So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ譲渡会です [譲渡会]

先ず、長野市保健所からのお知らせです。
野猫の捕獲・不妊化手術を検討の皆さま助成金が出ますのでご利用ください。
ながの動物福祉協会、市内の動物病院で使えます。


~猫の不妊・去勢手術費用を助成します~
 長野市では、猫の望まない繁殖を防止するために、猫繁殖制限助成事業を行っています。
 使用期限が7月から9月までの助成券の交付を開始しました。6月が使用期限の助成券も交付していますので、申請時には手術予定月を窓口でお伝えください。
【助成の内容】
○助成内容:長野市にお住まいの方が、「市内で飼養する猫及び、市内に生息する飼い主のいない猫」に繁殖制限手術を受けさせる費用の一部
○助成金額:メス 4,000円、オス 2,500円
【申請方法】
手術実施前に助成を受けるご本人が申請してください。長野市保健所のほか、豊野支所、戸隠支所、鬼無里支所、大岡支所、信州新町支所、中条支所で申請できます。所定の助成券請求書と誓約書(飼い主のいない猫の場合)を記入してください。
○持ち物:印鑑、ご本人確認ができるもの(運転免許証など)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて明日は夏季休業前の譲渡会となります。
参加猫は全部で33匹予定です。がそのうち子猫は19匹となっています。
参加できずにおうちで待機しているホワイトボードでのエントリーも猫が25匹と犬が3ひきです。会場内にもし希望の子がいなかったらぜひホワイトボードの掲示もご覧ください。
もし気に入った子がいましたら。丸いカードをもって受付まで来てください。

茶トラと黒猫4兄妹.jpg


明日は初めてのクッキーとケーキの販売もします。
カフェピッコロさんの猫型のクッキーとひなの手ケーキです。販売の金額は仕入れ分の費用を引いてすべて活動費用となりますので皆さん買ってくださいね。
すごくおいしいですよ。お楽しみに(#^.^#)

もちろんいつもの焼き物やファブリックも用意しています。新柄も入っているとのことなのでこちらもお楽しみに(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて下の記事のむぎちゃんですが無事保護されました。
昨日の夜捕獲器を設置して捕まえたそうです。良かったですね。
ご心配いただいた皆様、リツイートしてくださった沢山の皆さまありがとうございました。

そしてもう一匹、吉田高校付近で保護したという迷子の子はとりあえずご近所の方が保護してくださいました。これで飼い主さんが現れない場合はそのまま飼って下さるという話です。
これにはいろいろ長い話があって・・・・・・アナログですがリンクがリンクを呼んで親切な方に巡り合いました。

飼い主さんの所へ戻ったむぎちゃん、そして迷子中でも優しい方に拾われたという茶トラ君、それぞれですが、安心な場所でこれでゆっくり落ち着いた生活に戻れると思います。


ということで今回の会報は脱走・迷子特集としてのまとめを書いてあります。
譲渡会では毎回入口の受付にて最新の会報を配っています。
ためになる話をちょこっとだけ特集していますので参考にしてください。


では皆さまご家族、お友達、ご近所さんなどと連れ立って、譲渡会へいらしてくださいね




nice!(24) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会 [譲渡会]

市の保健所の子達もまだたくさんいます。
ご家族そろっていらしてください。
18日・午後1時~3時まで 若里の日赤前の市の保健所内です。

猫ちゃん達、今回は黒系の子が多いです。(=´∇`=)

黑カ月・サビ2歳.jpg
左黒い子は4か月・右はサビ2歳

サバトラ4兄妹・チャトラは別共に2か月.jpg
サバトラ4兄妹・2か月 隣のチャトラは兄妹ではないですが2か月

クロオス・白黒メス・2か月.jpg

クロオス・白黒メス・2か月2.jpg
黒い子達はオス・白黒がメス共に2か月

キジシロ・クロ・2カ月半.jpg
キジシロと黒い子はともに2か月半くらい


犬の方は先ずは滞在組からUo・ェ・oU

ドリ君.jpg
ドル君

ソラ君.jpg
そら君

ピョコタン.jpg
ピョコタン

そして迷い犬ということで飼い主さんを待っています。柴犬です。

迷子.jpg

保健所にはボランティアの者がいて詳細など説明しています。
気になる子がいましたら職員さんの手が空いていない場合はお気軽にボランティアに聞いてください。
その一人メンバーでもあるSさんのブログはこちら「白黒にゃんこ」で詳しく書いています。


一匹でも2匹いっしょでも家族に迎えてください。m(_ _)m





nice!(24) 
共通テーマ:ペット

譲渡会情報 [譲渡会]

