So-net無料ブログ作成
里親募集・近況写メ・ ブログトップ
前の10件 | -

新規の里親募集と譲渡された子達 [里親募集・近況写メ・]

この依頼はボラ仲間のSさんからのもので、直接話を聞いていないので、内容を把握していません。
できましたらこちら「白黒にゃんこ」をご覧いただけると助かります。

一応私がもらったメールによる内容です。

長野市内の松代方面で保護した3匹の子猫達がいます。
今は保護していますが、この子達の里親さんもしくは一時預かりさんが決れば、残している外の大人猫を保護できるとのこと、ご近所にいるちょっと理解不可能な方がいろいろ言ってきて困るので何とか早く保護したいとのことです。

しかし私たちボランティアでも、一般の保護している方も、また行政も、なかなか解決できないこういうトラブル、あちこちで有ります。千曲市でも3か所、松代でも2か所、長野市の2か所某所でも市民の方からの相談が来ています。手術を済ませてきちんとした餌やりをして、お掃除までしても、菓子折りをもってご挨拶に伺っても、糞尿の事、車や壁を傷つけたのとトラブルが絶えません。嫌いな方にとっては猫は迷惑でしかない存在なのかもしれませんが、同じ命なのです。

実はその問題を何とかできないか行政に働きかけてもらえないか市議の方にお願いをしているところです。先月末、話し合いの場を作ってお願いして有ります。
とてもとても道のりは遠く、正反対の両者が和解できる日はいつになるのか見通しは立っていません、ですが、猫の命は今そこにある現実問題です。一刻も早く何とかしなくてはいけないとは思いますが、引き取るには皆手いっぱい、飼うにも皆さん手一杯、まだまだあちこちにそういう猫たちはいます。困った事にその数は減ることは無いのです。

どうにかしてこの3匹の里親さんもしくは一時預かりさんを募集したいと思います。最高でも3ヶ月以内には見つけないとという事です。
もちろん、外にいる大人の猫の方でも良いです。お問い合わせください。


写真の子猫は6ヶ月、黒と白黒ハチワレはメスで触れるそうです。
メス・松代の子.jpg

メス・ハチワレ・松代.jpg


白黒はオスでまったく触れません(>_<)
白黒オス・松代.jpg

「時間がたてば落ち着くと思うのですが…」という事で今は人なれ中です。とっても可愛い顔しているので慣れればきっと、かわいくなると思います。

長野市とその周辺の皆様どうぞよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千曲市の同じような問題、下の記事の猫たちですが、2匹は上田市内のボランティア団体のところへ引き取られることが決まったそうです。ブルーの目のオス猫は保護された方の親戚の方が石川県に住んでいるそうですが、そのさらに知り合いの方が飼ってくれるかもしれないという朗報が入りました。残りは後2匹です。こちらもめどが立たずです。

写真の無かった子と追加の画像を送ってきましたので掲載します。

キジトラ・オス・年齢は不詳ですが2~3歳位
キジトラ・オス・羽尾.png

キジトラ・オス・羽尾2.png

そしてキジシロのメスの子です。
キジシロ・メス・羽尾の子全身.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その中で昨日は良い知らせが来ました。8月頃このブログ記事を見て里親に立候補してくださった方が条件が整ったのでという事で早速正式譲渡の契約を結んでくださいました。
ボランティア仲間のNさんの所にいたジージョとマーヤちゃんです。

「八月くらいに里親募集で掲載頂きました、長野市動物愛護センターから引き出した、ジージョ(白黒オス)とマーヤ(サビメス)ですが、

先方がお家のリフォーム後にお迎えしたいとのことで、お見合いからだいぶ日数がかかってのお届けになりましたが、この度ようやく2匹一緒のご縁が、正式譲渡となりましたので、ご報告します!

とても広いお宅で、沢山のオモチャに囲まれて賑やかに暮らす2匹は、先住猫さんともうまくやれるようになり、元気に過ごしています。

その節は掲載ありがとうございました。
このブログを見て、サビのマーヤを見初めて下さったのが、このご縁のきっかけでした。」

という事で幸せになった2匹の写真です。

ジョージ君正式譲渡.jpg

マーヤ正式譲渡.jpeg

詳細はこちら「ねこ預かっています」をご覧ください

ーーーーーーーーーーーーーー
動物愛護法の改正に向けて今署名の方を集めています。
2012年に改正になっていますがなかなか、その法的な事が実践されていないという事で今回は強化してほしいという事で署名を集めています。
見かけましたら是非署名にご協力ください。m(__)m
nice!(43) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と再度募集 [里親募集・近況写メ・]

千曲市の方からの依頼です。飼っていた6匹の子達を残して年配の方が急死してしまいました。
ご近所のYさんがたまたま猫好きだったことから、その事を知り、時々ご飯をやっていたのですが、
空き家にしておきたいと中にいた6匹は締め出されてしまいました。見かねて良くなついている一匹はYさんが引き取って買ってくださる事になりましたが、残り5匹は外での生活になってしまいました。それでもYさんはご飯をあげたり、全部の子達の不妊化手術もしようと頑張ってくれています。
とりあえず手術を済ませれば外で餌を堂々とやれるので、という事から段取りを取っていたのですが、Yさんのお仕事の関係でちょっと油断していた1週間くらいの間に一匹は交通事故で死んでしまいました。残りは4匹です。何としてもまずはメスから手術をというので12日に予約を取ったようです。皆よく馴れています。この4匹の里親さんを寒い冬になる前に募集します。
1~3歳未満と思われます。

