So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせと里親募集 ブログトップ

新規の紹介と近況報告等(写真の追記あり) [お知らせと里親募集]

佐久平で保護していただいた仔猫ですが、飼い主さんがお引越しをされるまでの間預かることになりまして昨日いちじあずかりのGさんのところに一旦お預かりしました。 その様子はこちら「Small cat」にて詳細が書いてあります。

かわいいミルクを飲んでる動画もあります。(*^^)v
この子たちは保護されたSさんが飼う事が決まっていますので里親募集はしませんのでご了承くださいm(__)m

他にも記事内では先日もらわれたピクちゃんの近況や、トンちゃんロンちゃんの姉妹のノンちゃんの近況も書いてありますので良かったらご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて他にもお知らせが有ります。

先日交通事故でけがをして保護していた子が元気にきれいになったので、迷子かもしれない可能性もあるため一応飼い主さんを探しますが、見つからない場合は6月の譲渡会にて里親募集のエントリーをさせていただきます。

マツちゃん.JPG


マツちゃん2.JPG


マツちゃん3.JPG


借りの名前はマツちゃん・キジ白・メス・推定3歳くらい・避妊手術の後は無し・しっぽ短めの先がカギしぽ・丸顔だそうです。
お心当たりの方、または近所で探しているという方はご連絡ください。保護した場所は松代の清野地区の駐車場というところです。
事故にあっているため怖がりですが、人には慣れているとのこと、トイレもきちんとできていますし、最近は柔らかいごはんだけでなくカリカリも食べたがるとのことなので、顎のケガも良くなってきた証拠だと思います。良かったです。(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちら肉球クラブでは男性会員も少ないですがいます(#^.^#)
一時預かりのHさん、の他にも3名の方にお手伝いいただいています。
その中で新しく入ってくれたYさんは、もともと近所の野猫たちの世話をしながら地域猫的な事をやってこられました。その時に虐待されているらしいという親子を保護して里親を募集してほしいという事でご縁ができました。

その時の母猫がこちらのチビちゃんです。Yさんのおうちの子になってこんなに幸せになりました。

母猫チビちゃん3.JPG


母猫チビちゃん5.JPG

母猫チビちゃん4.JPG

その子猫たちはまずクロちゃんが去年貰われていき、今回ウリ君が今トライアル中です。
ワンちゃんのいるお宅なのでちょっと心配ですが、気長に徐々にという事でお願いしています。
Yさんのおかげで虐待にもおびえずに親子3匹皆幸せになれます。本当に良かったと感謝しています。Yさんによると、8匹ほどの黒猫ばかりを不妊化手術済ませてくださったようです。
確か去年は、動物福祉協会さんで何匹か捕獲した子を手術に連れて行ってくれたと記憶しています。その節はありがとうございました。
まだまだ、その地区には心配事も有るようですが、一般の方こういう協力があちこちで支えてもらっています。私たちもその一部でもお手伝いをできたらと協力させてもらっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして・・・・ピクちゃんの弟のゾロ君もお見合いが決まりました。
譲渡会に来てくださった方のご夫婦にお声をかけたら検討してくださって、5日にお見合いしてもらう事になりました。写真はすでに見て気に入っていただきているので、そのままトライアルに入るかもしれません、うまくいくようにと願っています。

ピクちゃんの弟・ゾロ君2.jpg

ピクちゃん同様に優しくて威嚇などしない良い子だと聞いています。今は保護してくださったお宅にいますが、そこからそのまま家族になれればうれしいです。m(__)m

まだ妹のポンパドールちゃんが残っていますので、こちらもよろしくお願いいたします。

ポンパドールちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーー
3月生まれの下の記事の子たちはぼちぼちとお見合いの話も出てきました。
まだ決まっていませんのでこちらもよろしくお願いします。m(__)m

6匹の仔猫と母猫.JPG

チョビ君とショコラちゃんと白でしっぽのみ黒の子が決まりました。
残りは3匹となります。
nice!(41) 
共通テーマ:ペット

長野市の保健所にいる子たちを紹介します。追記あり [お知らせと里親募集]

