So-net無料ブログ作成
検索選択
譲渡会・里親募集 ブログトップ
- | 次の10件

譲渡会追加とエントリー変更の子 [譲渡会・里親募集]

キジ白 ♂ 一ヶ月半 小太郎
3日間、泣き続けガリガリにやせ細ったところを保護されました。人にも猫にもフレンドリー
キジ白・小太郎.jpg



サバ白 ♀ 3か月 手毬
人慣れに少し時間がかかります。

手毬・3か月・蘭丸の兄弟.jpg


白黒(長毛)♂ 蘭丸
てまりと兄妹で同じく人慣れに少し時間がかかります。
蘭丸・3か月.jpg

まもるの兄弟のシェーブル♂3か月
シェーブル・3か月・オス.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方のエントリーTさんの所から4匹、すべてオス・4か月位です。
シャム風・オス・4か月(玉).JPG

シャム風・オス・4か月・2(玉).JPG

黒い子・オス・4か月(玉).JPG

真っ黒・オス・4か月(玉).JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
シェルターからも追加という事です。

キジトラのオスとメス・4~5か月位です。
大家さんのキジトラ左メス・右オス.JPG

受け付けは終了していますのでよろしくお願いしますm(__)m
すでに全部で65匹のエントリーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふーちゃんとりんちゃんの兄妹は一緒の所でトライアルに入りました。良かったです。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

25日の譲渡会にエントリー予定の子達の新規です [譲渡会・里親募集]

今回譲渡会には沢山の子たちがエントリーする予定です。
県と市の両保健所で里親さんが決まらなかった子たちがこちらでも再エントリーします。
皆いい子達です。ペットショップへ行く前に、こちらの譲渡会にいらして、ぜひ家族にお迎えください。m(__)m


まずは、「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルターより5匹です。(#^.^#)
全て不妊化手術とワクチンは済ませてあります。
ただし、体調により参加を見合わせる場合も有ります。

298 にゃんきゅぱ・オス・2~3歳
298.jpg

カイ君 オス・7歳
カイ君7歳位.JPG

ゆめ メス・年齢不詳
ゆめ.jpg

かりん メス・年齢不詳
かりん.jpg

ミミ メス・6歳(メンバーのTさんが個人的に連れてきます)
ミミちゃん(豊).jpg

一般の方の保護している子たち

Tさんの所から3匹 ペット不可の住まいにお引越しされるため、やむなく手放すことになりました。Tさんの方で、来月手術をしてからお渡しする予定という事です。
 
そら メス・一歳
高橋さんそら.jpg

チケ オス・8歳
高橋さんチケ.jpg

りく オス・1歳
高橋さんりく.jpg

Iさんの所から3匹

黒玉(メス) ガー(メス) 白黒(オス) 2か月位
出澤さんの子.jpg


もう人方のIさんの所は6月に相談があった子はまだ捕まらないという事で別の子とりあえず一匹がきます。

黒ちびちゃん オス・4か月位  
黒ちびちゃん2.JPG

Kおばあちゃんの所から2匹です。とてもよく慣れてはいます。家の中で生まれた子達です。4匹兄妹でまず2匹をエントリー、決まったら次にまた2匹という予定です。

性別・年齢不詳ですが分り次第お知らせします。
9月の譲渡会エントリーの子2.JPG

9月の譲渡会エントリーの子3.JPG

写真のないエントリー希望の子が他に後5匹います。
これで合計55匹となりました。
全部が来るかどうか分りませんが(その日の猫たちの体調もあるため)メンバー全員搬送のお手伝いもします。一般の方にもやむを得ない理由が無い限りご自分で連れてきていただくことをお願いして居ます。また簡易検査は必須としていますので必ず済ませてもらっています。

簡易検査とは・・・・耳ダニ・体の蚤ダニの駆除・お腹の中の回虫などの駆虫、コクシジウムの場合は完璧に落としてもらってから参加してもらう事を義務付けています。

人馴れと清潔な子達をエントリーさせています。性格も有りますが、なかなか自分の方からアピールできない子が多いようです。一時預かりさんや、保護した方、またはメンバーに、希望の子達の事をお聞きになり納得したら、譲渡受付の机までいらしてください。
お話を伺いながら(アンケートに記入)進めさせていただきます。

