So-net無料ブログ作成
検索選択

写真のエントリー完了しました [写真]

ソネブロでもおなじみの「ROUTE616」のshin.sionさんのところで毎年行っています楽しいイベント、だれでもエントリー可能という事で恥ずかしながら去年の思い出というテーマだったこともありミルの最後の写真を紹介していただきました。こちらをどうぞ。
沢山の作品70点あるそうです。一枚一枚に大切な思いが込められています。shinさんのコメントも丁寧におひとりずつにしています。手間のかかる作業と思いますが温かい心が伝わってきます。ありがとうございました。ミルの思い出はきっと生涯消えないと思います。エントリーさせて戴けて幸せです。m(_ _)m

さて、去年、ミルがいなくなって3カ月ほどたったある日ひょんなことから一時預かりしたあのグレイテールちゃんが2度目の改名をしました。飼い主さんから近況の写メが届きましたので掲載させていただきます。

うみそら改名.JPG
いっしょの一時預かりさんの所にいたふく君とはこれまたいっしょに貰われて今でもいつも仲良しです。

うみそら改名2.JPG
先住ちゃんともすっかり仲良しになったようですよ

うみそら改名3.JPG
一緒にお昼寝でしょうか?幸せになってくれて良かったです。

メールもそのままご紹介します。
「実はその後更に二匹の名前を変えまして、ウミ(グレイテイル)は『しいな』に、ソラ(ふく)は『ぶん』になりました。これで名前はもう変わらないと思います。
しいなは先月無事避妊手術を済ませて、ぶんは大きめの大人猫と変わらないくらいに成長しました。皆仲良く暮らしてます。四匹とも性格が違ってて面白いです。しいなとぶんは特に仲良しで、写真のようにいつもくっついてますよ。」
ありがとうございました。\(^▽^)/


nice!(53) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写真投稿(@^-^) [写真]

みぃちゃんの飼い主さんからメールが送られてきました。d(^0^)b グッ!
ようやく落ち着いて家族の仲間入りができたようです。
これもひとえに飼い主さんの粘り強い努力のおかげだと感謝しています。
みぃちゃんは見違えるほど太って元気そうできれいな毛並みになりました。
飼い主さんのメールと写真を紹介します。ちなみにこの写真はお子さんが撮ってくれたそうです。


みぃも大分懐いてきました。
最近面白いしぐさを発見しました。それは、
普通にトコトコと歩いていたかと思うと、「バン!」と鉄砲で撃たれたようにバタンと倒れ、その場でくつろぎます。
「一発芸にしたらイイかも」なんて話してます。

みぃちゃんです~.jpg
ほら、ふっくらしてきたでしょ

みぃちゃんの最新.jpg

リラックスみぃちゃん.jpg
こんなにリラックスしてかわいいですね~肉球が・・・・・(^m^ )

