So-net無料ブログ作成
検索選択

里親様からの写メによる近況報告 [家族]

譲渡会からほぼひと月たって、お届けした子達もみな家族として新しいお家になじんでいます。
そしてその一か月の間の成長ぶりがびっくり、久しぶりに見た子達の顔はもう幸せそのものです。

Mさんのお宅から行ったキナコちゃんです。

きなこちゃん.jpeg

その節はお世話になりました。

キナコが家に来て2週間。
鼻風邪もすっかり良くなり、ますます美人ちゃん[黒ハート]
朝、私と一緒に仕事場に来て、
夕方まで部屋の中を元気に走ったりジャンプしたり…
隙間は全制覇しました(笑
ご飯もよく食べ、満腹になったらお昼寝。
子猫だなぁ…と微笑ましく見ています。

さて、先住猫ラックはケージ越しだと逃げなくなりました。
仕事から帰ってきて、キナコがいる自宅2階の二男に部屋のドアを開けておくと
時々二階に行っては、ケージに入っているきなこを黙ってジッと見ています。

昨夜、初めてきなこを下に連れてきました。
二男に抱っこされて来たキナコ。
下に降りると部屋の中をウロウロ。
ラックが黙って近づいてくると
怖いもの知らずのキナコが近づきました。
まぁ予想通り、ラックがヴーッと威嚇モード。
キナコは2階ヘ退場。(^_^;)

2匹で猫団子とか、2匹並べて写真という人間の勝手な理想は置いといて
ラックの威嚇モードが解除されるよう、毎日少しずつ馴染ませていこうと思います。

皆さん先住ちゃんとの相性が心配されていましたが、工夫されて徐々に距離が縮まって行ってるようです。
良かったです。
Yさん、末永くよろしくお願いします。


そして同じMさんのところから行った。子達です。

ピーチちゃん下とココア君上.JPG

上がココア君下がピーチちゃん


ピーチちゃん左とココア君右.JPG

同じく左がピーチちゃんで右がココア君


Fさんはお見合いしてすぐに気に入りトライアルに入りました。
とっても元気な子達だということでさらに気に入ったということで正式譲渡に、譲渡会組では一番に早めに決まった子達です。

行ったばかりのころ
ココア君とピーチちゃん里親さんの家で.jpg

ピーチちゃん.JPG

Fさんにはサインもしていただきました。末永くよろしくお願いします。m(_ _)m


続々届く写メに私たちも励まされています。
さらに良いご縁につながりますように頑張りたいと思います。




nice!(30) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メより [家族]

こちら肉球クラブのオリジナルグッズとして販売していますファブリックの製品を作っていただいていますFさんがこのたびやっと巡り合った犬のフレンチブルドッグのノエルちゃんのことで写メを送ってくださいました。
Fさんはもうずっと亡くされた愛犬と同じのフレンチブルドッグをまたもう一度家族にしたいという強い願望がありましたが、決してペットショップから買う事は考えず、保健所や保護権の中から探したいとお考えでした。


以下は頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「ノエルがうちに来てから、はや2ヶ月が過ぎました。
ノエルがうちに来ることになった経緯や来てからの様子は以前メールした通りですが、あれからさらに日にちが経って、すっかり我が家の一員として、なくてはならない存在になっています。
ノエルは本当に良い子で(食いしん坊なのが玉にきずですが)、インターホンにも掃除機にもドライヤーにも全然動じず、さすがノエルのいた保護施設の代表さんがおっしゃっていた通りの“ゴッドマザー”ぶりです。
前にも書きましたが、ノエルはボールなどのおもちゃ遊びにはあまり関心を示さず、とにかく人のそばにいて撫でてもらうのが大好きです。
知らない人やほかのワンコにも全然平気で、お散歩で会った人にも気持ちよさそうに撫でてもらって、お蔭でお子さんからシニアまでご近所ですっかり人気者になってい
ます。
ノエルを通して新しい人と交流も持てて(信大の留学生さんとはメール交換もしました)、毎日楽しく過ごしています。
老犬の里親になるのはやはりいろいろ考えることもありましたが、ノエルと暮らしてみて若い子にない落ち着きですとか、老犬ならではの愛らしさがあって、残りの犬
生が少ないとわかっているからこそ、1日1日を大切に一緒に楽しく暮らそうと思えます。
最初は老犬を迎える事を少し心配していた夫も、今では“うちに来てくれたのがノエルで本当に良かったー”と言っています。
最近はすっかり初夏の陽気で、はなぺちゃノエルには厳しい季節になりつつありますが、体調など気をつけてずっと元気でいてほしいと思っています(まずはダイエットしなくちゃね)。

本当にノエルがこんなに人間が好きなのも、きっとピースアニマルズホームさんで沢山のボランティアさんからとてもかわいがられていたという証ですね。
ノエルは一般に言う保護からの里親募集というパターンではなく、元の飼い主さんからの飼育委託という形だったので、きっと人間から苛められたりしていないことも大きな要因とも思います。
うちにいた前の子とノエルが毛色も似ていて、年齢も同じくらいなので(生きていたら今年12歳になります)、久しぶりに会った方にもよく間違われています。
性格は全然違いますが・・。」

ということでノエルちゃんの事を少々書かせていただきます。
プロフィールと言いますかFさんとの出会いエピソードも正確にお伝えしたいので、いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。

