So-net無料ブログ作成
検索選択

里親様からの写メと地域猫の取り組みについての報告 [近況写メとお知らせ]

昨年の9月こちらで紹介しました。他団体の仔猫、まもる君にひとめぼれされたご家族がいました。
メールフォームよりお問い合わせが有り、すぐにお見合い、そしてトライアル、そのまま家族にしていただきました。

そして近況の写メが届きました。

「ご無沙汰しております。
須坂市のAです。
9月にまもるがトライアルに来て、そのまま譲渡していただくことになりました。
12月に無事に去勢手術終え、元気にしております。
去勢したら、大人しくなるのかと思いつつも、やんちゃ息子に育っています。
本当に人が大好きで、誰かの後をついて歩いたり、家族が揃ってる場所には必ずそばで寝ています。最近ではキャットタワーの主になりご満悦です。
今ではまもるのいない生活考えられないくらい、まもるにデレデレです!
素敵な出会いをありがとうございました。
そうそう、息子がどうしてもまもるという名前がいい!ということで我が家にきてもまもると呼んでいます。」

まもるくん里親さんの家で.jpg

まもるくん里親さんの家で2.JPG

まもるくん里親さんの家で3.JPG

まもるくんは3人の方の同時に見染てもらいました。(*^^)v
とてもラッキーな子でした。一時預かりで保護してくれたベテランのMさんが一生懸命に育ててくれて9月の譲渡会に出す予定でこちらでも紹介しました。

まもるくん3.jpg

まもるくん4.jpg


そしてまもるくんはAさんのお宅の家族に迎えてもらいました。

Aさんありがとうございました。末永くよろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年初めて行う事になりそうな地域猫活動についてですが、先日メンバーの二人に千曲市まで行ってもらって話し合いをしてきてもらいました。
市の関係者と地元の関係者、そして県の保健所の方等に某場所に集まる猫達をどうにかして不妊化手術できないか、一代限りの命として見守っていく事で地元の方と共存できないかなどをお伝えしました。行政の皆さんは前向きに検討してくださるという事で一回目の話合いは、成功したのではないかと思います。メンバーの担当の者も独自の資料を作ったり、話し合いを行う中でとても良い経験になったと喜んでいました。

この話を一旦それぞれ、持ち帰ってさらに話を進めて行って管さうという事で決まりました。
某場所の猫達が、飼い主のいない子、飼い主のはっきりしている子とまず分けて、手術をすることになっています。住民への説明も含めて今後うまく話しが進むことを切に願っています。

HさんOさん、Gさん、これからお手伝い協力してくれるメンバーの皆さん引き続き、よろしくお願いします。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボランティア仲間の一人、Tさんから皆さんへまず見てくださいという事で紹介されました。

https://www.youtube.com/watch?v=JTcprWbo9N8

「カウスピラシー」という畜産と環境についてのドキュメンタリー映画です。
1時間30分ほどありますのでお時間のある時または、その事に興味のある方、知りたい方に、ご覧いただきたいと思います。
私もまだ知らない映画です。時間を作って見て見たいと思います。


環境問題、動物問題にはいろいろな考えがあると思います。昨年の講演会の中でも環境問題は大きく取り上げられていて、初めて知る様々なことに衝撃を感じましたし、勉強にもなりました。
こういったことが有るんだという現実に目を向けて、今一度こういう問題を考えてみたいと思います。Tさん、ご紹介ありがとございました。

nice!(33) 
共通テーマ:ペット

最期のお願いです。m(__)m [お知らせ]

風と研コンビ.jpg

「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」
こちら肉球クラブが挑戦していますクラウドファンディングは2月3日(金)午後11:00まで支援を募集しています。

支援してくださった皆様、ねこ達のためにご支援くださったお金は有効に使わせていただきますことをお約束いたします。リターンの品物も楽しみにお待ちください。m(__)m

ですが達成はしましたがまだ締め切ってはいません、2月3日まで時間は有ります。ご検討くださっていらっしゃる皆様、ご支援のほどよろしくお願いします。

先日、後ろの足をトラバサミか何かで切断された子を保護して手術しました。そのために10万からの費用がかかりました。猫風邪でひどかった子猫を保護したり、片目がつぶれてしまっている子等も保護しています。また、数年前に保護してから分かった事ですが、壁に叩きつけられて虐待されてその結果、巨大結腸症になってしまった子もいます。その子は生涯その病気を抱えて生きて行かねばなりません、排せつが困難になると、全身の麻酔をして便をかき出すという事をします。そのためにはレントゲンを撮ったり、点滴もしたりと一回の費用は5~6万かかります。もちろん普段は腸のための高い療法食は欠かせません、治療費がかかるという事から、最後まで会の方で負担していく覚悟でいます。また、一緒に保護された兄妹の子も虐待により心を閉ざしてしまっていて人になかなか懐きません、その子も生涯にわたってこちらで面倒を見ていくという事になりそうです。こうして、医療費用の掛かる子は次々に保護されます。見捨ててしまえばおそらく消えて無くなってしまう命です。何とか、けがを治したい、病気を治療したい、生きていてよかったと思える猫の一生を過ごしてもらいたい、「こちら肉球クラブ」では、メンバー一同、そういう思いで活動をしています。私達は個人のボランティア団体で何の後ろ盾もないあつまりです。治療費や不妊化手術やワクチンなどで少しでも活動費は必要です。どうか皆さま、2月3日の午後11時の最期まで、ぜひ、ご支援のほどお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ターちゃん・メス・1~2歳.jpg

