So-net無料ブログ作成
検索選択
里親募集 ブログトップ
前の10件 | -

里親募集の続きです(#^.^#) [里親募集]

一般の方からの依頼のみいちゃん・ちーちゃんはそれぞれ決まりました。
ありがとうございました。m(__)m

そして、まだお声のかかっていない子たちの再紹介です。

先ずマロン君・・・・依頼してきたときのメールから保護時の様子です。

「15日の午前一時頃から外からニャーニャーと子猫が鳴いている声が聞こえ、見に行って見たら子猫が一匹だけいました
最初は母猫と引越しかな?
とも思いましたが一時間たっても二時間たっても母猫は来ませんでした
もう離乳しているみたいで生後三ヶ月くらいだとおもいます、
家の周りには今年避妊、去勢を終えた猫たちがいるのですがその餌代もなんとか出してる状況です、家では飼えませんので、最初は自然の成り行きに任せようとしましたが、延々鳴いているため無視することができなくなり保護しました。」

マロン君6.JPG

マロン君7.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Small cat」にてトライアル先から戻ってきたるう君の再ご紹介です。

大人猫たちの中で天真爛漫にふるまっていたのですが、そのやんちゃぶりがあまりに元気良すぎて、先住ちゃん達がタジタジ、里親希望者さんのかわいい~~残念~~という気持ちよりも勝ってしまい、しばらくトライアルしていただいたのですが、戻ってきました。今度は一時預かりのGさんの所にいます。同じくらいの子たちが3匹いますので、いっぱい一緒に遊んで猫社会のルールも覚えてほしいところです。元気が良いという事は病気もなく健康という証拠でもあるので、年齢の離れた大人猫のいるお宅よりも、一緒にコロコロ遊べるお宅の方が合っているのかもしれないです。
あるいはちょっと落ち着いたころ3~4カ月くらいになってから一匹飼いでも良いかな?
ワクチンはこれからなので、済ませてからお渡しします。

るう君.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

茶トラエイズの子.JPG

長野市内の上松付近で保護された茶とらエイズの子はまだ飼い主さんが現れません、ちょっとでも良いので情報をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ決まっていない子たちです。

やっくん
やっくん1.PNG

やっくんママ
やっくんママ2.PNG

マツ君シロ君兄弟
松代の兄弟2.JPG


とむちゃんは希望者さんが今のところ迷っているので保留という事ですが、お見合いしたい方はお申し出ください。
とむちゃんインストローハット3.JPG

Gさんの所にいるシロ・ダイ・ショウ
シロ(メス)、ショウ(オス)、ダイ(オス) .JPG


たける君も近く前足のチマメのようなものを除去する手術をします。が元気です。
たける君です。.JPG

ベルデちゃんの子供たちオス(ジョウ君)メス(モールちゃん)マンソンが出たので駆除中、ワクチンは済ませてからお渡しします。
左・メス・おてんば.jpg

一般の方からの依頼の親子です。
ソックスちゃん・メス2歳
ソックスちゃん・メス・2歳.jpg

コウタローくんオス・4歳
コウータロー6歳.jpg


皆良い子たちです。トライアルから初めて下さい。m(__)m




nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集ですm(__)m [里親募集]

長野市から少し離れたところからの依頼です。
キジトラのメスです。借りの名前ちーちゃんと言います。この名前でお問い合わせください。
m(__)m

「子猫を保護いたしました。
我が家には既に猫が3びきおります。
(全て去勢、避妊済です)
オス2匹とメスが1匹ですが、1匹は隔離しているため、隔離する部屋が確保できません…子猫を引き合わせてみましたが襲い掛かりそうで一緒にさせることが難しいです。


子猫は獣医師さんによると
・生後2ヶ月位(750㌘で 軽めですがよく食べます)
・鼻風邪の症状があり点薬中
・他は健康状態は良さそうだそうです。
・女の子
・性格は活発でとても人懐こい子です。
親猫が恋しいのか猫をみると追い掛けます。
・名前は決めてませんがちいさいのでちーちゃんと仮に呼んでます

ちーちゃん.jpg

ちーちゃん2.jpg

ちーちゃん3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別の方の依頼です。茶しろのオス、借りの名前をマロン君とつけました。お問い合わせはマロン君でお願いします。m(__)m

「カリカリも食べれています。歯も牙が4本しっかり生えていました
猫風邪はひいてないようです、糞は保護したてでしてないのですいませんがまだわかりませんが、お尻は綺麗なのでおそらく下痢はしてないとおもいます
食欲は旺盛です!

