So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

里親さんからの近況写メと再募集のお知らせ [里親募集・近況写メ・]

一般の方から、保護したので、譲渡会に出してほしいという事で依頼が有りました。
8月の初旬の事でした。
「母猫に置き去りにされた子猫を保護しました。動物病院で診てもらったところ2~3週間くらいの女の子だそうです。歯が生え始めたかなぁという感じです。体重は250gぐらいです。」

昼間お仕事でご家族も出払ってしまうとの事、まだ授乳も必要ですし、そのまま病院で預かってもらうという話でしたが、お世話も大変になってくる時期なので、何とか手が空いたら引き取りたいと思い、一時預かり担当のチーフKさんに相談しました。
それどころじゃないほどいっぱいいっぱいのところを何とか入れてもらって、少したってから引き取ってもらいました。

そしてKさんの機転で、里親さんに紹介、仮の名前あおさちゃんだったのですが、里親さんにはまるみちゃんと名付けてもらいました。

あおさからまるみちゃんへ.jpg

里親のKさんから次のようなメッセージをもらいました。

「早速ですが、写真を送ります。
初めて来た頃は小さくて黒っぽかったのですが、大きくなったので内側の白い毛も目立つ様になってきて、全体的に黒が薄くなってきました。獣医の先生も「将来何色になるんだろうね」と言ってたのでどうなるか楽しみです!網戸を登るおてんばぶりで、先住の犬より強気です!
まずはメールにて連絡いたします。」

保護して下さったTさんに正式譲渡の事をお伝えしたら


「小首をかしげる仕草が可愛かったおとちゃん。
仰向けでお腹をなでるとグーパーグーパーする可愛いおとちゃん
たくさん可愛がってもらって
最期の時まで愛してもらえることを願っています」

というメッセージが送られてきました。

母猫にはぐれたのか、置き去りにされたのかはわかりませんが、とにかくTさんご夫婦に保護してもらって育てていただけたこと本当にラッキーだったと思います。すぐに引き取れず、お待たせしてしまいましたが、里親のKさんにつなげることもできました。
とてもきれいで美人さんのまるみちゃん、家族にしていただいて本当にありがといございました。
末永くどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて私達、メンバーには一時預かりさんが8名います。少しご紹介したいと思います。
チーフのKさん、その妹さんで先にメンバーになってくれたMさん、男性会員のHさん、一番古いけど最近メンバーになっていただいたNさん、穂人で活動していたけどメンバーになってくれたSさん、お家にはたくさんの動物がいてにぎやかなお宅のWさん、長野市からは遠いのに一時預かりメンバーになってくれたKさん、和猫本舗の本格的開設を目指して頑張るMさん、皆それぞれが数匹を抱えていますが、多い時は内内で話し合ってお互いに預かり猫を調整、大人猫も乳飲み子も、適任者に預かってもらって上手く大変な時期を乗り切っています。

やはりここは心が一つ、猫の命を助けたい、幸せにしたいという思いが同じなので、試行錯誤しながらやっているという事です。
決して私からあっちの猫こっちの猫と移動するよう要請するのではなく、自主的に話し合って行っているという事なので、感激です。
依頼者さんからの引き取りの要請が来ると、私はまず、何とかそこでお世話してもらえないか話し合います。どうしてもだめという緊急性がある場合、チーフのKさんに連絡、その後Kさんは皆で(ライン)で話し合って、どうするかを決めているようです。OKとなれば引き取ってもらって、里親募集開始となります。

そして私はブログで新規の子を紹介、譲渡会へ出すための準備として、書類を作ったり、連絡をしたりと、にわかに忙しくなります。

その間にも様々な相談が有ったり、希望者さんが連絡くれたり、苦情やもめごとの相談が来たり、電話は結構ひっきりなし、毎日一階充電しないと間に合わないくらいです。
メールの数は、今日私が出した送信メールを数えたら31043通ありました。
相談の返事や、メンバーへの連絡事項が主です。