ありがとうございました。また次回も楽しみにしています。



下の記事のチョビちゃんの事ですが、そろそろどんな治療をしていくのか具体的にお医者さんと話し合いたいということになりました。飼い主さんとLIAと私の4者で話して一番ベストな方法でやっていくということです。
チョビちゃんはまだちょっと回復が遅いようですがどういう治療になるのか私にはまったくわからないので話し合いでしっかり聞いてきたいと思います。
一つ誤解のないように訂正しておきたいことがあります。チョビちゃんの飼い主さんの名誉の問題でもありますので書きます、つまり飼い主さん自身生活することもできないとか15匹の飼育放棄をするところまでお金に困っているということではなく、たまたま癌治療という部分に関してのみ困った、ということですのでそのことを明記しておきます。飼い主さんは一生懸命15匹の世話をしています。その子達にかかる費用餌代をはじめ猫砂やちょっとしたもろもろの諸経費等も自分で何とかしようと働いて頑張っています。普通で考えれば引退してもいい年齢です。がまだまだ働けるからと言っています。
以前はバリバリでお仕事もされていました。その時に抱えた猫たちです。私たちからすればボランティアの元祖かもしれません、孤軍奮闘、拾ったり、頼まれたり押し付けられたりと増えていった子達だそうです。
一人でやってきたシェルターのようなものだったのではないでしょうか、本当に大変だったと心から思います。
何人もでやっているシェルターだってお掃除やら餌やりやらで2時間~3時間かかるのにそれを一人で毎日やっているのですから本当にすごい事です。
私は初めてお会いした時なんてすごい人なんだろうと尊敬しました。
犬の事から猫の事からなんでも知っていてテキパキとこうするといいよ、ああするといいよと初心者マークの私にいろいろとアドバイスしてくれました。
行方不明の猫を探すときも先頭に立って頑張ってくれました。捕獲器の使い方も丁寧にペットシートをダンボールに張り付けてこうするといいよと教えてくれました。今でも私はそのやり方でやっています。
お家を見学した時も猫が沢山いるようには見えないほどきれいになっていました。ここまで片付けるってきっとお掃除大変だろうなぁ~と関心したものです。
その頑張り屋で情が深く猫のために頑張っている飼い主さんです。チョビちゃんのためになんとしても癌治療を続けたいと思うのは当然です。何とかしたいと私も考えましたが私もひとりではどうにもできないのでここで呼びかけました。LIAのほうでそれを察して援助を申し出てくださいました。
そういう経緯ですのでどうぞみなさん誤解の無いようにお願いします。改めて下の記事の補足として、また訂正として書かせていただきました。
飼い主さんはこれからもほかの猫たちのために頑張ると言っています。私はそれを応援したいです。

nice!(22) 
共通テーマ:ペット

まるちゃん&もこちゃんの最新画像d(^0^)b グッ! [写真]

あの仲良しさんのお母さんが久しぶりに写真を送ってくださいました。

こんにちは ご無沙汰してます お元気ですか?近況報告です 先月の半ばに引っ越しました 以前の平屋の一軒家だとなかなか外の景色を眺めていられなかったのですが今は二階で窓もたくさんあって日向ぼっこをしたり、外の観察をしたり猫達快適そうです 私も妊娠してつわりがひどく、引きこもりの日々が続いてますが猫達がいるおかげでだいぶ励まされてます
最近の写真です まるちゃんはこたつに上半身だけ入れるのがお気に入りです
相変わらず仲良しのいつも一緒です 玄関のインターホンが鳴ると警戒して二匹で体を寄せています 心の支えなんでしょうねー

ちょうどひな祭りの時期だったのでまるでお雛様のようです。
お雛様まるちゃんともこちゃん.jpg

座り雛まるちゃんもこちゃん.jpg

アップもかわいい
まるちゃん2.jpg

まるちゃん.jpg

もこちゃん.jpg

もこちゃん2.jpg
しっぽがふさふさですね。

まるちゃんともこちゃん3.jpg

まるちゃんともこちゃん4.jpg

そして、ピンクの肉球
肉球です~.jpg

元気そうな2匹の写真いつもありがとうございます。m(__)m



一月の19日の新聞の記事を見てたくさんの里親様に巡り合いました。
新聞に掲載されたポーちゃんは一番人気でした。
なんと7人もの方が立候補してくださいました。そして一番初めに電話をくださった飯山市の方のお家にもらわれました。今日電話でお家の方とお話ししたところ、よく食べてとっても大きくなったとのことです。
家族でおこたつにあたってうとうとするのが好きなようですよ。
その同じ一時預かりさんのお宅に残っているのがウイッグちゃんです。

ウイッグちゃん.jpg
10か月になりました。メスで手術は済んでいます。病気はありません、シャイで恥ずかしがり屋なのでお見合いに来る方を見ると逃げてしまい、物陰に隠れてしまうためアピールできずに残っています。
人にも慣れて、よくじゃれて遊ぶようです。
預かりさんはかわいいのに逃げなければ良さがわかってもらえるのにねぇ~と話しています。
残ってしまったとはいえなんの問題もない子なのでお勧めですよ~
トライアルからでもいかがでしょうか?よろしくお願いします。


