So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第29回譲渡会のお知らせと新規の里親募集の子達 [譲渡会・里親募集]

29回譲渡会チラシブログ用.jpg


3月25日は、「こちら肉球クラブ」主催、29回目の譲渡会を行います。
ご家族お友達、職場の方など誘い合ってお越しください。里親希望出ない方も、定番となりましたオリジナルの猫グッズの販売も有りますので遊びに出かけてくださいませ、また猫に関する相談も受け付けていますので困った事などありましたら、一緒に考えて行きましょう。(#^.^#)

ふれあい福祉センター内、5階ホール、午後1時半から3時半までとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、エントリーする子たちはまだ出そろってはいませんが、新規募集となります子達の保護した時のエピソードをまずは少し書きたいと思います。

某所、長野市の駅に近い駐車場に沢山いた子達を一般の方やボランティア仲間の数名が皆心配して捕獲を決行してくださいました。
結果はおかげ様で、それぞれ、保護して、引き取られ、大人猫達は保健所へ落ち着きました。(*^^)vその中の子猫4匹を別々の一時預かりさんが3月の譲渡会に連れてくる予定です。
未だ人なれ修行中の身なので、確実ではありませんが、一応募集中という事で掲載します。

先ずは、紹介する前に、その駐車場での状況を保護する前の物ですが、写真を送っていただきましたので掲載します。

駐車場の子達.jpg


駐車場の子達2.jpg

駐車場の子達3.jpg

こちらは風格のある感じがしますね。
駐車場の子達4.jpg

駐車場の子達5.jpg

駐車場の子達6.jpg

駐車場の子達7.jpg


寒さを避けて猫団子・・・・
駐車場の子達8.jpg

駐車場の子達12.jpg


こんな雪の日も・・・・元気ですね。
駐車場の子達9.jpg

駐車場の子達13.jpg

この子は絵になる美猫さん
駐車場の子達10.jpg

まだ、あどけない子達もいますね(/_;)
駐車場の子達11.jpg

こうしてみると・・・・茶トラ、茶白一族と言ったところなのかしら、兄弟、姉妹、同じ血筋なのかな?と思われます。がどうなのでしょうか?

保健所に収容されて里親募集の対象になっている母猫と、オスの猫も茶白系ですね。
多分この2匹かな?と思われますので、保健所の方に行かれたら確認してみて下さい。
image9.JPG

実は、私も昨年11月に、買い物に行って駐車場にたまたま行った時に、この子たちの一匹を見かけました。とても気になっていたのですが、その後別の公園の猫をお世話する方から、ここにこういう子たちがいるのですが、何とかなりませんかねという話になって、写真を撮って送ってもらいました。私が見かけた一匹だけではなく複数いてびっくり、捕獲とか引き取るとか今会の方ではとてもできないので、困ったなぁと思案していました。そうしたら、知り合いのボランティアの方達がその子達を捕獲しようとしているのだという事を聞いて、一安心、ぜひお願いします。という事で、保護出来たらまた里親募集はしますね。というはなしをしました。

1月の譲渡会の少し前だったことも有り、その時はエントリーにはまだ出せないという事で間に合いませんでしたが、子猫4匹をそれぞれ2匹ずつ、別々のボランティア仲間の方が引き取って、とにかく暖かいお家で人なれさせて譲渡会に出したいという事で頑張って下さるという事をお聞きし、胸をなでおろしました。
また母猫とオスの猫ともう一匹はその後、捕獲になれているベテランのボランティアNさんが、頑張って捕獲してくれました、不妊化手術もして、保健所に収容されたという事を聞いて本当にホッとしました。
これでその駐車場にはもうこの一族はいません(*^_^*)

そして、この写真を撮って送って下さった。駐車場のお近くにお住いの一般の方が、コメントも下さいました。

「去年の9月終わり頃、駐車場の猫たちを見つけて何度か足を運ぶようになりました。餌やりをしている方は他にいるようでしたので写真を撮ったり遊んだりしていました。
Mさんには長い間猫たちの面倒を見ていただいて本当にお世話になりました。駐車場の猫たちはとてもわいいので全部の猫に里親が見つかることを祈っております。」

Kさん写真とコメントありがとうございました。またKさんの娘さんが、昨年4月に生まれたと思われる2匹(茶シロと茶トラ)を引き取って下さいます!
他にFさんという方が4匹(同じ4月生まれの子達を引き取ります。という事で駐車場には13匹いたという事になりますでしょうか、もうびっくりです。

