So-net無料ブログ作成
譲渡会・里親募集 ブログトップ
前の10件 | -

譲渡会5周年の記念日 [譲渡会・里親募集]

本日、ちょうど5年前の2012年11月3日、第一回目の譲渡会を開いた日です。(*^-^*)

チラシを見たら・・・・・何もないへんてこりんなチラシ、自分でワードで作ったものです(笑)
あれから、26回と2回の臨時譲渡会を開催しました。
いろんな事が有りました。一回一回手探りで、ハプニングもあり、感動の出会いもあり、その都度会としても成長してきたのではないかと思います。

難かしい問題も有りました。提起されてからいろいろ調べたり、解決できない事も、毎回沢山の事を猫を通して学びました。

猫の問題の裏には必ず人間の事が有ります。人とのかかわり、こちらも沢山の事を学びました。
里親さん・希望してくださった皆さん・メンバーの皆さん・そして保護して参加してくださった一般市民の皆さん、動物病院の先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました。m(__)m

これからも「こちら肉球クラブ」の譲渡会をどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)

次回12月は、ふれあい福祉センターではなく、別のところで行います。とりあえず臨時譲渡会という事で小規模にこじんまりとさせていただきます。
来年からは1月28日(日)、奇数月の第4日曜日と決めて開催したいと思います。


---------------------------------------------
新規の里親募集です。

千曲市の某所でいつの間にか増えてしまった猫たちを、お家の庭にくる子だけでも助けたいという事で個人の方ですが、ごはんをあげて面倒見ています。
玄関先の段ボールベッドや、ウッドデッキの専用の遊び場などで、すっかりくつろいで、だんだんとなついてきました。ですがやはり、飼う事ができないため、このまま冬を越させるには忍びないという事で、思い切って不妊化手術をして里親募集する事にしました。
夏の頃から相談を受けていたのですが、最近ようやく踏み切りました。まず、良くなついているこの子から先週済ませたとのことです。

上山田のちびちゃん・メス・1~3歳.JPG

キジシロ・ちびちゃん・メス・1~3歳くらいです。

そして残っている子達も順番に手術して行きます。
シロ君・オス・茶白・3~4歳位
上山田のシロくん・オス・3~4歳.JPG

エルちゃん・メス・キジトラ・6~7か月
上山田のエルちゃん・メス・6~7か月.JPG

マリアちゃん・メス・キジシロ1~3歳位
上山田のマリアちゃん・1~3歳.JPG

エルちゃんにはきょうだいが沢山いましたが、みな自然淘汰、または交通事故で無くなってしまいました。心を痛めたお世話しているTさんは、頑張って懐かせるから、ぜひ里親募集してほしいとのことです。確かに家の中で保護しているわけではないので、不利かもしれませんが、不妊化手術をしてワクチンもやって、駆虫もできたらしてもらうつもりですので、譲渡会に出す子達と何ら変わりありません、同じ命です。かわいい子達だという事なので、里親さんになっても良いとお考えの方ぜひお問い合わせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じように、外でお世話してもらって里親募集をしている子たちです。

こちらも順番に手術を済ませて、リリース、ごはんをもらっていますが、人なれ出来ている子から順番に里親さんにバトンタッチしたいという事で、お世話しているMさんから依頼が有りました。

白黒ちゃんと黒白ちゃん姉妹関係のようです。譲渡会に黒白ちゃんが参加しましたが決まりませんでしたので再度募集します。
左白黒メス5~6か月右黒白メス4~5か月.jpg

左がきじちゃん3ヶ月・右がたそがれちゃん4~5か月
左キジちゃん3か月右たそがれちゃん4~5か月.jpg

お世話している方の一押しの伊右衛門君
5歳位とのことですが、どっしり、立派な体格のわりに性格の優しい子だそうです。しっぽをきつねにかじられたそうですがここまで生き延びてきました。
伊右衛門くん.jpg

外にいるためなかなか難しいかもしれませんが、皆性格の良い子達だそうです。
手術を済ませてからのお渡しになりますのでよろしくお願いします。


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

第26回譲渡会の報告 [譲渡会・里親募集]

昨日22日はボランティアセンターでの今年最後の譲渡会となりました。
あちこちで浸水被害や突風による被害に見舞われた皆さまには本当に大変な事とお察しします。
またそんな中、選挙とも重なりまして、どうなることかと心配でした。
しかも週刊長野に掲載されず、新聞の掲載は1社のみにもかかわらず、たくさんの方に来ていただいて本当に感謝しかありません、皆さま本当にお足元の悪い中ありがとうございましたm(__)m