オスです。年齢等は分かりません。体格は大人の猫と同じくらいです。キジシロ

キジシロ・オス・羽.PNG

キジシロ・オス・羽尾2.png

こちらもオスです。年齢等は分かりません。体格は大人の猫と同じくらいです。身体が白く見えますが本当はミルクティーの様な色です。

ブルーアイ・オス・ベージュ・羽尾.png

ブルーアイベージュ・羽尾.png

オスです。年齢等は分かりません。体格は大人の猫と同じくらいです。キジシロ

ミルクティー・キジ・オス・羽尾.png

唯一のメスです。年齢等は分かりません。体格は小柄で私が引き取った猫と同じくらいなので1歳くらいだと思います。

気になる子が居ましたら、ぜひお問い合わせください。お世話しているYさんに取り次ぎます。
亡くなられたおじいさんの親戚の方は、一切飼う気が無く、家からも追い出し、できれば敷地内に入ることもあまり良しとはしていないようです。
ですが命をつなぐためには餌をやって最低でもお世話をしなくてはなりません、近所というだけでYさんも引き取った子も含めてこの子達の幸せを願っています。性格も穏やかな良い子たちです。
今まで家の中にいたのに急に外の放り出されてしまったこと本当に残念です。何とか新しいお家で寒さをしのげるようにと願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらはメンバーのKさんが保護してお世話しています。スイちゃんです。
日に日に大きくなって、アンジーちゃんとも大の仲良しになりました。先住ちゃんのジャンボちゃんとは遊び友達だそうです。(#^.^#)

スイちゃんとアンジーちゃん仲良し.JPG

スイちゃんとアンジーちゃん仲良し2.JPG

スイちゃんとジャンボちゃん遊び仲間3.JPG

「スイちゃんは前回の譲渡会ではピクリとも動かず伏せていましたが、
家では元気いっぱいです(^-^)」とのことで12月3日には連れて来るそうです。
再度募集という事で、お願いします。茶トラ・メス・4カ月位・避妊手術ワクチン済です。

-----------------------------------------------------------------------------------
そして、かわいいマツとシロのコンビです。こちらもリベンジ組、いつでも里親募集中です。
一時預かりのUさんから写メが届きました。

「お世話様です。近況報告です。
私の仕事が落ち着いてきたので、来週マツとシロの去勢避妊手術を行う予定です。無事終わればいいなと思っています(>_<)
今回のお写真は2匹でバードウオッチングをしている様子です!(笑)お昼の日課です!微笑ましい限りです。
シロは最近人見知りをするようになってしまって、自宅に知らない人が来ると押入れに隠れて出てきません!慣れればビックリするほどの甘えん坊なのですが、、(^^;)最近は抱っこしてくれと足元で鳴きます(笑)
マツは人見知りはそんなにしないです!知らない人が来ても『誰来たの?』と顔を出しますが、人間より猫が好きで先住猫にはべったりです!相変わらず大人しくて飼いやすい良い子です♩」

シロとマツバードウオッチング.JPG

シロとマツバードウオッチング中.JPG

シロとマツバードウオッチング中です.JPG

シロ君は左側オスです。マツちゃんはメス・右側です。
それぞれ不妊化手術を済ませてからお渡ししますので、2匹一緒でも安心、ご検討ください。

nice!(36) 
共通テーマ:ペット

家族を待っている子たちと決まった子達の写メ [里親募集・近況写メ・]

数日前に送ってもらった物です。

近況報告です。2匹とも風邪などの症状もなく落ち着いてます♩なによりです。シロは1歳の先住猫と体格が変わらなくなってきました!そしてシロは毛並みがツヤツヤなので家にお客様が来た時に褒めてもらうことが多いです!^_^
マツはシロに比べると体は小さめでおっとりした性格ですが、最近はより一層甘えん坊になってきてニャーニャー鳴きながら足元で寝っ転がります!^_^

2017・9月27日のマツとシロ.JPG

2017・9月27日のマツとシロ2.JPG

下のキジのたそがれちゃん達と同じところにいた子たちです。
保護されて今は一時預かりのUさんの所にいます。
目の炎症なども有りましたがちゃんと治療してもらったので今はきれいになりました。
姉弟揃って、または一匹ずつでもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのKさんの所から行った2匹です。(#^.^#)
仮の名前、キジ坊やとキジにぃとつけた子達です。

フクちゃん
フクちゃん.JPG

コウちゃんとフクちゃん.JPG

上がコウちゃんでしたがフクちゃん、合わせて幸福です。
一時預かりのKさんはカプとチーノとつけていたようですよ。
千曲市でTさんによって保護されて、一時預かりのKさんに引き取ってもらって、猫風邪の治療にも通院してもらいました。
そして里親さんの所にバトンタッチできました。
ありがとうございました。
28日に去勢手術も無事済んだという事です。↓ 憮然とした表情?

