So-net無料ブログ作成

明日から9年目ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ [雑感]

このブログも、今日で丸8年が経ちました。m(_ _)m
ここまで続けられたのも皆様のおかげと思っています。

最初の書き始めから数えて記事は984となりました。
最近はなかなか更新できていませんが、拡散やお知らせなどもあるためできるだけ頑張って書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。(*^-^*) ニッコリ☆

会報も24号を発行できるまでになりました。
また、販売のためもう一つのお楽しみも考えています。それが実現できたらイベントや譲渡会でも毎回売って行こうと思っています。

一時預かりさんやメンバーの募集・サブブログ「肉球クラブカフェ」でのアフィリエイト等にもご協力ください。
ポイントで地域猫のためのえさを購入しています。
また「長野県みらいベース」へのご寄附もよろしくお願いいたします。 保護した猫達の避妊去勢手術・治療費にさせていただいています。

明日から9年目の「こちら肉球クラブ」をどんどん応援してくださいヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ


P9212460.JPG
レオ君からもよろしくと言っております。(*^-^*)


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます。 [雑感]

IMG_0187.JPG

フモフモさんのふふです。今年はこのふふの年ですね。ふふはこのほかに3体持ってますがいつも癒されています。
皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

年末に何と難しい問題が3件もありました。先ずはそれから取り掛かります。
迷子のまるこちゃんですが連絡があって見つかったようなのですが、飼い主さんが探しに行っても出てこないのです。だんだん焦ってきました。せっかく見つかったのに、毎日雪で寒いです。
まるこちゃん!早く飼い主さんのところへ戻ってきて~~(^_^;) と祈っている毎日です。



今、シェルターの猫の世話をする方が足りません、お手伝いいただける方を募集します。
一時的でなく、長く続けていただける方、夕方か夜のお世話ができる方、をお願いします。
メールフォームより連絡ください。m(_ _)m


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

その後のいろいろ [雑感]

ボン君.jpg

ボン君ですがきょう正式に、里親募集をキャンセルとなりました。(^-^)//""パチパチ
というのも保護していただいてる。Yさんがご自分で飼うことを決心されました。以下いただいたメールです。


「現状のボンの様子ですが、
かなり、我が家に懐いてしまい、とにかくイーちゃんの後ばかり付いて歩いています。
何をするのもイーちゃんの真似をして、時にはイーちゃんの舎弟、彼氏、兄貴なんだか見ていて面白いコンビなんです。

とても頭の良い子で、毎朝6時になると、ご飯の時間だよ~~~と、起こしにくるんですが、
私が起きないと、電気を点けるんです。
電気を点けると起きるとわかっているんだと思います。
ベッドの上に電気の紐があるんですが、両手で引っ張るんですよね、毎朝です!
そして、ボンが、お母さん起きたよ~~と、イーちゃんを連れてきて、二匹でご飯を待っています。
犬のような性格してます???
お風呂の水も大好きで、ビショビショになって遊んでいます。

こんな習慣が付いてしまったので、新しい方が大変かと思います。

人見知りも激しく、もう少し小さい時なら良かったかな?と思います。」

ということで(*^-^) v ボン君はYさんのお宅の子となりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーの一人が保健所から引き取った子を紹介します。
シロップ君です。6歳ということです。飼育放棄、引っ越していく際、捨てられていたということです。
こちらのシロップ君はTさんのおうちの子ですので里親募集ではありません(*^-^*)


シロップ君.jpg

シロップ君2.jpeg


「シロップ君だいぶ慣れてきました♡寝転がってると、お腹の上にのってきて、足をフミフミします(*´艸`*)
可愛い声で自己主張もするようになりました。
ただ、本当に繊細で臆病な子です。
ちょっとした急な動きをとても嫌います。さっきまで甘えていたかと思うと、すぐに隠れてしまったり。
こんな臆病な子が、急に飼い主から知らない所に置いていかれて、どんなに怖かっただろうと思うと、今でも涙が出てきます。
急な環境の変化に怯えた心を完全にほぐしてあげるのには、まだまだ時間がかかりそうですが、大切に大切に育ててあげたいと思います。
先住のザジやモカも、シロップ君のおっとりした性格のお陰であまり怖がらず、普段通りの生活を送っています。
慌てずゆっくり仲良くなってもらえばいいかなーと思ってます(´∀`)」


先住ちゃん達も紹介します。

ザジ.jpeg

ザジ 君 16歳糖尿病歴6年 かわいいお爺ちゃんです!