さて猫たちですが、この子たちが決まりました。全部で7匹います。
 マロン君
マロンちゃん.JPG

 バジル君
バジルちゃん.JPG

この子たちは一か月位メンバーの一時預かりさんに育ててもらってからトライアルに入ります。
希望者のお二人には今しばらくお待ちくださいという事で了解してもらっています。

こちらは6月からエントリーしている兄妹シロ・ダイ・ショウの内のダイ君です(真っ黒い子)ようやくトライアルになります。

シロ・ダイ・ショウ.jpg

シロちゃんとショウ君はまだ決まっていませんのでよろしくお願いします。


ベテラン一時預かり保護ボランティアのMさんの所から参加した。
チョビちゃん

チョビ・メス・2歳.jpg

そして真っ白でブルーアイの子をと、とても強く切望して探していた方のところに決まった
なぎちゃん、
なぎちゃんメス・5か月.jpg

ドビ子ちゃんもトライアルになります。信毎のなーのちゃんネルに掲載されました。
新顔ピンクちゃんドビ子2.JPG

それから、マツちゃん、事故から保護されてず~~~と一時預かりさんの所でお世話になっていましたが、とうとう決まったようです。
マツちゃん.JPG

以上で7匹が里親希望者の方に後日それぞれトライアルとなります。
メンバーの手でお届という事になっています。
皆さまお待ちください。そしてよろしくお願いします。m(__)m

さて決まらなかった子たちと、譲渡会の様子を掲載します。
個人で保護活動を始めたTさんの所から参加の子達、詳細はこちらのブログに掲載中です。

左からペッパー・クローブ・クミン
左からペッパー(♂)クローブ(♂)クミン(♀).jpeg

女の子だけど、とむちゃんです。約6か月位のメス・毛波がビロードのようでした。
とむちゃん.jpg

その兄妹関係の2匹左がモールちゃん右がジョウ君です。会場内でも元気いっぱい猫じゃらしに反応してました。
ジョウとモールちゃん2.jpg

こちらはミャオちゃんメス・4カ月、大人しくてきれいな目の子です。飼いやすそうですよ
ミャオちゃん.jpg

千曲市のセブンイレブンで保護した子の一匹ヤマト君4カ月位です
IMG_0560.JPG

8月に引き続きエントリーしてくれたやっくんです。5か月位になりました。去勢は済ませて有ります。居論とした顔していますが保護してもらったお家ではとってもやんちゃにしているそうです。エイズキャリアの母猫と一緒にお世話になっています。
やっくん.jpg

18日に車と接触して治療を受けていた子です。グレーちゃん・オスの3ヶ月・今はとても元気ですが、こちらでも引き取れなかったため今は市の保健所にいます。
是非名乗りを上げて里親さんになってあげてください。おとなしくてかわいい子です。
グレーちゃん.jpg

6月から3回目のエントリーとなります。コタロウ君です。アビシニアンの純潔です。証明書も持参してくださいました。本当にきれいな大きな目が特徴で、毛波が半端ないほどきれいでした。
コタロー2.jpg

何度もエントリーしていますがなかなか大きな子なのでご縁につながらず残念です。
ふき君・6歳です。おとなしくって、ケージから出してもじっと飼い主さんの側から離れません、かわいい子ですよ。事情で手放さなくてはなりませんがご理解いただきかわいがってくださる方に託したいという願いが込められています。写真撮り忘れましたので昨年の物です。ごめんなさい
フキ・5歳去勢済.JPG


おーちゃん・おーちゃんは2歳くらいのメスです。ワクチン、避妊手術済みです。。須坂より保護されてエントリーしました。
おーちゃん.jpg

スイちゃんメス・3ヶ月すみません写真撮り忘れました。
スイちゃん2.JPG


みうちゃん・メス2か月、わこちゃん・メス2か月混ざってます。白の子はなぎちゃんです
なぎ・みう・わこ.jpg

ラムネちゃん・オス・一か月
IMG_0549.JPG

茶白君・オス・3ヶ月・ねこの命をつなぐ会よりのエントリーです。
茶しろちゃんねこツナ.jpg


譲渡会には不参加でしたが、鈴ちゃん・メス・2歳位・避妊手術・ワクチン済、エイズ・白血陰性、もぜひよろしくお願いします。
鈴・2歳・メス.JPG

会場内の様子、来場者が集まりだしたところです。
IMG_0538.JPG

IMG_0539.JPG

IMG_0540.JPG

IMG_0541.JPG

販売のコーナーも今回はちゃんと撮れました。
IMG_0543.JPG

ナチュラルパフィーズさんのサプリメントのコーナーも設置しました。数名の方にサンプルをお渡しして説明しました。
IMG_0542.JPG

カレンダーは28冊売れましたがまだたくさん残っています。
こちらのメールフォームからでも、ネットショップからでも注文は受け付けていますのでよろしくお願いします。m(__)m

