So-net無料ブログ作成

今年一年ありがとうございましたm(_ _)m [日記]

今年も皆様にはいろいろとお世話になりました。
ブログをご覧いただいた皆様、お問い合わせくださった皆様、譲渡会にいらして下さった皆様、里親さんになって下さった皆様、またボランティア活動を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

25日には無事にギャラリープラスワンさんで開催していました「にゃんこ島」の写真展も無事に終わりました。参加させていただいて、多くのことを知り大変勉強になりました。主宰されました。Yさん本当にお世話になりました。心からお礼を申し上げます。また、これを縁に何か新しい企画などもしていただけるとのことどうぞよろしくお願いします。


さて、まだ里親募集中の子で一番小さいキューちゃんが残っています。3か月位・オス・ワクチン済・病気無です。とっても元気でやんちゃです。猫風邪によって目の白濁が少し残っていますが治療の甲斐があってほとんど目立たなくなっているようです。保護されていますTさんが「とってもかわいくていい子なのでぜひ貰って下さい。」ということです。

キューちゃん.JPG

キューちゃん2.jpg

ぴーぴーちゃんとアーちゃん親子はほぼ決まりそうです。
シロップ君は決まりました。
オッド君もトライアルに入ります。皆様ありがとうございました。末永くよろしくお願いします。(=´∇`=)
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

今年最後のご挨拶(*^-^) [日記]

2011年も残り一日となりました。私も最後のご挨拶をしたいと思います。
この一年ブログに訪問してくださりnice!を押して下さった皆様、メールをくださいました皆さま本当に感謝しています。ありがとうございました。途中から里親募集が中心になってきましたが、いつも動物の事を考え思っている事に変わりはありません。
さて、私がいつも一緒にやっているお仲間でシェルターの責任者になっていただいているTさんより皆さまにご挨拶がしたいということで原稿を預かりました。ここにそのまま掲載しますので読んで下さい。


 「はじめまして、(ねこの命をつなぐ会)の代表Tと申します。いつも(こちら肉球クラブ)のブログをお借りして猫の里親募集、ボランティアさん募集等のお願いをしてまいりました。物資や寄付金等も頂戴していながら、お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ございません、多くの方のご支援により今日まで活動を続けてくる事ができた事をを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて当会は野良にも飼い猫にもなれない10匹の猫の非難所として民家の一部をお借りして今年(2011年)5月から活動を始めたものです。(便宜上シェルターと呼んでいます)
シェルターに連れてきた10匹の猫達はどこかの誰かが保健所に持ち込んだものです。
保健所では里親探しに力を入れ世話をしてくれました。しかし、人への警戒心が強いためなかなか譲渡にいたりませんでした。行く末を案じてついに有志数名でこの10匹を引き取る事にしたのです。
 今日までボランティアさん達が毎日交替で朝・夕猫の世話に通ってくれたお陰で猫達はシェルターの環境にも
人にもなれて皆元気にしています。
 会の名前のとおり、10匹の猫達は保健所で命をつないでもらい、またその命を私たちがつないできました。
最後の引受人に行き着くまでメンバー全員で大切に世話をしていくつもりです。
 限られたスペースと譲渡が簡単でないという問題はありますがわずかづつでも受け入れと引き渡し(譲渡)が交互に行われていくような形にしていきたいと思っています。
このような会の活動と罪のない猫達のために今後もご支援いただけたら幸いに存じます。
最後に身近な犬猫への愛情や哀れみを他のどんな生き物に対してもおなじように感じてもらう事ができたなら人も動物もおだやかではなかろうかと思います。
 実験動物・毛皮動物・畜産動物など人間が勝手に名付けたこれらの動物たちも皆同じ感覚や感情を持った生き物です。別の団体を通じてこれらに関係した活動も行っていますので関心のある方は是非ご連絡下さい。
 今年ご支援いただいた皆様本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。
お体大切に!!      ねこの命をつなぐ会  代表   2011年12月30日



