So-net無料ブログ作成
検索選択
里親募集 ブログトップ
前の10件 | -

里親募集の子達 [里親募集]

もくちゃんの経過報告

坂城のもくちゃん術後.jpg

昨日めんばーのSさんがもくちゃんのお見舞いに病院へ行って写真を撮ってきました。
傷はまだ痛々しい感じだそうですが、回復のためじっと耐えてほしいです。
手術は成功、経過は良好、という事でしたので少ししたら、退院、S町の保護した、Tさんのお家で療養します。その間に人馴れもバッチリさせてから譲渡会にエントリー里親募集となります。

坂城のもくちゃん、奥 手前がぶーちゃん.jpg

これはもくちゃんがまだ怪我をする前の足が有ったころの画像です。
ゴウジャスな長毛の白黒です。
手前はぶーちゃん、同じ仲間(集団の子達の一匹)だと思われます。
左目が負傷したか病気かなにかで眼球はあるものの、見えていない状況だそうです。
一刻も早くこの子も保護して病院で診てもらい、手当てして里親募集したいです。
保護したTさんからの情報です。

「もくちゃんは、いつの間にかいたんです。
ブウちゃんは小さい時に、一度雨宿りをしてたの見掛けたんですね、
姿をくらまし、また、いつの間に現れたんですね。
私が見守っていた親子は、子ども一匹保護してお母さんは避妊しました。
片目はあいているんですが、見えていないかわかりません
向かって右側なので。本人は左めでしょうか。」

手術費用、並びのケージはこちらからクラウドファンディングの皆様のご寄付で賄わせていただきます。また去勢の手術も合わせてやりましたが、これからTさんが負担してくださいます。
Tさん、いろいろとありがとうございます。m(__)m

また、T町のSスーパーで保護された、ターちゃんですが、保護される前はこんな感じで駐車場にいたそうです。

ターちゃん保護前.jpg

あまりに人になついているため、もし、虐待目的の人間の手にかかったら大変なので心配していましたが、となりまちのS町までわざわざどなたかが連れて行ってTさんの家の前に捨てて行った感じです。車でも20分くらいはある距離をしかもTさんの家と分かって猫が自分で歩いて行くわけがないです。3か月くらい前にある日家の前にいた。という事なので、どう推理しても知っている誰かが連れてきて置いて行ったとしか考えらえません、迷子かどうかも確かめられずにその後数か月が経過しています。
今回、チラシを作ってSスーパーに貼り出し、反応を待ってみますが同時に里親も募集します。Tさん、飼い主のいない子や、捨て猫、子猫を保護して手いっぱいなところ、近所のどこから来るかわからない子達の不妊化手術もしています。一人ではもうどうにもならないとのことで相談してきたという経緯から私も口添えして、管轄の保健所に現場を見に行って必要な事をやってほしいと依頼しました。
私達ボランティアが手つだえる事には限りが有ります。行政がそこをバックアップしてくれれば、不幸な子達の数は減ります。いつも常に言っていることは、一般市民とボランティアと行政がそれぞれ協力して猫問題にあたらないと難しい事、行政もそこを大変重要だと分ってほしいと思います。


それから今日はその事のみではなく、お隣の千曲市のT町で行う予定の地域猫活動について千曲市役所の担当の方と県の保健所の担当者さんと、地元の自治会の会長さんと私たちの会のメンバーHさんとOさん2名が話し合いをすることになっています。
本格的にTNRができるか、やるのか、話を煮詰めてもらいます。
資料はバッチリ、こちらでオリジナルの物を作りました。すでに去年実施して成功した町の例も挙げています。自治会長さんがどこまで乗って来るか、行政がどこまでバックアップしてくれるかが一番の課題ですが、私たちは捕獲や搬送手術のお手伝い等で頑張りたいと思います。もちろんその後の住民の方へのフォローもやるつもりです。その場所で不幸な子達が増えてしまう事、蔓延化することを何としても防ぎたいです。
すでに12日にはほかのメンバーGさんも下見に同行していますが地元の餌やリさんがどの程度いるのか、家猫として外に出している子の数やすでに不妊化手術が何匹済んでいるかなどはまだまだ把握しきれていませんので、公園の近所の方の情報なども合わせて聞き取り調査は続けたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのメンバーHさんの所にいます。
うり君・・・・オス・6~7か月位
うり君完治3.jpg

ミミちゃん・・・・メス・三毛・7~8か月位
ミミちゃん7か月2jpg.jpg

22日の市の譲渡会に出て、それぞれ里親希望者さんがいたのですが、後からキャンセルになってしまいました。どちらも理由は同じで、ねこには何の問題もなく、かわいいし飼いたいという申し出だったと聞いています。がしかし・・・・・やはり譲渡会に来てくださって折角希望の猫が見つかったという事でしたら、それなりのお約束の事はご承知いただき、守ってくださることを切にお願いします。私達の会の譲渡会でも、同意書をお渡ししています。事前のアンケートもお願いしていますが、そこに記入していただいた事柄同意書を納得の上同意していただくという前提のもと、命をお渡ししています。その覚悟でいらしてくださった方のみにお世話した保護猫達は幸せになれると確信してバトンタッチしてきました。
市・県の譲渡会の条件も私達の方もほぼ同じです。
そこをぜひご理解いただきまして、いらしてくださることをお願いいたします。m(__)m

