So-net無料ブログ作成

長野市保健所の譲渡会の犬猫達 [譲渡会]

長野市の保健所は12日の日曜日・午後13時から15時まで旧フルネットセンター内にて行います。

写真だけですが、めんばーのSさんが行って、写真を取ってきましたので紹介します。

犬舎の方は7匹います。

11月の長野市保健所内の子.jpg

11月の長野市保健所内の子2.jpg

11月の長野市保健所内の子3.jpg

11月の長野市保健所内の子4.jpg

11月の長野市保健所内の子5.jpg

11月の長野市保健所内の子6.jpg

11月の長野市保健所内の子7.jpg

続いて猫舎です。

11月の長野市保健所内の子8.jpg


11月の長野市保健所内の子9.jpg

11月の長野市保健所内の子10.jpg

11月の長野市保健所内の子11.jpg

11月の長野市保健所内の子12.jpg

11月の長野市保健所内の子13.jpg

11月の長野市保健所内の子14.jpg

11月の長野市保健所内の子15.jpg

11月の長野市保健所内の子16.jpg

11月の長野市保健所内の子17.jpg

11月の長野市保健所内の子18.jpg

11月の長野市保健所内の子19.jpg

11月の長野市保健所内の子20.jpg

11月の長野市保健所内の子21.jpg

11月の長野市保健所内の子22.jpg

11月の長野市保健所内の子23.jpg

11月の長野市保健所内の子24.jpg

11月の長野市保健所内の子25.jpg

11月の長野市保健所内の子26.jpg

11月の長野市保健所内の子27.jpg

この子に関してはこちらの記事をご覧ください。
傷の具合もだいぶ良いとのことですが、エイズキャリアでした。発病しているようです。
そのために捨てれたのかどうか分かりませんが、まだ飼い主さんが現れないようですのでその可能性もあると考えられます。
治療も済んで穏やかにしているようですが、何とかまた普通のお家で暮らせるようになれば嬉しいです。(#^.^#)

ぜひこちらの子達、長野市の保健所の譲渡会に家族そろっていらしてください。
見学は、月曜から金曜日、9時から5時まで位の間にできますので問い合わせ下さい。
電話番号は左サイドバー「犬・猫の休日譲渡会」のところに明記しています。
nice!(36) 
共通テーマ:ペット

シロ君の写真追加と新規の里親募集です [譲渡会]

シロ君、猫風邪の治療が進んでお顔もきれいになりました。
目の周りがまだ赤いようですが、サプリメントで治す予定です。(*^^)v

シロ君(松代).JPG

シロ君(松代)2.JPG

マツちゃんの兄妹です。3か月~4カ月くらいになります。
2匹一緒が理想ですが一匹でも構いませんのでご検討ください。
新人の一時預かりさんのコメントです。↓

「シロはマツ同様、撫でるとすぐグルグルと喉を鳴らします。とっても甘えん坊で抱っこも嫌がりません。宜しくお願い致します。」

Uさんはメンバーのお知り合いで、今回から一時預かりとして一緒にやってくださる事になりました。若い方がこうして頑張って下さるので後継者も増えて頼もしく思います。
2匹を無事里親さんにバトンタッチさせたいと思います。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栗の里として知られる小布施からのエントリーです。
小さいので譲渡会には来ませんが、今某所で預かってお世話しています。
お仕事やお家の事情で長くはお世話しきれないため、ブログにて里親募集をします。

小布施の4匹.jpg


小布施の4匹2.jpg

右側の白い子がオスで後の3匹はメスです。まだ一か月に満たない子たちです。そろそろ離乳期となるようです。このころからしっかり個性も見られて、いろんな事にも反応して可愛い盛りを迎えます。まだまだ手はかかりますがその可愛い盛りを一緒に過ごして下さい。
育て方のアドバイスはお世話くださる方からもばっちり聞けますので安心です。
この子たちもぜひご検討ください。m(__)m

