So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

お知らせm(__)m [お知らせ]

ちーちゃんブログ用.jpg

ちーちゃん・メス・9歳・避妊済・3月25日午後4時ころから、緑町方面から逃走したまままだ見つかっていません、連日、メンバーと他のボランティアさん、一般の方の協力など、早朝から夜まで皆で交代で捜索していますが、全く手掛かりが得られません、非常に困っています。疲労感、焦り等出てきていますので、何とか情報が有れば良いのですが・・・・・いろいろな手を使って、走って行った方向、居そうな場所の特定はしてもらいました。そこを中心に探してはいますが、全く姿すら見かけない状態です。どうぞ何でもいいのでちーちゃんの情報提供をお願いします。

ちなみに・新聞広告・チラシ・聞き込み、保健所・警察・清掃センターには届け出を出しました。
捕獲器も1週間数か所に設置したのですが、管理が大変なことも有り、今は撤去しています。
皆さんのお力もお借りしたいのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今私たちが相談されたり依頼を受けている中には猫の事に直接かかわる問題ではありますが、飼い主さんの引っ越しの件も有ります。15日までに探さないとという期限が迫っていますがまだ見つかっていません、こちらも35000円以内、ネコも一緒に住める物件を何とか今週中に探したいと思います。本日は依頼主さんと一緒にメンバーが不動産屋さんを回ってくれることになっています。どうなるかとても心配です。

かなりな年配の方のお宅にいる5匹くらいの子たちの里親募集を依頼されたのですが、こちらも話を聞きにメンバーが行っています。がなかなか話が通じにくく、3人がかりで手分けして、どうしたらいいかを決めて来てくれることになっています。
里親募集にあたって、不妊化手術ワクチン、室内飼いになれさせるというこの3つの条件をクリアできないと、譲渡はできないので、まずそこの説得から始めようという事です。
電話で説明してもどうも分かっていただけなかったので、ご家族の方にお願いしてこようという話になりました。

また、もう一軒はやはり年配の方ですが、施設に入られるため一か月半ほど外飼いの猫に餌をあげてほしいという依頼が来ましたが・・・・外飼いを止めてほしいという事を今説得は無理なので、このまま餌だけやれるかどうか話し合ってみる事になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
22日(日曜日)は和猫本舗にて初めてのイベントを行いますが、市民新聞にその記事が出ました。
その事で反響も有り様々なお問い合わせが来ています。そこでここでもお伝えしておかねばならない事を書かせていただきます。
先ず、「和猫本舗」ですが、保護猫のシェルターではありません、またそういう猫たちのねこカフェでもありません、地域に寄り添う、イベントを開いて、猫の困りごとの相談などができる場所になればという事でオープンします。
昨年12月3日にはプレお披露目という事で会の方で預かっています猫達8匹の譲渡会を開きましたが、そこで開催する譲渡会は今後は有りませんのでご了承ください。あくまでも譲渡会はふれあい福祉センターで行います。
またイベントも試しに今回、地域猫の説明会という事で、地元を優先に長野市内とその周辺の「地域猫の推進」のためにどのようにやるのか地域猫とはどういうことかを、メンバーの中心になってやってくれていますHさんにより説明する事になっています。
プリントとアンケートをご用意しましたので、よろしくお願いします。
時間は1時から、若穂保科です。詳しい場所はお問い合わせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「愛の郷メモリアルペットパーク」からご物資のご寄付をいただきました。
店長さんのWさん、とても話の分かる方で、私たちの活動にも大変ご理解があります。
長野市・須坂市を中心にという事ですが、ペットの火葬や、葬儀など、きれいな施設で丁寧な対応をされているとの事、私もWさんのお考えに共感出来ましたので、必要な時はぜひご利用下さいとご紹介いたします。「こちら肉球クラブ」からの紹介ですと言ってくださればサービスもあるとのことです。(#^.^#)
今後も餌やペットシーツ、キャリーバッグなどの寄付が有ったら私たちの方に下さるという事で大変助かります。皆さんの厚意をありがたく利用させていただきたいと思います。
Wさんありがとうございました。「愛の郷メモリアルペットパーク」で検索していただくとHPが出ますのでご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーー
たった今、メールが来ました。
みーちゃんとぐれーちゃんの兄妹がトライアル先から正式譲渡のお申し出が来ました。
Tさん、色々と大変な状況にもかかわらず、素早く対応して下さって本当にありがとうございます。
2匹が幸せになること間違いなので、心から感謝いたします。( ;∀;)
良かったです。m(__)m




nice!(49) 
共通テーマ:ペット

寅の助君の旅立ち [お知らせ]