Hさんの所にはこんなかわいい子もいます。まだ、2か月位という事です。ちびちゃんです。

松代クロちゃん2.jpg

保護した方からのメッセージです。↓

「なでなで&抱っこ出来るようになりましたよ!
基本臆病な性格ではあると思うので、すぐに新しい家族になじめる事はないと思いますが、なでなでしているとごろごろ言っていたので、甘えん坊さんな性格でもあると思うのですよ♪
なでなでしている私の手をケリケリする事もあって、でもそんな時は爪は出さず!
良い家猫さんになってくれると思います」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Small catにて3匹の事更新してます。
ミクちゃん・ロンちゃん・トンちゃんのこちらも絶賛里親募集です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」

風と研コンビ.jpg


クラウドファンディングは達成はしましたが、まだ2月3日まで時間があります。皆様のさらなるご支援お待ちしています。m(__)m




    






nice!(28) 
共通テーマ:ペット

里親募集引き続きの子達です(#^.^#)m(__)m [里親募集]

いつも不妊化手術の事でお世話になっています「ながの動物福祉協会」さん、の保護している子の中から3匹の紹介です。絶賛里親募集中です。詳細はブログをご覧ください。

先ず。以前もご紹介しましたグレースちゃん、お見合い予定でしたがキャンセルになってしまったようです。とってもきれいな子になってかわいい盛りですよ。

グレース.jpg

グレース2.jpeg

「人に対しても、慣れたようで、撫でられる事も好きになりました。
ビロードのような毛並みです。
相変わらず、負けん気が強い、おてんば娘です。」
4~5か月位でメスです。

そしてハンサムなケリー君
ケリー.jpeg

ケリー2.jpeg

「横に大きくなりました^^;
人の後ばかり付いて歩きます。
背中に飛び乗ったり、足に飛び付いてきたり、抱っこしてあげると満足そうな顔をしています。
やんちゃ坊主です。
目は、今のところ、このままでいいとの事なので、現状維持ですが、支障はありません。」

グレースちゃんと同じ4~5か月位のオスです。
高齢の方が面倒を見ていましたが、増やしてしまったものの飼えない、面倒見切れないと健康面でも心配な状況下にあった子達です。引き取って里親募集となりました。動物福祉協会さんありがとうござます。m(__)m

そしてもう一匹はももちゃん・お初お披露目です。(*^^)v
一歳前後のメス・手術済です。
穏やかな性格です。ちょびひげ風、アーモンド型の目がチャームポイント
撫でられるとゴロゴロなんですが、自分からは、まだ、近づけないみたいです。
他の猫にもとても優しく、今は、ケリー達と仲良く過ごしてます。ちびっ子達を見守ってるかんじです。

ももちゃん.jpeg

ももちゃん2.jpeg

どうぞ3匹をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方の依頼の子です。
こちらで仮の名前をターちゃんとつけました。

「ターちゃんは
メスです。
年齢はわかりませんが遊び盛りでしょうか。
甘えるのが上手でして~
以前の飼い主の方はとても可愛いがっていたと思います。

ターちゃんは
人間慣れしています。おいでもダメだよも、こっちもわかる子です。」

S町の依頼の方のお家にある日捨てられていたそうです。

「家の前に突然現れたんですね(;・∀・)去年です。
T町のスーパーで時々見掛ける子に似てると思っていました。
確認をしに行きました。
見掛けない日もありましたから今日はいないのかなぁと…
次の日も次の日も確認しに行きましたがいません。

知り合いの子にSスーパーにいた子に似てる!?と確認したんですが
似てるけど見たのは夜だから色が微妙に違うかもと
でも似てる!?しっぽ短いのも似てる…

メンバーのHさんと知り合いになり、直ぐぐらいだと思いますが、そのお話をしましたら、友達がスーパーにいた二匹の写真を送ってくれていたそうで、見せて下さいました。
やっぱり同一ねこさんだと確信しました。」

そして県に相談したのですが、
保護した場所はS町なので迷いねこでもT町ではホームページに載せられないと言われました。
もしスーパーに返すなら私が棄てる事になると言われました(・・;)」

という事でやむなく保護しています。ワクチンと避妊の手術は確認できない状況ですので、里親さんになってくださった方と要相談という事です。

ターちゃん・メス.jpg

ターちゃん・メス・1~2歳.jpg

ターちゃん・メス・甘えん坊さん.jpg

この子は譲渡会にエントリーします。

一般の方Tさんの所には3匹の兄妹もまだいます。
坂城のメス・5か月位.jpg
フワリンカちゃん・5か月~6か月位、オスです。下でメスと書いちゃったのですがオスという事です。

坂城のメス・5か月・最後に保護の子.jpg
チョボリンカちゃん・5~6か月。・メス

坂城のオス・5か月位2.jpg
はち君・5~6か月・オス

それから、今日手術するもくちゃん、この子は写真がまだないですが去年トラバサミか何かで後ろ足を挟まれて膝から下部分が無いです。今日はそこの治療のための手術をします。
去年の末、仲の良かった子と一緒にいるところを確認した後に数日たって足の無いことを確認、
保護しようとするも捕まらず、餌に抗生物質を混ぜたのを与えてもらって何とか、暖をと取れるようにしてしてもらい、毎日捕獲を試みたのですがなかなか捕まらず、一昨日やっと保護できたとの事で即病院へ直行してもらいました。
感染症もなく内臓も何ともなく、エイズ白血も陰性との事、手術が済めば本人は後は普通に暮らせるものという事なので、回復を待って里親募集をします。

実はこのTさんの家は猫の捨て場所になっているようです。保護したり、餌をやったりしている事から、どこからかそれを見ているかまたは知っているかで、捨てていくようです。不妊化手術を済ませていないご近所の猫から生まれた子達も同様のようです。
ここはきっちりとわかる範囲で説得をして手術をやって貰ってこれ以上不幸な子を増やさないようにしてほしいとアドバイスしました。資料を一式送って、説明に使ってもらいます。また管轄の保健所に相談してほしい事、何とか増える事の蔓延化を押さえてほしい事を連絡しました。
これではTさん一人でどんどん増えていく子の保護や手術で大変なことになってしまいます。