捕まえた時はびっくりしたのもあり若干ぐったりしてましたが、今は水を沢山飲んで、甘えて、寝ています

写真に少し写っているパペットが気に入ったみたいで
スリスリというより頭突きみたいに当たりにいってます、私にもスリスリしてきてくれますよ
保護する前は怖がって逃げ回っていたんですが、部屋に入ってからはまるで別の猫みたいになついてくれています
性別はオスです」

マロン君.JPG

マロン君2.JPG

マロン君3.JPG

マロン君4.JPG

2匹とも2か月くらいのまだまだあどけないヨチヨチちゃん達です。
どうかこの子たちの未来をつないでください。良く馴れたよいことのことです。
お見合い可能です。お取次ぎいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県の保健所にいる犬の里親募集です。


「2頭は同じ家にいましたが、引っ越しで飼えなくなったと保健所に置いていかれました。
ミニチュアピンシャーは14才、黒いミックスは15才でどちらもオスです。
4月から県のホームページに載せていますがお問い合わせが1件もなく、老犬でもらわれる見込みも薄いのでボランティアの間でも拡散しています。」

老犬1.jpg

老犬2.jpg

老犬とはいえ、見た目にはまだまだ元気そうです。最後まで一緒に生活してくださる方がいれば命をバトンタッチしたいと心から思っています。
2匹を保健所に置いて引っ越してしまった飼い主さんの事は良くわかりませんが、犬たちの無念さを思うと心が痛みます。

犬も猫も最後は手がかかります。それをしっかり看取るのが家族です。
何とか最後の家族になって下さる方お問い合わせください。県の保健所の直接されてもかまいません、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

また須坂の方からの情報ですが・・・・
「ある会社の物置に住みついている親子猫で、その物置は近日中に取り壊されるそうです。写真はありません。母猫はたぶん2、3歳、子猫は2カ月くらいです。」とのことで写真が無いのですが
そういう子もいます。
まだまだここに書ききれない情報が無い子たちもいっぱい相談が来ています。

先ずは保護してなれさせてもらう、写真を送ってもらう、等をお願いしてこうして拡散しています。事故によるけがをしたまだ2か月未満の子、母猫と一緒にご飯をもらいに来ている2匹の子これからまた掲載しますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月の譲渡会で決まってトライアルに入っていた子たちが続々と正式譲渡にしたいというお返事が来ました。その中でも一番乗り~~~
きなこちゃんと名前を付けてもらった茶しろこねこ3番の子です。
一般の依頼者さんDさんからUさんへ命を引き継ぎ家族にしていただきました。(^^♪

2017年7月きなこちゃんきまり.JPG

どうぞ、末永くよろしくお願い致します。m(__)m

このようにせっかく生まれた命、新たな家族のもとで幸せになれます。
見つけて拾ってしまったり、餌を食べに来ていて母猫がいつの間にか子猫を連れてきたという場合どうか見捨てずにまずは相談してください。
全て救えない事も有ります。なかなか里親さんが決らない事も有ります。ですがこのブログやHPが窓口となって救える命も沢山有ります。
依頼されてくる方もあきらめずにご一緒にその方法を探していきましょう。
日々状況は大変ですが、何とかお手伝いしたいと思っています。

こちら肉球クラブ会のメンバー全員の思いでもあります。(*^_^*)


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

里親募集の子たちです。追記有り [里親募集]

一時預かりさんの所にそれぞれ落ち着いた子たちの改めてのご紹介です。

メンバーのMさんの所にいます。

こちらは先日の譲渡会で里親さんが決らなかった子です。
トムとジェリーのトムに似ているというのでメスだけど、トムちゃんです。(^_-)-☆
胸元の白いところがチャームポイントかな、姉妹で一番シャイとか言ってましたが、人なれはばっちりのようです。2か月半、ワクチンは済ませて有ります。
トムちゃん・メス.JPG

トムちゃん・メス2.JPG

暴れん坊とむちゃん.JPG

暴れん坊とむちゃん2.JPG

Mさんからの伝言です。
「ムッチャクチャ可愛いですよ。!
THE子猫です。里親さん早くしないとこの可愛いさ味わえないよ〜。」とのことです。


同じMさんの所にはたける君もいますよ、彼も次第に心を開放してきているようです。
右の前足が無いのですが爪とぎが大好きとのこと、こうして毎日好きな爪とぎをしているそうです。
たける君です。.JPG

トムちゃんの兄妹のオスとメスです。この子たちはベルデちゃんの子たちになります。
ベルデちゃんの子たちオス・メス.JPG

一般の方で、協力くしてくださるという事でMさんのお知り合いのWさんが今回2匹を預かってくださいました。助かります。ありがとうございます。m(__)m

先住の兎さんとも仲良くしています。
ベルデちゃんの子たちメス.JPG

そしてこちらは千曲市で保護されたキジトラとキジ白兄弟の一匹の方です。
戸倉で保護したキジトラ君.JPG


けがの治療中のキジ白ちゃん、猫風邪の方もけがの方も治療が早かったので良くなっています。
戸倉で保護したキジ白ちゃん.JPG

この2匹も一般の方の協力で預かってもらいました。
メンバーMさんのお姉さんです。ありがとうございます。前回もるうちゃんを預かってくださいました。手が足りないのでこんなありがたいことは無いです。
2か月くらいのオスです。
一時預かりさんからの伝言です。
「黒と白とキジなんです。
動物病院でも男の子でこの毛柄は珍しいですと言われました!!
そこにも少し触れていただけたら嬉しいです(*^o^*)
抱っこが好きで膝の上に乗せるとすぐ寝ちゃいます。
先に送った黒キジの子は元気でやんちゃな子ですが、私が他の子を抱っこしてると膝の上に乗ってきます。(次僕の番ね)と言っている感じです笑
もう猫風邪はだいぶ良くなってきました!!」





