So-net無料ブログ作成
近況写メとお知らせ ブログトップ
前の10件 | -

里親様からの写メとお知らせ [近況写メとお知らせ]

譲渡会に出る前に写真のみで決まった2匹、しろぽちちゃんとましろちゃん、改めこまめちゃんとこゆきちゃんの近況報告写メが来ました。


今日は、まめゆきです。我が家に来てもうじき4ヶ月になります
大きくなりましたゆきちゃんは体重が2.5キロなり丸々太り愛くるしです。
まめもゆきより体重は少ないですが、まめ遊ぶことが大好き[黒ハート]でいつもお目めがキラキラ輝いていてよく走り回っていますとても頭がいい猫ですふたりとても仲がいいですよ[わーい(嬉しい顔)]ゆきちゃんはとてものんびりさんです毎日毎日癒されています。

こまめちゃん
こまめちゃん.JPG

こゆきちゃん
こゆきちゃん.JPG

大きくなって美人猫さんになりました。
幸せに暮らしているのが分かります。Kさんありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて22日日曜日はいよいよ、「和猫本舗」でのイベント「地域猫の説明会」を開きます。
アチ子とで問題になっている猫たちの事、本当は一番いけないのは人間なのに、どうして猫ばかりが、排除されなくてはいけないのでしょう。
人も猫も共存してこその地球です。大きな視野で問題の解決を考えましょう。私たちはそのお手伝いをさせていただきたいと考えています。

地域猫とは、という事から、どうしたら良いの?やり方は?という流れを説明します。
不妊化手術の必要性とそれに伴う費用の事、募金や寄付のお願、またお手伝いの有無など実際に今取り掛かろうとしているところの具体的な話もします。
その他来場者の方にはアンケートをお配りして記入して頂いたり、困りごとの相談などもなかなか日ごろできない事などを、皆で話し合って先に一歩でも進めるようにしていきたいと考えています。当日はまたテレビの取材も入ります。よろしくお願いします。

入場にはまだ空きがありますので参加されたい方は是非お問い合わせください。

時間は1時から3時までです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちーちゃんブログ用.jpg

未だ見つかっていません、こちらの方の連絡もお願いします。
ブログや新聞を見て情報をお寄せいただいた方はごく僅かですが有りました。ありがとうございます。ですが有力な手掛かりにはつながらず、捜索の難しさを痛感しています。

nice!(34) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メ(#^.^#) [近況写メとお知らせ]

今年は、サクラを見ている時間も取れず、気が付いた時にはあっという間に散ってしまいました。
毎年撮っていた枝垂れ桜も先週の内に満開でカメラを持っていなくて、うっかり、車で通り過ぎる時にチラッと見ただけ・・・・残念!でも去年よりもきれいに咲いていましたよ。
私のお花見はそれで終了(^-^;
でも皆さまのブログで全国の桜を見させていただきました。きれいでしたね。♪ありがとうございました。


さて忙しい合間に嬉しい写メが来ました。
山間地で暮らすお宅から引き取ってきたミャオ君改めぼん君の里親さんから近況報告が来ました。
しあわせになれて本当に良かったです。
去年の12月3日の臨時譲渡会、「和猫本舗」にて開催された時に決めていかれて、その後トライアル
正式譲渡というスムースな流れになりました。その節は本当にありがとうございました。
近況写メも、一時預かりさんのHさん同時に送っていただきました。感謝いたしますm(__)m
早速その写メです。↓

「ぼん(元ミャオ)を迎えて3ヶ月が過ぎました。
大きくなりまして、現在体重が5.1㎏になりました。
ちょっと横に大きくなってしまって、太りすぎかと心配していますが(^^;

遊んだり、噛みついたり、若い雄猫はこんなに元気なものだっかと日々感じています(^^)
よく食べよく遊び、毎日元気です。

写真を添付しましたので、みてください。
首回りががっしりして、力も強くなりました(^^)

また、近況報告をさせていただきます。

ミャオちゃん改めぼん君.jpg

ミャオちゃん改めぼん君2.JPG

ミャオちゃん改めぼん君.3.JPG

くっきりとした毛柄、目の周りの模様がなかなかかっこいいイケメンに成長したのではと思っています。一杯ご飯を食べてがっちり健康体になったという感じでしょうかね(#^.^#)
Kさん、これからもまたよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年配のおじいさんが飼っていた、みーちゃんとグレちゃん、先日正式譲渡のお返事をいただきました。この2匹を決めてくださったお宅では、17歳になる先住ちゃんが居ます。また息子さんもグレーちゃんにアレルギー反応を起こしてしまったとか、またみーちゃんも何やら鼻の具合が悪いと・・・もろもろの理由から一旦キャンセルというお返事が来ましたが、せっかく懐いてくれたので、次のお家が見つかるまでしばらくは2匹のお世話をしても良いですよと言ってくださって、少しホッとしたのですが・・・病院で感染症の検査やら鼻のお薬やら貰ってきたという事で、心配の病気は陰性、そのほかもアレルギーは空気清浄機屋シャンプーで落ち着いたし、先住ちゃんとは別のお部屋に隔離しているので、とりあえず大丈夫という事から、お家の子にしてくださる決心をしていただきました。Tさんはまた、猫の病気に関する知識もしっかりある方なので、私達よりもずっと安心です。\(^o^)/ Tさん心から感謝します。