私たちにできることはそのお手伝いです。怪我した子の治療、不妊化手術、できるだけのアドバイスと治療費の負担などです。術後のケアのためのケージもレンタルするため購入して送ります。
クラウドファンディングが達成できてよかったと思います。こういう事のためにも頑張ってきました。限りあるお金です。皆さまのご厚意です。かわいそうな子達の治療費に大切に使わせていただきたいと思います。本当に皆さまありがとうございました。もくちゃんの手術が成功します事回復を祈っています。ありがとうございました。m(__)m







nice!(36) 
共通テーマ:ペット

里親募集リベンジの子と新規の募集の子達 [里親募集]

2012年から里親募集の依頼が有り譲渡会でも常連となったTさんのお家の子達です。
20匹以上いた子達は全員去勢と避妊手術は済ませました。
そしてそれぞれに里親さんにもらっていただき、それぞれに幸せに暮らしています。

ですがいまだに新しい家族が見つからず、Tさんのお家にいる子もいます。
どうしてもいろいろな事情からこの子達を飼い続けることは不可能とのことで、ぜひ新しい家族にバトンタッチしたいという思いからコツコツと募集を続けています。
皆大人猫ではありますが、それぞれに思い入れもある大切な命、手放すのは忍びないという事ですが今回、そうも言っていられないという事で、再度強く依頼がきました。

性格は穏やかです。多頭飼いだったため、他の猫達とは上手にやっていけると思います。子猫ではない分、大人しく落ち着いているので、じっくりと飼いたい、一人くらいの方等にも特に向いていると思います。ぜひご検討ください。


ミケ・9~10歳位
ミケ・9~10歳避妊済.JPG

フキ・5歳位
フキ・5歳去勢済.JPG

ソラ・6歳位
ソラ・6歳去勢済.JPG

ポンチ・5歳位
ポンチ5歳去勢済.JPG

全て不妊化手術は済ませてあります。

※画像ですが、ペイントで確認サイズもダウンしてありますが、個々に掲載すると乱れます。
以前も有りましたが私の技術ではこれ以上は無理なのでこのままという事でお願いします。^_^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お隣の市からの依頼の3匹の兄妹です。3か月~4か月位の子達とのことです。

オス・モフモフの毛
Tさん保護の3か月半くらいの子3.jpg

オス・ハチワレ・体格は一番大きい子です。
Tさん保護の3か月半くらいの子4.jpg

メス・最後に保護した。やはりモフモフの毛
Tさん保護の3か月半くらいの子7.JPG

皆白黒です。
今保護した方のお家で人なれ修行中ですが順調のようです。簡易検査は済ませてありますがワクチンはこれからやってからお渡しになります。
御問い合わせください。m(__)m

-----------------------------------------------------------------
里親様からの近況写メも届いています。

きじしろちゃん・みぃ太君.JPG

キジ白ちゃん・みぃ太郎君.JPG

キジ白ちゃん・みぃ太郎君2.JPG




11月の譲渡会に参加して、キジ白♂ちゃん
の里親希望をしたKです。
本日トライアル期間が終了し、正式に
家族の一員にお迎えすることに決めました。
名前はみぃ太郎です!

現在、ワクチンと健康診断を終えました。
カビ菌による脱毛があり、治療中です。
それ以外はよく食べよく遊びでとっても
お利口さんでかわいいです。[黒ハート]?[猫]

初めて猫を飼うことになり、猫の幸せの
ためにはどうすれば良いのか家族一同
日々考えております。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
せっかくうちに来てくれたみぃ太郎のため
全力で幸せにしてあげたいです。」


一か月位しかたっていないのにほんとにしっかりと大きくなってきましたね。
幸せにしてもらってKさん、本当にありがとうございます。(#^.^#)
末永くよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、あのほこちゃんと、健児君のいちじあずかりのGさんがお仕事で里親さんの近所まで行くという事からその後の様子を見に行ってくださいました。
詳細はこちら「Small cat」出ご覧ください。こちらも大きくなっていてびっくり、猫の成長は早いです。特にこの2匹は凄く小さくて手もかかってGさんが大変だったことを知っているので、感激です。(^^♪ 愉快な写真もあるのでご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、さらにクラウドファンディング新着記事を更新しました。

「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」という凄いタイトルになっていますが( *´艸`) 綿失態がやろうとしていることは確かにそうなので、どうぞご理解とご賛同をお願いいたします。
一般の方の保護猫・会としてメンバーが保護した子・里親募集のほか、その前にけがや病気の手当てもしなくてはなりません、これが思ったよりかかります。何事も無くても不妊化手術やワクチン場合によっては血液検査など、餌やトイレ砂以上にかかります。
できるだけのケアをして命をバトンタッチしたい、保護したみんなの気持ちは同じ、心無い人による虐待や、不本意な繁殖、飼育放棄や、遺棄などなど猫達は最初から幸せな環境のもと生まれてきてはいません、この現状を知って、ぜひこのプロジェクトをご支援くださるようお願いします。

そして、新着記事にもありますように地域猫の事が来年早々の課題となりました。
やれるかどうかわかりませんがせめて道筋をつけてスタートだけはしたいと考えています。
猫の糞尿問題や、猫が嫌いな人にも、そして環境問題そのものにも通じる地域猫対策、少しでもその公園に来る子達が生きていられる場所になりますよう。頑張りたいと思っています。