当日のお渡しはしていませんので後日改めてお届けさせていただきます。
トライアル後(2週間から一か月位)正式譲渡という事で書類にサインしていただいて終了です。
後程写メをお送っていただき近況報告をしていただけると嬉しいです。

以上、25日(日)1時半から3時半まで、長野市ふれあい福祉センター4階にて、参加団体とエントリーの一般の方数名でお待ちしています。よろしくお願いいたします。
nice!(23) 
共通テーマ:ペット

長野県の保健所の里親募集の子達とこちら肉球クラブの新規の募集の子 [譲渡会・里親募集]

下の記事でも紹介しました茶トラのチビちゃんは、小桜ちゃんという仮の名前が付けられました。
ペットシッターのMさんのご紹介で依頼されてきました。

茶トラのちびちゃん小桜ちゃん2.jpg

まだまだ小さくて手の平サイズですがどうぞよろしくお願いします。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般の方の保護している子が続きます。

Oさんの所で保護されている3匹です。この子たちは簡易検査のほかにワクチンも済ませてきます。
2か月位~くらい~のオスの兄弟です。

キジ白オス兄弟.jpg

同じく兄妹のキジ白のメス

キジ白メス.jpg

皆譲渡会に来ますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県の保健所 「長野保険福祉事務所」の譲渡会は9月11日日曜日 午前10時から12時までです。

詳細は「白黒にゃんこ」にてご覧ください。

9月11日エントリー.jpg

9月11日エントリー2.jpg

9月11日エントリー3.jpg

9月11日エントリー4.jpg

9月11日エントリー5.jpg

9月11日エントリー6.jpg

9月11日エントリー7.jpg

9月11日エントリー8.jpg

9月11日エントリー9.jpg

9月11日エントリー10.jpg

犬の方は3匹とも迷子だそうです

9月11日エントリー犬.jpg

9月11日エントリー犬2.jpg

「ラブのmixは一昨日保護され、まだ譲渡対象ではないです。」という事でご紹介のみです。

9月保護犬.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらはメンバーの一人が預かっています。
昨日8日ですが雨の中、道路にポツンといたところを小学生が拾って来たのを預かりました。

急遽預かったクロちゃん.jpg

病院での検査は良好どこも問題ないそうで元気です。
食欲もあり、多分オスという事です。




nice!(21) 
共通テーマ:ペット

長野県保健所の譲渡会のお知らせ [譲渡会・里親募集]

譲渡会がたくさんですがこのチャンスをどうか生かしてほしいです。初めてペットを飼いたい、家族を増やしたい、死んでしまったのでまた新たに迎えたいといろいろお考えの方長野市の保健所の譲渡会の他にも県の保健所でも譲渡会が定期で開かれることになりました。私たちの譲渡会の他にも公共の施設でこうして行われる譲渡会にぜひ足を運ばれて運命の子と出会ってください。
たくさんの子達があなたとの出会いを待っています。

野保健福祉事務所。( 県の保健所 )の譲渡会は 10月4日 日曜日 午前10時~正午までです。

そこにはこんな子達がいます。

image00.jpg

image01.jpg

image02.jpg

image03.jpg

image04.jpg

さらに犬もいますので詳しく知りたい方は「白黒にゃんこ」にて参加犬・猫情報が見れます。


こちら肉球クラブで預かっていますちびちゃん・3か月位~メス・グレーに縞模様の珍しい色、おとなしくて飼いやすいそうです。人なればっちりです。

シーちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてこの子達がどうして里親募集になったかはわかりませんが・・・・・たぶんいろんな理由があるのでしょうが、その一つに脱走ということがあると思います。

猫は完全室内飼いでお願いしていますが、「今までも外と中を行ったり来たりさせていたから大丈夫」とか、「うちの子は草を食べたら30分くらいですぐ戻ってくるから大丈夫」とか、そういうことから油断をしてどこかへ行ってしまった、迷子になった、または帰ってきたときにはおなかに子を宿していたり、と保健所のお世話にならざるを得ない事態になったりすることがあげられます。

