So-net無料ブログ作成
検索選択

新規の里親募集です [里親募集]

譲渡会の23日は、無事終わりましたが、その日に2組の依頼がありました。

会場内での事です。・・・・・ここではっきりお伝えしておきますが、その場で引き取ったり、預かりの承諾をしたりはしていませんのでご承知おきください。
依頼や相談は受け付けますが、それからいったん家に帰り、一時預かりさんの状況を見て、さてどうしたらよいかを考えます。

まずその前に、譲渡会にエントリーした3月21日生まれのこの2匹ですが
P4232700.JPG

せっかく里親さんが決まったのですが、引き渡しはまだ先、もう少し母猫に育ててもらって少なくとも2週間はという事でお願いしたのですが、これで母猫に戻すと、一回外に出してしまったため母猫が警戒して、外に加えて出してしまうのではないかという心配が出ました。メンバー皆で検討した結果、トンちゃんロンちゃんピクちゃんも決まったので何とか預かってほしい事Gさんにお願いしました。譲渡会が終わるギリギリで話し合いが成立、いろいろと工面してやっとお願いできましたがこれは本当に特別の事です。
一旦やれやれと思ったら・・・・・・

実はピクちゃんに弟と妹がいてその子も預かって里親募集をしてもらえないか?という事になり、こちらもぎりぎり話し合って、皆のお届けが済んだら弟のゾロ君のみ預かることに( ;∀;) 良かった
です。そのゾロ君です。↓
ピクちゃんの弟.jpg


妹の方のポンパドールちゃんは保護した親戚の方が預かってくれることになりました。こちらも15匹の子を抱え、病気の子もいるため1っぴきが限界とのことです。
ともに里親募集となります。たぶん1~2歳、両方とも不妊化手術は済んでいます。
ポンパドールちゃん.jpg

そして夜になってからメールフォームにメールが来ていました。↓そのまま掲載します。

「先ほど(4/23夜20時頃)佐久平の高速PAにて、目の開いてない子猫を2匹拾いました。近くに親猫がおらず、喫煙所のすぐ目の前の垣根の下におりました。近くにビニール袋があり、誰かに捨てられたのではないかと思います。
しばらく親猫を探して見ましたが見つからず、どうしても子猫を放って置けず、この度ご連絡させて頂きました。
飼ってあげたいのですが、ペット禁止のアパートに住んでおり、飼うことができません。猫を飼ったことがなく、現在手探り状態で保護している状態です。
今の保護した状態が本当に大丈夫か、あっているのかが不安です。
自分で勝手な保護した上でのお願いで本当に申し訳ないのですが、貴団で保護して頂くことは可能でしょうか。この2匹の子猫に、里親を見つけて頂くことは出来ますでしょうか。
何卒よろしくお願いします。」

そして、すぐに返事を出してちょっと待ってもらいました。急遽また、Gさんと相談・・・・しかし、もう手いっぱいだし、心配だし、困った事になったと思っていたら
次の日さらにこんなメールが来ました。

「こんばんは、先日仔猫を保護したSと申します。
ご丁寧なご連絡、有難う御座います。
拾ってすぐに肉球クラブ様に連絡をしたところ、迅速に対応頂き色々ご指導頂けたので、そのお陰で仔猫2匹も今の所元気で過ごしております。
お礼が遅くなりましたが、その節は本当に有難う御座いました。
肉球クラブ様にご連絡させて頂いた後、拾ってきた事は自分のエゴなんじゃないか、勝手に拾ってきたくせに他の方に責任を丸投げして恥ずかしい、とか色々と頭を駆け巡りました。
しかし、結果的には仔猫の可愛さにやられてしまい、単純にこれからこの子達と生活したいと思ってしまいました(^^)
この小さな2つの命を大切に守っていけるよう努力します。
本日、獣医さんに連れて行きまして、獣医さんからも順調に育ってるとお墨付きを頂きました!
きちんとミルクを飲めているのか不安な点もあったのでひとまず安心いたしました。
拾ってから2日でそれぞれ体重も約15グラムずつ増え、少しずつではありますが成長しております。」