長野市保健所(若里)に今いる子たちのご紹介をします。
いつでも会いに行くことができますので、次回の4月22日を待たずとも月曜日から金曜日の5時まででしたら会えますのでお問い合わせください。市保健所動物愛護センターという専門の電話もできました。026-261-1212です。気になり子がいましたら会いに行ってください。

保健所の子たちです。

借りの名前をメンバーのSさんにたける君とつけてもらいました。
たける君.jpg

「Kさん宅の足の悪い子保健所に保護されました。 すこし長毛のまだ若い子です。男の子です。
一昨日去勢も終わりました。 ただ、ガリガリに痩せているので様子見です。
水曜(22日)に行った時はしゃーと言われましたが、
カリカリあげたりしたら近づいても大丈夫でした。
木曜も職員の方が去勢後にごはんを中に入れてましたが唸りもありませんでした。
水曜にきたばかりなのでまだ怖いという感じで慣れは早いかと思います。

新たな飼い主さまが見つからないようでしたらまたKさん宅へ戻すかもしれないと職員さんはおっしゃっていました。 なんとか家族を見つけてあげられないでしょうか。前足が途中からない状態です。ジャンプできるかな、と職員さんもおっしゃっていました。
Kさん宅には15匹いるのでこの子は戻らず家族を探せるといいのですが。 」という事で報告も来ています。

Kおばあちゃんは数年前からのかかわりでこちらでも何度か譲渡会に出してきましたが、次々にやってくる猫たちに餌をあげているためまた手術もしないでいたためにどんどんと増えてしまいました。最初はたった一匹から始まったと言っていました。こちらで手術のお手伝いしたり、里親募集したりしてもまた新たにやってくる子もいるので、多頭飼い崩壊と同じ状況です。またKおばあさんは90歳に近いため、これ以上の面倒は見切れないとのこと、私たちも本当に困っています。
そういう事から、足の悪いたける君をいったん保護して保健所の方で預かってもらう事になりました。譲渡会に参加して里親さんを見つけていきたいと思います。

そのほかの子たちです。

2017・3月現在の子.jpg

2017・3月現在の子2.jpg

2017・3月現在の子3.jpg

2017・3月現在の子4.jpg

2017・3月現在の子5.jpg

2017・3月現在の子6.jpg

2017・3月現在の子7.jpg

2017・3月現在の子8.jpg

「保健所の三毛ちゃんと茶白くんと白黒くんは以前いた奥のケージに移動しました。皮膚疾患を伴ってストレスになっていたので3匹再び同じ部屋になりました。

黒猫の一歳の女の子は家族がみつかりました。

蓄膿症の三毛ちゃんと同じ部屋にいる男の子は変わらず、

新たに引越し理由できた白黒くんと三毛ちゃん、白黒くん大柄でスリスリ甘えん坊です。

奥のケージのアメショ柄メンバーは変わらず、

黒猫くんと茶白くんも変わらず、です。

負傷できた眼球が飛び出してしまった子手術しました。
おとなしい子で職員がごはんを差し上げてくださっています。
顔面をぶつけているので自力では食べれない子です。
まだ3才ほどとのことなので家族が見つかってほしいです。」

報告をそのまま掲載しています。詳細はお問い合わせくださいm(__)m

以上が3月現在、長野市の保健所の状況です。
殺処分はしていませんのでご安心ください。
できるだけこうして職員の方にお世話をしてもらいながら、家族を待っています。月一回の譲渡会にも足をお運びください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ながの東急でやっています。イベントの「ねこ展」は私たちボランティア団体とは無関係です。
主催はNBS(長野放送)です。お問い合わせなどはそちらへ、またはラ・シャットさんへどうぞ

同時開催のパネル展は、保健所の愛護会の猫部で作りました。製作は個人でボランティアをされている方で、協力して作ってくださいました。
私廊下に展示したパネルは圧巻でしたよ。カメラを忘れた私のフォローでめんばーGさんが再び行って撮ってきてくれました。その一部ですが掲載します。

