So-net無料ブログ作成
譲渡会・里親募集 ブログトップ
- | 次の10件

こちら肉球クラブ主催合同譲渡会前日の紹介と説明です。 [譲渡会・里親募集]

11月の譲渡会.jpg

こちら肉球クラブの今年最後の譲渡会は27日(日曜日)となります。
ご家族お友達、ご近所、職場の皆さんでぜひお越しください。m(__)m

今回もピッコロさんのおいしいクッキーとケーキの販売が有ります。
カレンダーも残りわずかとなりました。サプリメントもわずかです。
一筆箋は余裕が有りますのでチャリティという事でご購入いただけると助かります。(#^.^#)
「全ての犬(猫)にはドラマがある、買うのではなく里親に」というメッセージが英語で書いてあります。使用の紙はリサイクルではなく、森の木を守るための特別な木を利用しています。とても丈夫で厚みがあるので、使いやすいです。裏側が無地なのでたくさん書きたい方は裏側に書きたいことを書いて、表の方にはペットの写真を切り抜いて貼っても素敵です。手紙は大げさだけど一言伝言をという時には一筆箋は便利ですが、これは一筆箋としてだけでなく、しおりなどにできます。いろいろ工夫してみてくださいね。パフィーズ・ナチュラルライフさんのオリジナルです。お店では売っていません、もちろん長野ではここでしか買えませんよ。(^_-)-☆

IMG_0383.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番号は譲渡会エントリー猫情報の表に基づくものでこちらの控え用ナンバーとなります。
当日はケージの上に置くカードにも同じ番号が書いてありますのでお確かめください。

まずは愛ラブきゃっとさんから最新画像がきましたので
前回のエントリーでリベンジする子達の紹介です。

12・アワビ… ♂ ワクチン接種済み スリスリゴロゴロの癒し系
アワビ君.jpg

11・アサリ…♀アワクチン接種済み、 小さな体で子猫4匹を育てあげた可愛い~アワビのお母さん
アサリちゃん(母猫).jpg


仲の良い親子なので、できれば一緒にお願いできれば嬉しいです
アワビとアサリ親子.jpg

13・小太郎 … ♂ 3ヶ月.ワクチン接種済み、ウィルスチェック(-)猫馴れ人馴れOk
小太郎・3か月オス.jpg

14・らん丸(長毛)…♂ 5ヶ月 ワクチン、手術済み 人馴れ猫馴れOk できればてまりと一緒に!
らん丸・オス・5か月.jpg

てまり…♀ 5ヶ月 らん丸の妹 ワクチン接種、手術済み人馴れ修行中 写真のみのエントリーとなります。
てまりちゃん5か月.jpg

みんなかわいい子達ばかりですよ~~会場でお待ちしています。


そして、エントリーの子達が出そろいましたのでご紹介です。
まずは会で一時預かりの担当が預かっています子から

1・キューちゃん・メス・3か月位・ワクチン済・健康状態良
2・ウリ君・オス・3か月位・ワクチン済・健康状態良
3・ちびちゃん・メス・一歳半位・キューちゃんとうりちゃんの母猫・避妊手術とワクチン

4・ラムちゃん・メス・6か月位・避妊手術とワクチン済・健康状態良

5・ジジちゃん・オス・3~4か月位・ワクチンと簡易検査済
6・ロイ君・オス・5か月位・エイズキャリア(発病はしていません)ジジちゃんと一緒にが理想
         
7・ミクちゃん・オス・2歳くらい・去勢ワクチン済・・・・・・・骨折は完治

8・白猫1
9・白猫2・・・これから保護予定・ワクチンは済ませてからお渡しします。4か月位
10・ちびミケちゃん・メス・5か月位・ワクチン済

他の団体で保護している子

15・ボブ・オス・1歳くらい・ワクチン・去勢手術済・右目手術・左目弱視 
16・シルバ・オス・1歳くらい・ワクチン・去勢手術済…・ボブと一緒にが理想です。 

17・298・オス・2~3歳くらい・ワクチン・去勢手術済(前回エントリーした子)  