癌のチョビちゃんは病名が分かりました。
血管肉腫という病気だそうです。とても悪性で残念ですがそう長くは生きられないと覚悟しなくてはいけないようです。祈っていたのですが、本当に残念です。
これからどういう治療をするかドクターと相談しながら決めていくことになりました。
最善を尽くして痛みや苦痛が少ない治療を望みたいです。
がんばれチョビちゃん!




nice!(30) 
共通テーマ:ペット

今年の桜オンパレード(^^ )ルン♪ [写真]

ソメイヨシノ2.jpgあずきちゃんリサイズ.jpg
ついに!このあずきちゃんが家族に迎えてもらえました。新しい飼い主さんはAさん、トライアルの後検討に検討を重ねた結果大人の猫ちゃんで個性的な子が好み?ということであずきちゃんに白羽の矢が(@^-^)
本当にありがとうございました。末永くよろしくお願いします。m(__)m

さて、保護家(シェルター)に5匹の猫達がやってきました。無事に手術も済んで血液検査の結果も一匹だけ猫エイズのキャリアでしたが他の4匹は白血病もエイズも全くなしという事でした。ケージの中での飼育になりますが少しずつ話しかけていろんなお世話のおばちゃん達に馴れてもらって落ち着いた所でお部屋に放しても良いかどうか判断しながら、撫でたり抱っこしたりとじょじょに馴らしていくという事になりました。
一匹づつ写真も撮って里親さんを募集して行きます。何やら仮の名もついたようですよ、ミルク、ココア、モカ、カプチーノ、ミルクティーです。
名前と猫の順番は一致していませんがメールで写真を送って貰ったので載せておきます。
保護家の子1.jpg

保護家の子2.jpg

保護家の子3.jpg

保護家4.jpg

保護家の子5.jpg



そして、あわただしく今年は桜の季節を終えてしまいました。いっぱい写真は撮ったのですが(^_^;)
いまさらですが、先週撮っておいた桜の写真載せておきます。
ではどうぞ~
さよならソメイヨシノ.jpg

さよなら桜.jpg

ソメイヨシノ2.jpg

ソメイヨシノアップ.jpg

しだれ桜3.jpg

しだれ桜の中.jpg

しだれ桜の中2.jpg

しだれ桜全体.jpg

満開2.jpg

満開.jpg

川のしだれ桜.jpg

川の桜.jpg

水仙.jpg

おまけ
あれ?お水?.jpg

八重桜.jpg

八重桜2.jpg

八重桜3.jpg

大好きな御衣黄、今年はいくらか黄色っぽく咲きましたよ
御衣黄.jpg

御衣黄2.jpg

御衣黄3.jpg

おまけ
桜とミル.jpg

nice!(32) 
共通テーマ:ペット

撮りためた写真2 [写真]

晴天.jpg
本日はこんなに好い天気でした(*^_^*)

煙突.jpg
珍しい煙突、ストーブを薪でたいているようです。いいなぁ~

せせらぎ.jpg
水はちょっと冷たそうですが、こうしてみると春の初めのような感じです。

ススキ2.jpg
ススキが風で飛んで行く様子見えますか?キラキラしてました。

南天2.jpg
あんまり綺麗な赤なので思わず撮りました。南天の実

影.jpg
葉の上に花の影が面白い(^コ^)V

実.jpg
これ不思議なんですよ、全体に陽が当たっていたのに撮ってみたら一粒だけに光が・・・・何でかな?

はぼたん.jpg
花の中に雫が・・・・まんまるくてキレイ!