「・・・・どういうご縁か、と言いますと、以前ネットで私の作品を販売していた時に、いつも買っていただいていた方が、石川県の“石川ドッグレスキュー”という団体さんのボラさんで、今はネット販売はお休みしているのですが、その間も個人的に“このバッグお願いします”と何回かご注文いただいていました。
年末にまたその方から注文が入りまして、その時に私が“ずっとフレブルの里親になりたくて探しているのだけど、なかなかご縁がない”という話をしましたら、知り合いの高岡市の“ピースアニマルズホーム”さんという団体の代表さんに問い合わせしてくれ、そこに偶然フレブルちゃんがいました。
この“ピースアニマルズホーム”さんという団体さんは、一般の保護・譲渡もしていますが、そのほかに老犬ホームのような、いろいろな事情で飼えなくなった子たちをその飼い主さんから預かって飼育するという活動もしていまして、その子はもう5年もこの施設で暮らしていました。
私のことを聞いた団体の代表の方が、その飼い主さんに了解をもらって、譲っていただけることになりまた。
もう10歳を過ぎているおばあちゃんで、最初そのことを聞いたときは、前の子が10歳で亡くなっていることもあり、ちょっと考えてしまいましたが、お正月早々の3日に実際に会いに行きまして、とっても元気な人懐こいかわいい子で、あとどれくらい一緒に居れるかわからないけれど、それまでこの子と楽しく過ごせれば、と思い引き取ることを決心しました。
私の事情で2ヶ月半もそのまま施設で預かってもらっていましたが、やっと来週に来てくれます。
始めはお互い新しい生活に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、穏やかに楽しく過ごしてくれればいいな、と思っています。
その施設は犬猫はもちろん、鳥にウサギにカメに・・、と様々な動物たちがいて、この子(ノエルちゃんと言います)もそんな中で5年も生活しているので、犬はもちろん猫も全然大丈夫とのことです。
なので、犬OKの落ち着いた大人猫さんがいたら、いつかノエルちゃんの相棒として迎えらえれればいいなー、と思っています。」


そうですね。犬も猫もお互いの存在が気にならないで家族として一緒に生活できればこんなうれしいことはないですよね。いつか保護した猫の中からお迎えいただきたいなと思います。

ノエルちゃん.jpg

ノエルちゃん2.JPG

ノエルちゃん3.JPG

Fさんは昨年の11月にお住いの近くで出会った野猫を2匹保護して避妊手術をしてくださいました。
その子達はこちらの譲渡会にも来ました。その時はご縁が無かったのですが、地元の上田の方の譲渡会に出てそしてめでたく新しい家族のもとへバトンタッチされました。おごうちゃんとお初ちゃんです。
そういう経緯もあり、保護活動やTNRもご理解していただいて、私たちのグッズも益々頑張って作ってくださっています。
ありがとうございます。m(_ _)m

ピース・アニマルズ・ホームさんのHPです。

全国にはこういう素晴らしい団体もあるのですよね。すごいです。こちら肉球クラブとは規模が違います。目指すところや動物の保護の考えは同じだとは思いますが、私の個人の力では及ばないたくさんの事をやっていて、感動しました。
皆さんいつもご苦労様です。そしてありがとうございます。これからもどうぞ頑張ってください。

Fさんも写メありがとうございました。m(_ _)m


------------------------------------------------------------------------
以前もご紹介しました。ちゃむ君とこまめちゃんです。
写メが送られてきました。かわいい盛りになりました。
頂いたメールです↓


「ちやむ」と「こまめ」が、我が家にきて早くも3週間経ちました。
様子をお伝えしなければと思いつつ今日になってしまいました。

12日にお医者さんに連れて行き、一回めの三種混合と検便そして健康診断をしてきました。
当日の夜、元気に飛び回っていたのですが、突然2匹示し会わせたかのようにグツタリし出して、とても心配させられたのですが、翌朝には元気復活しており、注射はクリアしました。
検便も異常なく、今も毎日かりん糖の便をしています。
ただ、猫風邪症状が2匹共に軽くあり、目薬で治療しています。今は目やにもほとんどなくクシャミもほんのたまにするくらいではあります。
体重も1700㌘と800㌘で、各々650㌘ と350㌘ずつ増えました。

で、様子はと言いますと、すこぶる元気です。誰かしか居るときは、二階も解放しているので家中を飛び回っています。家の様子も把握してどこででも寝ています。
あまかみ(本気?)合戦には未だにハラハラさせられてはいますが (>_<)
お陰さまでなんとか家の子になってくれたようです。本当にいろいろ有り難うございました。後は、二回目の注射と去勢手術の方をしっかりやってまいります。

いつでも[猫][あせあせ(飛び散る汗)][猫][あせあせ(飛び散る汗)]一緒です。
野菜いれ、占拠されてます。

ちゃむとこまめ4.jpg

ちゃむとこまめ3.JPG

ちゃむとこまめ5.JPG

こまめちゃん.JPG

「二人ともヤンチャですが、最近は寝る時間も多くてスクスクと育ってくれています。
去勢ですが「ちゃむ」と「こまめ」同時がいいとお医者さんに言われました。 とにかくふたり仲がいいんです。
二人とも毎日おもしろいことを沢山してくれるので写メ、動画撮りまくりです。
親バカですね。」




いえいえ、こういうメールは大歓迎です。里親さんの写メの掲載はうちの子自慢コーナーでもあるのでこれからもよろしくお願いします。(*^-^) v

-----------------------------------------------------------------------------

追記です。
里親募集します。

長毛で茶色のみぃちゃんの写真を送ります。
オスで5~7歳と思われます。
1月の雪の中、捨てられていたのをかわいそうに思い、拾いました。

完全室内飼いで、避妊もしてあり(たぶん)、とても人なつこいです。
えさは乾燥で、トイレのしつけも出来ています。
今までいる2匹(4歳半のメスや1歳半のメス)と合わないので、困って
います。
よろしくお願いします。

今朝電話で依頼が来ましたが、以前里親になってくださった方でした。
先住ちゃんと去年迎えた子がいるためこの子を飼うことはできないそうです。
猫同士の相性が悪く無理とのことでした。
ですが人にも慣れていて、家の中が大好きで外には出たがらない子ということなので、完全室内飼いに向いています。どうやら捨てられていた可能性があるようです。
雪の中をやせ細って鳴いていたというのに誰も手を差し伸べなかったそうですが、Nさんのご主人が見るに見かねて保護しました。はじめ納屋のようなところで餌をやって面倒を見ていたそうですが、だんだんご主人について家の中に入るようになって、ご家族でお世話していたそうです。でもどうしても猫達と仲良くなれないとのこと、里親募集してくださいと頼まれました。
ゴージャスな毛並みですね。かわいい顔立ちです。何とか新しい家族を見つけてあげたいと思います。