また作成した資料やチラシの数もすでに数え切れず、種類分けのフォルダーですら数がすごいです。既に数えきれないほどです。検索しないとどこにあるのかすらわからに膨大な数に(^-^;

写真の数と言ったら、さらに、凄いことになっていて、近いうちに思い切って削除を考えています。月一回のバックアップも欠かせないですが、どう保存したらよい物か思案中です。

エクセルのやり方を学んでいないので自己流だと壊れてしまうし、ようやくワードだけは何とか使いこなせる感じですがたまに壊れます。(笑)
そんなこんなで会報を作っていますので、下手でごめんなさい、手作り感あふれるものですみませんm(__)m

私のやっていることは時間制限なく限りなくあるため、家事や寝る時間を削って、テレビも新聞も読むj感もなく毎日必死です。( ;∀;)
最近認知症?かと疑うほど混乱、還暦過ぎたとたんに頭が回らずです。猫の名前とか人の名前とかとっさに出てこない、だからこそ、写真やファイリングの書類が大切になってきます。
こういわれたけどいつだっけ?なんて答えたっけ?と過去のメールを探しては一致させています。そんな自分にイライラしながら、記憶をたどりながら、整理してると、本当にもう10年若かったら、とつくづく思うこの頃です(>_<)

が、しかし、そんなことにひるんでもいられないので、早朝から就寝時まで何とか時間を工夫して
猫たちのために何とかしたいと毎日戦っています。
そんな私のまごまごした行動をしり目に若いメンバーが一丸となって対応してくれることは本当に心強い限りなのです。

もちろん、他のメンバーもそれぞれに自分の出来ることで協力してくれて、私としては何よりの仲間であり、大事なメンバーなのです。
アクション組は言うに及ばず、譲渡会の当日のお手伝い、お届けの搬送等々本当に皆頑張ってくれています。一番遠い小諸から駆けつけてくれるメンバーもいます。

猫の活動はそういう事から協力なくしてできません、地域猫の事一つとっても、捕獲から手術のための搬送、リリース、そして餌やりさんへの説明、行政とのかかわり、地元の方の説得、沢山の時間を割いて行うため、歯がゆいことも有ります。

今取り組んでいる隣の市への働きかけ、一つの公園の猫たちの事から始まって、助成金を取り付けるまでになりました。何度も何度も交渉して、そのたびに失望したりしながらメンバーもひるむことなく頑張ってくれました。

私達はこうして小さいながらも猫の愛護グループとして、力をつけてきたように思います。
地域猫の事はだいぶ詳しくなりました。
愛護法に関しても、勉強しながらですが、まとめたものを作って説明できるようにしています。

メンバー一人一人が育ててくれたそんな「こちら肉球クラブ」だと思っています。

---------------------------------------------------
臨時譲渡会を開催します。
10月13日 PM13:00~15:00
場所 和猫本舗 (旧 実屋(株)若穂保科290―6)
当日は 保科小学校にて、保科の郷秋祭り開催中です。


nice!(48) 
共通テーマ:ペット

32回目の譲渡会の結果は・・・・ [譲渡会・里親募集]

昨日は3連休の中日でお天気も良く多分皆さんも行楽日和だったようです。地元の行事とか農作業とかも重なったのかな?なかなか来場者が、そんな中足をお運びいただいた皆様心から感謝いたします。
最近の来訪者記入表(入口の受付で書いてもらっています)を集計しましたので明記しておきます

2017年8月・・・16組 10月・・・14組 12月・・・16組
2018年1月・・・16組 3月・・・・6組位?  5月・・・18組 7月・・・18組
9月・・・18組  という事でだいたい同じくらいの人数の方が来てくださっています。
これはここ一年の事で、その前の年までは20数名が平均だったので、やはり猫は行き渡ってしまったのかな?と推測されます。

後は、どう宣伝してこの譲渡会を広めたらよいか?地元もマスコミいろいろ使ってケーブルテレビも最近は放送をお願いしています。手は尽くしているので本当にどうしたら来てもらえるのかが課題となりました。