左みーちゃん・右ぐーちゃん2.JPG

下みーちゃん・上ぐーちゃん.JPG

仲良くご飯中♪
左グーちゃん・右みーちゃん.JPG

食べ終わって、何?何?と興味津々
ぐーちゃん.JPG

ぐーちゃん2.JPG

まったりタイム
みーちゃん.JPG

頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「みぃちゃん、ぐ~ちゃん、とても元気です。
みぃちゃんは、穏やかでとても育てやすいです。夜も静かです。鼻づまりは、まだ直りませんが、食欲は、ぐ~ちゃんよりあります。ニャル曽根です。

ぐ~ちゃんは、初めの2日大人しく隠れてただけで、あとはもう大変、、、
人間にジャーンプ着地、力が強いので、スリスリがアメフトのタックル並み。夜は運動会で、破壊王です。なんか重いし。
普通の爪研ぎは、一晩で残骸。破片が寝てる息子の回りに散乱。
写真で2匹が入っているのは、頑丈な、ベッド型爪研ぎです。
1個だと、ケンカになるので、
1つづつ。これは破壊されません。
今は、2階への階段登り降りが楽しいようです。ヒャッハー!ドスドスドス!という感じで思い切り楽しんでいます。

先住の猫とは、まだ会わせてないのですが、一度みぃちゃんと、17才の白猫リリ姉さんがニアミスしまして、相性は悪そうです。リリ姉さんは、猫に厳しいです。
それでも、リリ姉さんは、今までも、あとから来た、他の2匹とまあまあにやってきたので、時間かければ良いと思います。

外に興味津々なので、庭に出すときも、リードで行くようにしています。あとは、ベランダをリード付き見守りで、自由に歩けるようにしています。

元気いっぱいなので、ケガをしないよう、注意して育てていきますね。」


外猫にはしないという事をお約束していただいていますので、お散歩はリードを付けてという事配慮してくださいました。息子さんもそのようにして散歩するのが夢だったと聞いていますので、人も猫もそれで満足、幸せだと思います。
良かったね、みーちゃん、グレちゃん、Tさんどうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三輪地区で地域猫としてご飯をあげていた三毛猫が去年から、近所の人に疎まれて非常に危うい状況になっていました。メンバーのMさんも気が気ではなく色々とやってくださいましたが、何ともしがたく心を痛めていましたので、これは捕獲して手術するしかないという事で強行することに、なかなか現れない、現れても捕獲器に入らないと苦戦する事一か月以上、ようやく保護して手術した物の、今度はどこでお世話したらという問題が・・・そして探していたところ、一般の方で協力して下さるという方が現れて預かりを引き上けて下さいました。お隣の市のAさんです。
Aさんは本来は犬専門でしたが、事情を聞いて、預かりをしてくださる事になりました。
実はAさんはあの某コンビニの3匹を保護して預かって下さり、里親さんにバトンタッチして下さった経緯もあり、安心してお任せできることを確信していましたので、犬ではないけどごめんなさいという事でお願いしました。


手術を済ませて、すぐに引き取られたときのエムエムちゃん
三輪地区のみけちゃん2.jpg

少したって、表情も落ち着いた頃の様子
三輪地区のみけちゃん.jpg

全く人になれていなかったという事で捕獲も大変でしたが、こうしてケージ内で飼う事もなかなか難しい子のようです。
ですが先日はネットに入ったので病院に連れていく事が出来たとのことで、駆虫やら、ワクチンやらこまごましたことをやっていただきました。
Aさん、ありがとうございました。

ケージからお部屋の中フリーをもう少し様子を見ながら徐々に馴らして下さる予定だそうです。
蚤ダニおなかの虫の駆除ができてワクチンも済ませたので、やれやれです。
引っかいたり、かみつくという事はないそうなので、人なれ修行が済めば
里親募集できると確信しました。メンバーのMさんもホッとしています。