長毛のチャトラ君.jpg

長毛のチャトラ君2.JPG

長毛のチャトラ君3.JPG




nice!(34) 
共通テーマ:ペット

報告とお知らせと里親様からの写メ(=´∇`=) [家族]

篠ノ井の迷子.jpg

迷子のこの子ですが。今保健所に預けてあります。
念のため10日の火曜日までおいてもらって、飼い主さんを待ちますが、その後は・・・・・何と!保護してくださった方のお知り合いの方が引き取って飼ってくださることが決まりました。
こちらでも譲渡会に出そうか、預かりさんや里親募集をしようかと言っていた矢先に決まったということで大変良かったと思います。それ以降はお家で面倒を見ながら飼い主の方が出てくることも想定して飼うそうですが、多分現れないでしょうということで、家族にしてもらえると思います。人懐っこい子でおとなしいということなのできっともらわれたお宅での猫生を過ごすことになるでしょう(^-^)//""パチパチ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日は白黒坊やの【実家】であるMさんに連絡を繋いで下さりありがとうございました。
白黒坊や改めヒトデ君、昨日無事我が家に婿入りしました(*^^*)
ひー君はおトイレも上手で良く食べ、良く遊び、順応性がすばらしく家族みんなで驚いています(*^^*)意外だったのが、上の子(5歳)よりも下の子(11ヶ月)にべったりなんです(笑)歳が近いからでしょうか?我が家の三男坊(ひー君)が1番しっかりしている気がします(o^^o)これからどんな暮らしになるのか楽しみです(*^^*)

ということで、名前の由来は海シリーズですか?と伺ったら

「こんにちは(*^^*)Kです。
そうなんです(笑)先代の猫達は
ウニ→カツオ→イワシ
といった感じです[ぴかぴか(新しい)]
ひー君は次男のお昼寝時になれば必ず私と次男の間に無理矢理ねじりこんで来ようとします(^◇^;)でも途中で諦め狭い所に潜り込み、暖を取って一緒にお昼寝しています(*^^*)木の柱に飛びつき、お猿のように登ってみたり見ていて飽きないです(*^^*)先日写メを撮ろうとかがんでいたらTシャツとトレーナーの間に入ってきて可愛かったです(o^^o)」


ひとで君.JPG

ひとで君2.JPG

ひとで君3.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久々に掲載します。(*^-^) v
ドラセラフレグランス君と茶丸君のコンビです。
[ねこのきもち]の付録に大喜びだそうです。

ドラちゃん茶丸3.jpg

ドラちゃん茶丸2.jpg

猫石の方も一所懸命に作ってくださっています。最新作です。
猫石最新.jpg

猫石最新2.jpg

若槻温泉・穴観音温泉・こばやし動物病院・譲渡会で販売中です。おおっ着物から小さいものまで、石の形に合わせて制作しています。一個いくらと決まった額ではなくお気持ちを入れてくださいということなので、お気に入りを見つけたらお近くの箱にその代金としてお気持ちをを入れてくださいm(_ _)m活動費用にさせていただいています。よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------
生まれたての命の事

生まれたての仔猫たち.jpg


先日このような相談がありました。以前譲渡会にいらした方からです。

「知人が今牧場で働いていてそこに野良猫が何匹か住み着いていてやはりこの時期子猫を何匹かが産んでいるようなのです。里親を募集していただけないでしょうか」

ということで少しアドバイス、状況をお聞きしたところ

「お返事ありがとうございます。
母猫ですが触れる子もいれば触ることすら出来ない子もいるらしく今回の子猫の母猫は後者らしく捕獲は難しかったようです。
牧場は中野の奥とだけ聞きました詳しくは教えてもらえませんでした…

今はとりあえず冬に犬用に使っていた湯たんぽを、使ってたフリースやタオルで包んだダンボールにいれています。
昨日からミルクを飲んでないとゆう事でしたので猫用の粉ミルクと哺乳瓶で何とか少しでも飲んでもらってどちらも排泄はおしっこだけですがおしりをぽんぽんしたりしてくれました!
明日か明後日にでも病院に行きたいと思います。
また明日健康状態や色々聞いて落ち着いたら里親募集をお願いするかも知れません。その時はよろしくお願いしますm(_ _)m」

さらにお伝えしたいポイントをメールしておきましたが一番は病院でしばらく預かってもらった方が良いのかと思いました。

助かってほしいです。少し大きくなって育ってきたら、離乳期になりましたらまた紹介したいと思います。



nice!(38) 
共通テーマ:ペット

里親様たちからの近況報告 [家族]

4月の24日の譲渡会できぼうしゃのAさんとごあいさつさせていただきました。
「いい子だから、すぐなつきますよ~~~」とお話して、「それならよかったぁ」と言っていただいたのを覚えています。28日からトライアルに入ったとお聞きしてどうしてるかなぁと思っていたところ、里親さまから写メが送られてきました。以下はそのまま掲載させていただきます。

マンマちゃん里親さんの所で.JPG

「Aと申します。
マンマちゃんのトライアルの近況連絡が遅くなりました。
少しずつ慣れてきて、家の中を歩き始めました。
昼間はケージの中が多く、夜、出てきます。
ご飯も食べ始めて、カリカリも少し食べました。
夜、家族の寝た後に探検の開始です。
日がたち、なでなでもでき、少しすり寄ってきてくれるようになり、
少しずつ認めてくれてきたのかな。
注目の的になっているマンマちゃん。
首輪の鈴も音に、かわいい鳴き声につい耳を傾けてしまいます。
ゆっくり慣れてくれればと見ています。
また、ご連絡します。」

そして第2弾ということですぐに送ってきてくださいました。(=´∇`=)