という事で、沢山の猫たちが昨日里親さんに巡り合うことなく一時預かりさんや、保護している一般の方のお宅に戻っていきました。(^-^;残念

エントリーした子達をご紹介します。
あまりに沢山いたので名前は省きます。というかわからなくなっちゃってますよ~~(笑)
連れてきてくださり参加された皆さまごめんなさい、ご確認ください

ブログ用.jpg

ブログ用2.jpg

ブログ用3.jpg

IMG_0748.JPG

IMG_0750.JPG

IMG_0751.JPG

IMG_0752.JPG

IMG_0753.JPG

IMG_0754.JPG

IMG_0756.JPG

IMG_0757.JPG

IMG_0758.JPG

IMG_0759.JPG

IMG_0760.JPG

IMG_0761.JPG

IMG_0762.JPG

IMG_0763.JPG

IMG_0765.JPG

IMG_0767.JPG

IMG_0768.JPG

IMG_0769.JPG

IMG_0770.JPG

IMG_0771.JPG

IMG_0772.JPG

IMG_0775.JPG

IMG_0776.JPG

IMG_0779.JPG

IMG_0780.JPG

IMG_0781.JPG

IMG_0782.JPG

IMG_0783.JPG

IMG_0784.JPG

IMG_0788.JPG

IMG_0789.JPG

イロロ.jpg

独自のアピールプレートを作ってきた方もいらっしゃいました。
IMG_0764.JPG

そして、当日来れなかった子達もホワイトボードでアピール、何人かが声をかけてくださいました。

エントリーされた皆様とも少しですが直接お話しできて良かったです。ありがとうございました。
次回11月25日の譲渡会にリベンジして下さい。
その前に再度ブログにて募集して良きご縁につながればうれしいです。(#^.^#)


nice!(48) 
共通テーマ:ペット

譲渡会にエントリの全員の名前 [譲渡会・里親募集]

1 シェンロン オス 2ヶ月
2 ウパ オス 2ヶ月
3 ポポ メス 2ヶ月
4 ズッキー メス 3ヶ月
5 オクラ メス 3ヶ月
6 スイカ メス 3ヶ月
7 イロロ メス 3ヶ月
8 もずく オス 3ヶ月  (トライアル中)
9 クロミ メス 5か月  (トライアル中)
10 ちゃー オス 5歳
11 シロ  メス 5歳
12 シロ2 メス 5歳 (看取りボラさん募集)
13 ポンっ メス 2歳~
14 ガイ オス 3ヶ月
15 プチ メス 3ヶ月
16 ラブ オス 3ヶ月
17 パス オス 4か月
18 テル オス 4か月
19 チップ オス 1歳
20 ちゃめお オス 2歳以上   (県の保健所から引き取りました)
21 くろまる オス 2~3ヶ月
22 小夏 メス 3ヶ月
23 はる オス 6歳
24 サン オス 4歳
25 オレガノ オス 4か月
26 バジル オス 4か月
27 クローブ オス 4か月
28 ペッパー オス 4か月
29 ジンジャー メス 4か月
30 ちっち オス 5か月
31 カリン メス 1歳数ヶ月  (カンナと交代)
32 あんこ メス 1歳半前   (つばきと交代)
33 ハナ メス 5か月
34 クローブ メス 5か月
35 シャーロク オス 3ヶ月  (保健所のHPより希望者さんが現れました)
36 カミーユ メス 3ヶ月     保護してる方の知り合いが飼うことに)
37 ミー メス 4か月半
38 ランラン メス 4か月
39 ブブ メス 4か月
40 ユリ メス 4か月
41 梅 メス 4か月
42 グレコ オス 2ヶ月半   (知り合いにトライアル中)
43 ルビー メス 2ヶ月半
44 ターコ メス 2ヶ月半
45 マロ 2ヶ月半
46 シロ 2ヶ月半
47 キジトラ1 ? 1か月 47-2と47-3と2匹追加
48 マッツ オス 1歳半前
49 コアラ メス 1か月半
50 チャバナ メス 1か月半
51 ミーニ メス 1か月半
52 シマ オス 1か月半
53 サンボ オス 1か月半
54 チェリ メス 3ヶ月
55 ジロー オス 4か月
56 ベイクド オス 10か月
57 ふく オス 4歳位
58 くう メス 5歳位
59 おりひめ メス 3~4か月
60 クロ メス 2か月~
61 グレ  メス  (ほぼ決まりました) 
62 ミリオン ?
63 ダラー オス
64 チビ  オス
65 温(はる) オス
66 泉(せん) メス
67 パスヨ メス
68 カカちゃん メス
69 ボルト オス
70 ナット オス
71 凛花  メス
72 キジトラ (47の追加)
73 キジシロ (47の追加)
74 キジミケ メス
75 黒 オス
76 くう メス
77 ニック オス
78 仔猫 オス