凄く、良くまとめてあります。後日ミニ本にする予定とか、素晴らしいです。ありがとうございました。

ブログ用2.jpg

IMG_9086.JPG

IMG_9087.JPG

IMG_9088.JPG

IMG_9089.JPG

IMG_9090.JPG

ブログ用.jpg

IMG_9099.JPG

IMG_9091.JPG

沢山有りすぎて掲載しきれないので会場でお確かめください。


保護猫と暮らしている方の写真付きコメントも有ります。
保護した猫はどういう猫なのか?という疑問や飼い方、ボランティア団体の事等も詳しくわかるパネルの内容です。
まだ2日有りますので是非いらしてください。m(__)m



nice!(50) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とお知らせ [お知らせと里親募集]

昨年末に依頼のあった件です。

「借りている駐車場に一匹の猫さんの死体がありました。
本当に無残な死体で涙が出るほど。
きっと猫以外の動物に殺されてしまったのだと思いますが。

このお母さん猫に一匹の子猫さんがいます。
1ヶ月くらいなのかな・・・。
その子が今多分我が家の物置小屋の中にいます。
お母さんの帰りを待っているのかな。
子猫1匹で今の季節を生き抜くのは無理ではないでしょうか? 」

という事で、保護してもらって、一旦落ち着かせてから、一時預かりのHさんのお宅へ引き取ることにしました。新入りさんなのでまだ名前も付けていません、性別も分からないです。
一か月ちょっとくらいとの事です。このあどけない顔(*^。^*)かわいいですよね。

松代クロちゃん.jpg

松代クロちゃん2.jpg

松代クロちゃん3.jpg

里親募集という事でよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちっちちゃんという名前のまだ子猫の事をお話しさせてください。

今ある町の猫たちの事でかかわっています。
不妊化手術とか里親募集とかお手伝いをしようと始めていた所でした。
その矢先に起きた悲劇です。
ちっちちゃんは人にも良く慣れていて、他の猫達とも仲良くなれるとてもフレンドリーな子だったと言います。4日の夜餌を上げようと探したけど見当たらなく、変だな?と思ったそうです。
そして翌5日の朝ちっちちゃんは亡くなっていました。
お世話していた方からのメールです。↓

「ちっちちゃんは、のらちゃんとして生まれてきました
身体が小さくて心配していましたが体力もついて
人間慣れもしていて
どのねこさんとも仲良しで可愛いかったんですね
今月譲渡会に連れて行く予定でしためんばーのSさんも写真撮影して下さる予定でした。

昨夜4日夜に用事が有って帰宅が遅くて…
家の前は車のとおりが激しく出勤道路にあたります。危ないので皆んな中に入れたいのですが…
中には保護ねこと子猫含めて11ぴきになってしまいました。

亡くなったちっちの写真みて下さいますか
小さな身体で私に助けてって・・・・・ちっちごめんね

ちっちちゃん4.jpg

ちっちは
一歳に満たず、半年からぐらいでしょうか
長髪なのでふわふわで

ちっちは車に(涙)ひかれてしまいました。

爪から血液が大量に出ていたので、苦しかったんだろうと思います。
小さな手でした
手を握り締めてももう反応はありません
いつもなら、あにゃゃぁ。
ごろんにゃぁぁぁとしてくれたんですね。

私のせいなんですよ~このこなら可愛いですし、よいこで
幸せになれると思っていたのに・・・・」

ちっちちゃん2.jpg

ちっちちゃん3.jpg

本当に悲しい出来事でした。
飼い主のいない猫達は皆、餌を求めてあちこち移動するため交通量の多い場所、道路を横断せざるを得ないという事が有ります。
一般の猫好きさんで餌を毎日のようにあげている方は全国どこにでも沢山いますが、この車の問題には皆さん頭を悩ませていると思います。
私達ボランティアとしてはこういう子を一匹でもこの世に生まれさせない(不妊化手術の徹底)、もし生まれてしまったら、何とか里親さんを探して命のバトンタッチをしたい(里親募集の底)、怪我をしてしまった子に関してはできるだけ手当をしてあげたい(病院での治療と介護)これしかないです。