実はソツ君・クリちゃん2匹の兄弟かなと思われる猫ちゃんが1匹います。

「少し前から居たことは居たのですが最近、毎日来るようになり、体格は2匹と同じで、黒白の柄、オスの子です。2匹と同じで触れることもでき、去ろうとするとついてきてしまう位、懐こい子です。」
とのことで、同じI さんからの報告です。仮の名前はもーちゃんだそうです。
遅ればせながら保護できたら、譲渡会に出したいということです。一時預かりが手いっぱいなのでもし可能であれば2週間ほど預かってくださる方も募集します。
この子は里親募集にあたって、去勢手術と血液検査は済ませておきたいと思います。

ソツチャン・クリちゃんきょうだい2.JPG

ソツチャン・クリちゃんきょうだい3.JPG

ソツちゃんとクリちゃんきょうだい.JPG

ソツ・クリコンビは昨日の県の譲渡会に参加しました。まだ決まっていませんが検討中ということです。
残った場合はこちらの譲渡会にエントリーします。

先週と週末トライアルに入った子達がたくさんいます。
残っています子達の譲渡会へのエントリーの子達をまとめておきます。

先ず、Gさん預かりのミケちゃん
ミケちゃん2.jpg


同じく
ライン君3.jpg

ムギ君・ちょび君はそれぞれトライアルに入りました。



Tさん保護の薄めのクロ君とキジトラ君

タケダさんの残りの子4.jpg

グレーの子と濃いキジトラの子はトライアル中です。


メンバーHさんのところのチャー太君、なかなかご縁につながりませんf(^_^;

ちゃー太君3.jpg



この子達は2匹いっしょのトライアルに入りましたが、一匹のみとなる可能性もあります。

信州新町の子達.JPG


Tさん預かりの8匹は全部決まりました。ありがとうございました。



Hさんには今週この3匹を預かってもらってエントリーします。
お腹の調子もすっかり良くなって元気なチビ達です。

サバ白ちゃん.jpg

サバトラちゃん2.jpg

白黒困ったチャン.jpg

Mさんの子達は里親募集中ですが当日来るかどうかは決まっていません

7カ月メスミケ.jpg

ミニくまちゃん.jpg

プーちゃん、オス4か月.jpg

手術とワクチンは済ませました。


今のところこんな状況です。よろしくお願いします。



nice!(39) 
共通テーマ:ペット

県の譲渡会とその他の報告 [譲渡会]

長野県の方の保健所で12日日曜日午前10時から12時まで譲渡会があります。
こちら肉球クラブからもこの子達は参加します。

ソツちゃんとクリちゃん.JPG

めんばーのSさんのブログ「白黒にゃんこ」に詳細が乗っていますが、写真が送られてきたので、こちらでも紹介します。

15歳のおじいちゃん犬.jpg

15歳のおじいちゃんということです。どんな理由でここにいるのか分かりませんがかわいそうです。
本来なら飼われているお宅の家にいるはずなのに・・・・・・・


仔猫たちは一カ月半くらいということです。この子達もどこから保護されたのか分かりませんが明日行って確かめてください。

2016・6月一か月の子達.jpg

2016・6月一か月の子達2.jpg

2016・6月一か月半の子達3.jpg

2016・6月一か月半の子達4.jpg

この2匹はカリシウイルスに感染しているとのことで隔離されています。明日の参加はないということですが、元気になったら譲渡できますのでいつでも県の保健所にお問い合わせください。

カリシの隔離の子.jpg

カリシの隔離の子2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、下の記事でも紹介しましたが、飯山でおこなわれた一斉不妊化手術の様子は詳細がまとめられていますので、こちら「ねこ預かっています」をご覧ください。
リアル画像もありますのでご注意をm(_ _)m

主催された「ちばわん」さんと「NPO法人犬猫みなしご救援隊」さんの代表並びにメンバーの皆さん先生方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

メンバーもお手伝いできましたこと大変いい勉強になったと思います。
私たちの会ではTNRの説明や保健所への誘導等また個人の方への機材の貸し出しなどは行っていますが、こういうことはやったことがありません、私も含めて捕獲の経験があるのは多分数名のみと思います。
会としては現場に行って捕獲などできるアクション組がいないのでTNRは基本的には行っていません。
ほとんどが依頼されてきた方にやっていただいてるのが現状です。
「こちら肉球クラブ」は個人の小さな動物愛護グループなので、捕獲のお手伝いまではなかなかできない、しない、やれないというのが歯がゆいところでした。ですがこの経験を活かして、時間の許す限り頑張ってTNRにも力を入れていけたら良いなと思っています。
捕獲器は4台しかありませんがまた少しずつ増やしていけたら良いと思います。