猫にとって本当に外が良いのかどうかはわかりません、でも好奇心で外に出てしまって戻れなくなったり、パニックでうろうろしていて交通事故にあったり、揚句は近所の縄張りの大きなオス猫に追い回されて大けがを負ったり、不本意な交尾をしたり、あまり遠くへ行かず近くでじっとうずくまっていても餓えに襲われて一か月以上飲まず食わずで衰弱死したり、夏は脱水症状を起こしたり・・・・・・猫が外へ出るということはそういう危険がいっぱいです。でもその事は本猫にはわからない事なので、勢い余って網戸を破ったり、玄関から出てしまったり、飼い主さんの判断で外へ出してしまって上記のようなことに遭遇ということは本当に猫にとって良いわけはないと思います。
飼い主さんも、自由にさせてあげたかったということで言いますが、事故にも会わず、餓えや寒さ暑さにもやられず、野猫達と喧嘩もせず、自由を謳歌して帰ってくる子はほとんどいないでしょう。そういうことから迷子になった子、望まないのに子を産んでしまった、または産ませてしまった。仔猫はごみ扱いで捨てられます。等々で保健所にはいつもこういう子達がいっぱいになってしまいます。
こうして、収容されて、譲渡会に出して、里親募集してもらう子は良いですが、まだまだそうでない子達がたくさんいます。せめて、避妊去勢手術を済ませて室内飼いをしていれば脱走対策をきちんとしていればこういうことは少しは減ると思います。猫の立場から考えても、危険すぎる外へ出さない事は必要だと思います。

保健所へ収容されている子達、そしてまだまだ保護が必要な子達のためにも、室内飼い徹底してください。そして脱走対策をしっかり行ってください。


私たちが保健所に収容される前の保護できそうな子達に対しても一般の方にはそのことを徹底してもらっています。相談件数は増える一方です。
譲渡会や里親募集もなかなか追いつかないというのが現状です。TNRについても意識は高まってきましたが、実際は追いついていないです。
ボランティアとして私たちが手を差し伸べられることには限りがあります。

行政と一般市民とボランティアの3者が協力し合って頑張ってもこういう子達が後を絶ちません、何とか保健所に収容される子達の数が減るようにもう一度いろいろと考えていただけると助かります。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
そして、新しい家族を迎えたら焦らずにですね(*^-^) v

ジジちゃんのもらわれた先から写メが送られてきました。
改名して詩歌(うたちゃん)です。

我が家のニャンコ二人が新展開をいたしております。
  先住メイちゃんが詩歌ちゃんに関心を持ち始めて事態が動き始めました。
  威嚇しながらネコパンチの応酬の翌日は早くも「お鼻合わせ」
  家族で良かったと笑いあいました。

  写真をお送りいたします。
  
  まだ、まだ時間がかかると思いますが見守っていきます。
  これからもよろしくお願い致します。

メイちゃんと詩歌.jpg

メイちゃんと詩歌ちゃん2.jpg

メイちゃんと詩歌ちゃん3.jpg

Tさんありがとうございました。

新しく兄妹猫として迎えたらどうしたらいいですかという質問が良くあるのですが、まずは先住ちゃん優先で考えましょう。新しい子はケージ内でトイレや寝床、餌の入れ物をすべてそこで済ませるようにしておいて、布(いらない毛布やタオルケット)等をかけたりしてお家の中のにおいや家族の様子、音などに馴らして、次にご対面、ですがいきなりの方もいてそれが結果いい時もありますが先ずは匂いからとか隣のお部屋から気配だけとか・・・・まぁそこまで威嚇してなければ、直接こんにちはということでもいいと思います。

徐々に挨拶2~3日から2~3週間を目安に、その子の性格もありますが、先住ちゃんをかわいがりつつ・・・
新しい子には環境に慣れる配慮を・・・・人間は大変ですね(^_^;) でもこうしてたいていは仲良くなれるので焦らず、気長にお願いします。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会で決まったグレー白ちゃんもこの通りです。

グレーちゃん.JPG

グレーちゃん2.jpg

グレーちゃん3.jpg

「子猫ちゃん 三匹にはとても馴れてます
まだ 私や息子が近づくと怒ったり 猫パンチしてきたり(о´∀`о)
でも 気づくと私の布団の中で寝ていたり 枕元にいたりと...……
トイレの失敗もないです
時間をかけて ゆっくり私たちに馴れてもらうしかないのかなぁ...……と」

ちび助ちゃんという名前になりそうとのことです。Yさんありがとうございました。



nice!(44) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 譲渡会・里親募集 ブログトップ