術後のコウちゃん
術後のコウちゃん.JPG


術後のフクちゃん
術後のフクちゃん.JPG

これで一安心です。末永くよろしくお願いします。(#^.^#)








nice!(52) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と近況写メ [里親募集・近況写メ・]

数日前に依頼のあった方からのメールです。

「四日ほど前に母猫、子猫(四匹)を保護し現在物置にケージを置き
その中で過ごしております。
母猫は本日(9/19)避妊手術を施行しました。
母猫についてはこれから家の中で飼おうか、それとも我が家の庭で見守ろうか考えています。いずれにしても母猫は私が面倒を見ようかと思っています。
今回のご相談のメインは四匹の子猫の里親を見つけ終生可愛がっていただけることです。
そのために貴団体のお力をお借りし里親を探したいと考えています。」

という事で、写真をお待ちしていましたところ、画像が届きました。
一匹ずつ紹介していきます。

しずかちゃん.JPG
キジトラ(メス)、ニックネーム:しずかちゃん
兄弟一番の穏やかな女の子。
三人の兄弟の一歩後ろで過ごしている控えめな子。
でも、一番甘えん坊。

元気くん.JPG
キジトラ(オス)、ニックネーム:元気くん
兄弟一番のやんちゃな男の子。
好奇心旺盛、食欲旺盛。遊びも何でもやる気満々。

クロちゃん.JPG
黒キジ(メス)、ニックネーム:クロちゃん
*背中は少し長毛の黒で、顔と胸元、お腹、脚がトラ模様。
人懐っこく、物おじしない活発な女の子。
ネコじゃらし、ネズミのおもちゃが大好き。
元気くんが一番の遊び相手。
(四匹の中で唯一柄の違う子猫、変わった模様がとてもかわいいです。)

しろくん.JPG
キジトラ(オス)、ニックネーム:しろくん
マイペースな男の子。
遊びも昼寝もいつだって自分のペースで我が道を歩いています。
シャープな顔立ちもカッコいいです。
*後ろ足のつま先が少し白いです。

依頼してきましたTさんは以前里親になって下さったひーちゃんみーちゃんのTさんのお知り合いという事で、私たちの会を紹介されたという事でした。
猫たちは中野市で生まれて保護されています。
確かな記憶では無いという事ですが7月10日頃の生まれなので2か月半くらいとのことです。
可愛い盛りです。保護さてたTさんできるだけスキンシップを取って人なれさせてくださっています。

それぞれに又は兄妹一緒にでも良いです。幸せになってほしいと願っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里親さんに貰われたアニーちゃん、保護してくれたメンバーのMさんが里親さんの家に訪ねて行って近況を知らせてくださいました。

アニーちゃん.JPG

アニーちゃん2.JPG

アニーちゃん3.JPG

「アニーちゃんのトライアル先にお邪魔してきました(^_^)
田中さん、アニーを新しい家族に迎えたいと申し出てくださいました!!
先住猫ちゃんとも仲良さそうに遊んで、私が持って行ったオヤツを二匹で喜んで食べてくれていました!!」

正式譲渡という事で、書類にもサインをして送って下さったという事です。Tさんありがとうございました。
末永くよろしくお願い致します。m(__)m
nice!(29) 
共通テーマ:ペット

里親募集最新画像と近況写メ [里親募集・近況写メ・]

譲渡会で決まらなかった子達すべてが里親募集中です。
是非お問い合わせください。下の記事を参照ください。

とむちゃんの最新の画像が送られてきましたのでよろしくお願いします。
譲渡会では写真撮り忘れちゃいました。すみませ~~~んm(__)m

メス・4カ月・グレート首のあたりが白です。
人が大好きのようで、甘えん坊さんです。
大騒ぎする子猫時代はちょっと落ち着いてきて、良く遊びます。元気な証拠です。
きれいなグレーの毛波です。


他の子たちもみないつでもお見合い可能です。

1-シロ
2-ダイ
3-ショウ
4-ルポ
7ーポコ(9日の保健所の譲渡会に参加しますのでお声をかけてください)
9-マツ(松)
10ーシロ(城)
11-ジョウ
12-モール
13-ミャオ(メスでした)
17-やっくん(やっくんのママも里親募集中です)
19-ふき(ソラ・ミケも引き続き里親募集中です)
21-コタロー
22ーソックス
25-アンジー
28-キノコ
29-大五郎
34-ウナ
35-ナギ
37-ピーちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会に出す前にブログ記事で写真を見て、お問い合わせいただき、トライアルしていました4兄妹の内ミンミちゃんを希望されたYさんにパリちゃんも一緒にいかがでしょうかと2匹一緒をお薦めした所、先住ちゃんとの折り合いがついてお家にも家族にも慣れたという事から正式譲渡の連絡が有りました。
早速、近況写メも送っていただき、ありがとうございました。m(__)m