メンバーNさんの「ねこ時間

同じくメンバーTさんの「徒然にゃんぽみち

参加したメンバーの前日からの奮闘、思いを書いています。

ご苦労様でした。ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------
お知らせです 避妊手術・ワクチン・場合いによっては血液検査・簡易検査や本格的な治療費等医療関係にほとんどの費用がかかってしまっていますので、備品を買うのはもう一つのブログ「肉球クラブカフェ」よりのアフェィリエイト収入に頼っています。…最近更新ができていませんがf(^_^;  またはイベントや譲渡会での販売での売り上げ、募金箱へのカンパや寄付のみに頼っています。 しかしながら医療費や備品購入ともに足りない状況ですので、今後は譲渡会でもワクチン代だけでも回収または、次の子達につなげたいという意味で譲渡が決まりましたら一匹につき4500円をいただくということにさせていただきます。もちろんすべては医療費の方へ回させていただきます。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 次回6月26日よりそのようにさせていただきます事を重ねてお願い申し上げます。m(_ _)m

----------------------------------------------------------------------
ドラマチックに復活したあのひーちゃん・みーちゃんのコンビの近況です。

ひーちゃんみーちゃんバトルごっこ.jpg

左がひーちゃん、そして猫パンチをしているのがみーちゃん
こんなにも元気な2匹になってくれて里親さんには大感謝です。(^-^)//""パチパチ
Tさんはまたご寄付もくださいました。また穴観音温泉にも2回も行ってくださって、購入してくださったということです。写真展は今月いっぱいまでやっています。

おぶせ穴観音温泉の湯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月26日の譲渡会のチラシです。

第19回譲渡会チラシ02.jpg



nice!(36) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会と里親様からの写メ [譲渡会]

5月はこちら肉球クラブの譲渡会は行いませんので、市と県の譲渡会に足をお運びください。
明日は午後1時から市の方若里で譲渡会が行われます。

Uo・ェ・oU先ずはわんちゃんの方からです。Uo・ェ・oU

ぴょこたん.jpg


そら君.jpg

ドル君.jpg

迷い犬.jpg

ピョコタン 女の子。
ピョコピョコ回っています。

その下はソラくんと

ドルくん。噛みグセがあります。・・・・・前からいるミニチュアダックス

その下は迷い犬さん。・・・・どこかしらジャック君の似ているような

(=´∇`=)そして猫ちゃん達(=´∇`=)


一か月半くらいの子達
一か月半の仔猫5・21日譲渡会.jpg


真ん中の子のみ募集です。橋の下に遺棄されていたということです。
その下は多頭飼育崩壊の家。
シェルターにいる298たちの家族です。

真ん中のメス橋の下に遺棄.jpg


手前の長毛がオス、奥がメスです。

手前長毛オス・奥がメス.jpg


こちら肉球クラブからはちゃーちゃんが参加します。だいぶ大きくなっているようですが健康面は大丈夫ということです。とっても人懐っこい子です。5~8か月位とのこと

チャー君2.jpg

よろしくお願いします。m(_ _)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月に里親さんのもとにいったきゅうちゃんですが、正式譲渡となりサインをもらいました。
里親さんからのメールとその前に保護していたSさんから届いていた報告の中に写真がありましたので
いっしょに掲載させていただきます。

キュウちゃん譲渡先で.jpg

頂いたメールをそのまま掲載します。

「3月3日に「きゅう」を連れてきていただいてから2か月以上経ち
もうすっかり我が家の家族として馴染んでいます。
最初は、用意したキャットハウスの奥に入って固まっていたり、朝起きると冷蔵庫の上に乗っていたり、と
本当に大丈夫かしら?と心配もしていましたが
それも今となっては笑い話です。
先住猫のガッツともだんだん慣れて仲良くなってきています。

今まで何匹もの猫と一緒に暮らしてきましたが、「きゅう」はとっても個性的な子です。
叫ぶような大きな声で鳴いて小走りであちこち移動し、突然床に横になってゴロゴロしたり
立ってオシッコをしたり・・・(笑)
面白くてキュートな女の子です。

ところで、先住猫のガッツは保護したノラ猫です。
とはいっても以前飼われていた様子でしたが・・・
そんなガッツを迎えてくれた2匹の女の子も病気で亡くなってしまい
昨年の6月からガッツ1匹で、とっても寂しそうでストレスもたまっているように見えました。
いつか新しい子を迎えたいなぁと思っていたところ、「こちら肉球クラブ」さんの活動を耳にし
保護猫ちゃんを引き取るというのも一つの選択肢と考えはじめ、ブログを拝見したところ
なんと!ガッツにそっくりの子がいて目が釘付けになりました。
それが「きゅう」ちゃんでした。
土日は仕事のことが多いのですが、たまたま2月の譲渡会に伺えたのもご縁だと思っています。

兄妹猫のようにそっくりな2匹が仲良くなってくれて、本当に嬉しいです。
「こちら肉球クラブ」さんのおかげで新たな出会いをいただき、感謝しております。
保護活動への直接のお手伝いは難しいかもしれませんが
多くの方に「こちら肉球クラブ」さんの活動や譲渡会について知っていただければと思っています。
チャンスがあればまた譲渡会にも行かせていただき、私の個人ブログでもご紹介させてください。
1匹でも多くのネコちゃん達が幸せに暮らせますように・・・」


