So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ譲渡会です [譲渡会]

保健所に預かってもらっていたクーちゃんとホワイトちゃんは里親さんが決まりました。
ありがとうございました。

ホワイトちゃん左・くーちゃん右.jpg

元の飼い主さんが事情でお引越しされることになり、やむなく手放さなけでばなりませんでした。
クーちゃんは5歳でエイズキャリアでしたが発病せず元気です。ホワイトちゃんもまだ4歳です。何とか新しい飼い主さんのもとへバトンタッチしたいといろいろ手を尽くしていましたが、保健所の方に見に来られた方に決まったという事で、ホッとしました。どうぞ末永くよろしくお願いします。m(__)m



さて・・・・・こちらのたける君ですが

たける君.jpg

メンバーのMさんのお宅に無事保護されました。この写真はシャンプーをしてもらった次の日のようです。ちょっと不機嫌そうですが、今はもうシャーも言わなくなって、なでなでもOKになったとのことです。食欲もあり、右前足のケガの術後の経過も良いようですので、何も問題ないと思います。譲渡会に出しますので是非会いに来てください。

(写真がどうしてかわからないですが横向きになってしまいます。すみません(^-^;)


エントリーの子たちもそろそろ出そろってきました。

まるちゃん.JPG

まるちゃん・オス・白茶ぶち・1~2歳

白ちゃんブランの笑顔.jpg

白ちゃん・黒ちゃん・オス・6~カ月以上

トンちゃんロンちゃん2.jpg

トンちゃん・ロンちゃん・メス・ワクチンと避妊手術・2016年9月生まれ・「Small cat」にて詳細


ウリ2.jpg

ウリ君・おす・ワクチンと去勢済・10カ月~

他には画像のない子も含めて15匹ほどいます。






nice!(42) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会 [譲渡会]

明日は、長野市の方の譲渡会です。若里の日赤の通りはす向かいです。
午後1時から3時までです。

猫たちの詳細はこちら「白黒にゃんこ」Sさんのブログでご覧ください

同じ写真ですがこちタカでもご紹介します。

半年前からいる3匹慣れてきた.jpg

半年前からいる3匹慣れてきた2.jpg

8歳のミケ.jpg

駒村さんの雄黒.jpg

半年くらい前からいる3匹はだんだん馴れてきました。

その下のちょっとコワモテの三毛は8才で鼻が悪いです。一緒にいる白黒は馴れず触れません。

Kおばあちゃんのところの黒猫、メスはもらわれました。オスが残っています。


多頭飼育の家の子.jpg

多頭飼育の家の子2.jpg

多頭飼育の家の子3.jpg

多頭飼育の家の子4.jpg

多頭飼育の家から保護した子たちです。

8歳の茶しろオス.jpg

茶しろのオスは8歳くらいらしいです。何とかもらわれるといいな

5歳メス.jpg

こちらのワンちゃんは5歳の雌です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして「こちら肉球クラブ」の22回目の譲渡会は翌日の26日、日曜日、1時半から3時半までです。 いつものふれあい福祉センター4階でやります。
どちらの譲渡会も家族を待つ子たちがエントリーしています。
家族やお友達、ご近所や職場の方とお誘いの上、じっくり相談されて決めてください。


第22回譲渡会チラシ01.jpg

------------------------------------------------------------------------
フェリシモの猫部の期間限定ショップが・・・・・・・(^^♪
なんと!わが市にも来てくださいます。毎日通いたい~~~

♡ながの東急百貨店♡
期間:3/15(水)~3/28(火)
開催場所:ながの東急百貨店 別館シェルシェ5階ホール 
営業時間:10:00-19:00


フェリシモ猫部ショップ.jpg

「こちら肉球クラブ」が猫部さんと深いかかわりがあるから( *´艸`)  そんなわけないよね、偶然だよね。だけど担当の方にご挨拶に行かなければとか?
これは奇跡に等しいですよ、だってながの東急にこういうイベントが来るなんてめったにないもの、何はともあれ、出来立てのフェリシモカード持ってお買物しよう~と今から楽しみです。