募集していたころと違ってしっかりと成長して来ていて嬉しかったです。
決まったパリちゃんミンミちゃん.jpg

決まったパリちゃん左・右ミンミちゃん.jpg

パリちゃん
決まったパリちゃん.jpg

ミンミちゃん
決まったミンミちゃん.jpg

実は途中経過という事でこんなメールも来ていました。
「Yです。ミンミとパリの件、ありがとうございます。とても可愛く見ているだけで癒される毎日です。
二匹とも先住猫とこの子達が慣れるまではケージ内で飼育してます。ただ、パリは来てから数日くらい動かず寝てばかりでした。それから後ろ左足を上げて痛がるような仕草や、ご飯も食べず、元気なく、多少熱もあったので今週日曜日、病院に連れていきました。

病院では多少平熱より高いこと、足については触診のみですが脱臼や骨折はない様子との事でしばらく抗生剤で様子を見ることとなりました。食欲はあります。日曜、月曜は直接手から口に移して餌を与えてました。
それからは更に回復に向かっている様子で昨日は二匹ともケージから出したら、興味あるようで部屋中を動き回り、先住猫も近くにおりましたが襲ったりはなかったです。心配してたオスの先住猫も近くにいても威嚇や襲う仕草を出さないことに安心しました(^ ^)このままうまくやってくれればと思います。
現在は二匹とも特段大きな問題も無く過ごしてます。また、状況のご報告をさせて頂きます。よろしくお願い致します。」

そして正式に決めた後のメール・・・・

「二匹ともこちらで引き取らせて頂きたいと思います。二匹とも食欲旺盛で、家にも慣れて二匹でドタバタ走り回ってます(^^)
パリちゃんの様子も問題ないようでとても元気に走り回ってますのでご安心下さい。書類着きましたら返信させて頂きます。よろしくお願い致します。」

じっくりとトライアルしてくださったこと感謝ですm(__)m

どうぞ末永くよろしくお願い致します。







nice!(28) 
共通テーマ:ペット

譲渡会の報告と里親様からの写メ [里親募集・近況写メ・]

譲渡会から戻って夜パソコンを開けたら・・・・嬉しいおたよりが♪
最近サンちゃんを家族に迎えて下さったSさんから、近況写メが来ていました。

「こんにちは、Sです。
サンちゃんを家族に迎え、先住猫の心配がありましたが大分落ち着いてきました!
サンちゃん改ゆずと名前を付けました。ゆずはものおじしない抱っこ大好きな甘えん坊ですので、来た当日から家族みんなに甘えてゴロゴロでした。
3歳になるうめ(しずくちゃん)は気になってケージの部屋ばかり行ってました。2歳のさくらは部屋に近づくこともなく気配にも怒っている感じでした。
ここ5日ほど前からケージから出し様子見てると、うめも側にいるようになり、さくらは怒りますが[むかっ(怒り)]同じ部屋にいたり普段どおりの生活するようになりました。うめは起きてるときはいつでもゆずの側にいてゆずの攻撃^_^を受けたり仕返し(=^x^=)したり相手してます。
何とかお互いを認めあっている感じでホッとしてます!
抱っこ大好きな超甘えん坊は初めてなので(女の子達はクール&ツンデレ)みんなデレデレ?です。

これからも3匹との生活楽しみたいです(=^x^=)」

サンちゃん改めゆず君.JPG

サンちゃん改めゆず君2.JPG

サンちゃん改めゆず君3.JPG

サンちゃん改めゆず君4.JPG

うめちゃん(しずくちゃん).JPG

小さくて、ヘロヘロ状態で鳴いていたサンちゃん、前足も骨折していて、どうなるかと心配していたのですがこの通り保護してくださったYさんが病院で治療してすっかり完治して、元気にしてもらってからお渡ししたという事で、さらに元気になりました。
譲渡契約書も送っていただき、これからはSさんのお家で末永く幸せになってもらいたいと思います。Sさんありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、27日の譲渡会ですが
残念なことに来場者が少なくて残念な結果になってしまいました。
エントリーの子は全部で結局27匹、決まったのは会の前にリポちゃんとアニーちゃんのみです。

子猫達も沢山残ってしまいました。
大人の猫たちも今回結構期待していたのですが、来場者が少なかったことは予想外の展開となりました。

写真を一応当日撮った物、掲載しますので、再度ご検討願います。
IMG_0498.JPG

IMG_0499.JPG

IMG_0500.JPG

IMG_0501.JPG

IMG_0502.JPG

IMG_0503.JPG

IMG_0504.JPG

IMG_0505.JPG

IMG_0507.JPG

IMG_0508.JPG

IMG_0509.JPG

IMG_0512.JPG

IMG_0513.JPG

IMG_0514.JPG

IMG_0515.JPG

IMG_0516.JPG

IMG_0517.JPG

IMG_0518.JPG

受付の対応が忙しくなってしまって、会場内の様子がまたまた撮れませんでした。(^-^;

もし気になる子がいましたら上から順番に何番目の子とご指定下さい。

アンジーちゃんは顔がぶれちゃってここに掲載できなくてごめんなさい。ですが検討くださっている方がいますので、その方のお気持ちに期待したいところです。
よろしくお願い致します。m(__)m


Small cat」で詳しく記事掲載してくれています。名前なども詳細が分かるのでご覧ください。

nice!(49) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと新規募集の子 [里親募集・近況写メ・]