仮の名前たーちゃんは、里親募集の前に迷子の扱いとしました。今ツイッターで迷子探しのツイートをしましたところ、沢山の方がリツイートで拡散に協力してくださっています。
飼い主さんにつながれば良いのですが、保護して3か月以上たっていますので、このまま見つからなければ新しい飼い主さん、里親を募集することも検討中です。
千曲市・戸倉町の西友近辺でキジ白の1~2歳の子を探しているという情報または飼い主さん、どうぞ連絡をください。m(__)m



nice!(33) 
共通テーマ:ペット

里親募集の子達 [里親募集]

もくちゃんの経過報告

坂城のもくちゃん術後.jpg

昨日めんばーのSさんがもくちゃんのお見舞いに病院へ行って写真を撮ってきました。
傷はまだ痛々しい感じだそうですが、回復のためじっと耐えてほしいです。
手術は成功、経過は良好、という事でしたので少ししたら、退院、S町の保護した、Tさんのお家で療養します。その間に人馴れもバッチリさせてから譲渡会にエントリー里親募集となります。

坂城のもくちゃん、奥 手前がぶーちゃん.jpg

これはもくちゃんがまだ怪我をする前の足が有ったころの画像です。
ゴウジャスな長毛の白黒です。
手前はぶーちゃん、同じ仲間(集団の子達の一匹)だと思われます。
左目が負傷したか病気かなにかで眼球はあるものの、見えていない状況だそうです。
一刻も早くこの子も保護して病院で診てもらい、手当てして里親募集したいです。
保護したTさんからの情報です。

「もくちゃんは、いつの間にかいたんです。
ブウちゃんは小さい時に、一度雨宿りをしてたの見掛けたんですね、
姿をくらまし、また、いつの間に現れたんですね。
私が見守っていた親子は、子ども一匹保護してお母さんは避妊しました。
片目はあいているんですが、見えていないかわかりません
向かって右側なので。本人は左めでしょうか。」

手術費用、並びのケージはこちらからクラウドファンディングの皆様のご寄付で賄わせていただきます。また去勢の手術も合わせてやりましたが、これからTさんが負担してくださいます。
Tさん、いろいろとありがとうございます。m(__)m

また、T町のSスーパーで保護された、ターちゃんですが、保護される前はこんな感じで駐車場にいたそうです。

ターちゃん保護前.jpg

あまりに人になついているため、もし、虐待目的の人間の手にかかったら大変なので心配していましたが、となりまちのS町までわざわざどなたかが連れて行ってTさんの家の前に捨てて行った感じです。車でも20分くらいはある距離をしかもTさんの家と分かって猫が自分で歩いて行くわけがないです。3か月くらい前にある日家の前にいた。という事なので、どう推理しても知っている誰かが連れてきて置いて行ったとしか考えらえません、迷子かどうかも確かめられずにその後数か月が経過しています。
今回、チラシを作ってSスーパーに貼り出し、反応を待ってみますが同時に里親も募集します。Tさん、飼い主のいない子や、捨て猫、子猫を保護して手いっぱいなところ、近所のどこから来るかわからない子達の不妊化手術もしています。一人ではもうどうにもならないとのことで相談してきたという経緯から私も口添えして、管轄の保健所に現場を見に行って必要な事をやってほしいと依頼しました。
私達ボランティアが手つだえる事には限りが有ります。行政がそこをバックアップしてくれれば、不幸な子達の数は減ります。いつも常に言っていることは、一般市民とボランティアと行政がそれぞれ協力して猫問題にあたらないと難しい事、行政もそこを大変重要だと分ってほしいと思います。


それから今日はその事のみではなく、お隣の千曲市のT町で行う予定の地域猫活動について千曲市役所の担当の方と県の保健所の担当者さんと、地元の自治会の会長さんと私たちの会のメンバーHさんとOさん2名が話し合いをすることになっています。
本格的にTNRができるか、やるのか、話を煮詰めてもらいます。
資料はバッチリ、こちらでオリジナルの物を作りました。すでに去年実施して成功した町の例も挙げています。自治会長さんがどこまで乗って来るか、行政がどこまでバックアップしてくれるかが一番の課題ですが、私たちは捕獲や搬送手術のお手伝い等で頑張りたいと思います。もちろんその後の住民の方へのフォローもやるつもりです。その場所で不幸な子達が増えてしまう事、蔓延化することを何としても防ぎたいです。
すでに12日にはほかのメンバーGさんも下見に同行していますが地元の餌やリさんがどの程度いるのか、家猫として外に出している子の数やすでに不妊化手術が何匹済んでいるかなどはまだまだ把握しきれていませんので、公園の近所の方の情報なども合わせて聞き取り調査は続けたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのメンバーHさんの所にいます。
うり君・・・・オス・6~7か月位
うり君完治3.jpg