ということで飼い主さんのブログも紹介させていただきますね。マヤ歴という文字にドキュンとしました。マヤ文明、学生だった頃からとっても興味がありました。(*^-^) v

「マヤ暦アドバイザーmikoとニャンコのエトセトラ」


いつも保健所の写真などを送ってくださるSさんですがたくさんの子達を保護しては個人で里親募集をするなど頑張ってこられました。灸ちゃんは都内の方が茨城の方で保護されてSさんのところへ来た子だとのことです。なかなか譲渡まで至らなかったのですがこのたびめでたく縁がつながりました。うれしいです。
末永くどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

きゅうIMG_0211.JPG

きゅうIMG_0317.JPG

きゅうIMG_0430.JPG

きゅうIMG_0434.JPG

きゅうIMG_0569.JPG

きゅうIMG_0573.JPG

沢山の写真ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
左オス・右メス一か月.jpg
右側の子です。(譲渡会用の写真より)


同じ譲渡会で、沢山の子を飼っていてさらに子猫が生まれてしまったということで里親募集をしたMさんのお宅からもらってくださったチャトラのメスの里親様からも報告のメールが来ました。
写真はまだですがまた先住ちゃんと一緒に撮れたら送ってくださるそうです。
とりあえずメールの報告のみですが掲載させていただきます。

「この度は大変お世話になりありがとうございました。
ご連絡しようと思っておりましたが、遅くなりまして申し訳ありません。

茶トラの子猫は、茶色の連想から名前は きなこ になりました。
黄粉もち(安倍川もち)のキナコです。

鼻が少々詰まり気味でブシュブシュと鳴っていましたので
T]さん宅からの帰り道、そのまま病院へ寄りました。
飲み薬と点鼻薬をもらいましたが
お鼻以外は大丈夫とのことでした。
あと半月ほどしたら1回目のワクチン注射に行く予定です。

もらってきた日は鳴き声も小さく大人しかったです。
昨日から先住猫が小さかった時と同じように昼間は私と一緒に通勤しています。
と言っても私の実家ですが。

部屋の中をチョコチョコ走り回ったり、父の肩に登ってそのまま寝たり。
元気な子猫そのものです。
今朝はたっぷりウ○チもでましたし、食も良いので大丈夫かと。
きなこサンは問題なく馴染んでいます(^^)

実家ではノビノビすごしているきなこですが、
自宅では先住猫と仲良くなるまでの隔離部屋として、今は二男の部屋にサークルを組立てて、そこにいます。

ラック(先住猫・雑種・オス・1歳9か月)はきなこの姿はまったく見ていないのですが
匂いを感じるのか、気配で察するのか
もらってきた日はそれはそれは落ち着きがなく。(^_^;)
その日は様子を伺うようにずっと二男の部屋の前にいました。

昨日は匂いに慣れたのか、朝からいつも通り。
私が仕事から家に帰ると玄関で出迎えをしてくれるのですが、
昨日は布をかけられたカゴの中の”きなこ”が小さな声でニャーと鳴いたら
なになにっ!?なんかいるのっ!?(@_@;) という感じでピューッと部屋へ入ってしまいました。

今朝のキナコはずいぶん鳴き声が大きくなり、二男が出かけた部屋でニャーニャー鳴いていましたら
またその部屋の前で、耳をグルグル動かしながら様子を伺っていました。

匂いに慣れたので
第二段階として 声 に慣れているような感じです。

ラックは超人見知り猫です。
夫の義妹家族がお盆や正月に1泊しに来るのですが、
その間、2階の納戸(ラックの隠れ部屋)に入ったまま姿を見せることはありません。(^_^;)
オドオドしちゃって大変。
義妹家族がいる間はトイレもご飯も2階へ持っていきます。

きなこの気配で納戸へ引きこもったら大変だな~と思っていましたが
今のところはそれもなく、ごはんもおやつも食べ、ウ○チもでていましたので
慌てずゆっくり馴染ませていけば大丈夫かな・・と思っています。


2匹が仲良くなったらまたご報告させていただきます。」


ということで、先住ちゃんとの間に気を使ってかわいがってくださってる様子本当にありがとうございます。
ケージを使ったりして徐々にということさらにありがたいです。
Yさんもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。
一時預かっていただいていますTさんも無事に手渡しできました事お礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてお次は・・・・・この子達は誰でしょう(*^-^) v

みーちゃん左・ひーちゃん右.jpg

お風呂場のひーちゃん・みーちゃん.jpg

あの、ひーちゃん(右)とみーちゃん(左)です。(^-^)//""パチパチ
こんなにきれいで大きくなりました。
18日に避妊手術を終えたそうです。
みーちゃんは特に問題はないらしいですが、ひーちゃんがちょっと体調を崩しているとのことで心配なのですが、とりあえず元気だとのこと、早く回復してほしいと願っています。
毎日やってもらっていた鼻洗浄も今はやめてもOkになっているとのこと、ありがたい事です。
Tさん毎日ありがとうございました。