という事でGさんと電話で話してペット可のお家に引っ越して2匹を飼ってくださるという事に決まりました。\(^o^)/です。
こちらこそ本当に感謝です。Sさんありがとうございます。いったん3日に預かりますがその後はよろしくお願いします。(*^-^*)

佐久平APの保護猫.JPG

佐久平APの保護猫2.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一軒の依頼はまたまた厄介です。これは会場で相談を受けました。

2匹のメスを飼っていて家の外と中を行き来させていてしかも手術をしていなかったので、去年の8月に2匹生まれてしまったとのことその子たちはお約束通り昨日無事手術を済ませてもらいました。その兄弟に当たる子たちがこの3月に生まれています。

3月初めたぶん2日ころ生まれた子が2匹

ショコラ・白三毛
3月生まれショコラ・メス・三毛.JPG


チョコ・オス
3月生まれチョコ・オス.JPG


こちらはもう一匹の母猫から生まれた4匹

白黒オス
3月生まれ・白黒オス.JPG


チョビ君
3月生まれチョビ.JPG

ミケちゃんメス
3月生まれミケ・メス.JPG

真っ白でしっぽのみ白黒
3月生まれ白メス・しっぽのみ白黒.JPG

となります。この6匹の中から一匹はお見合いが決まっていますがまだ5匹残っています。
会ってみたいという方はお早前に連絡ください。m(__)m

Gさんが預かる予定ではいますが、何ともGさん一人に負担が大きいためなるべく決まりをつけていけたら助かります。

このように私たちもいろいろ考えて引き取りを決めてはいますが手一杯の状況なので、困っています。救える命バトンタッチできる命は限られてしまいますが、タイミングもありますができるだけ引き取る方向で考えています。

6月の譲渡会目指して頑張りますが、その前に決まることを願っていますのでよろしくお願いします。m(__)m
nice!(43) 

譲渡会の結果と報告 [譲渡会・里親募集]