一般の方の保護してる子達

21・キジトラ・メス・3か月
22・茶白・オス・5か月
23・茶トラ・5か月
24・愛ちゃん・メス・3か月位・ワクチン済・健康状態良・キジ白・・・・・(木島平村)
25・キキチャン・メス・3か月・ワクチン済・健康状態良・キジ白・愛ちゃんと一緒にが理想 26・シャム風・メス・2か月半(9月上旬生まれ)・人なれ中
27・キジトラ・オス・2か月半同上・人懐っこく甘えん坊     
28・キキチャン・メス・ 2歳・真っ黒ワクチン済(前回のリベンジ)

71・ミケ・メス・9歳(前回のリベンジ)
72・フキ・オス・5歳(同上)
73・ソラ・オス・6歳(同上)


猫達の画像は、下の記事に沈んでいますが、確認できますのでご覧になってください。
以上、27匹のエントリーとなります。
飛び込みでの参加はご遠慮ください。見学・里親希望は予約なし自由にできますので、1時半からです。
受付はいらしたら、必要な事項を書いていただき、時間までお待ちください。一斉に始めると混乱しますので今回から、いらした方から受付を済ませていただきます。時間になりましたら会場内に入ってください。順番ではありませんので、慌てずに見ていただき、理想の子がいましたら、アンケートに記入してください。その場にいます一時預かりさんやお手伝いのメンバーにお話しいただき、質問したり、今後の事等ご相談ください。だいたい決まりましたら、お見合い成立という事で中の受付に来ていただいて、最終段階のお話を決めます。例えばお届けの日時とか、複数の方が一匹に集中した場合は、後日こちらから検討させていただいて連絡しますので、第2・第3希望まで書いていただけると助かります。

今までもこのような流れでやってきましたが、当日その場での連絡となり、窓口が混みあいますので、流れをご説明いたしました。
どうぞこのような手順でご協力くださいますようお願いいたします。m(__)m

  






nice!(25) 
共通テーマ:ペット

保健所の譲渡会の紹介と会の譲渡会の新規の子 [譲渡会・里親募集]

26日は長野市保健所の譲渡会です。
詳細はこちら「白黒にゃんこ」にてどうぞ

下の記事でもすでに紹介していますが、新規の子もいるかもしれませんのでこちらでもう一度紹介します。写真提供は、メンバーのSさんです。

11・26用.jpg

11・26用2.jpg

11・26用3.jpg

11・26用5.jpg

11・26用6.jpg

11・26用7.jpg

11・26用8.jpg

11・26用9.jpg


新メンバーになって活躍中のSさんからも写真を送ってきました。皆さん忙しい中、撮りに行ってくれて本当に助かります。m(__)m

ダブってはいますが、角度が違うので確認しながら明日は指名してみてください。
ブログの画像を見てから保健所へGO!ですね。(^_-)-☆
譲渡会に参加の子は、どこの子も皆チャンスです。終生一緒に暮らす家族をじっくりお探しください。犬舎の方は一匹もいなかったようです。

11・26譲渡会.jpg

11・26譲渡会2.jpg

11・26譲渡会3.jpg

11・26譲渡会4.jpg

11・26譲渡会5.jpg

11・26譲渡会6.jpg

11・26譲渡会7.jpg

11・26譲渡会8.jpg

11・26譲渡会9.jpg

11・26譲渡会10.jpg

11・26譲渡会11.jpg

11・26譲渡会12.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちら肉球クラブの譲渡会は27日の日曜日です。
エントリーン子達はすでに締め切りました。がぎりぎり駆け込みで受け付けました。
今年最後です。来年は2月26日を予定しています。次回からは5階ホールを予約したいと思っています。(#^.^#)


新規の子です。

シャム風とキジトラ2か月半位.JPG

9月上旬生まれの兄妹です。
上の子がキジ白・オス・人なれできています。
下の子は白っぽいシャム風の子で目がブルーの綺麗な瞳ですが、猫風邪によって目薬治療中です。
まだ少し人馴れも修行中とのことですが、2か月半なのでじっくりと馴らしていけると思います。
その点をご理解ください。



nice!(17) 
共通テーマ:ペット

そろそろ譲渡会、新規のこの紹介ですm(_ _)m [譲渡会・里親募集]

いつも手術などでお世話になっています。ながの動物福祉協会さんよりの依頼です。

かなり高齢のおばあさん姉妹が餌をやっていて増やしてしまった子達の中に、珍しい子がいました。オスの三毛猫、みけお君です。

雄・ミケ.JPG

雄・ミケ2.JPG

はっきりした色目の三毛猫ちゃんです。手術をしようとして発見!あらまぁとなったそうです。
ですが、そうはいっても目の行き届かないところへ出すわけにはいきませんので、完全室内飼い、終生家族としてかわいがってくれることが条件、また写メなど送ってくださることもお約束していただきまして譲渡したいと思っています。