モカ.jpeg

モカ ちゃん 15歳 ちょっと臆病な女の子

2匹とも外にいた子を保護したということです。

Tさんはメンバーとして今年いろいろと担当してくださっています。譲渡会では受付を担当、また図書の担当でもありますので借りたい本がありましたら会報などで紹介しています動物関係の本をTさんに言ってください、お貸ししますので、「肉球クラブ図書」にてリストアップしていきます。


これからメンバーのお家の子も順番に紹介していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。(*^-^*)




nice!(30) 
共通テーマ:ペット

ふれあい祭りに参加して [雑感]

昨日はお天気に恵まれて初夏のような暑さの中で開催、冷えるかな?と心配でしたがその点は良かったです。思った以上に人出もあってびっくりしました。
先ずは私たちのブースの様子です。
フリマ3.jpg
持って行った商品を並べるだけでも大変でした。準備していったつもりでも足りないことだらけ、値札がなくてその場で書いたり、バッグ類も吊り下げた方が・・・・・あら!ひもがない? Tシャツはハンガーに?それもないからお隣さんからお借りして・・・・これいくら?と聞かれてどうしよう?みたいな(^_^;)
もうお笑いですよね。メンバーも沢山参加してくれました、合計8名、プラスAさんのご主人も飛び入り参加してくれました。旦那さん!ありがとうございました。それから。メンバーではないのに車の送迎を引き受けてくださったHさんも貴重なお休みの日にありがとうございました。これからメンバーになって下さるということでさらに嬉しいです。みなさんの協力のおかげで目標に近い売り上げがありました。
また、募金箱にも小さなお子さんから手術代の足しにしてという年配の方まで本当にありがとうございました。m(_ _)m

フリマ.jpg
これはやっと撮れたブースの様子です。
他の方のブースにも行かれない状態であっという間に午前中は過ぎました。
私は午後は帰ってしまったのですがだいたい午前と同じようだったという事です。

動物関係のボランティアはこちら肉球クラブだけという事なので、ちょっとパワー不足、もっとプラカードやチラシなども用意しておけばよかったかなと反省してます。
グッズも猫関係のものがよく売れてました。もちろん猫相談もありました。
なかなか面白かったのですが、余裕がなくていらしてくださった方ともお話ができなくてすみませんでした。
以前保護してくださった方、里親さんになってくださった方、みなさんもありがとうございました。
これを機に2回目にも挑戦したいと思っています。
というわけで写真が他にありません、アリーナの写真すら撮れなかったのでがっかりです。
やっぱり余裕がないとカメラの存在すら忘れてしまいます。(^_^;)

次は11月3日譲渡会です。初めての試み、ボランティアセンターを使うのは画期的な事という事ですが何とかうまくいくようにしたいです。これから準備に入ります。
お近くの方は是非足をお運びくださいますようお願いします。グッズの販売もあります。すべて活動費になりますのでご協力ください。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

nice!(46) 
共通テーマ:ペット

気になる出来事、公園の猫達の行く末(; ̄д ̄)ハァ [雑感]

「猫になれば大丈夫」・・・・(hisaさん)の所でとても気になる記事がありましたのでご紹介します。
元の記事はこちらです。「reminiscence」・・・・・(ja- kou66さん)
これは拡散目的ではなく私の気持ちや考えと同じですので読むだけということでお願いします。

抜粋です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「前市長まで、大阪市の進めてきた
【街ねこ制度(所有者不明ねこの適正管理推進事業)】とともに
大阪市が管理する都市公園での所有者不明ねこ(いわゆる野良ねこ)
をめぐる様々なトラブルを防止するため
【公園ねこサポーター制度】という取り組みを実施していたそうです。
ところが、改革を売りにされている新しい市長に変わってから
この取り組み自体が「必要の無い予算」として
凍結・廃止される動きとなっているようです。
それとともに、新しく
「罰則付き餌やり禁止条例」の検討を行っている議員もおられるそうです。」