ハボタン2.jpg
葉ボタンも結構キレイですよね。

そよ風とミル.jpg
ここは数年前にミルの友達が何匹も集まって遊んだ所、懐かしかったのかミルもめずらしく走っていました。
まるで今日はそよ風のような暖かい風も吹いて気持ち良かったです。

何かあるの?.jpg
クンクン匂いを嗅いで何か夢中です(@^-^)

栗の木.jpg
栗の木が並んで植えてあります。葉っぱは肥料になってるようです。

いつもの散歩の場所もちょっと足を止めるといろいろ撮れますネ。もうじき雪が降って寒くなると撮れなくなっちゃうので今の内にm(__)m 最後まで見て下さってありがとうございました。

さて、次の依頼が来ています。近々猫達を紹介できると思います。里親募集です。
またよろしくお願いします。
nice!(40) 
共通テーマ:ペット

撮りためた写真 [写真]

もみじ.jpg
どこかのお宅の残っていたもみじの葉

雨上がり.jpg
雨上がりの水滴


雨上がり2.jpg
山ブドウももう終わりを迎えて色あせています。

雨上がりのミル.jpg
雨が上がってお散歩に出たのですが、道草ばっかりでなかなか進めません、雨の後はいつもそうです、なんでかな?U・ω・U

鴨.白鷺.オシドリ.jpg
裾花川です。禁猟地区になっているのでこうして水鳥たちがいっぱい渡ってきます。
鴨のオス、メス、オシドリのオス、メス 白鷺、あお鷺、カワ鵜などがいます。皆で朝のお食事ですね。
ここには鴨とオシドリと白鷺だけです。

白鷺.jpg
トリミングしたので汚くてすみません、コンデジではこれが精一杯ですね(^_^;)

すれ違い.jpg
ふと見上げた空に2機のジェット機が右と左から・・・ミュージカルエリザベートの2隻のボートのように♪の場面
あの歌を思い出しました~あのミュージカル大好きです。トート閣下が何と言ってもかっこいい!

アドベントカレンダー.jpg
娘が幼稚園に入った時もらったアドベントカレンダー、もうボロボロになってきましたが、毎年使っています。
プロテスタントの関係だったので貰えたんですかね?私はカトリックだったので貰えなかったですが・・・・クリスマスの御ミサは本格的でした。私天使のガブリエルをやったような(笑)

なんでもない日の何でもない写真ですが一休みということで載せました。m(__)m スマンデス
どんどんたまっちゃうので、折角だからと縮小してアップロードしておいたのをずーっと忘れてました。
紹介できて良かったぁo(^▽^)o
nice!(45) 
共通テーマ:ペット

パワースポットに行って来ました(*^_^*) [写真]

昨日の事なのですが戸隠の奥社に行って来ました。
とってもとっても不思議な事に昨日は家族が皆出かけるまではまさか戸隠に行くなんて思ってもいませんでした。午前中大事な用事があって、主人が会社の有休をとっていたのですが午後のしかも3時になって急に行こうという事になって、慌てて洗濯物を取り込んだりしてソレ~とミルも乗せて出かけました。
最初ミルは病院に連れて行かれるのかと震えていましたが途中からいつもと道が違うぞ!と興奮気味、8月に行った時は物凄い人でたどり着けなかった奥社、きっとこんな時期でこんな時間なら人はいないだろうと思って
そしたら、本当にあまり人がいなくて神秘的な光景が・・・・・・

そこだけに霧がただよっていました。ほかは晴れているのでぜんぜんなんですよね。まさにパワースポットと言われているだけのことはありますよね。
奥社1.jpg

奥社2.jpg

奥社3.jpg

奥社4.jpg

山は戸隠連峰?と言うのでしょうか、地元なのに知らなくてごめんなさい、(^_^;)

