So-net無料ブログ作成

譲渡会のお知らせと近況報告 [譲渡会・里親募集]

第37回譲渡会チラシ.png

7月28日は「こちら肉球クラブ」主催の第37回目の譲渡会となります。
1時半から3時半までふれあい福祉センター5階ホールにて

ここにきて急に仔猫ラッシュです。今年は親子一緒の保護されることが多くなりました。
今、会の方で預かっています親子は3組いますが一般の方の方でも2組います。

母猫は避妊手術の後リリース、元居た場所でのエサやりという事でTNRを考えてはいましたが、やはり親子一緒に譲渡できたらうれしいよねというメンバーの中でも多数の声が有りましたので、折角保護した母猫も里親募集します。

そして里親募集している子、新たに保護した子たちの紹介です。
先ずは3匹兄妹で保護して一匹だけ残っています。キジトラの小梅ちゃん

手前の左の子です
トラファルガーちゃんの残った子手前左の子.jpg

トラファルガー家の保護猫6.JPG

先住猫がたくさんいる大家族なので寂しくはないとは思いますが、やはり兄妹がいなくなったことで何となく寂しそうかな?という事です、早く新たな家族に迎え入れられることを願っています。
2か月位になります。2か月くらいのメスです。


そして、新たな子は千曲市の方で保護されたばかりの子達、県の保健所の譲渡会にも出すそうですが、とりあえず紹介します。

オス・ゆみ君
磯部地区で保護した子2.JPG

メス・かぶきちゃん
磯部地区で保護した子3.JPG

名前は左の男の子を かぶきくん・右の女の子を ゆみちゃん
左ゆみちゃん・右かぶき君.jpg



須坂の方が道で拾ったという子です。これから病院に連れて行って検査してもらいますので性別もまだ分からないそうです。がカリカリを食べているという事から2か月位・オス・簡易検査は病院で済ませて有ります。トイレもちゃんと自分からできたとのことです。お医者さんからもかわいくて利口な子だとお墨付きです。

須坂の保護猫.jpeg

一時預かりをお願いしたYさんからの報告です。↓

子猫はこの間の木曜日(4日)娘さんが下校途中、畑で鳴いているのに気が付き保護してくれたようです。近くで兄弟のような似た毛色の子が交通事故で亡くなっていたとのこと。可哀そうに……。保護してくださって本当によかったです。
子猫の名前を尋ねたら、情が移るので名付けなかったとか。ということで私が、今日は7月7日七夕なので「ミルキー」ちゃんと仮に名付けさせてもらいました。

ミルキーちゃんは2ヵ月になったばかりの男の子。600gとのことです。まだまだお母さんと一緒にいたい月齢です。動物病院でお腹と体の虫の検査をしてもらい虫は皆無とのこと。「こんなかわいい子を手放すのは切ないね」と言われたそうです。

両手に乗るほどの小ささで、これから毛色が変わるとは思いますが、
今のところ淡い茶色のキジトラです。目はまだキトンブルー。

怖いもの知らずです。そして早速お水を飲んでご飯を食べました。たいていは次の日まで食べないものですが。この月齢ではすぐに里親さんとも馴染みますね。

ミルキー1.jpeg

ミルキー2.jpeg

ミルキー3.jpeg

ミルキー4.jpeg


ミルキーちゃん、譲渡会にエントリーしますが、気になる方はお問い合わせください(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして昨日はうれしいお知らせが来ました。
虐待されていたらいい子で一般の方が保護した子後ろ足の骨折も克服して新たな家族が決まりました。\(^o^)/

みきゃんちゃんです。

みきゃんちゃん4.jpeg

一般の方Oさんが保護して、こちらの一時預かりさんUさんの実家で預かってもらって、その後事情でまた一般の知り合いのYさんの家で預かってもらって、譲渡会にも参加してきましたが、5月の時点で、なかなか決まらなかったのをようやく、骨折していても構わないトライアルしてみても良いというご家族がいたことからお願いしてみました。というのも人間の方の受け入れは何も問題なく、多分みきゃんちゃんもOKなのだろうという事でしたが、先住ちゃんがみきゃんちゃんをどう受け止めてくれるかにかかっていました。
トライアル期間をたっぷりとってもらって、少しづつその距離も縮まってきたとのこと、骨折した足の方も生活には問題が無いとのことでしたので、一昨日保護したOさんとYさんで譲渡契約書にサインをしていただきにお宅を訪問してもらいました。
写真はその時の物です。相変わらず美人さんですね♡
里親さんが抱っこしたのもあるのですが顔が写っているため私だけの保存版にさせていただきます。( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから下の記事で募集していました子たちの中でトライアルし足り決まっていく子もいますのでここに名前を書いておきます。

信濃君・・・・正式譲渡となりました。
カトちゃんケンちゃん・・・・正式譲渡となりました。
ちゃめおとマカロン・・・・・一緒の所に正式譲渡となりました。
一般の方の保護でくろ1とクロ2・・・・保健所の譲渡会で決まりました。写真を送っていただきました。これから母猫の捕獲手術をやってくださるとのこと大変助かります。
くろ1ちゃん里親さんの所で.jpg

クロ2決まりました.jpg

タンゴちゃんとおさむ君・・・・・・トライアルが決まりました。長野市からちょっと離れたところに行きます。

それぞれ皆さまありがとうございます。m(__)m(#^.^#)

37回目の譲渡会も良いご縁に恵まれますようにと祈っています。

春児という子たちがここにきて保護されて集まってきました。真夏の暑い盛りではないのでまだ良いですが、真冬の間に生まれる子もあれば、ここにきてという子たちもいます。毎年その時々の状況が違うのですが、いつも言えることは一般の方の意識が変わってきている事、遺棄された子達や不本意ながら家の敷地内で生まれてしまった子達に手を差し伸べて保護してくださる方が増えてきました。また協力してくださる方、費用の一部を寄付としてくださる方も皆さん快く出してくださいます。私達個人のボランティアのできる範囲は小さいですが、そういう市民の皆さんの協力のおかげで小さい命を救う事が出来ています。
餌をやって人なれさせて保護する事も大変ですがご理解いただきやってくださいます。
私たちの力にも限界がありメンバー皆仕事の傍らやっていますので、その理解と協力こそが力となります。これからもその支えは必要です。それなくしては活動もできなくなります。なのでぜひ資金面とか手の出せる範囲での協力をよろしくお願いします。m(__)m


nice!(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 34