So-net無料ブログ作成
検索選択

ミルと歩いた散歩道 [植物]

こちらにもようやく桜の季節がやってきました。いつもより早いという事ですが寒さでつぼみもなかなか全開にはならず、やっと咲きそろったようです。それにしても毎日寒いです。(^_^;)

ミルと毎日散歩した道は去年からほとんど歩かなくなりました。たまに用事で歩いていると以前良く行き会ってあいさつした近所の方などにお会いして「あら、お久しぶり!」といわれます。去年までは毎日会っていたのに・・・・・なんだか不思議だし、さみしいです。ミルとの思い出の道も懐かしい場所もそしてこういう季節の変化も何の疑いもなくずーっと続くと思っていたことが、本当に無くなってしまったんだなぁ~と思うと時間の流れを感じます。さみしいとかつまらないとか、一言では表現できない、近所の道を歩くというふつうの事なのに
特別の気持ちで一昨日と昨日は一歩一歩歩きました。用事もあったのですがそれは今が桜の時期だったから、さくらの木下や横を通るときミルと写真を撮りました。「きれいだねぇ~」と話しながら眺めたものです。
13年間同じ桜の木は枯れたり切られたり、変わらなかったりとその場にあります。
2日間だけでしたが思い切り写真に撮ってきたので今年の桜を一気に掲載します。

ソメイヨシノ.jpg

ソメイヨシノ2.jpg

ソメイヨシノ3.jpg

お寺の桜.jpg

お寺のしだれ桜.jpg

こ彼岸桜.jpg

参道の桜.jpg

桜並木.jpg

参道の桜2.jpg

上の桜はソメイヨシノ、歩かないと見れないお墓や裏道、お寺の中にあるのですが手入れをあまりしていない桜の木なのに毎年見事に咲いています。
去年の今頃はミルの病気が分かった頃でした。ゆっくりとこの道も散歩もせず写真も撮れませんでした。(^_^;)今年はその分思い切り眺めながら撮ってきました。




そして、間に合った!しだれ桜です。まさに知る人ぞ知る、ひっそりたたずむ廃屋に咲く古木の枝垂れ桜
しだれ桜全.jpg

しだれ桜2.jpg

しだれざくら.jpg

しだれ桜.jpg

しだれ桜3.jpg

しだれさくら4.jpg

しだれ桜5.jpg

しだれさくら5.jpg

しだれ桜6.jpg

しだれ桜7.jpg


しだれ桜8.jpg

しだれ桜9.jpg
偶然通りがかったという2人連れの方が感激して見ていました。

また来年もきれいに咲いてくれるといいなぁ~と思いました。
私のお花見はこれでお終いです。(*^-^*)
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

桜も満開です(^^ )ルン♪ [植物]

ミルと毎年散歩で撮っていたしだれ桜、今年は私一人で撮ってきました。
たった一本ですが近所でも有名、遠くからも撮影に来ます。しだれ桜のあるところはこんなところ、
2しだれ桜.jpg

しだれさくら7.jpg

しだれさくら8.jpg

しだれ桜9.jpg

大きくて、青空いっぱいには咲いていますが、今年は花つきが悪いらしくてっぺんは花芽がありませんでした。
しだれさくら3.jpg

しだれ桜4.jpg

しだれ桜5.jpg

マクロで撮ってみました。
しだれさくら6.jpg

しだれ桜.jpg

しだれ桜11.jpg




ミルはまだまだ頑張っていますよ~
散歩も本当は行きたいようです。昨日、今日とお天気も良かったので短いコースで行ってきましたが、戻るころにはぐったりです。
おかえりミル.jpg

ミルアップ.jpg

つかれたぁ~.jpg

病院へ行って高カロリーのミルクを買ってきました。お昼はこれをおいしそうにペロペロなめていました。
まさかミルに高カロリーのものを与えることになるとは・・・・・(^m^ )クスッ
あんなにダイエットしてたのにね~

後はスープとかビスケットとかを取り寄せました。
少しでも食べてくれることを願っています。

nice!(26) 
共通テーマ:ペット

次々に咲く花 [植物]

大輪の花.jpg
ご近所さんのお庭に咲く牡丹です。今真っ盛り、キレイなピンクですね(*^_^*)

駐車場の藤.jpg
ある駐車場わきのフジです。ほったらかしなのに結構毎年綺麗に咲きます。

藤のアップ.jpg

更にアップ.jpg
フジ色がきれい(^^ )ルン♪

どこかの猫.jpg
最近声をかけても逃げなくなったどこかの猫です。いつも親子でいるのですが・・・・今日は一匹でした(=^・^=)