ミミちゃん・・・・メス・三毛・7~8か月位
ミミちゃん7か月2jpg.jpg

22日の市の譲渡会に出て、それぞれ里親希望者さんがいたのですが、後からキャンセルになってしまいました。どちらも理由は同じで、ねこには何の問題もなく、かわいいし飼いたいという申し出だったと聞いています。がしかし・・・・・やはり譲渡会に来てくださって折角希望の猫が見つかったという事でしたら、それなりのお約束の事はご承知いただき、守ってくださることを切にお願いします。私達の会の譲渡会でも、同意書をお渡ししています。事前のアンケートもお願いしていますが、そこに記入していただいた事柄同意書を納得の上同意していただくという前提のもと、命をお渡ししています。その覚悟でいらしてくださった方のみにお世話した保護猫達は幸せになれると確信してバトンタッチしてきました。
市・県の譲渡会の条件も私達の方もほぼ同じです。
そこをぜひご理解いただきまして、いらしてくださることをお願いいたします。m(__)m

Hさんの所にはこんなかわいい子もいます。まだ、2か月位という事です。ちびちゃんです。

松代クロちゃん2.jpg

保護した方からのメッセージです。↓

「なでなで&抱っこ出来るようになりましたよ!
基本臆病な性格ではあると思うので、すぐに新しい家族になじめる事はないと思いますが、なでなでしているとごろごろ言っていたので、甘えん坊さんな性格でもあると思うのですよ♪
なでなでしている私の手をケリケリする事もあって、でもそんな時は爪は出さず!
良い家猫さんになってくれると思います」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Small catにて3匹の事更新してます。
ミクちゃん・ロンちゃん・トンちゃんのこちらも絶賛里親募集です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」

風と研コンビ.jpg


クラウドファンディングは達成はしましたが、まだ2月3日まで時間があります。皆様のさらなるご支援お待ちしています。m(__)m




    






nice!(28) 
共通テーマ:ペット

里親募集引き続きの子達です(#^.^#)m(__)m [里親募集]

いつも不妊化手術の事でお世話になっています「ながの動物福祉協会」さん、の保護している子の中から3匹の紹介です。絶賛里親募集中です。詳細はブログをご覧ください。

先ず。以前もご紹介しましたグレースちゃん、お見合い予定でしたがキャンセルになってしまったようです。とってもきれいな子になってかわいい盛りですよ。

グレース.jpg

グレース2.jpeg

「人に対しても、慣れたようで、撫でられる事も好きになりました。
ビロードのような毛並みです。
相変わらず、負けん気が強い、おてんば娘です。」
4~5か月位でメスです。

そしてハンサムなケリー君
ケリー.jpeg

ケリー2.jpeg

「横に大きくなりました^^;
人の後ばかり付いて歩きます。
背中に飛び乗ったり、足に飛び付いてきたり、抱っこしてあげると満足そうな顔をしています。
やんちゃ坊主です。
目は、今のところ、このままでいいとの事なので、現状維持ですが、支障はありません。」

グレースちゃんと同じ4~5か月位のオスです。
高齢の方が面倒を見ていましたが、増やしてしまったものの飼えない、面倒見切れないと健康面でも心配な状況下にあった子達です。引き取って里親募集となりました。動物福祉協会さんありがとうござます。m(__)m

そしてもう一匹はももちゃん・お初お披露目です。(*^^)v
一歳前後のメス・手術済です。
穏やかな性格です。ちょびひげ風、アーモンド型の目がチャームポイント
撫でられるとゴロゴロなんですが、自分からは、まだ、近づけないみたいです。
他の猫にもとても優しく、今は、ケリー達と仲良く過ごしてます。ちびっ子達を見守ってるかんじです。

ももちゃん.jpeg

ももちゃん2.jpeg

どうぞ3匹をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方の依頼の子です。
こちらで仮の名前をターちゃんとつけました。

「ターちゃんは
メスです。
年齢はわかりませんが遊び盛りでしょうか。
甘えるのが上手でして~
以前の飼い主の方はとても可愛いがっていたと思います。

ターちゃんは
人間慣れしています。おいでもダメだよも、こっちもわかる子です。」

S町の依頼の方のお家にある日捨てられていたそうです。

「家の前に突然現れたんですね(;・∀・)去年です。
T町のスーパーで時々見掛ける子に似てると思っていました。
確認をしに行きました。
見掛けない日もありましたから今日はいないのかなぁと…
次の日も次の日も確認しに行きましたがいません。

知り合いの子にSスーパーにいた子に似てる!?と確認したんですが
似てるけど見たのは夜だから色が微妙に違うかもと
でも似てる!?しっぽ短いのも似てる…

メンバーのHさんと知り合いになり、直ぐぐらいだと思いますが、そのお話をしましたら、友達がスーパーにいた二匹の写真を送ってくれていたそうで、見せて下さいました。
やっぱり同一ねこさんだと確信しました。」

そして県に相談したのですが、
保護した場所はS町なので迷いねこでもT町ではホームページに載せられないと言われました。
もしスーパーに返すなら私が棄てる事になると言われました(・・;)」

という事でやむなく保護しています。ワクチンと避妊の手術は確認できない状況ですので、里親さんになってくださった方と要相談という事です。

ターちゃん・メス.jpg

ターちゃん・メス・1~2歳.jpg

ターちゃん・メス・甘えん坊さん.jpg

この子は譲渡会にエントリーします。

一般の方Tさんの所には3匹の兄妹もまだいます。
坂城のメス・5か月位.jpg
フワリンカちゃん・5か月~6か月位、オスです。下でメスと書いちゃったのですがオスという事です。