公園や、駐車場、空き地には、捨てられたりした子達から増えてしまい、近所の方がお世話したり、不妊化手術をしてプチ地域猫的な状況になっていることが多いです。
そしてそういうところでは、お世話をしてくださる方が、いろいろ負担をしたり、苦情を言われたりと大変です。

今回、KさんとFさんだけでは到底抱えきれなかった13匹をボランティアと保健所で協力して保護できたことは、本当に理想の形になったと思います。皆さん本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

という事で、ようやく(^_-)-☆ エントリーする子の紹介です。

先ず、最初の2匹は

左が小枝君・右が小雪ちゃん
小枝と小雪.jpeg

小枝君
小枝.jpeg

小枝 オス 5ヶ月位
去勢手術済
駆虫、三種混合ワクチン一回済み
エイズ白血病陰性

臆病な為、怖くてまだ威嚇することもありますが、触れます。ナデナデされると嬉しくてゴロゴロ喉を鳴らします。
時間はかかるかもしれませんが、甘えん坊の素質は十分あり!
おもちゃで遊ぶのが大好きです。

小雪ちゃん
小雪.jpeg

小雪 メス 5ヶ月位
去勢手術済
駆虫、三種混合ワクチン一回済み
エイズ白血病陰性

まだ少し警戒しますが、ナデナデも抱っこもできます。
好奇心旺盛でおもちゃで活発に遊びます。
とにかく可愛いお顔が自慢です(笑)


2匹とも人馴れ修行中です。
外で暮らしていたので警戒心はとても強いですが、優しく話しかけて彼らのペースでゆっくり時間をかければナデナデでき、気持ち良さそうに目を細めて甘えます。
長い目で見ていただけると嬉しいです。

先住猫がいるお家にもってこいだと思います!

という事で、引き取って下さったTさんのお家の先住ちゃんとはすっかりなじんでいるようですよ。
詳細は「徒然にゃんぽ道」でご覧ください、日々の様子が分かります。


そしてもう2匹は

ふじこちゃんとルパン君です。
ふじこちゃんとルパン君.jpg

ふじこちゃん・茶シロ 雌
ふじこちゃん.jpg


ルパン君・茶トラ 雄
ルパン君.jpg

2匹とも9月ころ生まれているので5か月です。近いうちに不妊化手術とワクチンをしてくださるそうです。

皆よい子達だそうですよ。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしていつのお世話になっています。別のボランティア団体のgreenさんから掲載依頼が来ました。

ビッケ.JPG

【愛称】ビッケ 黒猫
【年齢・性別】2歳オス
【性格・その他】
馴れるのに多少時間がかかるかもしれませんが、馴れた人に対しては、大変甘えん坊で、おっとり、のんびりした性格です。
名前を呼ぶと、犬のように速足で駆け寄ってくれる可愛い子です★
抱っこは苦手ですが、目をウットリ細めてじっと見つめながら、長い尻尾を巻きつけてスリスリ甘えてきます。
長くてまっすぐな尻尾、ちょっぴり白い胸毛がチャームポイントです!
できればお留守番が少ないお宅で一人っ子として可愛がって頂けましたら幸いです。

せつか.JPG

【愛称】せつか シロキジ
【年齢・性別】2歳メス
【性格・その他】
ビビりなため、最初は逃げてしまいますが、馴れてくれば近くでくつろいだり、可愛い姿を見せてくれます。
ブラッシングが好きなので、ブラシをもつと自分からすり寄ってきます!
が、元来怖がりな性格ゆえ、人が近くを歩くとビクビクしたり、正面から触られるのは苦手なようです(お尻やお腹を撫でられるのは好きです)

無理強いせず、焦らずのんびり接してくださる方にお願いしたいと思っています。
ねこ同士の社交性は抜群で、同世代のねこには良き遊び相手になり、おとなのねこには上手に甘えます!
べたべたな甘えん坊はちょっと…とか、甘えん坊の先住さんのライバルにならない遊び相手を探している方にはピッタリかと思います。
ねこを初めて飼う方には、少しハードルが高いかもしれませんので、ねこの飼育に馴れた方にお願いできれば幸いです。

カレン.JPG

【愛称】カレン アメリカンカールのミックス・毛色はシルバー
【年齢・性別】2歳メス
【性格・その他】
馴れるのには少々時間がかかりますが、馴れてしまえば、大変甘えん坊で、にゃぁにゃぁおしゃべりしながら、人の周りをスリスリしてきます★
とても甘えん坊な可愛い子です。