6月の譲渡会で決まった子たちも次々の正式譲渡となり、里親様からの近況写メが届いています。
掲載に時間差が有りますが、前の記事の新規の子たちがいますので、下に沈む前にしばらく掲載させていただきたく、地祇の記事を書くのに時間をおいています。ご了承ください。m(__)m

母猫だったベルデちゃん、子猫達は別々のところにそれぞれもらわれました。
が同じくらいの子猫2匹と一緒に少し離れたお宅に貰われて行きました。
そのお宅Kさんからの写メです。

ベルデちゃんとモノちゃんとハニちゃん.JPG

ベルデちゃん.JPG

ベルデとハニちゃん.JPG

ベルデとモノ.JPG

モノ・ベルデ・ハニちゃん.JPG

左ハニちゃん右モノちゃん.JPG


頂いたメールです。そのまま掲載させていただきます。

「だいぶ時間が経ってしまいましたが、我が家の一員になった3匹の近況をお伝えします。
まず子猫2匹ですが、モノ(白黒)はチョコ、ハニ(茶トラ)はモナカという名前にしました。

初めの1週間は食事の時以外とても警戒していましたが、今は自由に動き回ってヤンチャぶりを発揮しています!
新聞、熱帯魚のエサの袋などカサカサ音のするものは何でも噛みちぎって遊んでいます(^^;

同じ兄弟でも、モナカは好奇心旺盛で食いしん坊、動物病院で初めて出されたエサも躊躇なく食べました(笑)
チョコは慎重派で甘えん坊、動物病院では診察台から落ちそうなほど隅に寄ってエサには近づきませんでした。

今のところいつも2匹で追いかけっこをしたり、じゃれあって遊んで仲良しです(^-^)

ベルデさんの名前はキッカワ・ベルデになりました。
初日は鳴き続けて大変でしたが、次の日からチョコとモナカと同室にしたところ、驚くほど落ち着きました!
今ではすっかり2匹の良いお母さん役としてお世話をしてくれていますo(^o^)o

また、とても人懐こく、困らせるようなこともない賢い猫さんです!
空気を読んで?ウサギのいる生活も無難にこなしてくれるので助かっています。

キッカワさんとチョコ、モナカ、ジャンボなウサギの賑やかな時間に癒される毎日です♪
素晴らしい出会いをいただき、ありがとうございました!!
これからも活動がんばってください。」

という事で写真でもわかりますが、子猫達をわが子のように世話して、家族としてなじんでいますよね。はじめ心配していましたが、すぐこのような状況になったっと聞き安心しました。
Kさんありがとうございます。末永くよろしくお願いしますm(__)m

また、ベルデちゃんの一時預かりのめんばーGさんのブログ「Small cat」でも詳細が書いてあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーの一時預かりHさんの所で久しぶりに仔猫を預かってもらいました。

某所の一般の方のところで引き取ってきた子ですがいったん別のボランティアさんが預かってくださいましたが、やはり仔猫は元気いっぱいなので、15匹いる先住ちゃん達がそのペースについていけなかったのか、ちょっと大変になってしまったとのことで、私たちもかかわった某所の子という事から引き取りました。
仮の名前はミャオちゃんとなります。2~3カ月かな?オスです。

ミャオ君.jpg

ミャオ君2.jpg

Hさんのお宅でもすぐなじんでおもちゃで遊んでいるという事です。特に心配な事もなく、元気です。譲渡会にエントリー予定ですが、すぐにお見合いできますのでお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、写メが来たり、譲渡契約書を送ったりといろいろ毎日やることが有りますが、この2日間どうも虐待されていたのではと思われる相談や通報が有りました。

別の団体の方からの写真とメールの内容を読んでびっくり、これはもう警察に言うしかないのではと伝えて有ります。完璧に頭の無い死体の写真です。
いろんな関係者に祖の写メを送りましたが、皆さん本当に驚いて、気分が悪くなってしまったり、された方もいました。その惨状はあまりにリアルなので掲載しませんが、警察が動いてくれることを切に願っています。

またもう一件の通報は、耳の後ろを切られていた形跡があるとか、毛染めで色を変えられていたとか、坊か何かでたたかれたのではという痕跡もあるとか・・・・・・
アニマルポリスは有りませんので、普通に写真などを取って近くの警察に相談に行くしか手は無いです。愛護法の第44条1項に違反するという事を言って調べてもらって、その後は証拠がないからとおしまいになってしまいます。以前毒殺された猫の死体を保健所に持って行って診てもらった方がいましたが、病気で泡を吹く事も有るから証拠にはならないとそれきりになってしまいました。今回は何とか警察が動いてくれることを願っています。
ねこへの虐待はやがて人への被害にもつながります。動物のブログを書いている方も多くの方が同じように心配しています。
日本にアニマルポリスを誕生させたいと頑張っていた方がいなくなってしまったので、何とかその意志を継いで、動物専門の警察を日本国内にも作ってほしいと痛感しています。