23日の日曜日はこちら肉球クラブ主催の合同譲渡会でした。 毎年2月4月は少ないので、今年もこんなものかな?という感じでしたが・・・・ 15匹の予定が2匹欠席となり全部で12匹、そのうち決まったのは9匹、30日に集中してお届け、トライアルとなります。 写真のなかった一番小さい子たち、3月21日生まれという事です。 P4232691.JPG P4232692.JPG P4232700.JPG この子たちはすごい人気で、4組のご家族が希望されていました。 アンケートに記入してもらって、最初のご家族の方にトライアルに入ってもらう事になりました。 このくらいの小さい子を面倒見たことがあるという経験ともろもろお話しして、条件もぴったりでしたので決めさせていただきました。 とりあえずいったん一時預かりさんが引き取り、30日まで世話をしてからお渡しという事に話し合って決めました。 詳細は「Small cat」にてとってもかわいいです。ほほえましい画像が見れますよ。 Gさんよろしくお願いします。 そしてやはりGさんに緊急で預かってもらった、ピクちゃんも最後の最後終了直前で決まりました。 \(^o^)/ありがとうございました。 ピクちゃん.JPG こちらは20の日に緊急で保護した子です。 飼い主さんが死亡したため、引き取りました。とても大きな子で8キロ以上あります。 オスで去勢済人なれもばっちりという事なのですぐに見つかるとは思いましたが、本当に決まりました。良かったです。無念のも亡くなった方にも良い報告ができました。 Gさんのブログにもピクちゃんの事が掲載されています。(*^-^*) P4232698.JPG こちらは他の団体の方で保護しています子です。 オス・1~2歳くらい、良く馴れています。 トラばさみによるけがも完治して問題ないとのこと、かなり大きな子です。 借りの名前はミー君とついています。 ミー君は決まりませんでしたので引き続き里親募集となります。よろしくお願いします。 今回会場の方は講演会をやったホールで行いました。 販売のコーナーの写真が撮れませんでしたが、たくさんの方が購入してくださったとのことでありがたかったです。感謝いたしますm(__)m ブログ用.jpg ブログ用2.jpg 新しいメンバーも加わって、新体制のもとますます。頑張りますので、6月の譲渡会もまたよろしくお願いします。m(__)m --------------------------------------------------------------- 事故の子.JPG こちらは少し前に交通事故で保護した子です。 メンバーのMさんが保護して引き取り病院にて手術入院もさせてくれていました。 性別とか詳細がまだわかりませんが、迷子の可能性もありますので、これから迷子の線で飼い主さんを探して、見つからない場合は6月の譲渡会にエントリーします。その後も里親募集を本格的にしますのでよろしくお願いします。 預かりMさんからの情報です。 「開腹手術はしなかったので、レントゲン、血液検査、自発呼吸を補助する投薬とカテーテル、ギブスはしています。 一応、仮の名前が「マツ」ちゃんと呼んでます。 女の子で、治療後も先生や私に甘えて来たりと、大変可愛らしく、毛もとっても柔らかくて可愛い子です(^-^) 先生曰く、3歳~5歳くらいだろうということです。 避妊はしておらず、血液検査の結果も指摘されることはありませんでした。 口の中が事故の衝撃で切れてて、今はウェットフードしか食べれませんが、排泄や歩行は全く問題なさそうです!! ただ少し肺気胸を起こしてるので、呼吸が荒く、まだ安静が必要なので、一旦うちに来てもらってます(^-^) とても人懐っこい子で、タルタさんでも看護師さん達のアイドルだったそうです」 という事ですので、人なれしているので、飼い主さんが現れない場合は里親募集となります。
nice!(34) 

長野市の保健所の子たちの情報第2弾と新規と里親さんからの写メ [譲渡会・里親・お知らせ]