茶トラエイズの放浪紳士だった寅の助くんのその後です。
お世話してくださっていました。Mさんからの連絡です。
以下↓そのまま掲載します。

「悲しいけれどお知らせです。
1/18にトラトラが虹の橋へ旅立ちました。

クリスマス~年末にかけて徐々に予兆はあったのですが
お正月まではこんなこと↓↓↓してたのでこちらも
安心していたところがありました。

クリスマス頃から徐々に食べられなくなり
お正月明けからは水だけで2週間、
それでも膝に乗りたくてフラフラになっても歩いている姿を
見ているこちらが辛くて辛くてどうにもなりませんでした。

何かの本で
「人間も動物も枯れるように逝くのが一番ラク」
「身体が死に向かって準備しているところに
点滴や強制給餌は苦しめるだけ」
と読んだ記憶があってそのように心を決めていましたが
実際目の前にするとかなり揺らぎました。
こんなに生命力が強いなら、今、何かすればよくなるかもしれない、
と何度も病院へいこうかと迷いました。

今まで沢山の最期がありましたが
いつもいつも同じ事で迷って今回も同じ事で迷って
結局、ああすればよかったかも、こうすれば違っていたかも、
何を選択しても後悔するのはわかっているのですが、、、
ちっとも成長していません、私。



トラトラが家に来たのが
24年暮らした黒猫が亡くなって半年のころでした。
初めて会った瞬間からものすごく懐いていて
私たち家族には黒猫がちょっとだけ戻ってきてくれたようでした。
思い返せば一緒に連れてきたカイセンのダニ!やお腹の虫、
よだれ!よだれ!で毎日大変だったけれどもう少し一緒にいてほしかったです。
今、トラトラがいなくなってな~んにもお世話することがなくなって
なんだか気が抜けた毎日です。


どこから来て
名前も、いくつなのかも、わからなくて
ここで最期を迎えたけれど
本当のお家に(元の飼い主さん)帰りたかったのかな?
トラトラにしかわからないけれど、ここでの暮らしは
どうだったのかな?きいてみたいです。
先日、お世話になった病院に報告にいって御礼を言ってきましたら
今日、病院からお供えのお花が届きました。
終わりよければーーーと言いますが
良かったかどうか、本当の気持ちはとらとらにしかわからないけれど
放浪したまま誰にも気がつかれずに最期を迎えるより
見届ける人がいて、お供えのお花まで頂けて、きちんと供養できて、
よかった、と思うようにしています。」

お正月の頃に撮ったという写真です。
寅の助.JPG

寅の助くん.jpg

寅の助くん2.JPG


以前ご紹介した記事は
こちら

こちら

こちら

寅の助君のご冥福を祈ります。
そして、Mさんありがとうございました。m(__)m

-------------------------------------------
このメールをいただいた少し前に、一時預かりをお願いしているメンバーのMさんから連絡が有りました。
実は、会の方で保健所から引き取った、たける君が膀胱に癌らしきものが発見されたという事で治療を始めていたのですが、病院の先生と直接お話を伺って、それが悪性の物かどうかまだわからないという事から、手術をしても良いのか、抗がん剤や、点滴、レントゲン、組織の採取等々やれることはいろいろあれど・・・・・・どうしましょうか?という事になっていました。
治療をして助かるなら今ある会のお金を全部使ってでも、Mさんの仕事の合間の時間も削ってもらってでも何とかしたいとは皆思いましたが、どうやらそんな具合にはいかないのではという先生の説明もあり、今後は緩和ケア的な治療のみお願いできれば良いのではと思っていた矢先、昨日の朝、もう水も飲めない、体重も2キロ台になってしまっている、という事でどうしたらいいのかという連絡でした。

とりあえず病院に連れて行ってもらって、カテーテルの処置をして流動食を入れてもらい、体力をつけてという事になりました。
ですが、今朝また状態は悪化しました。Mさんもとても心配して仕事の合間に急いで家に帰って病院に連れて行くという事でしたが・・・・・・余命は1っか月と言われてしまったそうです。
寅の助君の例もあり、私の考えもあり、一か月の余命をたける君にとって一番好きな人の側で、暖かく静かに過ごさせてあげたい、それだけでも十分なのではと思いました。