性格は大変優しい穏やかな子ですが、イタズラ好きで活発な一面もあります。

他猫と上手にお付き合いできる子です。慣れるまでに時間がかかるかもしれませんため、
できればねこの飼育経験者の方にお願いしたいと思います。


☆いずれも避妊去勢済み、ワクチン接種済み、駆虫済み、エイズ白血病陰性です。

こちらも皆良い子達です。ぜひお問い合わせください、取り次ぎます。m(__)m





nice!(55) 
共通テーマ:ペット

里親募集の願いと里親様からの写メ・追記有り [里親募集・近況写メ・]

こちらはカカオ君です
カカオ.JPG

トライアルが決ったと思ったのですが、一時預かりさんのお家の事入れ替わりになりましたので、今のところメンバーの一時預かりSさんのお家にいます。
改めて里親募集となります。

きんちゃん.jpg

きんちゃん3.jpg

きんちゃん5か月オス.jpg


「2日から我が家に来ています。
最初は唸りやシャーでしたが、
いまはゴロゴロなでなでさせてくれます。
回虫のくちゅう中なのでまだケージですが、
他の子達にも興味があり、先住のいるお宅がいいかもしれません。
五ヶ月ちょいの男の子、
怖がりですが、とても優しい子です。

この可愛らしい時期に家族を見つけたいです。
金色のくりくりお目目で元気いっぱいです。

ワクチン済み。
エイズ白血病陰性。 」

大きな金目で真っ黒ちゃん・・・・きょとんとした表情が何ともかわいいですよね。
先住ちゃんともうまくやって行けそうらしいので、姉妹関係お友達関係になって幸せに暮らしてくれることを願っています。

メールフォームよりお問い合わせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、譲渡会で決まってトライ中だったぽんた君が正式譲渡となりました。

ぽんたちゃん.JPG

姉弟のあんちゃんとモモちゃんは譲渡会の前に決まったので、ぽんた君のみエントリーでした。
トライアルが決ったときはホッとしました。

「名前は変えずぽんたのままです。家ではまだ警戒してるので、おもちゃで遊びません。お気に入りのところは、箱の中で1日中入って寝てます。抱っこして首周りなどをマッサージのように、すると、喉をならし気持ちよさそうな、顔をします。」

という事で、徐々にお家にも慣れてきているようです。(#^.^#)
Sさん末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっくんのトライアル先からは正式譲渡のお申し出が有りました。

上田に行ったやっくん改めレオ君.JPG


保護されたYさんが近く譲渡契約書のサインしてもらいに行かれると思いますのでよろしくお願いします。すっかりお宅になじんでいるようです。嬉しい事ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
松本市で家族にしてもらったシロちゃん改めさくらちゃんの里親様からも写メが届きましたので、掲載を追記させていただきます。

しろちゃん改めさくらちゃん2.JPG

「寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?

シロちゃん改めさくらちゃんをお譲り頂きました、Iです。

先日のTV放送拝見させて頂きました。

大変な活動と思いますが、頑張るお姿には頭が下がります。

2/22の猫の日にちなみ、気持ばかりですが活動のプラスになればと入金させて頂きました。
さくらが我が家に来てから、二か月ほどが経ちました。
甘えてくる姿、寝てる姿、遊んでる姿すべてが可愛く、
毎日楽しく過ごさせて頂いています。
さくらが来てくれ たことに心から感謝し、
またその縁を作ってくださった皆様に感謝しております。
寒い日が続きますが、お身体にお気を付けくださいませ。」

Iさん、ご寄付ありがとうございました。m(__)m
大切に使わせていただきます。

さくらちゃん、ふっくらとしてお姉さんらしい様子になりましたね。
可愛がってくださっている様子もわかり、私も本当に幸せな気持ちです。
どうぞ今後も応援よろしくお願いします(#^.^#)

たらちゃん(元ブルーアイちゃん)の里親様からもご寄付を送金していただきました。
ありがとうございました。m(__)m

テレビの方は3分もないくらいあっという間の出来事でしたが、SBCの皆さんが上手にまとめて下さっていて感謝します。
みて下さった方からも、そう言ったコメントが沢山届いています。
譲渡会の様子、私の発言等凝縮されて伝わったと思います。
ありがとうございました。m(__)m





nice!(53) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと保健所の子達 [里親募集・近況写メ・]

