So-net無料ブログ作成

信州動物ネットワーク(*^-^*) [緊急大募集]

落ち葉3.jpg

先日の立冬の日に近くの神社を撮ったものです。ケヤキの落ち葉が何とも晩秋から冬へのバトンタッチのようで思わず撮りました。カフェの方と同じ写真ですがごめんなさい。

さてお知らせです。
長野県内で個人でがんばっている動物ボランティアさんたちが何人かいます。それぞれご自分の住んでいる周辺から県内までを何とかよりよくしていこう、犬や猫達の命を守ろうと毎日一生懸命に取り組んでる方たちが沢山います。その中のおひとり上田市に住むHさんから連絡がありました。彼女も第一回の譲渡会を開くという事です。ここでもお知らせさせていただきます。

           第一回佐久愛護会 犬・ねこ譲渡会のお知らせ

日時  11月18日(日)
時間  11:30~15:00
場所  佐久保健所犬舎隣

主催  長野県愛護会 佐久支部

保護された犬・ねこを家族として迎え入れていただける方を募集しております。
よろしくお願いします。

ということです。お問い合わせ等ありましたらこちら肉球クラブのメールフォームからどうぞHさんに取り次ぎます。
また、上田市とその周辺での一時預かりさんも募集しているそうです。やって見ようという方ぜひ連絡ください



また、松本の方でがんばっていらっしゃるFさんはチャリティーのカレンダーを作っていらっしゃいます。
去年も大好評だったときいています。収益はもちろん動物ボランティアの県動物愛護会松塩築支部ねこ部会へ寄付されています。開くとA3版で閉じるとA4サイズになります。一部1000円という事です。
こちらはサイドバーにもリンクしてありますが「ネコと動物愛護」に入って行って注文できます。地域猫や全国からの応募写真等で作ってありますが表情がとても自然でかわいいですよ私も購入しました。おすすめですd(^0^)b グッ!

カレンダー.jpg



私のような個人で動いている者は一人ではなかなかできないことが沢山あります。
そういう時にネットワークが大切になってきます。長野県は広いので特に北から南まで全地域にはとても行き届かないのが現状です。
手紙や電話やファックスでやり取りしていた以前に比べ今はインターネットや携帯電話があります。
すぐに情報を交換したり、連絡したり、協力をお願いしたりと本当に便利になりました。
自分の住む所はもちろんその周辺やさらに近隣の市町村、全県内へと目が向けられます。
そういう事から個人でやっているボランティアさんたちとの連携を強めて同じ動物のために何とかしたという気持ちのもとに一緒になって同じ目的に向かってやっていきたいと思うようになりました。
そのことは他の方たちも同じだと思います。
それぞれの考えはあると思いますのですべて一緒にやるという事ではなく、今まで通り自分たちの活動をしながら、情報の共有という部分や協力できる部分などはどんどんやっていけたらいいのではと思います。

私は今千曲市の姨捨というところのある場所で増えてしまった猫達の事で動いていますが、車の運転ができない私にとってどうやって捕獲や病院への搬送をしたらいいのか困っていました。メンバーも長野市内なので
そこまではなかなか行けないし、全員仕事がある中普段は動けないしと思案していたところ、佐久市のボランティアさんが名乗り出てくれました。隣接する坂城のお仲間と一緒に捕獲をしてくれることになったのです。
もちろんメンバーの一人Nさんも中心になってやってくれています。
こうして協力のおかげで何とかこれ以上あの場所での悲劇は増えないと思います。
年内に向けていっきにやってしまいます。手術・ワクチン等多額の費用がかかりますがカンパや蓄え、この間のフリマの売り上げを全部投じてやってみようと思います。
こういう事からもネットワーク、同じ気持ちを持つ人たちのつながりは大切です。
一人一人ではできることも少ないですがそのつながりをもってすれば何とかできる、そう手ごたえを感じています。
これからも長野県、信州の動物ボランティア仲間を増やしてがっちりと動物たちの命を守っていけたらいいなぁ~と思っています。



nice!(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 52