マンマちゃん4.jpg

マンマちゃん5.JPG

マンマちゃん6.JPG

マンマちゃん7.JPG

「お世話様です。
今日のマンマちゃんは、開けっ放しのケージの中で一日リラックス。
実家の弟が久々に家に来ましたが、ビックリすることもなく、なでられても平気でし
た。ブラッシングしても起きません。
    
マンマちゃんが家に来た翌朝、ケージに姿がなく、家族で捜索したことが懐かしいです。
フックをよく確認していなくて、片方しかかかってなく、頭を押し付けると隙間がで
きて、そこから出たみたいです。
2階の本棚の中で小さく丸まり、隙間に収まってしまったマンマちゃんを見つけた時には、ほっとしました。
夜になると行動的になるので、今夜のマンマちゃんにどんな変化があるか楽しみです。」


皆さんも経験があると思いますが、朝起きたら、お部屋の中があらっらあ~~とか、どこへいっちゃったの?とか、いろんな変化があって面白いですよね。いたずら対策もできるだけしたうえで自由に行動させてあげれば猫もストレスフリーで良いと思います。

Aさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。m(_ _)m
マンマちゃんは別の団体、愛ラブきゃっとさんのMさんが長い事保護してお世話してきました。子供たちはすでにもらわれて幸せになっていますがマンマちゃんはなかなかご縁につながらなくて残念に思っていましたが、やはり、こうして良い方のところへちゃんと迎えられる運命だったということで皆でホッとしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つながるご縁、運命と言えば・・・・・
ミミ君も同じです。
去年、保健所の譲渡会に出てもらわれなかった4匹の兄弟を11月の私たちの譲渡会に出しました。そこで一番にもらわれたのがミニョン君でした。
チャトラの毛長の系統の兄弟たちで、なかなかなつかないという難点もあったのですが、見事里親様に巡り合い万歳でした。そして、今回は譲渡会の前にネコジルシに出していた。ミミ君を指名してきた須坂のMさんがいます。一時預かりのMさんの審査に合格してこのたび正式譲渡となりました。
いちじあずかりのMさんは、11月に残ってしまった子達を見るに見かねて全部引き取りお世話してきてくださいました。本当にご苦労様でした。m(_ _)m

以下は頂いたメールです。

「お世話になっております。
写真が大変遅くなりすいません。2匹がゆっくりして近くにいる時に出会えず遅くなりました…
こちらの写真ですが、夜寒かった日に置いてあった毛布でミミちゃんが先住の猫に抱き着いて寝ていたところを撮りました。
最近は抱っこさせてくれるようになり、かごにいれ、茶の間へ連れていき色々慣れさせています。
まだまだ緊張しているところがあるので大変ですがとても楽しいです。」

ミミちゃん譲渡先で.jpg

お部屋を模様替えして、ミミ君のすみやすい住環境を整えてくださったということでありがとうございました。
末永くよろしくお願いいたします。(=´∇`=)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぴぃ君の里親様からも写メが送られてきました。
正式譲渡のため、譲渡契約書にサインして抱くためにメンバーSさんと元の保護主Kさんがお邪魔してきました。ありがとうございました。


「ぴぃちゃんとチワワのもなかちゃんの写真をお送りします。
とっても大事にされていて、ぴぃちゃんも幸せそうでした。
もなかちゃんとはまだ同時にフリーにはできませんが、少しづつ距離は縮まっているようです。」

ぴぃ君の家のもなかちゃん.jpg
先住犬のもなかちゃん
犬と猫でも途中からでもきっとうまくいくと思っていますのでよろしくお願いします。


ぴぃ君リラックス.jpg

ぴぃ君のびのび.jpg

飼い主さんとぴぃ君.jpg

ぴぃ君良かったね♪ やっと幸せになれるよね。(=´∇`=)
どうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてSさんですが、保健所の担当もしてもらっていますので、先日の信州新町の大量遺棄の報告も来ています。

「信州新町の猫ですが最終的に23匹でした。22匹は譲渡が決まり、昨日新たに1匹保護しました。1匹だけはぐれて集落にいたようです。」

ということで、こちら肉球クラブの譲渡会にいらしてくださった方の中で気に入った子が見つからなかった方3名の方がさっそくこの子達をもらってくださったという連絡が来ました。本当にありがとうございます。
感謝感謝でいっぱいです。この子達もどうぞ末永くよろしくお願いします。(=´∇`=)




nice!(31) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと新規の迷子の情報 [家族]

先日の譲渡会で決まった子達が早くもトライアル、里親さんから写メが届いています。

4月30日の写メから

「今日、2時すぎに無事堀さんが2匹連れてきてくださいました。2匹ともにスゴイ元気で可愛くてもうメロメロ状態です。
大事に家族として育てていきます。
沢山の方のご厚意でこの子達と巡りあえて本当に感謝しております。
また、近況報告等もさせていただけたらと思っております。
本当に有り難うございました(^-^)

4月の譲渡会で貰われた子.jpg



一夜明けて5月1日
おはようございます。
朝、ご飯2匹ともしっかり食べて、大きい子はすこしゆるめではありますがうんちも形のあるものを沢山しました。小さいのはまだ軟便ですが、元気に大きい子に絡み飛び付いてハラハラするくらい あまかみ合戦をしてます。写真と動画撮りまくりでます(^^;)))

大きい仔猫は、「ちゃむ」小さい仔猫は「こまめ」と名付けました。

ちゃむちゃんとこまめちゃん食事中.JPG

こまめちゃんと、ちゃむちゃん.jpg


左が「こまめ」…右が「ちゃむ」です。
あまかみで、絡み合って こまめが噛まれて形相かえて鳴くとハラハラさせられます。でもふたりでよく遊んでいます。体重も445㌘と 1050㌘でした。「こまめ」も「ちゃむ」も今日はう〇ち一回ずつで下痢ではなく少し緩いくらいでしたが、また、健康診断兼ねてお医者さんに診てもらいます。