こちらの公園は長野市ではなく隣の市となります。
手術などの時の搬送や、ちょっとしたことでもお手つだいの可能な方がいらっしゃいましたら、どうぞ参加をお願いいたします。メールフォームよりお問い合わせくださいm(__)m
nice!(23) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とお知らせ [里親募集]

いつもお世話になっています。他の団体の預かりボランティアさんからですが、里親募集という事で拡散の依頼がきました。とってもきれいな目をしています。(*^^)v

チロル・オス・3・5か月.JPG

チロル・オス・3歳半.JPG

プロフィールです。



【愛称】チロル
【性別】オス
【年齢】生後3.5ヵ月 / 1.5kg

【募集経緯】
長野市保健所の収容猫でした。兄弟2匹で保護されたそうです。

【性格・特徴】
大変な甘えん坊で、おしゃべりなねこです。
抱っこも大好き、膝にも乗ってきます!
やんちゃでイタズラ好きな仔猫らしい仔猫です。
他猫に対しては、物おじせずに遊びをしかけるため、相手のねこが、しつこく構われることが嫌でない限りは、うまくお付き合い出来ると思います。

【健康状態】
ワクチン2回接種済、ノミダニ駆除済、回虫・コクシジウム駆虫済、エイズ・白血病検査陰性、現在風邪治療中

沢山の預かりの子達の中でも新入りのおちびさん、という事ですがお見合いトライアルはいつでも可能です。

詳細はこちらでご覧ください↓

ねこ預かっています

------------------------------------------------------------------------
この子はちびミケちゃん・改めミミちゃんです。
譲渡会で決まらなくて、今回一時預かりさんの家でお見合いしたのですがそれも決まらず、今まだフリーです。この子は中野市の方が保護した子猫姉妹の中の一匹でした。
沢山なので面倒が見切れないという事から一旦引き取って里親募集しましょうという事になりました。子猫のころに比べて美猫ちゃんになったので声はかかるものの、怖がりでぶるぶる震えてしまうため、上手にアピールできないようです。人なれはしていますので、威嚇はないのですが、
すぐに隠れたり、おびえてしまうという所がちょっと不利なようです。

こんな具合に( ;∀;)
ちびミケちゃん2016・12月2.JPG

でも一時預かりのHさんだけだとこの通りのリラックスぶりです(*^^)v
ちびミケちゃん.jpg

ちびミケちゃん・2016・12月.JPG

6~7か月でミケ猫・ワクチンは済ませてあります。こちらで避妊手術を済ませてからお渡ししたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
交通事故の遺児の一匹、こんなに美猫ちゃんになりました。
母猫はもういませんが里親さんに育ててもらって大きくなったよね(^^♪という事で
写メを紹介します。

ミルクも我が家に来て半年ちょい、生まれて9ヶ月経ちました(*^^*)
すくすく成長してこんな大きくなりました!
ミルクちゃん8.JPG

中々の美猫に(笑)
いたずらっ子満載、毎日運動会は欠かさず元気に成長しております(^.^)
ミルクちゃん9.JPG

こうやってネットで注文した商品が届くと、段ボールの中に入って確認するのはどこのお家の猫も同じですね( *´艸`) そこがまたかわいい~~

Kさんありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日から始まったクラウドファンディングに沢山の方が賛同してくださってありがとうございました。会の活動の現状を知っていただき、応援してくださる皆さんの応援にこたえるためにも増々頑張りたいと思います。

REDYFOR」レディーフォー

サイトはこちらです。見るだけでも見てください。
よ~~~いドンという事で昨日からスタートしました44日間頑張ります。
ひたすら走りますのでよろしくお願いします。m(__)m




nice!(24) 
共通テーマ:ペット

改めて里親募集する子とそれぞれの近況 [里親募集]

市の保健所の譲渡会にも参加したミクちゃんの紹介です。

市内の公営住宅の団地内で雄雌避妊手術しないで飼っていた年配の方がいました。メンバーのMさんが近所だったことから何度も注意したそうですが、やはり4匹生まれてしまいました。
それが3年前の2月の事です。2匹は愛ラブキャットのMさんに一時預かりをお願いして、やがて里親さんにもらわれましたが、どうしても2匹を残してほしいという事で、飼育方法など常に指導しながら飼っていたのですが、ずさんな飼い方、でたらめな飼育でとうとう、この春ころ、5階のベランダから下へ落ちてしまいました。というか半分は落とされたようなものです。敗れた網戸を登っていたのかそのまま落っこちたと言います。それがミクちゃんです。ミクちゃんは前足を骨折、Mさんが病院に連れて行って手術しました。そして2度とあんな家には帰したくないという事で、こちらに引き取ることになりました。ですが一時預かりさんが手いっぱいだったことから一般の方の協力を得て臨時の一時預かりをお願いすることになりました。
ですが、その家の孫がどうしても手放したくないとのことでしたので、飼育方法がでたらめな事、ペット不可のアパートであることからMさんが説得、夏には会の方で作成した取り決め書という課誓約書を持って行ってMさんのご主人にも立ち会ってもらい、ようやく、そこにサインをしてもらいと印鑑もついてもらいました。その内容は、「ベランダのリフォームとトイレや餌、飼育方法の改善をしなかった場合はミクちゃんはこちらで引き取り里親募集をします」というものです、今回、内容的にはそれが当てはまりましたので、そのお宅には戻さず正式に里親募集することとしました。

Hさんという一般の方の臨時ではなく、こちらの会の一時預かりさんがお世話しながらの募集となりますので、メンバー内で拡散して広く里親さんを見つけたいと思います。
メス・2月生まれのもすぐ4歳・避妊手術済・性格は穏やかで人なれはばっちりです。体格が良いので大きな子が好きな方に向いているという事です。よろしくお願いします。
こちらでバトンタッチした一時預かりさんは「Small cat」のGさんです。様子はブログをご覧ください。

ミクちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野猫だったころのうり君ですが18日にトライアル予定でしたが、昔の古傷が化膿していたことがわかり緊急手術を受けました。( ;∀;)
イタイタしい画像なのでスルーしてくださいm(__)m

うり君の傷、術後.jpg

一時預かりさんのHさんからのメールです↓
「保護してくれたYさんからは避妊手術の時に足を怪我していたので2針縫ってもらったという事は聞きました。その後怪我の部分は毛も生えてわからなくはなっていました、僕も治ったもんだと思ってましたが中の方が治ってなかったんでしょうね。
タンスからおりたとき衝撃で傷口が開いたのでわかったんです。」

完治するまで2~3週間はかかるという事なので、トライアルは無しになりました。
元気になって綺麗になったらまた募集となりますのでよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の3兄妹、松代で保護された、おっとり君・うまうまちゃん・キジ子ちゃんですがトライアルしていた先からメールで正式譲渡にしてくださいという連絡がきました。

おっとり君・ウマウマちゃん・キジ子ちゃん3.jpg

おっとり君・ウマウマちゃん・キジ子ちゃん4.jpg

頂きましたメールです↓

「ご連絡遅くなり、申し訳ありません。Hさんに3匹一緒に引き取らせていただきたいと連絡させていただきました。Hさんから了承もいただきました!
3匹とも食欲旺盛で、トイレもきちんと決まったところにしてくれて、やんちゃすぎるぐらい元気いっぱいです[ぴかぴか(新しい)]うちに来てよかったと思ってもらえるように、これからずっと寄り添えたらいいなと思っています。」


Oさん、3匹とも末永くよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月と11月の療法の譲渡会にはエントリーしたものの連れてこれなかったキキチャンです。
が、黒猫を希望されていたNさんに紹介したところ一発でお見合いトライアルとなりました。
そして昨日は正式に譲渡してほしいという事で電話も貰いました。

この写真を見てひとめぼれしたそうです。
キキちゃん・(奥).jpg


先住ちゃん達とも何とかうまくやっているとの事、トイレもごはんもすでにOKだそうですのでやれやれです。Nさん末永くよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日と昨日で全部で7通ほどの譲渡契約書を送りました。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、あのむさしくんが正式に譲渡となりました。一時預かりのKさんと保護した方の代理としてMさんが新しいお家までお届けしてくれました。
詳細はまた報告が来てからという事で、とりあえずありがとうございました。
後は母猫のよしのさんを迎えるばかりです。親子一緒にまた暮らせるようになります。
皆さんの協力のもとにできた事、感謝いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーNさんの「ねこ時間」にて詳細が書いてありますが、だいぶ動きが有ったようです。
またこちらのブログを通してパスミー基金などにご寄付いただいた方支援物資を送ってくださいました皆様へのお礼も記事に書いていますのでご覧ください。
沢山の支援本当に助かります。心からお礼を申し上げます。


-----------------------------------------------------------
それから皆様にお知らせ有ります。
クラウドファンディングを始めることになりました。
21日からのスタートとなりますが今からお知らせをしておきたいと思います。
是非拡散のご協力をお願いいたします。



nice!(16) 
共通テーマ:ペット

ブログでリベンジ [里親募集]

譲渡会ではお声がかかりトライアルには行った子達は7匹になりました。

先週の譲渡会で残ってしまった子のご紹介です。
きょうだいのキジ白の子はトライアル中です(#^.^#)
こちらは保護された方Aさんが何度もおっしゃるには「目がとってもきれいなブルーなんですよ」と
アップの写真を見たらほんとに吸い込まれそうな位きれいでした。(*^^)v
残念ながら、とうじつは目薬を差していたのでしょぼしょぼでそこら辺のアピールがちょっとできていなかったかな、ラグドール風でもありシャムっぽくもあり、というミックスのメスです。
仮の名前はブランブルーちゃんです。

KIMG0055.JPG

再挑戦という事でブランブルーちゃんの詳細です。
「産まれたのは、9月10日前後。
家の近所でウロウロしている、白黒の若い母猫が、大きいお腹が小さくなったと思ったら、物置の下から鳴き声が聞こえ、何日か後にガリガリの子猫が三匹出てきました。
10月18日に捕獲した三匹のうちの一匹です。
一番警戒心が強く、人の顔を見るとシャーシャー言っていましたが、やっと慣れて、抱っこできるようになりました。
性格は、臆病だと思います。
家にいる大きな猫達と、タックル組んで、良くあそびます。
トイレはシステムトイレの荒い砂でしてます。
餌は子猫用の小粒のドライは食べずに、大人猫の餌を食べていたので、今では、キャネットの成猫用の餌をあげています。
風邪をひいていたので、薬は缶詰めにまぜてあげましたが、缶詰めは大好きです。
のみ薬も目薬も、7日分頂いて、終わって病院に連れて行ったら、もう、治っているので次の分は必要ないと言われました。
集団でも、一人でも、良く遊びます。
園芸用の、茎を止めるワイヤーが落ちていたら、ずっと遊んでいました。高い所に登るのも好きです。」

ブランブルーちゃんはお問い合わせが有りました。お見合いになります。


そして、こちらもちょっとアピールが出来なかった子達です。

キキちゃん

IMG_20161103_0004.jpg

愛ちゃん

IMG_20161103_0007.jpg

IMG_20161103_0006.jpg

IMG_20161103_0002.jpg

IMG_20161103_0001.jpg

お鼻ピンクが愛ちゃん・お鼻の黒い方がキキちゃん、仲良し姉妹です。3か月位の子達です。
動物福祉協会さんで健康チェック済・ワクチンと手術は小さいのでまだですが健康状態は良好で問題ないです。ドライフードも缶詰も大好きで良く食べよく遊びます。
もちろん、ちゅーるも大好きだそうですよ。(*^^)v


