So-net無料ブログ作成
検索選択

里親様からの近況写メとお知らせです。迷子の追記有り [近況写メとお知らせ]

ポンパドールちゃんが正式譲渡となりました。

家族に迎えてくださったK様からのメールをそのまま掲載させていただきます。
これは先に頂いていた分です。m(__)m

こんにちは。
先日、Tさん&ポンちゃんを紹介していただいたKです。

先週からトライアルでポンちゃんをお預かりしていましたが、正式に里子として迎えることにしました。
トライアルで初めて迎えた朝こそ、部屋中探しても見つからず、まさか・・・と思ったら電子レンジに隠れてましたが、今日まで一度もシャーと怒ることなく、日ごとに距離が縮まり、スリスリ、ゴロゴロ、とてもキュートな猫ちゃんにすっかり恋してしまいました。ソファに座っているときに、おいで~と隣の場所を叩くと、犬のように来てくれます♪
まだ、1週間しか経っていませんが、イヤイヤしながらも爪切りもさせてくれました。夜は私の枕元で寝ています。
発情の様子は見受けられませんが、おしゃべりが好きで、いつもあまりにご機嫌さんなので、発情の影響ではないことを願ってます。

爪とぎなど常識の範囲を除いて、他は大きな問題行動は見られません。
問題行動ではありませんが、ちょっと食が細いかな?水を飲むのも少ないですね。
適当に食べてくれてはいますが、小食過ぎて夏バテや病気にならないかが心配です。
(武さんも言ってましたが、個体的にもともと食べない子のようです。)
あとは、早起きさんなので、毎日早くに起こしてくれますが、負けずに寝続けています(笑)

捕獲まで何日間、猫ちゃんだけで過ごしたのかわかりませんが、寂しがり屋さんです。
一人暮らしのため、お留守番させることも多くなってしまいますが、大切に可愛がって長生きさせてあげたいと思います。ポンちゃんに出会えて幸せです♪

ポンパドールちゃん正式譲渡.jpg

ポンパドールちゃん正式譲渡2.jpg

ポンパドールちゃん正式譲渡3.jpg

ポンパドールちゃん正式譲渡4.jpg

そして、もう一通、さらにうれしいメールも来ました。

「ポンちゃん、目が合うと飛んでくるのでなかなか写真撮れないし、
パソコン入力していると構って構ってとキーボードに上がってくるし、作業が進みません(笑)

ポンちゃんは長いヒゲと長いシッポが素敵です。
右手にオレンジ色が入ってて、お腹は綺麗なモカ茶のロン毛です。
小顔で体も小さいけれど運動神経は抜群です。

昨日、おとといの帰宅時、ポンちゃんは私の布団で寝てました。
今日の帰宅時、ただいま~と部屋へ入ると、ニャーと初めてのお出迎え!
『あら♪』と喜んだのもつかの間、枕に毛玉と胃液で膨張したカリカリがたっぷり吐かれておりました。まぁ、しょうがないですね。」

こんなに相性が良いとは、ポンパドールちゃんの幸せになった表情もうれしいです。・・・・・紹介して良かったです。ありがとうございました。末永くよろしくお願いたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーー
譲渡会で決まってトライアル中だったウリ君も正式譲渡となりました。

「最近はほんとになついてくれて、すごく甘えるようになりました^ - ^すっごくかわいいです!
譲渡契約書よろしくお願いします。」

という事で譲渡契約書と同意書を郵送させていただきました。
T様よろしくお願いいたします。

ウリ君里親さんの家で.JPG

ウリ君里親さんの家で2.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。(#^.^#)




フェリシモの活動報告がアップされたというお知らせが来ました。
2016年~2017年の半年分です。
譲渡会とか、里親募集のことなどをまとめてあります。猫部で購入した分の収益から一部活動費として頂いています。
皆さまありがとうございました。m(__)m

信濃毎日新聞の「なーのちゃんクラブ」に登録して掲載してもらいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子の追記です。

メスの黒猫.JPG

メス・一歳くらい・黒猫(お腹部分が少しだけ白いです)
避妊はまだしていません。首輪はしていません。
長野市の大豆島方面で行方が分からなくなっています。
見かけた方はこちら肉球クラブまでご連絡くださいm(__)m











nice!(44) 
共通テーマ:ペット

里親様と猫の不思議な出会い [近況写メ]