紹介していなかった新規の子は

キジミケちゃん・メス・2ヶ月くらい・・・・74番
キジミケ・メス・2ヶ月くらい (2).JPG

カカちゃん・メス・一か月半位・・・・68番
カカちゃん2.jpeg

ちびちゃん・オス・2~3ヶ月・・・・64番
ちびちゃん.jpeg

グレーの濃い色のオス・一か月半位・・・・78番

一か月半位のオス動福さん.jpeg


一応ですがこれで全部です。キャンセル、欠席、変更もあり得ますが、締め切ったため以上のエントリーとなります。
皆さまよろしくお願いします。
第32回譲渡会チラシブログ用.jpg


2019年のチャリティーカレンダーの販売は譲渡会とイベントのみとなります。
今年は9月10月11月のほぼ3か月間の販売期間です。
活動費になりますので1部1000円、ぜひお買い求めくださいませm(__)m

チャリティカレンダー2019年.jpg

nice!(51) 
共通テーマ:ペット

犬の迷子のお知らせです [迷子・お知らせ]

柴のMIX犬、7/28花火の音で自宅から失踪。信濃町・野尻湖の近辺
近隣に新聞折り込み(2回)、ポステング、聞き込み、新聞掲載、掲示板にもいくつか載せましたが全く情報がありません。各届出はしています。(動物病院は近所から中野市・長野市内にもチラシをお願いしてあるそうです)

カノンちゃんのチラシ.png

カノンちゃん・14歳ツイッター用.jpg

カノンちゃん14歳ツイッター用.jpg

名前:カノン メス 14歳、中型犬 茶色で首から胸元は白色、臆病でおとなしい性格ですが人も犬も好きです。
首輪も何もつけてません。

初期の心臓肥大でドッグフードを切り替えてて、これからいかにして美味しくと思ってた矢先でした。
軟らかめにして与えてました。好きなおやつは軟らかいささみジャキー、チーズを少し、サツマイモなどを与えてました。

届け出:地元の信濃町役場・長野中央警察署(長野県内オンラインで繋がってると言われました)
    長野動物愛護センター:北信保健所

    飯綱町役場:妙高高原支所:妙高署:新潟県上越動物保護管理センター:
    などにチラシも送付してます。


優しい顔をしたワンちゃんですね。14年一緒の暮らしたのですから、飼い主さんのところに戻りたいと思っていると考えられます。
花火の音でパニックになる犬や猫は結構いますのでその時のカノンちゃんがびっくりして走って行ってしまった事何とも気の毒です。
飼い主さんも何としても探し出したいと悲痛です。

見かけた方、最近こういう犬を保護したという方どうぞ連絡くださいm(__)m
ワンちゃんの場合、好きな方が保護している場合も考えられます。ネット環境がない年配の方等であれば知らせようがない?かな届けてくれれば良いけど・・・・そのまま飼っている可能性もあるかもしれません、どんな情報でも良いのでメールフォームより連絡いただけたら助かります。

カノンちゃんどうか戻りますように


nice!(42) 
共通テーマ:ペット

紹介しきれなかった子達・追加有り [譲渡会・里親募集]