キキちゃん・愛ちゃんはそれぞれ別々の所にトライアルに入りました。このまま決まる事を願っています。SさんとNさんどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月にもご寄付いただいたHolistic Blendさんからまた支援のための餌が送られてきました。
ワンちゃんの方は今回私たちの預かチっこはいませんので保健所にメンバーに持って行ってもらいます。が、キャットフードはとても助かりますので4袋全部パスミーちゃんの支援物資という事でそちらへの寄付とさせていただきます。ふやかしてもいいし外尾の保護の子にあげてもいいので良質な餌という事で大変体にも良いと思います。ホリスティックさんありがとうございました。

こちらの会社では、全国の動物活動を支援しているとのことで、申し込むとご寄付くださいます。
ボランティアの皆さんも問い合わせてみてはどうでしょうか。ただし、消費期限がまじかという商品なので、保存には不向きです。2~3か月位の間に消費できる方のみにお勧めです。

PC032626.JPG


PC032623.JPG

PC032624.JPG



ーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の松代の3匹は昨日3匹まとめてトライアルに入りました。
その中から選んでくださるそうですが、できたら話したくないので一緒に決まると嬉しいです。
Oさん、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m





nice!(37) 
共通テーマ:ペット

さらに新規里親募集の子達です [里親募集]

みけお君と同じ動物福祉協会さんで預かっている子達の公開です。

猫風邪からか、少し目がぐちゃぐちゃでしたが、この通りきれいになりました。
とっても品のいい子達です。という事で名前もあの女優さんからいただいたのかしらね?[黒ハート]

グレース&ケリー兄妹です。2匹とも人なれバッチリ、なつっこくてかわいいそうですよ。
可愛がって愛情を注げばきっと何倍になって帰ってくるような子達ですね。

まずは・・・・グレース・メス・2か月
グレース・2か月メス.jpg

ケリー・オス・2か月.JPG

ケリー・オス・2か月
ケリー・左目傷有り.JPG

ケリー・左目傷有り2.JPG


そしてこの子達の詳細は、いつものように「徒然にゃんぽみち」出ご覧いただけます。(*^^)v


その他に27日の譲渡会に参加する子は、
ボブ君・オス・1歳・片目です、左目は弱視とのことですが不自由なことは無いようです。去勢・ワクチン済です。
ボブ君.JPG

シルバ君・オス・1歳・ワクチンと去勢済です。
シルバ君.JPG

募集・紹介した時の記事はこちら


車の運転ができない私の代わりに、お仕事の合間に、行って写真を撮ってきたり話を聞いてきてくれています。頼もしいメンバーTさん、いつもありがとうございます。m(__)m

そして、そのほかにも・・・・・
しばらく活動をお休みしていましたが、あの交通事故のぶち君を引き取って家族にしてくれたメンバーHさんも活動再開\(^o^)/ヤッタぁ~久々に講演猫のことでメールが来たのでお話ししました。
頑張って保護して、手術や里親募集をしたいと言ってくださいました。

相談してきたのは8月の半ばころでした。お隣の千曲市のある公園です。
夜だったそうですが、何度か見かけて気になって、時どき行っていたそうです。そして撮ってきた写真です。

上山田の子達3.JPG

上山田の子達2.JPG

母猫は手術後返しますが、子猫たちは里親募集です。
真っ白い子達で、性別は不明とのこと、病院で判明するでしょう(´艸`*)
4か月位かな?簡易検査をして27日の譲渡会に参加します。

上山田ねこ2.jpg

上山田猫.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



長野市保健所の譲渡会は26日(土)午後1時から3時まで、日赤のはす向かい、若里です。
猫達を紹介した記事はこちらを参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーー
11月のふくちゃん2.jpg

そして、こちらのふくちゃんですが・・・・・一時預かりのAさんのお家の子になりました。
頂いたメールから抜粋しました。

「ふくちゃんですが色々悩んだ結果
家の子にしようと思います。
日曜日、本当は譲渡会連れて行こうと準備してたんですが気持ちが伝わったのか?・・・・・・

反対されるの覚悟で子供達に話したら『はぁ?何を今更??』って顔されちゃいました(´°▽°`)笑
先住猫も今ではふくちゃんが居ないと探すんですょ( ´・?・` )[あせあせ(飛び散る汗)]

ふくちゃん改め…黒まめ太郎に命名[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]通称まめ太郎[右斜め上][右斜め上]
家に居なくてはならない存在になりました(??ω???)~ιονε」

黒まめ太郎くん(#^.^#) 良かったね優しい家族にで会えて、本当に良かった。
Aさん、ありがとうございます。末永くよろしくお願いします。
一時預かりの方は続けてくださるとのこと、頼もしいです。m(__)m

みんなよきメンバーさんあっちに恵まれて会も助かります。一人一人の小さな力の団結こそ、会の大きな力です。こちら肉球クラブはこれからも頑張ります。








nice!(28) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です [里親募集]