坂城のメス・5か月・最後に保護の子.jpg
チョボリンカちゃん・5~6か月。・メス

坂城のオス・5か月位2.jpg
はち君・5~6か月・オス

それから、今日手術するもくちゃん、この子は写真がまだないですが去年トラバサミか何かで後ろ足を挟まれて膝から下部分が無いです。今日はそこの治療のための手術をします。
去年の末、仲の良かった子と一緒にいるところを確認した後に数日たって足の無いことを確認、
保護しようとするも捕まらず、餌に抗生物質を混ぜたのを与えてもらって何とか、暖をと取れるようにしてしてもらい、毎日捕獲を試みたのですがなかなか捕まらず、一昨日やっと保護できたとの事で即病院へ直行してもらいました。
感染症もなく内臓も何ともなく、エイズ白血も陰性との事、手術が済めば本人は後は普通に暮らせるものという事なので、回復を待って里親募集をします。

実はこのTさんの家は猫の捨て場所になっているようです。保護したり、餌をやったりしている事から、どこからかそれを見ているかまたは知っているかで、捨てていくようです。不妊化手術を済ませていないご近所の猫から生まれた子達も同様のようです。
ここはきっちりとわかる範囲で説得をして手術をやって貰ってこれ以上不幸な子を増やさないようにしてほしいとアドバイスしました。資料を一式送って、説明に使ってもらいます。また管轄の保健所に相談してほしい事、何とか増える事の蔓延化を押さえてほしい事を連絡しました。
これではTさん一人でどんどん増えていく子の保護や手術で大変なことになってしまいます。

私たちにできることはそのお手伝いです。怪我した子の治療、不妊化手術、できるだけのアドバイスと治療費の負担などです。術後のケアのためのケージもレンタルするため購入して送ります。
クラウドファンディングが達成できてよかったと思います。こういう事のためにも頑張ってきました。限りあるお金です。皆さまのご厚意です。かわいそうな子達の治療費に大切に使わせていただきたいと思います。本当に皆さまありがとうございました。もくちゃんの手術が成功します事回復を祈っています。ありがとうございました。m(__)m







nice!(36) 
共通テーマ:ペット

長野市の保健所の譲渡会です(#^^#) [譲渡会]

1月21日(土) 市の保健所で(若里)で今年初めの譲渡会が開かれます。
ペットショップへ行く前にこちらから、家族を迎えてくださいm(_ _)m

詳細はメンバーSさんのブログ「白黒にゃんこ」にて、確認してください。

参加猫の紹介です。

2017年1月の子.jpg

22017年1月の子.jpg

2017年1月の子3.jpg

42017年1月の子.jpg

2017年1月の子5.jpg


こちらの子は肛門の病気だったようで、手術をするかもしれないとのことでしたが何とか自力で排泄できるようになりました。様子見という事らしいですが、とりあえず良かったです。
ご心配いただいた皆様、メールをくださった方、ありがとうございました。m(__)m
2017年1月の子6肛門ふさがった子.jpg

2017年1月の子7.jpg

2017年1月の子8.jpg

2017年1月の子9.jpg

2017年1月の子11.jpg

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セキセイインコ.JPG

下の記事のセキセイインコは一時預かりさんと希望者さんがほぼ決まりました。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忍者フェスティバル、2017・1月22日 が今年も開催されます。


忍者フェスティバル2017・1・22.jpg

子供達の健全育成、そして忍者の普及のため( *´艸`)に行われています。楽しいイベントです。
ポスターの真ん中右あたりに去年の会のブースの写真が掲載されています。
沢山の皆様のご来場をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、とうとうクラウドファウンディング、目標の金額が達成できました。
皆様のお気持ち本当に感謝いたします。拡散の協力してくださったブログ仲間の皆様、支援にご協力くださった皆様、心から感謝いたします。m(__)m
未だ2月3日まで時間が有りますので今後もまだまだご支援をよろしくお願いします。
ありがとうございました。



nice!(38) 
共通テーマ:ペット

セキセイインコの里親募集と里親募集とお知らせ [譲渡会・里親・お知らせ]

酉年だからというわけではありませんが・・・・・
昨日代理の方から、こんな依頼がきました。↓


セキセイインコ.JPG


一人暮らしでアパートで20羽のセキセイインコを飼っていて、
増えてしまい2年ほど前に市保健所ホームページで里親募集されてましたが、
先日、「脳梗塞で今入院中でもインコが心配で」と電話がありました。
インコたちは3日おきに世話して貰っていますが、里親探して欲しいと連絡がありました。
自分も家族の介護などで思うような活動ができずにおり、
いつも頼りにさせていただいている皆様のお力をお借りしたくメールさせていただきました。
預かりボランティアしてくださる方、里親になってくださる方急募です。
雄雌、緑、黄色、青など沢山います。
年もまだ若いようです。
どうぞよろしくお願いいたします。

幾ら、なんでも3日に一度の世話は鳥と言えどもかわいそうです。
家の中とは言え暖房はどうなっているのか・・・・・いろいろ考えるとかわいそうです。
子供のころ、ひなから育てて黄色い色のインコを飼っていました。
チャッピーという名前で良くなついていて、私にとっては初めてのペット、かわいい存在かけがえのない子でした。インコを見ると思い出します。
院子を飼ってみたいという方、長野市その周辺の方限定ではありますがお問合せ下さい。
迎えに来ていただくかまたはお届けもOkです。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Small cat」にて新規の預かりの子を紹介しています。
だいぶ前からの依頼で、手が空いてからという事でちょうどいまのタイミングで急遽預かりました。詳細はメンバーGさんのブログをご覧ください。