6か月位・去勢手術・とワクチンは済ませてあります。保護していますのは動物福祉協会さん内です。

詳細は写真提供のメンバーTさんのブログ「徒然にゃんぽみち」でご覧ください(#^.^#)

お見合いはいつでも可能ですのでこちらのメールフォームまたはTさんの方、動物福祉協会さんへ連絡してみてください。

雄でも雌でも、三毛猫ちゃんでも、かわいさは同じどこも変わりない良い子です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールフォームより、昨日お問い合わせのありました。方、返事を出しましたが戻って来てしまいました。また今日は電話をかけさせていら抱いたのですが通じません、一時預かり希望という事ですが、どうしましょうか?良ければ27日の譲渡会にいらしてください。そこでご説明やお話をさせていただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、どんどん子猫たちも決まってきています。

Gさん預かりの、子たちはラムちゃん以外は全部決まりました。
ラムちゃんもすっかり懐いてきてまだまだ6か月位のかわいい盛りです。最近の様子はこちらのブログをご覧ください「Small cat

トラファルガーちゃんもこの通り、里親さんのお家で元気にしているようです。
トラファルガー・ルガー君.JPG

トラファルガー・ルガー君3.JPG

トラファルガーちゃん改めるが君2.JPG

まだ、トライアル中ですが、多分正式譲渡となると思います。


ーーーーーーーーーーーー
カレンダーは手元にあったのは完売しましたが、店舗に預けた分を昨日回収してきてまだ少し残っています。手に入れていない方は27日にお買い求めください。
それで全部お終いです。m(__)m ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パスミー基金・支援物資等沢山の方のお気持ちが届いています。
本当に感謝の言葉しかありませんが、助かります。皆さまありがといございます。
まだ受け付けていますので、よろしくお願いいたします。m(__)m




nice!(30) 
共通テーマ:ペット

お礼と市の保健所の状況のお知らせ [譲渡会・里親募集]

まずはお礼からm(__)m

先日のTOTOのイベントは無事終了しました。
ご来場くださった皆様、またこちら肉球クラブにお越しいただきました皆様ありがとうございました。沢山の売り上げも有り、募金箱にも入れていただいた方もいらしたという事で助かりました。
活動費に全部回して、医療費にしたいと思います。

会場の様子です。メンバーのGさんからの提供です。

会場.JPG

会場2.JPG

会場3.JPG

会場4.JPG

ここからは私が撮ったものですが、ぶれていますすみませんm(__)m
IMG_0455.JPG

IMG_0456.JPG

イベント.jpg

IMG_0453.JPG

また来年も参加させていただけたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて長野市の保健所ですが,
26日(土)に譲渡会が有ります。・・・・今回は私たちの会の譲渡会の前日です。
今収容している子達を、協力者のSさんが写真を撮ってきてくださいました。

現在市には猫は30匹以上います。
1才未満の子が半数以上占めています。
人馴れもばっちりな子たちが多いです。
中には家族が見つかっている子もいます。
なのでピンとくる子がいたら平日、譲渡会前に足を運んで頂きたいです( ・∇・)。

ただ猫風邪を引いている子や結膜炎を起こしている子もいましたが、
適切な治療で治りは早いと思います。

子猫たちが今年はまだ多いようですが、
成猫たちとの暮らしやすさや愛らしさ、ぜひ迎えいれて感じでいただきたいです。
怖がっている子たち、
その子たちが一番必要としている愛情を与えてもらえる家族が見つかりますように。
どの子も本当に愛らしいです。
全体的に女の子の方が多かったです。