餌をやるな、どこかへ行け、と猫嫌いの方達にいつも嫌な思いをさせられたり、棒で追い払われたり、と非常に困っていた子でしたので、安住の場所でゆっくりごはんもいただけてエムエムちゃんは今落ち着いていると思います。いきなりお家の中に入れられた事で多分最初は戸惑ったのでしょうが、避妊も済ませて有りますので、発情もなく穏やかに過ごせると思います。
Aさんのやり方で人なれができますようお任せしました。譲渡会デビューも近いと思います。
よろしくお願いします。m(__)m
nice!(53) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メとお知らせ [近況写メとお知らせ]

先日の譲渡会で決まったマツちゃんです。
交通事故か何かで怪我をしていたところをメンバーのMさんが駐車場で保護、そのまま病院で手当てして会の子として治療してきました、Mさんの看護とお世話のおかげでどんどん元気できれいな子になり里親募集し乳たのですが、子猫ではないのでなかなか決まらず、良い子なのに残念と思っていたら、去年、やはり譲渡会で決めて下さった方がまたまたマツちゃんを決めてくださいました。
本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。
恒例となりましたので、頂いた写メをそのまま掲載させていただきます。m(__)m


「長年飼っていた母子猫さん達が去年~この夏に立て続けに亡くなってしまい、寂しい思いでいましたが
今はマツちゃん達に癒されてます。
チビちゃんは今はトラと呼ばれています。

いまはケンカにはならないのですが、距離を取り合ってなかなか同じフレーム内に収まってくれないので
いつか同じフレーム内で2匹をとりたい!
というのが当座の目標です。
ゆっくり慣らそうと思います(^-^)
マツちゃん里親さんの家で.JPG


こちら、現在のトラ(チビちゃん)です。
やや臆病なところもありますが、会社の看板猫です。
マツちゃんと同じ里親さんの所のちびちゃん改めとらちゃん.jpg

会社を経営されてるKさん、社員の皆さんにもかわいがってもらっているとのことで看板猫が2匹になりました。トラちゃんとマツちゃん、早く仲良くなって社員の皆さんの人気者になってますます可愛がってもらってほしいです。
Kさんどうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一方、6月8月そして今回10月と3回も足を運んで下さったMさんがようやく思った事で会いました。
ダイちゃんです。家族としてもらった名前は・・・次元君、ルパン3世から取ったとか( *´艸`)

ダイちゃん改め次元君里親さんの家で.jpg

ダイちゃん改め次元君里親さんの家で2.jpg

Mさんからいただいたメールです。

「10月の譲渡会では大変お世話になりました。
ダイちゃん、我が家に来て一週間が経ち、名前も新たに次元になり(ルパン三世から取りました)
日一日とやんちゃ坊主ぶりが加速しておりますが、とても元気に毎日を過ごしております。

フードも大変良く食べ、一度だけ吐き戻しをしましたが、今では
「食う寝る遊ぶ」
をそっくりそのままに生きています(笑)
押し入れに入り、大きな荷物と一緒に転がり落ちてきたり、アレッ静かになったなと思って見に行くと一心不乱に壁紙を破いていたり、、目を覚ました時に私の姿が見えないと鳴いて探したり、五日目にして私と一緒に寝るようになり、私のお腹の上や(クッションがいいのでしょうか笑)腕枕でスヤスヤと眠る姿を見て、本当に愛おしくて、ここまで大切に育ててくれたGさんに感謝の気持ちでいっぱいになります。

先住猫にはまだちょっとうるさがられてよく怒られていますが、そんな事にはメゲずに今日も元気に先住猫に突進していってます(笑)

健康面では2、3日やや軟便気味で心配しましたが、今ではエッこんな小さな体で!と思うような立派な便を毎日しています。

マリエさんはじめ、クラブの皆様、毎日泣き笑いしながら次元と楽しく幸せに暮らしております。
この一週間は本当に幸せで、毎日張り合いがあります♪

これからも次元という新しい家族を大切に、次元の人生を幸せにしていきたと思っております。

いろいろ有り難うございました。
これからも宜しくお願い致します」
Mさん、どうぞ末永くよろしくお願い板さいます。

という事でお二方には少し前に頂いていたメールでしたがブログにアップする時間が無くて延び延びになっていました。すみませんm(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、毎日、寝る時間以外は毎日ボランティアの事で時間があっという間に過ぎています。
資料作りや、メールの返事、相談事の対応、データを作ったり送ったり、まぁ家の事もその合間にするので、今自分が何やってたのか?あらララ~~~と分からなくなる日々です(笑)
頭の体操を兼ねて頑張ってはいますが、なかなかはかどらなくてすみません(>_<)