ちっちちゃんは7か月と言えばたぶん去年の6月頃に生まれた子です。母猫や他の大人猫に混ざって危ない道路を必死で横断していたのでしょうか、他の兄弟は皆死んでしまってたった一匹生き残ったという子だったのでしょうか、小さい体ながらも他の子猫の面倒も見たり、怪我をした子に寄り添ったり、毎日車の往来の危険な道路を懸命に走って来ては餌をやる方に最大限に甘えて、やさしい人間もいるのだという事を理解して、人にも良く慣れていたそうです。譲渡するのには条件も良かったのですが、保護しようと思っていた時だっただけに悔しいです。餌をやってくださっていた方の嘆きは本当に慰めようも有りません。
ちっちちゃんを忘れないためにも、決してこういう子を今後も出さないためにも日々頑張るしかないと、さらに、さらに!心から改めて決心しました。

ちっちちゃんの冥福を祈りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディング63%達成してきました。
皆さまのご支援、お気持ちに心からお礼を申し上げます。

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

風と研コンビ.jpg

引き続き2月3日までどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m









nice!(36) 
共通テーマ:ペット

お知らせ2つと新規とリベンジの募集の子(#^.^#) [お知らせと里親募集]

キジトラ長毛・メス・一か月未満の子.png


こちらの子は保護しているお宅で飼う事になりました。ありがとうございました。m(__)m
そしてこちら下の子はは、その兄妹の子です。新規募集の子です。
昨日保護したばかりです。一か月位、長毛のキジトラ・メス・仮の名前はミンタン

ティガ君.jpg

この子はもう少し預かって人なれさせてからのお渡しとなります。お見合いはできますのでお問い合わせください。・・・・・・という事でしたが、飼い主希望者の方が現れました今話を進めていますので、決まらなかったらまた再度募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラファルガー君3.jpg

こちらはキャンセルとなってしまいました。ご家族の意見が合わなかったようです。
この子ももう少ししっかりするまで保護してくださったお家で預かってのお渡しとします。
オス・トラファルガルー君・一か月位
お腹の駆虫中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちび丸君.jpg

Mさんの所から預かった、ちび丸君です。同じくらいの一か月位です。オス・茶トラ
譲渡会でいったんは決まりましたが、ご家族の方が体調を崩されてしまったため飼えなくなったという事でキャンセルになりました。
駆虫済、ご飯もよく食べています。

詳細は「Small cat

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


時間が迫ってきましたので再度お知らせいたします。

こちら肉球クラブを作って10年を迎えることとなり、10月15日に記念講演を行います。
ブログで知り合ったMARIさんが特別なご厚意で九州からいらしてくださいます。
「地球1・5個分の暮らし 地球の住人たちと考える」という講演内容です。
時間は1時半から90分 ふれ合い福祉センターの5階ホールでやります。
入場は無料です。\(^o^)/

地球規模の環境問題の事から、ペットなどの身近な動物の事まで、地球に共に生きる者として考えていけたらと思います。お話の後は質問の時間も設けてあります。ぜひこの機会にいっぱい質問してください。

講演のチラシ.jpg


マリさんのブログ「三日月から満月へ」でも紹介してもらっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


29日と30日にはTOTOのイベントに参加します。
メンバーのご主人のご厚意で今年もまた去年に引き続いて参加させてくださることになりました。

IMG.jpg

IMG_0001.jpg

オリジナルグッズやチャリティーカレンダーの販売もしますので、活動費のためぜひご協力ください。2日間はメンバーが交代で販売の方を頑張ってくれます。

猫に関する相談も受け付けますので、何かありましたらお気軽にどうぞ





nice!(35) 
共通テーマ:ペット
お知らせと里親募集 ブログトップ