この子たちの事はすでに記事にしていますが、某所に捨てられていたとのことです。
捨てることは犯罪ですので、まず勝手に置いていくのではなく、相談してください。
命を粗末にすることは許されない事です。子猫を段ボールやビニールに入れて捨てると言う感覚が世の中から犯罪が消えない原因にもなっています。
見殺しにするのではなく、次へつなげていく努力をしてください。
迎え入れてくれる優しい方はいます。そして何より増やさない事もきちんとやってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達は地域猫をやるのは難しいと考えて今までやることは無かったのですが、昨年から本格的に活動の一部にすることとしました。
今、メンバーのHさんが担当になって積極的におこなっています。
一番は地域の方との話し合い、行政との連携、という事で、正しいやり方で進めています。
しかしながら・・・・・この2つがなかなか難しいです。

ある地域の年配の方が保護しようとした親子の猫の事から始まりました。

その近くには去年の夏からかかわってきた公園の子たちもいます。
そこで、餌をやったり、不妊化手術をしたりするだけではこの地域猫という事が完成しないという事から、私たちも本を買って勉強し行政にも働きかけて、一歩を踏み出しました。

ところが・・・・・困っているはずの地元からは、余り積極的な声が聞こえません、糞尿問題や猫嫌い、餌のばらまきなどの問題があるにもかかわらず、では・・・・という一歩踏み込んだ話になると進まないのです。
別の行政からは餌はやるな、放っておけ、もしやりたいなら捕獲から人なれまですべて○○さんがやるようにと言われたと、相談してきた年配の方も非常に嘆いておられました。

捕獲器の使い方すら知らない年配の方、中に入るまで見張っていなくてはいけないのか、他の猫が入ったらどうしよう、とハラハラしていました。炎天下の中、別の猫が入ったら出し、空になったらまた餌を仕掛け、と一日のうち何度か見ていないといけない気を使ってしまうとのことでした。
最初相談した行政からは「かわいそう」と猫たちに餌をやること自体、それは良くないから止めてください!とお説教されたとか、一般の方達はまずそこで本当に困ってしまいます。

やせ細って歩いている猫を見てかわいそうと思うのは普通の感情です。
それでも周囲に遠慮して、やり方を考え自分の敷地内のみで時間を決めてやって後片付けもして、親猫は手術もしましょう、仔猫は里親募集しましょうという事で考えていたそうですが・・・・・
餌をやったこと自体がいけない事だと、かわいそうと思う事も悪い事だと、そうなると一般の年配の方にはその事すら到底理解できない事であってどうしたらいいのかと心が痛む結果になることになります。行政とは話し合いの結果、全部最後まで○○さんがやることという条件が付いたようです。

担当のHさんは、ボランティアの役割とは別に行政としても何とか地域猫活動の説明や、必要性を地元の方達にして伝えてほしいと、直接手紙の形式でメールを出しています。
8月中に地元では自治会の話し合いが行われるという事です。そこへも行政が参加して、この事を話してくれることを願っています。ボランティアにできる事と、行政がやることはやはり違うので是非お願いしたいところです。

○○さんが保護しようとしている子と避妊手術をしようとしている子たちです。

上山田の2匹.JPG

上山田の2匹5.JPG

上山田の2匹の母猫.JPG

上山田の2匹母猫か?.JPG

仔猫は2匹だけでなく、もっとたくさんいました。7匹いたと聞いています。
カラスや獣にやられたか、交通事故か、気にはしていても保護できずに2匹のみが残りました。

私達にできる事は最大限にやってはいますが・・・・結果子猫達を救うには至らずでした。
連絡を取り合ってはいますがどうなることか、先が全く見えてきません。
この2匹だけでも命を助けてあげたいと、思います。




nice!(32) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ譲渡会です [譲渡会]

保健所に預かってもらっていたクーちゃんとホワイトちゃんは里親さんが決まりました。
ありがとうございました。

ホワイトちゃん左・くーちゃん右.jpg

元の飼い主さんが事情でお引越しされることになり、やむなく手放さなけでばなりませんでした。
クーちゃんは5歳でエイズキャリアでしたが発病せず元気です。ホワイトちゃんもまだ4歳です。何とか新しい飼い主さんのもとへバトンタッチしたいといろいろ手を尽くしていましたが、保健所の方に見に来られた方に決まったという事で、ホッとしました。どうぞ末永くよろしくお願いします。m(__)m



