.JPG



ーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の松代の3匹は昨日3匹まとめてトライアルに入りました。
その中から選んでくださるそうですが、できたら話したくないので一緒に決まると嬉しいです。
Oさん、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m





nice!(37) 
共通テーマ:ペット