ちゃむとこまめ.JPG

日光浴中だそうですよ、何とものんびり,
絵になってますね。(*^-^*) ニッコリ☆
Tさんありがとうございました。トライアル終了してもう、正式譲渡という感じですね。どうぞよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒猫姉妹の2匹の近況です。♪

Θクロネェ.JPG
Θお姉ちゃんと

μクロイチ.JPG
μちゃんです。


「皆さん…こんばんにゃ…μです。
最近は、θお姉ちゃんと日夜…大運動会を繰り広げ…お父ちゃんとお母ちゃんに「コラァ!!」と叱られてますにゃ…。
しかも、さっき…お父ちゃんの頭の上に乗り上げ…お父ちゃんの逆鱗に触れてしまいました…。oh! my god!!
お日様が西から昇るくらい叱られて…お姉ちゃんと反省してます。」

ということで、体調が悪くてとても心配したときもありましたが、もうすっかり良いようですよ。良かった。
Yさんありがとうございました。


そして、グッドタイミングでこの子たちの姉妹の元クロニちゃんの里親様からも写メが届きました。

ルルちゃん鼻に・・・・?.jpg

「こんにちは。ご無沙汰しております。ルルです。
ルルですが、トイレを3カ所に増加しました。
今までは、ほぼ1階と2階の一部屋ずつで過ごしていましたが、1階をオープンにしました(3部屋自由に行けます)
近くに人が居ないトイレを使ったり、みんなが見てる前で堂々としてみたりしてます。甘えたように鳴く事も増えてきました。
お布団の粗相は、何度か洗濯していたのですが、思い切って捨てて新しい布団を購入したところ、今の所失敗なく過ごしています。
あとは、脱走予防の強化と、猫タワーの用意です。

μちゃんとΘちゃん、当たり前だけど、ルルに似てて、写真を見ると嬉しくなってしまいます。」

ということで、私も何だかうれしい気持ちです。ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ
ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして迷子のお知らせ新規です。


「長野市、稲葉のAさん宅に現れたキジトラのイケメン男子です。今は主に外で面倒を見ています。

とても人馴れしていて写真のようにされるがままだそうです(^^)

Aさんは外にいた猫を20匹以上保護して完全室内飼いで可愛がっています。

これ以上増やせないということで飼い主が現れなかったら優しい里親さんに託したいとのことです。
よろしくお願いしますm(__)m」

仮の名前は大吉君、多分ですが2歳位、首輪はつけていなかったようです。外でお世話していますのでまたいつふら~~~とどこかへいてしまうかもしれないのでどうぞ早く飼い主さんが現れるか、里親さんが見つかりますように、よろしくお願いします。

イケメン君.jpg

イケメン君2.jpg

イケメン君3.jpg

イケメン君4.jpg
nice!(40) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メ、近況報告 [家族]

ボン君の里親様Yさんから、近況報告が届きました。

ボン君と小次郎君.jpg


「ご無沙汰しております。

肉球クラブのHP、ことあるごとに見ております。

そろそろ近況報告の時期かなとメールいたしました。

ボン君ですがすっかり我が家の小次郎となじんでいます。

一緒に廊下を走り回り、じゃれついて遊んでおります。

しかし、飼い主には一定の距離を置いているようです。

だっこさせてもらえませんが、小次郎のあとからいつもついてきて、

じーっと飼い主を見つめております。

炬燵が大好きな小次郎は炬燵の中にはいれるのですが、

ぼん君は怖がって入れず、見つめているだけです。

それでも長座布団の上に乗って飼い主に視線を寄せています。

小次郎はカーテン登りや柱登りが大好きで、カーテンも柱も傷だらけです。

障子もふすまも破かれてしまいます。飼い主が俳句をやっている兼ね合いもあり、

プラスチック製に変えてありません。

破られたら張りかえす、この繰り返しです。

また、仏壇も大好きで花瓶のなかの花を獲ろうとして花瓶ごと転ばしてしまい、

花瓶の中の水で仏壇の中が濡れてしまいます。

その都度、お掃除していますが・・・。

ボン君には趣味があって玄関の靴を廊下まで運んでしまうのです。

何回かやられているので靴を廊下に上げないように工夫しています。

二匹とも食欲は旺盛です、去勢手術を受けているので餌の量を固定しているのですが、

なにかと台所に侵入して食べ物を探し回ります。

台所に食べ物がないと、冬囲いで家に入れてあるカーネーションやゼラニュウム、

サボテンまで食べようとして引き抜いたりかじったりして、いく鉢かは枯れてしまいました。

また、新しく花を買うつもりです。

そんな活発すぎる二匹ですが、何とか教養を付けてやりたいと、飼い主の趣味である

俳句を学ばせております。

二匹の作った俳句を飼い主のブログに掲載しております。

興味のある方はこちらから「ねこはるの俳句狂時代」でご覧ください。

と飼い主のブログの宣伝までしてしまい失礼いたしました。

まあ、とにかく二匹は飼い主にとってなくてはならぬ存在になっております。

マリエさんをはじめ関係してくださった皆さん、ありがとうございました。

これからも二匹のこと見守ってやってください。

それでは、お元気で。 」


ということで2匹が仲良く元気にしてるということでほっとしましたが、ちょっと気になる点が少しあったのでアドバイスさせていただきました。
それにしても飼い主のYさん俳句がご趣味だったとは(^-^)//""パチパチ 
ブログ読ませていただきまして、猫の目線の俳句に思わず人柄がうかがえました。
お知らせいただきありがとうございました。楽しく拝見しました。(*^-^) v
本屋映画の紹介もしてあってわかりやすかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の多頭飼いのお宅の三毛ちゃん

2週間三毛.jpg

三毛メス2.jpg

10日の県の保健所の譲渡会で決まりました。ありがとうございました。近くお届けすることになっています。


白黒君.jpg

いっしょにいる白黒ちゃんは24日の譲渡会にエントリーします。
希望されているかたもいますので、またこちらで、決めさせていただくかもしれません、ご了承願います。




nice!(31) 
共通テーマ:ペット

里親様たちからの近況の写メ(^-^)//""パチパチ [家族]