奥社6.jpg
奥社の入り口です。ネ!人があまりいないでしょ

入り口.jpg
ということで、馬の乗り入れは昔から禁止、犬ももちろんここから入れません。

奥社5.jpg
簡単な地図があって神社まではどのくらいか書いてあります。

奥社7.jpg
ミルを主人に見て貰って少しだけ中に入りました。何やらこういうものがあったのでお参りしました。

さかさ川.jpg

さかさ川2.jpg

さかさ川とか言う川が入り口にあります。水が凄く冷たかったですよ、夏でも冷たそうです

帰り道.jpg
これは帰り道の夕日です4時少しすぎたころだったかな

一時間半ほどで帰ってこれました、もちろん中社にも寄ってお参りしてきました。パワーが一番ある所と言われていますものね。お守りも買ってきました。
なぜか思い立って行って来ましたが、とっても気持ちが改まりました。
夕暮れ時ということもあって神秘性が増していたのかもしれません。
そういう時間帯に行くのもおすすめです。
ちなみにお蕎麦など食事を目的に行かれる場合はお店が閉まっているので不向きですがf(^_^; 
雪の降る前に行って見るのも良いかもしれませんね。
nice!(28) 
共通テーマ:ペット

散歩写真 [写真]

昨日、今日の朝と夕方の散歩で撮った写真です。
007.JPG
アンテナとカラス・・・・トリミングしました。このカラスはいつもゴミを狙っています。

面白植木.jpg

面白植木2.jpg

植木職人さんのおじさんがふざけてこうしてカットしていくそうです。ここは公園です(^m^ )クスッ


白鷺とあおさぎ.jpg
朝の光の中お食事?かな

飛び立つ白鷺.jpg
近づいたら飛び立ちました(^_^;)

白鷺.jpg
(^ _ ^)/~~サヨナラ

おやつおくれ!.jpg
おなじみのぼうしちゃんです。どこからともなく走ってきます。

何?.jpg
ミルとはじめての2ショット!

ぼうしちゃんとミル.jpg
こんなに近づいたの初めてだよね(^m^ )クスッ
この後ミルの散歩についてきました。どこかのおじさんに「犬と猫と両方の散歩かね~」と笑われました。

ツタの実.jpg
壁のツタも葉が落ちたらこんなに実がなっていました。

菊.jpg
あんまりお花もなくなってきたけど菊は元気です。これストローを切ったみたいな花弁で面白いですよね。

菊3.jpg
雪が降る前に見れる最後のお花ですね(^コ^)V

地域猫や里親募集、一時預かりさん募集、まだまだがんばってやっていますがとりあえず一段落、やることはやったのでちょっと小休止。また忙しくなる前にいろいろまとめておかなくては・・・・・一番は人との連携、手紙をかいたり実際にお会いしたりしていろいろと回りを固めようと思います。
やはり大切なのは皆さんとのつながりだとつくづく思います。

nice!(27) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのお散歩写真です [写真]

久しぶりに晴れて暖かかったのでミルの散歩もちょっと遅めでゆっくりとしました。天気が悪かったり病院へ行く時は早めに短いコースなのでこういう日は思い切りのんびりミルの歩調に合わせて歩きます。
途中いろいろ寄り道して写真を撮りました。
ツタ.jpg
電信柱のツタもいつの間にかこんなに色づいていました。

窓の中の空.jpg
ビルの窓に写った空・・・・雲が流れていました。

送電線と空.jpg
送電線の真下から撮ってみました。

蜘蛛.jpg
これジョロウ蜘蛛?きれいですよね。ちょっと恐いけど(^_^;)

流れゆく雲.jpg
風があったせいかこの雲あっという間に流れて行きました。

足湯.jpg
近所の足湯です。今年からだれでも自由に入れるようです。

セイタカアワダチソウ.jpg
足湯のある所から見える河原?のはずがこんな植物でおおわれていました。

採れたてきのこ.jpg
主人が採ってきたクリタケです。本日シーズン初の収穫、山は人がいっぱいでラッシュのようだったそうです。

今日は手紙を書いたりボランティアセンターに持っていく物を用意したり、資料をかたづけたり、あとは電話で
M地区の餌場についていろいろ話会いました。
来週敷地内を貸してもらえるかどうか聞いてこようと言う事になっています。

山王近辺は地域猫活動が完ぺきに近い状態で機能しているのでこのまま進めて行くことになりました。
協力者の方も更に募集します。よろしくお願いします。
nice!(35) 
共通テーマ:ペット