それからメンバーGさんの3トリオ、須坂市の一般の方Fさんからの預かりの子たちです。
去年もツーちゃんを預かりました同じFさんが保護した子たちです。
借りの名前も大・小・白からそのまま取りました。

ダイちゃん・リーダー格の子です。お兄ちゃんの役目を一生けんめい果たしてる賢い子です。
ダイちゃん・リーダー格.jpg

一番おっとりしている子というショウちゃんです。
ショウちゃんおっとりタイプ.jpg

この子はいちばんのんびり屋さんで臆病とかシロちゃんです。
シロちゃん臆病な子.jpg

詳細は「Small cat」でご覧ください。


まだ写真は無いですが、松代の某所で金曜日(30日)に保護した親子がいます。
母猫は2週間後に手術、子猫も簡易検査とワクチンは済ませました。写真がまだ送られてきていませんが、つき次第公開します。


4山岸さん保護の子.jpeg
こちらの親子もよろしくお願いします。

母猫は木曜日6日に手術です。オスの仔猫は今ちょっと体調を崩して治療中ですが、親子一緒でなくても別々に里親募集しています。

子猫達がいっぱいです。譲渡会以外でもお見合いもトライアルも可能ですので、ピンときたらお問い合わせください。
nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とリベンジ組 [里親募集]

先ずは新規の里親募集です。
お隣須坂市からの依頼です。
飼い主さんが体調を崩されたため、またご家族も高齢のため、お世話が困難とのことやむなく手放すことになりました。動物病院や保健所の方にも里親探しを依頼されているそうです。


コウータロー6歳.jpg

アビシニアンのオスで名前はコタローです。
毛色はブルーです
エサは尿路結石をしたので専用のエサしか食べられません。
性格はおとなしく人懐っこくて甘えん坊です。年齢6歳
去勢済みです。

ナツ・メス・4歳.jpg

雑種のメスで名前はナツです。
毛色はアメショ柄です。(キジ白と思われる柄です)
性格は活発でマイペースで布団でごろごろするのが好きな子です。年齢4歳
避妊済みです。
7月3日、決まりました里親さんに貰われたという連絡が来ました。ありがとうございました。


ソックスちゃん・メス・2歳.jpg

コタローとナツの子供のアビシニアンミックスのメスで名前はソックスです。
毛色は茶色です。
性格は遊び好きな活発な子です。年齢2歳
避妊済みです。

ここまでかわいがって一緒に暮らしてきてもご事情で飼えなくなることは有ります。がこうしてきちんと命のバトンタッチをしてくださる事は、飼っていた猫たちにとっても幸せな事です。
気になる子がいましたらお問い合わせ下さい。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また先週の譲渡会で残りました子たちのリベンジです。
会場ではご縁につながりませんでしたが、ネットからの発信でぜひつながることを願っています。

Wさんの保護しました4匹の仔猫、お母さんはベルデちゃんです。
一足先にトライアル中その様子はこちらからどうぞ、「Small cat
モナカちゃんとチョコちゃんは譲渡会で決まった別の方の子猫達から選ばれました。

子供たち4匹
ベルデちゃんの4兄弟.jpg

この中のシャム系の子は昨日からトライアル中です。

そして決まらなかった子たちです。

オス・食いしん坊.jpg
オス・一番の食いしん坊さん・2か月半・ワクチン済

左・メス・おてんば.jpg
左の子・一番のおてんばさん・職は細いとのことです。2か月半・ワクチン済

メス・一番シャイ.jpg
グレ子ちゃん・メス・一番シャイだそうです。2か月半・ワクチン済

個性的な白黒ちゃんは母猫によく似ていますよね。一般の方で協力してくださっている一時預かりさんの所に一緒の今日引き取られました。

グレコちゃんはこれから、メンバーの一時預かりさんの所へ行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベルデちゃんを送り出してくれた一時預かりのGさんは今日からまた3匹預かりました。

譲渡会に来たFさんの保護した兄弟です。その兄弟の2匹はベルデちゃんと一緒のところにトライアル中です。
シロ(メス)、ショウ(オス)、ダイ(オス) .JPG

左から、シロちゃんメス・ショウ君オス・ダイ君オスです。
病院できれいにしてもらってワクチンも済ませています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、昨日からるう君を預かってもらっていた一般の方Kさんの所に、千曲市で保護された2匹が行きました。猫風邪の治療中ですが特に他の病気は無いとのことでした。
戸倉の子たち2.JPG

オスのキジ白ちゃん達2か月半くらいです。



nice!(34) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です(#^.^#) [里親募集]

5月28日の夕方こんなメールをもらいました。

「はじめまして、牛めしの松屋(若里店)の近くで最後1ヶ月〜程の子猫を見つけました。ずっとないており、1人で母猫も見当たりません。とても人懐こい子で…ですが我が家はアパートで飼うことができず検索してみるとこちらが出てきたのでまずメールを差し上げました。
あと1時間ほどでしたら現場にいることができるなで、もし保護が可能ならばと思い…
避妊手術代くらいでしたら、こちらが出します
突然こんなメールを差し上げても申し訳ありません…」