チャリティーカレンダー2018.jpg

2018カレンダーチラシ.png

こちら肉球クラブショップ




nice!(50) 
共通テーマ:ペット

22日譲渡会参加の続きです。 [譲渡会・里親募集]

いつもお世話になっていますボランティア仲間のMさん、一時預かりを控えようと思っていた矢先、どうしても保護したい子たちがまたまたいっぱいになってしまいました。
本当に頭の下がる思いです。
やってもやっても次から次です。今回も追加します。

先ず、千曲市の方から引っ越しのため飼えなくなったというのでやむなく引き取りました。2匹です

チャオ・オス・5歳.jpg
チャオ・・・茶  雄 5歳 ワクチン、手術済み
     超甘えん坊でおっとりしていますが気が弱く人見知りです

チョビ・メス・2歳.jpg 
チョビ・・・サビ 雌 2歳 ワクチン 手術済み
     誰にでもフレンドリーで甘えん坊でクリクリお目々のサビ猫ファンには
     たまらない美猫です。

2匹とも里親募集ですが、今回はチョビちゃんのみエントリーします。

そして、市内の猫屋敷と言われているところから保護した子たちの内の3匹です。

みう・メス・2か月.jpg
みう・・・キジトラ 雌 2ヵ月 ワクチン1回接種・駆虫済み
      人慣れもう少しですがとってもきれいな可愛い 子です

わこ・2か月・メス.jpg
わこ・・・キジ白 雌 2ヶ月 ワクチン1回接種・駆虫済み
      やはり人慣れもう少しですがおっとりした性格の可愛い子です。

ラムネ・1か月・オス.jpg 
ラムネ・・・キジトラ 雌 1ヶ月 駆虫済み
      兄妹猫から遅れること1週間後、風邪で目も開かないガリガリ状態で保護
      されました。  人間大好きな可愛いおてんばさんになりました。

前回8月の譲渡会に残ってしまった子2匹もいます。(^-^;

ウナ・オス・5か月.jpg
ウナ・・・茶白 雄 5ヶ月 手術・ワクチン2回接種・駆虫済み
      うなぎ屋さんで保護した甘えん坊できれいな薄茶の美猫です。
      
なぎちゃんメス・5か月.jpg
なぎ・・・白(ブルーアイ) 雌 4ヶ月 ワクチン2回 済み・駆虫済み
      ウナと同じうなぎ屋さんで保護しました。
      抱っこも膝の上も大好きなおっとりした最高の癒し系です。
なぎちゃんの目は本当にきれいなブルーをしています。吸い込まれそうなほどです。おまけに真っ白、ウナギ屋さんの敷地内で保護されたので、ウナとなぎという事ですが今回はなぎちゃんのみがエントリーとなります。

という事から、Mさんはチョビ・みう・わこ・ラムネ・なぎの5匹連れてきます。

その他の子たちはホワイトボードにて掲示しますのでご覧ください。
ここから生まれるご縁も今までには有りました。
じっくりボードを見て決められる方もいます。
今回は保護していますMさんが会場にいますのでその場でお聞きいただいて、後日お見合いという事も可のですのでよろしくお願いします。m(__)m

image5.JPG

このように張り出しています。迷子の子たちも掲載します。
情報をお寄せいただけるとたすかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、10月のはじめに送ってもらってあった近況写メより、ポコちゃんの様子です。

ポコちゃん先住ちゃんと.JPG


ポコちゃん先住ちゃんと2.JPG

「まだまだ日は浅いですが、お母さまが大人しい先住さんを心配されていましたが、仲良くやってくれているようです!
娘さんがポコを大変気に入って頂き、幸せになりました~(=^・ω・^)ノ☆」