久々の更新となりました。インフルエンザですか?とも言われてしまいましたが・・・・至って元気です。とても忙しくて記事を書こうと思っても全く時間が取れずでした、すみませんm(__)m
だいぶ前に送っていただいていたので申し訳なかったですが、やっとアップします。

元ブルーアイちゃん、改め、たらちゃんは正式譲渡となり、先日譲渡契約書にサインしていただきました。ありがとうございました。m(__)m
あんまりきれいな子でかわいかったので、書類に思わずメスと書いてしまいましたFさん、失礼しました。オスでしたね。(>_<)

そしてお約束の近況写メも送っていただいたので掲載させていただきます。

「たらはというと…
うちに来て3日で慣れ、3週間経った今ではすっかり我が物顔です(笑)
人の目を盗みながら、イタズラ開始…
でも「ニャーン♪」の一声で許してしまう毎日です。
風邪もすっかり良くなり、キレイな目が戻りました!
子どもたちともすっかり仲良しで、座ったり横になれば、すぐに乗ってくつろいでいます。」

ブルーアイちゃん改めたらちゃん4.jpg

ブルーアイちゃん改めたらちゃん6.jpg
 
末永くよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の記事でも紹介しましたが、ヒーさんとサリーちゃん親子の里親募集です。
明日、飼い主さんのお宅から別の場所に移動します。そこで預かっていただき、3月の譲渡会にエントリーとなります。

ひーさん2.JPG
ひーさん6歳・メス・避妊済

サリーちゃん1.jpg
サリーちゃん・4歳・メス・避妊済

お見合いはいつでも可能です。お問い合わせくださいm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野市の保健所の譲渡会は2月24日(土)午後1時から3時までです。場所は旧フルネットセンター

収容されている子達で、里親募集している子の写真をメンバーのKさんが撮ってきて、送ってくれましたので順番に掲載します。

この子は人馴れはしていますが、ちょっと臆病な子です。
image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

image4.JPG

image5.JPG


この子は足が悪いそうです。が、人馴れはしています。
image6.JPG


この子は高齢の為か目が見えないのだそうです。
人馴れはしてます。
image7.JPG

image8.JPG

image9.JPG

image10.JPG

あとの子達はまだ人馴れが出来ていなく、脱走はしないものの、距離をとり、シャーシャーいう子もいました。

こうしてみると、小さい子たちはいないようですね。皆大人猫かな?
大きな子は仔猫よりも飼いやすいという利点もあります。
会場内で職員の方やボランティアさんに良くお聞きになって、良いご縁を結んでください。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私事ですが・・・・(*^^)v

こんなメールが1月24日に届きました。

「ご当選おめでとうございます!
コンボ20周年記念 ありがとうの贈り物キャンペーン
Cコースご当選のお知らせ」

という事で、Cコースは40名うちポップアートは20名という事でめでたく当選しました。
写真を送って絵を描いていただいて、オリジナルのクッションを作るという企画だったようです。
大分前に応募していたのですっかり忘れていました。
2月8日に届いてびっくり・・・・当たり!という事でその画像です。レオ君にそっくりです。
しかも結構大きくてしっかりした作りです。
ありがとうございました。\(^o^)/

IMG_0613.JPG

応募してみるものですね。♪

11日の日曜日は今年最初のミーティング、係りの仕事を決めました。今年から大幅に変更して、メンバーが作ってくれた組織図をもとにほぼ全員に役割分担を決めました。
皆さんよろしくお願いします。
一般の方からの依頼や、猫の里親募集そして地域猫の事等増々、やることは増えています。
メンバーがそれぞれの分野で対応して会をより安定したものにしていこうという考えからという事です。頑張りますのでご協力よろしくお願いします。


nice!(71) 
共通テーマ:ペット

里親さんが決った子達の報告 [近況写メ]

里親様からの近況写メが届きました。

2匹一緒の知ライアルしていただき、姉妹が仲が良いので、一緒に家族にお願いできませんか?とお話しした所、最初はいろいろ考えて一匹のみにしたいという事でしたが、やはりどちらも可愛くて決められない、とのこと、再度、一緒の方がお留守番や病気の時にお互い子守したり、見守ってくれるので安心ですよ。とお伝えした所・・・・では2匹を家族にしたいと思いますとお返事いただきました。可愛くてかわいくて、仕方ないと言った感じでお電話もいただきました。
Kさんありがとうございます。
末永くよろしくお願い致します。