ひーちゃんとみーちゃんキャリーバッグで寝る.jpg

昨日の夜キャリーバッグにみーちゃんが入っていたところにひーちゃんが入って行って、お互い舐めて、抱き合って寝ていということです。仲が良いだけでなく、体調の悪時もこうして支え合って乗り越えてきたのですよね。やはり2匹いっしょにお勧めして良かったです。


こうしてみんなそれぞれ近況の報告が来るのはとても励みになります。皆様ありがとうございました。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

譲渡会の報告等と山中遺棄の子と新規里親募集の子 [譲渡会]

24日の譲渡会にお越しいただきました皆様本当にありがとうございました。また、廊下でお待たせしてしまいまして大変申し訳ございませんでした。仔猫たちの到着が遅れたため開始時間に遅れが生じましたことお詫びいたします。

大忙しで写真が撮れていませんが、何枚か急いで撮った物があるので掲載します。m(_ _)m

P4242563.JPG

P4242564.JPG

P4242561.JPG

P4242560.JPG

P4242559.JPG

P4242558.JPG

P4242557.JPG

P4242556.JPG

P4242554.JPG

子猫は一匹を残して、全部決まりました。これからトライアルに入るため、もう少し育ててからお届けします。

ナナちゃん・トム君のコンビもお声がかかりましたが、もしかしたら、猫カフェさんのスタッフとして残る可能性も出てきました。

サビのオスのぶち君は検討中、兄妹のラオウ君とぼくちゃんは同じお宅へトライアルが決まりです。

写真参加のチーちゃんもとうとう決まりました。2歳の時依頼されて3年もう5歳になっていますが、写真を見て決めてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございました。m(_ _)m
保護されたばかりのころのチーちゃんです。

yone_cat_chi-chan.JPG

そしてそして、とうとうマンマちゃんもトライアル決定です。

マンマちゃん3.jpg

今回は恥ずかしがり屋さんでタオルの中に隠れていて顔が見れませんでしたが、おっとりした性格ですでに4歳ですが、病気もなし、ママの経験もありの優しい良い子なのでご縁はつながると思います。

一応ですがそれぞれこのように決まりましたことをご報告いたします。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すでに皆様も全国ニュースでもやっていましたのでご存じの事と思いますが、長野市内のある山の中でたくさんの猫が遺棄されていたということで、市の保健所の職員の方が現場に行き、21日から保護しています。
ニュースによりますと、21日に13匹、22日に5匹、25日に2匹、26日に1匹、に分けて保護していますがまだ山の中に逃げている子もいるらしいとのことです。
遺棄は動物の愛護法に違反するため、保健所では県警に通報して動いてもらっているようです。

その場所今まで猫がいなかったのに急にたくさんの猫達がうろうろしだしたこと、みななついていてそばに寄ってくること、仔猫から大人猫までが寄り添うようにして見つかっていること、非常に飢餓状態であることなどから、人に飼われていたのを捨てられたとみていいと思います。
遺棄は100万円以下の罰金ということですが、もし捨てた人間がわかったら何とか懲役にしてほしいくらいです。市の保健所では収容して治療したり、十分餌を与えて世話をしながら、譲渡会に出していくということです。この子達の里親になってくださる方、ぜひ長野市の保健所にお問い合わせください。
信州新町で遺棄された子達.jpg

信州新町で遺棄された子達2.jpg

信州新町で遺棄された子達3.jpg

信州新町で遺棄された子達4.jpg



環境省のポスターを掲載しておきます。
大きなものは直接環境省のHPよりダウンロードできます。また全国の保健所などでも手に入る場合もあります。遺棄や虐待の恐れのあるところにこのポスターをご利用ください。
結構効力を発揮しています。未然に防げることは小さなことからでもできます。

環境省ポスター2.jpg


28日追記・・・・・・保護された子の内18匹は里親さんが決まりました。ありがとうございました。
残っていた3匹もほぼ決まりそうとのことで、全部里親さんのもとにバトンタッチされます。良かったですね。

また、私たちのような愛護団体や保護団体の他一般の方からも連日要望が来ています。
犯人を逮捕してほしいということです。長野市には残念ながらアニマルポリスはありません、私がこの活動を始めた当初、日本にアニマルポリスを誕生させようというところに登録してしましたが、結局まだできていません、県警内でも動物専門のところはなく、保健所でも食品衛生課のみの対応です。
何とかアニマルポリスと同等の部署が行政内にできることを願っています。
犯人の逮捕、もしこの人物が怪しいというお心当たりのある方、不審な車を見かけたとか、何かこそこそしていたのを見かけたという方どうぞ通報してください。
場所は信州新町の山の中ということですが、詳しいところは保健所か県警にお尋ねください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集です。メールフォームよりの依頼です。

