So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

里親さんが決った子達とトライアルと、譲渡会の報告 [譲渡会・里親・お知らせ]

迷子として保護していました。茶白君は保護して下さっていたお家の方Oさんがこのままご自分の家の子にしますと言う事で、譲渡会の日の朝連絡が来ました。

マサル君.jpeg

名前はマサル君となりました。高齢の先住猫ちゃんは病気で通院もしているとのことですが、
マサル君にジョウが沸いてしまったようで、このまま放っておけないという事からお家の子に

「ご心配をおかけしました、マサル君(茶白)飼うことにしました。
先を考えると心配ではありますが、一つづつ解決してゆきます。」というtから強いお言葉、Oさんありがとうございます。エイズキャリアでも元気で発病無しという事も有りますので、よろしくお願いします。m(__)m


そしてやはり、譲渡会に出して決まったら大変という事で(笑)一時預かりのWさんがショウちゃんを自分の家の子にしたいと言ってくださいました。家族みんなでショウちゃんが大好きという事で、そのままお願いする事になりました。

ショウちゃん1歳.jpeg

1歳になったショウちゃんの最新画像です。



マツとシロの兄妹の内、マツちゃんの里親さんから写メが送られてきました。
だいぶ前にトライアルとなりましたが先住ちゃんがどうも受け入れが難しいとのことでいろいろ悩まれましたが・・・・私たちもできうる限りのアドバイスをしてきました。その結果

まつちゃん決まったね.JPG

「まつちゃんを譲渡して頂いた、Kです。その節はUさんに大変お世話になりました。心配した先住ちゃんも少しずつなれてきたようです。」

とのことで写真でも距離は微妙ですが・・・・だんだんと縮まってきているとの事、マツちゃんの方はすっかりお宅にも慣れ、飼い主さんにも良いそうなので、すでに家族になっているようです。

Kさんありがとございます。譲渡契約書の方も受け取りました。末永くよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
27日の譲渡会ですが、やはり仔猫ラッシュの時期という事で沢山の来場者が有りました。
皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m
またご寄付やオリジナルグッズの購入や、活動費にと募金箱への募金も感謝いたします。

猫達は大人猫仔猫含めて30匹がエントリーしました。当日参加の子の子です。
そのうち16匹がトライアル決定となりました。
事前に決まった子が、事前に決まった子が4匹いますので。みんな決まれば20匹が新たな家族のもとに落ち着くこととなります。
最近では最多の譲渡数となると思います。数字だけを追うわけではないですが、やはり幸せになる可能性の数と考えればうれしい事だと思います。

その譲渡会の様子です。まだ集まり出した頃なのですが・・・・この後あの広いホールが満杯(*^^)v
熱気が凄くてエアコンを26度に設定したけど、汗だくででした。

ホールの様子.jpg

ホールの様子2.jpg

ホールの様子3.jpg

猫達の様子ですが、一時預かりのKさんが子猫だけ集めたサークルを用意してくれました。

IMG_0656.JPG

後は把握している子もいますが、撮ったときは覚えていたのにこうして編集するとどの子か分からなくなってしまったので、名前は省きます。ごめんなさい。今回は全部取れたと思います。

IMG_0658.JPG

IMG_0661.JPG

IMG_0662.JPG

IMG_0664.JPG

IMG_0665.JPG

もちろんホワイトボードにも貼らせてもらって紹介しました。数名の方が熱心に見ていかれたので説明もさせてもらいました。検討して下さっている方もいたようです。

IMG_0666.JPG

IMG_0654.JPG

IMG_0669.JPG

IMG_0670.JPG

IMG_0672.JPG

IMG_0673.JPG

IMG_0676.JPG

IMG_0677.JPG

IMG_0678.JPG

IMG_0679.JPG

IMG_0680.JPG

IMG_0681.JPG

IMG_0682.JPG

IMG_0684.JPG

IMG_0685.JPG

いーちゃんとアールちゃん.JPG

くうちゃん.JPG

べーちゃん.JPG

ポンっちゃん.JPG

決まった子も決まらなかった子もこの中にいます。気になる子がいましたらお問い合わせください。m(__)m




nice!(45) 
共通テーマ:ペット

まだまだ紹介できない子達沢山います [譲渡会・里親募集]