沢山のできる事は有ります。動物の医療も進んでいます。最後までそれをやって延命した方が良いのか、人間の気持ちを優先するのではなく、自然に逝かせる決断をするのが良いのか、どちらが正しいとか間違っているとかではなく、犬や猫の寿命に沿った最期を迎えさせてあげたいそう思います。たける君は前足をトラバサミらしきもので欠損、引き取ってから、エイズキャリアと分かりました。その症状も出てきて、さらに血尿、病院の尿検査とエコー検査で1.6センチ腫瘍があるとの事。その時点で入院させて、毎日抗生剤と痛み止めと数種類投与。
手術は様子見て。今後病理検査も体調が良くなってから検討・・・・という状況の中、看取りのボランティアさんに託した方が良いのかもしれない、という事で先日の譲渡会では、募集のポスターも作っていきました。
が病気はその間にもどんどん進んでいたようです。

たける君ブラッシング中.JPG

一か月間どうか苦しまずに穏やかに過ごせますように祈っています。

nice!(39) 
共通テーマ:ペット

販売の品物のお知らせ(#^.^#) [お知らせ]

クラウドファンディング・みらいべーす・フェリシモと活動基金はいただいてしっかり蓄えましたが、毎日どんどん猫たちのために使っています。手術やワクチン、餌代、もろもろ、たくさんの子たちにかかる費用はまだまだきりが無いです。そこで私たちは譲渡会での販売をして活動費に充てています。チャリティーグッズという事で、横浜の会社や市内の商店や団体、一般の方からの活動に対する賛同を得て商品を仕入れ、チャリティー価格として販売させていただく事にしました。
ここで一部をご紹介します。

ねこ温泉いぬ温泉より
P4162658.JPG

P4162660.JPG

クリエーションヒロより
P4162663.JPG

P4162668.JPG

YUIを支える会より
におい袋 200円×18こ.jpg

ポチ袋.JPG

レース飾りのブローチ  200円×10こ.JPG

ミニノート 100円×6冊.jpg

木のマグネット 100円×29こ.jpg

一般の方から
ハーブソルト.JPG

別の一般の方から
アクセサリー.JPG

そしていつものファブリック作家さんの新作も本日段ボールいっぱい届きました。

こちらに掲載した画像はほんの一部です。当日はぜひ手に取って手作りの品物を確かめてお買い求めください。

さらにパフィーズナチュラルライフのサプリメントと一筆箋の販売もしています。サプリメントは数が少ないので注文してください。サンプルは差し上げますのでお申し出ください。

今回は本当にたくさんありますので里親さんに決まった方も、今回は見つからなかった方も、お帰りになる際のお楽しみにご覧になって言ってください。
なおこの商品のいくつかはこちらでチョイスして、福袋として販売することを検討しています。
ネットの販売という事でHPから入れますので後日また決まりましたらお知らせします。
寄付金付き・送料込みで3000円コースと5000円コースをと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎年撮ってきた廃屋にひっそりとある桜の樹、今年も昨日ですがやっと撮ってきました。
ミルの散歩コースでいつもミルと一緒に見てきた桜、今年は格別きれいでした。

P4162673.JPG

P4162681.JPG

P4162679.JPG

P4162678.JPG

皆様のところの桜を見ていてここにも掲載したくなりました。(^_-)-☆

おまけです。
P4162685.JPG

P4162687.JPG







nice!(40) 
共通テーマ:ペット

お知らせとお礼 [お知らせ]

クラウドファンディング、「こちら肉球クラブ」という個人の小さな団体へのご支援ありがとうございました。心から感謝いたします。目標額を達成でき、さらに上回る額が集まりました。
皆様の応援のコメントもとても励みになりました。
猫も人も同じ命です。その愛しい小さな命ために私は自分の残された時間を精一杯使って守りたいと思っています。皆様のご支援とコメントのお力に答えるためにもさらに気持ちも新たに、その事を、お約束したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェリシモ猫部からお知らせです。

IMG_20170202_0002.jpg

350_184.jpg

私達の会も会世話になっています。株式会社フェリシモさんが三井住友カード株式会社と提携し、
『フェリシモ猫部VISAカード』を
平成29年2月に発行することとなりました。\(^o^)/