さて・・・・・こちらのたける君ですが

たける君.jpg

メンバーのMさんのお宅に無事保護されました。この写真はシャンプーをしてもらった次の日のようです。ちょっと不機嫌そうですが、今はもうシャーも言わなくなって、なでなでもOKになったとのことです。食欲もあり、右前足のケガの術後の経過も良いようですので、何も問題ないと思います。譲渡会に出しますので是非会いに来てください。

(写真がどうしてかわからないですが横向きになってしまいます。すみません(^-^;)


エントリーの子たちもそろそろ出そろってきました。

まるちゃん.JPG

まるちゃん・オス・白茶ぶち・1~2歳

白ちゃんブランの笑顔.jpg

白ちゃん・黒ちゃん・オス・6~カ月以上

トンちゃんロンちゃん2.jpg

トンちゃん・ロンちゃん・メス・ワクチンと避妊手術・2016年9月生まれ・「Small cat」にて詳細


ウリ2.jpg

ウリ君・おす・ワクチンと去勢済・10カ月~

他には画像のない子も含めて15匹ほどいます。






nice!(42) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会 [譲渡会]

明日は、長野市の方の譲渡会です。若里の日赤の通りはす向かいです。
午後1時から3時までです。

猫たちの詳細はこちら「白黒にゃんこ」Sさんのブログでご覧ください

同じ写真ですがこちタカでもご紹介します。

半年前からいる3匹慣れてきた.jpg

半年前からいる3匹慣れてきた2.jpg

8歳のミケ.jpg

駒村さんの雄黒.jpg

半年くらい前からいる3匹はだんだん馴れてきました。

その下のちょっとコワモテの三毛は8才で鼻が悪いです。一緒にいる白黒は馴れず触れません。

Kおばあちゃんのところの黒猫、メスはもらわれました。オスが残っています。


多頭飼育の家の子.jpg

多頭飼育の家の子2.jpg

多頭飼育の家の子3.jpg

多頭飼育の家の子4.jpg

多頭飼育の家から保護した子たちです。

8歳の茶しろオス.jpg

茶しろのオスは8歳くらいらしいです。何とかもらわれるといいな

5歳メス.jpg

こちらのワンちゃんは5歳の雌です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして「こちら肉球クラブ」の22回目の譲渡会は翌日の26日、日曜日、1時半から3時半までです。 いつものふれあい福祉センター4階でやります。
どちらの譲渡会も家族を待つ子たちがエントリーしています。
家族やお友達、ご近所や職場の方とお誘いの上、じっくり相談されて決めてください。


第22回譲渡会チラシ01.jpg

------------------------------------------------------------------------
フェリシモの猫部の期間限定ショップが・・・・・・・(^^♪
なんと!わが市にも来てくださいます。毎日通いたい~~~

♡ながの東急百貨店♡
期間:3/15(水)~3/28(火)
開催場所:ながの東急百貨店 別館シェルシェ5階ホール 
営業時間:10:00-19:00


フェリシモ猫部ショップ.jpg

「こちら肉球クラブ」が猫部さんと深いかかわりがあるから( *´艸`)  そんなわけないよね、偶然だよね。だけど担当の方にご挨拶に行かなければとか?
これは奇跡に等しいですよ、だってながの東急にこういうイベントが来るなんてめったにないもの、何はともあれ、出来立てのフェリシモカード持ってお買物しよう~と今から楽しみです。

収益の一部はもちろん全国の動物ボランティア団体に入るということですよね。
いつもお世話になっています。企業の活動基金です。皆さまこの機会にぜひよろしくお願いします。m(__)m






nice!(39) 
共通テーマ:ペット

譲渡会に向けてエントリーの子達(#^.^#) [譲渡会]