保護したり依頼されています子の中には、体調的に心配な子や、里親募集しても良いのかな?という子達もいます。
エントリーの数は35匹ですが、ここに紹介できなかった子達も掲載します。

保健所からの引き取りABC.JPG

保健所から引き取ってもらった、この3匹の内の右の上に乗っかっている子は体調が悪くてエントリーできない、お家で待機という事でした。ですが元気になってきたとのことで、最新画像を送ってきました。このまま元気にすくすく育って欲しいです。
仮の名前あずきちゃんと付けてもらいました。

あずき.jpeg

追加の写真です。
中野市からKさんが引き取った子達の最新画像と名前です。
4姉妹とのことで、若草物語から名付けました。

メグ
メグ.jpeg

ジョー
ジョー.jpeg

エイミー
エイミー.jpeg

ベス
ベス.jpeg



そして昨日の昼過ぎに突然の里親募集依頼が・・・・・・(^-^;
今の時期はこういう相談が一番多いです。
餌をやっていたわけでもないのに人懐っこい子がやってきてい着いてしまった。
心を鬼にして餌はやらずにいたけど、そのうち居心地が良かったのか、子猫を生んで連れてくるようになった。仕方なく段ボールのベッドを用意して様子を見ていたが、余り可愛いので里親を募集してほしいという事に・・・・先住猫がいるお宅で飼えないし来月引っ越す予定とのことで非常にお困りだったことから、、メンバーや新一時預かりさん等への打診などもして今朝になりました。
こちらも手一杯、もう限界ですのでとその方に27日の譲渡会までお願いして、決まらなかったらその後はどうしましょうか?母猫は手術後リリース?仔猫だけでも預かって里親募集続行?
という事しかないかなとあきらめていたのですが、なんと、なんと猫神様のお導き(´艸`*)

仮の名前・・・繭ちゃん(手足の先が白く、胸のあたりも白が少しあるキジシロ)
あらたな子.JPG

あらたな子の最新5月23日.jpg

仮の名前・・・絹ちゃん
あらたな子の最新5月.jpg

2匹の母猫・・・・仮の名前 静ちゃん
あらたな子の母猫.jpg

6年前からご縁で、時々メールや電話などでつながっていた方がいます。里親さんになっていただいた方です。以前庭に猫用の運動場を作っているという記事を書いたことが有りましたが、その方が今度は猫専用のログハウスを建てて、保護猫を収容して、個人で里親を募集する等活躍していらっしぃます。

こんなにすごいお家です。
上田・ログハウス.JPG

中はこんな感じ
冷暖房完備だそうです。

上田・ログハウス2.jpg

上田・ログハウス3.jpg

凄いなぁ~~~と感動です。広さは6畳分くらいと言っていましたが親子猫一組なら十分です。
親子は本日収容される予定です。
27日に子猫のみまたは母猫もエントリーになるかどうか?
簡易検査を済ませて連れてきてもらいます。

お世話になります。Fさんよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
当日は参加しない猫たちの募集は、ホワイトボードにて貼り出しています。
事情で参加できませんが、同じように、家族を待つ子達ですので、どうぞじっくり写真を見て行ってください、受付の側に置いておきます。お問い合わせはお気軽にどうぞお声をかけてください。


nice!(58) 
共通テーマ:ペット

皆様のご協力をお願いします。お知らせ等 [お願い]

昨年の2月3に「こちら肉球クラブ」としてクラウドファンディングを達成、目標額を上回る沢山のご寄付が集まりした。おかげさまで沢山の子たちの治療や手術ができました。その節は本当にありがとうございました。