「名前はシロポチがこまめ。
ましろがこゆきになりました。
毎日二人で取っ組み合いのじゃれあいをしています。
ゲージの中では必ず二人でぴったりくっついて休んでいます。
まだ少し怖いみたいですが、慣れてくれればいいと思います。本当に仲良し姉妹です[わーい(嬉しい顔)]
こんなに愛らしい子猫が来てくれて嬉しいです。
お世話になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。」

上こゆきちゃん・下こまめちゃん.jpg

上こゆきちゃんしたこまめちゃん2.JPG

ーーーーーーーーーーーーー
しろぼん.jpg

しろぼん君はお見合いトライアルが決まりました。ありがとうございました。


やっくん.jpg

やっ君・ココ君はトライアルに入りました。Hさんよろしくお願いします。

鈴・2歳・メス・2.JPG

鈴ちゃんのお見合い知ライアルが決まりました。Sさんよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集の依頼です。

黒猫ちゃんですが、(母親の6歳のメス短毛種です。)体重は4キロから5キロ位 避妊済みです。 穏やかな猫ちゃんですが 猫じゃらし使うと遊んでくれます。
ご飯は一日2回目でドライフードも食べます。ウェットタイプのご飯は大好きです。ゆっくり食べます。
ご飯にメーカーはこだわりは無いです。色んなメーカーのご飯与えてました。現在はピュリナワンの 去勢済み 避妊済み体重ケアと 吐き戻し軽減フード 混ぜたりして与えてます。
トイレはしつけ済みです。爪研ぎは数個用意していて 爪研ぎの所でします。
緊張すると フケがでますが 慣れるとフケ出なくなります。人に威嚇はしないです。
ヒーさん
くろ君.JPG


子供の方猫ちゃん、スコティッシュフォールドミックスです。4歳メス避妊済み 長毛種です。体重4キロから5キロ位です。性格は 足をしつこく触ると
噛まれます。しつこくしなければ 問題ないです。抱っこしても 大丈夫です。
ご飯は なんでも食べますが ウェットよりも ドライフードの方がよく食べます。吐き戻し軽減フードとピュリナワンと混ぜたりしてます。 食べるスピードは早いので 吐き戻し軽減フードの方を多めにして与えてます。トイレしつけ済みです 爪研ぎも 数個用意してあり
爪研ぎの場所でします。時々毛玉を吐く事がありますが 一日一回 ブラッシングすると 吐かないです。
サリーちゃん
スコちゃん.jpeg

今飼っている飼い主さんのお宅の事情で飼えなくなってしまいました。緊急で里親募集したいとのことです。
こちらでは引き取りは手一杯でできない事をお話しして、別の所でとりあえず預かりをお願いして、3月25日の譲渡会にエントリーする事となりました。
よろしくお願いします。m(__)m


nice!(49) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集・緊急の追記有り [里親募集]

隣の市から新規の里親募集です。
頂いたメールをそのまま掲載します。


「借家という立場で、周りにご迷惑をおかけしながら10年近く地域猫活動をしてまいりました。動物福祉会さんやハローアニマルにお世話になり、10匹近く避妊、去勢をしてきました。何匹かは見送ってきましたが、まだ元気でいるのが、今回お願いしたい子たちです。これまでも周囲からお叱りを受けたり、匿名でお手紙をいただき、その都度できる限りの対応をしてきました。が、管理会社に通告された以上、もはやこれまでかという思いです。
ご近所の畑や車を汚してしまった事は申し訳なく思っています。しかし餌をやらない=飢え死にさせればいいという現実を無視できる方々に憤りを 感じたのも、正直な気持ちです。
今まで避妊をしたものの、雑種猫を飼ってくださる方は到底見つからないだろうと、里親捜しをしてこなかった我々も怠慢でした。
ここに来て、沢山の猫たちの面倒を見ておられるマリエさんやSさんを頼りにさせていただき、大変申し訳ありません。しかし ペット不可の物件で、餌だけ中で与えてごまかしているのは、時間の問題かと思われます。せめて若い子だけでも、どなたか目に止まればと思い、託させていただきます。」

という事で猫たちのプロフィールです。

しろぼん種類:雑種毛色:白茶性別:オス年齢:1歳半くらい体格:中型その他:去勢済みです。とても人懐こいです。抱っこが好きで、自分から抱かれにきます。鳴き声小さいです。
しろぼん.jpg