下の記事のロロ君のちょっと感動のエピソードをご紹介したいと思います。

里親さんから正式の譲渡契約書が郵送で届き、そのほかにも写メで次のような内容でロロ君の事を書いてくれました。↓

「実は一昨年にうちに最初に来た愛猫が菱縮皮膚症(漢字が合ってるか分かりませんが…)という皮膚が剥がれ落ちる珍しい病になり、病院の先生に色々と検査をしてもらいましたが、ハッキリした検査結果が出ず、先生もお手上げ状態でした。
抗生物質のお薬を飲んでいましたが、剥がれ落ちた皮膚からバイ菌が入り、一年間の闘病生活をして4歳で虹の橋を渡ってしまいました。
その子は(名前・トーマス)会社の敷地内にいた子だったのですが、親猫に見離されてその場所に居着いてた子でした。
1歳くらいの時に保護して家の家族になってくれた子で優しくてとても賢くてやんちゃな子でした。
短い間でしたけど沢山の楽しい思い出を残してくれた子なので茶白の猫ちゃんはうちにとっては特別な色なんです。
トーマスくんの顔の模様と寝顔がロロくんとソックリなんです
性格もやんちゃな所とか賢い所が似てますその子はボブテイルでしたが…。(´;ω;`)

なので、ロロくんの写真をTさんから戴いた時は本当にビックリしました!!ノ)゚Д゚(ヽ

生まれ変わりではないと思いますが、ロロくんが元気いっぱいで家の中を走り回っていると、とてもうちが賑やかになり、私たち夫婦はロロくんのおかげでペットロスで塞ぎ込んでいた気持ちが明るくなりました♪毎日、仕事から帰るのがさらに楽しみになってます♪(●´ω`●)

本当に出会えて良かったと思います。マリエさんやTさん、ボランティアの活動をしてくださってる皆さんに感謝しています。
こういった出会いの場を設けて下さってありがとうございます。
トーマスくんの分も愛情を注いで沢山のロロくんとの思い出をこれから沢山、作っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

トーマスくんの写真とロロくんの写真を送ります!(*´ω`*)
一枚目がロロくん、二枚目がトーマスくんです☆クリソツでは無いですが、良かったら見てください。o(>∀<*)o」

ゾロ君改めロロ君と先住ちゃん.JPG

ゾロ君改めロロ君と先住ちゃん2.JPG

ロロ君は元飼い主さんが急死したことから緊急で保護しました。
先日の譲渡会ではまだ保護されておらず、一時かりさんが見つかったら何とか保護したい、元の家の中にまだいるが、すべて片付けてしまうため一刻も早くなんとかしてほしいという事でした。一時は県の保健所の方にお願いしてそちらで譲渡会に出そうかという案も出ました。通常保健所は引き取りはしていませんし、どうしたらいいかという事でしたが、親戚の方に一旦引き上げなくては、家の片付けができないというので、とりあえず保護してもらいました。それでだめもとで良いから写真も撮って、里親募集に出しましょうという話になって、ブログでも紹介しました。

里親のTさんには、譲渡会で希望した子が、すでに決まってしまった後で、他に2匹のそら君とふき君を紹介して一旦お家に帰っていただき、お届けをどうするかというところまで話がきてたのですが、そら君の飼い主さんの都合でキャンセルとさせていただくことになってしまいました。
そこで私の判断で勝手に、「こういう子がいるのですがお見合いしてみませんか」と電話してお願いしました。そしたらすぐに会いに行ってくださって、トライアルに入ってくださいました。
話はこうしてどんどん進んでめでたく決まったという事です。

そして、私がお礼のメールで奇跡のようだとか、運命だったという話をした後に来た追加の写メです。↓

「本当に運命ってあるんだと自分でも驚いています!!
この話にはまだあるんですが、マリエさんにお送りしたロロくんが寝ていたモフモフの白いかまくら…トーマスくんが亡くなる直前まで入っていたかまくらでして、他の子達はトーマスくんが亡くなってからというもの入ろうとはしませんでした。
でも、ロロくんは来て二日目で寝始めたんですΣ(゚ω゚ノ)ノ
私達にとっては凄く嬉しい事でした!!(´;ω;`)
あ、また話が長くなっちゃいますね…すみません!!笑笑」


こちらがトーマス君
ゾロ君改めロロ君の寝姿.JPG

こちらはロロ君
ロロ君によく似ているトーマス君.JPG

そして、実は、他にも亡くなった愛猫の生まれ変わりを信じて真っ黒で金目の雄の子、今年の1月26日(亡くなった日)か、または3月14日(49日)以降生まれの子を探していらっしゃる方がいることを伝えたら・・・・・