三毛の3姉妹.jpg


サビミケのノンちゃんです。一番小柄かな、今日希望された方の所へトライアルに入りました。
ノンちゃん.jpg

ロンちゃん・猫風邪の治療中
ロンちゃん.jpg

トンちゃん・一番大きくてしっぽが短めです。
トンちゃん.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

2017年最初の譲渡会のご案内です。

第22回譲渡会チラシ01.jpg

2月26日(日) 午後1時30分~3時30分まで
場所は長野市ふれあい福祉センター・4階です。

ブログに掲載の子のほかにもまだたくさんの子が来ると思いますので、まずは会いに来てください。

-------------------------------------------------------------------
風と研コンビ.jpg

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

クラウドファウンディングの記事アップしています。
今回はうり君の事をいちじあずかりのHさんが書いてくれました。
スキーのストックを振り回して追いかけられてけがをした子を保護してもらったのですが、こういう子にも幸せをつかんでほしいと思います。


---------------------------------------------------------------
こちら肉球クラブのホームページ・ウェブバージョンを更新しました。

nice!(38) 
共通テーマ:ペット

正式譲渡の子達と里親募集の子 [里親募集・近況写メ・]

木島平からの依頼で里親募集しました。キキちゃんと愛ちゃんの姉妹ですが、譲渡会で決まらなかったのですが、その後子猫が欲しいという方お二人にこの子達はどうでしょうか?とお勧めしたところそれぞれにちょうど決まりました。(#^.^#)

そして、まずキキちゃんの徐と契約書と写メが届きました。

「名前はモモちゃんと名付けました!
猫じゃらしが大好きで、子供と仲良く遊んでます( ??? )
モモはよく喉を鳴らす子で、顔のマッサージが大好きです\[ハート]?/
先住犬とは仲が良く寄り添って外を見たり寝たりしてます( ??? )」

キキちゃん重倉さんのお宅で2.JPG

キキちゃん重倉さんのお宅で3.JPG

キキちゃん・重倉さんのお宅で.png

ワンちゃんと仲良くできるかどうか心配でしたがご覧の通りです。
Sさん、ありがとうございました。末永くどうぞよろしくお願いします。

愛ちゃんの方も正式に譲渡という事で譲渡契約書が届いています。
Nさんありがとうございました。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集です。

数日前に依頼がきました。
良く慣れているとのことです。丸い顔の茶トラ君、ご検討ください。m(__)m

5か月・オス・ちびのすけ君.JPG

5か月・オス・ちびのすけ君2.jpg

生後約5ヶ月
オス
性格は活発で好奇心旺盛、よく遊びます。
時々ベタベタに甘えます。

検診--問題なし
白血病、猫エイズ--共に陰性
避妊処置--未

とにかく遊び盛りで元気いっぱいです。
是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらも里親募集です。譲渡会にもエントリーした子達です。
個人で保護してずっと世話をしてきたSさんは今度会のメンバーになって一緒にやっていくという事になりました。今まで保護してきた残った子達の3匹を里親募集します。

白猫・サンちゃん・オス・2歳
白猫・サン2歳オス.jpg

サビ猫・ゆめ・メス・7歳
さび猫・夢・7歳・メス.jpg

黒猫・ひまわり・メス・2歳
黒猫・ひまわり・2歳・メス.jpg

お見合いも可能ですが、譲渡会にもエントリーしますので今後よろしくお願いします。
手塩にかけて、かわいがってきた子達です。健康所の問題は有りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして下の記事でもご紹介した。坂城から依頼の3兄妹です。

オス・5か月位・仮の名前ハチ君
坂城のオス・5か月位2.jpg


メス・5か月位・仮の名前フワリンカちゃん
坂城のメス・5か月位.jpg

メス・5か月位・仮の名前チョボリンカちゃん
坂城のメス・5か月・最後に保護の子.jpg

メスはとにかく、モフモフの毛です。ぬいぐるみみたいだとか、お口にちょぼちょぼと黒い模様が有ってかわいいです。

保健所の子達もこちらの募集の子達もどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)


クラウドファンディング
さらによろしくお願いします。m(__)m


---------------------------------------------------------------------
追記です。
Small cat
にて、本日急遽引き取ったミケ3匹姉妹の紹介をしています。
どうなるのかと思っていましたが、結局引き取って里親募集という事にしました。

御問い合わせください。ミクちゃんももちろん募集中です。(#^.^#)




nice!(37) 
共通テーマ:ペット

長野市と県の保健所の譲渡会のお知らせです。と里親募集の子達 [譲渡会・里親募集]

今年初めての保健所による譲渡会のお知らせをします。

1月15日(日)午前10時から12時までは、県の保健所、長野保健福祉事務所の譲渡会です。 大字中御所
メンバーのSさんが写真を撮って来てくれましたので掲載します。