残っているワンちゃんから

11月3日現在2.jpg

11月3日現在3.jpg

そして猫の方は

11月3日現在.jpg

11月3日現在4.jpg

11月3日現在5.jpg

11月3日現在6.jpg

11月3日現在7.jpg

11月3日現在8.jpg

11月3日現在9.jpg

11月3日現在10.jpg

11月3日現在11.jpg

11月3日現在12.jpg

11月3日現在13.jpg

11月3日現在14.jpg

11月3日現在15.jpg

11月3日現在16.jpg

以上です。こんな状況となります。
ではご検討のほどよろしくお願いします。26日の土曜日が都合つかない方は普段の日でも見学、譲渡は可能とのことなので家族に迎えることをお考えいただけるのでしたら、普段の日にもどうぞ長野市の保健所へお出かけください。場所は若里、長野日赤のはす向かいになります。





nice!(21) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と譲渡会の報告の続きですm(__)m [譲渡会・里親募集]

譲渡会の数日前(22日)に少し前に依頼のあったTさんからまたまた子猫を保護しちゃったというメールがきました。その時保護した子猫は兄妹そろってとっても良い方にもらってもらいまして、万歳だったのですが・・・・(^-^; 以下いただいたメールです。m(__)m


「実は、昨日の朝、会社内に子猫が倒れてました。もう呼吸も浅く、低体温でした。可哀想でしたが、何頭も野良さん見て来たけど、もう無理かな…と諦め、タオルで巻いて、静かな場所に置いてたんですが、やっぱり気になり、事務員の子に病院へ連れて行ってもらいました。

やはり低体温、低血糖で…預かってもらいましたが、本当に諦めてたら…

なんと、もう退院出来ると!
身動き出来ず呼吸も浅く…
実は、その子、小桜の兄妹です。

土曜日まで(24日)預かってもらい、土曜日に引き取りに行って、一応私が保護します。

譲渡会には間に合いませんが、身体のメンテナンスをして、また里親さんを見つけられたらな…と、思います。

出来れば、来月の譲渡会にエントリーさせていただけたらと思います[わーい(嬉しい顔)]?

今朝(24日)引き取りに行きましたが、初回の検便はコクシ、回虫等は無しでした。
また1週間後くらいには検便したいと思います。

猫白血病、猫エイズ等は、身体が小さいので、まだまだ先の検査で、来月には、まだ検査出来ないかと思います。

先生の話だと夜間先生が預かって行ってたみたいで、離乳食をあまり食べてくれなかったみたいですが、わが家に来たら、もくもく食べてました(笑)

わが家の年少組がずいぶん面倒を見てくれてるので、嬉しそうにしてます。
来月までの間、また、里親さんが早く見つかれば良いな…と思います。
小桜に似て、とても美猫の男の子です



とても瀕死の状態だったとは思えないほど元気で、もうミルクも飲まず、ふやかしたフードと、お水になって、どんどん体重も増えてます。
性別は、男の子です[黒ハート]?
仮名は、トラファルガー、略してトラオと呼んでますよ(笑)

小桜ちゃんのきょうだい(武).jpg

トラファルガー(武).jpg

もう少し大きくなってからお渡しになりますが、良かったらお見合いは可能ですのでお問い合わせください。m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして当日の状況をメンバーのTさんが撮ってくれた写真をもらいましたので掲載します。
撮り忘れというか、撮りそびれちゃって(*_*;何とも自分が信用できないです(笑)

沢山の方が来てくださいました。ありがとうございました。
ブログ用.jpg


メンバーのOさんの作焼き物コーナー、いつも活動費用になりますので助かっています。
image6.JPG

サプリメント・カレンダー・等のコーナー
今回はチャリティーのカレンダーも売り上げが有ったとのことで良かったです。一冊1000円は実費を覗いて全額活動費になります。また、各団体や私たちの会の説明文も掲載されています。
応募のあった全国のの犬猫たちの写真がいっぱいです。
image2.JPG

おいしいクッキーと猫の手の形のケーキ、いつも完売してます。ピッコロさんありがとうございます(*^^)v サクサクアーモンドが特に私のお気に入りです。
image3.JPG

エントリーできなかった子達もホワイトボードでアピールしています。保健所のワンちゃんも紹介
image5.JPG



☆そしてここからは私の撮ったわずかな写真の中からさらにわずかにチョイスしました。比較的時間のある時に急いで撮ったので、ぶれてるのが多くて使えなかったです。ごめんなさい(>_<)
エントリーしてくださった一般の方の分だけでも何とかしたかったのですが~~~

よしのさんとむさしくん親子、この後よしのさんはこちらの一時預かりさんのお宅に預かりました。
P9252586.JPG

P9252591.JPG


後はあんまりたくさんいたので、どの子か分らないです。すみません( ;∀;)