ということですので私からもお願いします。シェルターの子達を来年こそ里親さんに貰ってもらいたいです。
サイドバーに一匹づつ載っていますがこちらでもあらためて紹介します。しゃしんがだいぶ前のです。
来年になったら新しく写真を撮って貰って、最新画像を載せたいと思います。

ですあんずちゃん.jpg
あんずちゃん

ミルクティー.jpg
ミルクティーちゃん

モカです.JPG
モカチャン

カプチーノココアと.jpg
カプチーノ&ココア

ゆずとミルク.jpg
ゆず&ミルク

マロンちゃん.jpg
マロンちゃん

皆さま良いお年をお迎え下さいm(__)m
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

いつものお散歩で [日記]

小太郎ちゃん.jpg

去年のことですが、近所でお散歩の時いつもミルに元気よくあいさつをしてくれたトトちゃんというワンちゃんが突然亡くなってしまいました。病気だったという話も聞いていなくて本当にびっくりでした。
小型犬のワンちゃんは特に突然死が多くて、ちょっと様子が変?と病院に通っている間に数日のうちに亡くなるという知らせがいままでにも沢山ありました。がトトちゃんは本当に突然だったようです。
昨日偶然なのですがそこのお母さんが抱っこしているワンちゃんをみてびっくりしました。
「あれ!トトちゃん?」思わず駆け寄ってみると
「ね、トトにそっくりでしょ」と最近飼う事になった小太郎ちゃんを紹介してくれました。
なんでもペットショップにたまたま寄ったらあんまりそっくりだったので見ていたところ、保健所で殺処分する子ということでそれを聞いてもうすぐ飼う事に決めたそうです。
「トトちゃんが引き合わせてくれたのよきっと!そっくりだもんね~」ミルも尻尾を振ってあいさつしてました。
子犬でショップに展示されてから一年半誰からも買われることなく何箇所ものショップを回されていたようです。
耳ダニと皮膚炎もひどく、引き取ってから毎日のように病院へ通ったとか、おかげで今はとてもピカピカでした。
おとなしくってキャンキャン吠えることもなく狭いケージの中の暮らしが長かったためお散歩でもくるくると回ることしかしないようです。飼い主さんは無理をさせずに近くをボチボチ散歩させるとおっしゃっていました。
家族みんなに可愛がられて、今は幸せそう、抱っこされている顔も安心した表情でした。
トトちゃん天国からきっとめぐり合わせてくれたんだよねと改めて思いました。
小太郎君これからよろしくね(*^-^*) ニッコリ☆

そして、春、光にあふれています。
あさの散歩.jpg
ミルも朝の散歩で元気いっぱいでした。こういう日がいつまでも続きますように、散歩のコースは沢山あります。
あちこちにミルとの思い出がいっぱいです。毎日、そして一回、一回を大切に歩きたいです。


ここからは光に満ちたお花の風景をどうぞ(^^ )ルン♪
満開の花.jpg


モクレン.jpg
モクレンも結構大きな木になるんですね

こぶし.jpg
近所のコブシです。去年全く咲かなかったから心配したけど、今年は見事です。

やわらかい光.jpg
河原の柳の新芽かな?とっても淡いいろですね

小彼岸桜.jpg
ソメイヨシノが咲く前にいつも咲きます。小彼岸桜

飛行機雲とさくら.jpg
青空に飛行機が・・・・・

用水路.jpg
やっと工事も終了したようで、勢いよく水が流れています。気持ちいいですよね。

懐かしのさくらちゃん.jpg
久しぶりのさくらちゃんです。このブログ開設のきっかけを作ってくれた子、すっかり貫禄ができてきて後ろから
ニャゴニャゴと呼んでくれました。相変わらず撫でようとすると身構えますが・・・・ねこパンチはしなくなりました。
さくらちゃんも元気でいてね(^コ^)V

保健所の12匹の猫の引き取りにあたって、ぐたいてきな話がにつまってきました。凄く大変そうと思いますが
前向きにプラス思考で大勢の方の協力でがんばりましょう。
私協力する一人として自分のできることは精一杯やりたいです。
メールフォームより寄付のお申し出がありました。本当にありがたいです。餌でもカンパでも有効に使わせていただきます。