2017年1月15日参加.jpg

2017年1月15日参加2.jpg

2017年1月15日参加3.jpg

2017年1月15日参加4.jpg

62017年1月15日参加.jpg

2017年1月15日参加5.jpg

2017年1月15日参加7.jpg

Sさんからのコメントです。

県の保健所には年明け譲渡された子もいました。
また新たに数日前子猫が入り2匹いました。

犬は3頭、
どんなに食べても太らない女の子は便やすい臓の状態は悪くないのに痩せたままなんだそうです。
食欲はありとても元気です。
コーギーのミックスのような男の子は年末保護されたそうなんですが、首輪だけじゃなくリードも付けたままだったそうです。。
ミックスの男の子は5歳以上いってますがとにかくおとなしいです。
犬舎の中ではおしっこしないきれい好きな子です。 目がくりくり愛くるしい子でした。

せい猫たちは6匹、
2匹は人馴れはしていますが奥の子は箱から恐る恐るでした。
すこし猫風邪引いてます。

子猫2匹も猫風邪です。
白黒が女の子、
チョコレート色は男の子です。
とても珍しい色です。実際に見るとよくわかります。
今週日曜日ぜひ足を運んでいただきたいです。



市の保健所は 1月21日(土)午後1時から3時まで(若里6丁目)

2017年1月21日参加3.jpg

2017年1月21日参加4.jpg

2017年1月21日参加5.jpg

2017年1月21日参加6.jpg

2017年1月21日参加7.jpg

2017年1月21日参加8.jpg

2017年1月21日参加9.jpg

2017年1月21日参加10.jpg

Sさんのコメントです。

市の保健所は年末負傷猫でシャム系の半年れいくらいの女の子がきたぐらいであとは変わっていません。
そのシャム系の女の子とても人懐っこくてすりすりごろごろでした。
職員の方が掃除をしていてもどこかに行かずに足元ですりすりごろごろ、傍から離れないそうす。
甘えん坊さんなんで早く家族に囲まれてたくさん甘えさせてあげたいです。

去年からいた白黒女の子は家族が見つかり明日かな、
御家族が迎えに来るそうです!
こうした話は本当にうれしい限りです。

2017年1月21日参加.jpg

2017年1月21日参加2.jpg


犬はいま1頭。
熊本県からきた子です。
黒い女の子は家族が見つかりました。

この男の子は18キロ近くあり力もあり散歩もひくそうなので犬と暮らした経験があり、
体力がある方がいいですね。
珍しい柄でキリンみたいとのことでジラフ【英語でキリンの意味】と熊本では呼ばれていたそうです。


みなそれぞれ個性があって本当に愛くるしいです。
ペットショップからお金を払って迎えるのではなく、
縁を感じ、里親になる選択を考えて
足を運ぶ方がふえてほしいです。

こちら肉球クラブの譲渡会は今月は有りません、保健所の方に是非足をお運びいただいて、お家の家族になる子を見つけてください。お願いします(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
達成目指して頑張っています。クラウドファンディングもよろしくお願いします。m(__)m

風と研コンビ.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちら肉球クラブの一時預かりHさんの所にいます。2匹のご案内です。

うり君から・・・・

うり君完治3.jpg

うり君完治.jpg

うり君完治2.jpg

「ウリ君の手の怪我ほぼ治りました、里親募集を再開したいと思います。
3週間エリザベスカラーをつけられてさぞ窮屈だったことでしょう。
今はのびのびと遊びまわっています。
ちょっと太めの体がコロコロしててかわいいです
ヒザ上、だっこも大好きないい子です。
7~8ヶ月、オス、予防接種・去勢済み。」・・・・Hさんからのコメントです。

そしてミミちゃん

ミミちゃん7か月.jpg

ミミちゃん7か月2jpg.jpg

ミケ猫のミミちゃんも引き続き里親さんをさがしていますので、よろしくお願いします。
7~8ヶ月、メス、予防接種済み 、避妊手術は済ませてお渡し予定です。

2匹とも人には慣れています。すぐにでもお見合い可能ですのでよろしくお願いします。m(__)m





nice!(24) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とお知らせ [お知らせと里親募集]

昨年末に依頼のあった件です。

「借りている駐車場に一匹の猫さんの死体がありました。
本当に無残な死体で涙が出るほど。
きっと猫以外の動物に殺されてしまったのだと思いますが。

このお母さん猫に一匹の子猫さんがいます。
1ヶ月くらいなのかな・・・。
その子が今多分我が家の物置小屋の中にいます。
お母さんの帰りを待っているのかな。
子猫1匹で今の季節を生き抜くのは無理ではないでしょうか? 」

という事で、保護してもらって、一旦落ち着かせてから、一時預かりのHさんのお宅へ引き取ることにしました。新入りさんなのでまだ名前も付けていません、性別も分からないです。
一か月ちょっとくらいとの事です。このあどけない顔(*^。^*)かわいいですよね。

松代クロちゃん.jpg

松代クロちゃん2.jpg

松代クロちゃん3.jpg

里親募集という事でよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちっちちゃんという名前のまだ子猫の事をお話しさせてください。

今ある町の猫たちの事でかかわっています。
不妊化手術とか里親募集とかお手伝いをしようと始めていた所でした。
その矢先に起きた悲劇です。
ちっちちゃんは人にも良く慣れていて、他の猫達とも仲良くなれるとてもフレンドリーな子だったと言います。4日の夜餌を上げようと探したけど見当たらなく、変だな?と思ったそうです。
そして翌5日の朝ちっちちゃんは亡くなっていました。
お世話していた方からのメールです。↓

