So-net無料ブログ作成

長野市の保健所にいる子たちを紹介します。追記あり [お知らせと里親募集]

長野市保健所(若里)に今いる子たちのご紹介をします。
いつでも会いに行くことができますので、次回の4月22日を待たずとも月曜日から金曜日の5時まででしたら会えますのでお問い合わせください。市保健所動物愛護センターという専門の電話もできました。026-261-1212です。気になり子がいましたら会いに行ってください。

保健所の子たちです。

借りの名前をメンバーのSさんにたける君とつけてもらいました。
たける君.jpg

「Kさん宅の足の悪い子保健所に保護されました。 すこし長毛のまだ若い子です。男の子です。
一昨日去勢も終わりました。 ただ、ガリガリに痩せているので様子見です。
水曜(22日)に行った時はしゃーと言われましたが、
カリカリあげたりしたら近づいても大丈夫でした。
木曜も職員の方が去勢後にごはんを中に入れてましたが唸りもありませんでした。
水曜にきたばかりなのでまだ怖いという感じで慣れは早いかと思います。

新たな飼い主さまが見つからないようでしたらまたKさん宅へ戻すかもしれないと職員さんはおっしゃっていました。 なんとか家族を見つけてあげられないでしょうか。前足が途中からない状態です。ジャンプできるかな、と職員さんもおっしゃっていました。
Kさん宅には15匹いるのでこの子は戻らず家族を探せるといいのですが。 」という事で報告も来ています。

Kおばあちゃんは数年前からのかかわりでこちらでも何度か譲渡会に出してきましたが、次々にやってくる猫たちに餌をあげているためまた手術もしないでいたためにどんどんと増えてしまいました。最初はたった一匹から始まったと言っていました。こちらで手術のお手伝いしたり、里親募集したりしてもまた新たにやってくる子もいるので、多頭飼い崩壊と同じ状況です。またKおばあさんは90歳に近いため、これ以上の面倒は見切れないとのこと、私たちも本当に困っています。
そういう事から、足の悪いたける君をいったん保護して保健所の方で預かってもらう事になりました。譲渡会に参加して里親さんを見つけていきたいと思います。

そのほかの子たちです。

2017・3月現在の子.jpg

2017・3月現在の子2.jpg

2017・3月現在の子3.jpg

2017・3月現在の子4.jpg

2017・3月現在の子5.jpg

2017・3月現在の子6.jpg

2017・3月現在の子7.jpg

2017・3月現在の子8.jpg

「保健所の三毛ちゃんと茶白くんと白黒くんは以前いた奥のケージに移動しました。皮膚疾患を伴ってストレスになっていたので3匹再び同じ部屋になりました。

黒猫の一歳の女の子は家族がみつかりました。

蓄膿症の三毛ちゃんと同じ部屋にいる男の子は変わらず、

新たに引越し理由できた白黒くんと三毛ちゃん、白黒くん大柄でスリスリ甘えん坊です。

奥のケージのアメショ柄メンバーは変わらず、

黒猫くんと茶白くんも変わらず、です。

負傷できた眼球が飛び出してしまった子手術しました。
おとなしい子で職員がごはんを差し上げてくださっています。
顔面をぶつけているので自力では食べれない子です。
まだ3才ほどとのことなので家族が見つかってほしいです。」

報告をそのまま掲載しています。詳細はお問い合わせくださいm(__)m

以上が3月現在、長野市の保健所の状況です。
殺処分はしていませんのでご安心ください。
できるだけこうして職員の方にお世話をしてもらいながら、家族を待っています。月一回の譲渡会にも足をお運びください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ながの東急でやっています。イベントの「ねこ展」は私たちボランティア団体とは無関係です。
主催はNBS(長野放送)です。お問い合わせなどはそちらへ、またはラ・シャットさんへどうぞ

同時開催のパネル展は、保健所の愛護会の猫部で作りました。製作は個人でボランティアをされている方で、協力して作ってくださいました。
私廊下に展示したパネルは圧巻でしたよ。カメラを忘れた私のフォローでめんばーGさんが再び行って撮ってきてくれました。その一部ですが掲載します。