収益の一部はもちろん全国の動物ボランティア団体に入るということですよね。
いつもお世話になっています。企業の活動基金です。皆さまこの機会にぜひよろしくお願いします。m(__)m






nice!(39) 
共通テーマ:ペット

譲渡会に向けてエントリーの子達(#^.^#) [譲渡会]

去年の11月の譲渡会にもエントリーした子達です。
ご縁につながらなかったのですが、今回は再挑戦、皆少しだけ大きくなって落ち着いた雰囲気になりました。保護してお世話してくださっています。ボランティア仲間の大ベテランさんMさんからの紹介文です。↓

あさり
メス・2歳・手術、ワクチン済み
小さな体で子猫4匹を立派に育てあげ、子猫たちはみんな最高の里親さんに恵まれ幸せになりました(^^)
甘えん坊なあさりママにも幸せな出会いかありますように…
あさり・メス・2歳.jpg

あさり・メス・2歳・2枚目.jpg


小太郎
雄・7カ月・手術、ワクチン済み
1ヶ月半の時、母親とはぐれガリガリに痩せていたところを保護されました。
天真爛漫で人にも猫にもフレンドリーな可愛い仔です。
小太郎・オス・7か月.jpg

11月の時点で送って貰ったときはまだ3か月位でした。その時の写真です。
まだまだ子猫ちゃんでしたよね。
小太郎・オス・7か月・2.jpg

アトム
雄・一歳半・手術、ワクチン済み
穏やかな性格で、猫慣れはもちろん人間大好きで肩に乗ってスリスリゴロゴロする甘えん坊
アトム・オス・1歳半.jpg

アトム・オス・1歳半・2.jpg

らん丸(長毛)
オス・7カ月・手術、ワクチン済み
人にも猫にもフレンドリー。「ご飯ちょうだい!」の時は可愛い顔で「ニャオニャオ」と啼いて訴えます。
らん丸・オス・7か月.jpg

らん丸・オス・7か月・2.jpg

てまり
メス(らん丸の妹)・7カ月・手術、ワクチン済み
人慣れはいまいちですが、撫でさせてくれるまでになったのでもう少しでスリスリゴロゴロになると思います!
この仔は写真のみのエントリーです
てまり・メス・7か月.jpg

てまり・メス・7か月・2.jpg

てまりちゃん、美猫さんになりましたよね。♪  

兄妹仲良しなのでできれば一緒が希望ですが一匹でもOKです!
らん丸とてまり仲良し兄妹.jpg

7か月と言えばやんちゃだったりお転婆だったり、元気良すぎる子猫の時代から少しだけ落ち着いた感じになってくる頃ですね。新しい飼い主さんの所で、みんな幸せになってほしいと思います。

手術やワクチンはMさんの方で済ませてあります。皆きれいで健康です。譲渡会に会いに来て決めてくださいね。

さて・・・・・という事でエントリーする子もそろそろ締め切りの時期となります。
予定している子達のリストです。

ウリ君・オス・キジ白・5か月位・去勢ワクチン済
ミミちゃん・メス・三毛・6か月・ワクチン済・避妊手術はこちらでこれからします。
トンちゃん・メス・三毛・5か月位・ワクチン済
ロンちゃん・メス・三毛・5か月位・ワクチン済
ミクちゃん・メス・キジ白・4歳・ワクチン・避妊手術済

トン・ロン・ミクの預かりさんのブログ「Small cat」にて、3匹の様子がよくわかります。
 
グレースちゃん・メス・5か月・ワクチン済
ケリーちゃん・オス・5か月・ワクチン済
ももちゃん・メス・ワクチン済

まるちゃん・オス・白茶ブチ・去勢済・ワクチン済
 
ちびのすけ君・オス・茶トラ・5か月位・去勢済・エイズ、白血陰性

ホワイトチャン・メス・4歳・避妊済・ワクチンは譲渡会前に済ませます。
クー君・オス・白黒・去勢済・ワクチンは譲渡会前に済ませます。

フワリンカ君・オス・白黒もこもこ長毛・5か月位、ワクチン済・去勢はこれから
ハチ君・オス・白黒ハチワレ・5か月位・ワクチン済・去勢はこれから
ターちゃん、メス・サバトラ・2~3歳位