一時預かりをしてくださったKさんより送ってきました。

市内のお花屋さんのプランターの中にいたのを発見されたときはまだ乳のみ児でした。それをこんなに可愛く育てて下さって、譲渡できました。
ポコちゃん.JPG

先住ちゃんとの相性を一番心配されていましたが、娘さんもすっかり家族にするつもりで色々と揃えてくださり、迎えられました。本当にありがとうございました。m(__)m
末永くよろしくお願いします。

みんなこんな風に命のバトンタッチができると良いと思います。(#^.^#)


nice!(57) 
共通テーマ:ペット

24回目の譲渡会終わりました。m(__)m [譲渡会・里親募集]

今回予想していた通り、たくさんの方に来ていただきましたこと本当にありがとうございました。
不手際が有り、クリップボードと配布予定だったサプリメントのサンプルとチラシのセットしたものを一緒の紙袋に入れて持って行ったのですが、準備中にどこかへ消えてしまい、探しても見つからず(>_<)真っ青でした~~~すみません、アンケート書くのも苦労したと思います。本当にごめんなさい。終了したら見つかりました。次回は必ずクリップボードも用意してサンプルも配布したいと思います。m(__)m

そして、来場者も大盛況でしたが、たまたまお休みが多くメンバーの手も足りず、お待たせしてしまい。それもごめんなさい。m(__)m

ですがとっても嬉しかったのは、大人猫6匹の中で4匹が決まった事、
たける君と風子ちゃんは残念でしたが、2匹を受け入れて下る里親さんは引き続き募集しますのでよろしくお願いします。

猫たちは16匹が決まりました。それぞれトライアルに入ります。皆さまよろしくお願いします。(^^♪

そして肝心の写真ですが、今回久々にデジカメを使いました。たくさん撮れたと喜んで家に帰ってきてパソコンへ取り込んでがっかり、全滅状態でした(笑)みんなブレブレ、数枚残ってあとは消しました。
iphonは電話機能を止めたのでカメラとして使うよう家族に言われていたのですがすっかり忘れてました。スマホの方が写真は楽ですよね。時代についていけない年齢なのですみませんm(__)m

という事でちょこっと撮れた全体の様子だけでも

ブログ用.jpg

ブログ用2.jpg

ブログ用3.jpg

それでメンバーのGさんが詳しくわかりやすくブログに書いてくれていますので、こちらをご覧ください。 「Small cat


保護してお世話してきた一般の方、メンバーの一時預かりさん、本当にお疲れさまでした。
皆さんのつないでくださった命は新しい家族にバトンタッチされます。猫たちの幸せな一生のためにやって下さった事心から感謝いたします。

次回は8月27日となります。
残っている子たちや新規の子たちがまたエントリーすると思います。
不手際の無いように頑張りますのでよろしくお願いします。m(__)m

早速ですが本日千曲市の方が仔猫を保護したというので依頼を受けました。ご紹介します。

戸倉のキジトラ.JPG

2匹ともオスとのこと、キジ白の兄弟です。猫風邪をひいているという事で病院に連れて行ってもらいました。他はどこも悪くないそうです。
ケージの中でトイレもごはんも食べておとなしくしているようです。1日にこちらで引き取ります。
nice!(34) 
共通テーマ:ペット

25日の合同譲渡会・新規のエントリーと最終の数 [譲渡会・里親募集]

書類の番号順に掲載します。
すでに下の記事で紹介している子は画像省きます。

1-ベルデちゃん・メス・2歳位
2-はじめ君(先ほど正式譲渡となり決まりました)ありがとうございました。m(__)m
3-たける君
4-るう君・オス一か月位、一般の方が保護、こちらで引き取りました。
  るう君2.JPG

5-キキちゃん・メス・一か月位(希望者さんがいますので会場で話し合います)
6-ララちゃん・オス・一か月
7-くろっこちゃん・メス・一か月位(キキちゃんを希望している方が一緒に希望)
8-マツちゃん・メス・2歳位

9-くろ
10-くろ
11-グレー
12-シャム系・・・この4匹は兄妹です。性別。月齢が分からないので会場でお確かめください

13-仔猫1
14-仔猫2
15-仔猫3画像が無いですが、茶トラ系と聞いています。兄妹です。会場でお確かめください

16-チロ君・オス・6歳(7月生まれ)ワクチン・去勢は済ませて有ります。

まるちゃん・オス・2歳位・ワクチン・去勢は済ませて有ります。(決まりました)