12月の臨時譲渡会のチラシもできました。本日やっと配布したり、郵送しました。

譲渡会チラシ臨時ブログ用.jpg

今回はこじんまりと小規模にやらせていただきます。臨時の譲渡会という事で承知ください。
この場所に関する詳細はまた後日紹介させていただきます。
一般の方や他の団体の参加でおこなう通常の譲渡会は1月28日ふれあい福祉センターでやります。とりあえず、12月3日の方もよろしくお願いします。m(__)m

シロちゃん・ショウ君・マツちゃん・シロ君・ミャオ君・ジョウ君・モールちゃん・とむちゃん
どんぐりちゃん・ミントちゃんの10匹の予定です。

グッズやカレンダーの販売もいつも通りします。
駐車場はかなり広いのです。もちろん無料ですのでご安心ください(#^.^#)
ではよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です

8月10月とエントリーしたやっくんですが、保健所の譲渡会に参加します。
保護している一般方でYさんから連絡が来ました。
とっても良い子なので何とか今度こそと願っています。

7か月位・オス・キジシロ・去勢・ワクチン済

やっくん.jpg

やっくん9月25日.PNG

やっくん9月25日2.PNG

「本当にかわいい子ですよ。顔つきは少しきついですが、かわいいんです。大人猫たち
に相手をしてもらえないため、一人遊びに飽きて寂しくなると私のいる部屋のドアの
前で鳴くんです。ドアを開けると前足を上げて抱っこをせがみます。今まで飼った猫
たちの中にこんな甘え方をする猫はいませんでした。
でも譲渡会ではそんな様子を見てもらえないし、もっと小さかったときは無邪気に
ケージの側に来た人達に寄って行ったりケージから出たがったりしたものですが、だ
んだん大きくなって状況が理解できてきたのかケージから出して抱っこしてもらおう
とするとケージの中に戻ろうとします。これも成長ですかね。
ということで、空振り覚悟で参加して来ようと思います。」

皆さまやっくんの事どうぞよろしくお願いします。


nice!(42) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メとお知らせ [近況写メとお知らせ]

4兄妹と一緒の保護されたキュンキュちゃん(下の記事のパリちゃんとミンミちゃんの兄妹関係です)やはりブログ記事を見てお問い合わせが有って譲渡会には参加せずにトライアルしました。そして正式譲渡となり、Tさんの家族になりました。(#^.^#)
頂いたメールを掲載します。


「キュンキュが我が家に来て1ヶ月近くになりました。はじめは先住猫に唸られビビっていましたが
キュンキュのパワフルに圧倒されて今では立場が逆転しています。オスですが元々のんびりして怒らない猫なので、
はじめて唸ったのを聞いて心配しましたが、3日くらいでその心配はなくなりました^_^
今ではヤンチャ娘を見守るおじいちゃんのようです(笑)(まだ3才ですが、ちなみにニャン吉と言います。ダサいでしょ(笑))
毎日キュンキュにチョッカイ出され大運動会を開催しております[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
毎日、よく食べよく遊び、とっても元気です?

名前ですが、キュンキュ改めウメコにしましたが
これもまたダサいですね(^^; 一応梅の実がなる頃に生まれたかな?と思いまして…

いい写真がなかなかとれず、こんなのしか送れなくてごめんなさい。
遊びとニャン吉優先で人間には興味無しってところです[泣き顔]
寒くなったら来てくれる事を期待して…

Mさんにもよろしくお伝えください。

肉球クラブの活動は大変だと思いますが応援しています!
ウメコに出会えて感謝です。
また写真送りますね。」

Tさん、活動へのご理解ありがとうございます。ウメちゃんを末永くどうぞよろしくお願いします。

ウメちゃんの最新画像です。
キュンキュちゃん改めウメコちゃん.jpg


ニャン吉君ともこんなに仲良しです。ほほえましい写真に思わず涙が出ました。

ウメコちゃんとニャン吉君.jpg

ウメコちゃんとニャン吉君2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーー
保健所の写真が手に入らなかったため今回は掲載は有りませんが

 休日譲渡会を開催します
日程:9月9日(土) 午後1時から午後3時
会場:旧フルネットセンター
ご家族・ご友人でご参加ください
詳しくはホームページか添付ファイルをご確認ください。

こちら肉球クラブで決まらなかった猫ちゃんも若干参加します。お声をかけてみて下さい。(#^.^#)

そして、
9月20日から9月26日までは動物愛護週間です。
長野市保健所と長野県動物愛護会長野市支部でも愛護週間に合わせて9月23日(土)にいくつかイベントを企画しているそうです。お問い合わせいただいてご参加ください。m(__)m


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

里親さんが決った子と引き取ったアンジーちゃんの事 [近況写メとお知らせ]