その他には数匹来るかもしれません。
今回から、床に直にケージを置くのではなく、テーブルの上に置いてより見やすくしてみようという事になりました。また受付のやり方も変えます。里親希望者さんにもより分かりやすく迅速に対応できるように工夫していますので、以前よりもスムースな流れとなると思います。
12月のミーティングで皆で知恵を出し合い考えました。
個人の小さな団体、素人の集まりです。毎回、反省点ばかりでハプニングも有となかなかうまく行かない事も有りましたが、そのたびに改善してきました。今回は大幅な改善となります。
里親希望者様、お見合い、見学、どうぞ家族やお友達、職場の方など、皆さん揃ってお出かけください。お待ちしておりますm(__)m

Facebook「肉球クラブを応援し隊」の担当が変わりました。新メンバーによる新たな投稿記事もよろしくお願いいたします。
nice!(42) 
共通テーマ:ペット

長野市の保健所の譲渡会です(#^^#) [譲渡会]

1月21日(土) 市の保健所で(若里)で今年初めの譲渡会が開かれます。
ペットショップへ行く前にこちらから、家族を迎えてくださいm(_ _)m

詳細はメンバーSさんのブログ「白黒にゃんこ」にて、確認してください。

参加猫の紹介です。

2017年1月の子.jpg

22017年1月の子.jpg

2017年1月の子3.jpg

42017年1月の子.jpg

2017年1月の子5.jpg


こちらの子は肛門の病気だったようで、手術をするかもしれないとのことでしたが何とか自力で排泄できるようになりました。様子見という事らしいですが、とりあえず良かったです。
ご心配いただいた皆様、メールをくださった方、ありがとうございました。m(__)m
2017年1月の子6肛門ふさがった子.jpg

2017年1月の子7.jpg

2017年1月の子8.jpg

2017年1月の子9.jpg

2017年1月の子11.jpg

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セキセイインコ.JPG

下の記事のセキセイインコは一時預かりさんと希望者さんがほぼ決まりました。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忍者フェスティバル、2017・1月22日 が今年も開催されます。


忍者フェスティバル2017・1・22.jpg

子供達の健全育成、そして忍者の普及のため( *´艸`)に行われています。楽しいイベントです。
ポスターの真ん中右あたりに去年の会のブースの写真が掲載されています。
沢山の皆様のご来場をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、とうとうクラウドファウンディング、目標の金額が達成できました。
皆様のお気持ち本当に感謝いたします。拡散の協力してくださったブログ仲間の皆様、支援にご協力くださった皆様、心から感謝いたします。m(__)m
未だ2月3日まで時間が有りますので今後もまだまだご支援をよろしくお願いします。
ありがとうございました。



nice!(38) 
共通テーマ:ペット

長野県の保健所の譲渡会 [譲渡会]

長野保健福祉事務所の譲渡会が11日の日曜日午前10時から開かれます。
ご家族でお友達や近所の方と家族に迎える猫達を見にお出かけください。
県庁の近く、裾花川沿いの建物です。

白黒にゃんこ」のブログにて詳しく紹介していますのでご覧ください。

こちらでもいつものように、いただいた画像をそのまま掲載してこういう子がいるよ~~とお知らせいたします。参考にしてください。m(__)m

2016.12.a.jpg

2016.12.b.jpg

2016,12.c.jpg

2016.12.d.jpg

2016.12.e.jpg

2016.12.f.jpg

2016.12.g.jpg

2016.12.h.jpg

2016.12.i.jpg

↑ワンちゃんは迷子の可能性もあります。オレンジ色の首輪をしていて、千曲市で保護されたそうです。

PC032623.JPG

市の保健所には一匹も犬がいないという事で先日送られてきました支援物資はこちらの保健所にメンバーに持って行ってもらいました。このワンちゃんもひどく痩せこけているとのこと、沢山食べて元気出してほしいです。




nice!(31) 
共通テーマ:ペット

ギリギリですみません、明日の譲渡会のお知らせですm(__)m [譲渡会]