17-そら君・オス・5歳位・去勢済
18-ふき君・オス・6歳・去勢済
19-ミケちゃん・メス・9歳・避妊済

20-風子ちゃん・メス・5歳・避妊済・長毛のゴージャスな子
21-アトム君・オス・1歳半位・去勢済・ワクチン済

22-メス・2~3か月・七二会から一般の方保護
   七二会のメス.JPG

23-メス・同上、姉妹
   七二会のメス2.JPG

24-オス・同上・兄妹
   七二会のオス.JPG

25-みー君・オス・1歳位・ワクチン・去勢済

26-(新規です。画像がなく性別もわかりません)2か月位・真っ黒ー1
27-同上・兄妹・真っ黒ー2
28-同上・黒に茶色
29-同上・背中黒でおなか白
30-同上・茶トラ
31-真っ白でしっぽが少しくろ

32-仔猫たち3兄妹(保健所で決まらなかった子たち)
33-同上
34-同上
子猫・小島さん.jpg

35-3~4カ月の兄妹(こちらも一般の方で保健所で決まらなかった子たちです)
36-同上
37-同上
風間さんの子.jpg
性別とか詳しい事が分かりましたら、ご紹介しますが。会場でお確かめください。

38-予定
39-予定

40-ちゃー君・オス・2歳位・去勢済・ワクチン済

一応、譲渡会エントリー猫情報と譲渡猫記入表という写真を張って情報を書く書類を用意していますが、両方の番号を合わせる事と、写真を張って間違いのないようにすること、これは私がやる大事な仕事の一つなので、毎回作っています。
会場では、里親希望者さんにアンケート用紙をお配りし、記入してもらいます。受付でそれをもとに審査させていただき、保護主さん、譲渡希望の一般の方、メンバーの一時預かりさんと話し合い、トライアルを決めます。トライアルはお届けが原則なので、後日都合のつく日を決めてお届けさせてもらっています。トライアルは通常2週間から一か月位、3日で決められる方もいますがそれは希望者さんの家族にお任せしています。(#^.^#)

そして正式譲渡のご連絡をもらったら、同意書と譲渡契約書を返信用の封筒を同封して送ります。
サインをして、私の方へ送り返してもらって、終了となります。
一時預かりさんとその後も交流したり、近況報告の写メを送ってもらってブログに掲載したり、して、その後も病気やケガ、ごはんの事、いろいろな相談に乗ったりして、交流は長く続きます。

譲渡会は心配、里親さんがちょっと大丈夫?という不安は私たちの譲渡会では無いようにとメンバー一同気を使って対応しています。
今までにそういう意味での心配なことは一つもありませんでした。
安心して、譲渡する方もされる方もこちら肉球クラブ主催、合同譲渡会に足をお運びください。
きっと家族として寄り添う猫たちが見つかります。(*^_^*)


nice!(44) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会のお知らせです [譲渡会・里親募集]

メンバーのお知り合いの方のお家でまたまた子猫が生まれてしまったという事で13日に保護します。病院で簡易検査を済ませてから、一時預かりさんのところで預かってもらって、まずは保健所の譲渡会に参加します。このかが気になるという方はお早めに連絡ください。

豊田村の子2.jpg

豊田村の子1.jpg

2か月前後の子たち3匹います。シャムっぽい子とグレーの濃いめの子と、茶しろ系?
性別とか詳細は保護して13日以降お知らせします。m(__)m



ーーーーーーーーーーーーーーーー
長野市保健所では今回から隣のフルネットセンター跡で譲渡会を開催します。若里となります。
日時は6月17日(土)13時から15時までです。

メンバーのSさんが写真を撮ってきて、コメントも有りますのでそのまま掲載します。↓


「茶白の子猫は希望者ありです。


三毛ちゃん免疫が落ちると皮膚が炎症を起こして痛々しいです。
とても穏やかできれいな子です。
部屋に一緒にいた他の子たちは家族が見つかり、寂しそうです。。
一匹で穏やかに暮らしてくださるかたがいたらいいなと切に思います。


黒の雑種くん、
プードル白いこ、
慣れてません。
柴犬とダックスは慣れています。

毎日子猫たちが来る日々で去年よりも数が多く、保健所の方もみなさん忙しそうでした。
なんとかご縁に繋げていきたいです。
ペットショップではなく里親になる選択を持つ方が増えればいいな。 」