トップページのヘッダーの部分が変わりました。(#^.^#)
我が家の看板猫のレオニ・レオで明るく作ってもらいました。\(^o^)/

サンちゃんが正式に決まりました。
サンちゃんを保護した時と里親募集した時の記事はこちら7月21日の記事に書いて有ります。

その後骨折したことが分かり、体の中は何ともないけどそこが心配とのことで、保護した方にしっかりケアをお願いして置きました。そして以前里親さんになって下さったSさんに声をかけたところ検討してくださって里親さんになって下さることに、17日に引き取り、正式譲渡となりました。

保護したYさんの所で最後に撮ってもらったという写真です。
少しの間家族でいた先住猫ちゃんと仲良くツーショット

サンちゃんと先住ちゃん.jpg

こんなに可愛いバッグも作ってもらいました。

サンちゃん決まりました。2.jpg

サンちゃんバッグ.jpg

大切にお世話してバトンタッチしていただいたこと、感謝します。m(__)m

Sさんのお宅では先住ちゃんがちょっと心配とのことでしたが、じっくり気長によろしくお願いします。譲渡契約書送りますのでそちらもお願いします。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから須坂のボランティアさんから依頼されて愛ラブキャットのMさんに引き取られた6匹のうちのデコちゃんが正式に決まりました。

里親募集時の時の記事はこちらです。

Yさんからの写メです。そのまま掲載させていただきます。


「7月22日の肉球クラブの記事に載っていた愛ラブキャットに保護された「デコちゃん」との縁を取り持っていただいた Yと申します。

トライアルも無事に済んで、先住にゃんこの「夏目くん」と 最初から兄弟のように 仲良く暮らしております。

夏目くんは心房中隔欠損症という先天性の病気を抱えており、はっきり言って2匹目ってどうなんだろうか……と考えてはおりました。
けれど こちらのページで「デコちゃん」を見かけて 「あれ……なんか 夏目くんに似てる………」と、妙に気になり、後先考えずにご連絡させていただいておりました。
「心臓に心配のある子が 小さい仔猫と遊んで興奮したら……」と 周囲にも心配していただきましたが、我が家に来たその日から まったく問題なく にゃんずはお近づきになりました(笑)
これも14年一緒に暮らした先代にゃんこの導きかなぁ…と、ホントに縁を感じております。
「デコちゃん」はまったく物怖じせず、こ、これで良いのか?ってくらい無防備です( ̄▽ ̄)
そしてなにより夏目くんが嬉しそうで、ホントに我が家の子になってくれて 良かった、心よりそう思っております。

ご縁を結んでいただいて 本当にありがとうございました!

ちなみに…我が家での名前は「タキくん」です。

「にゃんこの名前は??」「まだ無い??」と友人に言ったことから 夏目くんが「吾輩は猫であるの夏目漱石」から もらったように、
なかなか名前が思いつかなくて ホントに悩んで しょうがないので本猫に「ねぇ、君の名前は? どーする?君の名は??」と、聞いたのところで 「瀧くん…」と、某大ヒットアニメのセリフが浮かんで来まして(笑)決まりました(≧∀≦)

みんなで幸せになります!
ありがとうございました?」

デコちゃん改めタキ君.JPG

デコちゃん改めタキくん2.JPG

デコちゃん改めタキくん3.JPG

Yさん、どうぞタキ君を末永くよろしくお願いします。m(__)m
先住ちゃんもどうぞお大事に、ご家族みんなで幸せになって下さいね。
このたびはありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンジーちゃんは今日避妊手術を行います。
新メンバーの一時預かりさんのKさんが大奮闘、慣れないうえにいろいろと大変なこともあって、勉強とか経験とか良く言いますが、本当に申すわけなく思いますが、保護したUさんともどもベストタイミングで引き取っていただいたことは心から感謝したいと思います。

アンジーちゃん・病気もなく健康です。目ヤニと鼻水は少し出ているそうですが病院でも問題は無いという事でしたので、手術してもらう事になりました。

お外に出たがる子なので脱走防止策をしっかりしてもらえれば実に飼いやすい子だとのことです。
人なればっちり、大人しくておりこう、とってもかわいい子だという事です。

アンジーちゃんA.jpg

アンジーちゃん8.JPG

27日の譲渡会にエントリーしますので是非会いに来てください。


nice!(49) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メとお知らせです。迷子の追記有り [近況写メとお知らせ]