長野市の保健所(若里)で22日(土)午後1時から譲渡会があります。 新たに入った子たちもいますので、いらしてください。 メンバーのSさんが写真を撮って送ってきましたので一気に掲載します。 4月20日の状況.jpg 4月20日の状況2.jpg 4月20日の状況3.jpg 4月20日の状況5.jpg 4月20日の状況6.jpg 4月20日の状況8.jpg 4月20日の状況9.jpg 4月20日の状況10.jpg 4月20日の状況11.jpg 4月20日の状況12.jpg 子猫はすでに家族が見つかっているそうです。 かためくんはよくしゃべる子で行くとずっと訴えてました。 食べる時も、 しゃべる猫? むにゃむにゃ言いながら食べていました。 きじとロシアン似の子は、 きじはしゃー、 ロシアンはしゃーはさほど言ってなかったですが固まっていました。 きじとロシアン月齢はまだ5歳以下らしいのですが、 きじのこ、 右の犬歯がないようです。抜けたのかな? 猫舎に行くと 三毛、茶白、白黒さんたちが前にとことこ歩いてきてごはんをせがむようになりました。 そういうのを見ていると1日も早く家族が見つかるといいなと思います。 三毛はやはり耳の後ろ、 出血はないですが、 毛が抜けて皮膚疾患があります。 奥のアメショ3匹は固まり、 黒のいた部屋の茶白はちゅーるや缶詰警戒なく食べるようになりました。 白黒の猫ちゃん、 痩せていますが、 食欲もあり、 とても人懐っこいです。 体重増えてふわふわになったら違うんだろうなと。 4月20日の状況13.jpg 4月20日の状況14.jpg 4月20日の状況15.jpg 4月20日の状況16.jpg 犬舎にはダックス2頭と、 柴のおじいちゃんが1頭いました。 ダックス2頭は希望者がいるそうです。 子猫シーズンも到来で今授乳期の子もいるそうです。 今週は譲渡会、 赤い糸が繋がりますように。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、本日預かってきたばかりの子です。 茶白の男の子、Bigbodyです!キャリーごとですが体重計に乗せたら8.9Kg!・・・・とのことです 下の記事のトラファルガーちゃんの保護された方からの依頼でした。 急に亡くなられた方がいてその飼い猫だったそうです。 気の毒なのでこちらで引き取りました。譲渡会に出します。 去勢手術は済ませてあるようです健康面も良いとのこと、人なればっちりなので、かわいいそうですよ。 タケさんからの預かり猫.jpg 追記・・・・「Small cat」にて詳細をどうぞ(^_-)-☆ -------------------------------------------------------------- 里親様からの写メです。Iさん近況の写メいつもありがとうございます。m(__)m お久しぶりです。お変わりなく活動されていることと思います。 ましゅまろをお譲りいただいたのが4年前の4月でしたので、あぁまた1年早かったなぁ、とこの桜咲く時期になると思います。ご縁あってましゅまろを迎えて、こうして元気でいるとご報告でき本当に嬉しく思っています。 ましゅまろは推定4歳半になりました。。最近一人でおいておくと遊んでほしくて呼ぶようになりました。もう1匹、オス猫のそらは免疫不全陽性でも我が家に来てからの2年半、特に困らせることも動物病院のお世話になることもなくここまで来ています。 2匹を同じ部屋で過ごさせることはできませんがそれぞれ穏やかに暮らしています。 肉球くらぶの皆様も日々どうかご自愛のほど、活動されますように。 ましゅまろちゃん 2017年のましゅまろちゃん.JPG 2017年のましゅまろちゃん2.JPG そら君 そら君です.jpg そら君です2.JPG 22日と23日の両譲渡会で家族が見つかりますように(#^.^#)
nice!(40) 

販売の品物のお知らせ(#^.^#) [お知らせ]

クラウドファンディング・みらいべーす・フェリシモと活動基金はいただいてしっかり蓄えましたが、毎日どんどん猫たちのために使っています。手術やワクチン、餌代、もろもろ、たくさんの子たちにかかる費用はまだまだきりが無いです。そこで私たちは譲渡会での販売をして活動費に充てています。チャリティーグッズという事で、横浜の会社や市内の商店や団体、一般の方からの活動に対する賛同を得て商品を仕入れ、チャリティー価格として販売させていただく事にしました。
ここで一部をご紹介します。

ねこ温泉いぬ温泉より
P4162658.JPG

P4162660.JPG

クリエーションヒロより
P4162663.JPG

P4162668.JPG

YUIを支える会より
におい袋 200円×18こ.jpg

ポチ袋.JPG

レース飾りのブローチ  200円×10こ.JPG

ミニノート 100円×6冊.jpg

木のマグネット 100円×29こ.jpg

一般の方から
ハーブソルト.JPG

別の一般の方から
アクセサリー.JPG

そしていつものファブリック作家さんの新作も本日段ボールいっぱい届きました。

こちらに掲載した画像はほんの一部です。当日はぜひ手に取って手作りの品物を確かめてお買い求めください。

さらにパフィーズナチュラルライフのサプリメントと一筆箋の販売もしています。サプリメントは数が少ないので注文してください。サンプルは差し上げますのでお申し出ください。

今回は本当にたくさんありますので里親さんに決まった方も、今回は見つからなかった方も、お帰りになる際のお楽しみにご覧になって言ってください。
なおこの商品のいくつかはこちらでチョイスして、福袋として販売することを検討しています。
ネットの販売という事でHPから入れますので後日また決まりましたらお知らせします。
寄付金付き・送料込みで3000円コースと5000円コースをと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎年撮ってきた廃屋にひっそりとある桜の樹、今年も昨日ですがやっと撮ってきました。
ミルの散歩コースでいつもミルと一緒に見てきた桜、今年は格別きれいでした。