先ずはワンちゃんの方からです。m(__)m

2017.6.a.jpg

2017.6.b.jpg

2017.6.c.jpg

2017.6.d.jpg

2017.6.e.jpg

2017.6.f.jpg

2017.6.g.jpg

そして猫ちゃんたちm(__)m

2017.6.h.jpg

2017.6.i.jpg

2017.6.j.jpg

2017.6.k.jpg

2017.6.l.jpg

2017.6.m.jpg

2017.6.n.jpg

2017.6.o.jpg

2017.6.p.jpg

2017.6.q.jpg

2017.6.r.jpg

2017.6.s.jpg

犬も猫もみんなで新しい家族を待っています。里親希望者さん、会いに来てください。
譲渡会当日でなくても、保健所では月曜から金曜日の間に身に行くことは可能ですのでお問合わせ下さい。

-------------------------------------------------------------

追記です。

はじめ君ですが、飼い主さんの都合によりキャンセルとなりました。トライアルから戻ってきました。とても元気でやんちゃでかわいそうですよ。肩に乗ったり、ゴロゴロ言って背中によじ登ったり、人が大好きな子という事です。
血液検査の結果は良好特に病気は有りません。
譲渡会にエントリーしますのでよろしくお願いします。m(__)m

はじめ君・オス2.JPG

nice!(52) 
共通テーマ:ペット

譲渡会にエントリー予定の子たちです(#^.^#) [譲渡会・里親募集]

6月25日の譲渡会にエントリーしますが、その前にお見合いが可能ですので、あってみたい方または希望者の方はお問い合わせください。

一時預かりのGさんのところに引き取りました。ベルデちゃんです。
2歳くらいの若い母猫です。↓ 我が家のレオ君のそっくり(^_-)-☆

ベルデちゃん.jpg

仔猫は保護している一般の方のWさんのところにいます。が母猫は避妊の手術を済ませてこちらで預かり里親募集する事となりました。
詳細は「Small cat」にてご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらはチロ君 オスです。7月生まれなのでもすぐ6歳になります。サバトラで胸から足の先は白が多めです。
去勢済・ワクチン済・室内飼いで外に出したことは無いそうです。

チロ君・6歳.jpg

チロ君・6歳2.jpg

チロ君・6歳5.jpg

飼い主さんの事情で飼えなくなりました。
泣く泣く手放すので最後まで大事に飼ってくださる方にチロ君を託したいという事です。
北信の田舎の方で、まだまだ猫に対して完全室内飼いという事を理解するという事が少なく、いまだに猫は外飼という事が多いですが、Sさんは早くからちゃんと室内飼い、脱走防止等実行してこられました。
去勢手術やワクチン、そして室内飼い、大切に可愛がってきましたが、やむを得ない理由で手放さざるを得なくなりました。チロ君は人懐こく、利口な子だそうです。病気の心配もなく元気なので
命のバトンタッチができれば飼い主のSさんも一安心という事です。
ぜひよろしくお願い致します。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーー
はじめ君・オス・.JPG

こちらの、はじめ君ですが、里親希望者さんが現れてトライアルに入りました。
先にもらってもらった子の兄弟にという事です。

ゆに君と改名した元おと君の近況です。↓

「ゆに君も兄弟が居ましたので、ブログを見る度に鳴いて手で画面を撫でてます。
はじめ君も一緒に育てていきたいです。」とのことです。

↓イタズラ中
ゆに君.jpg


↓お兄ちゃんの勉強の邪魔中
ゆに君2.JPG

↓お母さんね膝の上にでネンネ中
ゆに君3.JPG

↓横向きでグッスリネンネ中
ゆに君4.JPG

Tさんのところで幸せトライアル中~~~♪
はじめ君が仲良くなれることを願っています。
nice!(51) 
共通テーマ:ペット

譲渡会の結果と報告 [譲渡会・里親募集]