虐待の現状はトラバサミの時もそうでしたがなかなかなくなりませんので見かけたらすぐに警察に通報してください。より多くの情報や通報が、もしかしたら警察を動かすことになるかもしれません、改正された愛護法を生かすためにも、どうか全国の皆さんのご協力をお願いします、m(__)m
nice!(39) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと新規募集の子です [里親募集・近況写メ・]

一般の方の保護のマロン君、正式譲渡となりました。里親様からの写メが届いています。
そのまま掲載させていただきます。(#^.^#)

「マロン君、元気すぎるくらい元気です。
予防接種も済んだので正式に譲渡していただき、先住と一緒にケージの外で過ごしています。

我が家での名前は、ゆず になりました。
先住のかつお、ぽんずを追いかけたり人間の食べ物を狙ったりやんちゃ坊主です。

ゆずはものすごく食いしん坊でフードを出した瞬間にウマイウマイウニャウニャとがっついてくれます。
人間の食べ物は絶対あげたくないので私達の食事中はケージにいて貰っています。

かつおもぽんずもゆずの子猫のパワーとじゃれ方に気圧されている感じですが、
かつおもぽんずもゆずの毛づくろいをしてくれるので、だんだん仲良くなってきていると思います。
なかなか先住と一緒にいるいい写真が撮れないので、またいい写真が撮れたら送りますね

早朝から枕元を走り回ったり、居間の屑かごに頭を突っ込んでみたり、わー!ゆずー!やめてー!
って大変ですが、とても可愛い猫と一緒に暮らせて幸せです。
肉球クラブ様、野良だったゆずを保護し譲渡して下さったKさんに感謝しております。

ありがとうございました。」

マロンちゃん改めゆず君2.JPG

マロンちゃん改めゆず君.JPG

マロンちゃん改めゆず君3.JPG

Aさん、かつおちゃんとぽんずちゃんと以前に次いで今回もこちらから迎えていただきありがとうございました。仲良く過ごしているとのことで安心しました。
末永くどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

----------------------------------------------
譲渡会で決まったららちゃん、当日はたくさんの方の希望が集中しました。
審査させていただくのもなんだか申し訳ないほど皆さん良い方ばかりでしたが、話し合って決めさせていただきました。

そして決まったMさんから写メが届きました。

「こちら肉球クラブ マリエ様

お世話様です。
7月上旬にららの里親になりました南澤です。
先日、1回目のワクチンも無事終了し、スクスクと成長しております(1.3kg)。
食が細いですが、毎日元気に暴れ回って、子供たち(小1と年長)と仲よく過ごしています。

別添ファイルに我が家に来た当初のケージの中で大人しくしている状況と
現況のくつろいでいる写真を添えて送ります。

これからも我が家のアイドルとして成長していく姿を
家族全員で見守っていきたいと思います。」

名前はラテちゃんと決まったそうです。(^^♪ 

ららちゃん.JPG

ららちゃん2.JPG

ららちゃん3.JPG

Mさん、どうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、先週末ですがメンバーの知り合いの方がこんな子を拾いました。
ですがやはり育てられないとのことで、またまた、別のメンバーのお姉さんに助けていただきました。今引き取ってお世話してもらっています。
まだ小さいのですぐには無理ですが、一か月くらい経った頃、譲渡会にエントリーして里親さんを決めたいと思います。画像だけお披露目します。

小さい子・新規.JPG

小さい子・新規2.JPG

お姉さん預かりの子猫.JPG

この子も多分捨てられていたのではと思われます。
仔猫を捨てることは遺棄になり、愛護法では完璧犯罪になります。

捨てるのではなく里親さんを探してください。その前に無責任に増やさないように、不妊化手術を徹底してください。外飼いの猫も家猫も、病気の予防にもなります。発情期のわずらわしさから捨てることもなくなります。殺処分0を目指すことと同じくらい、野猫0を目指してほしいです。
生まれてくる命を粗末にしないでください。ボランティア全員の心からのお願いです。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーー
サンちゃん3.jpg

サンちゃん決まりました。
3年ほど前にしずくちゃんをもらってくださったSさんです。以前ももらって下さった事から声をかけてみたら、気持ちよく受け入れを承諾してくださったそうです。
Sさんありがとうございました。

ちゅうちゃん.JPG

ちゅうちゃんも決まりました。
掲載してすぐに、やはり先住ちゃんはこちらの会から貰ってくださった方Tさんです。
3匹目となります。賑やかになって、すでにトライアル中ですが、このまま正式譲渡にと考えているようです。(^^♪

ミンミちゃん・キュンキュちゃん・クックちゃんもお見合いになりました。

愛ラブキャットさんの方の子たちにも次々にお見合いの申し出が来ています。
仔猫はどんどん決まります。朝掲載すると夜には希望者さんが・・・・・忙しいです(笑)
皆さんどうぞよろしくお願いたします。

-------------------------------------------
マツ君シロ君で里親募集しています。マツの方ですが、メスと判明しました。
松代の兄弟.JPG

改めてご紹介します。

マツちゃんメス.JPG

マツちゃんメス2.JPG

マツちゃん・メス・3か月位・ワクチンは済ませてからお渡しします。

一時預かりさんからのメッセージです。
「マツは人懐こく、誰が撫でてもすぐにグルグルとのどを鳴らします。元気ではありますが、やんちゃ過ぎないおっとりした性格です。個人的には肉球がピンクで可愛いと思っています!」