知り合いのYさんから昨日久々に連絡がきました。いつもブログを見ていてくださるとのことありがとうございます。
さて本題です。里親募集を依頼されてきました。↓

「昨日の朝、家の横を流れる川に落ちていた子猫です。2、3メートルほどの高さから落ちたようです。怪我をしなかったのが幸いです。獣医さんの見立てでは生後一カ月半ほど。白黒模様の男の子です。体重は600gほど。片手でつかめるほどの小ささです。とても元気です。昨夜は母猫恋しさに一晩中鳴いていました。でも今晩は一番年の近い大人猫の後を付いて回ったり、教育的指導を受けたりととても活発です。ちょこちょこ動き回り、写真を撮るのが大変なほどです。元気すぎて川に落ちたのかもとも思います。小さすぎるので血液検査はできませんが、回虫検査結果は良、ノミ・ダニ駆除薬は塗布してもらいました。ウェットフード、子猫用ドライフード共に食べられます。」

ハチワレ君(山).PNG

ハチワレ君(山)2.PNG

Yさんはベテランさんなのでお世話は安心です。譲渡会まで頑張ってお願いしますが、その前にお見合いなども可能です。ぜひお問い合わせください。ハチワレの男の子は久しぶりです。(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもお世話になっています。他の団体のYさんからの依頼です。めんばーのTさんが写真を撮って来て、詳細も聞いてきました。


ボブ君 1歳位
キジトラ
オス、去勢手術済 ワクチン済
片目が見えない、もう片方も弱視かも
生活に支障はないです
ボブ君.JPG

シルバ君
サバ白
オス、去勢手術済 ワクチン済
ボブ君シルバ君一緒に…が出来れば希望
シルバ君.JPG

ション君
顔はサバトラ、体はアメショ柄
小柄ですが1歳位
オス 去勢手術、ワクチン済み
ション君.JPG

アントニー君
アメショ柄 年齢は不明
オス 去勢手術済み ・目がショボショボです。ワクチンは済ませてからお渡しします。
アントニー君.JPG

徒然にゃんぽみち」にて詳細はかかれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、こちら肉球クラブでもまたまた預かりました。は今回は一般の協力者Sさんの所に一時預かりをお願いしました。
10月30日の記事に保護する前の様子を書きました。


仮の名前じじちゃん・メスらしいという事です。怪我をしていたのは治療しました。
ジジ君.jpg


仮の名前ロイ君・オス・同じところにいましたが兄妹かどうか?はわかりません
ロイ君です.jpg

ロイ君とジジちゃん.jpg

Sさんの所でお世話してもらって、病気やケガの状態をよくしてもらう事になっています。
3か月位の子達です。来週一回目のワクチンをしてもらいます。

5匹のうち一匹はすでに貰われて行きました。メンバーMさんの紹介で安曇野へ行きました。
この子達にも良い家族が恵まれますように。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急で先ほど引き取ってきました。一時預かりのGさんの所にいます。
松代方面で昨日夕方に保護した子らしいですが、病院で紹介されたと電話が有り依頼されました。
以下Gさんが送ってきたメールです。↓

「先程、Oさんより猫ちゃんを引き取ってきました。
少し目やにとくしゃみをしていますが、大したことないので2~3日の隔離で大丈夫じゃないかと思います。
動物病院で目薬をもらい注射もしてもらったそうですが、何の注射かはわからないそうです。
免疫系の注射かな?
他には特に異常なしということでした。

Oさんの方で名前が決めてあって「梅ちゃん」ということです。女の子です。
キジトラのとっても可愛い子でした!
全く痩せてもいないので直前まで親猫と一緒にいたんじゃないかと思われますが、梅ちゃんは道路にぽつんと1匹いたのを保護したようです。
はぐれちゃったのかなあ?
ちょっと情けない顔をしてますが、すぐにぱっちりお目々の可愛子ちゃんになりそうです。」

梅ちゃん.JPG

梅ちゃん2.JPG

梅ちゃんとラムちゃん.JPG

27日の譲渡会に出しますが、トライアルはまだ先になりそうです。








nice!(22) 
共通テーマ:ペット

新しい家族(里親)の募集です・・・・追記有り [里親募集]

譲渡会の前に依頼の来ている子達の紹介をします。
馴れている子達です。お見合いトライアル可能です。
不妊化手術済、ワクチンも済ませてあります。お問合せお待ちしています。

中野市のMさんの所で家の周りの子達を今年全て不妊化手術して室内飼いして保護しています。
生まれた仔猫はもすべて里親募集できました。この子たちは多頭かいではなかなかお世話も行き届かなくて猫達もかわいそうなので、家族として迎えてくださる優しい方にバトンタッチしたいという事で里親募集に踏み切りました。それぞれかわいがってきた情も移っている子達ですが、猫の幸せのためにと、決断されました。ぜひ家族になってもいいよという方お声をかけてください。
今回は3匹ですがまだまだこれから紹介していきます。

ウーブ・オス・3歳くらい、甘えん坊な性格です。
ウーブ・オス・3歳くらい.jpg

ラブちゃん。メス・2歳くらい・出産経験有・エイズ・白血陰性・お転婆で元気です
ラブちゃん・メス.jpg

ミータンちゃん・メス・年齢不詳・まだ人なれは十分とは言えないようですが、修行中です。
個性的な三毛猫です。
ブスメ1・人なれ修行中.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木島平村で8月の上旬ころに生まれました。もうすぐ3か月位になるところです。
キジ白の姉妹、とっても仲良しさんなので一緒にもらってもらえると嬉しいですが、別々でもよいそうです。性格は明るく活発、お転婆さんだそうです。(´艸`*)