今一番欲しいものはケージの大きい物、2匹が一緒に入れる物が5台と移動に使えるケージSサイズの物が5台、もし、使わなくなっていらなくなっていましたら、着払いでもいいですので送って下さい。
よろしくお願いします。
nice!(31) 
共通テーマ:ペット

地震の被害にあわれた地域の皆さまどうか頑張って下さい [日記]

こんな事になるなんて本当に悪夢を見ているようです。どうしたらいいのでしょう。
歴史に残る大災害となってしまいました。
まだ救助されていない方が一刻も早く安全な場所へ行けますように、行方不明の方が一人でも多く発見されますように、そしてまだ余震があります。早く静まってほしいです。
今回の揺れはいつもと違った感じでした。ゆっくりとねばっこく揺れましたよね。何ともいや~な感じがしました。
こちらは大体震度2~4位の揺れでしたが長野県も北部ではちょっと大へんな事になっています。まだ雪がのこっているので雪崩とかにもなっているようです。
津波の恐ろしさは今回初めてテレビを見て知りました。自然の脅威の前には人間は手も足も出せませんね。
日本の半分がもうめちゃくちゃですよね。どうしましょう。
いくらなんでも酷すぎますよね。ただただ呆然とテレビからの被害報告に驚いています。
本当に恐ろしいです。
心から祈る他ありません。何もできないでいる事が悔しいです。

皆さまどうかご無事で元気だして下さい。
全ての神様日本をお守りくださいお願いします。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(40) 
共通テーマ:ペット

また雪になりました(;´д` ) トホホ [日記]

今朝はこちらはまた雪景色となりました。
3月7日の雪.jpg
朝の8時頃の空です。大きな牡丹雪がぽたぽたと降っています。
真冬のコートに手袋やマフラーをしっかりして会社や学校へ向かっている人達が多かったです。
なかなか春物の服は着れませんね。

雪の中のスノードロップ.jpg
折角大きく咲いていたスノードロップもご覧のように雪の中です。
チェリーセージもことしはだめかも・・・・・アンデス乙女も枯れてしまったようです。とっても残念(´_`。)グスン

さて先日ここでも書きましたが、分家のブログから検索したり、クリックしていろいろと購入していただいたおかげでポイントが目標すれすれまで貯まったので早速捕獲器を注文しました。
捕獲器.jpg
猫達をこれからこれで保護して手術したり、ワクチンをしたりして地域猫としての生涯を送って貰うようにします。
二つめ、三つめも購入して皆さんにも貸出できるようにしますのでご利用ください。

ミルの病名について何と言う病気ですかと何人かの方に聞かれたのですがあんまり難しいのでもう一度ここに書いておきます。
「副腎皮質機能亢進症・クッシング症候群」です。
つい先日までアメリカから買ってもらっていたワンシート6000円のお薬を飲んでいたのですが
アメリカの薬.jpg

日本製の同じお薬ができました。日本の薬.jpg
ワンシート4000円です。日本のは人間用しかなくて、ワンシート1万円でしたので大助かりです。
人間の生活もこれで何とか一息つきます。(笑)
なにしろ1カ月6シートのませなくてはいけないので、悩みの種でした(^_^;)
この病気が食事やセラピーなどの療法で少しでも改善されてお薬事態がなくなればいいのですが、一生飲み続けなければいけないという事なのでちょっとショックです。
もしお薬を止めれば突然死も考えられるという説明でした。
やはりまだ12歳もうちょっと私たちと一緒に生きていて欲しいと願わずにはいられません。
お守りやお参りやストレスフリーをこころがけつつ平常心でいつも通り生活しています。
週に2回の通院はちょっと大変ですが、それもミルのため頑張って通っています。
13日で我が家に来てちょうど12年、今それを記念してちょっとした写真集を作っています。
といっても市販のブックタイプの物ですが、ミルは私たちにとってかけがえのない家族なのでいっぱいの愛情をもって接したいと思っています。