去年の11月の譲渡会にもエントリーした子達です。
ご縁につながらなかったのですが、今回は再挑戦、皆少しだけ大きくなって落ち着いた雰囲気になりました。保護してお世話してくださっています。ボランティア仲間の大ベテランさんMさんからの紹介文です。↓

あさり
メス・2歳・手術、ワクチン済み
小さな体で子猫4匹を立派に育てあげ、子猫たちはみんな最高の里親さんに恵まれ幸せになりました(^^)
甘えん坊なあさりママにも幸せな出会いかありますように…
あさり・メス・2歳.jpg

あさり・メス・2歳・2枚目.jpg


小太郎
雄・7カ月・手術、ワクチン済み
1ヶ月半の時、母親とはぐれガリガリに痩せていたところを保護されました。
天真爛漫で人にも猫にもフレンドリーな可愛い仔です。
小太郎・オス・7か月.jpg

11月の時点で送って貰ったときはまだ3か月位でした。その時の写真です。
まだまだ子猫ちゃんでしたよね。
小太郎・オス・7か月・2.jpg

アトム
雄・一歳半・手術、ワクチン済み
穏やかな性格で、猫慣れはもちろん人間大好きで肩に乗ってスリスリゴロゴロする甘えん坊
アトム・オス・1歳半.jpg

アトム・オス・1歳半・2.jpg

らん丸(長毛)
オス・7カ月・手術、ワクチン済み
人にも猫にもフレンドリー。「ご飯ちょうだい!」の時は可愛い顔で「ニャオニャオ」と啼いて訴えます。
らん丸・オス・7か月.jpg

らん丸・オス・7か月・2.jpg

てまり
メス(らん丸の妹)・7カ月・手術、ワクチン済み
人慣れはいまいちですが、撫でさせてくれるまでになったのでもう少しでスリスリゴロゴロになると思います!
この仔は写真のみのエントリーです
てまり・メス・7か月.jpg

てまり・メス・7か月・2.jpg

てまりちゃん、美猫さんになりましたよね。♪  

兄妹仲良しなのでできれば一緒が希望ですが一匹でもOKです!
らん丸とてまり仲良し兄妹.jpg

7か月と言えばやんちゃだったりお転婆だったり、元気良すぎる子猫の時代から少しだけ落ち着いた感じになってくる頃ですね。新しい飼い主さんの所で、みんな幸せになってほしいと思います。

手術やワクチンはMさんの方で済ませてあります。皆きれいで健康です。譲渡会に会いに来て決めてくださいね。

さて・・・・・という事でエントリーする子もそろそろ締め切りの時期となります。
予定している子達のリストです。

ウリ君・オス・キジ白・5か月位・去勢ワクチン済
ミミちゃん・メス・三毛・6か月・ワクチン済・避妊手術はこちらでこれからします。
トンちゃん・メス・三毛・5か月位・ワクチン済
ロンちゃん・メス・三毛・5か月位・ワクチン済
ミクちゃん・メス・キジ白・4歳・ワクチン・避妊手術済

トン・ロン・ミクの預かりさんのブログ「Small cat」にて、3匹の様子がよくわかります。
 
グレースちゃん・メス・5か月・ワクチン済
ケリーちゃん・オス・5か月・ワクチン済
ももちゃん・メス・ワクチン済

まるちゃん・オス・白茶ブチ・去勢済・ワクチン済
 
ちびのすけ君・オス・茶トラ・5か月位・去勢済・エイズ、白血陰性

ホワイトチャン・メス・4歳・避妊済・ワクチンは譲渡会前に済ませます。
クー君・オス・白黒・去勢済・ワクチンは譲渡会前に済ませます。

フワリンカ君・オス・白黒もこもこ長毛・5か月位、ワクチン済・去勢はこれから
ハチ君・オス・白黒ハチワレ・5か月位・ワクチン済・去勢はこれから
ターちゃん、メス・サバトラ・2~3歳位