ポンパドールちゃんが正式譲渡となりました。

家族に迎えてくださったK様からのメールをそのまま掲載させていただきます。
これは先に頂いていた分です。m(__)m

こんにちは。
先日、Tさん&ポンちゃんを紹介していただいたKです。

先週からトライアルでポンちゃんをお預かりしていましたが、正式に里子として迎えることにしました。
トライアルで初めて迎えた朝こそ、部屋中探しても見つからず、まさか・・・と思ったら電子レンジに隠れてましたが、今日まで一度もシャーと怒ることなく、日ごとに距離が縮まり、スリスリ、ゴロゴロ、とてもキュートな猫ちゃんにすっかり恋してしまいました。ソファに座っているときに、おいで~と隣の場所を叩くと、犬のように来てくれます♪
まだ、1週間しか経っていませんが、イヤイヤしながらも爪切りもさせてくれました。夜は私の枕元で寝ています。
発情の様子は見受けられませんが、おしゃべりが好きで、いつもあまりにご機嫌さんなので、発情の影響ではないことを願ってます。

爪とぎなど常識の範囲を除いて、他は大きな問題行動は見られません。
問題行動ではありませんが、ちょっと食が細いかな?水を飲むのも少ないですね。
適当に食べてくれてはいますが、小食過ぎて夏バテや病気にならないかが心配です。
(武さんも言ってましたが、個体的にもともと食べない子のようです。)
あとは、早起きさんなので、毎日早くに起こしてくれますが、負けずに寝続けています(笑)

捕獲まで何日間、猫ちゃんだけで過ごしたのかわかりませんが、寂しがり屋さんです。
一人暮らしのため、お留守番させることも多くなってしまいますが、大切に可愛がって長生きさせてあげたいと思います。ポンちゃんに出会えて幸せです♪

ポンパドールちゃん正式譲渡.jpg

ポンパドールちゃん正式譲渡2.jpg

ポンパドールちゃん正式譲渡3.jpg

ポンパドールちゃん正式譲渡4.jpg

そして、もう一通、さらにうれしいメールも来ました。

「ポンちゃん、目が合うと飛んでくるのでなかなか写真撮れないし、
パソコン入力していると構って構ってとキーボードに上がってくるし、作業が進みません(笑)

ポンちゃんは長いヒゲと長いシッポが素敵です。
右手にオレンジ色が入ってて、お腹は綺麗なモカ茶のロン毛です。
小顔で体も小さいけれど運動神経は抜群です。

昨日、おとといの帰宅時、ポンちゃんは私の布団で寝てました。
今日の帰宅時、ただいま~と部屋へ入ると、ニャーと初めてのお出迎え!
『あら♪』と喜んだのもつかの間、枕に毛玉と胃液で膨張したカリカリがたっぷり吐かれておりました。まぁ、しょうがないですね。」

こんなに相性が良いとは、ポンパドールちゃんの幸せになった表情もうれしいです。・・・・・紹介して良かったです。ありがとうございました。末永くよろしくお願いたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーー
譲渡会で決まってトライアル中だったウリ君も正式譲渡となりました。

「最近はほんとになついてくれて、すごく甘えるようになりました^ - ^すっごくかわいいです!
譲渡契約書よろしくお願いします。」

という事で譲渡契約書と同意書を郵送させていただきました。
T様よろしくお願いいたします。

ウリ君里親さんの家で.JPG

ウリ君里親さんの家で2.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。(#^.^#)




フェリシモの活動報告がアップされたというお知らせが来ました。
2016年~2017年の半年分です。
譲渡会とか、里親募集のことなどをまとめてあります。猫部で購入した分の収益から一部活動費として頂いています。
皆さまありがとうございました。m(__)m

信濃毎日新聞の「なーのちゃんクラブ」に登録して掲載してもらいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子の追記です。

メスの黒猫.JPG

メス・一歳くらい・黒猫(お腹部分が少しだけ白いです)
避妊はまだしていません。首輪はしていません。
長野市の大豆島方面で行方が分からなくなっています。
見かけた方はこちら肉球クラブまでご連絡くださいm(__)m











nice!(44) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メのおすそ分けとお知らせ(*^-^*) [近況写メとお知らせ]

保護してくださったTさんから近況報告写メのおすそ分けが送られてきました。

「ご無沙汰しています。
先日、ルガ(トラファルガー)の去勢手術が済み、白血病検査もして、陰性だったそうです。
あまりに大きくなり、これからも大きい子になりそうなので、フードももう大きい子用に変えていくみたいです[ウィンク]とってもイケメンに成長したみたいなので、写真を送りますね」

こんなに小さかった、元トラファルガーちゃん
トラファルガーちゃんだったころ.jpg

そして、里親さんのところで幸せに暮らしてこんなに大きく立派になりました。

ルガー君その後.jpg

ルガー君その後2.JPG

ルガー君その後3.JPG

ルガー君その後4.JPG

猫の成長は早いです。気が付けばもう大人~~~

我が家のレオ君を見ていると本当に、いつの間にこんなに大きくなっちゃったの(´艸`*)と思います。里親さんたちから送られてくる写真もみなそうですね。

保護した時の小さかったころを思い出すと、ここまでになってくれたこと里親さんたちに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
Tさん写メありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真がなくて残念ですが、3月21日生まれの子猫が2匹譲渡会にエントリーします。たぶん一番小さいかも