追記・・・・・・病院で預かっていたパセットちゃんは飼い主さんが決まりました。
ありがとうございました。市内の方に貰われたそうです。幸せになってネ(^^ )ルン♪

そして、残念な報告をしなくてはなりません、2007年の夏ころに生まれて私としては初めて手掛けた地域猫
手術をしていた場所に放して、餌やりのおじさんにお願いして、時々私もおやつをあげていました。
チョビちゃんが死んでしまいました。
地域猫は4~5年の命と言われています。チョビちゃんも4歳になる前に死んだ事になります。
とっても品格のある利口そうな子でした。最後までだっこできなかったけど、名前を呼ぶとニャァニャァ言っておやつを食べてくれました。もうこの河原に行ってもいないと思うと辛いです。
天国で安らかに眠ってほしいと思います。
ちょび2.jpg
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの大雪とプレゼント❤ [日記]

写真を撮ったきりなかなか更新できないでいました。
16日の日曜日は5年ぶりの大雪で朝からこんな具合に降っていました。ミルの散歩の時に撮ったものです。
雪景色.jpg
我が家で借りてる駐車場もこんな、この後入れ替わり立ち替わり借りている方達で雪かきをしました。わがやでも一日に3回時間差で私も2回でもどんどん降ってきてすぐに積もってしまうのでもう半分諦めです(^_^;)

雪景色3.jpg
道路も全部こんな感じ(´_`。)

雪景色2.jpg
立ち往生している車をレッカー車で引っ張って行きました。゜(>д<)゜。 

びっくりですよね、久々の大雪、皆さんの所はどうでしたか?そろそろ普通の生活に戻ってきたようですが・・・・


そんな中ブログで知り合ったぐーたママさんからミルへお誕生日のプレゼントと言う事でおやつを沢山貰っちゃいました。
ミルのおやつ.jpg
すでにミルが夢中で食べてしまっている物も・・・・・・
不思議な事に、私がホームセンターで選んで買っている物ばかりなんです。そういうお話した事ないのに~
ぐーたママさん私の好み良く知ってらしてびっくりですよ!ありがとうございました。
ミルは置いてある袋の中に鼻を突っ込んで前足で欲しいよ~とアピールしますが、大切に食べさせたいので、ちょっとずつ御褒美用にしています。助かります♪

そして、何と、私たち家族にも
よこすかカレー.jpg
これ美味しいんですよね、大好きです。こちらには売っていないのでとっても貴重、さっそく本日のお昼ごはんにみんなでいただきます。m(__)m
ぐーたママさんありがとうございました。
nice!(26) 
共通テーマ:ペット

今日はどんどやきでしたo(^▽^)o [日記]

どんどやき.jpg

どんどやき2.jpg

今年のどんどやきは雪の中で行われました。朝からずーと雪が降っていて子どもたちもリヤカーで集めて歩くのに雪の中寒そうでしたよ、ご苦労様(*^_^*)
そして無事に集められた縁起物やだるまや松飾など綺麗に積み上げられて点火されました。

そして、本日は一緒に地域猫活動をやっているお仲間というか大先輩でいろいろと教えてもらっているMさんのお家にちょっと用事があって行って来ました。
只今15匹の猫のお母さんをしています。いろんな理由で引き取ったり拾ったり、貰い受けたりした猫達の面倒をおひとりで見ています。大変な事です。お家の中も猫達のためにいろいろ工夫して快適な環境にしています。
もちろんお掃除もキレイにしていましたよ凄いです。お家の15匹の猫ちゃんたちいきなりきたおばさんにも懐いてくれてありがとう(=^・^=) ほんのひと時でしたがかわいい猫達と会えてよかったです。
ではご紹介します。