この度メンバーの一人Mさんが個人的に挑戦をすることとなり、今開始しています。
こちらをご覧ください。
Mさんとはいろいろ話し合い、相談しながらどういう形にしていったら猫のためになるのかを決めて行きました。メンバー全員からアンケートを取り、その内容についても煮詰めて行きました。
辛口の意見も有りましたが概ね賛同、会のためにもなりまたMさんの意図や、猫のため地域のためにもなることが分かったのでこのように展開する事となりました。
Mさんの文章からお借りすると「猫を紹介し、譲渡のお手伝いをするコミュニティースペース「和猫サロン」を運営しよう」という事です。

始めは、保護猫喫茶という案も有りましたが、場所が市内から遠くメンバーが毎日のお世話は不可能であることや、飲食スペースの経営と、猫たちのお世話の運営は一人では無理と判断理想は皆同じでよくわかることでも無理は禁物だよねという事で、昨年12月一回のみ譲渡会を開催しました。
大家さんにも来ていただき3人で話し合いをして、この線までなら良いのではという方向性も見つかって、さて今年に入ってからどうなるかという事でしたがMさんのご事情もありなかなか忙しくされていたためどうなることかと見守ってきました。

そしてついに決心されてクラウドファンディングを始める事になりました。
この設定やらアピールの記事を書くことやら、リターンの商品をそろえること等々スタートを切るのはなかなか大変です。私の時は、メンバーが登録してくれて、「さぁ始めましょう!」と背中を押してくれたので、何とかスタートできました。
全国の皆様からの賛同、応援、が得られるかどうか、毎日本当にハラハラドキドキで過ごしたことを思い出します。

今回とむちゃん・たける君の他にも数匹の子達を預かってもらって無事里親さんにバトンたちできました。Mさんの情熱をメンバーとしても応援したいと思います。どうぞ皆さまもよろしくお願い致します。m(__)m

和猫本舗の外観です。(#^.^#)
保科の事務所.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千曲市の方ですが、迷子を保護されました。3月の事です。その時の記事はこちら

仮の名前たびちゃん、とつけられました。つい最近出産したそうです。子猫は皆里親さんが決りましたが、たびちゃんはまだです。
保護された方は海外に住んでおられて、お家の事情で半年間だけこちらへ戻ってきた所、迷子らしきたびちゃんを保護されました。帰国が夏ごろとのことです。それまでに一時預かって下さる方または里親さんになって下さる方を緊急で募集します。

エムちゃん.jpg


エムちゃん2.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HPを作っていたパソコンが数日前に急に壊れました。( ;∀;)9年以上使っていたMacです。
大型で非常に場所を取り、移動もできず貫禄たっぷりのパソコンでしたが(笑)ついに・・・・
そのため、それを使ってHPを作っていたのが全て見れなくなってしまったので(バックアップはタイムマシンで取ってありますが)新たに買い替えなくてはならない事に、ですがその余裕もなく(^-^;
使っていない別のMacbookを引っ張り出し、何とか作りこんでようやくできました。
本当に試行錯誤、手探りで1からのホームページ作りです。
リンクなど貼っていただいている方お気に入りに登録の方再度やり直しをお願いします。m(__)m

新しいホームページはこちらです。



nice!(45) 
共通テーマ:ペット

譲渡会にエントリーの子達の事 [譲渡会・里親募集]

27日の日曜日にはザッと35匹予定しています。

その中の某大規模駐車場にて保護した子達、残っています2匹を再度ご紹介します。
最初に紹介した時の記事はこちら

一時預かりさんから、さらにアピールの依頼が来ましたのでご紹介します。可愛くなりましたよ♪
ルパン君5月3.jpeg

ルパン
茶トラ
オス
推定8ヶ月
ワクチン接種済 去勢手術済
性格:愛くるしいお顔そのまま 穏やかでおっとりりしています
少し運動おんち疑惑もある癒し系です(笑)
ブラッシングが大好きです
人馴れしていて抱っこもできます

ルパン君はMさんのところで、人馴れがどんどん進んでいて、抱っこもできるそうです。
ふじことは対照的なおっとり系です。



ふじこちゃん.jpeg

ふじこ
茶白
メス
推定8ヶ月
ワクチン接種済 避妊手術済
性格:好奇心旺盛でよく遊びます
ルパンとは対照的で運動神経抜群です!
強気なくせに臆病で、まだ少し人の手を怖がる時がありますが、撫でればゴロゴロと喉をならして甘えます。