それからお知らせです。焼き菓子の販売ですが今回から再開予定でしたがお店の都合で延期になりました。楽しみにしていた方もうしあわけありません、また販売再開となりましたらお知らせします。

今回の譲渡会は5階のホールでやります。
大きな会場ですのでゆったりとできると思います。
よろしくお願いします。m(__)m


肉球クラブカフェの方ですでにお知らせしましたが、フェリシモさんからたくさんの申し込み用紙がさらに送られてきましたので、またまた譲渡会でお配りします。
申込用紙には団体コードというのが入力されていますので、皆さまがそれでVISAカードの申し込みをしていただくと、こちら肉球クラブに報酬が入ってきます。
活動費に即なりますので、カードはすでに持っているのでという方もぜひもう一枚追加(笑)いかがでしょうか?さっそく私も使っています。
山野りんりんさんのデザインのカードすごくかわいいので、猫好きさんにはたまらない特別の一枚となりますよ。
申込用紙は、譲渡会に持っていきますので、よろしくお願いします。m(__)m

350_184.jpg

フェリシモ猫部VISAカード」こちらに詳細が載っています。




nice!(39) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メとパネル展のご案内 [近況写メとお知らせ]

こちらでも里親募集をしました。交通事故の遺児の一匹茶トラのミルクちゃんが。こんなに立派になって再登場
1歳のお誕生日を迎えたという事です。おめでとうございます。\(^o^)/

ミルクちゃん10.jpg

頂いたメールです。
「おかげさまでミルクも1歳の誕生日を迎えることが出来ました!
当日チュールで作ったケーキと誕生日プレゼントをあげて大変喜んで二階にこもりっぱなし(笑)」

ミルクちゃん11ケーキ.JPG

ミルクちゃん12.JPG

ミルクちゃん13.JPG

「こんな感じで気に入ってくれてますw
おかけで祖母からは
最近ミルク二階からあんま降りてきたくんないとぼやかれw
夜はリビングに集まってくれます(*^^*)」


段ボールに入っていたあの小さかった子たちが・・・・と思うと本当に感激です。
Kさんいつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そしてもう一方からの近況写メです。
保護されたKさんがなかなか決まらなかったぴぃ君を本当に心配されて、決まったときには感動的だったこと覚えています。

2017年3月のぴぃくん.JPG

2017年ぴぃ君ともかちゃん.JPG

2017年ぴぃ君里親さんの家で.jpg

昨年譲渡会でお世話になりましたKです。
ぴぃちゃんのその後のご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
来たばかりは緊張からお腹がゆるくなったり、先住犬のもなかを警戒したりの日々でしたが、徐々に慣れて
半年くらいから仲良く追いかけっこをしたりして遊ぶようになってくれました。
たまに喧嘩もしますが、一緒にこたつに入って寝ていることもあり、一定の距離をたもちながら仲良く暮らせています。
ぴぃちゃんはとても甘えんぼうでソファーに横になっているとお腹の上に乗って甘えます。
とっても可愛いピィちゃんに出会え、保護していただき、肉球クラブの皆様に出会え、ピィちゃんに出会え本当に良かったです。
最近撮った写真をお送りします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

--------------
お知らせです。

ながの東急でやっています。ねこ展ですが昨日から、パネル展もはじまりました。
本館とシェルシェを結ぶ廊下で市内のボランティア団体3つの紹介と、保護猫や、保健所のことなどが展示されています。またチラシやブックレットも置いて有りますのでどうおご自由にお持ち帰りいただいて、ご覧くださいとのことです。

災害時の注意事項のパンフレットなどは役に立ちますので是非よく読んでおいてください。


追記です

Small cat」にて詳細が書いてありますが、ミクちゃんのトライアルが開始となりました。
よろしくお願いします。トンちゃんロンちゃんもすごくかわいくなりましたよ~~~里親募集中です。この子たちもよろしくお願いします。
トンちゃんの手術は4月1日を予定しています。ロンちゃんは終了(^_-)-☆

nice!(37) 
共通テーマ:ペット

災害時の避難の事と里親様からの写メ [近況写メとお知らせ]

白黒にゃんこ」にて、災害時の避難の講習会のお知らせが書いてあります。


ペット動物の為の災害対策講習会が開催されます。


日時 2月25日 (土)