IMG_20161103_0001.jpg

IMG_20161103_0002.jpg

IMG_20161103_0006.jpg

IMG_20161103_0003.jpg

IMG_20161103_0008.jpg

そっくりですが見分けを付けるには・・・

お鼻が黒い方がキキちゃんです。
IMG_20161103_0004.jpg

IMG_20161103_0005.jpg

そしてお鼻がピンクなのが愛ちゃんです。
IMG_20161103_0007.jpg

母猫とオスの兄妹猫は10月の初旬に手術を済ませたという事です。
手術をしていただいた動物福祉協会さんからの紹介で里親募集の依頼をしてこられました。
譲渡会にもエントリーしますが、その前にお見合い・トライアルは可能ですのでお問い合わせくださいという事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野市内の某所に現れた仔猫3匹です。
飼い主はいません、近くの会社の方が餌をあげているようです。
3か月前後位でしょうか、オスとメス両方います。
相談されてきた方は、譲渡会に連れてきたいそうですが、その前に里親さんが見つかればうれしいとのことです。詳細はまだ分っていません、プレオ披露目です。

3か月位のオスとメス.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから、本日(6日)は信州新町フェア2016が開催です。

9時~16時まで 明日6日(日)は9時~15時まで
メイン会場は 長野市信州新町支所と信州新町各店舗

メンバーのHさんが頑張って販売しますので皆さまよろしくお願いします。




nice!(25) 
共通テーマ:ペット

講演会のまとめと新規里親募集 [里親募集]

Small cat 」にて新規の子を預かりました。詳ご覧下さい。

こちらでも紹介します。写真はGさんからもらったものを使います。

仮の名前はソル(太陽)ちゃん・おそらくメスとのことですがまだ小さいので、はっきりしたらオスになるかも(笑) この子は保護したときから元気で問題がなかったようです。ごはんも沢山食べて、活発にしているとのことです。

ソルちゃん・一か月未満・メス.jpg

そしてきょうだいだと思います。仮の名前ルナ(月)ちゃん・ソルちゃんと同じ位と思うのですが小さいそうです。猫風邪の症状かどうか、心配していますが、今は元気とのこと、食が細いのが困るところですが、一時あすかりのGさん頑張ってくれています。

ルナちゃん一か月未満・メス.jpg

先週の金曜日14日にメールフォームより里親募集と一時預かりの依頼がきました。
「こちらはもう手一杯で・・・・」といつものように困ったのですが、白い子の方が危険という事と保護している環境が心配だったのでとりあえず出来うる限りのアドバイスは伝えました。がたまたま保護していた方が犬のトリマーさん達という事で猫はよくわからないけど少しは知識も有る感じだったので低体温症にだけは気を付けてくださっていたようです。が、ところが白い子の方はとにかく自力でミルクを飲んでくれない、仕事も有ってこまめな世話ができない、どうしたら・・・・という事で私も困りました。ベテランのMさんにさらにアドバイスをお願いしたり、さらには病院へ入院させてはという提案をしてお願いしました。

月曜日の朝Gさんがこの現状を気の毒と思ったという事で、18日ちび丸君のお届けが済んでから、
アドル君の行き先が決まってからというのを前倒しして、今から預かりますよと言ってくださいました。Gさん申し訳ないです。手が空いたらという話だったのに( ;∀;)と今回は甘えてお願いすることにしました。保護している方の負担も限界が来ているようでしたので、本当に助かりました。

こちらが17日月曜日の様子です。(#^.^#)かわいい~~コロコロしてる。♡

4匹のちっこいこ達.jpg

そして昨日ちび丸君は無事トライアル先へ行きました。元気に物おじせずやってるようですよ。

アドル君2.jpg

アドル君は一応希望者さんがいるようで、今こちらの意向をいろいろ伝えて交渉中です。
もし決まらなかったら改めて里親募集します。その時はよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15日の講演会のまとめです。
講演中の写真をメンバーOさんが撮っていてくれました。
まずはそれを掲載します。

こんな風にパソコンとプロジェクターを使ってスクリーンに映しながら説明、沢山の資料をどんどん使って、講演が始まりました。

講演中5.jpg

講演中2.jpg

kouennkai2016101503.jpg


私にとって、一番重要な事でしたが、誤った考えというか、考えそのものが違っていたという部分のお話、この時初めて、それに気が付かされました。

講演中4.jpg

動物愛護と動物福祉の違いについてです。
恥ずかしながら今まで私は、自分たちボランティアの事を「動物愛護グループ」としてきました。
ですがこれは違っていたという事です。(反省)

動物福祉 動物の幸せ
「動物福祉」に対して人間が負う
 倫理的な責任 動物目線

動物愛護 人間の幸せ
「動物愛護」の観点から見た動物への配慮  人間の目線

と書いてあります。
今まで、というか最初のころこのブログにも書きました。「人間は何も持たず自然に放り出されたらどの動物よりも弱いけれど、他の動物と違ってテクノロジーがあるからピラミッドの頂点にいることができている。だからその力を利用して弱者である生き物に手を差し伸べていくべきだ、同じ命、平等ではあるけれど、人としてできることはどんな形にせよ彼らの命を守ってあげることだ」というようなことを書いた気がします。

確かにこれがまさに、動物愛護、人間の目線という事です。
間違った考えではないですが、やはり人間の目線での保護活動、ボランティアで有る事は良くないので、動物福祉という考え方、動物の目線でという事に考えを変えます。m(__)m

という事で、「動物愛護グループ・こちら肉球クラブ」ではなく今後は違う名前で紹介していきます。どういう肩書をつけるかはまた考えておきます。(#^.^#)
マリさん気づかせていただきありがとうございました。

そして、最後の月ちゃんの画像で終了。

講演中.jpg



司会のTさんありがとうございました。

講演中6.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
記事を書いている途中でうれしい知らせがきましたので、掲載させていただきます。

トラファルガー君がコクシジウムの駆虫が終了しました。これでいつでも希望者さんにトライアルできます。\(^o^)/

トラファルガーちゃん11.jpg


トラファルガーちゃん12.jpg






nice!(35) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 里親募集 ブログトップ