「本当にそう思います!その時は突然やってきますo(>∀<*)o
私が讓渡会に行こうと決意したタイミングもそうだったんでしょうね☆讓渡会をやっている事は動物病院の張り紙で知ってましたから!」

その方にも、そういう子が現れたらお知らせするので焦らずにお待ちくださいと話しています。

またもう一匹の雌の先住ちゃんが居るとのことでまだ距離は有るらしいです(>_<)・・・・

「もう1匹女の子がいるんですが、ビビリなのでなかなかロロくんとのツーショットが撮れなくて…
そうですね♪挨拶はもう、何度も交わしているので大丈夫だと思いますが…多分、ロロくんがパワフルで大きいので怖いのかもしれません。6歳なんですけど、子猫のように小柄なので…∑( ̄Д ̄;)」

ということで、順調に新しい生活になじもうとしているロロ君と、受け入れてくださったTさんご夫妻がいつまでも幸せに暮らせますよに願わずにはいられません。


こうして、一匹の猫にもドラマが有ります。どこで生まれたのか、どうやって保護されたのか、分からない子でも、ちゃんと幸せになる権利は有ります。
命を救う事が出来ただけでなく、その先の猫の一生も考えて私たちはみんなで一丸となって里親さんにバトンタッチできるよう頑張っていきたいと改めて思いました。






nice!(42) 
共通テーマ:ペット

トンちゃん・きなこちゃん、ロンちゃん・あんこちゃんに改名(#^.^#) [近況写メ]

 左:トンちゃん(首輪茶) 右:ロンちゃん(首輪赤)
里親さんの家でトンちゃん(きなこ)ロンちゃん(あんこ).jpg


手前:トンちゃん 奥:ロンちゃん・・・・ちゃんとあんこと入れ物に名前が書いてありますね。
里親さんの家でごはん中.jpg

 左:ロンちゃん 右:トンちゃん
里親さんの家でトンちゃん(きなこ)ロンちゃん(あんこ)3.jpg


 左:トンちゃん 右:ロンちゃん
里親さんの家でトンちゃん(きなこ)ロンちゃん(あんこ)2.jpg


トンちゃん…きなこちゃん  ロンちゃん…あんこちゃん となります。

そっくりなのでどっちがどっちかわからない~~~と一時あずかりのGさんに助けを求めてちゃんと確認できました。

さとおやのS様からのメールです。
「4月の譲渡会でトンちゃんロンちゃんをお勧めいただき トライアルで様子を
みさせていただいたS]です。
 2ひきともすっかり我が家に慣れて
元気に走り回り、この頃はお風呂にはいいるとお風呂のドア前で2ひきとも座って待ってくれるほどになりました。
 とっても穏やかで優しい子たちなので
子供達が接してもあんしんです。
しっかりと家族のメンバーとして迎えられそうなので本日正式譲渡契約書を送付させていただきました。」

という事で、あの日お話しさせていただいてこのご一家ならと思ったっ通りぴったりのご縁となりました。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。m(__)m

-----------------------

それからあのゾロ君も正式譲渡になりそうです。
トライアルの順調に進んでいて、希望者のT様から写メが来ました。m(__)m

「ゾロくん(新しい名前・ロロくん)の近況報告ですが、先住猫とあっという間に仲良くなってみんなで走り回ってます♪o(>∀<*)o
もう、すっかり家族です☆ロロくんがいい子だからですね。一生懸命、先住猫達と仲良くなろうとしてくれてましたから♪(*´ω`*)

そんなロロくんの可愛い写真が何枚か撮れましたので送りますね!(●´ω`●)」

ゾロ君決まり!3.JPG



ゾロ君決まり!5.JPG

ゾロ君決まり!5.JPG

ゾロ君決まり!7.JPG

T様ありがとうございました。
ゾロ君はお兄ちゃん猫のぴくちゃん同様性格が良いとのことだったので、きっと先住ちゃんにも受け入れてもらえると思っていました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーー
本日はその妹に当たるポンパドールちゃんもお見合いしてそのままトライアルとなりました。
保護しているお宅に長くいるとポンパちゃんがそのお宅にしかなれなくなってしまうという事から少しでも早く新しい環境と家族になじんでほしいという思いからお願いしました。
K様どうぞよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーー
募金箱の設置ですが

一つは「クリエーションヒロ」さんです。
長野市 中央通り、元オリンピック記念広場跡のすぐ隣です。
HPはこちら

クリアな小さい小箱を会の方で用意して持っていきました。
お釣りやお財布の小銭などチャリンと入れてくださるとうれしいです。
貯まりましたら、ワクチン代や手術費用等医療費に回すつもりでいます。


nice!(39) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写メ [近況写メ]