P4162673.JPG

P4162681.JPG

P4162679.JPG

P4162678.JPG

皆様のところの桜を見ていてここにも掲載したくなりました。(^_-)-☆

おまけです。
P4162685.JPG

P4162687.JPG







nice!(40) 

もうすぐ譲渡会です [譲渡会]

保健所に預かってもらっていたクーちゃんとホワイトちゃんは里親さんが決まりました。
ありがとうございました。

ホワイトちゃん左・くーちゃん右.jpg

元の飼い主さんが事情でお引越しされることになり、やむなく手放さなけでばなりませんでした。
クーちゃんは5歳でエイズキャリアでしたが発病せず元気です。ホワイトちゃんもまだ4歳です。何とか新しい飼い主さんのもとへバトンタッチしたいといろいろ手を尽くしていましたが、保健所の方に見に来られた方に決まったという事で、ホッとしました。どうぞ末永くよろしくお願いします。m(__)m



さて・・・・・こちらのたける君ですが

たける君.jpg

メンバーのMさんのお宅に無事保護されました。この写真はシャンプーをしてもらった次の日のようです。ちょっと不機嫌そうですが、今はもうシャーも言わなくなって、なでなでもOKになったとのことです。食欲もあり、右前足のケガの術後の経過も良いようですので、何も問題ないと思います。譲渡会に出しますので是非会いに来てください。

(写真がどうしてかわからないですが横向きになってしまいます。すみません(^-^;)


エントリーの子たちもそろそろ出そろってきました。

まるちゃん.JPG

まるちゃん・オス・白茶ぶち・1~2歳

白ちゃんブランの笑顔.jpg

白ちゃん・黒ちゃん・オス・6~カ月以上

トンちゃんロンちゃん2.jpg

トンちゃん・ロンちゃん・メス・ワクチンと避妊手術・2016年9月生まれ・「Small cat」にて詳細


ウリ2.jpg

ウリ君・おす・ワクチンと去勢済・10カ月~

他には画像のない子も含めて15匹ほどいます。






nice!(42) 

里親様からの写メのおすそ分けとお知らせ(*^-^*) [近況写メとお知らせ]

保護してくださったTさんから近況報告写メのおすそ分けが送られてきました。

「ご無沙汰しています。
先日、ルガ(トラファルガー)の去勢手術が済み、白血病検査もして、陰性だったそうです。
あまりに大きくなり、これからも大きい子になりそうなので、フードももう大きい子用に変えていくみたいです[ウィンク]とってもイケメンに成長したみたいなので、写真を送りますね」

こんなに小さかった、元トラファルガーちゃん
トラファルガーちゃんだったころ.jpg

そして、里親さんのところで幸せに暮らしてこんなに大きく立派になりました。

ルガー君その後.jpg

ルガー君その後2.JPG

ルガー君その後3.JPG

ルガー君その後4.JPG

猫の成長は早いです。気が付けばもう大人~~~

我が家のレオ君を見ていると本当に、いつの間にこんなに大きくなっちゃったの(´艸`*)と思います。里親さんたちから送られてくる写真もみなそうですね。

保護した時の小さかったころを思い出すと、ここまでになってくれたこと里親さんたちに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
Tさん写メありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真がなくて残念ですが、3月21日生まれの子猫が2匹譲渡会にエントリーします。たぶん一番小さいかも

それからお知らせです。焼き菓子の販売ですが今回から再開予定でしたがお店の都合で延期になりました。楽しみにしていた方もうしあわけありません、また販売再開となりましたらお知らせします。