P9252587.JPG

P9252590.JPG

P9252592.JPG

こちらは決まりました。後日お届けです
P9252594.JPG

右の白い子ちゃん、耳の聞こえていない子は保護された方が自分で飼いたいという事になりました。これから検査もしてどの程度聞こえないかも調べてくださるそうです。
P9252595.JPG

P9252597.JPG

P9252602.JPG

P9252603.JPG

今回は74匹が申し込みされて、じっさいにエントリーした子は60匹でした。
里親希望者さんが決まってトライアルに入る子はそのうち、13匹でした。
エントリーしてみてやはり自分で飼うから取り下げてほしいという方が4組いらっしゃいました。事前の申し込みの後決まったという子も何匹飼います。が残っている子達も沢山いますのでリベンジして行きたいと思います。

毎回ハプニングが有りますが今回もいろいろありました。
それを教訓に次の会に生かしたいと思います。
次回までに里親希望者さんの側と里親募集の側、そしてボランティア側にも共通の注意事項などをまとめて書いたものを作っておきますので、ぜひ読んでください。







nice!(22) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと大賑わいだった譲渡会 [譲渡会・里親募集]

中野市から行った、仮の名前バブちゃんの里親様Mさんからの写メです。

「お世話になっております。
猫をいただいたMと申します
少し大きくなって、元気いっぱいで部屋の中を駆け回っています。

最近は、ジャンプの高さも増し行動範囲が立体的になってます。

甘噛みも止まりません。
手が傷誰けでございます。(^_^;)

おはようございます。
名前は、ハチになりました。
家族の意見が合わずに、なかなか決まらなくて困りましたが...

今も家中走り回ってます。(^_^;)」

白黒イケメン・里親さんの所で.JPG

白黒イケメン・里親さんの所で2.JPG

白黒イケメン・里親さんの所で3.JPG

白黒イケメン・里親さんの所で4.JPG


我が家のレオ君に似ている子ですよね(^_-)-☆
Mさん末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上田(真田)のFです。
ご無沙汰しており申し訳ありません。
その後ご縁をいただいたあやちゃん・ももちゃんは元気に過ごしております。
一年後にには佐久保健所でお母さんと引き離され声が出なくなるまで泣いていた
男の子を引き取り「正太郎」くんと命名し一緒に暮らしております。
また今月の初めには病院の室外機の下で蹲っていた350gの子猫を保護しました。

5年前にご縁のあった里親さんのFさんから久しぶりに写メが届きました。
新しい家族ができたという事で報告です。Fさんありがとうございました。m(__)m
以前、キャットランを自家製でお家に隣接して作ったことをご紹介した方です。

あやちゃんとももちゃん.jpg

正太郎君とおちびちゃん.jpg

350グラムのおチビちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーー
昨日は譲渡会始まっていらいの沢山のエントリーが有りました。全部で実際にエントリーした子は60匹となりました。
大騒ぎ大賑わいでてんてこ舞い、誰と話したのか、どの子がどうなったのかもうさっぱり訳が分からなくなってしまいましたが、しっかりと書類を作ってあるので、それと照らし合わせて、順番に処理しています。トライアルに早速入る子達もいます。キャンセルしてやっぱりうちの子にしますという連絡をくれた方もいます。別の一時預かりさんの所へバトンタッチした子もいました。

よしのさんとむさしくんおやこも事情で別々に預かって貰う事になりました。
詳細はこちらでご覧んください。
星雲の底を歩く

預かっていただいていますKさんからは沢山の餌の支援物資もいただきました。こちらの方がお世話になったというのにすみませんKさんありがとうございました。


ちび丸君は「Small cat」のメンバーの所に一時預かりとなりました。もうちょっと大きくしてからのお渡しとなります。


エントリーの中で決まった子たちは13匹でしたが、その後キャンセルも有り(^-^;、といろいろあってこれからじっくりトライアルになるかどうかを決めて行きます。

一匹に集中している子もいますのでそれはこちらで話し合って決めさせていただきます。

メンバーの皆さんもいつになく大変でした。新しいメンバーさんが4人入ってくださって受付とお部屋の中で活躍してくれました。全体の写真を撮り忘れてしまったので、ねこ達の写真のサイズを直してから掲載しますのでその時に他のメンバーにもらってきます(>_<)
もう今回は汗だくで頑張ったのに、頭の中がぼんやりですみませんでした。m(__)m





nice!(25) 
共通テーマ:ペット

譲渡会追加とエントリー変更の子 [譲渡会・里親募集]