23日の日曜日はこちら肉球クラブ主催の合同譲渡会でした。 毎年2月4月は少ないので、今年もこんなものかな?という感じでしたが・・・・ 15匹の予定が2匹欠席となり全部で12匹、そのうち決まったのは9匹、30日に集中してお届け、トライアルとなります。 写真のなかった一番小さい子たち、3月21日生まれという事です。 P4232691.JPG P4232692.JPG P4232700.JPG この子たちはすごい人気で、4組のご家族が希望されていました。 アンケートに記入してもらって、最初のご家族の方にトライアルに入ってもらう事になりました。 このくらいの小さい子を面倒見たことがあるという経験ともろもろお話しして、条件もぴったりでしたので決めさせていただきました。 とりあえずいったん一時預かりさんが引き取り、30日まで世話をしてからお渡しという事に話し合って決めました。 詳細は「Small cat」にてとってもかわいいです。ほほえましい画像が見れますよ。 Gさんよろしくお願いします。 そしてやはりGさんに緊急で預かってもらった、ピクちゃんも最後の最後終了直前で決まりました。 \(^o^)/ありがとうございました。 ピクちゃん.JPG こちらは20の日に緊急で保護した子です。 飼い主さんが死亡したため、引き取りました。とても大きな子で8キロ以上あります。 オスで去勢済人なれもばっちりという事なのですぐに見つかるとは思いましたが、本当に決まりました。良かったです。無念のも亡くなった方にも良い報告ができました。 Gさんのブログにもピクちゃんの事が掲載されています。(*^-^*) P4232698.JPG こちらは他の団体の方で保護しています子です。 オス・1~2歳くらい、良く馴れています。 トラばさみによるけがも完治して問題ないとのこと、かなり大きな子です。 借りの名前はミー君とついています。 ミー君は決まりませんでしたので引き続き里親募集となります。よろしくお願いします。 今回会場の方は講演会をやったホールで行いました。 販売のコーナーの写真が撮れませんでしたが、たくさんの方が購入してくださったとのことでありがたかったです。感謝いたしますm(__)m ブログ用.jpg ブログ用2.jpg 新しいメンバーも加わって、新体制のもとますます。頑張りますので、6月の譲渡会もまたよろしくお願いします。m(__)m --------------------------------------------------------------- 事故の子.JPG こちらは少し前に交通事故で保護した子です。 メンバーのMさんが保護して引き取り病院にて手術入院もさせてくれていました。 性別とか詳細がまだわかりませんが、迷子の可能性もありますので、これから迷子の線で飼い主さんを探して、見つからない場合は6月の譲渡会にエントリーします。その後も里親募集を本格的にしますのでよろしくお願いします。 預かりMさんからの情報です。 「開腹手術はしなかったので、レントゲン、血液検査、自発呼吸を補助する投薬とカテーテル、ギブスはしています。 一応、仮の名前が「マツ」ちゃんと呼んでます。 女の子で、治療後も先生や私に甘えて来たりと、大変可愛らしく、毛もとっても柔らかくて可愛い子です(^-^) 先生曰く、3歳~5歳くらいだろうということです。 避妊はしておらず、血液検査の結果も指摘されることはありませんでした。 口の中が事故の衝撃で切れてて、今はウェットフードしか食べれませんが、排泄や歩行は全く問題なさそうです!! ただ少し肺気胸を起こしてるので、呼吸が荒く、まだ安静が必要なので、一旦うちに来てもらってます(^-^) とても人懐っこい子で、タルタさんでも看護師さん達のアイドルだったそうです」 という事ですので、人なれしているので、飼い主さんが現れない場合は里親募集となります。
nice!(34) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会 [譲渡会・里親募集]

長野市保健所の 譲渡会です。(日赤のはす向かい、若里です)

3月18日(土) 午後1時〜3時までとなります。


めんばーのSさんからの報告です。

「白黒のはちわれくんと三毛ちゃんは最近来た子達です。

はちわれくんはべたべたの甘えん坊です。
体格もよく、
5歳くらいだそうです。

いま、犬はいません。

負傷猫で首輪の付いた子、迷子で首輪の付いた黒猫もいたんですが、
飼い主さんに迎えにきてほしいです。」

画像を送ってきましたので掲載させていただきます。

2017・3月.jpg

2017・3月2.jpg

2017・3月3.jpg

2017・3・4.jpg

2017・3・5.jpg

2017・3・6.jpg

2017・3・7.jpg

2017・3・8.jpg

2017・3・10.jpg

この子たちをどうぞ家族に迎えてあげてください。m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、昨日ですが、ながの東急で行われている、「ねこ展」に行ってきました。

会場の入り口の左側の壁にボランティアや保健所の紹介コーナーがあります。

P3162654.JPG

P3162653.JPG

東急、ねこ展での紹介コーナーにて.jpg

猫雑貨の販売も沢山ありました。
お世話になっています。フェリシモさんの猫部の物も若干来ていましたので買い求めました。
山野りんりんさんのイラストのカードを作ったので、ここで初使いです。(*^^)v

楽しかったです。ぜひ行ってみてください。


nice!(40) 
共通テーマ:ペット

今年最初の譲渡会 [譲渡会・里親募集]