しかしながら、このメールを私が開いて読んだのはぎりぎり一時間ちょっとすぎくらいだったので
電話をかけたらすでに現場から離れてお家に帰っているところでした。
でも、仔猫を何とかしなくてはと、とっさに浮かんだメンバーの一人Hさんに電話をかけたら、運よくお家にいて、事情を話し、すぐに現場に急行すると言ってもらえました。(*^^)v
またまた、通報されたYさんに電話をしたら、自分もすぐまたその場所に向かうから現地でメンバーと落ち合って保護するという話になりました。

そして、約一時間位経った頃・・・・・「保護しましたよ~~~」という連絡が\(^o^)/
良かったぁ、交通量の激しい場所だったので、ひやひやしていましたが、無事確保したとのことでとりあえず、メンバーのところに預かってもらう事になりました。

保護した三毛ちゃん.JPG


保護した三毛ちゃん2.JPG

2か月くらい、メス・ミケちゃんです。

メンバーのお姉さんがもしかしたら飼ってくれることになるかもしれませんが、明後日お見合い予定です。万が一決まらなかったら里親募集をしますので、お問い合わせください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、別の場所で、以前、譲渡会にて里親さんになって下さったIさんがお家の前で子猫を保護されました。

「5月29日の夕方に、家の前でずっと鳴いているオスの子猫(生後3ヶ月くらい)を保護しました。
先住猫たちがかなり怒っていて、玄関に隔離して保護しています。
とてもかわいい猫で、すごく人懐こく、誰にでも甘えて身体に乗っかって来ます。ご飯もすごくよく食べます。
見た目もすごく綺麗で、目ヤニもなく、毛艶も良く、人にとても慣れているので、つい最近まで飼われていたのかなと感じます。」

という事で里親募集します。

借りの名前はじめ君・オス・2~3か月くらい・キジトラです。

はじめ君・オス・.JPG

はじめ君・オス2.JPG

はじめ君はとても人懐っこい子だとのことなので、特に問題は無いと思います。譲渡会前にお見合い可能です。これからメンバーのMさんのところに引き取られます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
THE BODY SHOP で署名運動をしています。
化粧品の会社による、動物実験の廃止をお願いする署名です。
皆さんも良かったら署名をお願いします。
名前とメースアドレスを書いて署名というボタンを押すだけです。
世界中でやっているとのことですが日本でも24万件の署名をお冷たいとのことです。
お気持ちのある方どうぞご協力ください。m(__)m




nice!(38) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です [里親募集]

譲渡会の23日は、無事終わりましたが、その日に2組の依頼がありました。

会場内での事です。・・・・・ここではっきりお伝えしておきますが、その場で引き取ったり、預かりの承諾をしたりはしていませんのでご承知おきください。
依頼や相談は受け付けますが、それからいったん家に帰り、一時預かりさんの状況を見て、さてどうしたらよいかを考えます。

まずその前に、譲渡会にエントリーした3月21日生まれのこの2匹ですが
P4232700.JPG

せっかく里親さんが決まったのですが、引き渡しはまだ先、もう少し母猫に育ててもらって少なくとも2週間はという事でお願いしたのですが、これで母猫に戻すと、一回外に出してしまったため母猫が警戒して、外に加えて出してしまうのではないかという心配が出ました。メンバー皆で検討した結果、トンちゃんロンちゃんピクちゃんも決まったので何とか預かってほしい事Gさんにお願いしました。譲渡会が終わるギリギリで話し合いが成立、いろいろと工面してやっとお願いできましたがこれは本当に特別の事です。
一旦やれやれと思ったら・・・・・・

実はピクちゃんに弟と妹がいてその子も預かって里親募集をしてもらえないか?という事になり、こちらもぎりぎり話し合って、皆のお届けが済んだら弟のゾロ君のみ預かることに( ;∀;) 良かった
です。そのゾロ君です。↓
ピクちゃんの弟.jpg


妹の方のポンパドールちゃんは保護した親戚の方が預かってくれることになりました。こちらも15匹の子を抱え、病気の子もいるため1っぴきが限界とのことです。
ともに里親募集となります。たぶん1~2歳、両方とも不妊化手術は済んでいます。
ポンパドールちゃん.jpg

そして夜になってからメールフォームにメールが来ていました。↓そのまま掲載します。

「先ほど(4/23夜20時頃)佐久平の高速PAにて、目の開いてない子猫を2匹拾いました。近くに親猫がおらず、喫煙所のすぐ目の前の垣根の下におりました。近くにビニール袋があり、誰かに捨てられたのではないかと思います。
しばらく親猫を探して見ましたが見つからず、どうしても子猫を放って置けず、この度ご連絡させて頂きました。
飼ってあげたいのですが、ペット禁止のアパートに住んでおり、飼うことができません。猫を飼ったことがなく、現在手探り状態で保護している状態です。
今の保護した状態が本当に大丈夫か、あっているのかが不安です。
自分で勝手な保護した上でのお願いで本当に申し訳ないのですが、貴団で保護して頂くことは可能でしょうか。この2匹の子猫に、里親を見つけて頂くことは出来ますでしょうか。
何卒よろしくお願いします。」

そして、すぐに返事を出してちょっと待ってもらいました。急遽また、Gさんと相談・・・・しかし、もう手いっぱいだし、心配だし、困った事になったと思っていたら
次の日さらにこんなメールが来ました。