Mさんの猫1.jpg

Mさんの猫2.jpg

Mさんの猫3.jpg

Mさんの猫4.jpg

Mさんの猫5.jpg

Mさんの猫6.jpg

Mさんの猫7.jpg

Mさんの猫8.jpg

Mさんの猫9.jpg

Mさんの猫10.jpg

Mさんの猫11.jpg

Mさんの猫12.jpg

Mさんの猫13.jpg


ね!凄いでしょ(=^・^=)
みんな元気で暮らしてね~

nice!(35) 
共通テーマ:ペット

もうすぐクリスマス♪ [日記]

クリスマスカード.jpg
パフィーのおくすりさんから月ちゃんのステキなクリスマスカードが届きました。
「三日月から満月へ」というブログでとっても参考になる記事が読めるんです。今回は月ちゃんのメニュー、これミルにもよさそうなので早速作ってみました。ただし今回は胸肉しかなかったので、次はちゃんと用意してみます。キャベツも犬にはいいそうですよ。みなさんも月ちゃんのブログに行って見てくださいね。(^^ )ルン♪
パフィーさんありがとうございました。

シュトレン.jpg
こちらはよく御存じのシュトレンです。皆さんのブログを訪問していると時々みかけて美味しそうなので買ってみました。地元の良く行くパン屋さん、「パンポルカ」さんの自信作です(^コ^)V まだ食べてないです。
楽しみです(*^-^*) ニッコリ☆

りんご.jpg

リンゴ.jpg
これは冬じゅう我が家で食べるふじりんごです。ケースには25~30キロ入っています。それをだいたい、5ケースくらい食べちゃいます。リンゴは秋から春にかけての必需品、朝、昼、晩、と必ず食べます。
リンゴを食べてるととっても調子が好いですよ、みなさんも是非沢山食べてくださいね。
青森をはじめ北の方にはいっぱい産地がありますが信州のリンゴも有名です。蜜入りで硬くてジューシーですからね、まるごとガブガブというのもいいですね。


さて、以前紹介しました。須坂のミモザちゃんですが。里親さんが見つかって貰われて行きました。
どうか元気で、幸せになってほしいと思います。
そして、また猫がほしいという方があらわれました。電話での問い合わせだったのですが、ブログのことをおはなしするとその場で検索してここを見て下さいました。電話で画面を説明しながら、サイドバーの子達を紹介しました。初めての事でおもしろかったです。それで、須坂の子達とお見合いをしてもらう事になりました。まだここに載せていない子たちも何匹かいるようなのでまとめて見てもらうようです。
どの子でもいいです決まってほしいと思います。どうぞよろしくお願いします。
nice!(47) 
共通テーマ:ペット

ブログ開設3周年です。皆様ありがとうございます [日記]

アメジストセージ.jpg

アメジストセージ2.jpg
今朝の我が家の庭アメジストセージです。見れば見るほど不思議な花ですよね。

野イバラとチェリーセージ.jpg
こちらは野イバラの実とチェリーセージ、やっと紅白に咲きました。
野イバラは鳥たちが落としていった物から芽が出て大きな株になって毎年綺麗に咲きます。今年はいつ咲いたのか分からなかった~塀の向こう側に垂れていたようです。引っ張り上げたらこんなに実がなっていました。

テラコッタ.jpg
小さなちいさな我が家のビオトープ・・(^m^ )クスッ この中には沢山のメダカがいます。もう少ししたら水槽に移して家の中に入れます。テラコッタは綺麗に洗ってしまいます。

さて、庭もすっかり秋、きょうはまだ暑いくらいですがここの所22~23℃くらいが続いていますが、どんどん花も終わって、紅葉もすすんできます。そんな秋の真っ最中にこのブログはスタートしました。
さくらちゃんという野猫が子供を産んでお世話をすることになって詳細はこちら
今日から4年目突入ということでまた初心に戻ってやっていきたいと思います。

近所の犬や猫の事、里親募集、地域猫の事、そして、いろんな話題、主に写真でつづる地元ネタやレシピも時々書いていきたいと思います。
動物のボランティアブログではありますが、あまり辛いことばかりや緊迫したことや啓発、啓蒙ばかりでは来ていただいた皆様にも申し訳ないので、ホッとするネタも書けたらいいなぁ~と思っています。
後はやっぱりお願いや協力等になってしまいますがよろしくお願いします。