軽井沢方面で保護された2匹、今回も譲渡会に出す予定でしたがとりあえず、体調の管理やら人なれ修行やらしてもらっていたら何と・・・・・・おうちの子にしちゃいます宣言が出ました。ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ


はなちゃん(フサフサちゃん)とちゃめちゃん(みけちゃん)
フサフサちゃんとみけちゃん2.jpg

「前回の肉球クラブでお世話になりました、
鼻黒の毛長のはなちゃんと、三毛猫ちゃめですが、
このまま、私の実母のうちの子にいたしました。
体調もよくなったところで、ワクチンも済ませ、
家の者には慣れてきて、すっかり家猫っぽくなってきました。

ご縁とは不思議なものですね。
すべて、Iおばあさんが正しいことをされてきたので、
獣医さんも私の家族もお願いされたことは一度もないのに、
優しい気持ちをつなぐことができました。

よって、今月の譲渡会は参加いたし ませんが、
マリエさんたちの活動は気にしてみていますので、
お力になれることがあればうれしいです。」

ありがとうございます。やはりというか情が移って猫も人もお互いに家族という気持ちになってきたということでしょうか、ハッピーエンドにほっとしました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、あのぴー君の里親さんからも写メが届いています。

4月のぴぃくん.JPG

4月のぴぃくん2.JPG

真っ白いぴーくん、きれいにしてもらってますます真っ白(*^-^) v
最近ちょっとおなかが緩くて体調を壊していたようですが元保護していたKさんがすぐに療法食、ロイカナの
消化器サポートのご飯を届けたら、だんだん直ってきたということでした。
お腹が緩い時は、りんごをすりおろして絞ってジュースを少し飲ませてあげるといい事もありますよ~~というアドバイスをしました。今度やってみようかなと言っていました。

本当にKさんより餌やケージ、お腹のアドバイス等ありがたく、とても助かっております(o^^o)
ぴぃちゃん、うちに来てちょっと痩せちゃったかと心配でしたが、太った感じなら良かったです(o^^o)
もなかとはまだもう少し時間がかかるかなと思いますが、少しづつ慣れてきているかなと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先住犬のもなかちゃんとも少しずつ距離を縮めているということで良かったです。

--------------------------------------------------------------------------
そしてもうお一方3年ほど前にご縁のあったIさんからの写メです。


「こんにちは。ご無沙汰しております。肉球くらぶの皆様もお変わりございませんか?
3年前にましゅまろをお譲りいただきましたIです。あれからもうこんなに経ったんですね。ましゅまろは3歳7ヶ月のレディとなりました。相変わらずおてんば娘ではありますが、大きな怪我も病気もせずに元気に暮らしています。また、昨年3月から我が家に住まうようになった元ノラちゃん、そらは室内で過ごして1年が経ちました。体調は昨年夏の酷い状態(ダニ、シラミ、回虫など)が嘘のようで、本当に安定しました。体重5キロのおじさんネコは、性格は落ち着いていて穏やかな性格で常に人に寄り添ってゆったりと暮らしています。ノラ歴が長かったのですが、1年間室内暮らしをしたら屋外にでることが不安になったのでしょう。今では屋根上へ日向ぼっこに出るだけです。
ましゅまろもそらも、両方ともとっても大切な我が家の一員です。穏やかに病気をせずに過ごす事を願っています。
肉球くらぶでお世話されているワンちゃん、ネコちゃん達も幸せに暮らせることを祈っています。

こんなにきれいで元気になった、そら君
そら君.JPG


そら君2.JPG

保護したいけどどうしたらいいかと迷われて、アドバイスを差し上げたときの状態はこんなでした。

伊藤さん保護の子.jpeg

元々かわれていて脱走したか捨てられていたかで人懐こかったのですがひどいけが?または何かの皮膚病でということで困っておられました。
その後ねこの様子を見ながら治療をして保護してくださり、ご自分の家で飼われたということです。
本当に大変だったと思いますがありがとうございました。
おかげで命も助かりました。



こちらは譲渡会でもらわれたましゅまろちゃん

ましゅまろちゃん2.JPG

ましゅまろちゃん3.JPG

皆様、写メははげみです。ありがとうございました。m(_ _)m
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写メと秋山郷の報告 [家族]

保健所の譲渡会とこちら肉球クラブの譲渡会とに参加したチャトラの兄弟のうちの一匹長毛のチャトラ君、あの、ミミゲー君が、名前も改めミニョン君となって正式に譲渡してほしいということでメールが来ました。
今日をその記念日としたいということです。
いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。

「ミニョンが、我が家に来て25日目になりました。最初は、先住猫のリッキーの威嚇も有り ミニョンを受け入れてくれるのか?ドキドキしてましたが…長い目で見守って、少しずつ慣れて来ました(^^)
そして、やっとお互いの存在に慣れたらしく 遂に猫団子を作ってくれましたぁ。

暫く、お待たせしてしまいましたが 今日をミニョンとの家族記念日にしたく 正式譲渡をさせて頂きたいと思いますので、ご了承下さい。

これからも、リッキーとミニョンを家族として大切に見守って行きますので 宜しくお願い致しますm(_ _)m」

リッキー&ミニョン.jpg

ミニョン君のこの表情、かわいいですね。
そしてせんじゅうちゃんのリッキー君も弟分をいたわてグルーミング、平和で穏やかな一枚ですよね。

リッキー&ミニョン2.jpg

最初は威嚇したり、馴染めない子達も、じっくりゆっくり近づいてなかよくなるということがこれでよくわかります。里親さんの努力もあると思いますが、焦らずにやっていただいたことが良かったということです。
Kさんありがとうございました、末永くどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、2日、3日と秋山郷へ行ってくれました。
2日はメンバーのOさんも同行して、ご夫婦といろいろ交渉してきてくれました。
来年の春はいよいよメスの方も決行です。
その資金とかどうするのかとか、冬場の飼い方とか、雪が降ったら行かれなくなってしまうため、今回が最後と思っていろいろと話を聞いてきてくれました。