時間 午後1:30 〜 3:30

会場 須坂駅前 シルキービル3階 第1ホール

災害に備えて、ペットのためにどんな対策をしたらいいのか、新潟中越地震の経験を踏まえた災害対策などについての講習会です。


須坂の講習会.jpg

須坂の講習会2.jpg


------------------------------------------------------------------------
迷子のお知らせです。

須坂市内からいなくなりました。
まろちゃん、7歳の甘えん坊の女の子です。
2月2日にいなくなりましたのでお願いします。

まろちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お隣の中野市からエントリーした子達の中から、去年の夏にもらわれた一匹です。里親様から、近況報告の写メが届きました。
我が家のレオ君に似たイケメン君でしたが相変わらずよく似てる~~~(*^。^*)
という事で、いただいた写真とメールを掲載させていただきます。

ハチ君.JPG

ハチ君2.JPG


こたつの中で寝てますが、しばらくするとこうなります。
ハチ君3.JPG

「昨年の8月に猫をいただきましたM
です。

ハチですが、こんなに大きくなりました。
小さい頃の面影はないですが、顔つきが子供かな?って感じです。

餌の時とかまって欲しい時だけ、擦り寄ってきます。」

Mさん、ありがとうございます。末永くよろしくお願いいたします。


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと地域猫の取り組みについての報告 [近況写メとお知らせ]

昨年の9月こちらで紹介しました。他団体の仔猫、まもる君にひとめぼれされたご家族がいました。
メールフォームよりお問い合わせが有り、すぐにお見合い、そしてトライアル、そのまま家族にしていただきました。

そして近況の写メが届きました。

「ご無沙汰しております。
須坂市のAです。
9月にまもるがトライアルに来て、そのまま譲渡していただくことになりました。
12月に無事に去勢手術終え、元気にしております。
去勢したら、大人しくなるのかと思いつつも、やんちゃ息子に育っています。
本当に人が大好きで、誰かの後をついて歩いたり、家族が揃ってる場所には必ずそばで寝ています。最近ではキャットタワーの主になりご満悦です。
今ではまもるのいない生活考えられないくらい、まもるにデレデレです!
素敵な出会いをありがとうございました。
そうそう、息子がどうしてもまもるという名前がいい!ということで我が家にきてもまもると呼んでいます。」

まもるくん里親さんの家で.jpg

まもるくん里親さんの家で2.JPG

まもるくん里親さんの家で3.JPG

まもるくんは3人の方の同時に見染てもらいました。(*^^)v
とてもラッキーな子でした。一時預かりで保護してくれたベテランのMさんが一生懸命に育ててくれて9月の譲渡会に出す予定でこちらでも紹介しました。

まもるくん3.jpg

まもるくん4.jpg


そしてまもるくんはAさんのお宅の家族に迎えてもらいました。

Aさんありがとうございました。末永くよろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年初めて行う事になりそうな地域猫活動についてですが、先日メンバーの二人に千曲市まで行ってもらって話し合いをしてきてもらいました。
市の関係者と地元の関係者、そして県の保健所の方等に某場所に集まる猫達をどうにかして不妊化手術できないか、一代限りの命として見守っていく事で地元の方と共存できないかなどをお伝えしました。行政の皆さんは前向きに検討してくださるという事で一回目の話合いは、成功したのではないかと思います。メンバーの担当の者も独自の資料を作ったり、話し合いを行う中でとても良い経験になったと喜んでいました。

この話を一旦それぞれ、持ち帰ってさらに話を進めて行って管さうという事で決まりました。
某場所の猫達が、飼い主のいない子、飼い主のはっきりしている子とまず分けて、手術をすることになっています。住民への説明も含めて今後うまく話しが進むことを切に願っています。

HさんOさん、Gさん、これからお手伝い協力してくれるメンバーの皆さん引き続き、よろしくお願いします。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボランティア仲間の一人、Tさんから皆さんへまず見てくださいという事で紹介されました。

https://www.youtube.com/watch?v=JTcprWbo9N8

「カウスピラシー」という畜産と環境についてのドキュメンタリー映画です。
1時間30分ほどありますのでお時間のある時または、その事に興味のある方、知りたい方に、ご覧いただきたいと思います。
私もまだ知らない映画です。時間を作って見て見たいと思います。


環境問題、動物問題にはいろいろな考えがあると思います。昨年の講演会の中でも環境問題は大きく取り上げられていて、初めて知る様々なことに衝撃を感じましたし、勉強にもなりました。
こういったことが有るんだという現実に目を向けて、今一度こういう問題を考えてみたいと思います。Tさん、ご紹介ありがとございました。

nice!(33) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 近況写メとお知らせ ブログトップ