パソコンやインターネットがこうして普及する前は多分、電話や手紙、あとは実践のみでしかも愛護団体にはいって限られた中でしかこういう活動はなかったのではないかと思います。
ですが今時代はこうしてどんどん可能性を広げています。
横のつながり、リンク,ネットワークはもっともっと可能性があるのだと思います。
こうして私がブログで書いている記事だけでなく、サイドバーに貼ってあるバナーやテキストリンクからどんどん世界は広がって行きます。情報の共有は知らなかった人にも役に立つと思いますし、全国的に共通の情報も沢山あります。関係者しかしらない話もここから発信できたりと何かと知ってもらうために役に立つのではと考えています。
もし、ここへいらして動物問題に関心がなかったらどうぞスルーしてください、でももし少しでも感心がおありでしたらこんなこともあるのかとちょっと読んで行ってください。
できるだけ調べて事実だけを書いていきます。
地元の問題が多いですが全国共通の同じ問題だと考えて皆さまのお住まいの地域の事にも目を向けてください。私は「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に賛同していますが、残念ながら今活動は休止しています。
復活されましたらまたそちらの活動もお手伝いしたいと思っています。
長野市の犬・猫の殺処分0を目指しつつそういう事も常に考えていくブログにしたいです。
保健所といつも話し合いながら個人で頑張っている協力者様と連携を取りながらやって行きたいと思います。


さて、昨夜のテレビしっかり見ました。松本で活躍するYさんに焦点を当てて地域猫のことを分かりやすくまとめていました。大変参考になりました。400めい以上の会員がいる大きな愛護団体です。とてもまねはできませんが彼女ともコンタクトをとっていますので、またいろいろ教えていただきながらやっていきたいと思います。
なんといっても横のつながり、リンク、ネットワークを中心に、これが今の時代大切だと実感しました。
長くなりましたが4年目に入ったところで気持ちも新たに頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

昨夜のお祭りy(^ヮ^)y [日記]

カメラの夜の設定と花火のやり方を娘に教えて貰って撮りまくりました~何と90枚ほど、でもなかなかいいのが
撮れない!一年に一度ですのでその中からちょっと選んでみましたぁf(^_^; 
少しブレていますがすみません
地口.jpg
地口の灯篭です。

地口2.jpg

夜店.jpg
懐かしい夜店

夜店2.jpg

夜店3.jpg

夢家族.jpg
昔からの手作りアクセサリーやさんです
 
さて、担ぎ手を集めるのに毎年大変のようですが、今年も沢山の方が参加してくれました。
神輿.jpg

神輿2.jpg

神輿3.jpg

神輿5.jpg

御はやし.jpg
お囃子が街に繰り出したところ

お囃子休憩.jpg
神社の近くで一休み

花火1.jpg
仕掛け花火のはじまりです~これ、江戸時代から続いているらしいです。
境内で仕掛けるのでいっぱい火の粉が降ってきました。縁起がいいそうですが、怖いのでちょっとさがっていました。いきなり点火するのでびっくりです。

花火4.jpg

はなび6.jpg

花火3.jpg

2花火.jpg

花火5.jpg
火の粉の中をお囃子がもどってきました。

去年よりも参拝している方が多かったような、やっぱりみんな神社にお願いすることがいろいろあるのでしょうね
もちろん私も・・・・・m(__)m

お祭りって子供も大人も何だか楽しいですよね、近所からちょっと離れた街から知り合いの人達もいっぱい来ていました。
また来年が楽しみです。そういえば屋台のメニューも少し違っていたような、たこやきを買ったのですが、あっさりしていて美味しかったです。
クレープも食べてみたかったけど何しろ夕飯の後だし、我慢しました。
来年は食べよう!y(^ヮ^)y

nice!(34) 
共通テーマ:ペット