ふじこは本当によく遊び、よく喋り、よく食べ、時々甘えます(笑)
表情がくるくると変わり、見ていて飽きません。気の強いツンデレなところも猫らしくて猫好きの方のツボにはまるタイプです。
きっとふじこちゃんと暮らすのは楽しいと思います。


2匹は繁華街のど真ん中で生まれ母猫や大人の猫たちに守られながら生きてきたので、警戒心がとても強く、慣れるまでに時間がかかりました。
最初は威嚇したり手も出て口もでましたが^^;(小枝と小雪もそうでした)今は全く出なくなりました。
無理強いせず2匹のペースに合わせてゆっくりと接していただければ、必す慣れてくれると思います。

兄妹2匹でのお迎えも大歓迎です!
(Mさんは兄妹一緒を望まれています。)
ふじこはとても寂しがりやなので、猫と一緒の方が絶対安心です。
先住さんがいるお宅にもオススメです。

詳細は「徒然にゃんぽ道」Tさんのブログをご覧ください。
私としましても、2匹一緒に貰っていただくことをお薦めします。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーのミルクのみボランティアさんのKさんの所に新しく来た子達です。

保健所から引き取って預かっています。3匹

保健所からの引き取りABC.JPG

ゴールデンウィーク中に保健所で保護した子たちの中かrの子ですが、この中の黒白っぽい子は今体調不良です。昨日病院で診てもらったとのことで報告が来ていますが心配な状況です。
頑張ってほしいですですが・・・・・


中野市から、緊急で引き取りました4匹です。

中野子猫3匹jpeg.jpeg

中野子猫2.jpeg


母猫は野良ちゃんで、ペット不可のお宅の方が保護しました。何とか譲渡会まで子猫と母猫を一緒に保護してもらってと思いましたが、27日まで預かるのはやはり限界があるとの事、4月20日生まれなので、すでに一か月は母乳で育っているので引き取っても大丈夫との判断からKさんにお願いしました。ぼちぼち離乳になります。トイレは母猫がやっていたようで、まだ猫砂になれていませんがそれも次第になれると思います。
母猫はこれで後もう半月ほどしたら、保護した方が責任もって避妊手術をしてくださるとお約束して下さいました。Nさんご理解ありがとうございますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Y駅の19匹の猫の事で通報してきた方と、こちらのメンバーとも話合が始まりました。
先ずは近所の方に話を聞いたら井管轄の保健所に話をしに行ってもらってから始めようという事になりました。この駅は無人駅、周辺もかなり山間地区の辺境地区、遺棄等もあるのではという事で、環境省のポスターを張ることを鉄道会社に許可をもらいました。
治療を要する子が数匹、おなかのおきなこも数匹、すでに出産を終えて子育て中の子もいるらしいとの事、どこから手を付けて行くのか
話をまとめて行く事から始めます。

また千曲市の地域猫の事では「Gキャッツ」という某飲食店が立ち並ぶ駐車場の方でも進んでいます。すでに2匹無事手術が終わりました。
後から捕獲した子は出産した形跡があるとのことでそのまま、リリース、子猫の元に戻しました。
授乳が済んで子猫達が出てくるようになってから再度挑戦です。この地区にはまだターゲットの子は他に2匹いるとの事全部で5匹になるようです。

地元との連携を図るため、メンバーーのHさんが何度も通い、直接交渉、飲食店には店長さんから本部への許可を取っていただきチラシを貼らせてもらっています。
このため、募金も募っています。
譲渡会では「Gキャッツ基金」として設置していますのでよろしくお願いします。m(__)m