「初めまして。この23日に我が家の前の道路で地域猫が交通事故で亡くなってしまいました。その猫の子猫5匹を今日保護しました。生後4週くらいです。色々とあたってみてはいます。難しい場合、そちらで保護していただけるのでしょうか」

「お母さん猫は地域猫といいますか、どなたかに餌はもらっていたようです。交通事故に遭ったお母さん猫を弔った関係上、私のところにお話が来ました。何かの縁かと思いますので頑張ります。
ですが、先住猫もおりますし、家族の総意もありますので、短期集中で色々な方あたってみたいと思います。1、2匹でしたら数週間のお世話も可能かと思います。またお世話になります。何とぞ宜しくお願いいたします。」

ということで里親さんもしくは一時預かりさん同時に募集いたします。この子達に会ってみたい方はお問い合わせください。

交通事故死した母猫の子達.jpg

交通事故死した母猫の子達2.JPG

この子達は今日すべて決まりました。早いお問い合わせありがとうございました。
5匹それぞれが幸せになれますように願っています。希望者の皆さんありがとうございました。


nice!(40) 
共通テーマ:ペット

明日は市の保健所の譲渡会です [譲渡会]

23日・土曜日 午後1時から3時まで 長野市保健所内で譲渡会です。協力者のSさんが昨日写真を撮って送ってくださいました。
Sさんいつもありがとうございます。m(_ _)m

市には負傷猫の茶白ちゃん、
小さくて一歳未満かな。
おとなしい子で瞳がとっても愛らしい子でした。
あとはいつものレギュラーメンバーと、
多頭飼育で引き取りの子たちが10匹ほどいました。


犬は高齢の黒柴ミックス、ダックス二頭、
テリアのレギュラーです。
テリアの子は譲渡が決まっているそうです♪( ´▽`)


子ねこはいませんでしたが、
5月から始まるんではないかと話していました。。

市の保健所の猫.jpg

市の保健所の猫2.jpg

市の保健所の猫3.jpg

市の保健所の猫4.jpg

市の保健所の猫5.jpg

市の保健所の犬.jpg

市の保健所の犬2.jpg

市の保健所の犬3.jpg

市の保健所の犬4.jpg

市の保健所の犬5.jpg

写真はないですがジャック君また出戻りだそうです。がまたまたまた、と何回目かのトライアルに出る予定です。本日お世話してきたHさんが最後に会いに行ってきました。ということで帰りに報告によってくれました。
今度こそ幸せになってほしいです。吠えることがなくなればとってもかわいい子なのですが、しつけ直しというか吠え癖を直してくれる方がいれば良いと思います。

こちらの状況の詳しい事は
メンバーのSさんのブログ「白黒にゃんこ」でもご覧になれます。

明日は保健所、そして24日はこちら肉球クラブの譲渡会へご家族やお友達とそろっていらしてください。

お待ちしていますm(_ _)m


------------------------------------------------------------

2月の譲渡会でもらわれた黒猫の姉妹は
θ・シータちゃんとμ・ミューちゃんという素敵な名前をもらって仲良く幸せになったのですが、
おねえさんの方のシータちゃんがおなかに回虫がいることがわかって駆除したのは良かったのですがその後が大変なことになってしまいました。が家族総出の看病ですっかり元気になったとのことです。

Θシータちゃん(元クロネェ)
クロネェ.JPG

μミューちゃん(元クロイチ)
クロイチミュウ.JPG

2回目のワクチン接種にも行ってもらいました。

「今。家内がθとμを2回目のワクチン接種に連れて行ってます。
クロネェは検便して虫の有無を調べます。クロイチ(μ)の避妊手術も予約して来ます。クロネェは目覚ましい回復で今は元気一杯オモチャに食らいつきます。」

ということで無事にまた仲良く遊んでいるようです。
Yさん、ありがとうございました。これで虫退治も済ませて、ワクチンと避妊も済ませれば、あとは毎日のんびりですね。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

譲渡会参加ねこと秋山郷の続き [譲渡会]

24日のふれあい福祉センターでの譲渡会にエントリーする子達が決まりました。

上から、ぶち君・クロ君・キジ君・白黒君・ぼくちゃん

サビ1歳・オス.jpg

サビの兄弟1歳オスjpg.jpg

1か月オス・兄妹キジトラ.jpg

1か月前オス.jpg

ボクちゃん.jpg

ぷー君.jpg
左の茶シロの子、オス・5歳位・ぷー君


愛ラブきゃっとさんから
マンマちゃん.jpg
マンマちゃん・メス・3歳位


シェルターから参加

カイ君・オス・7歳位
カイ君7歳位.JPG

しろこ・メス・8歳位
しろこ2.jpg


トム君・ななちゃん・フキ君・ミケちゃんの4匹は多頭飼いのお宅から
トムナナコンビ.JPG

フキ君2.jpg

ミケちゃん.jpg

予定ですがこれるかどうかわからない子・・・・プリくん・オス・2歳
プリ03.JPG

イッチー君・オス・2歳
イッチー01.JPG

みんなに新しい家族ができますように(=´∇`=)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月になったら秋山郷の子達を順に手術することになっていましたので、9日10日で何とか4匹をやりました。冬の間にも猫達はいろいろあったようです。
先ずメンバーSさんがご主人と一緒に行って撮ってきてくれた写真です。
秋山郷.JPG