その他には数匹来るかもしれません。
今回から、床に直にケージを置くのではなく、テーブルの上に置いてより見やすくしてみようという事になりました。また受付のやり方も変えます。里親希望者さんにもより分かりやすく迅速に対応できるように工夫していますので、以前よりもスムースな流れとなると思います。
12月のミーティングで皆で知恵を出し合い考えました。
個人の小さな団体、素人の集まりです。毎回、反省点ばかりでハプニングも有となかなかうまく行かない事も有りましたが、そのたびに改善してきました。今回は大幅な改善となります。
里親希望者様、お見合い、見学、どうぞ家族やお友達、職場の方など、皆さん揃ってお出かけください。お待ちしておりますm(__)m

Facebook「肉球クラブを応援し隊」の担当が変わりました。新メンバーによる新たな投稿記事もよろしくお願いいたします。
nice!(42) 
共通テーマ:ペット

長野市の保健所の譲渡会です(#^^#) [譲渡会]

1月21日(土) 市の保健所で(若里)で今年初めの譲渡会が開かれます。
ペットショップへ行く前にこちらから、家族を迎えてくださいm(_ _)m

詳細はメンバーSさんのブログ「白黒にゃんこ」にて、確認してください。

参加猫の紹介です。

2017年1月の子.jpg

22017年1月の子.jpg

2017年1月の子3.jpg

42017年1月の子.jpg

2017年1月の子5.jpg


こちらの子は肛門の病気だったようで、手術をするかもしれないとのことでしたが何とか自力で排泄できるようになりました。様子見という事らしいですが、とりあえず良かったです。
ご心配いただいた皆様、メールをくださった方、ありがとうございました。m(__)m
2017年1月の子6肛門ふさがった子.jpg

2017年1月の子7.jpg

2017年1月の子8.jpg

2017年1月の子9.jpg

2017年1月の子11.jpg

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セキセイインコ.JPG

下の記事のセキセイインコは一時預かりさんと希望者さんがほぼ決まりました。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忍者フェスティバル、2017・1月22日 が今年も開催されます。


忍者フェスティバル2017・1・22.jpg

子供達の健全育成、そして忍者の普及のため( *´艸`)に行われています。楽しいイベントです。
ポスターの真ん中右あたりに去年の会のブースの写真が掲載されています。
沢山の皆様のご来場をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、とうとうクラウドファウンディング、目標の金額が達成できました。
皆様のお気持ち本当に感謝いたします。拡散の協力してくださったブログ仲間の皆様、支援にご協力くださった皆様、心から感謝いたします。m(__)m
未だ2月3日まで時間が有りますので今後もまだまだご支援をよろしくお願いします。
ありがとうございました。



nice!(38) 
共通テーマ:ペット

長野県の保健所の譲渡会 [譲渡会]

長野保健福祉事務所の譲渡会が11日の日曜日午前10時から開かれます。
ご家族でお友達や近所の方と家族に迎える猫達を見にお出かけください。
県庁の近く、裾花川沿いの建物です。

白黒にゃんこ」のブログにて詳しく紹介していますのでご覧ください。

こちらでもいつものように、いただいた画像をそのまま掲載してこういう子がいるよ~~とお知らせいたします。参考にしてください。m(__)m

2016.12.a.jpg

2016.12.b.jpg

2016,12.c.jpg

2016.12.d.jpg

2016.12.e.jpg

2016.12.f.jpg

2016.12.g.jpg

2016.12.h.jpg

2016.12.i.jpg

↑ワンちゃんは迷子の可能性もあります。オレンジ色の首輪をしていて、千曲市で保護されたそうです。

PC032623.JPG

市の保健所には一匹も犬がいないという事で先日送られてきました支援物資はこちらの保健所にメンバーに持って行ってもらいました。このワンちゃんもひどく痩せこけているとのこと、沢山食べて元気出してほしいです。




nice!(31) 
共通テーマ:ペット

ギリギリですみません、明日の譲渡会のお知らせですm(__)m [譲渡会]

11月13日 ( 日 )は
長野保健福祉事務所(県の保健所)の譲渡会です。(#^.^#)