「こんばんは、先日仔猫を保護したSと申します。
ご丁寧なご連絡、有難う御座います。
拾ってすぐに肉球クラブ様に連絡をしたところ、迅速に対応頂き色々ご指導頂けたので、そのお陰で仔猫2匹も今の所元気で過ごしております。
お礼が遅くなりましたが、その節は本当に有難う御座いました。
肉球クラブ様にご連絡させて頂いた後、拾ってきた事は自分のエゴなんじゃないか、勝手に拾ってきたくせに他の方に責任を丸投げして恥ずかしい、とか色々と頭を駆け巡りました。
しかし、結果的には仔猫の可愛さにやられてしまい、単純にこれからこの子達と生活したいと思ってしまいました(^^)
この小さな2つの命を大切に守っていけるよう努力します。
本日、獣医さんに連れて行きまして、獣医さんからも順調に育ってるとお墨付きを頂きました!
きちんとミルクを飲めているのか不安な点もあったのでひとまず安心いたしました。
拾ってから2日でそれぞれ体重も約15グラムずつ増え、少しずつではありますが成長しております。」

という事でGさんと電話で話してペット可のお家に引っ越して2匹を飼ってくださるという事に決まりました。\(^o^)/です。
こちらこそ本当に感謝です。Sさんありがとうございます。いったん3日に預かりますがその後はよろしくお願いします。(*^-^*)

佐久平APの保護猫.JPG

佐久平APの保護猫2.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一軒の依頼はまたまた厄介です。これは会場で相談を受けました。

2匹のメスを飼っていて家の外と中を行き来させていてしかも手術をしていなかったので、去年の8月に2匹生まれてしまったとのことその子たちはお約束通り昨日無事手術を済ませてもらいました。その兄弟に当たる子たちがこの3月に生まれています。

3月初めたぶん2日ころ生まれた子が2匹

ショコラ・白三毛
3月生まれショコラ・メス・三毛.JPG


チョコ・オス
3月生まれチョコ・オス.JPG


こちらはもう一匹の母猫から生まれた4匹

白黒オス
3月生まれ・白黒オス.JPG


チョビ君
3月生まれチョビ.JPG

ミケちゃんメス
3月生まれミケ・メス.JPG

真っ白でしっぽのみ白黒
3月生まれ白メス・しっぽのみ白黒.JPG

となります。この6匹の中から一匹はお見合いが決まっていますがまだ5匹残っています。
会ってみたいという方はお早前に連絡ください。m(__)m

Gさんが預かる予定ではいますが、何ともGさん一人に負担が大きいためなるべく決まりをつけていけたら助かります。

このように私たちもいろいろ考えて引き取りを決めてはいますが手一杯の状況なので、困っています。救える命バトンタッチできる命は限られてしまいますが、タイミングもありますができるだけ引き取る方向で考えています。

6月の譲渡会目指して頑張りますが、その前に決まることを願っていますのでよろしくお願いします。m(__)m
nice!(43) 
共通テーマ:ペット

里親募集です(*^-^*) [里親募集]

新規の里親さん募集から

市内の一般の方からの依頼です。
年配の方が保護してお世話していますが、飼う事ができないため里親さんを募集します。

まるちゃん.JPG

借りの名前まるちゃん
オス・去勢済・5・7キロの大きな子ですが、おとなしくて甘えん坊です。




メンバーのHさんの職場の方からの依頼です。

「会社の人が家の敷地内の子猫2匹の貰い手を探しています。以前は人慣れしてませんでしたが最近慣れてきたそうです。」

性別は両方オスで去勢済みです。
年齢•病歴•生まれた場所は不明なのですが、秋ぐらいにウチの庭に出入りするようになったそうなので6っか月から10カ月くらいの子たちのようです。

白ちゃんブランの笑顔.jpg

仲が良いそうなのでできれば2匹一緒にが理想ですが、1っ匹ずつでも良いという事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして・・・・あのクロ君が正式譲渡決まりました。\(^o^)/

先ずはこんな写真を送ってもらいました。

ゴリ君とクロ君(Mさんの家で).JPG

メンバーNさんの一時保護シェルターで去年から里親募集していました。
そのNさんのブログはこちらです「ねこ時間♪」

家族に迎えてくださったのはMさん同じ地区にお住まいという事もご縁でしたが、以前病院内で保護されたタル君を家族にしてくださった方でもあります。
その前に保健所からひきった黒猫も3匹ともエイズキャリアです。
という事で、ど~~んと引き受けてくださったものの、ワンちゃんもいるし、どうかな?と心配していましたが、あっさり先住ちゃんたちとも仲良くなって、ご覧のようになったそうです。

大きなくろ君とちょっと小柄に見える元クロ君は名前を改めてゴリ君になったそうです。
仲良しだったグレー君とは離れてしまいましたが、新しい家族がいっぱい増えて、かわいがってもらって、幸せに暮らしているようです。
Mさん、心から感謝します。末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会に参加される方は今受付中ですので、どうぞお問い合わせください。

第23回譲渡会チラシ01ブログ用.jpg

連絡先は
週刊長野・長野情報・信毎「なーのちゃんネル」にて書いてありますのでご覧ください。






nice!(43) 
共通テーマ:ペット

長野市の保健所内の様子です。(*^-^*) [里親募集]