シロちゃんは風邪気味なので病院で診てもらう事になっていますので写真はもう少したってきれいになってから掲載します。


nice!(33) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会の紹介と里親様からの近況写メ [里親募集・近況写メ・]

4月の譲渡会にエントリーして決まりました。最年少だった子達です。ご一家で来られて、皆さんでお決めになりました。トライアル後すぐに正式譲渡、今もこうして仲良く楽しく日々成長しているとのことです。やはり送っていただいた写真を見ると姉妹2匹一緒の譲渡で良かったと思いました。里親様からのメールをそのまま掲載させていただきます。


「写真を何枚かお送りします。
白いベッドの上にいる2枚が家に来たばかりのときです。
それ以外が今日の写真です。」

茶々ちゃんとももちゃん.JPG

茶々ちゃんとももちゃん2.JPG


「茶々も ももも 毎日 朝晩の目薬は必要ですがやっと先日 無事2回目のワクチン 出来ました。ももの方が成長はいいのですが どうも免疫力がないようです。姉妹と言っても性格がそれぞれで とても楽しいですよ。可愛い盛りで ついつい 家の子は特別だと…
親ばかですが お見せしたいくらいです

犬とは なかなか 慣れませんが また 色々 教えていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。」

茶々ちゃんとももちゃん3.JPG

茶々ちゃんとももちゃん4.JPG

茶々ちゃんとももちゃん5.JPG

茶々ちゃんとももちゃん6.JPG

茶々ちゃんとももちゃん7.JPG

茶々ちゃんとももちゃん8.JPG

一か月とちょっとしかたっていないのに、大きくなってびっくりです。
顔立ちも大人びてきました。お約束のワクチンも済んだとのことありがとうございます。
一時預かりのGさんの方にも、私の方でも質問などありましたら、何でもお気軽にお尋ねください。
これからもどうぞ、末永くよろしくお願い致します。m(__)m


私達「こちら肉球クラブ」では里親募集したい方、保護した猫や、拾った仔ねこ、事情で飼えなくて困ったので何とかしてほしいという方の依頼に真剣に取り組んでいます。

その子たちが譲渡会で決まりましたら、その場で譲渡したい方と里親希望者さんと私たちが間に入って調整をして、納得してもらってから後日きちんとお届けしています。
また、短期間でも預かりました子に関しては病歴や性格、ごはんの好みなども把握していますのでお渡しする時とかまたはその後も十分にフォローしています。
一時預かりさんの目が行き届く範囲の頭数となっていますので、一人で預かれるのは、2~4匹程度です。常に手いっぱいで頑張ってもらっていますが、一匹ずつ心を込めてお世話し、お届け手渡ししていますので安心だと思います。それは多くの団体でもやっていることとは思いますが、「こちら肉球クラブ」の最大の特徴でもあります。
里親募集を依頼される方も里親希望者様も両方が気持ちよいやり取りができますようにこれからもよろしくお願いします。m(__)m

ウエヴバージョンHPの里親募集も更新しています。こちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてメンバーSさんの保健所レポートです。
9日の休日譲渡会に向けての犬と猫のご紹介をします。
旧フルネットセンター内、午後1時から3時まで、ぜひ足をお運びください。

Sさんからのメッセージです。
「犬は3頭、
下肢の不自由なシーズーがいました。
あとはパステルカラーの三毛ちゃん。
こねこは、三毛、白黒、キジトラ、グレー白の4匹です。
皮膚炎の三毛ちゃん綺麗な子です。 すこし良くなりました。
本当に穏やかな子です。
成猫のかわいさ、
穏やかさに多くの人が気付くといいなと思う日々です。 」


1499295852009.jpg

1499296308731.jpg

1499296323625.jpg

1499296336815.jpg

1499296351707.jpg

1499296399612.jpg

1499296482749.jpg

1499296531654.jpg

1499296544718.jpg

1499296554255.jpg

1499296561873.jpg

1499296415871.jpg

1499296434846.jpg

1499296451605.jpg

犬はお天気の良い日は外でお散歩させてもらっています。
ちょっと疲れたら、犬小屋も有って休めるようになっているようです。
保健所内で動物愛護センターと名前も新たに、犬と猫専用の電話窓口もできました。
お問い合わせはこちらまで・・・・026-262-1212 よろしくお願いします。m(__)m

nice!(41) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と里親様からの近況写メ [里親募集・近況写メ・]

昨年も里親募集依頼されてきましたYさんからの依頼です。↓

「6月10日午後、川を挟んだ隣の家辺りから子猫の大きな鳴き声。どうしたのかと2階の窓から覗いてみました。(家の2階の窓からお隣の裏庭はよく見えるのです)母親らしい猫が隣家の勝手口のドアに向かって座っています。子猫が鳴いているのに……。しばらく様子を窺っていると、母猫は隣家の周りを鳴きながら一周しては勝手口のドアの前に座りドアを見上げています。時々勝手口の横にある(家の基礎部分に開けた)通風孔を覗き込んでは前足を入れようとしています。夕方になっても親子猫の鳴き声がするので、様子を見に行ってみました。・・・・・・・・」