今回の譲渡会は5階のホールでやります。
大きな会場ですのでゆったりとできると思います。
よろしくお願いします。m(__)m


肉球クラブカフェの方ですでにお知らせしましたが、フェリシモさんからたくさんの申し込み用紙がさらに送られてきましたので、またまた譲渡会でお配りします。
申込用紙には団体コードというのが入力されていますので、皆さまがそれでVISAカードの申し込みをしていただくと、こちら肉球クラブに報酬が入ってきます。
活動費に即なりますので、カードはすでに持っているのでという方もぜひもう一枚追加(笑)いかがでしょうか?さっそく私も使っています。
山野りんりんさんのデザインのカードすごくかわいいので、猫好きさんにはたまらない特別の一枚となりますよ。
申込用紙は、譲渡会に持っていきますので、よろしくお願いします。m(__)m

350_184.jpg

フェリシモ猫部VISAカード」こちらに詳細が載っています。




nice!(39) 

里親募集です(*^-^*) [里親募集]

新規の里親さん募集から

市内の一般の方からの依頼です。
年配の方が保護してお世話していますが、飼う事ができないため里親さんを募集します。

まるちゃん.JPG

借りの名前まるちゃん
オス・去勢済・5・7キロの大きな子ですが、おとなしくて甘えん坊です。




メンバーのHさんの職場の方からの依頼です。

「会社の人が家の敷地内の子猫2匹の貰い手を探しています。以前は人慣れしてませんでしたが最近慣れてきたそうです。」

性別は両方オスで去勢済みです。
年齢•病歴•生まれた場所は不明なのですが、秋ぐらいにウチの庭に出入りするようになったそうなので6っか月から10カ月くらいの子たちのようです。

白ちゃんブランの笑顔.jpg

仲が良いそうなのでできれば2匹一緒にが理想ですが、1っ匹ずつでも良いという事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして・・・・あのクロ君が正式譲渡決まりました。\(^o^)/

先ずはこんな写真を送ってもらいました。

ゴリ君とクロ君(Mさんの家で).JPG

メンバーNさんの一時保護シェルターで去年から里親募集していました。
そのNさんのブログはこちらです「ねこ時間♪」

家族に迎えてくださったのはMさん同じ地区にお住まいという事もご縁でしたが、以前病院内で保護されたタル君を家族にしてくださった方でもあります。
その前に保健所からひきった黒猫も3匹ともエイズキャリアです。
という事で、ど~~んと引き受けてくださったものの、ワンちゃんもいるし、どうかな?と心配していましたが、あっさり先住ちゃんたちとも仲良くなって、ご覧のようになったそうです。

大きなくろ君とちょっと小柄に見える元クロ君は名前を改めてゴリ君になったそうです。
仲良しだったグレー君とは離れてしまいましたが、新しい家族がいっぱい増えて、かわいがってもらって、幸せに暮らしているようです。
Mさん、心から感謝します。末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会に参加される方は今受付中ですので、どうぞお問い合わせください。

第23回譲渡会チラシ01ブログ用.jpg

連絡先は
週刊長野・長野情報・信毎「なーのちゃんネル」にて書いてありますのでご覧ください。






nice!(43) 

迷子のお知らせと今年度の会の運営について [迷子・お知らせ]

名前・・・・・ しろちゃん
2017年2月5日稲葉付近(パチンコ店の駐車場付近)から行方不明
特徴・・・・・・全身真っ白で小柄なメス猫、目の色は黄色、しっぽは長めです。

しろちゃん・メス・5歳くらい2017・2・5.jpg

しろちゃん.jpg



餌をあげていた方からの依頼です。もし見つかったら、自分で飼うつもりでいるとのこと、初動時の保健所や警察への届け出、チラシまきなどもしっかりやっていましたが、なかなか見つからにという事から、依頼が来ました。お心当たりの方は連絡ください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月から来年の3月までの今年度の譲渡会ですが、隔月の第4日曜日という事で確定することとなりました。m(__)m