「ちっちちゃんは、のらちゃんとして生まれてきました
身体が小さくて心配していましたが体力もついて
人間慣れもしていて
どのねこさんとも仲良しで可愛いかったんですね
今月譲渡会に連れて行く予定でしためんばーのSさんも写真撮影して下さる予定でした。

昨夜4日夜に用事が有って帰宅が遅くて…
家の前は車のとおりが激しく出勤道路にあたります。危ないので皆んな中に入れたいのですが…
中には保護ねこと子猫含めて11ぴきになってしまいました。

亡くなったちっちの写真みて下さいますか
小さな身体で私に助けてって・・・・・ちっちごめんね

ちっちちゃん4.jpg

ちっちは
一歳に満たず、半年からぐらいでしょうか
長髪なのでふわふわで

ちっちは車に(涙)ひかれてしまいました。

爪から血液が大量に出ていたので、苦しかったんだろうと思います。
小さな手でした
手を握り締めてももう反応はありません
いつもなら、あにゃゃぁ。
ごろんにゃぁぁぁとしてくれたんですね。

私のせいなんですよ~このこなら可愛いですし、よいこで
幸せになれると思っていたのに・・・・」

ちっちちゃん2.jpg

ちっちちゃん3.jpg

本当に悲しい出来事でした。
飼い主のいない猫達は皆、餌を求めてあちこち移動するため交通量の多い場所、道路を横断せざるを得ないという事が有ります。
一般の猫好きさんで餌を毎日のようにあげている方は全国どこにでも沢山いますが、この車の問題には皆さん頭を悩ませていると思います。
私達ボランティアとしてはこういう子を一匹でもこの世に生まれさせない(不妊化手術の徹底)、もし生まれてしまったら、何とか里親さんを探して命のバトンタッチをしたい(里親募集の底)、怪我をしてしまった子に関してはできるだけ手当をしてあげたい(病院での治療と介護)これしかないです。

ちっちちゃんは7か月と言えばたぶん去年の6月頃に生まれた子です。母猫や他の大人猫に混ざって危ない道路を必死で横断していたのでしょうか、他の兄弟は皆死んでしまってたった一匹生き残ったという子だったのでしょうか、小さい体ながらも他の子猫の面倒も見たり、怪我をした子に寄り添ったり、毎日車の往来の危険な道路を懸命に走って来ては餌をやる方に最大限に甘えて、やさしい人間もいるのだという事を理解して、人にも良く慣れていたそうです。譲渡するのには条件も良かったのですが、保護しようと思っていた時だっただけに悔しいです。餌をやってくださっていた方の嘆きは本当に慰めようも有りません。
ちっちちゃんを忘れないためにも、決してこういう子を今後も出さないためにも日々頑張るしかないと、さらに、さらに!心から改めて決心しました。

ちっちちゃんの冥福を祈りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディング63%達成してきました。
皆さまのご支援、お気持ちに心からお礼を申し上げます。

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

風と研コンビ.jpg

引き続き2月3日までどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m









nice!(36) 
共通テーマ:ペット

年賀の近況写メです [近況写メ]

年賀状の近況メールがどんどん届いています。
下の記事に引き続き少しまとまったので掲載させていただきます。

先ず、信州新町の子の里親さんのNさんからです。

「新年明けましておめでとうございます。
早いものでうづとむぎを家族に迎え7ヶ月が経ちました。10月に無事二人とも避妊去勢を終えましたが相変わらずやんちゃでおてんばな二人で時にはヒヤヒヤしてしまうほどですが楽しい毎日を過ごさせて頂いています。

うづの去勢の際、もともと病院が苦手だったこともあり不安からかパニックを引き起こし大変だったようですがかかりつけ医の身体への最善の配慮の上での手術で無事に今元気で過ごしてくれています。本当にかかりつけ医に感謝でいっぱいです。

そして二人とも(特にうったんですが)大きく々成長をしました。(そうちょっとぽっちゃりさんなぐらい 笑) 避妊去勢後なので余計にケアをしっかりしないといけないのですがむぎちゃんはすぐにお腹が空くらしくひたすら私の後をついて回っては催促の甘噛みばかりしています笑

痛いながらにも必死な所が可愛くてしょうがありません 笑

ここ近年大きな災害が日本の至る所で起きており、動物達の被害も多いことから災害が万が一起きて家を飛び出してしまった時の為にマイクロチップの装着を非常に悩みました。が害はないとは言えどももともと体にあるものでないことからどうしても抵抗と不安があった為大きさも重さも猫に負担がかからない迷子札をつけることにしました!