11月13日 ( 日 )は
長野保健福祉事務所(県の保健所)の譲渡会です。(#^.^#)

午前10時から12時までなので時間をお間違えの無いようにお願いします。

場所は県庁の近く、突き当たって裾花川沿い左にある建物です。

猫達が沢山います。
詳細はこちらをご覧ください。
白黒にゃんこ


写真は同じですがこちらでも掲載します。

22016-11月の子達.jpg

2016-11月の子達.jpg

2016-11月の子達3.jpg

2016-11月の子達4.jpg

2016-11月の子達5.jpg

2016-11月の子達6.jpg

2016-11月の子達7.jpg

2016-11月の子達8.jpg

2016-11月の子達9.jpg

2016-11月の子達10.jpg

2016-11月の子達12.jpg

2016-11月の子達13.jpg


こちらはワンちゃんです。(#^.^#)
先月もいました。

2016-11月の子達14.jpg

ご家族そろって13日、ぜひいらしてください。
nice!(26) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会のお知らせと里親様からの写メです。 [譲渡会]

7月16日土曜日
午後1時から3時まで
長野日赤の斜め前の長野市の保健所内で譲渡会を開きます。

詳しいことは「白黒にゃんこ」のブログでご確認ください。

エントリーン子たちの写真が送られてきましたのでこちらでも一応掲載させていただきます。
このほかに当日来る、猫が20匹いるそうです。
さすがに時期ですから多いですね(^-^;  2か月から4か月位の子たちという事です。
こちら肉球クラブの譲渡会は夏の間は行いませんのでぜひ市の保健所の譲渡会に行かれて気になる子を確認してください。

7月の譲渡会の子.jpg

7月の譲渡会の子2.jpg

7月の譲渡会の子3.jpg

7月の譲渡会の子4.jpg

7月の譲渡会の子5.jpg

7月の譲渡会の子6.jpg

7月の譲渡会の子9.jpg

7月の譲渡会の子10.jpg

7月の譲渡会の子11.jpg

7月の譲渡会の子12.jpg

7月の譲渡会の子13.jpg

犬の方は

7月の譲渡会の子7.jpg

7月の譲渡会の子8.jpg


長い間いたミニチュアんダックスのドル君は決まりました。ありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月の譲渡会で里親様になってくださったOさんから写メが届きました。
以下いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。

「7月11日(月)午後にTさんのところへ猫ちゃんをお迎えしてまいりました!
Tさんの保護されていたケージから出るときは、猫ちゃん2匹とも不安そうに泣いていましたし抵抗していました。その姿に少し胸を痛めつつ。。。希望を持って我が家へ入ってもらいました。

慣れてくれるかな?と不安でいっぱいでしたが、初日からご飯をモリモリ食べてくれました☆ウンチとオシッコをトイレで上手にしてくれて、一安心でした。

今日で我が家に来て4日目ですが、抱っこされるのが好きな様子で、家族みんなから抱っこされゴロゴロいっています。
ケージから出しても隠れることなくダイナミックに遊んですごしています。

先ほど、先住猫とケージ越しで軽く対面(3分程度)してみました。
我が家には8歳三毛猫♀コットンと1歳シャムトラ♀ハニー(昨年11月の譲渡会でKさんよりお迎え)がおります。
ハニーは怒らない「超」がつく穏やかな猫なのでハニーとだけ先ず対面してみたところです。
ハニーも新猫ちゃんも距離を保ちお互い静かに息を潜めて(笑)の対面で終了しました^^