キジ白 ♂ 一ヶ月半 小太郎
3日間、泣き続けガリガリにやせ細ったところを保護されました。人にも猫にもフレンドリー
キジ白・小太郎.jpg



サバ白 ♀ 3か月 手毬
人慣れに少し時間がかかります。

手毬・3か月・蘭丸の兄弟.jpg


白黒(長毛)♂ 蘭丸
てまりと兄妹で同じく人慣れに少し時間がかかります。
蘭丸・3か月.jpg

まもるの兄弟のシェーブル♂3か月
シェーブル・3か月・オス.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方のエントリーTさんの所から4匹、すべてオス・4か月位です。
シャム風・オス・4か月(玉).JPG

シャム風・オス・4か月・2(玉).JPG

黒い子・オス・4か月(玉).JPG

真っ黒・オス・4か月(玉).JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
シェルターからも追加という事です。

キジトラのオスとメス・4~5か月位です。
大家さんのキジトラ左メス・右オス.JPG

受け付けは終了していますのでよろしくお願いしますm(__)m
すでに全部で65匹のエントリーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふーちゃんとりんちゃんの兄妹は一緒の所でトライアルに入りました。良かったです。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

25日の譲渡会にエントリー予定の子達の新規です [譲渡会・里親募集]

今回譲渡会には沢山の子たちがエントリーする予定です。
県と市の両保健所で里親さんが決まらなかった子たちがこちらでも再エントリーします。
皆いい子達です。ペットショップへ行く前に、こちらの譲渡会にいらして、ぜひ家族にお迎えください。m(__)m


まずは、「ねこの命をつなぐ会」の運営するシェルターより5匹です。(#^.^#)
全て不妊化手術とワクチンは済ませてあります。
ただし、体調により参加を見合わせる場合も有ります。

298 にゃんきゅぱ・オス・2~3歳
298.jpg

カイ君 オス・7歳
カイ君7歳位.JPG

ゆめ メス・年齢不詳
ゆめ.jpg

かりん メス・年齢不詳
かりん.jpg

ミミ メス・6歳(メンバーのTさんが個人的に連れてきます)
ミミちゃん(豊).jpg

一般の方の保護している子たち

Tさんの所から3匹 ペット不可の住まいにお引越しされるため、やむなく手放すことになりました。Tさんの方で、来月手術をしてからお渡しする予定という事です。
 
そら メス・一歳
高橋さんそら.jpg

チケ オス・8歳
高橋さんチケ.jpg

りく オス・1歳
高橋さんりく.jpg

Iさんの所から3匹

黒玉(メス) ガー(メス) 白黒(オス) 2か月位
出澤さんの子.jpg


もう人方のIさんの所は6月に相談があった子はまだ捕まらないという事で別の子とりあえず一匹がきます。

黒ちびちゃん オス・4か月位  
黒ちびちゃん2.JPG

Kおばあちゃんの所から2匹です。とてもよく慣れてはいます。家の中で生まれた子達です。4匹兄妹でまず2匹をエントリー、決まったら次にまた2匹という予定です。

性別・年齢不詳ですが分り次第お知らせします。
9月の譲渡会エントリーの子2.JPG

9月の譲渡会エントリーの子3.JPG

写真のないエントリー希望の子が他に後5匹います。
これで合計55匹となりました。
全部が来るかどうか分りませんが(その日の猫たちの体調もあるため)メンバー全員搬送のお手伝いもします。一般の方にもやむを得ない理由が無い限りご自分で連れてきていただくことをお願いして居ます。また簡易検査は必須としていますので必ず済ませてもらっています。

簡易検査とは・・・・耳ダニ・体の蚤ダニの駆除・お腹の中の回虫などの駆虫、コクシジウムの場合は完璧に落としてもらってから参加してもらう事を義務付けています。

人馴れと清潔な子達をエントリーさせています。性格も有りますが、なかなか自分の方からアピールできない子が多いようです。一時預かりさんや、保護した方、またはメンバーに、希望の子達の事をお聞きになり納得したら、譲渡受付の机までいらしてください。
お話を伺いながら(アンケートに記入)進めさせていただきます。