2家族の方から近況の報告と画像が送られてきました。幸せオーラ全開中です。(#^.^#) 昨年家族なった子たちです。 はじめ君改め、クロ助くんです。 はじめくん改めクロ助くん.JPG 里親様からのメールです。 「クロ助がわが家の家族になってから一年がたち、そして4才になりました。 よくみんなと遊び、まだまだパワー全開で部屋の中を走り回っています。 食欲もあり、太らないように気をつけ、一ヶ月に一度ダニの薬を付けてもらいつつ病院で診てもらっています。 クロ助はとても気持ちが優しく甘えん坊で、わが家のアイドルです。」 そして保護していたメンバーのSさんからも連絡が来ています。 「はじめは交通量の激しい場所で友人の依頼で兄妹とともに保護した子です。 とても穏和で優しい子でした。 」 里親のI様、今更ですが、末永くよろしくお願いしますm(__)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、クラウドファンディングのリターンのポストカードで人気だった。 あのほこにゃんと健児くんのコンビのお宅からも一時預かりのGさんを通しておすそ分けの写メが届きました。 ほこにゃん、改めぐりちゃんです。 里親さんの家でほこにゃん改めグリちゃん.JPG 里親さんの家でほこにゃん改めグリちゃん2.JPG 健児くん改めシンバ君です。 里親さんの家で健児君5月JPG.JPG 里親さんの家で健児君改めシンバ君.JPG 里親様からのメールです。 「最近のグリとシンバですが、 先週測ったところグリ5.7kg、シンバ5kgまでに成長しました(°_°) ちょっと太めなのかしら...と心配ではあります。 前に比べて1匹それぞれの場所で過ごす時間が増えましたが、仲の良さは健在です^^」 2匹を譲渡した際の契約者サインは娘さんがしてくださいました。が最近お嫁に行ったそうです。 ですが、この2匹は住み慣れたご実家にそのまま残していったとのこと、ご両親が大変かわいがってくださっているとのことなので安心です。 娘さんが嫁いで行っても、また時々遊びに来るでしょうし、ご両親の寂しくなくていいですよね。 皆がそれぞれ幸せで本当に良かったです。ありがとうございました。m(__)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お知らせです。 猫を飼っている方には必見というか朗報というか、とても参考になってためになるニュースレターのご案内です。ソネブロ仲間のmariさんのブログ「三日月から満月へ」に行って記事の下の画像をクリックするとパフィーズのHPに行けます。そこのニュースレターの申し込みが有りますので、申し込みされることをお薦めします。 経験からまとめてあります納得のお話し、犬や猫たちのナチュラルライフはここから(#^.^#) ------------------------------------------------------------------- 長野市の保健所からです。 「~犬と猫の休日譲渡会~ 保護している犬・猫の新しい飼い主を募集しています。ご家族でご参加ください。 日時:平成29年5月13日(土)午後1時から3時まで 場所:長野市保健所犬猫舎 申し込み:事前に電話で保健所までご連絡ください。 (ご注意)ご希望の犬、猫がいた場合でも、当日、その犬、猫を連れて帰ることはできません。譲受希望を確認後、後日連絡させていただきます。」 ご家族でまず、見に行ってみてください。m(__)m ------------------------------------------------- 2018年のチャリティーカレンダーに今年も参加予定です。 皆様の投稿写真は今月いっぱいまでとなります。m(__)m <発売までの予定> 3~5月 おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集 6~8月 デザイン・製作 6月末日 各団体様からのメッセージ締め切り 8月20日 入稿 9月上旬 納品(印刷会社より各団体様へ直送) 9月20日 発売 猫堂さんのHPから申し込みができますのでご自分の家の猫や犬の写真をふるってご応募ください。 カレンダーのページはこちら 9月の譲渡会には販売します。ぜひよろしくお願い板さいます。
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

次回の譲渡会のお知らせ [譲渡会・里親・お知らせ]

チラシできましたm(__)m

譲渡会チラシ・ブログ用.jpg



6匹の仔猫と母猫3.jpg



子猫達は6匹中3匹がトライアル決定、13日からそれぞれになります。
残りは

チョコ君
3月生まれチョコ・オス.JPG


おと君(おっとりしているそうなので)
3月生まれ・白黒オス.JPG

ミケちゃん
3月生まれミケ・メス.JPG

13日にワクチンをやって14日からはこちらの一時預かりのGさんが引き取ってきます。
お問い合わせくださいm(__)m

ーーーーーーーーーー
こちらはポンパドールちゃんの最新画像です。
きょうだいのゾロ君とピクちゃんはすでに、それぞれのお宅でトライアル中です。どちらも多分正式譲渡になると思います(#^.^#)