私の住んでいるところでも公園での餌やりは禁止です。しかしながら年配の方達が片隅でこっそりえさをあげているという事実がアチコチであります。捨てられたりそこで生まれたり飼い主のいない自由猫達にとって命をつなぐ餌は
虫や野ネズミだけではとうてい無理です。人間が手を差し伸べてわずかでも行き渡るようにと置いてゆく餌は本当に大切な食べ物なのです。それを禁止したらどうやって生きて行くというのでしょう。
年配の方達は自分の少ない年金から餌を買っています。365日雨の日も雪の日も必死でその餌を運んでいます。こっそりやるため夜中に回って片づけだって夜中の間か早朝にやっています。
病気の時もベッドからはい出るようにして自転車で回っています。
餌代を稼ぐため2つも3つも仕事をかけ持ちしている方たちもいます。そういう方達を悪口言ったり怒鳴ったり
する人もいます。私たちボランティアはバックアップする意味で捕まえて手術をし、これ以上増やさないようにするか仔猫なら2カ月くらいまでの仔を保護して里親を募集するかしかそれくらいしかできませんがやっています。
なぜ、行政は禁止という事しか決めないのでしょう。場所と時間を決めボランティアと一緒になんとか餌やりをオープンにすると言う考えに持っていけないのでしょう。
この地球は人間だけのものではありません、いろんな生き物特に身近な犬や猫と共存してこそだと思うのです。
予算が無いからそこから削る・・・・何て安易なんでしょうがっかりしました。
動物愛護法からしても命を奪うような結果になってはいけません!
全国の公園の猫達にとって一番いい方法で人間が手を差し伸べるそれにはどうしたらいいのか・・・・を是非行政も考えてほしいです。

さて、以前ご紹介したとらくんです
とら君4カ月.JPG
トライアルに出ていましたが、おじいさんが病気になってしまったためやむなく飼えないと言う事でリタイヤです。引き続き里親さんを募集しますのでよろしくお願いします。
手術はまだですがもとの飼い主さんから手術代が出ていますのでお渡しします。病気無しワクチン済みです。人に良く馴れていて可愛いそうですよ。

この子は決まりましたありがとうございましたy(^ヮ^)y
nice!(29) 
共通テーマ:ペット

もうひとつのパワースポットに行って来ましたy(^ヮ^)y [雑感]

戸隠神社は今や空前の大ブームで大変な賑わいですが・・・・(^_^;)
もう一か所皆神山にある皆神神社と言う所があります。
市内から見るとまるでピラミッドの上をスッポリと取ってしまったような山で一体上の方はどうなっているのか
ずーっと気になってました。近くてもなかなか行く機会が無かったのですが、ちょっと用事もあったので家族で行って来ました。
先ずは写真をどうぞ

皆神山山門.jpg

皆神山の題字.jpg

山門の中.jpg

オオサンショウウオの池.jpg

狛犬あ.jpg

狛犬うん.jpg

参道.jpg

参拝.jpg

参拝2.jpg

隣の参拝所.jpg

安産祈願.jpg

古い湧水の釜.jpg

本殿途中.jpg

頂上より.jpg

善光寺平.jpg

景色1.jpg

景色2.jpg

暑いです!.jpg

全部で3か所お参りする所がありました。お札やおみくじお守りも売っています。が無人なのでちゃんとお金払っていただいて来ますo(^▽^)o
小銭を用意して行くといいですね、ちょっと山道になっていてサンダル履きでも良いですがヒールの低い方が歩きやすいです。
とにかく暑い日でしたがすこ~しだけひんやりしてました。空気が違うなぁ~というちょっとだけ不思議な感じがしました。朝は足が上がらず車に乗る時も転んでしまったほどでしたが、参拝の間山道をすたすた歩けました。
気分もスッキリ!パワーをしっかり貰って元気が出たような気がします。
ここは静かで人が全くいないので落ち着いて参拝できますよ、お薦めです。