秋山郷2.jpg

秋山郷3.jpg

4匹を連れてきて手術をしてもらう施設に滑り込みセーフ・・・・何しろ往復で5時間は覚悟なのでf(^_^;
搬送も大変な仕事です。まだ遅い奥信濃を経ていったん新潟へ入りそこからまた長野県側へ入りなおすということで、雪はもうないとはいえ、山の道は険しくうねっているのでなかなか運転も気を遣うようです。
お二人ともご苦労様でした。そしてありがとうございました。m(_ _)m

そして、翌日は手術がすんだ子達を元のお家に返すという大切な役目も残っています。
別のメンバー2名にバトンタッチ、OさんとAさんが行ってくれました。

そして、綿密な打ち合わせをしてきたようです。お二人ともお疲れ様、ありがとうございました。
その時撮ってきてくれた写真です。

秋山郷11.JPG

秋山郷12JPG.JPG

秋山郷13.JPG

秋山郷14.JPG

秋山郷15.JPG

秋山郷16.JPG



この子達のために、今、穴観音温泉でもオリジナルのグッズの販売を行っています。
同じく販売担当のOさんが3月中に行って商品の追加をしてきてくれました。
なかなか売り上げも順調のようです。


おぶせ温泉0401.JPG

おぶせ温泉0402.JPG

おぶせ温泉0403.JPG

おぶせ温泉0404.JPG

おぶせ温泉0405.JPG

ご購入いただいた皆様には大変感謝しています。秋山郷の子達に全額使わせていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m









nice!(21) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと新規の里親募集 [譲渡会]

去年の夏にもらっていただいた。ノスちゃんとリオンちゃん

捨てられていた子.jpg


捨てられていた子2.jpg


保護当時はもうどんなふうに成長するのかとハラハラしましたがこんなにきれいで大きくなりました。

ノスちゃんとリオンちゃん.jpg

左の尻尾の長いのがノスちゃんで改名してつばきちゃん、右の子がリオンちゃんで改名後がゆずちゃんです。つい最近避妊の手術をしてもらいました。

「二匹とも元気にしてますよ。かなり大きくなりました。(なりすぎました(笑))」というコメントもついています。
(*^-^*) ニッコリ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログを見てくださって、別の事でメールをくださいました。
その後、近況報告ということで写真も送ってくださいました。

ゆずちゃん.jpg

ゆずちゃん2.JPG

ゆずちゃん3.JPG

「そういえば、ウチのゆずの最近の様子もお知らせず申し訳ありませんでした。
現在5.4キロのこデブちゃんはとても元気にお転婆娘しています!
でも昨年より0.2キロ体重が減りお医者さんに褒められたんですよ(^O^)
まぁ、まだまだダイエットは必要なんですけどね(笑)
そしてゆずのマイブームは猫さんの出ているテレビを見ること。猫さんが出てくるとテレビの前に陣取って見ています。

先住猫のモモのことも大好きで、モモのストーカーと化してます(^_^;)

モモ、ゆず共にこの家に来て良かったと思ってもらえていればいいなぁと、このコ達の寝顔を見ながら主人と話しています。

ボランティアの活動は大変でしょうが、1匹でも多くの猫さんや犬さんが安心出来る生活が送れるよう応援しています。」

ゴージャスな貫禄たっぷりになったゆずちゃん、テレビの前に座っているところがかわいくて面白いですよね。みんな結構テレビに反応しますね。(^m^ )クスッ

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、多頭飼いのお宅から


下の7匹の内すでに、4匹決まりました。ありがとうございました。

j譲渡会にも他の子が来ます。が生まれて一か月位の子達をこちら肉球クラブのメンバーさんが預かってくれます。その子達は

3兄弟.jpg

目も開いて、歯も生えて、離乳も始められるとのことで、とりあえず一日でも長く母猫の育ててもらって後はこちらで引き取って里親募集ということになりました。

仮の名前もまだついていません、24日に連れてくるかどうかですが、順にお問い合わせください。

ボクちゃん.jpg

下の記事のぶち君・ラオウ君・キジ君の3兄弟の末っ子の茶シロ、ぼっちゃん君です。ともにオスで6ッか月位ということです。






nice!(30) 
共通テーマ:ペット

長野市の保健所の譲渡会のお知らせと里親募集の子 [譲渡会]

保健所からのご案内です。

~犬と猫の休日譲渡会~
保護している犬・猫の新しい飼い主を募集しています。ご家族でご参加ください。
日時:平成28年3月19日(土)午後1時から3時まで
場所:長野市保健所犬猫舎
申し込み:事前に電話で保健所までご連絡ください。
(ご注意)当日は犬・猫の譲渡はいたしません。譲受希望を確認後、後日連絡させていただきます。