キャンペーンは今月いっぱいまでです。
特典もいろいろと有るようですよ。
譲渡会に申し込み書を持って行きますので、よろしかったらカードの申し込みをどうぞ
可愛いですよね。



nice!(33) 
共通テーマ:ペット

最期のお願いです。m(__)m [お知らせ]

風と研コンビ.jpg

「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」
こちら肉球クラブが挑戦していますクラウドファンディングは2月3日(金)午後11:00まで支援を募集しています。

支援してくださった皆様、ねこ達のためにご支援くださったお金は有効に使わせていただきますことをお約束いたします。リターンの品物も楽しみにお待ちください。m(__)m

ですが達成はしましたがまだ締め切ってはいません、2月3日まで時間は有ります。ご検討くださっていらっしゃる皆様、ご支援のほどよろしくお願いします。

先日、後ろの足をトラバサミか何かで切断された子を保護して手術しました。そのために10万からの費用がかかりました。猫風邪でひどかった子猫を保護したり、片目がつぶれてしまっている子等も保護しています。また、数年前に保護してから分かった事ですが、壁に叩きつけられて虐待されてその結果、巨大結腸症になってしまった子もいます。その子は生涯その病気を抱えて生きて行かねばなりません、排せつが困難になると、全身の麻酔をして便をかき出すという事をします。そのためにはレントゲンを撮ったり、点滴もしたりと一回の費用は5~6万かかります。もちろん普段は腸のための高い療法食は欠かせません、治療費がかかるという事から、最後まで会の方で負担していく覚悟でいます。また、一緒に保護された兄妹の子も虐待により心を閉ざしてしまっていて人になかなか懐きません、その子も生涯にわたってこちらで面倒を見ていくという事になりそうです。こうして、医療費用の掛かる子は次々に保護されます。見捨ててしまえばおそらく消えて無くなってしまう命です。何とか、けがを治したい、病気を治療したい、生きていてよかったと思える猫の一生を過ごしてもらいたい、「こちら肉球クラブ」では、メンバー一同、そういう思いで活動をしています。私達は個人のボランティア団体で何の後ろ盾もないあつまりです。治療費や不妊化手術やワクチンなどで少しでも活動費は必要です。どうか皆さま、2月3日の午後11時の最期まで、ぜひ、ご支援のほどお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ターちゃん・メス・1~2歳.jpg

仮の名前たーちゃんは、里親募集の前に迷子の扱いとしました。今ツイッターで迷子探しのツイートをしましたところ、沢山の方がリツイートで拡散に協力してくださっています。
飼い主さんにつながれば良いのですが、保護して3か月以上たっていますので、このまま見つからなければ新しい飼い主さん、里親を募集することも検討中です。
千曲市・戸倉町の西友近辺でキジ白の1~2歳の子を探しているという情報または飼い主さん、どうぞ連絡をください。m(__)m



nice!(33) 
共通テーマ:ペット

ボランティアはじめ!スタートですm(_ _)m [お知らせ]

早速昨日から依頼の電話やメールが来ています。
今年もいよいよスタートという事で、気の抜けない毎日が始まります。

まずは迷子のお知らせです。

栃木の迷子.jpg

栃木の迷子2.JPG

栃木の迷子3.JPG

栃木県真岡市上大沼 ・・・・方面で保護されました。この周辺の方、もしくは栃木県内も視野に入れて、迷子または捨てられた可能性のありますので、お心当たりのある方はぜひご一報ください。

病院で診てもらった感じでは健康面には問題なさそうです。がかなりの年齢が上のようです。10歳くらいは行っているかもしれません、キジ白の性別は再度確認中ですが、こちらのキューちゃんとうりちゃんを保護してきださった方の関係者さんのご実家で保護してくださったとのことです。
そこでは時々遺棄されて猫達が増えて困っているという事です。保護してお世話してもらっているようですが、度重なるので、いい加減止めてほしいとの事、もっともだと思います。
ここへ捨てていけば飼ってもらえるという安易な考えで命を粗末にする事だけは止めてください。
飼えなくなったら、まずは、ご自分で里親さんを探してください。無理なら、お近くのボランティア団体を探すとか、ネットの里親募集サイトをご利用ください。
命を捨てるという考え自体大きな過ちですよ、一度かかわった子は最後まで一緒に生活してください。そして、不本意で脱走・迷子にさせてしまった方は速やかに次の事を実行してください。
保健所・警察・住んでいるところの動物病院・学校・施設などに連絡をして、チラシを張って貰いましょう。万が一も考えて清掃センターや合同の火葬場などにもお知らせください。
そして、3日が勝負と聞いています。近くに潜んでいることも多いので必ず近間から探す。むやみに遠くまで探さずとも植え込みの中や縁の下屋物置などに隠れている事も有ります。
新聞の広告やチラシ配布も利用されると良いと思います。
遺棄は絶対に止める!脱走はもししてしまったらすぐに探す。この事をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みーちゃんとひーちゃんの家族から可愛い2匹、元気な2匹の最新近況写メが届きました。

