So-net無料ブログ作成

緊急の里親募集・・・・今月末までに何とかm(_ _)m [里親募集]

ひと月以上前になりますが、メンバーのMさんからの相談の電話がありました。
上田市の方で虐待を受けている仔猫たちを保護したいが事情で飼えないしどうしたらよいかということでした。しかし聞いてみると、本当に複雑で簡単に保護できないことがわかりどうしたらよいのかいろいろ悩みました。その後連絡も途絶えどうなってしまったのかやきもきしていたところ、以下のようなメールが届いたということで昨日連絡がありました。

「子猫二匹が土曜日に優しいご夫婦に貰われていきました。今この画像の二匹を教室でお世話しています。

捕獲して教室に連れてくるまでに時間がかかりましたが、不衛生でまた虐待される恐れのある倉庫から救い出せたので、やっとほっとできました。
今月末であの教室を出なければならないのですがなかなか良い方がみつかりません。よろしくお願いいたします。

(ネコたちについて)
さいごにやっと捕まえることのできた子が白のはいってない雉虎柄の子で、この子はとにかくいつも優しい顔をしてます。 威嚇した顔さえもなぜか やさしくて本気で威嚇していない…他の子より怖がりのようです(怖い経験があったからだと思います)。

上田のしま君.jpg


チビちゃんの方は 出逢った8月当初は他の子達よりごはんを食べていませんでしたが 途中から、鈴を鳴らしてごはんの時間を知らせると一番最初にかけつけて よく食べてくれるようになりました
身体がちいさいので女の子だと思ってましたが男の子でした
4人兄弟姉妹一緒にいる時は ムードメーカーというか 一番 遊びたがり で 他の子達が 後込みしていても 私の ネコじゃらしに 一心不乱に飛びついてきてました
それに つられて 他の子達も 一歩前に出る事ができ遊ぶ事ができた…という感じでした
やんちゃな末っ子ちゃんタイプです

しま君のきょうだい.jpg

人間に怖い思いをさせられたことから 少しでも心許してくれるまでに2ヶ月近くかかりましたし、これからお腹を見せてリラックスできるほど心許してくれるまでにはやはり数ヶ月以上かかるかもしれません

でも そんな子達が ネコじゃらしで トラウマを忘れて遊んでくれている姿をみると小さな身体の大事な命を救わなければ、とあらためて思います。

私がこのまま お世話ができれば良いのですが… 上田に引越す事もできませんし… 横浜のうちはペット禁止のマンションですが、14才のお婆ちゃんネコがいます… 最初に保護したネコを連れて行きましたが 威嚇がすごくてお婆ちゃんネコが毛をむしられてしまい ストレスでまた病気(口腔のガン)が再発してもいけないため、他のネコを住まわせる状況になく、最初に保護したネコは 私と移動(横浜←→上田)を共にせざるを得ず横浜では部屋を締め切り不自由に過ごしています
今上田で借りている教室は 本来ネコ嫌いな大家さんが事情をわかって下さり 一時的にネコも滞在させてもらっているという状況です


心傷ついた子猫兄弟なので できるだけ安心して暮らせるように、ふたり一緒に受け入れて下さる里親さんを見つけたいと思っています。

トイレトレーニングも済みました。上手にきれいに箱の中でしてくれます。ごはんも サイエンスダイエットのキトン用と無塩煮干しをあげていますが 水でふやかしたものもドライのままでもよく食べてくれ 健康なう〇ちをしています。


永住できるあたたかなおうちを早くみつけてあげたいと思います。」


保護した方は横浜在住で1週間に一度上田市に通って英語を教えている先生です。メンバーのMさんの義妹さんの知り合いで今回その義妹さんがこういうことがあるとMさんに相談してきたのです。
Mさんも私も上田市は遠いし、虐待をしている人間が猫たちのいる倉庫の付近に複数いること等またなついていなくて捕獲もなかなか困難、英語の先生は横浜へ帰ってしまうため上田には1週間に一度しか来ない事
借りている教室の大家さんとの契約がもうすぐ切れてしまうことなどなど、本当にどうしましょうということで下の記事にもあります。「一匹でも犬・猫を救う会」さんにお願いしてみました。
でもそちらの方も先生となかなか連絡が取れなくなってしまったということでみんなで心配していました。
そうしましたら今回このようなメールが来たということです。
とりあえず。保護しています子たちはトイレのしつけも人なれもできているということで元気にしています。
写真を見るとまだあどけないかわいい子達です。
里親になってくださる方になるべく早くバトンタッチしたいということなので、保護していますところの契約が今月いっぱいまでということなので底を明け渡さなくてはならないということです。
私たちも一時預かりさんが手いっぱいでパンク状態です。譲渡会に出せたら出したいということもありますが
出来れば2匹いっしょに家族にしていただければ幸いです。
人から受けた虐待に心に傷は残っているようですが次第になついてきているということなので、仔猫の心は柔軟だったようです。じっくり接して時間をかけて家族にしていただけると助かります。
この子達とあってみたい方お問い合わせください。
もし10月以降決まらないときはまた次の手段を考えなくてはなりませんが、今のところその先が見えていません、譲渡会へのエントリーまでは何とかなるかな?とも思うのですが、心配です。
ということで緊急に里親募集をしたいと思います。




nice!(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 47