So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

紹介しきれなかった子達・追加有り [譲渡会・里親募集]

イロロ・キジトラ・メス・3ヶ月くらい
イロロちゃん.JPG

イロロちゃん2.jpeg

長野市のT地区は地域猫が成功した地区です。せっかく数十匹の捕獲不妊化手術をやってきましたがどこから流れてきたのか?行政の指示で餌はやらないでいれば他へ行きます」という言葉通りにした方がお世話していたメス猫が流れてきたのかどうかわかりませんが、この5月取りこぼしというか、手術の終わっていなかったメスから4匹の子猫が生まれてしまいました。そこの住民の年配の方は施設に、ご家族は県外に住んでいるため空き家になっているという事で、以前私とメンバーで猫が住み着かないように片づけに行ったところでもありました。ですがそこにまた新たな猫が住み着いて子猫を産んだという連絡が来たのです。捕獲を担当して下さっていた方にお願いして4匹を保護こちらで引き取りました。4匹はあの海藻シリーズの名前を付けてもらった子達です。皆無事に里親さんにもらわれて行きました。しかし・・・・・びっくりなことに母猫が最近になって一匹子猫を連れて歩いていたという情報も来て・・・・・みんなでがっかり、再度捕獲をお願いして今回は母猫と子猫をそれぞれ捕獲、母猫は即避妊手術へ、そして海藻兄妹関係のイロロちゃんはみんなと遅れて里親募集となりました。
最初は困難でしたが、徐々に慣れてきているという事です。


個人で保護活動をしていますTさんのところの新入りさんもエントリーしますのでよろしくお願いします。

ボルト.jpeg

仮名 ボルト
毛色 黒
月齢 4ヶ月位
性別 オス
駆虫、去勢手術 ワクチン1回目済み
まだうちに来て1週間なので家猫修行中ですが、とても大人しく、撫でることも抱っこすることも出来ます。臆病でいつもまん丸なお目目でドキドキしており、慣れるのにもう少し時間がかかりそうですが、威嚇もパンチもしないとても良い子です。キョドッてる姿がまた可愛くて母性本能をくすぐります(笑)

ナット.jpeg

仮名 ナット
毛色 キジトラ
月齢 2ヶ月位
性別 オス
駆虫、ワクチン1回目済み
うちに来てあっという間に慣れて、よく遊びよく食べてよく甘えます。今が一番可愛い盛りですね〜。性格はどちらかというと穏やかでおっとりしています。
お顔も仕草も本当に可愛いくてハートを鷲掴みにされますよ♡

詳細は「徒然にゃんぽみち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして一番困っている子達のお話をしたいと思います。
昨年の夏ころ、里親募集を依頼された方の4匹の成猫です。

独居老人で、住んでいるアパートを事情で引っ越さなくてはならず、期限が迫ってきているという事で先ず6匹いた飼い猫のうちよく馴れていて健康にも問題のない2匹を今年の初めに譲渡会に出しました。その子達は運よく里親さんが決まりましたが、残ったのは4匹、アパートを出なくてはならないというのでペット可の物件を探したのですが、条件に合うところがなかなか見つからず、断念、その直後に飼い主さんも病気で緊急入院してしまいました。

私たちは相談して、まずは猫を何とかしなくてはならないという話になり4名のメンバーと地元で飼い主さんと面識のある一般の方と、またお隣に住む方にも協力してもらい、4匹のお世話に通う事となりました。
そこで分かったのは2匹は問題なさそうでしたが、里親募集していなかった真っ白い子2匹がどうも調子が悪そうという事、また今まで住んでいるお宅のでの方が猫も慣れているからそのままそこでお世話した方がというメンバーの考えもあってしばらくはそこでお世話していたのですが体調の悪い子だけ2匹をひとまず引き取り保護しました。
ですがだんだん夏も本番になってきてものすごい暑さの中、クーラーも無く、窓を開けっぱなしにもできず、これはここでのお世話は限界だというギリギリまで待ってその子達も引き取ることになりました。入院中の飼い主さんとはできるだけ連絡を取って、状況を説明、お世話を任されました。が・・・・問題発生、ケースワーカーさんと病院の関係者の方と話して、退院はしても4匹を飼う事は困難なのではという話になって(^-^; 仕方ないので私達は猫の命を何とか守らねばならず、戻さないで、治療と里親募集をしようという方向で話を決めました。

その子達です。

チャー坊とミーミちゃん.JPG
ちゃー君・オス・5歳位・去勢済
ミーミちゃん・メス・5歳位 2匹は兄妹関係です。
先の貰われたミケのミーちゃんの子供たちだそうです。