しっかりと時間をかけてトライしていきます。
猫ちゃんの名前はほぼ決定しました。
黒猫が金太郎(金ちゃんと呼んでいます)
キジトラがタイガーです。

譲渡会の後にブログを開設しました。
不慣れでうまくアップできないことが多いのですが...
コツコツとつづっていけたら♪と思っています。」

↓ ブログはこちらから

信州にゃんだふるライフ

左がタイガー君で右が金太郎君です。

右金太郎左タイガー.jpg

金太郎とタイガー(花屋さん).jpg


Oさん末永くよろしくお願いします。m(__)m



nice!(16) 
共通テーマ:ペット

県の保健所の収容の子たち里親募集中(#^.^#) と新規募集の子たち [譲渡会]

長野の県の保健所で10日、(日曜日)午前10時から12時まで譲渡会があります。
今いる子たちの写真が送られてきましたので掲載してお知らせします。



茶白2匹ハロー兄弟、

茶しろきょうだい.jpg

茶しろきょうだい2.jpg



その次の3匹も兄弟です。

3匹兄弟.jpg


黒い犬は5月からいますが、顔がいつも見えません。

5月からまいごの黒犬.jpg




マルチーズは迷い犬です。首輪しています。

マルチーズ迷子の子首輪付き.jpg

詳しいことは、保健所の担当をお願いしています。メンバーのSさんのブログ「白黒にゃんこ」で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おととしからご縁があって、里親募集をしている方の所でまたまた4匹の子猫を発見しました。
大人猫は全部手術したと思っていたら、一匹なかなか捕まらな子がいてそれが雌だったようです。

この子たちの里親を募集します。

茶トラ兄妹、右がメス.jpg

ご連絡いただいたのはTsanndesuga 生まれているところ、保護しているところは、小川村のOさんの所です。

「去年から 去勢、避妊手術を進めてきたのですが どうしても 雌猫 1匹が捕まらす 今回 その猫が妊娠してしまったかたちです。
雄猫は全て手術したとのことなので 手術前に もう妊娠していたと思われます。

ワクチンを打ってから 譲渡会に参加させていただければと思っています。
あと 以前何人か子猫が欲しい と言っていた方がいるので 声をかけ、主人の方で 大町市の保健所にもメールを送りました。
また県の保健所の譲渡会にも参加してみよう とも考えております。

子猫は 缶詰を食べるくらい・・・
体重は明日 また行って計ってきます。

右端のチャトラが雌、あと3匹は雄です。」

ということで、この子たちは2か月位と思われます。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------
Small cat

メンバーが預かってくれることになった新入りさんです。
詳しい様子は上のリンク先に行って見てください。

仮名がほっこり「ほこ(にゃん)」となりました。
ツーちゃんみたいな毛柄になりそうです。
ちなみにツーちゃんも元気です。昼間はケージを開けて自由にさせてます。

まだ片目しか開いていないので、生後10日くらいかなあ?
帰ってきてすぐにミルクを少し飲み、オシッコもさせました。」


昨日の朝ですが依頼がきました。リンゴ農家の物置のリンゴの梱包材の中に子猫がいるという事でどうしたらいいかと電話がきました。全く猫を飼ったこともなく触ったこともないのでどうなってるのかすらわからないというのですが、どうも親猫が置いて行ったのはないかとのことでした。
当然そのお宅では飼えないので保護してほしいという事でしたが・・・・・こちらも手一杯どうしようと考えて、めんばーのGさんにお願いしてみました。
ツーちゃんがまだ残っていますが、放っておけないという事で引き取ってくれることになりました。しかも夜のうちに、ありがたかったです。m(__)m
しかも仕事もお休み取って、今朝一番で病院にも連れて行ってくれました。感謝です。

145グラムしかなかったそうです。
ですが、風邪もひいていないし、元気なので、ミルクを飲んでさえくれれば大きくなるのではという事で、今日から頑張って授乳してくれることになりました。