午前10時から12時までなので時間をお間違えの無いようにお願いします。

場所は県庁の近く、突き当たって裾花川沿い左にある建物です。

猫達が沢山います。
詳細はこちらをご覧ください。
白黒にゃんこ


写真は同じですがこちらでも掲載します。

22016-11月の子達.jpg

2016-11月の子達.jpg

2016-11月の子達3.jpg

2016-11月の子達4.jpg

2016-11月の子達5.jpg

2016-11月の子達6.jpg

2016-11月の子達7.jpg

2016-11月の子達8.jpg

2016-11月の子達9.jpg

2016-11月の子達10.jpg

2016-11月の子達12.jpg

2016-11月の子達13.jpg


こちらはワンちゃんです。(#^.^#)
先月もいました。

2016-11月の子達14.jpg

ご家族そろって13日、ぜひいらしてください。
nice!(26) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会のお知らせと里親様からの写メです。 [譲渡会]

7月16日土曜日
午後1時から3時まで
長野日赤の斜め前の長野市の保健所内で譲渡会を開きます。

詳しいことは「白黒にゃんこ」のブログでご確認ください。

エントリーン子たちの写真が送られてきましたのでこちらでも一応掲載させていただきます。
このほかに当日来る、猫が20匹いるそうです。
さすがに時期ですから多いですね(^-^;  2か月から4か月位の子たちという事です。
こちら肉球クラブの譲渡会は夏の間は行いませんのでぜひ市の保健所の譲渡会に行かれて気になる子を確認してください。

7月の譲渡会の子.jpg

7月の譲渡会の子2.jpg

7月の譲渡会の子3.jpg

7月の譲渡会の子4.jpg

7月の譲渡会の子5.jpg

7月の譲渡会の子6.jpg

7月の譲渡会の子9.jpg

7月の譲渡会の子10.jpg

7月の譲渡会の子11.jpg

7月の譲渡会の子12.jpg

7月の譲渡会の子13.jpg

犬の方は

7月の譲渡会の子7.jpg

7月の譲渡会の子8.jpg


長い間いたミニチュアんダックスのドル君は決まりました。ありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月の譲渡会で里親様になってくださったOさんから写メが届きました。
以下いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。

「7月11日(月)午後にTさんのところへ猫ちゃんをお迎えしてまいりました!
Tさんの保護されていたケージから出るときは、猫ちゃん2匹とも不安そうに泣いていましたし抵抗していました。その姿に少し胸を痛めつつ。。。希望を持って我が家へ入ってもらいました。

慣れてくれるかな?と不安でいっぱいでしたが、初日からご飯をモリモリ食べてくれました☆ウンチとオシッコをトイレで上手にしてくれて、一安心でした。

今日で我が家に来て4日目ですが、抱っこされるのが好きな様子で、家族みんなから抱っこされゴロゴロいっています。
ケージから出しても隠れることなくダイナミックに遊んですごしています。

先ほど、先住猫とケージ越しで軽く対面(3分程度)してみました。
我が家には8歳三毛猫♀コットンと1歳シャムトラ♀ハニー(昨年11月の譲渡会でKさんよりお迎え)がおります。
ハニーは怒らない「超」がつく穏やかな猫なのでハニーとだけ先ず対面してみたところです。
ハニーも新猫ちゃんも距離を保ちお互い静かに息を潜めて(笑)の対面で終了しました^^

しっかりと時間をかけてトライしていきます。
猫ちゃんの名前はほぼ決定しました。
黒猫が金太郎(金ちゃんと呼んでいます)
キジトラがタイガーです。

譲渡会の後にブログを開設しました。
不慣れでうまくアップできないことが多いのですが...
コツコツとつづっていけたら♪と思っています。」

↓ ブログはこちらから

信州にゃんだふるライフ

左がタイガー君で右が金太郎君です。

右金太郎左タイガー.jpg

金太郎とタイガー(花屋さん).jpg


Oさん末永くよろしくお願いします。m(__)m



nice!(16) 
共通テーマ:ペット

県の保健所の収容の子たち里親募集中(#^.^#) と新規募集の子たち [譲渡会]