同じ千曲市のとある場所からの依頼でHさん・Kさん・Mさん・Nさんが通って調査、周辺のリサーチや説得も試みましたが、何とも話の通じない地区で、こちらの説明が理解できないのか、様子が変?これでは私達も手の足も出ない、という事になって、仕方ないので今までそこでお世話していた方が、引っ越す前に3日かかって捕獲してもらい、こちらの会の一時預かりKさんのお宅に無事収容しました。
皆手術も済ませて有るのに、一代限りの命なのに( ;∀;)
無理解な住民を説得するのには行政の力が必要です。その説得も同時進行でやってはいたのですが
壁にぶち当たっています。地元の住民が協力して立ち上がることが不可欠ですが、その行き先を立ふさがる問題も発生・・・・・もうどうしたら良いのか?と思案中、ですが、色々と水面下では手を打っているわけで、それが功を奏すると良いのですが・・・・・行政を動かすって本当に難しいです。今の構図は、猫嫌い、猫を排除、猫を否定、そっちの勢力が強くなっているようです。
好きも嫌いも、猫の命に関する事なので、間に入って、先ずは地域猫の説明をどう行政がやってくれるかにかかってきています。間に入ってどちらの立場も理解したうえで両方にとって円満解決する方法こそ、地域猫化なのですが、聞く耳をもって欲しいと思います。

そして隣のS町に残されている2匹の子達、飼い主さんの緊急入院でやむなく近所の方にお世話をお願いできましたが、それだけでは行き届かず、結局、メンバーのHさん・Nさん・Kさん・Mさんによって、掃除や、片付けなど、また病院の方への様子を伺いに行く事などもやっています。
先に保護している、子たち2匹と、残った2匹を里親募集できるかどうか、今交渉中、なかなかスムースに行かなくて大変な作業となってしまいましたが、猫の命のために皆で今日ryくしてもらっています。

このようにメンバーの自主的な行動、素早い対応に感謝しつつ、私も色々、あちこち、とできる事をやっていますが、何ともいきなりな展開になることが多く、とっさの判断、まとめ打診、根回し、等々、頭がついてゆけず、なかなかブログ更新ができない日々が続きますがすみませんm(__)m

譲渡会の準備もとりあえず同時進行で行っています。
27日はよろしくお願いします。


nice!(44) 
共通テーマ:ペット

エントリーの子の写真の追加です [譲渡会・里親募集]

新規のエントリーです

わさび ♀ サバトラ 1才
 不妊手術済み、3種ワクチン接種済み(2017/10)
 活発で人懐こく抱っこが大好き
わさび・一歳・メス.JPG


すみれ  ♀ キジトラ 1才
 不妊手術済み、3種ワクチン接種済み(2017/10)
 おとなしいけど抱っこが大好き
すみれ・一歳・メス.JPG

この子たちはジル君とかりんちゃんと同じ保護した方が連れてきます。書類のみの参加でしたが今回は2匹もエントリーします。

ジル・メス・2歳・ワクチンと手術済
ジル.JPG

かりん・メス・年齢は不詳・ワクチンと避妊済
かりん.JPG

お家の近所などに遺棄されて行く事も有るとのことでそう言う子たちの保護をしてこられました。
環境省のポスターをお渡しして、遺棄が犯罪であることを伝えた方が良いですよとアドバイスしてあります。今までも沢山の子たちの保護をしてこられたと聞きました。地域猫の説明会にも来てくださりお話しを伺って、今回譲渡会エントリーしてもらう事になりました。

書類のみの子達も新たに画像が送られてきました。

ふく君4歳・オス・去勢済・ワクチン済
ふく.JPG

くう(空)ちゃん5歳・メス・避妊済・ワクチン済
くう(レオのママ).JPG

それからメンバーKさんが保健所から引き出してきた子達です。
手のかかる時期ですが可愛い~~~
保健所からの引き取りABC.JPG

ちびっ子たち結局この後まだ6匹いますので合計で11匹になりました。(^-^;
一か月未満はもう大変です。預かりさん保護している皆さんお世話になります。
ーーーーーーーーーーー
そしてまた、地域猫化を依頼されてお手伝いする事になりました。