という事で、Yさんが保護してくださいました。(#^.^#)


「私としてはできれば親子一緒の譲渡ができればと思い、人馴れ練習中です。なにせ母猫は床下に入り込んでしまった子猫を救い出そうと、一晩中必死で犬のように通風孔前の土や石を掘っていたんです。でも母猫は生粋の野良ちゃんなので、なかなか馴れてくれません。家に来たばかりの頃はおとなしく威嚇もせずじっとしていたので、これは馴れるのが早いかもと協会の方もおっしゃるので期待していたんです。でも数日経ち、自分のいる環境を理解したのかケージを自分のテリトリーと認識したのか、近づくと威嚇するようになりました。ただこの母猫はどんなに威嚇しても噛みついたり猫パンチをしたりはしないのです。それにおやつなどは手から食べてくれますし、食べることに夢中なのか触っても怒りません。食べていないときでも触れます。でも嫌がってだんだん隅の方に移動していきますけれど……。母猫は野良ちゃんだけれど目ヤニもないし鼻水も出していないし傷もない、とてもきれいな美人猫です。ただお腹の調子が悪いのです。多分ストレスだと。先日子猫を連れて病院へ行った時、親子のうんちを持っていって調べてもらったのですが、親子とも調べた限りでは寄生虫はいないとのこと。子猫はノミ・ダニなし。体重がちょうど1㎏になっていたのでワクチンを打ってもらいました。母猫はまだ病院に連れていけそうもありません。家に来たばかりの頃は子猫がお腹いっぱい食べるまで母猫はじっと我慢をして待っていました。子猫だけにご飯をあげても母猫が居ないと子猫もご飯を食べません。そんな親子だったので、できれば一緒にと思ったのです。

でも母猫を馴らすのは少し時間がかかりそうです。子猫は母猫を見習って威嚇しますし、母猫は子猫を護るために威嚇すると私も学習しましたので、親子を離すことにしました。安心して一緒に横になっている姿を見るとかわいそうで……。でも心を鬼にして。親子一緒でなくても子猫だけでも里親募集していただけないでしょうか。子猫はキジトラ白で約2か月のやんちゃ坊主です。もちろん母猫も募集しています。『馴れぬなら馴らしてみよう母猫ちゃん』とか『馴れぬなら馴れるまで待とう母猫ちゃん』などと思ってくださる方はいないでしょうか。私はいつか馴れてくれるさというタイプなので、家にいる猫たちの中で一番早く馴れてくれた子でも9カ月ぐらい、遅い子は5年経った今でも触らせてくれません。でも触らせてくれた時の嬉しさは倍ですよ。本当は私が飼うことができればいいのですが、前回も言いましたように家には8匹の猫が居ますし、年齢的にもこれ以上増やすわけにはいかないのです。 どうかどうか親子猫に良いご縁がありますようお力添えください。」

という事で親子の写真を公開します。

4山岸さん保護の子.jpeg

仔猫のみ方はこちら

山岸さん保護の子.jpeg

 山岸さん保護の子2.jpeg

山岸さん保護の子3.jpeg

山岸さん保護の子5.jpeg

この子にピンときたらメールフォームにお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして前回下の記事でも紹介しましたがはじめ君、改めニャン太君が正式譲渡という事で除と契約書にサインしてもらって、送られてきました。
同じ日、写メも届きました。

先に貰われた。ゆに君です。
ユニ君とニャン太君.JPG

ゆに君はちょっとの間でしたが離れていたにもかかわらず、ニャン太君(はじめ君)を覚えていたそうで、すぐに仲良くなったというので良かったです。

こちらは先住のウサギさんです。特に問題なく共存しているとのことです。
ユニ君とニャン太君2.JPG

2匹でじゃれ合っているところ(#^.^#)
ユニ君とニャン太君3.JPG

この後一緒に寝てるそうです。
ゆに君とニャン太君4.JPG

「ゆに君もニャン太君にイタズラを沢山教えてもらい、毎日私は奮闘しております!
ニャン太君は食欲旺盛で、ゆに君のゴハンも食べてしまいます、、。ゆに君は必死に食べてます!
ニャン太君と比べると、ゆに君は全然小柄ですが毎日元気に楽しく遊んでます!
ゆに君もニャン太君もウサギ先輩とも仲良しで威嚇もせず、ずっとウサギ先輩の行動を見ていますよー♡
2匹とも人懐っこく可愛いです(*^^*)
この度は本当に、ありがとうございました(*^^*)」

一度トライアルからお返しという事でしたが、状況が変わって、やっぱりあの子が忘れられないという事で一時預かりのGさんの所から再び迎えらえました。
今度はすでにトライアルも済ませて有るのでこのまま譲渡契約書を送ってくださいという事で、即送りました。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
他にもまだ2匹保護予定です。

譲渡会に残った子たちもいます。この時期仔猫があちこちで保護されています。
運命の一匹か2匹か、皆様の家族になる子を、探してください。
保健所や、こちらのサイトで沢山の子がまだまだお待ちしています。


nice!(48) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 里親募集・近況写メ・ ブログトップ