実は最近パソコンの調子が悪く困っていたのですが一晩かけてデフラグとかいうのをやって貰いました。
そしたら動きが良くてスピードも出ます。
メロメロやリブリーもガンガン出来ます。アメリカのフリーソフトと言う事で使い方も検索すると解説している所があるのでその通りやるといいようですよ。
これで治らなかったら新しいのを買うしかないと言われましたがお金もないし、ブログも諦めるしかないかなぁと
本気で悩んでいましたが、良かったですよ。これで今までのように書けますのでよろしくお願いします。

そして、昨日は8月2日の記事のワンちゃんが無事に里親さんのもとに行きました。
保護収容するまでは安心できないと皆で心配していましたが、こちらも本当に良かったです。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。何人もの方10名以上の方の協力のもとに話しがまとまってハッピーエンドになりました。心から感謝します。




共通テーマ:ペット

GWは部屋の片づけとおお掃除(^_^;) [雑感]

季節はどんどんと進んで芽吹きの時期になりました。
公園2.jpg

ケヤキの芽吹き.jpg

ケヤキの芽吹き2.jpg

天高く伸びるケヤキ.jpg

4年目のしだれ桜.jpg
桜ももう最後(^ _ ^)/~~サヨナラ

山菜とり.jpg
こんなところで山菜採りをしてる人が!

チューリップの道.jpg

チューリップ.jpg
咲き過ぎ(笑´∀`)

スミレ.jpg
やっぱり春はスミレ

順調に保護家(シェルター)の準備が進んでいます。10匹の猫達のために100円ショップで首輪を買ってきました。かわいい首輪沢山あってびっくりしました。識別のため、一匹づつにつけて仮の名前も付けるようです。楽しみヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿後は猫達の手術が無事に終わるのを待つだけ・・・・p( ^ 0 ^ )q がんばれ!

そんな中、我が家では恒例の大掃除と部屋の片づけを行いました。まだまだかかりそうですが、何時も年末ではなくこの時期にやります。寒い時期よりもはかどるような気がして、いらないものもスッキリ片づけて、捨てたり、ダンボールに入れてしまったり、リフレッシュして新たな生活です。
結構気分転換になりますよ~


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

春がゆっくりやってきたようです(*^-^*) ニッコリ☆ [雑感]

去年の忘れがたみ.jpg
近所のお宅の玄関先で協力者になっていただいたAさんと立ち話をしていたら・・・・・何ともびくり、冬の間の雪にも負けないでず~とこのまましがみついていたのね!(*^_^*)

つくしさん.jpg
いつもの散歩道、ミルがクンクン匂いを嗅いでいる先には、つくしが・・・・・今年は何だか遅かったような気がします。(*^-^)

春の用水路.jpg
春の風物詩のよう、この時期川の上流のダムから勢いよく放出された水が用水路を流れていきます。



岩手の大槌町にいるLIAの代表からメールがありました。被災地の犬を家族にしたいという方のために情報を下さいました。もしお近くの方か遠方でも自分で貰いに行っても好いよと言う方保健所などの施設に犬の譲渡をしている所がありますのでお考えください。
他に子犬でしたら宮城県動物愛護センターに40頭ほどいます。との事でした。


こちらでも話はどんどん進んでいます。こころがくじけそうになることもありますが、保健所にいる子たちの生きる権利のためにも、そして、今よりももう少し快適な暮らしのためにも、みんなで知恵を出し合って、協力体制のもと
頑張るしかないように思います。
お借りしたお宅、保護家(シェルター)をどう切り盛りして行くか、17日に集まって話し合いをしたいと思います。

とりあえず12匹の猫用に餌、砂、などご寄付いただけると助かります。
半年をめどにスタートさせますのでお手伝いいただける方も大歓迎です。
メールフォームよりご連絡ください。
nice!(20) 
共通テーマ:ペット

真冬日。゜(>д<)゜。  [雑感]