当日のお渡しはしていませんので後日改めてお届けさせていただきます。
トライアル後(2週間から一か月位)正式譲渡という事で書類にサインしていただいて終了です。
後程写メをお送っていただき近況報告をしていただけると嬉しいです。

以上、25日(日)1時半から3時半まで、長野市ふれあい福祉センター4階にて、参加団体とエントリーの一般の方数名でお待ちしています。よろしくお願いいたします。
nice!(23) 
共通テーマ:ペット

長野県の保健所の里親募集の子達とこちら肉球クラブの新規の募集の子 [譲渡会・里親募集]

下の記事でも紹介しました茶トラのチビちゃんは、小桜ちゃんという仮の名前が付けられました。
ペットシッターのMさんのご紹介で依頼されてきました。

茶トラのちびちゃん小桜ちゃん2.jpg

まだまだ小さくて手の平サイズですがどうぞよろしくお願いします。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般の方の保護している子が続きます。

Oさんの所で保護されている3匹です。この子たちは簡易検査のほかにワクチンも済ませてきます。
2か月位~くらい~のオスの兄弟です。

キジ白オス兄弟.jpg

同じく兄妹のキジ白のメス

キジ白メス.jpg

皆譲渡会に来ますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県の保健所 「長野保険福祉事務所」の譲渡会は9月11日日曜日 午前10時から12時までです。

詳細は「白黒にゃんこ」にてご覧ください。

9月11日エントリー.jpg

9月11日エントリー2.jpg

9月11日エントリー3.jpg

9月11日エントリー4.jpg

9月11日エントリー5.jpg

9月11日エントリー6.jpg

9月11日エントリー7.jpg

9月11日エントリー8.jpg

9月11日エントリー9.jpg

9月11日エントリー10.jpg

犬の方は3匹とも迷子だそうです

9月11日エントリー犬.jpg

9月11日エントリー犬2.jpg

「ラブのmixは一昨日保護され、まだ譲渡対象ではないです。」という事でご紹介のみです。

9月保護犬.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらはメンバーの一人が預かっています。
昨日8日ですが雨の中、道路にポツンといたところを小学生が拾って来たのを預かりました。

急遽預かったクロちゃん.jpg

病院での検査は良好どこも問題ないそうで元気です。
食欲もあり、多分オスという事です。




nice!(21) 
共通テーマ:ペット

長野県保健所の譲渡会のお知らせ [譲渡会・里親募集]

譲渡会がたくさんですがこのチャンスをどうか生かしてほしいです。初めてペットを飼いたい、家族を増やしたい、死んでしまったのでまた新たに迎えたいといろいろお考えの方長野市の保健所の譲渡会の他にも県の保健所でも譲渡会が定期で開かれることになりました。私たちの譲渡会の他にも公共の施設でこうして行われる譲渡会にぜひ足を運ばれて運命の子と出会ってください。
たくさんの子達があなたとの出会いを待っています。

野保健福祉事務所。( 県の保健所 )の譲渡会は 10月4日 日曜日 午前10時~正午までです。

そこにはこんな子達がいます。

image00.jpg

image01.jpg

image02.jpg

image03.jpg

image04.jpg

さらに犬もいますので詳しく知りたい方は「白黒にゃんこ」にて参加犬・猫情報が見れます。


こちら肉球クラブで預かっていますちびちゃん・3か月位~メス・グレーに縞模様の珍しい色、おとなしくて飼いやすいそうです。人なればっちりです。

シーちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてこの子達がどうして里親募集になったかはわかりませんが・・・・・たぶんいろんな理由があるのでしょうが、その一つに脱走ということがあると思います。

猫は完全室内飼いでお願いしていますが、「今までも外と中を行ったり来たりさせていたから大丈夫」とか、「うちの子は草を食べたら30分くらいですぐ戻ってくるから大丈夫」とか、そういうことから油断をしてどこかへ行ってしまった、迷子になった、または帰ってきたときにはおなかに子を宿していたり、と保健所のお世話にならざるを得ない事態になったりすることがあげられます。