そこで問題も発生・・・・・思いがけないことも聞いてきてこれからどうするのか本当に課題ばかりがのこりました。6日にミーティングがありますそこで、話を煮詰めたいと思っています。

とりあえず4匹のオスの去勢手術は成功しました。
3日にボランティアのボランティアをしてくださった一般の方Tさんが送り届けてくださって一旦終了です。
無事にお届けしてご飯もいっぱい食べていたということで良かったです。お二人ともご苦労様でした。
さて、まだ24匹のメスと、仔猫が7匹残っています。(^_^;)どうしましょう。
できることで最善を尽くす事しかできませんが、また協力をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのHさんのところに譲渡会の終わった後に収容されました。2匹をご紹介します。

チビミーネ.jpg

チビムーネ.jpg

茶シロ、仮の名前はミーネ君4~5か月位、オス,
白の部分が多いです

チビムーネ2.jpg

チビミーネ2.jpg
同じく茶シロ、仮の名前ムーネ君、4~5か月位、オス、茶色の部分が多いです。

2匹は劣悪な環境の保護の家から引き取りました。4匹の兄妹でしたが、2匹はもらわれました。
あんずちゃんがその兄妹です。
一時預かりのHさんの家でもなかなか最初は馴染めなかったようですが数日前からすっかり慣れてきて良い子になったようですよ。かわいい盛りだということです。

2匹いっしょでも、別々でもいいです気になる方お問い合わせください。








nice!(27) 
共通テーマ:ペット

1000番目の記事 [家族]

記事数:999 | nice!:22,637 | 今日: 825 / 累計: 1,587,911

ということで、本日のこの記事は1000番目となります。\(^▽^)/ 
皆様ご訪問ありがとうございました。
おかげさまでここまで続けることができました。m(_ _)m


さて、そんな記念の記事ですが、気負うことなくいつものように書いていきたいと思います。
先ずは里親さんからの写メです。

一時預かりさんHさんのところで9月の譲渡会の阿智しばらくたってから引き取ったちびちゃん、そして10月1日に保護してもらったりーちゃん、この2匹を先日の譲渡会でいっしょにもらってくださったIさんからの報告です。


こんにちは!
猫ちゃん達が来てから一週間が経ちました。
初日は子供を怖がって本棚の隙間からなかなか出てこれなかった猫ちゃんたちでしたが、今では子供たちと遊んでくれるようになりました!
少しずつ距離を縮めてくれているようです♪
Hさんが言っていたとおり二人は本当に仲良しで、毎日部屋中で追っかけっこしてます。
ごはんもしっかり食べています。
本当に可愛い二人です(*^^*)

ありがとうございましたm(__)m


りーちゃん.jpg

りーちゃんです。

ちびちゃん.jpg

ちびちゃんです。

りーちゃんとちびちゃん.jpg

2匹いっしょのところです。

Iさん、末永くよろしくお願いします。


もう一人Oさんからも報告が来ています。

長野市のOです、こんにちは。
お初ちゃんのトライアル、明日で1週間になりますが
部屋の隔離⇒ケージでのお披露目がうまくいったようで
先住ちゃんたち2匹からは受け入れてもらえたようです!

名前もお初ちゃん改め「みいこ」にしようと思います。」


先住ちゃんに受け入れてもらえて本当に良かったです。
Oさん末永くよろしくお願いします。



この夏に栄村で保護された栄太郎君です。9月の譲渡会で決まりました。

栄太郎君里親さんより.jpg

こんにちは、栄太郎が来てから2ヶ月たちました。
毎日元気に暮らしています。
気が付いたことは、人懐っこいと言うより、人を恋しがる猫かなと思いました。毎日、誰かの上か横で眠ります。
夜は私と一緒に寝ています。まるで人間です。(笑)
すくすく育っていますので安心して下さい。

Tさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。




こうしてみんな収まるべくさやに入ったということでしょう。とてもうれしく思います。
こういう瞬間が私は本当に保護活動、ボランティアをやっていてよかったなと思う瞬間ですので、ありがたくまた幸せに思います。\(^▽^)/






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、昨日の様子です。

PB212498.JPG

PB212499.JPG

PB212500.JPG

紅白の幕が張ってある前でセッティングしてありました。
わたしが行った午前中はお客様もまばらでしたが、午後は結構来場されたようでした。
主人に載せてもらって行ったのですがもちろんTOTOさんのショールームなので、お風呂のコーナーを熱心に見てきたそうです(^m^ )クスッ  「120万の風呂が結構良かったぞ」と言っていました。
築28年そろそろお風呂のリフォームもしたいところ、ちなみに洗面所は10年ほど前に同じショールームで選んでリフォームしたことがあります。行ってみて思い出しました。d(^0^)b グッ!
まぁ、ちょっといいなぁ~と思ってみただけで実際には夢ですけどね。(笑)
その間私はメンバーさんと色々雑談・・・・とはいえやはり気になる猫達の事、こういうイベントで集まっても話すことはやはり、まだ里親さんが決まらない子達をどうしたらいいかということです。
メンバーの皆さんもそれぞれの思いで頑張ってくれています。


さて、お隣のブースは

PB212501-2.jpg

こんな素敵なキャンドルなど手作り品が並んでいました。d(^0^)b グッ!