ひーちゃんの酉帽子.jpg
こちらはひーちゃんです。
かぶっているのは、びんずる市でねこの命をつなぐ会さんのブースで購入した物との事、かわいい(^_-)-☆良く似合ってますよね。
びんずる市は毎月冬場を除いて行っていますがこちらは「ねこツナ」オンリーとなります。
販売した分の売り上げを折半するのは忍びないので遠慮しました。
楽しいグッズが沢山あるとの事なので善光寺の界隈で行われるびんずる市にも足をお運びください。Tさんもいろいろと購入してくださったようですよ、また両方の団体に属しているメンバーさんともお話しできて楽しかったとおっしゃってました。ありがとうございました。

そしてもちろんみーちゃんもこの通り♪
みーちゃんのごろ~~ん.jpg

リラックス丸出しのポーズですよね。
2匹がここまでになるには本当にハラハラドキドキの毎日が有りました。Tさん家族にお渡しするまでの長い道のりも有りました。お世話くださった「愛ラブキャット」のMさんの猫に向き合う献身的な姿勢にはいつも脱帽ですが、この時ほどありがたいと思ったことは無かったです。
その詳しいお話は後日またクラウドファンディングの新規記事出ご紹介したいと思います。

その、クラウドファンディングも皆さまのご支援が43パーセントを超えてきました。昨日はちょうど一か月となりました。ブログでの拡散やツイッターやフェイスブックでも拡散が広がっています。ありがたい事です。心から感謝いたします。m(__)m

怪我をして(トラバサミらしきもので?)まだ保護できない子、子猫を保護したが預かりを依頼された子達(権堂方面より)公園の地域猫、里親募集などもまだまだ来ています。

今年の依頼は去年からの引き続きも多いですが、何とか皆幸せになれるようにと頑張りたいと思います。

nice!(29) 
共通テーマ:ペット

クラウドファンディングの公開と迷子のお知らせ [お知らせ]

迷子のお知らせです。

「猫が三輪9丁目でいなくなりました。
写真を送りますので保護した方がいらっしゃいましたら
連絡をお願いします。
19日の夜からいなくなりました。
しっぽの先がすこしまがています。黄色の首輪を付けて名前がここです。」

・三わここちゃん.jpg

三わここちゃん2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディング
いよいよ始まります。

こちら肉球クラブでは「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」と題したREADYFORクラウドファンディングプロジェクトを開始しました!
44日間で、目標金額50万円を目指す挑戦となります。
幸薄き猫たちを救うため、皆様の温かいご支援お待ちしております !

公開後のリンクは改めてやりますのでとりあえずお知らせです。
nice!(28) 
共通テーマ:ペット

ブログの記事について [お知らせ]

昨日記事が消えてしまっているようです。見た方もいるという連絡が来ていますが、今確認したところ管理ページにもないです。
1時間かけて頑張って書いたのですがすごくショック・・・・一度掲載されているのに消えてしまったことって皆さんありますか?(;´Д`)

サイドバーは出ているのに真ん中の本文が真っ白・・・・今他の方のブログへnice押しに行って見たら、ひとり同じように真っ白になってる方がいました。

この記事を投稿したら下の記事は出てきましたが、どうなってるんでしょうかね(^-^;
こういうのは障害?