猫にとって本当に外が良いのかどうかはわかりません、でも好奇心で外に出てしまって戻れなくなったり、パニックでうろうろしていて交通事故にあったり、揚句は近所の縄張りの大きなオス猫に追い回されて大けがを負ったり、不本意な交尾をしたり、あまり遠くへ行かず近くでじっとうずくまっていても餓えに襲われて一か月以上飲まず食わずで衰弱死したり、夏は脱水症状を起こしたり・・・・・・猫が外へ出るということはそういう危険がいっぱいです。でもその事は本猫にはわからない事なので、勢い余って網戸を破ったり、玄関から出てしまったり、飼い主さんの判断で外へ出してしまって上記のようなことに遭遇ということは本当に猫にとって良いわけはないと思います。
飼い主さんも、自由にさせてあげたかったということで言いますが、事故にも会わず、餓えや寒さ暑さにもやられず、野猫達と喧嘩もせず、自由を謳歌して帰ってくる子はほとんどいないでしょう。そういうことから迷子になった子、望まないのに子を産んでしまった、または産ませてしまった。仔猫はごみ扱いで捨てられます。等々で保健所にはいつもこういう子達がいっぱいになってしまいます。
こうして、収容されて、譲渡会に出して、里親募集してもらう子は良いですが、まだまだそうでない子達がたくさんいます。せめて、避妊去勢手術を済ませて室内飼いをしていれば脱走対策をきちんとしていればこういうことは少しは減ると思います。猫の立場から考えても、危険すぎる外へ出さない事は必要だと思います。

保健所へ収容されている子達、そしてまだまだ保護が必要な子達のためにも、室内飼い徹底してください。そして脱走対策をしっかり行ってください。


私たちが保健所に収容される前の保護できそうな子達に対しても一般の方にはそのことを徹底してもらっています。相談件数は増える一方です。
譲渡会や里親募集もなかなか追いつかないというのが現状です。TNRについても意識は高まってきましたが、実際は追いついていないです。
ボランティアとして私たちが手を差し伸べられることには限りがあります。

行政と一般市民とボランティアの3者が協力し合って頑張ってもこういう子達が後を絶ちません、何とか保健所に収容される子達の数が減るようにもう一度いろいろと考えていただけると助かります。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
そして、新しい家族を迎えたら焦らずにですね(*^-^) v

ジジちゃんのもらわれた先から写メが送られてきました。
改名して詩歌(うたちゃん)です。

我が家のニャンコ二人が新展開をいたしております。
  先住メイちゃんが詩歌ちゃんに関心を持ち始めて事態が動き始めました。
  威嚇しながらネコパンチの応酬の翌日は早くも「お鼻合わせ」
  家族で良かったと笑いあいました。

  写真をお送りいたします。
  
  まだ、まだ時間がかかると思いますが見守っていきます。
  これからもよろしくお願い致します。

メイちゃんと詩歌.jpg

メイちゃんと詩歌ちゃん2.jpg

メイちゃんと詩歌ちゃん3.jpg

Tさんありがとうございました。

新しく兄妹猫として迎えたらどうしたらいいですかという質問が良くあるのですが、まずは先住ちゃん優先で考えましょう。新しい子はケージ内でトイレや寝床、餌の入れ物をすべてそこで済ませるようにしておいて、布(いらない毛布やタオルケット)等をかけたりしてお家の中のにおいや家族の様子、音などに馴らして、次にご対面、ですがいきなりの方もいてそれが結果いい時もありますが先ずは匂いからとか隣のお部屋から気配だけとか・・・・まぁそこまで威嚇してなければ、直接こんにちはということでもいいと思います。

徐々に挨拶2~3日から2~3週間を目安に、その子の性格もありますが、先住ちゃんをかわいがりつつ・・・
新しい子には環境に慣れる配慮を・・・・人間は大変ですね(^_^;) でもこうしてたいていは仲良くなれるので焦らず、気長にお願いします。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会で決まったグレー白ちゃんもこの通りです。

グレーちゃん.JPG

グレーちゃん2.jpg

グレーちゃん3.jpg

「子猫ちゃん 三匹にはとても馴れてます
まだ 私や息子が近づくと怒ったり 猫パンチしてきたり(о´∀`о)
でも 気づくと私の布団の中で寝ていたり 枕元にいたりと...……
トイレの失敗もないです
時間をかけて ゆっくり私たちに馴れてもらうしかないのかなぁ...……と」

ちび助ちゃんという名前になりそうとのことです。Yさんありがとうございました。



nice!(44) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 譲渡会・里親募集 ブログトップ