あんまり小さいので本当は親猫にしっかり子育てしてほしいのですが、今戻しても果たして戻ってきて子猫を連れていくかどうか?人間の匂いのする子を連れていくとは考えにくい事、梱包材の中にすでに数日置き去りにされていたようなので子育てしていたのか飼育放棄で置いて行ったのか皆目わからない事などの理由から、人工ミルクで育ててみるしかないという結論に達しました。
どうなるかわかりませんがやってみますという力強いGさんの言葉に私も同意しました。
何とか元気に育ってほしいです。

ほこちゃん.JPG

ほこちゃん2.JPG

仮の名前  ほこちゃん、性別はまだわかりません、応援よろしくお願いします。m(__)m

譲渡会で残ったツーちゃんの記事もSmall cat でご覧になれます。


2016・7・3ツーちゃん.JPG

ツーちゃんもどんどん環境に慣れてきてかわいい盛りとなりました。
里親募集していますのでお問い合わせください。




nice!(34) 
共通テーマ:ペット

譲渡会終わりましたm(__)m [譲渡会]

今回も大盛況、沢山のご家族がいらしてくださいました。
皆さまありがとうございました。

前回・前々回・と巡り合わなかった方もリピートしてくださって、今回は思う猫に出会えたようです。何回も通っていただき検討してくださって本当に感謝しています。

そんな中でも新しい家族に巡り合えなかった子たちもまだ残っています。

もう君です。預かって貰っていますMさんによりますととってもいい子で家族にするにはもってこいなのですが、譲渡会でのアピールができませんでした。

P6262585.JPG

こんな風に潜ってしまって・・・・(^-^; もう君、びっくりしちゃったのかな、すごい人と猫だったのでね。

でも保護してもらっているおうちに戻ったら

もう君.JPG

ということであずかりのMさんからもコメントが来ています。


「残念ながら、もーくんは貰い手が見つからず…
というか、場所と猫見知りが激しく、毛布から出ることができず…
とってもいい子なので、写真送りますので、アピールお願いします。

とにかく人が大好きだし、おっとりしてるし、慣れるまでちょっとかかりますが
慣れてしまうと肩に乗ったり顔にすりすりしたり、
撫でて撫でてアピールがすごいです(笑)

最近は、うちのにゃんこたちとも少し慣れてきて
一緒に走ったり、少し離れているけど一緒に寝たりもしてます。
基本とっても大人しいので飼いやすいと思います。
去勢済・血液検査陰 性とのこと。ばっちりです!」


それと・・・・残った子は

P6262571.JPG

この中のツーちゃん、こちら肉球クラブの一時預かりメンバーのGさんがこれからお預かりして再募集となります。

この子たちはたぶん(^-^;すみません・・・・「ねこの命をつなぐかい」からのエントリーの子たちだと思います。

P6262577.JPG

P6262580.JPG

P6262579.JPG

この子たちはこちら肉球クラブの一時預かりHさんがこの日から引き取っています。3匹ですが一匹だけ残りました。

キジ白とサバトラが決まっていますが白黒の子の子が残りました。

白黒困ったチャン.jpg


黒のこの兄妹のうちメスの方は決まりましたがオスの方が残りました。

IMG_0429.JPG

黒い子ちゃん2.JPG

そして、時間も終了まじかというときになって飛び入り参加の子たちが・・・・・(^-^;
飛び入りは受け付けていませんので連れてきた方にはしっかり説明をさせていただきましたが、猫たちがかわいそうなので何とかこの日、ボランティア仲間のNさんのご厚意で預かってくださることになりました。

IMG_0421.JPG

茶トラと黒猫4兄妹.jpg

この中ではクロのオスとメスが一匹ずつ決まったので残りは茶トラと黒のオスとメスです。
愛ラブきゃっとさんからのエントリーです。お問合せはこちらで受け付けます。


P6262575.JPG

このさび猫ちゃんも決まりませんでした。とっても優しくて穏やかなのでそういう子が良いなという方向けですよ。

他には飼い主さんと話をしていて写真を撮り忘れましたごめんなさい。

フキ君2.jpg

フキ君と

ミケちゃん.jpg

ミケちゃんが決まりませんでした。


当日の会場内の様子は、ほぼ半分ほど時間が過ぎたころ少し人手が減ったころに撮ったので、すかすかしていますが、始まったころはもっとすごかったです。
二部屋の仕切りを取って使ったのですがそれでもすれ違うのがやっとでした。(>_<)

