So-net無料ブログ作成

保護猫たちのお話しとチャリティーカレンダーのお知らせ・追記有 [譲渡会・里親募集]

今年は仔猫の数が少ないとあちこちで言っています。生まれてくる子が減ったのはTNR活動が浸透したのかな?と思っていますが、どうでしょうか。それよりも迷子・脱走・遺棄などで少し大きい子や成猫たちが結構いるようです。

お家の庭や屋根裏で生まれてしまったという事もなく、今去年から里親募集している子が預かりのほとんどです。みな良い子たちです。手術もワクチンも済ませて、駆虫済、しつけも問題なくみなかわいい子達です。

小夏ちゃん、この頃は少し丸くなってきたのかな?魔女の宅急便のジジに似ているような?黒猫は福猫とか言いますので小夏ちゃんを家族に迎えてあげてください。m(__)m

小夏ちゃん5月.jpg

市雄次お預かりのSさんからのコメントです。

黒猫なので写真写りは悪いですが、
とても人懐っこく甘えん坊な子です。
ねこ見知り、人見知りもありません。
遊ぶのが大好きなのでたくさん遊んでくださる家族を希望しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
保護した猫たちにはみなそれぞれ一時預かりさん達が仮の名前を付けています。もちろん一般の方が保護してくださった子たちも同様です。
たとえ仮にでも一時お世話することで正式な飼い主さんにバトンタッチするまでは大切にお世話したいという気持ちから、自然に名前が付きます。たまに決められないというときは会の方でも付けたりしますが、これは書類を作成するうえでもとても役に立つのです。

今までたくさんの子達が譲渡されていきました。そんな時も仮の名前を言えば、あの子の事かとすぐに思い出されます。一時預かりをした方たちはみな特に思いがこもっているので、名前一つにしてもこだわりも持ってつけているようです。

保護する猫の数には限りがあります。大きな設備や多くの会員がいるわけではないので一時預かりさんの手がいっぱいの時は、保護した方にお願いしてそのまま譲渡会まで預かってもらっています。一般の方でも特に皆さん最近は保護という事に意識が高く、頑張ってお世話をして久田さう方も増えました。また私達も丸髷では困るので引き取りの場合は種々地代とか治療費とか、それ相応の費用をいただくという事になっています。
とりあえず、一般の方とボランティアの皆さんが力を合わせて、徐々にやってきたことが功を奏したのでしょうか、本当に今年は仔猫がいません。良かったというべきか寂しいというべきかですがやはり、これは不妊化手術が徹底した成果とみてもよいのかな?でも油断は大敵、うっかり捕獲を逃した子からあっという間に増えてしまいます。迷子の子たちの中に避妊手術や去勢をしていない子たちもいますので、まだまだ可能性はあると思います。

不幸な子たちを減らしたい、餓死や凍死、炎天下での行き倒れ、病気や喧嘩によるケガ、交通事故、共存できる安心安全なスペースはなかなか確保が難しいです。おまけに、猫が嫌いな人からの虐待は一番困ります。そういう事からも野良猫が増えないようにしていきたいとは思っていますが、手が足りません、長野市とその周辺の方、後p理解いただきおp手伝いおできるという方どうかご協力ください、捕獲とそのほっかうした猫の手術のための搬送、またリリースする際の搬送、kポれが主なお手伝いとなりますが、さらにもっと進めて、地元での地域猫活動の普及にも参加されて、自治会との交渉や行政との協力体制にまで進めていければさらに助かります。どんな形でも良いですまずはこんなことができるという方お問い合わせホームからお問い合わせお願いします。

保護活動(一時預かり)とTNR活動を皆さんと一緒に協力しながらやっていけたらと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020」に参加しました。

写真募集のページです。

10周年という事で、来年は犬と猫以外の動物ペットなら何でもよいそうですよ、良い記念になりますのでどんどん参加ください。来年一年が楽しみになります。またお知り合いやお友達のプレゼントにまとめて購入して配って下る方もいます。そのように使っても楽しいですよね。ぜひ写真の投稿してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある保健所で保護されて仔猫の事で拡散して欲しいという緊急の依頼が来ました。迷子の子のようです。

【飼い主さんを探しています】
4月16日午後1時頃 池田町会染で保護されました。
生後5〜6ヶ月の雄の黒猫です。
風邪をひいていましたが、随分良くなってきました。
両目が失明しています。生まれつきもしくは
子猫の時の風邪の後遺症ではないかと思います。
とても人馴れしていて、トイレもできます。

それでその後飼い主は見つからず、去勢手術をした際の検査で、白血病である事がわかったそうです。
失明、白血病キャリア、となると貰い手はないだろうから殺処分する、とO保健所が言っているそうです。
情が移る前に早く答えを出せ、と保護している方が言われているそうです。( ;∀;)
まだ里親募集もしていないのに
きっとどこかに引き取りてがいると思っています。
諦めたくありません!

とのことなので、迷子の場合は3か月は保護して飼い主を探し、その後里親募集という流れにしてほしいことを伝えたいと思います。
病気だから遺棄したと推測されます。ひどいです。何とか治療して自然に命を全うするまで飼ってほしです。遺棄は犯罪ですのでね。とても許せませんが、とりあえず、そこを反省して名乗り出てくださることを望みますが、出てこない場合は心ある方にもらってもらうしかないかな?白血でも、頑張って生き延びてる子はいます。目が見えなくても不自由なく暮らす子もいます。同じ命、何とかしたいです。拡散お願いします。

大町の黒猫ちゃん.jpg

大町の黒猫ちゃん2.jpg

大町の黒猫ちゃん3.jpg
nice!(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 47