最近メンバーになってくれたS・さんからの報告です。

「木曜(30日)に保健所に行った時の写真を送りますね。

Iさまのところのホワイトちゃん、 くーちゃんがいました。
とくにくーちゃんは来たばかりでなにがなんだかわからないという風に鳴き続けてました、ホワイトちゃんも。 くーちゃんは震えていました。
一時間ぐらいしたら触れ、震えもおさまりました。 2匹ともとても人馴れしており、
すぐに家族が見つかりそうです。


八割れと三毛ちゃんなんですが、
とくに三毛ちゃんがやきもちを妬いて、
撫でてると八割れくんにしゃーと言ってました。

負傷猫くん眼球摘出を終え、顎もワイヤーで処置をして頂き柔らかいものはすこしずつ自力で食べれるようになりました。 穏やかな男の子です。


前足一本のたけるくんはしゃーは言いますが、
手を出すこともないですし、ごはんも食べています。
長毛の子なのではやくブラッシングできるようになればいいなと。


奥の黒猫くんは手からごはんが食べれるようになりました。
茶白くんも以前は近付いて来ませんでしたがスプーンからごはんを食べたりするようになりました。警戒感がすこしずつ和らいできたかなと。

アメショ柄はまだ固まっていますが、
一匹は様子を立ちながら見てましたね。


みんなはやく家族が見つかるといいな。

子猫の見た目の可愛さは誰もが魅力をそそられるものですが、
大人猫たちの落ち着きや心が通った時の信頼感は一塩です。
慣れない子、
攻撃する子、
みなそれぞれあの子たちは理由があって表現しています。
こちらの心も見据えています。
慣れてもいい、
慣れなくてもいい、
怒ってもいい、
怒らなくてもいい、
大きな心で迎えればみな応えてくれる子達です。 個性があって面白いです。

ぜひ宜しくお願い致します。」・・・・というコメント付きです。

一気に写真を載せます。

3匹.jpg

1491166942261.jpg

1491166956255.jpg

1491166967901.jpg

1491166979286.jpg

1491166992812.jpg

1491167131019.jpg

1491167038292.jpg

1491167054663.jpg

1491167081963.jpg

1491167109005.jpg

たける君.jpg
この子は仮の名前をたける君とつけさせていただきました。(Sさんが付けました)
こちらの会での引き取りを検討中です。引き取った後里親募集は引き続きします。ジョイ都会にもエントリー予定です。

ホワイトちゃん左・くーちゃん右.jpg
ホワイトちゃんとくーちゃん、です。事情でかいぬしのIさんの手から離れましたが、引き続き里親は募集です。左ホワイトちゃん4歳・メス・避妊手術とワクチン済 右くーちゃん・オス・5歳・去勢とワクチンは済ませてあります。

ホワイトちゃん.jpg

片目ちゃん.jpg
片目ちゃん、気になる方がいらっしゃいますがまだ家族で検討中です。
自力でご飯を食べているらしいので、どんどん良くなっていくと思います。

長野市保健所内にいますこの子たち、おやつをもらったり、猫じゃらしで遊んだりする姿が、どの子もかわいいです。じっとこちらを見つめる目の先にいつか迎えてくれる家族がいるといいですね。Sさん同様、私たち会全体でもこの子たちの里親さんが見つかることを切に願っています。

--------------------------------------------------------

こちら肉球クラブの一時預かりGさんのところのトンちゃんロンちゃん姉妹の様子は「Small cat」でご覧ください。だいぶ大きくなってきました。避妊手術も済んでますます元気です。
里親さんを募集していますのでよろしくお願いします。(*^^)v

第23回譲渡会チラシ01ブログ用.jpg


nice!(38) 
共通テーマ:ペット

里親募集の子達 [里親募集]

もくちゃんの経過報告

坂城のもくちゃん術後.jpg

昨日めんばーのSさんがもくちゃんのお見舞いに病院へ行って写真を撮ってきました。
傷はまだ痛々しい感じだそうですが、回復のためじっと耐えてほしいです。
手術は成功、経過は良好、という事でしたので少ししたら、退院、S町の保護した、Tさんのお家で療養します。その間に人馴れもバッチリさせてから譲渡会にエントリー里親募集となります。

坂城のもくちゃん、奥 手前がぶーちゃん.jpg

これはもくちゃんがまだ怪我をする前の足が有ったころの画像です。
ゴウジャスな長毛の白黒です。
手前はぶーちゃん、同じ仲間(集団の子達の一匹)だと思われます。
左目が負傷したか病気かなにかで眼球はあるものの、見えていない状況だそうです。
一刻も早くこの子も保護して病院で診てもらい、手当てして里親募集したいです。
保護したTさんからの情報です。

「もくちゃんは、いつの間にかいたんです。
ブウちゃんは小さい時に、一度雨宿りをしてたの見掛けたんですね、
姿をくらまし、また、いつの間に現れたんですね。
私が見守っていた親子は、子ども一匹保護してお母さんは避妊しました。
片目はあいているんですが、見えていないかわかりません
向かって右側なので。本人は左めでしょうか。」

手術費用、並びのケージはこちらからクラウドファンディングの皆様のご寄付で賄わせていただきます。また去勢の手術も合わせてやりましたが、これからTさんが負担してくださいます。
Tさん、いろいろとありがとうございます。m(__)m