IMG_0424.JPG

IMG_0423.JPG

IMG_0422.JPG

IMG_0425.JPG

ホワイトボードにも参加できなかった子たちを掲載しました。

販売のコーナーの写真も撮り忘れました。すみません

クッキーとケーキはすぐに完売、メンバーも買いそびれた~~と言っていました。

Cafe piccolo」さんのクッキーとケーキはHPからご覧ください。

この日決まったのは16匹でした。残りの子たちも幸せになれるようにまた里親募集を再開します。





nice!(45) 
共通テーマ:ペット

いよいよ譲渡会です [譲渡会]

先ず、長野市保健所からのお知らせです。
野猫の捕獲・不妊化手術を検討の皆さま助成金が出ますのでご利用ください。
ながの動物福祉協会、市内の動物病院で使えます。


~猫の不妊・去勢手術費用を助成します~
 長野市では、猫の望まない繁殖を防止するために、猫繁殖制限助成事業を行っています。
 使用期限が7月から9月までの助成券の交付を開始しました。6月が使用期限の助成券も交付していますので、申請時には手術予定月を窓口でお伝えください。
【助成の内容】
○助成内容:長野市にお住まいの方が、「市内で飼養する猫及び、市内に生息する飼い主のいない猫」に繁殖制限手術を受けさせる費用の一部
○助成金額:メス 4,000円、オス 2,500円
【申請方法】
手術実施前に助成を受けるご本人が申請してください。長野市保健所のほか、豊野支所、戸隠支所、鬼無里支所、大岡支所、信州新町支所、中条支所で申請できます。所定の助成券請求書と誓約書(飼い主のいない猫の場合)を記入してください。
○持ち物:印鑑、ご本人確認ができるもの(運転免許証など)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて明日は夏季休業前の譲渡会となります。
参加猫は全部で33匹予定です。がそのうち子猫は19匹となっています。
参加できずにおうちで待機しているホワイトボードでのエントリーも猫が25匹と犬が3ひきです。会場内にもし希望の子がいなかったらぜひホワイトボードの掲示もご覧ください。
もし気に入った子がいましたら。丸いカードをもって受付まで来てください。

茶トラと黒猫4兄妹.jpg


明日は初めてのクッキーとケーキの販売もします。
カフェピッコロさんの猫型のクッキーとひなの手ケーキです。販売の金額は仕入れ分の費用を引いてすべて活動費用となりますので皆さん買ってくださいね。
すごくおいしいですよ。お楽しみに(#^.^#)

もちろんいつもの焼き物やファブリックも用意しています。新柄も入っているとのことなのでこちらもお楽しみに(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて下の記事のむぎちゃんですが無事保護されました。
昨日の夜捕獲器を設置して捕まえたそうです。良かったですね。
ご心配いただいた皆様、リツイートしてくださった沢山の皆さまありがとうございました。

そしてもう一匹、吉田高校付近で保護したという迷子の子はとりあえずご近所の方が保護してくださいました。これで飼い主さんが現れない場合はそのまま飼って下さるという話です。
これにはいろいろ長い話があって・・・・・・アナログですがリンクがリンクを呼んで親切な方に巡り合いました。

飼い主さんの所へ戻ったむぎちゃん、そして迷子中でも優しい方に拾われたという茶トラ君、それぞれですが、安心な場所でこれでゆっくり落ち着いた生活に戻れると思います。


ということで今回の会報は脱走・迷子特集としてのまとめを書いてあります。
譲渡会では毎回入口の受付にて最新の会報を配っています。
ためになる話をちょこっとだけ特集していますので参考にしてください。


では皆さまご家族、お友達、ご近所さんなどと連れ立って、譲渡会へいらしてくださいね




nice!(24) 
共通テーマ:ペット