So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

譲渡会に追加のエントリーの子で里親さん募集とお知らせ・追記有 [譲渡会・里親・お知らせ]

とってもかわいげのある人慣れしている子です。ちゃちゃまる君と言います。他の団体の方で一時預かりをしています。

ちゃちゃまる.jpeg

ちゃちゃまる2.jpeg

ちゃちゃまる3.jpeg

☆ちゃちゃまる
☆オス
☆推定 3歳くらい
☆駆虫済
☆ワクチン3種接種済
☆エイズ陽性

今年の5月、保護されるまで、人に叩かれたり、蹴られたり、過酷な日々を過ごしていたようです
沢山辛い経験をする中で、「怖いモノなんて何にもない」強い男の子になったようです。
こちらに来た当初からいつも堂々としていて、"ツン"と"デレ"がはっきりしています。
性格もカラダもだいぶ丸くなりました。

飼い猫だった経験があるようで、人が大好き!
走ったり、ジャンプしたり遊ぶの大好き!
食べるの大好き!日向ぼっこ大好き!
ちゃちゃまるは、自分だけに愛情を向けてもらいたいタイプのようで、他の猫にヤキモチを妬きます。ちゃちゃまるだけに、たっぷり愛情を注いで下さる方にめぐり逢えたら!!と思います。

どんな理由かは分かりませんがとにかく過酷な状況下で3歳まで生き抜いてきた子です。これからの猫生は一杯の愛情と穏やかに暮らせる環境を与えたいと私も心から願っています。エイズ陽性でも発病せず最後まで生きる子もいますので、ストレスフリーが一番うれしいです。ぜひご検討をお願いします。m(__)m 譲渡会のも来ますので会いに来てください。

追記・・・ちゃちゃまる君の詳細が分かったので掲載せずにはいられないため追記させていただきます。保護している方からのメールをそのまま掲載します。

「今年の2月くらいから、あるお宅に、
とらとちゃちゃまるが庭に姿を現わすようになったそうです。
家の中に飼い猫2匹を飼っていたその方は、とらとちゃちゃまるに、外でごはんを与えるようになったそうです。

毎日、十分な量を欠かさず与えていたかはわかりませんが、きっと足りなかったのだと思います。
気付くとちゃちゃまるが家の中で、飼い猫のごはんを横取りして食べていたり、しばらく屋根裏に入り込んでいたりした事もあったようです

とらはその様な事はなかったようです。
ちゃちゃまるは、とらに威嚇するけど、勝つのはとらで、生きて行くためのライバルになっていたようです。

その方は、ちゃちゃまるが家の中に入ってきたり、困り始め、追い払ってみたり、時には、黙ってごはんを食べるのを容認したり。

ちゃちゃまるは、玄関先や縁側でごはんを待つようになったそうですが、その方は家の中に入られるのを阻止する為に、外に出れなくなったそうです。

人間の都合で、食べていい日とダメな日と、
親戚の人が来ると棒で追い払われ、
その親戚の人の目に付くと、足で蹴られて追い払われ。

ある時、親戚の息子さんに追い払われた時だと思うのですが、無我夢中で抵抗?したと思います。足に絡み付き息子さんが怪我をしたそうです。
きっと正当防衛で、ちゃちゃまるなりに危険と考えたのだと思います。
人間が先に手を出して攻撃したのに、ちゃちゃまるは「凶暴猫」と言われるようになってしまいました。

その後、親戚の人が、「保健所に連れて行って処分してもらう」という事になり、
そのお宅の方が、「捕獲器を貸して欲しい」と電話してきました。

とりあえず、手術をする為に連れて来てもらい
、いろいろ話し合った末に、こちらでお預かりする事になりました。

来たばかりの頃は、トラウマからか、突然、鳴き声が変わって、手足に飛び掛かって来て、私達が傷を負っていましたが、落ち着きました。

ちゃちゃまるの心は傷ついていて、不安定で、ヤサグレているようでした。
人は大好きだけど、いっぱい辛い思いをして、
天真爛漫ではいられないようです。
とても頭の良い子です。」

普段の様子はこちらをご覧ください。10/02掲載分①〜10/23掲載分④まで、「とらちゃんとちゃちゃまる君」で、載せています。
ーーーーーーーーーーーーー
数年前こちらの会でもかかわった秋山郷のお宅の最後の子猫だそうです。今は引き継ぎました別のボランティアの方が預かってお世話しています。今回エントリー希望との事です。がもしかしたらその前に希望者さんが現れる可能性もあるという事でご了承ください。

4か月くらいのメスでナデナデできます。
駆虫、ワクチンは譲渡会までにするそうです。

秋山郷で保護した子.jpg

秋山郷で保護した子2.jpg

もう一組のエントリーの4匹をご紹介します。夜間瀬のTNRの子達の間で生まれた子です。

エントリーをする4匹の情報と、写真を添付いたします。
どちらも写真ごとに兄弟です。

1枚目の写真
なぎ:キジトラ・メス・約3ヶ月
ひらぎ:キジ白・オス・約3ヶ月

ひらぎ・なぎ.png

2枚目の写真
ならむ:キジトラ・オス・約2ヶ月
ぬるを:キジトラ・オス・約2ヶ月

ならむ・ぬるを.jpg

4か月位との事です。会場に来ますので会いに来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事でもご紹介しました。Twitterのフォローワの方で、瀬古刀桜さんという作家さんに写真漫画を掲載していただきました。今回はちゃめお君がピピちゃんという仔猫を紹介しているという事です。少ない写真で説明を膨らませていただきありがとうございます。(#^.^#)

ピピちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、千曲市のボランティアの発足記念日となります。\(^o^)/おめでとうございます。

第一歩という事ですが、今後は千曲市方面の方に一緒に猫の問題を解決していくための仲間づくりをしていただくことになります。地域猫の必要性を広めて、行政との協力のもと増えていくかわいそうな命を減らし、地域の住民の皆さんが好きな人嫌いな人それぞれ互いの理解のもとに飼い主のいない猫たちと共存できる住みやすい市となりますようにと願っています。

この事に賛同し、活動に協力して下さる方、ぜひお問い合わせください。千曲市は戸倉・上山田・更埴の3つの地域が合併して15年になります。それぞれの地区ではなく一つの市としての取り組みになりますので広範囲です。そのため、協力して下さる方が必要になっています。どうぞ何でもよいですお力を貸してくださる方を募集します。

nice!(59) 
共通テーマ:ペット

nice! 59