また、T町のSスーパーで保護された、ターちゃんですが、保護される前はこんな感じで駐車場にいたそうです。

ターちゃん保護前.jpg

あまりに人になついているため、もし、虐待目的の人間の手にかかったら大変なので心配していましたが、となりまちのS町までわざわざどなたかが連れて行ってTさんの家の前に捨てて行った感じです。車でも20分くらいはある距離をしかもTさんの家と分かって猫が自分で歩いて行くわけがないです。3か月くらい前にある日家の前にいた。という事なので、どう推理しても知っている誰かが連れてきて置いて行ったとしか考えらえません、迷子かどうかも確かめられずにその後数か月が経過しています。
今回、チラシを作ってSスーパーに貼り出し、反応を待ってみますが同時に里親も募集します。Tさん、飼い主のいない子や、捨て猫、子猫を保護して手いっぱいなところ、近所のどこから来るかわからない子達の不妊化手術もしています。一人ではもうどうにもならないとのことで相談してきたという経緯から私も口添えして、管轄の保健所に現場を見に行って必要な事をやってほしいと依頼しました。
私達ボランティアが手つだえる事には限りが有ります。行政がそこをバックアップしてくれれば、不幸な子達の数は減ります。いつも常に言っていることは、一般市民とボランティアと行政がそれぞれ協力して猫問題にあたらないと難しい事、行政もそこを大変重要だと分ってほしいと思います。


それから今日はその事のみではなく、お隣の千曲市のT町で行う予定の地域猫活動について千曲市役所の担当の方と県の保健所の担当者さんと、地元の自治会の会長さんと私たちの会のメンバーHさんとOさん2名が話し合いをすることになっています。
本格的にTNRができるか、やるのか、話を煮詰めてもらいます。
資料はバッチリ、こちらでオリジナルの物を作りました。すでに去年実施して成功した町の例も挙げています。自治会長さんがどこまで乗って来るか、行政がどこまでバックアップしてくれるかが一番の課題ですが、私たちは捕獲や搬送手術のお手伝い等で頑張りたいと思います。もちろんその後の住民の方へのフォローもやるつもりです。その場所で不幸な子達が増えてしまう事、蔓延化することを何としても防ぎたいです。
すでに12日にはほかのメンバーGさんも下見に同行していますが地元の餌やリさんがどの程度いるのか、家猫として外に出している子の数やすでに不妊化手術が何匹済んでいるかなどはまだまだ把握しきれていませんので、公園の近所の方の情報なども合わせて聞き取り調査は続けたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのメンバーHさんの所にいます。
うり君・・・・オス・6~7か月位
うり君完治3.jpg

ミミちゃん・・・・メス・三毛・7~8か月位
ミミちゃん7か月2jpg.jpg

22日の市の譲渡会に出て、それぞれ里親希望者さんがいたのですが、後からキャンセルになってしまいました。どちらも理由は同じで、ねこには何の問題もなく、かわいいし飼いたいという申し出だったと聞いています。がしかし・・・・・やはり譲渡会に来てくださって折角希望の猫が見つかったという事でしたら、それなりのお約束の事はご承知いただき、守ってくださることを切にお願いします。私達の会の譲渡会でも、同意書をお渡ししています。事前のアンケートもお願いしていますが、そこに記入していただいた事柄同意書を納得の上同意していただくという前提のもと、命をお渡ししています。その覚悟でいらしてくださった方のみにお世話した保護猫達は幸せになれると確信してバトンタッチしてきました。
市・県の譲渡会の条件も私達の方もほぼ同じです。
そこをぜひご理解いただきまして、いらしてくださることをお願いいたします。m(__)m

Hさんの所にはこんなかわいい子もいます。まだ、2か月位という事です。ちびちゃんです。

松代クロちゃん2.jpg

保護した方からのメッセージです。↓

「なでなで&抱っこ出来るようになりましたよ!
基本臆病な性格ではあると思うので、すぐに新しい家族になじめる事はないと思いますが、なでなでしているとごろごろ言っていたので、甘えん坊さんな性格でもあると思うのですよ♪
なでなでしている私の手をケリケリする事もあって、でもそんな時は爪は出さず!
良い家猫さんになってくれると思います」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Small catにて3匹の事更新してます。
ミクちゃん・ロンちゃん・トンちゃんのこちらも絶賛里親募集です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」

風と研コンビ.jpg


クラウドファンディングは達成はしましたが、まだ2月3日まで時間があります。皆様のさらなるご支援お待ちしています。m(__)m




    






nice!(28) 
共通テーマ:ペット

里親募集引き続きの子達です(#^.^#)m(__)m [里親募集]

いつも不妊化手術の事でお世話になっています「ながの動物福祉協会」さん、の保護している子の中から3匹の紹介です。絶賛里親募集中です。詳細はブログをご覧ください。

先ず。以前もご紹介しましたグレースちゃん、お見合い予定でしたがキャンセルになってしまったようです。とってもきれいな子になってかわいい盛りですよ。

グレース.jpg

グレース2.jpeg

「人に対しても、慣れたようで、撫でられる事も好きになりました。
ビロードのような毛並みです。
相変わらず、負けん気が強い、おてんば娘です。」
4~5か月位でメスです。