長野の県の保健所で10日、(日曜日)午前10時から12時まで譲渡会があります。
今いる子たちの写真が送られてきましたので掲載してお知らせします。



茶白2匹ハロー兄弟、

茶しろきょうだい.jpg

茶しろきょうだい2.jpg



その次の3匹も兄弟です。

3匹兄弟.jpg


黒い犬は5月からいますが、顔がいつも見えません。

5月からまいごの黒犬.jpg




マルチーズは迷い犬です。首輪しています。

マルチーズ迷子の子首輪付き.jpg

詳しいことは、保健所の担当をお願いしています。メンバーのSさんのブログ「白黒にゃんこ」で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おととしからご縁があって、里親募集をしている方の所でまたまた4匹の子猫を発見しました。
大人猫は全部手術したと思っていたら、一匹なかなか捕まらな子がいてそれが雌だったようです。

この子たちの里親を募集します。

茶トラ兄妹、右がメス.jpg

ご連絡いただいたのはTsanndesuga 生まれているところ、保護しているところは、小川村のOさんの所です。

「去年から 去勢、避妊手術を進めてきたのですが どうしても 雌猫 1匹が捕まらす 今回 その猫が妊娠してしまったかたちです。
雄猫は全て手術したとのことなので 手術前に もう妊娠していたと思われます。

ワクチンを打ってから 譲渡会に参加させていただければと思っています。
あと 以前何人か子猫が欲しい と言っていた方がいるので 声をかけ、主人の方で 大町市の保健所にもメールを送りました。
また県の保健所の譲渡会にも参加してみよう とも考えております。

子猫は 缶詰を食べるくらい・・・
体重は明日 また行って計ってきます。

右端のチャトラが雌、あと3匹は雄です。」

ということで、この子たちは2か月位と思われます。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------
Small cat

メンバーが預かってくれることになった新入りさんです。
詳しい様子は上のリンク先に行って見てください。

仮名がほっこり「ほこ(にゃん)」となりました。
ツーちゃんみたいな毛柄になりそうです。
ちなみにツーちゃんも元気です。昼間はケージを開けて自由にさせてます。

まだ片目しか開いていないので、生後10日くらいかなあ?
帰ってきてすぐにミルクを少し飲み、オシッコもさせました。」


昨日の朝ですが依頼がきました。リンゴ農家の物置のリンゴの梱包材の中に子猫がいるという事でどうしたらいいかと電話がきました。全く猫を飼ったこともなく触ったこともないのでどうなってるのかすらわからないというのですが、どうも親猫が置いて行ったのはないかとのことでした。
当然そのお宅では飼えないので保護してほしいという事でしたが・・・・・こちらも手一杯どうしようと考えて、めんばーのGさんにお願いしてみました。
ツーちゃんがまだ残っていますが、放っておけないという事で引き取ってくれることになりました。しかも夜のうちに、ありがたかったです。m(__)m
しかも仕事もお休み取って、今朝一番で病院にも連れて行ってくれました。感謝です。

145グラムしかなかったそうです。
ですが、風邪もひいていないし、元気なので、ミルクを飲んでさえくれれば大きくなるのではという事で、今日から頑張って授乳してくれることになりました。

あんまり小さいので本当は親猫にしっかり子育てしてほしいのですが、今戻しても果たして戻ってきて子猫を連れていくかどうか?人間の匂いのする子を連れていくとは考えにくい事、梱包材の中にすでに数日置き去りにされていたようなので子育てしていたのか飼育放棄で置いて行ったのか皆目わからない事などの理由から、人工ミルクで育ててみるしかないという結論に達しました。
どうなるかわかりませんがやってみますという力強いGさんの言葉に私も同意しました。
何とか元気に育ってほしいです。

ほこちゃん.JPG

ほこちゃん2.JPG

仮の名前  ほこちゃん、性別はまだわかりません、応援よろしくお願いします。m(__)m

譲渡会で残ったツーちゃんの記事もSmall cat でご覧になれます。


2016・7・3ツーちゃん.JPG

ツーちゃんもどんどん環境に慣れてきてかわいい盛りとなりました。
里親募集していますのでお問い合わせください。




nice!(34) 
共通テーマ:ペット