この子達がこれからも幸せでより長い時を過ごしてくれるために出来る限りのことをしてあげようと思っています。

3月 前愛猫ちゃーちゃんの命日にはママ達頑張ってるよ!と伝えられるように日々頑張りたいと思います♪」

うづちゃんとむぎちゃんです。
うずちゃんとむぎちゃん.png

うづちゃん
うずちゃん.jpg

むぎちゃん
むぎちゃん.JPG

Nさんありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、あのトラファルガーちゃんの里親様Yさんからです。
改名してルガーちゃんは譲渡会には出さず、ブログから募集していた子ですが、何回もキャンセルになって、どうした物か悩んでいました。猫には何の問題もなくかわいいので声はかかるのですが皆トライアル前のキャンセルが多くなんでかな?と、思っていたら、やっと巡り合いました。すでに里親さんになってくださっていた方からの紹介です。本当にYさんありがとうございました。
可愛くてよい子を紹介できました事私たちもうれしく思います。

「明けましておめでとうございます。
Tさんからご紹介いただきました、Yです。
昨年は肉球クラブさんのお蔭で素晴らしい出会いをいただき、本当にありがとうございました。
16歳の老犬の介護を1年半、そして初めての猫を8か月の介護の末亡くし、初めてペットのいない
生活を1年間経験しました。年齢も年齢ですので、もう二度と飼わないと意志を固めていたのですが、迷いに迷い老後を共にする最後の猫ちゃんとの思いで決意し、肉球クラブさんに出会いました。肉球クラブさんのお蔭で、救われる命がいっぱいあることを知り、素晴らしい活動をされていてとても感動しました。そして紹介いただいたのが、もう愛おしくて愛おしくてたまらない「ルガちゃん」です。
来たばかりのころはあまり泣かないおとなしい猫ちゃんだったのが、今考えると緊張していたんでしょうね、今は、凄まじい勢いで家中を走り回っています。一緒にかくれんぼをしたかと思うと、「だっこ~」と甘え声を出し、抱かれたままスヤスヤ、まるで赤ん坊です。一人娘の孫は、ルガが来てからルガのお世話係として急にお姉ちゃんに成長してくれました。2回目のワクチンは済みましたので、後は時期を見て去勢手術をします。ずっと元気で、長生きできるよう健康管理に気を付けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。」

ルガーちゃん.jpg

ルガちゃん2.jpg

ルガちゃん3.jpg

ルガちゃん4.jpg

ルガちゃん5.jpg

ルガちゃん6.jpg

ルガちゃん7.jpg

Tさん見れてますか?良かったですねルガー君幸せになれましたよ。(^^)v
Yさん、末永くよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次はM様からです。
クロイチクロニ、シャムニコちゃんクロねえ、の兄妹関係らしき4匹のうちの1っ匹を家族に迎えてくださいました。ルルちゃんです。

「あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しており、すいませんでした。
ルルは、5キロ超えの、ぷくぷく猫に育ちました。

人間の食べ物や缶詰めは興味が無いようで食べず、カリカリだけなのですが…
心臓の事もあり、ネコじゃらしなども、あまり激しく遊ばせられない…でも、太りすぎも心臓に負担かかりそうだし…と、ダイエットフードにしたり試行錯誤してます。

抱っこ大好き甘えっこ…という性格ではないですが、長女の事が一番好きで、どこか行こうとすると慌てて追いかけていきます。

まだまだ報告したい事はたくさんありますが、(だったらこまめにしていれば良いのに…と反省です)
とにかく、家族中、ルルが大好きで、いかに自分の所が好きか競いあうように自慢してます(笑)

今年も、たくさんのネコちゃん達が安心して暮らせるようになりますように、微力ながら応援いたしたいと思います。

ルルちゃんは心臓の方がちょっと心配な子という事でしたがトライアル中にわかったのですが、もう手放せないという事で家族にしていただきました。本当にありがとうございます。
元気にしているという事で安心しました。

ルルちゃんのお正月.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、いつも応援していただいていますYさんからはきなこちゃんの近況です。


きなこ写真を集めてみました。
体重も3キロ超えましたよ。
普通?大きい?
ラックが5キロ弱なのできなちゃんが小さく見えます。
(^^;

私は整体をやっています。
きなちゃんは毎日一緒に通勤してます。
施術室には入れないようにしていますが、
廊下をウロチョロしている時にたまたま猫好きのお客さま達と会うことがあり
かわいい?[目がハート]と人気者です。
姿が見えないと今日はいないの? と聞く方もいます。
最近は光を追ってジャンプするのがお気に入り?のようです。

きなこちゃんのお正月.JPG


Yさんありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子のキジ白の子ですが、オスという事です。
追加で保護した方の代理の方からメールがきました。

「性別はオスです。
健康面は問題ないようです。鼻がわるいようでくしゃみしたりしてるようですが病気はないと診断されました。
飼い主さんが見つからなかった場合はそのまま引き取ってくれるようです。
毎年1匹捨てられてくるか迷ってきていてその度に引き取っているので現在犬2匹猫4匹いるのでこれから先が不安ですが動物好きな家族なので保健所行きにはならないので大丈夫です。」

という事ですが、もし飼い主さんがいるようでしたらかわいそうなので、元に返してあげたいです。
栃木県真岡市上大沼 近辺の方、脱走したお家の猫はいませんか?
お知り合いなどで探してる方いませんか、または捨てて行ったのを見かけた方、などなんでも良いです。メールフォームよりご連絡ください。

沢山のリツイートありがとうございました。情報が有りましたらそちらもお知らせください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディング
53パーセントを超えました。何という有りがたき事でしょう、皆様のお気持ちが届きますように達成まで頑張りたいと思います。ご支援の方、今後も皆さまよろしくお願いします。

ブログへのリンク、ツイッターやFacebookでの拡散もそれぞれありがとうございます。
2月3日までさらに、お願いいたします。m(__)m










nice!(35) 
共通テーマ:ペット