ボランティアセンター内で行います。
こちら肉球クラブ主催で他の団体の保護猫・保健所の引き取りや収容猫・一般の方の保護猫の里親募集を行います。

中の受付ではメンバーが常に3名でローテーションを組んで対応します。
里親希望者様・猫に関する困りごと・譲渡に関する事等、全員が同じ知識、ポリシーの元、お話を伺いますので、どなたに聞いていただいても大丈夫なように資料や知識は共有することとして先日新たにプリントを配布しました。メンバーにはそれをしっかりと頭に入れておいてもらってお話を伺います。

また、販売の内容も変わります。4月からの再開の予定でした焼き菓子はお店の都合で延期となりました。オリジナルのファブリックとフエルト人形、手作りの手芸品等は多数そろえてお待ちしています。活動費用になりますので是非ご購入下さい。

サプリメントは見本を見たり、説明をメンバーから聞いてお取り寄せする形になるかもしれません
こちらもぜひ興味のある方は声かけてください。


私たちは個人のボランティア団体です。個性豊かな猫好きが集まった集団です(笑)
ですが、一応、TNRや保健所の事、譲渡会のことなど、調べたり勉強はしてきました一人一人の経験も大きな力です。
様々なご希望をもって来られる里親募集の方や飼いたいと希望する来場者の方に毎回いろいろなことを学ばせていただいています。
思いもよらぬ難題を投げかけられたりという事も有りました。
すでに出来上がった大きな団体や東京など都会での団体のようなスマートな対応はできないかもしれませんが、一人一人のニーズに合った、きめの細かい対応に努めてきました。
そのために独自で作ったマニュアルをしっかりと頭に入れつつ、皆さまには決してマニュアル的にならないように心がけて接するようにしています。
もちろん手本になる行政や、他の団体の良いところはしっかり参考にさせていただきながらも「こちら肉球クラブ」らしい譲渡会を目指しますのでこれからもさらによろしくお願いいたします。

仔猫が生まれたがどうしたらいいかわからに里親探しをしてほしい。
事情で大人猫だが譲渡したいので譲渡先を探してほしい。
または子猫を飼いたい、保健所の子を引き取りたい。
先住猫がいるがどういう子を次に迎えたらいいか?
近所の猫嫌いさんともめているがどうしたらいいか?
保護したい子がいるが捕獲はどうすればいいか?
家の庭でねこに餌をやっていたら、おなかが大きくなってきたがその事生まれてくる子はどうしたらいいのか?
地域猫としてやりたいがやり方が分からない教えてほしい

等々・・・・譲渡会はいろんな質問や相談の場所でもあります。
是非足を運んで相談されてください。たくさんのメンバーの知恵や経験そして団体としての対応で解決できることはしていきたいと思っています。

第23回譲渡会チラシ01ブログ用.jpg

----------------------------------------------------------------------------
下の記事の続きの情報です。
Sさんからの報告です。

「今日(5日)保健所に行きました。ホワイトちゃんたち、だいぶ落ち着いていました。
くーちゃん、やはりエイズ陽性だそうです。

うれしいことに、
三毛ちゃんのご家族が見つかりました。
昨日ご家族が迎えにいらしたそうです。

奥から手前に来たアメショときじの女の子しゃーと言ってますが、
触れました。
まだまだ緊張していますがちょっとずつですね。」

4月5日の状況.jpg

4月5日の状況2.jpg

34月5日の状況.jpg

4月5日の状況4.jpg
かため君だいぶ傷口もきれいになってきましたね。
しかもかためくんがペーストだけでなく、
かつおぶしタイプのパウチを食べれるようになりました!
この様子だとドライを食べれるようになるのも時間かと思います。

4月5日の状況6.jpg
たける君です。ちょこんと前足を出してかわいい、
たけるくん、30センチメートルくらいなら上がれるようです。

4月5日の状況5.jpg
写真の八割れくんが家族が見つかりました。 明日迎えにいらっしゃるそうです。

4月5日の状況7.jpg

4月5日の状況8.jpg

今日は猫じゃらしで遊んできました。
Sさん報告ありがとうございました。m(__)m
皆さんもこの報告をもとに保健所から猫たちを家族に迎えてください。










nice!(39) 