始め外でテントを張ってやるという話でしたが、最初から中でやることになって良かったです。
昨日は寒く外は辛いだろうなと思っていたので助かりました。
TOTOさんそしてお声をかけてくださったメンバーNさんのご主人様ありがとうございました。
販売をさせていただき活動費の足しになりました。本当に感謝します。m(_ _)m

追記

こちらでメンバー3人による保健所の事、イベントの事等詳細が書いてあります。

白黒にゃんこ

ねこ時間

徒然にゃんぽみち





nice!(44) 
共通テーマ:ペット

写メが送られてきました。 [家族]

数年前ですがボロボロの犬小屋の写真と虐待されていた柴犬の記事を覚えていますでしょうか?
あの柴犬がこんなに元気に肥って今では活き活きと暮らしています。

スコップちゃん近況.jpg

あの時、協力してくださった皆様本当にありがとうございました。この姿を見たら苦労も報われますよね。
飼い主の方も感謝申し上げます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の第16回の譲渡会で決まった子達の最初の写メが送られてきました。

リオンちゃんとノスちゃん.jpg

リオンちゃんとノスちゃん2.jpg
左が尻尾の短いゆずちゃん、右が尻尾の長いつばきちゃん

リオンちゃんとノスちゃん3.jpg
こちらはつばきちゃん

リオンちゃんとノスちゃん4.jpg
左がつばきちゃん

リオンちゃんとノスちゃん5.jpg
こちらはゆずちゃんです。

19日にお届けしてまだ3日しかたっていないのに、こんなに馴染んでいます。
仮の名前リオンちゃんとノスちゃん、改名して、ゆずちゃんとつばきちゃんになりました。
お問い合わせメールフォームから里親希望ということで連絡をくださって、譲渡会にお誘いしましたら、さっそくいらしてくださって、即決まりました。メンバーがおとどけした際も、いろいろと取り揃えてくださってあって、準備万端整えてあったということで待ち望んでいたのが良くわかるようだということでした。
どうぞ、Sさん、2匹を末永くよろしくお願いします。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここで里親募集でまだ家族が決まっていない子達の特集第一弾ということであの「ねこ預かっています」のところに一時預かってもらっている、いぶき君の魅力を余すところなくご紹介したいと思います。
写真は全てgreenさんから拝借しました。(*^-^*)

オス・キジシロ・3~4か月位


夏真っ盛りの8月1日でした。びんずる祭りも開催されてメンバーがあの暑い中販売と宣伝に頑張っていたまさにその日、突然電話がかかってきました。

年配の女性の方の声で、「今スーパーに行ったのだけれど駐車場へ続く道端に仔猫がうずくまっていたのよ、どうしたらいいかしら」というのです。行く時と帰りと同じところでじっと動かないのよ、でも目を開けて生きてるようなのよ、かわいそうだけど家では飼えないし何とかなりますか?」というのです。
ええええええ!!!!そういわれても、「ちょっとお待ちください」と一旦電話を切ってから、さぁてどうした物かと考えました。先ずはとにもかくにも、病院へ連れて行ってもらってその後の事はゆっくり考えようと思いその方にすぐかけなおしました。
「すぐに段ボールか何かに入れて○○○病院へ連れて行ってください、」「実はすでにそうしたところよ、家からすぐの病院なのでね、ちょうどよかったわ」ということでした。けがは交通事故ではない怪我ということでした。
3カ月になっていないくらいの時?ですから喧嘩?というよりも何かの拍子にできた怪我とは思いますが、
左腕と右手に傷跡があり、膿んでいたため、切開して縫合してもらいました。
病院での手当も終わったころ、先生から電話で説明もあり、しばらく入院させてもらおうかと思っていたのですが、強い助っ人のgreenさんに打診したところ、快く引き受けてくださいました。
こういう子がいるんだけど、何とか譲渡会まで預かってもらえませんかということにその時はまだ怪我の様子も詳しくわからなかったのですが・・・・・翌日引き取ってもらってわかりました。
がりがりに痩せていて年齢よりも小柄なこと、野猫生活のせいか、薄汚れていてかなり汚い事、怪我の状態も思ったよりひどかったことなどがありました。ですが、この通りです。
手当のおかげで前足から肩にかけての傷はほとんど大丈夫とのことでした。

いぶき君の魅力6.jpg

greenさんのお家できれいにしてもらって、沢山食べてこんなにイケメンになりました。


いぶき君9月.jpg

いぶき君の魅力.jpg

いぶき君の魅力3.jpg

いぶき君の魅力4.jpg


いぶき君の魅力5.jpg

まだまだあどけない表情ですが、時々きりっと大人びて見えるとか(*^-^*)

その前に預かってもらっているクム君とも大の仲良しになりました。

いぶきとクム.jpg

これからおとどけになるちゃぽんとクム君と一緒のところ

いぶき君の魅力2.jpg

こうしてgreenさんのところにいるたくさんの先住猫達と毎日楽しく生活しているので猫社会の事もばっちりのようです。その様子はこちら

2回目のワクチンと来月には去勢の手術も済ませてくださるそうです。
もちろん費用はこちらからヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ greenさんお手数掛けますがよろしくお願いします。

性格はやや臆病ですが頭がよくておとなしいそうです。優しい目をしている、甘えん坊さんのようですよ。
飼いやすい子だと思います。左前脚の怪我の後もすっかり見違えるようにきれいです。ややかばって歩くということですが、キャットタワーも平気普通に生活しています。
夏の暑い盛りに、放置していたら死んでしまったかもしれないいぶき君、おばあさんの手で拾われ、病院で救われ、一時預かりさんのところですっかり元気になりました。命のリレーをどうかどなたかバトンタッチしてください、いぶき君の生命力と運の強さを引き継いでください。(=´∇`=)
お問い合わせはメールフォームより受け付けています。

クム君の紹介はまた後日アップします。お楽しみにヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして我が家でも、やっとこの連休中に脱走対策を作りました。
玄関に通じる廊下です。うっかりしてるとあっという間に玄関のドアのところに座っているのでびっくり、ひやひやです。何とか8割完成、もう少し補強すれば完成です。
メンバーのSさんやgreenさんの脱走防止を参考にさせていただきました。
廃材と100均のネットとジョイントとで3000円くらいかかったかな?全部主人の作品です。私は監修しただけ・・・・まぁここまでできれば合格でしょう。

P9212458.JPG

P9212459.JPG

みなさんも気をつけてくださいね。





nice!(41) 
共通テーマ:ペット