~猫の不妊・去勢手術費用を助成します~
 交付する助成券の使用期限は3月31日までになります。3月中に手術を実施予定の方は申請してください。
【助成の内容】
○助成内容:長野市にお住まいの方が、「市内で飼養する猫及び、市内に生息する飼い主のいない猫」に繁殖制限手術を受けさせる費用の一部
○助成金額:メス 4,000円、オス 2,500円

一般方の協力者のSさんが保健所に行って写真を撮ってきてくださいました。
参加する子達、犬と猫の画像と情報です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016・3.jpg

2016・3・a.jpg

2016・3・b.jpg

2016・3・c.jpg

2016・3・d.jpg


大きな黒猫のエイズキャリアの子、
家族が決まったそうです!
先住がいないお宅ですので一安心、良かったです。


そして以前からいた負傷猫の2匹のうち1匹、白血病のキャリアだったそうです。。

いつもの茶白兄弟猫たちと、

新しくスモークグレー色の女の子、顔が取れなかったんですが小柄な子で5歳は超えています。
そして黒猫の男の子。
この子はとても人懐っこく一歳未満の未去勢になります。
とにかくなでなで大好きな子でした。
新しい家庭に入ったら溶け込むのは早いと思います。


2016・3・e.jpg

2016・3・f.jpg

2016・3・g.jpg

2016・3・h.jpg

2016・3・i.jpg

犬はレギュラーでいるダックスの子、
マルチーズの男の子、10歳。
柴犬系のミックスの男の子10前後。
黒柴系のミックスの女の子10歳以上。
テリア系の黒の男の子。になります。

柴犬系の女の子は家族が決まっていました♪


今回久しぶりに伺わせていただいたのですが、
以前からいた子が新しい家族が決まって報告を聞けるのは嬉しい限りです♪
他の子達も春の子猫シーズン前に縁を繋いでいけたらと思います♪( ´▽`)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はホワイトデイです。
最近年中行事に疎くなってしまっていけないですね。
もっとゆとりを持たねば、頭の中は曜日も日にちもめちゃくちゃで今日は日曜日?と夜中に考えてましたよ(^_^;

さて、そのことにはっと気が付かせくださったのは、リッキー君&ミニョン君の飼い主様でした。
可愛い2匹の写メをカード風に送ってくださいました。

リッキー&ミニョンホワイトデイ.jpg

「最近の2ニャンズは、ミニョンが赤ちゃんから少年に成長して来たからか…昼は、仲良くお昼寝してますが…自由奔放に走り回るミニョンに、リッキーがチョットお疲れで…時折、ジャレてるのかor喧嘩してるのか?激しいです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

最近、ミニョンがテディベアからチョットおっさんの寝相になってます[わーい(嬉しい顔)]
安心感で無防備な寝相も幸せそうで、見ていて癒されてます[るんるん]


Kさん、いつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ミャオちゃんですが、すっかり元気になったということで里親募集を始めます。

ミャオちゃん3.jpg

茶シロ・メス・5~10歳で年齢は不詳です。エイズと白血の血液検査は陰性でした。
とにかく人懐こい性格、誰にもスリスリゴロゴロ、です。
口内炎の症状も収まっています。

捨てられていたのを一般の方に保護してもらいました。
口内炎で治療したくないから捨てられたのか、ほんとにかわいそうです。今は良いお薬もサプリメントもあるのに、幸せになってもらいたいです。
病院の先生も性格のいい子だよ~~とおっしゃってくださってますので、家族に迎えてあげてください。
メールフォームよりお問い合わせください。m(_ _)m

19日の譲渡会にも出せたら出ますので会いに来てください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボウイ君8歳.jpg

こちらはボウイ君・8歳位・人なればっちり、誰にでもスリスリゴロゴロの性格です。
去勢手術済・白血・エイズ陰性でした。

外猫として世話をされていた一家が引っ越したためおいて行かれてしまった子です。
みやびちゃんを保護された方が、みやびちゃんがもらわれたので、この子も引き取ってお世話しています。
とにかく良く慣れているので、じっくり大人の猫と向き合って暮らせると思います。
話し相手に最適とも保護された方は言っていましたよ。
今のところ病気もなく元気なので8歳といっても気にならないということでした。
真っ黒い猫は良く福猫さんと言われます。家族に迎えてあげてください。

---------------------------------------------------------------------------

追記です。迷子のお知らせ

P2282523.JPG

ちび子ちゃん、メス・キジトラ・2~3歳位、3月5日昼頃、長野市風間の家から脱走しました。元住んでいたところが長野市南高田なので、その間の付近で見かけられましたらメールフォームより連絡ください。



nice!(33) 
共通テーマ:ペット