So-net無料ブログ作成

ふるさとチョイスで協力・戌年最後に犬の里親募集 [お願い]

終了は2018年12月31日。すでに目標には達してはいますが、もっと多くの方のお気持ちをお願いします。千曲市は、猫の保護活動に関してはまだ本格的に取り組んではいませんが、助成金を使って市民の皆さんにはTNRのための手術に充ててもらうようになりました。現在58匹の利用があり、環境課保全係でもその反応ぶりに驚きを隠せないようです。いかに野良猫対策が遅れているか、市民の皆さんにTNRの事を普及してこなかったのか、といううところですが、市会議員の方々の働きかけもあり、助成金を使って手術ができるようになりました。そうすることで不幸な猫はやたらに増えることなく、またきちんとした餌やりで管理することもできりため、猫が嫌いという方の理解も得らえるようになります。そして、動物愛護の精神から、一代限りの命を見守るという事で嫌いな方、好きな方、猫たちと皆で共存できる街づくりへと協力し合えるようになれます。本当は一刻も早く地域猫を浸透させたいところですが、そこはまだまだ課題が残るところなので、じっくりと進めていくという事になりました。そのためにも「千曲ねこの会」さんには地元を固めていただき、行政と話し合いながらもっとも大事な市民の方へのアプローチをお願いしたいと思っています。そのことで私達「こちら肉球クラブ」もできるだけお手伝いしていきたいと考えています。
来年は、地固めが上手くいきますように願っています。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーー
戌年最後という事で子犬たちの里親募集です。

野犬の子犬3ヶ月.png

雑種で、約3ヶ月・オスが2匹とメスが一匹です。鼻先が黒い子はすでにこちらのメンバーが引き取り飼い主さんが決まりました。残っている子達も幸せになってほしいので、お問い合わせください

25日の夜「ミックスの子犬を募集してい希望する方はいますか?」というメールが来ました。今までも10匹近くの犬が貰われているので大丈夫ですよ、という事で返事したところ、次の日からいろいろとメールが来て写真も送ってもらいました。
この子達は他県の保健所で保護されている事、そちらの方のボランティアさんとメンバーが連絡とり合っているという事から、もし希望者さんが居れば引き取の搬送はするとの事でした。すでに、鼻の先の黒い子は決まっているため、他の子はどうかという事でした。27日の朝7時までに連絡が欲しいと言われ、もしや、殺処分される期限が7時なのかと焦りました。ですが、時間が無くあちこちに拡散することができなかったため、その時間が過ぎてからようやく連絡のための電話をしたら・・・・今羽田に向かっている途中との事、飛行機でやってくるその子を迎えに行く途中という事でした。ますます訳が分からなかったのですが(笑)、運転の途中サービスエリアで停車して電話してくれたのでしょうか、そこでようやく詳細が分かりました。

という事で、昨日27日は日帰りで長野から羽田へ、羽田から長野へと無事到着、今日は雪が降っています。帰省ラッシュにもなります。その前にこちらへ戻ってこれて良かったです。そして、この子は幸せをゲット出来ました。

鼻黒2.JPG

お風呂に入れてもらって気持ちよさそう~~♪

鼻黒.JPG

鼻黒3.JPG

残っている子犬たちは殺処分されることはないそうです。ですが、残っている子犬だけでもまずは里親募集できたらという事でメンバーが行動に出てくれたという事です。
残っている子に希望者さんが居ればまた、飛行機で羽田まで送ってもらって、搬送は自分がしますと言ってくれています。犬の命をつなぐために奮闘してくれています事感謝します。

飼ってくださる条件ですが
野犬の子犬で人馴れには時間がかかるかと思います(ご承知おきください)ダブルリードを徹底してくださるご家族、犬と暮らされたことのあるご家族、もちろん完全室内飼いでお願いします。という事でお願いします。m(__)m

メンバーはすでに野犬を引き取って一緒に暮らしていますが、とても頭がよく飼い主の行動を見ているそうです。何て健気、感動です。(#^.^#)

犬や猫を保護するのに県の境目はないという事、今回は他にもいろいろと勉強になりました。
Sさん、ありがとうございました。


nice!(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 43