こちらは昨日メンバーのKさんとMさんが現地調査に行った時の写真です。
image3.jpeg

image4.jpeg

手術をしないでご飯だけをあげてどんどん増えてしまったそうです。
外の子たちなのですが多頭飼い崩壊になりかねない現状です。
ごはんは近くの方が一人で上げているようですが見るに見かねて別の方から相談されました。地元の協力者さんにも声をかけて、これから段取りをつけたいと思います。

お腹の大きなこが2匹いますので、とりあえず産ませて、2ヶ月くらいは育ててもらって子猫になったら里親募集です。また人なれしている子奇麗な子から里親募集、猫風邪の子は治療というようにこれは大変な時間とお金がかかります。不幸な子がこれ以上増えないように、また管轄の保健所にも連絡してもらって、何とかお手伝いできればと考えています。













nice!(48) 
共通テーマ:ペット

保健所の譲渡会 [譲渡会・里親募集]

長野市保健所(若里)の譲渡会は5月12日・午後1時から3時まで

今回は次の子達が里親さんを待っています。メンバーのKさんが撮って来てくれました。
Kさんは週明けに引き取って預かって下さるそうです。

image1.jpeg

保健所では連休中に3件の乳飲み子を保護したとのことです。ありがとうございました。m(__)m

まえから残っている子達です。

まえからの子.jpeg

某駐車場の残った子達

茶しろの子.jpeg

プロフ.jpeg

茶トラの子.jpeg

今のところこれだけという事ならきっともらわれる確率も高いかも、期待します。

県の保健所の方は(裾花川沿い)13日・午前10時半から12時までです。
こちらもどぞよろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第30回譲渡会チラシブログ用.jpg



さて私たちの譲渡会は27日の午後1時半から3時半前です。
エントリーする子達がボツボツ集まってきています。

1 ショウ オス 1歳 ワクチン手術済 
2 さら  メス  1か月位       
3 どんぶり メス 1か月位        
4 ポンっ   メス 1~2歳位 ワクチン手術済 
ポンっちゃん.jpeg
 
5 はる  オス 5歳位 ワクチン手術済 
6 ふじこ メス 7ヶ月位 ワクチン手術済  
7 雪華  メス 2歳    ワクチン手術済       
8 ルパン オス 7か月位  ワクチン手術済 
9 モカ  メス 8か月位   ワクチン手術済  
10 予備 
11 しろぼん  オス 1~2歳 ワクチン手術済
しろぼんちゃん新.jpg 

12 くう    メス 6歳  ワクチン手術済
くうちゃん5月.jpg 
       
13 チャシロ君 オス 1~2歳 ワクチン済 
吉田で保護の茶しろ君2.JPG
 
14 イー 1か月  オス     ワクチン手術まだ      
15 アール 1か月 オス    
16 サン  1か月 オス     
17 ハーフ 2ヶ月 メス    
18 ハブ   2ヶ月 メス    
19 ビッケ  オス 2歳 ワクチン手術済    
20 ふく   オス 4歳 ワクチン手術済 書類のみ
21 くう   メス 4歳 ワクチン手術済 書類のみ   
22 シェルターから?

一応今のところですが、譲渡会前に決まった子もいますので、このくらいの予定ですが、今後も場合によっては増える見込みです。

時期なのに仔猫が少ない事はホッとします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちら肉球クラブでは 地域猫活動に本格的に取り組む事になりました。 そのため、活動に賛同し、お手伝いくださる方を緊急で募集します。 メンバーとして、一緒にやって下さる事はもちろん大歓迎ですが、一時的なお手伝いでも構いません、捕獲・手術のための搬送・落ち着くまでの餌やり等、千曲市の方は特に大歓迎です。 詳細をお聞きになりたい方はメールフォームよりご連絡ください。



nice!(59) 
共通テーマ:ペット

活動を理解して協力してくださる方を募集します [緊急大募集]