凄く、良くまとめてあります。後日ミニ本にする予定とか、素晴らしいです。ありがとうございました。

ブログ用2.jpg

IMG_9086.JPG

IMG_9087.JPG

IMG_9088.JPG

IMG_9089.JPG

IMG_9090.JPG

ブログ用.jpg

IMG_9099.JPG

IMG_9091.JPG

沢山有りすぎて掲載しきれないので会場でお確かめください。


保護猫と暮らしている方の写真付きコメントも有ります。
保護した猫はどういう猫なのか?という疑問や飼い方、ボランティア団体の事等も詳しくわかるパネルの内容です。
まだ2日有りますので是非いらしてください。m(__)m



nice!(50) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メとパネル展のご案内 [近況写メとお知らせ]

こちらでも里親募集をしました。交通事故の遺児の一匹茶トラのミルクちゃんが。こんなに立派になって再登場
1歳のお誕生日を迎えたという事です。おめでとうございます。\(^o^)/

ミルクちゃん10.jpg

頂いたメールです。
「おかげさまでミルクも1歳の誕生日を迎えることが出来ました!
当日チュールで作ったケーキと誕生日プレゼントをあげて大変喜んで二階にこもりっぱなし(笑)」

ミルクちゃん11ケーキ.JPG

ミルクちゃん12.JPG

ミルクちゃん13.JPG

「こんな感じで気に入ってくれてますw
おかけで祖母からは
最近ミルク二階からあんま降りてきたくんないとぼやかれw
夜はリビングに集まってくれます(*^^*)」


段ボールに入っていたあの小さかった子たちが・・・・と思うと本当に感激です。
Kさんいつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そしてもう一方からの近況写メです。
保護されたKさんがなかなか決まらなかったぴぃ君を本当に心配されて、決まったときには感動的だったこと覚えています。

2017年3月のぴぃくん.JPG

2017年ぴぃ君ともかちゃん.JPG

2017年ぴぃ君里親さんの家で.jpg

昨年譲渡会でお世話になりましたKです。
ぴぃちゃんのその後のご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
来たばかりは緊張からお腹がゆるくなったり、先住犬のもなかを警戒したりの日々でしたが、徐々に慣れて
半年くらいから仲良く追いかけっこをしたりして遊ぶようになってくれました。
たまに喧嘩もしますが、一緒にこたつに入って寝ていることもあり、一定の距離をたもちながら仲良く暮らせています。
ぴぃちゃんはとても甘えんぼうでソファーに横になっているとお腹の上に乗って甘えます。
とっても可愛いピィちゃんに出会え、保護していただき、肉球クラブの皆様に出会え、ピィちゃんに出会え本当に良かったです。
最近撮った写真をお送りします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

--------------
お知らせです。

ながの東急でやっています。ねこ展ですが昨日から、パネル展もはじまりました。
本館とシェルシェを結ぶ廊下で市内のボランティア団体3つの紹介と、保護猫や、保健所のことなどが展示されています。またチラシやブックレットも置いて有りますのでどうおご自由にお持ち帰りいただいて、ご覧くださいとのことです。

災害時の注意事項のパンフレットなどは役に立ちますので是非よく読んでおいてください。


追記です

Small cat」にて詳細が書いてありますが、ミクちゃんのトライアルが開始となりました。
よろしくお願いします。トンちゃんロンちゃんもすごくかわいくなりましたよ~~~里親募集中です。この子たちもよろしくお願いします。
トンちゃんの手術は4月1日を予定しています。ロンちゃんは終了(^_-)-☆

nice!(37) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会 [譲渡会・里親募集]

長野市保健所の 譲渡会です。(日赤のはす向かい、若里です)

3月18日(土) 午後1時〜3時までとなります。


めんばーのSさんからの報告です。

「白黒のはちわれくんと三毛ちゃんは最近来た子達です。

はちわれくんはべたべたの甘えん坊です。
体格もよく、
5歳くらいだそうです。

いま、犬はいません。

負傷猫で首輪の付いた子、迷子で首輪の付いた黒猫もいたんですが、
飼い主さんに迎えにきてほしいです。」

画像を送ってきましたので掲載させていただきます。

2017・3月.jpg

2017・3月2.jpg

2017・3月3.jpg

2017・3・4.jpg

2017・3・5.jpg

2017・3・6.jpg

2017・3・7.jpg

2017・3・8.jpg

2017・3・10.jpg

この子たちをどうぞ家族に迎えてあげてください。m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、昨日ですが、ながの東急で行われている、「ねこ展」に行ってきました。

会場の入り口の左側の壁にボランティアや保健所の紹介コーナーがあります。

P3162654.JPG

P3162653.JPG

東急、ねこ展での紹介コーナーにて.jpg

猫雑貨の販売も沢山ありました。
お世話になっています。フェリシモさんの猫部の物も若干来ていましたので買い求めました。
山野りんりんさんのイラストのカードを作ったので、ここで初使いです。(*^^)v

楽しかったです。ぜひ行ってみてください。


nice!(40) 
共通テーマ:ペット

お知らせ [譲渡会・里親・お知らせ]

12日の保健所の譲渡会に参加したミクちゃんですがトライアルが決定しました。
おめでとう\(^o^)/

ミクちゃん座り.jpg

こんなに良い子なのに、なかなかご縁につながらずなんでかな?と思っていましたが一番良いご縁につながるための待ち時間だったのかもしれません
ご希望していただきました須坂市のご家族には本当に感謝いたします。m(__)m

詳細はいつものブログ「Small cat」にてご覧ください。

そして松代より保護してこちらで引き取り預かっていました。カー君も7日からトライアルに入っています。たぶんこのまま正式譲渡になる予感がしますが、よろしくお願いします。
松代クロちゃん2.jpg

個人でシェルターを運営しているメンバーのNさんのところにいました。クロ君も11日からトライアルに入りました。こちらもぜひぜひ、うまくいきますようにと願っています。
クロ君エイズキャリア.jpg


猫たちにとっての好条件、生涯が過ごせるお家という事が一番の気になるところですが、どのお宅も人間側から見ると安心安全なお宅です。先住ちゃんや猫自身が決めてくれればそれで問題はないので、どの子も、ここが居場所と納得してくれることを祈ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、それから大切なお知らせをもう一つ

So-netブログでおなじみとなりました「三日月から満月へ」からHPへのアクセスができないと先週連絡が来ました。
クラウドファンディングのリターンの郵送しました中に、パフィーズナチュラルライフさんの一筆箋で作りましたしおりを一緒に同封しました。その説明とかナチュラルライフさんの方で「こちら肉球クラブ」を応援し、活動に賛同しています。という事で小さなメモとバウンシーのサンプルを一つつけていただいたものを用意してくださってそれも一緒に入れておきました。

ところが、それを見て、HPにアクセスしようとした方から、見れませんよ~~という連絡が来ました、慌てて、メンバーに一斉メールで確認したところ、やはり全員が見れないと言ってきました。
FBは見れますとか、スマホからは見れますという方、パソコンからがどうしてもリンク先にジャンプできない現象が続きました。私の家のパソコンからは全部見れたので、全くもってわからない現象でした。Mariさんにすぐ連絡して、いろいろやっていただいた結果・・・・・

今は見れます。という状況に落ち着きました。(*^^)v
三日月から満月へ」の記事の最後のところにありますように画像をクリックしてお確かめくださると助かります。

サプリメントや、パフィーズナチュラルライフさんに興味を持たれてサイトを確認したいと思ってくださった皆様、もう大丈夫だと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m


nice!(33) 
共通テーマ:ペット

保健所の譲渡会のお知らせと里親様からの写メ [里親募集・近況写メ・]

譲渡会のお知らせです。

3月12日(日)
長野保健福祉事務所(県の保健所・裾花川沿い)
午前10時〜12時まで

詳細はこちらでご覧ください「白黒にゃんこ

こちらでも少し紹介させていただきます。

多頭飼育の3匹は、ミケは避妊手術したのでカラーしてます。
2017・3月12日参加の子.jpg

さびちゃんは引き取りで、とても人懐こいです。
2017・3月12日参加の子2.jpg


茶白の5、6ヶ月くらいの子も風邪がだいぶよくなり顔がきれいになりました。
2017・3月12日参加の子3.jpg



猟犬2頭は千曲市で保護されました。

2017・3月12日参加の子4.jpg

2017・3月12日参加の子5.jpg

老犬となって狩りができなくなったからと言って、後の余生を家族として共に暮らす選択があるというのに何という事でしょう、手放した考えが理解できないです。
雑種の雌とのこと、穏やかな老後を過ごせるお家が見つかるといいですね。


「こちら肉球クラブ」からは、譲渡会でもみんなに抱っこされていた、ミクちゃんが参加します。

ミクちゃん座り.jpg

2013年2月生まれ 長野市の劣悪な環境の家から保護しました。メス・ワクチン・避妊手術
は済ませてあります。
詳細は一時預かりのメンバーのGさんのブログ「Smallcat」でご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里親様からの近況写メも届いています。
一般の方が保護して何とか昨年末ギリギリのところで素敵な家族に巡り合えたキジ君、名前改めみぃ太郎君です。

みぃ太郎君手術後.jpg

みぃ太郎君手術後2.JPG

「ご無沙汰しております。12月にみぃ太郎を譲り受けましたkです。

生後半年経ち、獣医さんからのGOサインも頂きましたので、先日去勢をしてきました!
本人(本猫?)は術後も元気いっぱいで傷口が開くんじゃないかと思った程でした。

今日もよく食べよく飲みよく遊んでいます。ここまで大きく育ってくれて本当にうれしいです。これからもずっと健康で長生きしてほしいです!!」

Kさんありがとうございます。あの頃はホントに小さかったみぃ太郎君でしたが、あどけなさの中にしっかりとしてきた様子がわかります。これからも健康に気を付けていっぱい癒されてくださいね

保健所の子たちのもKさんのような家族が見つかりますように願っています。



nice!(32) 
共通テーマ:ペット

久々の更新ですm(__)m [家族]

メンバーのYさんの家族になった、ここちゃんです。
2017・3月ここちゃん.jpg

とてもグラマラスになったそうですよ。
黒猫姉妹と一緒に保護されて、一番人気だったシャムニコちゃんです。目がとってもきれいな子ですよね。ご応募いただいた方の中から条件的にもぴったりなYさんに託しました。
Yさんはそれがご縁ですっかりこちら肉球クラブのメンバーになってくれました。(^_-)-☆


いつも仲良しで一緒に写っているとと君の写メもあります。
「4年前に譲渡会で里親になったととくん
ここちゃんの教育係のとと兄さんです。」という事です。

2013年にもらわれたとと兄ちゃん.jpg

後からお聞きして、あらまぁそうだったんですか?とご縁を感じました。他にも2匹いるので合計4匹の家族です。
この冬インフルエンザにかかってしまったYさんがダウンしていたら、異変を感じてその4匹がしっかりと寝ているそばに付き添っていたそうですよ。猫も飼い主さんの病気を心配してくれるんですよね。具合が悪くてもそばに寄り添っていてくれれば回復も早まりますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、クラウドファンディングですがリターンの物を順番で送っています。
届いたよ~~という、連絡もいただきました。本当にありがとうございました。m(__)m

焼き物の小物は今作っていますのでしばらくお待ちください。
69名分、心を込めてセットさせていただきました。
画像付きサンクスメールとなっていましたが、全員の方に封筒で送ることにしました。
こちらで保護して預かった子猫の写真のはがき3枚とお礼の手紙とちょっとしたものをプラスしました。フエルトの人形と陶器の小物とファブリックはそれぞれに応じて用意しました。
完全に郵送が終わって報告も終わって、振り込まれましたらまたこちらで報告させていただきたいと思います。(#^.^#)

P2112628.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ながの東急で開催される「ねこ展」3月15日から開催です。
フェリシモ猫部のショップもありますので、お近くの方いらしてください。
シェルシェとの渡り廊下付近に長野市内のボランティアの紹介という事でポスターを張っておくそうですがそこに名前を出していただいています。
先日頼んでおいた、猫部のVISカード、届きました。山野りんりんさんのイラストがすごくかわいいです。早速、ショップでお買い物してこようかなと思っています。(*^^)v

-----------------------------------------------------------------

長野県の保健所(裾花川沿い)の来年度の譲渡会の予定です

4/9 5/14 6/11 7/9 8/6 9/10 10/15 11/12 12/10 1/14 2/18 3/11

時間は午前10時半から12時までに変更になります。

譲渡会は犬や猫にとって家族を見つけるチャンスとなります。
市の保健所の譲渡会と私たちの合同譲渡会にも来年度もぜひ足をお運びください。

------------------------------------------------------------------

追記です。m(__)m
こちら肉球クラブのHPにて22回の譲渡会の事をまとめてありますのでご覧ください。
ちょっとこのところ雑用に追われてパソコンに向かう時間がなく失礼しました。ようやくブログ工更新しましたが、譲渡会のまとめがちゃんとできず、いまだにまだ決まっていません。
メンバーのHP担当のGさんがきちんとまとめてくださっていましたのでリンクしておきます。


nice!(29) 
共通テーマ:ペット