So-net無料ブログ作成

譲渡会の結果報告 [譲渡会]

更新が遅れていて申し訳ありませんでした。またしても具合が悪いのではというご心配までいただいて恐縮です。(^-^;

この2週間さぼっていたわけではなく、いろいろ細かい動きとか大きな出来事とかもあってどこからまとめて良いやら悩んでいるうちにあっという間の2週間でした。皆さまの所へ訪問して記事を拝見するのがやっとでした。正直年齢の事も有り、以前のようにてきぱきとまとめられなくなっていますこともあります。昨年からの譲渡契約書の整理、トライアル先への連絡、新たな活動に向けての計画書、新年度となる更新手続き、まぁもろもろややこしい相談事等々、今日こそ記事アップせねばと思いつつも一向にはかどらず、冗談抜きで限界を感じています。

誰かぁ~~~変わってぇ~~~と言いたいですが、ちょっと無理みたいで(笑)無報酬とは言え仕事となってしまった事どうやってまとめていくがが課題となってきました。
まぁ、そうは言っても、この活動に終わりはなく、どんどんと広がる一方なので覚悟を決めてやるしかないようです。

3月24日の譲渡会はとんでもなく忙しくまたしても写真取れませんでした。準備中に撮った全体の感じのみですが掲載します。

ブログ用.jpg

ブログ用3.jpg

ブログ用2.jpg

ブログ用5.jpg

お気づきの方もおられるように机をコの字型に並べました。内側が空きすぎたので次回は寄せて通路側を広くします。いつもはただ2つを並べて置いていたのですが、どうも狭い、ケージを置くのが大変との言う事もあって、メンバーの提案を採用しました。これだと希望者さんと対面式で話せますので確実です。また写真を撮るのにも一周すれば全部とれるので楽です。(なのにも関わらず、撮り忘れるとはショックでした)

来場者は36組61名の方が来てくださいました。皆さま足をお運びくださいましてありがとうございました。ケーブルテレビのニュースの取材の時もしゃべったのですが、毎回来てくださる方の意識が高くなって、保護猫を家族に迎えよう、子猫でなくても大人猫でも良い、多少のハンデは関係ないよ、一匹でも幸せにしたいから、という方が増えてきています。
みなもとは野良猫、またはその子たちが産んだ仔猫、なんらかの理由で保護された子たちです。けがや病気の子もいます。できるだけ治療して、人なれをさせ、きれいな状態にして譲渡会に参加しています。保護した一般の方、引き取ってくれた一時預かりさん、ほかの団体の皆さんもみなそれぞれその命を何とか幸せにしたいという思いから頑張ってお世話してくれています。

うにちゃん.jpg
うにちゃんは前回の譲渡会(1月)でこちらの会で引き取りました。カリシウイルスに侵されていてミルクしか飲めなく成長が遅かった子ですが、検査と治療に大変な費用と時間をかけて回復見違えるようになって、この度めでたく希望者さんが現れました。今トライアル中です。このまま正式に譲渡となればメンバー一同心から嬉しく思います。頑張れうにちゃん!と思わず応援したくなります。
また、後ろ脚を骨折していたみきゃんちゃんは・・・・
みきゃんちゃん10.jpeg

希望者さんにつながりませんでしたので、先日別の一時預かりさんにお願いしました。こちら肉球クラブの協力者の方にバトンタッチ、次の譲渡会までお世話をお願いしました。順調になじんできたようです。後ろ足をかばって歩いてはいますがほぼ回復しているとのこと、完全につながる日も近いかもしれません。

今回はいろいろと改善しました。細かいことではありますが、最近増えた小さいお子さんへの対応、注意書きのパウチも用意して、猫を刺激しないようにお願いするようにしました。
譲渡会場は猫も人もたくさん集まります。エントリーしている子たちにはストレスも考えられますので、なるべく静かに見ていただき、お世話している者と直接お話しされてくださいというように勧めています。

またワクチンの済んでいない仔猫などを抱っこした場合を想定して、今までも手の消毒もお願いしていますがいつも皆さんなかなかそこまでやっていないようですので、すべての机の上に一本ずつ置いて、振れたら手の消毒をお願いするようにしました。

細かいことではありますが、脱走防止のためキャリーバッグごと包むネットや救急箱、注意事項のパウチなど皆まとめて一か所に置いてありますので必要な方はご利用ください。

迷子だったみやちゃんにも希望者さんが現れて、トライアルに入りました。保護してくださったHさんもご検討いただいていましたが、転勤の事を考えて断念されました。非常に残念なことで、この決断は苦渋となりました。みやちゃんのためにも仕方ないとあきらめてくださいました。Hさんいろいろとありがとうございました。

他に多頭飼いのお宅の子2匹が決まりました。合計7匹に希望者さんが現れてトライアルに入りました。ありがとうございます。(#^.^#)

新しい年度もTNRや譲渡会、また多方面において相談者されてくる方の困りごとに真摯に向き合って解決策を探っていきたいと思っています。
年齢の事を冒頭で書きましたが、そういう状況でもまだまだ頑張るつもりではいますのでよろしくお願いします。m(__)m


nice!(57) 

nice! 57