それと問題の白猫2匹、手前が長毛シロ2ちゃん・奥が短毛シロちゃんです。
シロちゃんとシロニちゃん.jpeg

短毛の白猫はもらわれるところが決まっていると言われていたのですが、その話は無くなったようで、目ヤニのひどい長毛の白猫2の方と両方とも治療となりました。
短毛シロちゃんは鼻かぜのようで目薬でだいぶ落ち着いてきれいになったようですが、長毛シロ2ちゃんの方は、一昨日血液検査をしたところ、腎臓の値がステージ3という事でした。
エイズ白血は無いものの、手術はできない、との事で看取り覚悟の状況になってきました。
飼い主さんはその子を自分で最後まで飼うのだと言っていたのはもしかしたら病気の事を分かっていたのかもしれません。ですが8月に保活センターの方に伺ったところ、飼い主の方はだいぶ弱っている事、引き取って飼うどころではなく、自分の身も大変なので近く施設に移り住むことになるかもしれないという話でした。最近も状況は変わらず、歩行も困難と聞いていますので、その白2ちゃんも含めてこちらで完全に引き取り里親さんを募集する方向で話が決まりました。

そうはいっても…‥そこも問題発生です。私達は個人の家で一時預かりをしてもらって譲渡につなげています。保護部屋が沢山あるとか、余裕で引き取ったりお世話しているわけではないので、どんどん依頼の来る緊急の仔猫達も減ることは無く、この4匹をどうしたらよいかという問題が出てきました。加えて今保護しているメンバー2名にもそれぞれ事情が発生、一人で10匹以上を抱えて看取りや成猫の里親募集には無理があるという現実も出てきました。

ちゃー君・ミーミちゃん・シロちゃんの里親さんはもちろん一匹ずつでも探していきますが、長毛シロ2ちゃんの看取りボラさんも合わせて募集できたらと考えています。
お部屋に余裕が有り、今猫を飼っていないが、猫が好き、こういう子がかわいそうという方もしできたら私達のお手伝いという事でご協力願えないでしょうか?

延命治療等はせず穏やかに最後が迎えられるような環境が有れば幸いです。
療法食や最低限の治療費用・砂代・トイレ・ケージなどはこちらで用意いたします。
今年いっぱいまたは数か月、この子の命を引き受けてくださる方を募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜間瀬のTNRの猫たちもまた少し変更が有りました。追加との事です。一匹写っていませんが同じ漢字の子がもう一匹で、合計4匹エントリーします。下の記事の4か月のオスのキジトラ君はエントリー無しとなりました。

子猫.png

子猫1:キジトラ・オスメス不明(1ヶ月)
子猫2:キジトラ・オスメス不明(1ヶ月)
子猫3:キジ白・オスメス不明(1ヶ月)

沢山います。全部で72匹となっています。このうちの半分以上が子猫です。
全部が来るとは限りませんが一応今のところこの数で里親さんを募集します。
3連休の真ん中ですがどうぞよろしくお願いします。

長野市ふれあい福祉センター5階ホールにて1時半から3時半までです。

ーーーーーーーー
最後のエントリーの子追加です。

個人で保護活動をしているSさんの子もリベンジします。
大人猫の落ち着きと賢さがある良い子です。ご検討ください

凜花・メス・1~2歳リベンジ.jpg

凛花ちゃん・1~2歳リベンジ3.jpg

凛花ちゃん1~2歳リベンジ2.jpg

凛花ちゃん・1~2歳リベンジ4.jpg

茶色が多めのサビ猫です。とても臆病な性格で、保護して半年になりますがまだナデナデできません。人間の手が怖いようです。
おもちゃで遊ぶのは大好きですが、触ろうとするとするすると逃げ回ります。おもちゃではなく、おもちゃを持つ手にパンチしてくることもありますが、爪は出しません。
困ったいたずらはしないし滅多に鳴かない、とても賢いいい子です。

1歳半~2歳くらいの女の子
ワクチン、避妊手術、駆虫済
エイズ白血病 ともに陰性
保護してから風邪もひかない健康な子です。
うちの子が他猫を受け入れない性格のため、凛ちゃんは仲良くしたいようなのですが保護部屋にひとりぼっちなので、早く本当のおうちを見つけてあげたいです。

表情がだいぶ穏やかになってきたように思います。じっくり時間を取って接すれば触ろうとしても逃げなくなるのではないかな?




nice!(35) 

nice! 35