白い花.jpg
この花に名前が分からないのですがどんどんどんどん~増えています。

花とミル.jpg
今朝のミル、白い花の側でとりました。何だか眠むそうです(^_^;)

りんごのケーキ.jpg
ブログに遊びに行ってはレシピを仕入れてきます。とっても美味しそうだったので夕飯の後のデザートに作ってみました。お砂糖はかけてありません、pianoさん~いつもお世話になってます。d(^_^o) ネッ



地域猫の本.jpg
5年ほど前に出た本で多分今は入手困難な本になってしまいましたが、とってもいい本なので紹介します。
ニュース等で猫の餌やりについていろいろ問題が起きていることを報道していますが、間違った餌やり、動物愛護の偏った考えできちんと活動している人達が大変な誤解を受けて迷惑をしているということなので、ここにしっかりと書いておきます。
この本は5年前に出版されているため時代が変わって考え方も違うところもあるかもしれませんが基本は同じです。ただ単に野猫達に餌をやるのはやはり問題です。
特定の場所や時間を決めてご近所の方ともよく話し合って行う事、一人ではなく、数名の方と協力して、お掃除や(フンの後始末)避妊去勢の手術、病気の子の保護や子猫の里親募集、などさまざまにかかわりあって面倒を見ること、それが嫌いな人達との理解や同意を得る大きな要素につながります。
売り言葉に買い言葉の喧嘩ではなくあくまで話し合う事、どこまでなら許せるか、そして、できるかそこをよく決めて餌をやること、地域猫の奥深いお世話、活動は猫の事だけでなく、対人間の問題でもあります。
その辺のところをくわしく、実に面白く解説しているのがこの本です。
手に入りにくいですが、ときどき抜粋して説明していこうと思います。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

春の庭 [植物]

久しぶりの投稿となります。
まだまだ今年は春がいっぱい~とはいきません、我が家の小さい庭もまだこの通り
庭.jpg
お花もちらほら・・・・どこに?といった感じです。
藤のつぼみ.jpg
藤棚もこんなもんです。

ピンクパンサー.jpg
バラのピンクパンサーです。レオナルド・ダ・ビンチは新芽もないのでちょっと心配してます。

モッコウバラ.jpg
モッコウばらはつぼみがいっぱい、これからが楽しみです。

忘れな草.jpg
忘れな草の小さな株、他にもあったのですが寒さで冬の間に腐ってしまったようです。(^_^;)

タイツリソウ.jpg
おおきな株だったタイツリソウ、これだけになっちゃった~(´_`。)グスン

イチゴ.jpg
イチゴはこれから実をつけるようです。しあわせを呼ぶラッキーベリーだそうです。

ホクシア.jpg
今一番綺麗なホクシア、レディー・イヤー・ドロップスともいうそうですね。

テラコッタ2010.jpg
そしてことしも設置しましたテラコッタの水場、ビオトープです。
まだめだかは隣の睡蓮鉢の中ですがもう少ししたらマザーリーフといっしょに入れるつもりです。

白岩のチューリップ.jpg
去年街のおじさんやおばさんがつくっているガーデン、白岩の会で育てたチューリップの球根をごっそりもらったのを植えておいたらこんなに綺麗に咲いてくれました。いろいろ混ざってると豪華ですね。種類は分かりません。

環境省パンフ.jpg
そして、おまけ、環境省から送ってきたパンフレットです。
犬や猫にとっての満点な飼い主になるための注意事項が書いてあります。
他にちょっとしたテストも・・・・・私は何点だったでしょう?(笑)
コピーをとってありますので、欲しい方はどうぞ。

さて、桜もまだまだ咲いていますが、いろんな花、これからですよね。楽しみです。
もう5月、ゴールデンウィークだなんて信じられませんが、季節は初夏なんですね。
こいのぼりも青空に元気よく泳いでいますものね。
ちょっとごたごたしてましたがまた仕切り直し、猫ちゃん達の里親募集に全力をあげたいです。
nice!(23) 
共通テーマ:ペット

今だけのお楽しみ~(^^ )ルン♪ [植物]

たった一本のしだれ桜ですが満開の画像が間に合いました。本当に今だけです。ご堪能ください、写真はへたですが、去年よりはちょっとだけましなのでお許しを(^_^;)
しだれ桜満開.jpg

しだれ桜満開2.jpg

しだれ桜の中.jpg

しだれ桜の中2.jpg

しだれ桜の場所.jpg

しだれの先っぽ.jpg

しだれの先.jpg

ホントに綺麗でしたよ~d(^0^)b グッ!しばらくうっとりでした。今日はとっても寒かったのですが、空を見上げたら
ツバメが渡って来ていました。また今年もよろしく~です。
nice!(22) 
共通テーマ:ペット