譲渡先が決まりました。ありがとうございました。

ちゃわんちゃん
ちゃわん.png

ゆのみちゃん
黒い子.jpeg

の頃はさらちゃんとどんぶりちゃんです。同じような子達ですのでご検討ください

ーーーーーーーーーーーーーーー
ハナポチ(ハーポ)ちゃんも今日からトライアルに入りました。

ハナポチちゃん・メス.JPG

ありがとうございました。


残りは、ハーフちゃんとハーふブラック(ハブちゃん)です。譲渡会にエントリー予定です。

-------------------------------------------------------
去年からなかなか決まらなかったジョウ君とモールちゃんの兄妹は、やっと安住の家、リスのお宅に決まりました。

IMG_0650.JPG

IMG_0646.JPG

名前も先代がマック君だったので「ま行」攻め。
ミックちゃんとモック君になりました。
元気でした。たくさん遊んでもらって体調も変化なく大丈夫だという事です。

Kさん末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちら肉球クラブでは 地域猫活動に本格的に取り組む事になりました。 そのため、活動に賛同し、お手伝いくださる方を緊急で募集します。 メンバーとして、一緒にやって下さる事はもちろん大歓迎ですが、一時的なお手伝いでも構いません、捕獲・手術のための搬送・落ち着くまでの餌やり等、千曲市の方は特に大歓迎です。 詳細をお聞きになりたい方はメールフォームよりご連絡ください。






nice!(42) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと新規の里親募集です。m(__)m [里親募集と迷子情報]

長野市、吉田2丁目方面にて迷子の子を保護しています。
心当たりのある方は連絡お待ちしています。また拡散もお願いします。

吉田で保護の茶しろ君.jpg

「一歳ぐらい、シッポ太いです。目の色が少しオレンジがかって慣れてます。」
一昨年になりますが、里親さんの所から脱走した子を保護して下さって無事に里親さんの所に戻った事が有りました。またその方がこの茶しろのこを保護してくれました。
首輪の装着は無かったそうですが、付けていた痕は有ったそうです。
まだ去勢手術の後もないそうです。元気にご飯を食べているとの事です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

お世話になっています千曲市のAさんのお知り合いの方が保護した子達です。
全部オス

イーちゃん
茶白(千曲市).JPG

アールちゃん
茶白(千曲市)2.jpeg

サンちゃん
キジトラ.jpeg

ご自分の畑に生後1~2週間ほどの子猫が捨てられてたそうです。
授乳しながら面倒をみてる下さっていますでが、里親さんをを探しています。
写真の子3匹のうち2匹の里親を探しています。一匹引取りたいという方がいるので、この3匹のうちの2匹ということになります。
授乳期間中は兄弟を引き離さず一緒に面倒をみる方が良いであろうと、3匹一緒に世話をしているとのことです。

性別とか、どの子を引き取るのか詳細が分かりませんがとりあえず画像を送ってもらいましたので掲載します。27日の譲渡会にエントリー予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、やはり千曲市です。
ある駐車場で保護されました。4匹います。

黒猫2匹、黒猫の1匹はメス


仮の名前ゆのみちゃん
黒い子.jpeg


仮の名 さらちゃん
黒トラ.JPG

仮の名 ちゃわん
ちゃわん.png


この子たちは捨てられていたのか、親にはぐれたのかは分かりませんが、ここにはこんな張り紙がされていました。

看板のコピー.jpg

この駐車場では複数の方が餌をやっているそうです。
保護した方とは別の方が、(○○市役所)と書かれていたので、問い合わせたところ・・・・・
「苦情が有ったので出しました」と言ったそうです。なぜ行政は一方の方の、良い分だけを聞いてこのような意味不明は看板を出すのでしょうか?とても疑問です。もう一方の餌やりさんの言い分も聞いてその間に入って対応するのが仕事なのではないでしょうか?

私達は地域猫活動を進めているさなかでものあり、この役所には2年にわたりその説明をしてきました。その事が何も役に立っていないという事で会の方でも本当にがっかりしています。

今その事で微力ながら色々考えてどうにかしたいと思っています。

千曲市だけで、5か所の依頼が来ています。力不足とはいえ知恵を出し合って状況を変えていきたいと思っています。

またその結果など途中経過も含めて報告したいと思います。
nice!(53) 
共通テーマ:ペット