しーちゃん種類:雑種毛色:白茶性別:メス年齢:3歳くらい体格:中型その他:性格穏やか、人慣れしています。避妊済みです。
しーちゃん.JPG

くうちゃん種類:雑種毛色:サビ性別:メス年齢:5歳くらい体格:中型その他:性格穏やか、避妊済みです 。鳴き声小さいです。
くうちゃん.jpg

ちーちゃん種類:雑種毛色:麦わら性別:メス年齢:8歳くらい体格:中型その他:避妊済みです。抱っこが好きです。
ちーちゃん (2).jpg

みーちゃん種類:雑種毛色:三毛性別:メス年齢:9歳くらい体格:中型その他:避妊済みです。
みーちゃん.JPG

この子たちの里親募集を本気でしていますのでどうぞよろしくお願いします。m(__)m

さて、依頼者の方にもメールでお伝えしましたが

県の保健所は一般の方にも、ボランティアにもいつも同じことを言います。
   「餌はやるな、やらなければ他へ行く」
この理屈は確かにそうなのですが、虐待と同じではないでしょうか?餌が無ければたちまち飢え死にします。運よく他へ流れて行っても、そこでまた同じ問題が発生します。
一緒になって譲渡会に出すことを勧め里親募集を保健所のホームページでも拡散するべきです。
そう言う事をしないでいきなり同じことを言うだけ・・・・・・そこが疑問であり不満の部分です。とても残念です。(掲載の依頼をすればHPに出してはいます)

確かに不妊化手術をしただけ餌をやるだけでは地域猫活動は成立しません、なるべく早い段階で里親を募集する事が良い方法です。又はお家の猫として外には出さないで室内飼いをする、それができないなら、お世話は時間と場所を決めて自治会に許可をもらってその場のみでやる事、片付けなどのお掃除も必ずすること、食べて直ぐに近くで排せつしたフンなどは片付けてしまう、またはトイレも砂地に細かい土を用意してそこでさせる等工夫が必要です。
好きな人もいれば嫌いな人もいるのは当たり前です。
嫌いな人やそういう事に理解が無い人に背を向けるのではなく、一代限りの命を共に見守ってほしいという事でお願いしてみるという事です。
キチンとした手順でお世話するのだから、その間は放っておいて欲しです。
海外のように外で自由に生活する猫達がいる一方で、この日本では増々、というか外にいるいわゆる飼い主のいない猫たちの存在は居場所が無く難しい状況です。

昨年もこの方と同じ市ですが、同じように「餌をやらないように」と言われて仕方なく言葉通り守っていたら、ある日玄関に置いて有った段ボールの中でがりがりに痩せこけて死んでいる猫がいたそうです。よく見ると、その子は以前そのお宅でご飯をあげてお世話していた子だそうです。
そのお家の方はあまりのショックに具合が悪くなってしまったと聞きました。

「餌をやらないように他に行きますから」という言葉の意味がどういう状況になるのか、たくさんの例を聞いたり見たりして来ているので、本当にこころが痛いです。
この辺を何とか改善してもらえないか、他の団体の方とも連携して、少しずつお願いして行くしかないのかなと考えています。

私達は個人の小さな団体です。地域猫活動はなかなか難しい面もあるため、手を出さない事に2年ほど前まで決めていました。
ですが、こういう話を沢山聞いてきて、猫の事を少しでもやっている団体として、何とかしなくてはと思うようになりました。

メンバーのHさんが中心になってくれて隣の市の行政と話を進めています。
賛同する新メンバーや、一般の方の協力も得たので、何とか地域猫の事を勧めたいと考えています。12月にオープンしました、「和猫本舗」に4月のイベントとして地域猫活動の説明会を行いたいと予定しています。
実現できましたら、またここで詳しくお伝えしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、嬉しいお知らせです。
柴犬ロッキーといっしょに」のみぃにゃんさんがこんなにステキな物送ってくださいました。

IMG_0607.JPG

伊勢神宮の満願成就のお守りです。
飼い主のいない猫たちが少しでも減ることを祈願してくださったそうです。
みぃにゃんさん、お心のこもったお手紙とお守りありがとうございました。
こちら肉球クラブの会のかばんに入れて持ち歩きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急でのお願いです

こちらで署名を集めています。お気持ちのある方どうかよろしくお願いします。
私はこれを知って即署名しました。
待ってました\(^o^)/杉本あやさんありがとうと言いたいです。
「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に賛同してこの活動を始めましたが管理人の方が病気で倒れてそれきりになっていました。私にはそこまでやる力はなく心からこの事を望んできました。どうか皆さんの賛同もよろしくお願いします。
「動物愛護法の改正」とアニマルポリスの設置の署名です。
change.org







  
nice!(61) 
共通テーマ:ペット