魯桃桜が咲きました [植物]

今年もお花の季節がやってきましたね。去年より少しはましな写真撮りたいです。(^_^;)
皆様のところへ訪問すると、梅や桃、菜の花、クロッカス、雪柳ととっても綺麗でステキに撮られていますのに
私のはちょっと何というかすみません(^m^ )クスッ
長野も咲いたのね~と確認だけでもお願いします。

ロトウ桜.jpg

ロトウ桜2.jpg

ロトウ桜3.jpg


それと、今日の新聞にも載っていましたが、戸倉の節分草が見ごろだそうですよ、本州最北端の群生地ということですが、じつはこの山うちのご先祖様の山なんです。隣接した山の斜面には先祖代々のお墓があります。
山に登る覚悟でお墓参りをしなくてはならないのでたいへんです。母はもうのぼれません、親戚のお年寄りは皆行かれないので、お彼岸などは若い者だけが代表で行きます。去年春と秋、私も行って実感したのですがそろそろ登れなくなるかも・・・・・ご先祖様ごめんなさ~い、節分草の山にはちゃんとおおきな道がついているので行けますよ。
お花はいつのころからか自然に群生しちゃったようで、ボランティアの方が保存会を作って守って下さっています。
戸倉キティーパークの隣、駅のすぐ裏になります。よかったら今月いっぱいは見れるそうなので行ってみてください、かわいい小さなお花ですよ。
ただし絶滅の危機にあるお花でもあるので絶対に持ち帰らないでくださいね(*^-^)
写真を撮るのは自由、歩道が作ってあるのでそこをたどって行くといいですよ。

写真がないので戸倉のHPをリンクしておきます。お花見れます。
nice!(32) 
共通テーマ:ペット

名月に誘われて [植物]

仲秋の名月.jpg
あんまりきれいなので、がんばって撮って見ました。30枚くらいとってやっとピントがあった一枚・・・・です(^_^;)
望遠鏡で見るともっとクレーターとかも見れて素敵なのに、コンデジさんではこれが限界みたい、今度は教えてもらったアドバイスもいかせるといいのですが。お月さまは神秘的でいいですよね。

鳶.jpg
翌朝、こんなに晴れたので上を見ると鳶が2羽仲良く飛んでいたので、撮ろうとカメラを用意している間にどんどん高く飛んでいってしまいました。まごまごしてるからいつもこうです。(´Д`;)/ヽァ・・・

1アメジストセージ.jpg
今盛りのアメジストセージ、丁度蝶も飛んで来て(*^-^*) ニッコリ☆

アメジストセージ2.jpg
アップで撮ったら色がキレイ~かな?

るりまつり遅咲き.jpg
今頃咲き出したルリマツリです。枯れなくてよかった。

ルコウソウと菊.jpg
夏の間葉っぱだけだったルコウソウがここだけいまごろ咲き出しました。みんな遅すぎよ!他の場所のはもう
枯れ始めているのねネ!d(^_^o) ネッ

フウセンかずらの種.jpg
そして、これがうわさの(笑)・・・・風船かずらの種です。ねおもしろいでしょ。お猿さん見たいです。
ハートがかいてある見たいっていう方もいますよね。これをザクザク缶にいっぱい採って、来年の5月にまた
植えます。今年も沢山採れそうです。\(^▽^)/


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

家の庭ふたたび・・・ [植物]

チェリーセージアップ.jpg
チェリーセージをアップで撮ったものをのせておきます。紅白に分かれて咲いているのですが、気温の変化か赤だけとか白だけになったりします。不思議ですよね、風に揺れて涼しげです。12月くらいまで咲いていますが、その前に家の中に入れてしまいます。

フウセンかずらとルコウソウ.jpg
お勝手の窓のところにグリーンカーテンとしてフウセンかずらとルコウソウを咲かせようとしたのですが、日よけに成長する前にそろそろ始末する時期になりそうです。ことしは雨ばかりで日照時間がぜんぜんでしたので、西日よけにと思ったのに、残念!来年またやってみます。

ルコウソウの鉢植え.jpg
で、これがルコウソウの鉢植えにしたもの、数年前に近所のお宅の玄関先にあったのをチバップリンが撮ったものです。この後種を捜して、我が家の庭に撒きました。
お星様の形でやっぱり紅白、可愛い姿が気に入りました。
垣根いっぱい咲かせたり、池の周りに咲かせたり、涼しいイメージですよね。