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

不妊化手術のキャンペーンと長野市保健所の譲渡会のお知らせ [お知らせ]

「NPO法人ながの動物福祉協会」さんで特別のキャンペーンを行う事になりました。
詳細はこちらでご覧ください。

10月15日・16日となります。午前中9時くらいから始めますが、先着50名という事なのでお早めに予約されることをお勧めします。

NPO法人ながの動物福祉協会のHPはこちらです。

長年不妊化手術を手掛けて長野市の野猫問題を扱ってきましたが、H26年からはその手術を常設として行うようになりました。会員になっていただいた皆様の不妊化手術やワクチンなどをお手伝いしています。

15日はこちら肉球クラブの記念講演と重なりますが、お時間を調整して参加されても良いと思いますのでよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月17日(土)午後1時から3時まで 長野市の保健所で譲渡会が有ります。
詳細は「白黒にゃんこ」でご覧いただけますが、譲渡対象の犬と猫の写真をこちらでも掲載させていただきます。

まずは猫達から・・・・
オス猫

9・17のオス.jpg

9・17オス2.jpg

メス猫
9・17メス.jpg

9・17メス2.jpg

メスの子猫
9・17仔猫メス.jpg

9・17仔猫メス2.jpg

オスの子猫
9・17仔猫オス.jpg

29・17仔猫オス.jpg

テツ君という名前が付いた10歳のワンちゃん
10歳のテツくん.jpg

おばあさん犬のアニーちゃん
おばあさんアニーちゃん.jpg

まだいました(^-^;ぴょこたん君です。
ピョコタン君まだいます.jpg

よろしくお願いします。m(__)m



nice!(33) 
共通テーマ:ペット

こちら肉球クラブ10周年の記念講演について [お知らせ]

お知らせしましたように、この10月15日でブログを開設して、ボランティア登録をし、活動を始めて、丁度10周年を迎えます。
何かこの節目に記念となることがしたいと思っていたのですが・・・・(*^-^*)

このブログ、So-netブログで知り合った「三日月から満月へ」のMariさんと、ちょっとしたことからそういう話になって、講演会をやりたいので来ていただけますか?とお願いしたところ、運よくその時期なら行かれそうという話になって、あっという間に決まりました。

メンバーにも話して、司会進行役も決めて、会場を決めて、と具体的に話がどんどん進みました。
そして先日チラシも完成しました。\(^o^)/


講演のチラシ.jpg


多分、私達主催でやる講演会は最初で最後かもしれません、が来ていただいた方には良かったと思ってもらえるように設定したいと考えて、講演のテーマを決めていただきました。

私でも分るようなお話、内容でお願いしますという事で、次のような内容になりました。

以下はいただいた文章をそのまま掲載しています。↓

     タイトル:「地球1.5個のくらし ~地球の住人たちと考える~」

内容:

私たち人間は今、地球が1個では足りない暮らしをしています。途上国、先進国の平均で、地球1.5個分の暮らし。このままでは温暖化は進むばかり。生き物も急速にいなくなっていて、この45年間で地球の生き物は半分に減ってしまいました。

これは、先進国のライフスタイルが原因と言われていますが、このことは人間にとって住みづらい(住めない)地球を意味するだけではなく、同じ地球の住人である動物たちにも大きな影響を与えています。

動物のことは動物が好きな人が考えればいい。そうでしょうか?私たち人間が他の動物と一緒にこの地球に住んでいる限り、まったく無関係ではいられません。特に家畜や愛玩動物というのは多かれ少なかれ、何らかの関係を持つことになります。

野生動物、家畜、愛玩動物と、いろいろな動物がこの地球に一緒に住んでいます。彼らの目から見た地球1.5個分のくらしを一緒に見直してみませんか?(その中で、「かわいい」「かわいそう」とは違う、私達人間の動物に対する「責任ある配慮」について考えてみませんか?)


Mariさん、楽しみにしています。お互いにこういう形での講演会は初めてという事なのですが、そこはMariさん、いつも話し馴れていらっしゃるので安心しています。快く引き受けてくださってありがとうございました。
私の方はドキドキです。人前に出るのが大の苦手なので、そういうことは司会のTさんにお任せして、後はチラシなどでプロフィールその他のあいさつ文を書いて配布させていただきますので、どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。(笑)



とりあえず、人数を把握しなくてはいけないので、事前の申し込みをお願いいたします。
メールフォーム・または電話でお願いします。

会場はいつものふれあい福祉センター・(長野市役所の並び)5階ホールとなります。
入場は無料です。入り口に募金箱は設置しておきますのでおきもちを入れていただければ幸いです。m(__)m





nice!(44) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - お知らせ ブログトップ