昨日(26日)の譲渡会にいらして下さった皆様ありがとうございました。寒い中で張りましたが、前回よりもたくさんの方が来られました。感謝いたします。

その様子です。
ブログ用.jpg

ブログ用2.jpg


一般の方のエントリーした子たちですが、今回は決まりませんでした。

クーちゃんとホワイトちゃん.jpg
ホワイトちゃん・メス・4歳とクーちゃん・5歳・オス です。ともに手術とワクチンは済ませてあります。
もし大人猫を家族にしたいなという方はぜひお申し出ください。m(__)m
穂和一ちゃんはずーっとケージの外の机の上でみんなになでなでしてもらっておとなしくしていました。体格は大きいですがその分だき心地もいいので、いっぱい抱っこしていたいなぁ~という方向きです。丸くてかわいい顔をしていましたよ。マンチカンの系ミックスかもねと話していました。
クーちゃんもケージ内で固まってはいましたがやはりおとなしい子です。落ち着いた子が良いなぁと望まれる方に向いています。2匹一緒にが理想ですが一匹ずつでもOKです。


ちびのすけ君.jpg
ちびのすけ君・5か月・白血・エイズ陰性です。避妊手術も済ませてあります。
コロコロしたかわいい子でした。ケージの中でびっくりしたのか固まってはいましたが、普段は元気いっぱいの子です。



P2262644.JPG
あさり母さんには待望の希望者さんが現れました。トライアル決定だそうです。良かったね。
落ち着き場所がこれで決まることを願っています。

P2262643.JPG
蘭丸君、長毛のきれいな子です。決まりませんでした。仲良しのてまりちゃんが居ないのでちょっぴりさみし気でした。普段はとてもやんちゃのようです。

P2262645.JPG
こちらはアトム君と小太郎君かな?決まりませんでした。よろしくお願いします。
どちらも顔を近づけても威嚇したり驚いたりせず落ち着いた子たちでした。


P2262647.JPG
ウリ君7か月くらい(去勢手術は済ませてあります)、とミミちゃん8か月くらいです。どうしても決まらない(^-^;、どうしてかな?良い子たちなのに、メンバーHさん一時預かりさんのところに去年からいます。ミミちゃんは手術してからお渡しします。
こちらもいつでもお見合い可能です。お問い合わせください。


ごめんなさい、他の子が撮りしびれてます。
Small cat」にも昨日のことが掲載されていますのでご覧ください。

P2262651.JPG

昨日はたくさんの餌の寄付もありました。写真に撮り切れませんでした。メンバー3人の保護ねこ用に持って代えてもらいました。それとシェルターにもおすそ分けしました。ご寄付ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ねこに対する考え方、飼育方法については人それぞれなので一つではないと思いますが、私たちは猫のボランティアとして以下のことを同じ気持ちで考えています。

私たちが保護しました子猫、成猫は保護する前は決して幸せな環境にいたとは限りません、それどころかむしろ、劣悪な環境のもと必死で生きていた子たちばかりです。飢えや寒さ、限りない恐怖にさらされて、びくびくと生きていたのではと察することができます。
それゆえ、警戒心が強かったり、怖がりだったりと保護後のケアも大変です。また病気やケガなど乳飲み子などは飼育放棄されていたりと絶命寸前で保護されています。同じ命、全くその重さに変わりはない、たった一つの命です。
その子たちを一生けんめいに治療し、人なれさせ、譲渡できるまでにするのが、一時預かりさんや保護された方です。そのため人一倍里親さんに渡すにはいろいろとこだわりもあり慎重になってしまいます。情も移っていますし、渡すまでは本当に悩んでお渡ししています。
各団体のメンバーさんもみな同じ気持ちです。
そういうわけで、たった一匹の猫にたくさんの人の思い、心が込められています。飼い方などの条件につきましては、少し、厳しいかもしれませんが、気持ちを汲んでいただきまして。ご理解をお願いしたいと思います。m(__)m

4枚のプリントを用意してそれぞれに応じてお渡ししています。

「里親になってくださる方へのお願い」

「里親になってくださる方の条件」

「こちら肉球クラブ」からのお願い

「里親になってくださる方へのお願いと同意書」…これは譲渡契約書とセットにして正式譲渡時にお渡ししてきました。控えとして里親さんに持っていてもらうものです。
これに同意したという事で、契約書の方にはサインをしていただき後日、郵送または手渡しで回収しています。


2017年の最初の譲渡会が終わりましたが、改めてこれらのことをお伝えし、ご了承願いたいと思います。m(__)m







nice!(42) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 譲渡会・里親募集 ブログトップ