フウセンかずら.jpg
フウセンかずらです。おなじみですよね(*^-^*) ニッコリ☆
カラカラ、コロコロと音がしそう、これ種が可笑しいですよね、まるでお猿さんの顔みたい、皮が茶色になって
種をとりだすのですが毎年袋にいっぱいになります。それを次の年に植えます。
5月頃蒔くと7,8月に楽しめます。お花は小さい白い花、それよりも大きい風船、それがまた涼しげです。
一輪ざしにさしたり、トイレなんかにちょこっと飾るといいですよね。(^^ )ルン♪
これも大好きで毎年植えてます。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

最近の我が家の庭 [植物]

マザーリーフ.jpg
テラコッタの中にある植物はセイロンベンケイソウです。別名、マザーリーフとか子宝草ともいうそうです。
10年以上前主人が会社から、一枚半分にちぎった葉を持って帰り、「これ水に浸しておいて、横から芽がでるそうだ」というので、半分にちぎられた葉をボールに水を入れて浮かべておきました。数日経つと、次々に芽が出て
こういう状態になります。
マザーリーフ1.jpg
その芽を摘んでまた植え木鉢に植えます。どんどん増えて面白いです。
小学生に見せたら、夏休みの自由研究にすると言って持っていきました。クラス中に広がって毎年セイロンベンケイソウを育てるクラスとして学校で有名になったそうです。(^u^)プププ
めったに花が咲かないのですが大きく育てると白い花が咲くとか、そのクラスの先生は3メートルほど育てて花を咲かせるんだとはりきっていたそうですがどうなりましたことか・・・・・

めだかの子.jpg
いっしょに置いてある睡蓮鉢のなかの子供のめだかがこんなに大きくなりました。
寒くなったら家の中の水槽に入れます。そしてまた来年庭に出します。
毎年そうやって育てて、世代交代をして、とくりかえし我が家にはめだかが絶えたことがありません。

チェリーセージ.jpg
大好きなチェリーセージもこんなに大きなかぶになりました。
でも外の道に向って伸びてしまったので家の中からはあまり見えません、(^_^;)
もうひと株はサンルーム脇でこれもよく見えません、冬は刈り込んで、株を鉢に移して部屋の中に入れます。
来年の春に外に出す時は植える場所を考えなければ・・・・(笑)

おまけ
塩丸イカ.jpg
こちらは信州名物の「塩丸イカ」です。
水に戻して塩を抜き、酢の物やしょうが醤油でいただきます。
海のない長野県の昔の人の知恵だそうです。この塩丸イカは青森は八戸産、そこの方たちは自分たちは食べないけれど長野の人のためにのみ作ってくださっているそうです。
普通にスーパーで売られています。ひとつ200円から300円くらい初夏から夏限定ですが長野の食卓にはかかせない「塩丸イカ」です。(^^ )ルン♪

AERAやっと買って読みました。
ドイツは凄いですよ皆さん、尊敬します。日本もがんばれ~!
民族や文化は違えども、ペット税の導入やボランティアの育成や子供たちへも啓発キャンペーンなど日本だってできるはずです。景気が低迷し、経済が混乱している今動物より人間をと思いがちですが、同時に進めていけたらきっと世の中も変わります。政治が何だかいい方に変わろうとしている今動物達のためにも流れが良い方向に変わってほしいです。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

我が家の小さな庭がボチボチと賑やかに [植物]

だんだんと庭に活気が出てきましたのでやっとアップします。
小さいながらもお気に入りの花です。よかったら見てやって下さい。
あんず.jpg
毎年結構実が成ります。今年もジャムにするつもり、杏です。

いちご.jpg
何だか大きな実がなることで知られているイチゴできたら食べたいです。

ふじ.jpg
2週間ほど前の匂い藤、まぁ朝からクマンバチが蜜をとりに来ていました。家じゅういい香りに・・・・(*^-^)

モッコウバラ.jpg
2階が母の家(二世帯住宅)なので上から撮ったモッコウバラこれも少し前

アーチモッコウ.jpg
アーチ型に仕立て直したもの

白いクレマチス.jpg
真っ白なクレマチス、紫の2種類はいつの間にか全滅でした。これは20年近いかも

タイツリソウ.jpg
かわいいでしょタイツリソウ

いろいろの花.jpg
いろんなお花の寄せ集め

ネペンテス.jpg
チバップリンがお気に入りのネペンテス、熱帯植物なのに頑張って育ててます。(^_^;)

庭全景.jpg
そして庭の半分の風景

ノイバラ.jpg
裏から見たノイバラ、鳥さんが食べた後に落としていった種から出たものです
今、とてもよくにおっています。

だいたいこんな所ですがまだまだ、バラのピンクパンサーとレオナルド・ダ・ヴィンチがつぼみのままです
また咲いたらアップしたいです。

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット