So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新規の里親募集とお知らせ [お知らせと里親募集]

南信の伊那市の方からの依頼です。
飼う事ができないため、お世話しているこの子にどうか里親さんを見つけてくださいという事でメールが来ました。
とっても可愛い顔立ちをしています。少し大きくなっていますがまだまだ子猫、お家の中でじっくり、遊んだり、おいしいおやつをあげたりすれば、良くなつくと思います。
この子に合ってみたいという方お問い合わせくださいm(__)m

ごまちゃん・7か月・メス.jpg

「プロフィール
ごま(仮
メス、7か月ほど、ワクチン・避妊手術予定
一人暮らしのばあちゃん家で飼っていた老猫から生まれました。ばあちゃんも母猫も高齢なため、いずれごまは一人になってしまうため、里親さまを探しております。

たくさんの猫をみてきた動物病院に連れて行ったときに、かわいい顔しているとほめていただけましたので、客観的にみても子猫だからという理由ではなく、整った顔立ちをしているのだと思います。成猫になっても母猫に似て美人になると思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の夏のはじめ、迷子かもしれないとい子を保護してお世話くださっていた方からの近況の写メが届きましたので紹介します。


「ご無沙汰している間にもう12月になろうとしています。
茶トラ君を保護してからもう半年になるのですね。

先月、動物病院の先生に
「まだ名前ないんですか?」と聞かれてしまったので
本名 寅之助 通称 とらとら(^^)//
になりました。

寒くなってきたので今は家の中にいます。
発泡スチロールの箱は作ってあったのですが
真冬に向かいどうしようか、と案じていたので
割合早くトイレを覚えてくれたので、家に入れられて一安心です。

余命半月、と言われましたが半年経って益々元気です。
暖かい日は外で木登り、爪研ぎ、探検?と動き回っています。
ただ、口内炎はやはり治らないようで
ステロイドと抗生剤を注射するのですが持って3週間、というところです。
とにかくヨダレと口臭がひどくどうしたらよいものか。。。。。
口内炎の猫さんのいるご家庭ってどうしてるんでしょう?
なんだか、一日中、猫の後をティッシュもってヨダレ拭きまくっている感じです。
でも、仕方ないですよね、病気になりたくてなった訳じゃないんだから。

添付の写真は病気で寝たきりみたいになってしまいましたが
猫ベッドにアンカをいれているのでここから離れられないだけで実際は元気です。

兎に角にも、元気でいてくれていますのでなによりです。
保護した当時は冬まで持つとは思っていませんでしたし、
家の中に慣れるのか?と心配していましたが
もう、ずっとココにいるかのように過ごしていますので一安心しています。

とりあえず、近況はこんな感じです。

今年の冬は雪が多いとのこと、色々なところで外で暮らしている猫さん達も
お世話されている方々も頑張って乗り切ってほしいですね。」

残り少ない猫生をめいっぱい生きている寅之助くん、まだまだもう少し、楽しい事を経験したり、おいしいおやつももらって、生きていてほしいと思いました。

こんな穏やかな陽だまりでくつろぐ寅之助くん
茶トラエイズの子改め寅之助1.JPG

茶トラエイズの子改め寅之助.jpg


茶トラエイズの子改め寅之助2.JPG

茶トラエイズの子改め寅之助3.jpg

茶トラエイズの子改め寅之助4.jpg


夏の頃迷子かもしれないという事で相談のメールが来た時の記事はこちら

寅之助くんは、飼い猫だった可能性が有ります。病気と分かり捨てられてしまったのではという事が強いと思いました。外猫として飼っていたのか、お家の中に入るのも平気、トイレも直ぐ覚えた、こたつ好き、という事からも推理して、どう考えてもそう言う可能性はあるように思います。
保護しているMさんのおかげで、余命を宣告されたのに、ここまで頑張って下さって感謝しかありません、そして、やんちゃで元気に過ごしている姿が健気です。がんばれ~~~(#^.^#)

Mさん、近況の写メ、ありがとうございました。


---------------------------------------
里親募集・追記です。
予告しました子たちです。写真を送っていただいたので、よろしくお願いします。m(__)m

キジトラ・カリン・メス
かりん・メス・年齢不詳.jpeg

黒猫・ジル・6か月位
ジル・6か月・メス.jpeg

2匹ともメスで不妊手術、ワクチン接種済みです。
性格はカリンの方は人懐こくジルの方は人見知りがちです。





nice!(48) 
共通テーマ:ペット

臨時譲渡会にエントリーの子達 [譲渡会]

こちら肉球クラブ臨時譲渡会 12月3日 午後1時30分から3時30分まで

     エントリーする子達

1 シロちゃん・メス・6か月・避妊済・ワクチン済
2 ショウ君・オス・6か月・去勢済・ワクチン済
シロ(メス)、ショウ(オス) .jpg

3 とむちゃん・メス・7か月・避妊済・ワクチン済・6と7と兄妹関係
トムちゃん爆睡.JPG

4 まつ(小さい方です)ちゃん・メス・7か月・去勢済・ワクチン済
マツちゃん先住猫と一緒11月23日.JPG
5 しろ君・オス・7か月・去勢済・ワクチン済
シロ君11月23日.JPG

6 ジョウ君・オス・去勢済・ワクチン済・3・7と兄妹関係
ジョウ君1リサイズ.jpg

7 モールちゃん・メス・7か月・3・6と兄妹関係
モールちゃんです.JPG

8 ミャオちゃん・オス・5か月・去勢済・ワクチン済
ミャオちゃん4.jpg

9 ミント君・オス・不妊化手術とワクチンはまだです。
君ミント.JPG

10 スイちゃん・メス・5か月位・避妊済・ワクチン済
スイちゃんとアンジーちゃん仲良し2.JPG
袋の中の子です。先に貰われたアンジーちゃんと仲良しだそうです。スイちゃんはアンジーちゃんたちの里親さんでメンバーになってくれたKさんが保護中です。


全部で10匹です。

この場所はメンバーが個人で借りている事務所での一回限りの譲渡会となります。
お問い合わせいただいている方には会場はメールにてご案内させていただきます。
本来の第28回譲渡会は1月28日(日)長野市ふれあい福祉センター5階ホールで行います。

譲渡会チラシ臨時ブログ用.jpg


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

辛いお知らせですが共有してくださいそれと新規の募集です [お知らせと里親募集]

長野県の上田市の「一匹でも犬・ねこを救う会」さんというボランティア団体が有ります。
そこの11月17日の記事をご紹介します。
詳細は直接ご覧ください。あまりにむごい状況に心が痛みます。読んでも大丈夫という方のみご覧ください。

この夏ころの事です。譲渡した子猫タオちゃんの悲惨な死に不信を持ったボランティアさん達が団体として警察や保健所など相談されて動いてきました。その一部始終、まとめた記事が掲載されています。

確かに、虐待や殺めているところを見たわけではないので誰も何も言えませんが明らかにタオちゃんは死んでしまった。それも悲惨な状況で、これはおかしい?何か変だ、と思うのが当たり前の状況の中、悲しみと辛さをこらえて救う会の皆さんは動きました。

結果は、残念ながら、犯人と決めつける事は出来ず、したがって警察が逮捕するに至らず、悔しい思いだけが残ったという事です。

記事を読むと分かりますが、めちゃくちゃになった子猫の死体をなぜ解剖もせず、死因も特定しなかったのか、動物愛護法っていったい何なのか、警察や保健所はどうしていつも味方になってくれないのか、本当にやりきれない思いでいっぱいになります。

以前、日本に一刻も早くアニマルポリスを全県に設置してほしいと願って賛同しましたが、会は解散してしまい機能していません、また今、愛護法の改正をと署名運動も起きています。署名をお願いします。m(__)m
まだまだ、全国至るところにこういう事件は起きています。
悲惨です。目を背けず、行政に訴えたり、署名に積極的に参加して、こういう事件に即対応できるように整えていく事を緊急事項としてお願いしたいと思います。

私達ボランティアは、特に犬や猫に対して本当に幸せになってもらいたいと思い里親さんを探しています。また一方では、こういう悲惨な出来事が起こらないようにくい止める事も同時に行っています。
間違った人に渡してしまってからでは遅いのですが、今回のようにちゃんと2回もお宅に訪問してお話しして、大丈夫という事で譲渡したということです。まさかタオちゃんがこんなことになろうとは・・・・・・見抜けなかった事を後悔されていますが、話を聞いてもそこは確かに見抜けなかったのだろうと思いました。

尚この事件についてTwitterやFacebook・ブログ拡散はぜひお願いしたいという事なので、このブログ仲間のRさんからメールでも知らせてきました。一人でも多くの方に知ってもらって、タオちゃんのような事件が起きないようにしていって欲しいと思いました。

タオちゃんごめんね、2度とこういうことは起きないようにするからね。と、私もボランティアの一人として、約束したいと思いました。


kiyokiyoさん25日の記事にて拡散ありがとうございました。また167名のnice!していただきました皆さんもありがとうございました。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーー
さて、気を取り直して新規の里親募集をさせてもらいます。
長野市松代方面、一般の方からの依頼です。

猫の名前はエムちゃんとチーちゃんです。
2匹とも2017/8/20生まれのメスです。
ワクチンはしておりません。

エムちゃんはアメリカンショートに似た雑種で、とても元気な子です。
甘えん坊でとても可愛い声をしています。
エムチャン.JPG

エムちゃんはお見合いトライアル決まりました。ありがとうございました。m(__)m


チーちゃんもとても元気な子です。
人懐っこく、甘えてきます。
チーちゃん.JPG

3ヶ月のメスという事でまだまだかわいい盛りの子達です。
家族に迎えて下さる方、お問い合わせください。
チーちゃんはまだ決まっていませんのでよろしくお願いします。


もう一組依頼が来ています。画像がまだ来ていませんが一応お願いします。
メス猫2匹(キジ白トラ、黒猫)の予定です。不妊手術とワクチン接種は済んでいる仔たちです。
とのことで画像が来ましたらまた掲載したいと思います。





nice!(41) 
共通テーマ:ペット

里親募集とお知らせ [譲渡会・里親・お知らせ]

メンバーのSさんの家で預かってもらっています。
はるちゃんです。

はるちゃん5.jpg

はるちゃん6.jpg

一年以上、保健所の猫舎にいたところをSさんが引き取ってくれました。
コメントです。

「ごはんも好き嫌いなし、快便、元気にじゅうまるです。
怖がりですが、こたつにいると近くに来て寝ます。
白猫のサンと仲良しで一緒においかけっこをしています。2匹一緒に迎えてくださるかたがいたら嬉しいです。
お見合いにはいつでも可能です。
まるごとのはるを迎えてくださるかたがいましたらぜひお願いいたします。
外を眺めたりじゃらしで遊ぶのも大好きです。 」

Kおばあちゃんの多頭保護の所から引き取られたのを引き取りましたがなかなか懐かないというか警戒心が強い子でした。ようやく心を開いてくれたという事です。
Sさんのいうようにサンちゃんと一緒に家族にしてもらえたらさらにうれしいです。
サン・おす・1歳.jpg

サンちゃんは多分3歳位になったかな?オス猫で真っ白です。
白黒コンビでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー
長野市内の松代地区の某会社駐車場に来ている子たちの里親募集をしていますが、なかなか決まりません、キジちゃんと黒白ちゃんは(譲渡会にエントリーしてきた子)は決まりました。

たそがれちゃん・オス・5か月位・去勢済
たそがれちゃん.JPG

白黒ちゃん・メス・6か月位・避妊手術済
白黒ちゃんメス・5~6か月.jpg


伊衛門君・年齢不詳(一歳以上)・オス・去勢はこれから
伊右衛門くん.jpg

この子たちの里親さんになって下されば一番うれしいですが、それか一時預かりさん、もしくはこの場所での餌をやるお手伝いを募集します。
今お世話している方はお家に9匹の子がいて、いろんな事情もあり、お世話が大変になってきたという事で、この3つのうちのどれかお願いできれば助かるという事です。また、餌の寄付なども大歓迎です。余っている餌などお有りましたらこちらへ届けてください。

この場所にいた10匹くらいの子達は次々にご縁が有って貰われて行きましたが、この3匹が残っています。ぜひよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーー
さて昨日は今年最後のミーティングでした。
会の中の係りを決めて運営がスムースに行くようにと若い方達が積極的に提案してくれました。
やることは沢山あるのに、私一人ではもう手におえない事ばかりになってきましたので、効率よく
猫たちの事を救えるようにしようという事です。

また12月3日の臨時譲渡会の会場は、私たちの拠点として来年からスタートして行こうと考え、その打ち合わせもしました。
メンバー全員からアンケート形式で気持ちや意見を聞き、運営の参考にしようと考えました。

チラシでご案内という事で今回のみ臨時の譲渡会をしますが、その後は保護猫の里親募集を写真で常設したり、啓発啓蒙のためのポスターや会の紹介の掲示物を張ったり、後はイベントなども時々開こうと考えています。
もちろんオリジナルのグッズの販売とかも内容を増やして活動費用とします。

一時預かりさんの所にいる子たが速やかに新しい家族のもとに行けるようにという事でこの拠点を考えました。また活動を広く知ってもらいたい、費用も集めたいという意味合いもあります。
ねこカフェ構想も有りましたが、飲食はしないという事でなしになりました。また人手確保が難しい事も有るのでシェルター化はしません、あくまでもメンバーのMさんの経営という事でスタートしますので、会としては一緒に参加してやって行きましょうという事で話が決まりました。
スタートしてみてまたいろいろ軌道修正や、付け加えは有ると思います。
Mさんの夢が一階部分でのモーニングを出すお店の営業とのことなので、その夢も実現できるようにしていきたいです。「こちら肉球クラブ」が使うスペースは2階のみとなります。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

nice!(42) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と譲渡された子達 [里親募集・近況写メ・]

この依頼はボラ仲間のSさんからのもので、直接話を聞いていないので、内容を把握していません。
できましたらこちら「白黒にゃんこ」をご覧いただけると助かります。

一応私がもらったメールによる内容です。

長野市内の松代方面で保護した3匹の子猫達がいます。
今は保護していますが、この子達の里親さんもしくは一時預かりさんが決れば、残している外の大人猫を保護できるとのこと、ご近所にいるちょっと理解不可能な方がいろいろ言ってきて困るので何とか早く保護したいとのことです。

しかし私たちボランティアでも、一般の保護している方も、また行政も、なかなか解決できないこういうトラブル、あちこちで有ります。千曲市でも3か所、松代でも2か所、長野市の2か所某所でも市民の方からの相談が来ています。手術を済ませてきちんとした餌やりをして、お掃除までしても、菓子折りをもってご挨拶に伺っても、糞尿の事、車や壁を傷つけたのとトラブルが絶えません。嫌いな方にとっては猫は迷惑でしかない存在なのかもしれませんが、同じ命なのです。

実はその問題を何とかできないか行政に働きかけてもらえないか市議の方にお願いをしているところです。先月末、話し合いの場を作ってお願いして有ります。
とてもとても道のりは遠く、正反対の両者が和解できる日はいつになるのか見通しは立っていません、ですが、猫の命は今そこにある現実問題です。一刻も早く何とかしなくてはいけないとは思いますが、引き取るには皆手いっぱい、飼うにも皆さん手一杯、まだまだあちこちにそういう猫たちはいます。困った事にその数は減ることは無いのです。

どうにかしてこの3匹の里親さんもしくは一時預かりさんを募集したいと思います。最高でも3ヶ月以内には見つけないとという事です。
もちろん、外にいる大人の猫の方でも良いです。お問い合わせください。


写真の子猫は6ヶ月、黒と白黒ハチワレはメスで触れるそうです。
メス・松代の子.jpg

メス・ハチワレ・松代.jpg


白黒はオスでまったく触れません(>_<)
白黒オス・松代.jpg

「時間がたてば落ち着くと思うのですが…」という事で今は人なれ中です。とっても可愛い顔しているので慣れればきっと、かわいくなると思います。

長野市とその周辺の皆様どうぞよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千曲市の同じような問題、下の記事の猫たちですが、2匹は上田市内のボランティア団体のところへ引き取られることが決まったそうです。ブルーの目のオス猫は保護された方の親戚の方が石川県に住んでいるそうですが、そのさらに知り合いの方が飼ってくれるかもしれないという朗報が入りました。残りは後2匹です。こちらもめどが立たずです。

写真の無かった子と追加の画像を送ってきましたので掲載します。

キジトラ・オス・年齢は不詳ですが2~3歳位
キジトラ・オス・羽尾.png

キジトラ・オス・羽尾2.png

そしてキジシロのメスの子です。
キジシロ・メス・羽尾の子全身.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その中で昨日は良い知らせが来ました。8月頃このブログ記事を見て里親に立候補してくださった方が条件が整ったのでという事で早速正式譲渡の契約を結んでくださいました。
ボランティア仲間のNさんの所にいたジージョとマーヤちゃんです。

「八月くらいに里親募集で掲載頂きました、長野市動物愛護センターから引き出した、ジージョ(白黒オス)とマーヤ(サビメス)ですが、

先方がお家のリフォーム後にお迎えしたいとのことで、お見合いからだいぶ日数がかかってのお届けになりましたが、この度ようやく2匹一緒のご縁が、正式譲渡となりましたので、ご報告します!

とても広いお宅で、沢山のオモチャに囲まれて賑やかに暮らす2匹は、先住猫さんともうまくやれるようになり、元気に過ごしています。

その節は掲載ありがとうございました。
このブログを見て、サビのマーヤを見初めて下さったのが、このご縁のきっかけでした。」

という事で幸せになった2匹の写真です。

ジョージ君正式譲渡.jpg

マーヤ正式譲渡.jpeg

詳細はこちら「ねこ預かっています」をご覧ください

ーーーーーーーーーーーーーー
動物愛護法の改正に向けて今署名の方を集めています。
2012年に改正になっていますがなかなか、その法的な事が実践されていないという事で今回は強化してほしいという事で署名を集めています。
見かけましたら是非署名にご協力ください。m(__)m
nice!(44) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とリベンジ組です(#^.^#) [里親募集]

サビ2カ月 仮名 モナ
ワクチン1回済み、駆虫済み
犀川河川敷の小屋で生まれた3匹兄妹の1匹。他の2匹はトライアル中で1匹だけ残されたせいか、とても寂しがり屋の甘えん坊です。
モナちゃん・2か月.jpg


キジトラ3ヶ月雌 仮名 みう
ワクチン2回接種、駆虫済み
少し警戒心がありますが、よくじゃれて遊びます!
キジトラ・3ヶ月・メス・みう.jpg


キジ白3ヶ月雌 仮名 わこ
ワクチン2回接種、駆虫済み
みうと同じく、まだ警戒心がありますがおっとりした性格です
キジシロ・3ヶ月・メス・わこちゃん.jpg


茶シロ6カ月雄 仮名 ウナ
ワクチン2回接種、駆虫、手術済み
人も猫も大好きで良く遊ぶ美猫です。
ウナ・オス・5か月.jpg


白2才雄 仮名 アトム
ワクチン、駆虫、手術済み
甘えん坊の可愛い子です。
アトム・2歳・オス.jpg

モナと一緒に保護した兄妹です!
モナちゃんの兄妹・トライアル中.jpg

この子たちは今トライアル中です。モナちゃんと河原で生まれて育ちました。餌をやっていた方がボランティア仲間のMさんの所に託したのですが、兄妹2匹はすぐに決まったとのことでトライアルに入っています。がモナちゃんは残っています。個人的には大好きなサビ猫、この可愛さです。
是非家族に迎えて下さい(*^^)v

他の子達は皆再募集です。前回とその前の譲渡会にエントリーした子たちです。

皆よい子達できれいになっています。Mさんのお世話で性格も良く育ちました。
ワクチンも済ませて大きな子たちは手術も済ませています。問題は何もないと思います。
是非ご検討のほどよろしくお願いします。

チャリティーカレンダーほぼ半分が売れましたがまだ半分残っています。
来年の用意・プレゼント・チャリティーにご協力いただける方、たくさんの犬と猫の写真と一言ポイントメッセージもためになるカレンダーです。私達ボランティア団体の自己紹介も掲載しています。お近くの方も全国の皆さんもぜひご検討ください~~~m(__)mm(__)mm(__)m
ネット販売のページから購入できます。
2018カレンダーチラシ.png

チャリティーカレンダー2018.jpg

-----------------------------------------------
追記です。
上記で紹介しました子たちをお世話してくださっていますMさん(ベテランのボランティアさんです)の所から10月の譲渡会にエントリーしたチョビちゃんが正式譲渡になりましたという事で里親様から連絡が入りました。(^^♪
これで3匹目となります。みな保護した子達ばかりを家族にしてくださっています。

チョビちゃん改めむぎ.jpg

「チョビちゃんの里親になりましたAです。
今日契約書も渡せました。
とうとう3ニャンズになってしまいました。
サビねこのチョビちゃんは、初日から、「いつからいた?」という感じでどうじていませんでした。
ご飯もトイレも大丈夫でした。
先住ニャンコのくー(くるみ)や、ツー(ラッキー)が威嚇をしてもめげずに地位を確立。
あっという間に認めて(あきらめて?)もらっていました。
仲良くにはもう少しかかりそうですが、3ニャンズでやっていけそうなので決めました。
チョビちゃん、お外にも行っていたのか遊びがパワフル。
くー、ツーがタジタジです。
今では、ツーにおもちゃの場所とおやつの場所を教えてもらい、一緒になって二匹でおねだりの毎日です。
名前は むぎ(むー)ちゃんにしました。」

最初に家族になったくるみちゃん・元マンマちゃんとのツーショット
くるみちゃんと.jpg

その次に家族になった元ツーちゃん、ラッキーちゃんとのツーショット
ツーちゃん改めラッキーとむぎちゃん.jpg

Aさん近況のご報告ありがとうございます。どうぞ末永くよろしくお願いしますm(__)m
nice!(34) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と再度募集 [里親募集・近況写メ・]

千曲市の方からの依頼です。飼っていた6匹の子達を残して年配の方が急死してしまいました。
ご近所のYさんがたまたま猫好きだったことから、その事を知り、時々ご飯をやっていたのですが、
空き家にしておきたいと中にいた6匹は締め出されてしまいました。見かねて良くなついている一匹はYさんが引き取って買ってくださる事になりましたが、残り5匹は外での生活になってしまいました。それでもYさんはご飯をあげたり、全部の子達の不妊化手術もしようと頑張ってくれています。
とりあえず手術を済ませれば外で餌を堂々とやれるので、という事から段取りを取っていたのですが、Yさんのお仕事の関係でちょっと油断していた1週間くらいの間に一匹は交通事故で死んでしまいました。残りは4匹です。何としてもまずはメスから手術をというので12日に予約を取ったようです。皆よく馴れています。この4匹の里親さんを寒い冬になる前に募集します。
1~3歳未満と思われます。

オスです。年齢等は分かりません。体格は大人の猫と同じくらいです。キジシロ

キジシロ・オス・羽.PNG

キジシロ・オス・羽尾2.png

こちらもオスです。年齢等は分かりません。体格は大人の猫と同じくらいです。身体が白く見えますが本当はミルクティーの様な色です。

ブルーアイ・オス・ベージュ・羽尾.png

ブルーアイベージュ・羽尾.png

オスです。年齢等は分かりません。体格は大人の猫と同じくらいです。キジシロ

ミルクティー・キジ・オス・羽尾.png

唯一のメスです。年齢等は分かりません。体格は小柄で私が引き取った猫と同じくらいなので1歳くらいだと思います。

気になる子が居ましたら、ぜひお問い合わせください。お世話しているYさんに取り次ぎます。
亡くなられたおじいさんの親戚の方は、一切飼う気が無く、家からも追い出し、できれば敷地内に入ることもあまり良しとはしていないようです。
ですが命をつなぐためには餌をやって最低でもお世話をしなくてはなりません、近所というだけでYさんも引き取った子も含めてこの子達の幸せを願っています。性格も穏やかな良い子たちです。
今まで家の中にいたのに急に外の放り出されてしまったこと本当に残念です。何とか新しいお家で寒さをしのげるようにと願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらはメンバーのKさんが保護してお世話しています。スイちゃんです。
日に日に大きくなって、アンジーちゃんとも大の仲良しになりました。先住ちゃんのジャンボちゃんとは遊び友達だそうです。(#^.^#)

スイちゃんとアンジーちゃん仲良し.JPG

スイちゃんとアンジーちゃん仲良し2.JPG

スイちゃんとジャンボちゃん遊び仲間3.JPG

「スイちゃんは前回の譲渡会ではピクリとも動かず伏せていましたが、
家では元気いっぱいです(^-^)」とのことで12月3日には連れて来るそうです。
再度募集という事で、お願いします。茶トラ・メス・4カ月位・避妊手術ワクチン済です。

-----------------------------------------------------------------------------------
そして、かわいいマツとシロのコンビです。こちらもリベンジ組、いつでも里親募集中です。
一時預かりのUさんから写メが届きました。

「お世話様です。近況報告です。
私の仕事が落ち着いてきたので、来週マツとシロの去勢避妊手術を行う予定です。無事終わればいいなと思っています(>_<)
今回のお写真は2匹でバードウオッチングをしている様子です!(笑)お昼の日課です!微笑ましい限りです。
シロは最近人見知りをするようになってしまって、自宅に知らない人が来ると押入れに隠れて出てきません!慣れればビックリするほどの甘えん坊なのですが、、(^^;)最近は抱っこしてくれと足元で鳴きます(笑)
マツは人見知りはそんなにしないです!知らない人が来ても『誰来たの?』と顔を出しますが、人間より猫が好きで先住猫にはべったりです!相変わらず大人しくて飼いやすい良い子です♩」

シロとマツバードウオッチング.JPG

シロとマツバードウオッチング中.JPG

シロとマツバードウオッチング中です.JPG

シロ君は左側オスです。マツちゃんはメス・右側です。
それぞれ不妊化手術を済ませてからお渡ししますので、2匹一緒でも安心、ご検討ください。

nice!(36) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メとお知らせ [近況写メとお知らせ]

先日の譲渡会で決まったマツちゃんです。
交通事故か何かで怪我をしていたところをメンバーのMさんが駐車場で保護、そのまま病院で手当てして会の子として治療してきました、Mさんの看護とお世話のおかげでどんどん元気できれいな子になり里親募集し乳たのですが、子猫ではないのでなかなか決まらず、良い子なのに残念と思っていたら、去年、やはり譲渡会で決めて下さった方がまたまたマツちゃんを決めてくださいました。
本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。
恒例となりましたので、頂いた写メをそのまま掲載させていただきます。m(__)m


「長年飼っていた母子猫さん達が去年~この夏に立て続けに亡くなってしまい、寂しい思いでいましたが
今はマツちゃん達に癒されてます。
チビちゃんは今はトラと呼ばれています。

いまはケンカにはならないのですが、距離を取り合ってなかなか同じフレーム内に収まってくれないので
いつか同じフレーム内で2匹をとりたい!
というのが当座の目標です。
ゆっくり慣らそうと思います(^-^)
マツちゃん里親さんの家で.JPG


こちら、現在のトラ(チビちゃん)です。
やや臆病なところもありますが、会社の看板猫です。
マツちゃんと同じ里親さんの所のちびちゃん改めとらちゃん.jpg

会社を経営されてるKさん、社員の皆さんにもかわいがってもらっているとのことで看板猫が2匹になりました。トラちゃんとマツちゃん、早く仲良くなって社員の皆さんの人気者になってますます可愛がってもらってほしいです。
Kさんどうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一方、6月8月そして今回10月と3回も足を運んで下さったMさんがようやく思った事で会いました。
ダイちゃんです。家族としてもらった名前は・・・次元君、ルパン3世から取ったとか( *´艸`)

ダイちゃん改め次元君里親さんの家で.jpg

ダイちゃん改め次元君里親さんの家で2.jpg

Mさんからいただいたメールです。

「10月の譲渡会では大変お世話になりました。
ダイちゃん、我が家に来て一週間が経ち、名前も新たに次元になり(ルパン三世から取りました)
日一日とやんちゃ坊主ぶりが加速しておりますが、とても元気に毎日を過ごしております。

フードも大変良く食べ、一度だけ吐き戻しをしましたが、今では
「食う寝る遊ぶ」
をそっくりそのままに生きています(笑)
押し入れに入り、大きな荷物と一緒に転がり落ちてきたり、アレッ静かになったなと思って見に行くと一心不乱に壁紙を破いていたり、、目を覚ました時に私の姿が見えないと鳴いて探したり、五日目にして私と一緒に寝るようになり、私のお腹の上や(クッションがいいのでしょうか笑)腕枕でスヤスヤと眠る姿を見て、本当に愛おしくて、ここまで大切に育ててくれたGさんに感謝の気持ちでいっぱいになります。

先住猫にはまだちょっとうるさがられてよく怒られていますが、そんな事にはメゲずに今日も元気に先住猫に突進していってます(笑)

健康面では2、3日やや軟便気味で心配しましたが、今ではエッこんな小さな体で!と思うような立派な便を毎日しています。

マリエさんはじめ、クラブの皆様、毎日泣き笑いしながら次元と楽しく幸せに暮らしております。
この一週間は本当に幸せで、毎日張り合いがあります♪

これからも次元という新しい家族を大切に、次元の人生を幸せにしていきたと思っております。

いろいろ有り難うございました。
これからも宜しくお願い致します」
Mさん、どうぞ末永くよろしくお願い板さいます。

という事でお二方には少し前に頂いていたメールでしたがブログにアップする時間が無くて延び延びになっていました。すみませんm(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、毎日、寝る時間以外は毎日ボランティアの事で時間があっという間に過ぎています。
資料作りや、メールの返事、相談事の対応、データを作ったり送ったり、まぁ家の事もその合間にするので、今自分が何やってたのか?あらララ~~~と分からなくなる日々です(笑)
頭の体操を兼ねて頑張ってはいますが、なかなかはかどらなくてすみません(>_<)

12月の臨時譲渡会のチラシもできました。本日やっと配布したり、郵送しました。

譲渡会チラシ臨時ブログ用.jpg

今回はこじんまりと小規模にやらせていただきます。臨時の譲渡会という事で承知ください。
この場所に関する詳細はまた後日紹介させていただきます。
一般の方や他の団体の参加でおこなう通常の譲渡会は1月28日ふれあい福祉センターでやります。とりあえず、12月3日の方もよろしくお願いします。m(__)m

シロちゃん・ショウ君・マツちゃん・シロ君・ミャオ君・ジョウ君・モールちゃん・とむちゃん
どんぐりちゃん・ミントちゃんの10匹の予定です。

グッズやカレンダーの販売もいつも通りします。
駐車場はかなり広いのです。もちろん無料ですのでご安心ください(#^.^#)
ではよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です

8月10月とエントリーしたやっくんですが、保健所の譲渡会に参加します。
保護している一般方でYさんから連絡が来ました。
とっても良い子なので何とか今度こそと願っています。

7か月位・オス・キジシロ・去勢・ワクチン済

やっくん.jpg

やっくん9月25日.PNG

やっくん9月25日2.PNG

「本当にかわいい子ですよ。顔つきは少しきついですが、かわいいんです。大人猫たち
に相手をしてもらえないため、一人遊びに飽きて寂しくなると私のいる部屋のドアの
前で鳴くんです。ドアを開けると前足を上げて抱っこをせがみます。今まで飼った猫
たちの中にこんな甘え方をする猫はいませんでした。
でも譲渡会ではそんな様子を見てもらえないし、もっと小さかったときは無邪気に
ケージの側に来た人達に寄って行ったりケージから出たがったりしたものですが、だ
んだん大きくなって状況が理解できてきたのかケージから出して抱っこしてもらおう
とするとケージの中に戻ろうとします。これも成長ですかね。
ということで、空振り覚悟で参加して来ようと思います。」

皆さまやっくんの事どうぞよろしくお願いします。


nice!(42) 
共通テーマ:ペット

長野市保健所の譲渡会の犬猫達 [譲渡会]

長野市の保健所は12日の日曜日・午後13時から15時まで旧フルネットセンター内にて行います。

写真だけですが、めんばーのSさんが行って、写真を取ってきましたので紹介します。

犬舎の方は7匹います。

11月の長野市保健所内の子.jpg

11月の長野市保健所内の子2.jpg

11月の長野市保健所内の子3.jpg

11月の長野市保健所内の子4.jpg

11月の長野市保健所内の子5.jpg

11月の長野市保健所内の子6.jpg

11月の長野市保健所内の子7.jpg

続いて猫舎です。

11月の長野市保健所内の子8.jpg


11月の長野市保健所内の子9.jpg

11月の長野市保健所内の子10.jpg

11月の長野市保健所内の子11.jpg

11月の長野市保健所内の子12.jpg

11月の長野市保健所内の子13.jpg

11月の長野市保健所内の子14.jpg

11月の長野市保健所内の子15.jpg

11月の長野市保健所内の子16.jpg

11月の長野市保健所内の子17.jpg

11月の長野市保健所内の子18.jpg

11月の長野市保健所内の子19.jpg

11月の長野市保健所内の子20.jpg

11月の長野市保健所内の子21.jpg

11月の長野市保健所内の子22.jpg

11月の長野市保健所内の子23.jpg

11月の長野市保健所内の子24.jpg

11月の長野市保健所内の子25.jpg

11月の長野市保健所内の子26.jpg

11月の長野市保健所内の子27.jpg

この子に関してはこちらの記事をご覧ください。
傷の具合もだいぶ良いとのことですが、エイズキャリアでした。発病しているようです。
そのために捨てれたのかどうか分かりませんが、まだ飼い主さんが現れないようですのでその可能性もあると考えられます。
治療も済んで穏やかにしているようですが、何とかまた普通のお家で暮らせるようになれば嬉しいです。(#^.^#)

ぜひこちらの子達、長野市の保健所の譲渡会に家族そろっていらしてください。
見学は、月曜から金曜日、9時から5時まで位の間にできますので問い合わせ下さい。
電話番号は左サイドバー「犬・猫の休日譲渡会」のところに明記しています。
nice!(36) 
共通テーマ:ペット

譲渡会5周年の記念日 [譲渡会・里親募集]

本日、ちょうど5年前の2012年11月3日、第一回目の譲渡会を開いた日です。(*^-^*)

チラシを見たら・・・・・何もないへんてこりんなチラシ、自分でワードで作ったものです(笑)
あれから、26回と2回の臨時譲渡会を開催しました。
いろんな事が有りました。一回一回手探りで、ハプニングもあり、感動の出会いもあり、その都度会としても成長してきたのではないかと思います。

難かしい問題も有りました。提起されてからいろいろ調べたり、解決できない事も、毎回沢山の事を猫を通して学びました。

猫の問題の裏には必ず人間の事が有ります。人とのかかわり、こちらも沢山の事を学びました。
里親さん・希望してくださった皆さん・メンバーの皆さん・そして保護して参加してくださった一般市民の皆さん、動物病院の先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました。m(__)m

これからも「こちら肉球クラブ」の譲渡会をどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)

次回12月は、ふれあい福祉センターではなく、別のところで行います。とりあえず臨時譲渡会という事で小規模にこじんまりとさせていただきます。
来年からは1月28日(日)、奇数月の第4日曜日と決めて開催したいと思います。


---------------------------------------------
新規の里親募集です。

千曲市の某所でいつの間にか増えてしまった猫たちを、お家の庭にくる子だけでも助けたいという事で個人の方ですが、ごはんをあげて面倒見ています。
玄関先の段ボールベッドや、ウッドデッキの専用の遊び場などで、すっかりくつろいで、だんだんとなついてきました。ですがやはり、飼う事ができないため、このまま冬を越させるには忍びないという事で、思い切って不妊化手術をして里親募集する事にしました。
夏の頃から相談を受けていたのですが、最近ようやく踏み切りました。まず、良くなついているこの子から先週済ませたとのことです。

上山田のちびちゃん・メス・1~3歳.JPG

キジシロ・ちびちゃん・メス・1~3歳くらいです。

そして残っている子達も順番に手術して行きます。
シロ君・オス・茶白・3~4歳位
上山田のシロくん・オス・3~4歳.JPG

エルちゃん・メス・キジトラ・6~7か月
上山田のエルちゃん・メス・6~7か月.JPG

マリアちゃん・メス・キジシロ1~3歳位
上山田のマリアちゃん・1~3歳.JPG

エルちゃんにはきょうだいが沢山いましたが、みな自然淘汰、または交通事故で無くなってしまいました。心を痛めたお世話しているTさんは、頑張って懐かせるから、ぜひ里親募集してほしいとのことです。確かに家の中で保護しているわけではないので、不利かもしれませんが、不妊化手術をしてワクチンもやって、駆虫もできたらしてもらうつもりですので、譲渡会に出す子達と何ら変わりありません、同じ命です。かわいい子達だという事なので、里親さんになっても良いとお考えの方ぜひお問い合わせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じように、外でお世話してもらって里親募集をしている子たちです。

こちらも順番に手術を済ませて、リリース、ごはんをもらっていますが、人なれ出来ている子から順番に里親さんにバトンタッチしたいという事で、お世話しているMさんから依頼が有りました。

白黒ちゃんと黒白ちゃん姉妹関係のようです。譲渡会に黒白ちゃんが参加しましたが決まりませんでしたので再度募集します。
左白黒メス5~6か月右黒白メス4~5か月.jpg

左がきじちゃん3ヶ月・右がたそがれちゃん4~5か月
左キジちゃん3か月右たそがれちゃん4~5か月.jpg

お世話している方の一押しの伊右衛門君
5歳位とのことですが、どっしり、立派な体格のわりに性格の優しい子だそうです。しっぽをきつねにかじられたそうですがここまで生き延びてきました。
伊右衛門くん.jpg

外にいるためなかなか難しいかもしれませんが、皆性格の良い子達だそうです。
手術を済ませてからのお渡しになりますのでよろしくお願いします。


nice!(37) 
共通テーマ:ペット