そしてハンサムなケリー君
ケリー.jpeg

ケリー2.jpeg

「横に大きくなりました^^;
人の後ばかり付いて歩きます。
背中に飛び乗ったり、足に飛び付いてきたり、抱っこしてあげると満足そうな顔をしています。
やんちゃ坊主です。
目は、今のところ、このままでいいとの事なので、現状維持ですが、支障はありません。」

グレースちゃんと同じ4~5か月位のオスです。
高齢の方が面倒を見ていましたが、増やしてしまったものの飼えない、面倒見切れないと健康面でも心配な状況下にあった子達です。引き取って里親募集となりました。動物福祉協会さんありがとうござます。m(__)m

そしてもう一匹はももちゃん・お初お披露目です。(*^^)v
一歳前後のメス・手術済です。
穏やかな性格です。ちょびひげ風、アーモンド型の目がチャームポイント
撫でられるとゴロゴロなんですが、自分からは、まだ、近づけないみたいです。
他の猫にもとても優しく、今は、ケリー達と仲良く過ごしてます。ちびっ子達を見守ってるかんじです。

ももちゃん.jpeg

ももちゃん2.jpeg

どうぞ3匹をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方の依頼の子です。
こちらで仮の名前をターちゃんとつけました。

「ターちゃんは
メスです。
年齢はわかりませんが遊び盛りでしょうか。
甘えるのが上手でして~
以前の飼い主の方はとても可愛いがっていたと思います。

ターちゃんは
人間慣れしています。おいでもダメだよも、こっちもわかる子です。」

S町の依頼の方のお家にある日捨てられていたそうです。

「家の前に突然現れたんですね(;・∀・)去年です。
T町のスーパーで時々見掛ける子に似てると思っていました。
確認をしに行きました。
見掛けない日もありましたから今日はいないのかなぁと…
次の日も次の日も確認しに行きましたがいません。

知り合いの子にSスーパーにいた子に似てる!?と確認したんですが
似てるけど見たのは夜だから色が微妙に違うかもと
でも似てる!?しっぽ短いのも似てる…

メンバーのHさんと知り合いになり、直ぐぐらいだと思いますが、そのお話をしましたら、友達がスーパーにいた二匹の写真を送ってくれていたそうで、見せて下さいました。
やっぱり同一ねこさんだと確信しました。」

そして県に相談したのですが、
保護した場所はS町なので迷いねこでもT町ではホームページに載せられないと言われました。
もしスーパーに返すなら私が棄てる事になると言われました(・・;)」

という事でやむなく保護しています。ワクチンと避妊の手術は確認できない状況ですので、里親さんになってくださった方と要相談という事です。

ターちゃん・メス.jpg

ターちゃん・メス・1~2歳.jpg

ターちゃん・メス・甘えん坊さん.jpg

この子は譲渡会にエントリーします。

一般の方Tさんの所には3匹の兄妹もまだいます。
坂城のメス・5か月位.jpg
フワリンカちゃん・5か月~6か月位、オスです。下でメスと書いちゃったのですがオスという事です。

坂城のメス・5か月・最後に保護の子.jpg
チョボリンカちゃん・5~6か月。・メス

坂城のオス・5か月位2.jpg
はち君・5~6か月・オス

それから、今日手術するもくちゃん、この子は写真がまだないですが去年トラバサミか何かで後ろ足を挟まれて膝から下部分が無いです。今日はそこの治療のための手術をします。
去年の末、仲の良かった子と一緒にいるところを確認した後に数日たって足の無いことを確認、
保護しようとするも捕まらず、餌に抗生物質を混ぜたのを与えてもらって何とか、暖をと取れるようにしてしてもらい、毎日捕獲を試みたのですがなかなか捕まらず、一昨日やっと保護できたとの事で即病院へ直行してもらいました。
感染症もなく内臓も何ともなく、エイズ白血も陰性との事、手術が済めば本人は後は普通に暮らせるものという事なので、回復を待って里親募集をします。

実はこのTさんの家は猫の捨て場所になっているようです。保護したり、餌をやったりしている事から、どこからかそれを見ているかまたは知っているかで、捨てていくようです。不妊化手術を済ませていないご近所の猫から生まれた子達も同様のようです。
ここはきっちりとわかる範囲で説得をして手術をやって貰ってこれ以上不幸な子を増やさないようにしてほしいとアドバイスしました。資料を一式送って、説明に使ってもらいます。また管轄の保健所に相談してほしい事、何とか増える事の蔓延化を押さえてほしい事を連絡しました。
これではTさん一人でどんどん増えていく子の保護や手術で大変なことになってしまいます。

私たちにできることはそのお手伝いです。怪我した子の治療、不妊化手術、できるだけのアドバイスと治療費の負担などです。術後のケアのためのケージもレンタルするため購入して送ります。
クラウドファンディングが達成できてよかったと思います。こういう事のためにも頑張ってきました。限りあるお金です。皆さまのご厚意です。かわいそうな子達の治療費に大切に使わせていただきたいと思います。本当に皆さまありがとうございました。もくちゃんの手術が成功します事回復を祈っています。ありがとうございました。m(__)m







nice!(36) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 里親募集 ブログトップ