遅れて後から保護されたせいかまだちょっと緊張気味ですが、だいぶ良い感じに落ち着いてきました。

ポンパドールちゃん2.JPG


ポンパドールちゃん4.jpg

メールフォームよりお問い合わせのあった方と13日にお見合いが決まりました。
ありがとうございます。



こちら肉球クラブでは募金箱を設置させていただくことになりました。
設置が済みましたら場所をここでもお知らせいたします。


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

新規の紹介と近況報告等(写真の追記あり) [お知らせと里親募集]

佐久平で保護していただいた仔猫ですが、飼い主さんがお引越しをされるまでの間預かることになりまして昨日いちじあずかりのGさんのところに一旦お預かりしました。 その様子はこちら「Small cat」にて詳細が書いてあります。

かわいいミルクを飲んでる動画もあります。(*^^)v
この子たちは保護されたSさんが飼う事が決まっていますので里親募集はしませんのでご了承くださいm(__)m

他にも記事内では先日もらわれたピクちゃんの近況や、トンちゃんロンちゃんの姉妹のノンちゃんの近況も書いてありますので良かったらご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて他にもお知らせが有ります。

先日交通事故でけがをして保護していた子が元気にきれいになったので、迷子かもしれない可能性もあるため一応飼い主さんを探しますが、見つからない場合は6月の譲渡会にて里親募集のエントリーをさせていただきます。

マツちゃん.JPG


マツちゃん2.JPG


マツちゃん3.JPG


借りの名前はマツちゃん・キジ白・メス・推定3歳くらい・避妊手術の後は無し・しっぽ短めの先がカギしぽ・丸顔だそうです。
お心当たりの方、または近所で探しているという方はご連絡ください。保護した場所は松代の清野地区の駐車場というところです。
事故にあっているため怖がりですが、人には慣れているとのこと、トイレもきちんとできていますし、最近は柔らかいごはんだけでなくカリカリも食べたがるとのことなので、顎のケガも良くなってきた証拠だと思います。良かったです。(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちら肉球クラブでは男性会員も少ないですがいます(#^.^#)
一時預かりのHさん、の他にも3名の方にお手伝いいただいています。
その中で新しく入ってくれたYさんは、もともと近所の野猫たちの世話をしながら地域猫的な事をやってこられました。その時に虐待されているらしいという親子を保護して里親を募集してほしいという事でご縁ができました。

その時の母猫がこちらのチビちゃんです。Yさんのおうちの子になってこんなに幸せになりました。

母猫チビちゃん3.JPG


母猫チビちゃん5.JPG

母猫チビちゃん4.JPG

その子猫たちはまずクロちゃんが去年貰われていき、今回ウリ君が今トライアル中です。
ワンちゃんのいるお宅なのでちょっと心配ですが、気長に徐々にという事でお願いしています。
Yさんのおかげで虐待にもおびえずに親子3匹皆幸せになれます。本当に良かったと感謝しています。Yさんによると、8匹ほどの黒猫ばかりを不妊化手術済ませてくださったようです。
確か去年は、動物福祉協会さんで何匹か捕獲した子を手術に連れて行ってくれたと記憶しています。その節はありがとうございました。
まだまだ、その地区には心配事も有るようですが、一般の方こういう協力があちこちで支えてもらっています。私たちもその一部でもお手伝いをできたらと協力させてもらっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして・・・・ピクちゃんの弟のゾロ君もお見合いが決まりました。
譲渡会に来てくださった方のご夫婦にお声をかけたら検討してくださって、5日にお見合いしてもらう事になりました。写真はすでに見て気に入っていただきているので、そのままトライアルに入るかもしれません、うまくいくようにと願っています。

ピクちゃんの弟・ゾロ君2.jpg

ピクちゃん同様に優しくて威嚇などしない良い子だと聞いています。今は保護してくださったお宅にいますが、そこからそのまま家族になれればうれしいです。m(__)m

まだ妹のポンパドールちゃんが残っていますので、こちらもよろしくお願いいたします。

ポンパドールちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーー
3月生まれの下の記事の子たちはぼちぼちとお見合いの話も出てきました。
まだ決まっていませんのでこちらもよろしくお願いします。m(__)m

6匹の仔猫と母猫.JPG

チョビ君とショコラちゃんと白でしっぽのみ黒の子が決まりました。
残りは3匹となります。
nice!(41) 
共通テーマ:ペット