一月も十日が過ぎ新年のご挨拶もそろそろ聞かれなくなってきましたね。でも今年初めての方はどうぞよろしくお願いします。m(__)m
 
この所真冬日が続いていますが皆様の所もいかがでしょうか?こちらは雪はあまり降っていないのですがとにかく空気が冷たいです。いやぁもう冷たすぎる、散歩してる間顔が氷のようになってしまってどうしようもありません、自然に涙も出てくるほどですよ、これを乗り切ると今度は花粉症の心配も・・・・・今年は凄いらしいですよね。
インフルエンザも心配だし、早く5月くらいになってほしいです。
そう思っているのは野猫達もいっしょだと思います。
M地区の地域猫達はとりあえず元気にしています。餌やりの協力者のあるみさんとAさんから毎週キチンと報告がありますが、ちょっとこの寒さですからね、風邪をひいている子もいるようです。

白の多い三毛2.JPG
酷い状態ではないにしても、こうして風邪などひいてそれがもとで命を落とす地域猫もいます。
外の生活は想像を超えるほど大変なことなのではないかと心が痛みます。
たっぷり高カロリー食をもらっているようですが、何とか寒さをしのげる場所で寝ていてほしいと思わずにはいられません、風邪をこじらせないよう、交通事故にならないよう、春を迎えてほしいです。

神社のお守り.jpg
さて、こちらは31日の2年参りの時に近所の神社で購入したその神社のお守りです。
実はこの神社でお守りを売っているというのをはじめて知りました。嬉しくていっぱい買ってしまいました。
このほかに交通安全のも買いました。車につけてあります。(*^-^*) ニッコリ☆

お守り.jpg
これは初詣で買った善光寺のお守り、還暦を迎える主人もいろいろと買っていましたよ(^m^ )クスッ
健康と家内安全、これははずせませんね。

今月のパワーストーン.jpg
一月限定のパワーストーンです。お店の画像をみてなんかピントきたので購入しました。
実際着けてみると元気が出て、気持ちが落ち着きます。
今年も一年がんばるぞ~と自分をパワーアップしたいのでこれで何とかやれそうです。
「肉球クラブカフェ」で特集をやりますので、興味のある方はご覧くださいネy(^ヮ^)y

年頭にあたりいろいろと計画を立てたり、意気込んだり、と全くした事のない私ですが、さすがに考えるようになりまして、いろんな物や事、人等の力を借りて一年やっていきたいと思います。
どうぞ皆様よろしくお願いします。

追記です(^_^;)本日長野市のマックスバリュ長野東店でレシートのキャンペーンをやっています。お買い物のレシートを「こちら肉球クラブ」の箱に入れてください。合計して1パーセントが寄付されます。
残り後一カ月2月の11日までです。寄付されました商品券で餌や砂ペットシート等を買いたいと思います。

nice!(46) 
共通テーマ:ペット

ミルの誕生日 [雑感]

本日はミルの誕生日です。12歳になりました。
昔の写真なのでちょっと画像が粗いかもしれませんが結構残っていたので載せておきます。
 
millrekisi2.gif
フィルム写真ですが元の飼い主さんが送ってくれました

仔犬の頃1.jpg
まだ耳が折れていたころ

一歳のミル.jpg
耳が立ってきた頃

2歳頃のミル.jpg

5歳のころのミル.jpg

7歳くらいのミル.jpg

ガムを噛むミル.jpg
大きなガムをこのころ良く噛んでいました

窓の外大好き.jpg
窓を開けると走ってきてソファーに飛び乗り外を眺めています

庭を眺めるミル.jpg
庭をながめるのが大好きで毎日一回はこうして見てます(^^ )ルン♪

椅子のミル.jpg
座ってごはんを食べます

雪とミル.jpg
雪が大好き、でも今はちょっと苦手

起こさないでね.jpg
このころから良く寝ます

12歳の誕生日.jpg
本日朝の散歩の時のミルです
ミルが我が家にやってきた頃の事は右のサイドバーのミルの写真の下をクリックすると見れます。
良かったら見てください。m(__)m
本日はミルの写真をいっぱい載せてみました。今年もよろしくお願いします。
持病はあれどまだまだ元気でいさせたいと思っています。
nice!(50) 
共通テーマ:ペット