長野市の保健所内の様子です。(*^-^*) [里親募集]

最近メンバーになってくれたS・さんからの報告です。

「木曜(30日)に保健所に行った時の写真を送りますね。

Iさまのところのホワイトちゃん、 くーちゃんがいました。
とくにくーちゃんは来たばかりでなにがなんだかわからないという風に鳴き続けてました、ホワイトちゃんも。 くーちゃんは震えていました。
一時間ぐらいしたら触れ、震えもおさまりました。 2匹ともとても人馴れしており、
すぐに家族が見つかりそうです。


八割れと三毛ちゃんなんですが、
とくに三毛ちゃんがやきもちを妬いて、
撫でてると八割れくんにしゃーと言ってました。

負傷猫くん眼球摘出を終え、顎もワイヤーで処置をして頂き柔らかいものはすこしずつ自力で食べれるようになりました。 穏やかな男の子です。


前足一本のたけるくんはしゃーは言いますが、
手を出すこともないですし、ごはんも食べています。
長毛の子なのではやくブラッシングできるようになればいいなと。


奥の黒猫くんは手からごはんが食べれるようになりました。
茶白くんも以前は近付いて来ませんでしたがスプーンからごはんを食べたりするようになりました。警戒感がすこしずつ和らいできたかなと。

アメショ柄はまだ固まっていますが、
一匹は様子を立ちながら見てましたね。


みんなはやく家族が見つかるといいな。

子猫の見た目の可愛さは誰もが魅力をそそられるものですが、
大人猫たちの落ち着きや心が通った時の信頼感は一塩です。
慣れない子、
攻撃する子、
みなそれぞれあの子たちは理由があって表現しています。
こちらの心も見据えています。
慣れてもいい、
慣れなくてもいい、
怒ってもいい、
怒らなくてもいい、
大きな心で迎えればみな応えてくれる子達です。 個性があって面白いです。

ぜひ宜しくお願い致します。」・・・・というコメント付きです。

一気に写真を載せます。

3匹.jpg

1491166942261.jpg

1491166956255.jpg

1491166967901.jpg

1491166979286.jpg

1491166992812.jpg

1491167131019.jpg

1491167038292.jpg

1491167054663.jpg

1491167081963.jpg

1491167109005.jpg

たける君.jpg
この子は仮の名前をたける君とつけさせていただきました。(Sさんが付けました)
こちらの会での引き取りを検討中です。引き取った後里親募集は引き続きします。ジョイ都会にもエントリー予定です。

ホワイトちゃん左・くーちゃん右.jpg
ホワイトちゃんとくーちゃん、です。事情でかいぬしのIさんの手から離れましたが、引き続き里親は募集です。左ホワイトちゃん4歳・メス・避妊手術とワクチン済 右くーちゃん・オス・5歳・去勢とワクチンは済ませてあります。

ホワイトちゃん.jpg

片目ちゃん.jpg
片目ちゃん、気になる方がいらっしゃいますがまだ家族で検討中です。
自力でご飯を食べているらしいので、どんどん良くなっていくと思います。

長野市保健所内にいますこの子たち、おやつをもらったり、猫じゃらしで遊んだりする姿が、どの子もかわいいです。じっとこちらを見つめる目の先にいつか迎えてくれる家族がいるといいですね。Sさん同様、私たち会全体でもこの子たちの里親さんが見つかることを切に願っています。

--------------------------------------------------------

こちら肉球クラブの一時預かりGさんのところのトンちゃんロンちゃん姉妹の様子は「Small cat」でご覧ください。だいぶ大きくなってきました。避妊手術も済んでますます元気です。
里親さんを募集していますのでよろしくお願いします。(*^^)v

第23回譲渡会チラシ01ブログ用.jpg


nice!(38)