イロロ・キジトラ・メス・3ヶ月くらい
イロロちゃん.JPG

イロロちゃん2.jpeg

長野市のT地区は地域猫が成功した地区です。せっかく数十匹の捕獲不妊化手術をやってきましたがどこから流れてきたのか?行政の指示で餌はやらないでいれば他へ行きます」という言葉通りにした方がお世話していたメス猫が流れてきたのかどうかわかりませんが、この5月取りこぼしというか、手術の終わっていなかったメスから4匹の子猫が生まれてしまいました。そこの住民の年配の方は施設に、ご家族は県外に住んでいるため空き家になっているという事で、以前私とメンバーで猫が住み着かないように片づけに行ったところでもありました。ですがそこにまた新たな猫が住み着いて子猫を産んだという連絡が来たのです。捕獲を担当して下さっていた方にお願いして4匹を保護こちらで引き取りました。4匹はあの海藻シリーズの名前を付けてもらった子達です。皆無事に里親さんにもらわれて行きました。しかし・・・・・びっくりなことに母猫が最近になって一匹子猫を連れて歩いていたという情報も来て・・・・・みんなでがっかり、再度捕獲をお願いして今回は母猫と子猫をそれぞれ捕獲、母猫は即避妊手術へ、そして海藻兄妹関係のイロロちゃんはみんなと遅れて里親募集となりました。
最初は困難でしたが、徐々に慣れてきているという事です。


個人で保護活動をしていますTさんのところの新入りさんもエントリーしますのでよろしくお願いします。

ボルト.jpeg

仮名 ボルト
毛色 黒
月齢 4ヶ月位
性別 オス
駆虫、去勢手術 ワクチン1回目済み
まだうちに来て1週間なので家猫修行中ですが、とても大人しく、撫でることも抱っこすることも出来ます。臆病でいつもまん丸なお目目でドキドキしており、慣れるのにもう少し時間がかかりそうですが、威嚇もパンチもしないとても良い子です。キョドッてる姿がまた可愛くて母性本能をくすぐります(笑)

ナット.jpeg

仮名 ナット
毛色 キジトラ
月齢 2ヶ月位
性別 オス
駆虫、ワクチン1回目済み
うちに来てあっという間に慣れて、よく遊びよく食べてよく甘えます。今が一番可愛い盛りですね〜。性格はどちらかというと穏やかでおっとりしています。
お顔も仕草も本当に可愛いくてハートを鷲掴みにされますよ♡

詳細は「徒然にゃんぽみち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして一番困っている子達のお話をしたいと思います。
昨年の夏ころ、里親募集を依頼された方の4匹の成猫です。

独居老人で、住んでいるアパートを事情で引っ越さなくてはならず、期限が迫ってきているという事で先ず6匹いた飼い猫のうちよく馴れていて健康にも問題のない2匹を今年の初めに譲渡会に出しました。その子達は運よく里親さんが決まりましたが、残ったのは4匹、アパートを出なくてはならないというのでペット可の物件を探したのですが、条件に合うところがなかなか見つからず、断念、その直後に飼い主さんも病気で緊急入院してしまいました。

私たちは相談して、まずは猫を何とかしなくてはならないという話になり4名のメンバーと地元で飼い主さんと面識のある一般の方と、またお隣に住む方にも協力してもらい、4匹のお世話に通う事となりました。
そこで分かったのは2匹は問題なさそうでしたが、里親募集していなかった真っ白い子2匹がどうも調子が悪そうという事、また今まで住んでいるお宅のでの方が猫も慣れているからそのままそこでお世話した方がというメンバーの考えもあってしばらくはそこでお世話していたのですが体調の悪い子だけ2匹をひとまず引き取り保護しました。
ですがだんだん夏も本番になってきてものすごい暑さの中、クーラーも無く、窓を開けっぱなしにもできず、これはここでのお世話は限界だというギリギリまで待ってその子達も引き取ることになりました。入院中の飼い主さんとはできるだけ連絡を取って、状況を説明、お世話を任されました。が・・・・問題発生、ケースワーカーさんと病院の関係者の方と話して、退院はしても4匹を飼う事は困難なのではという話になって(^-^; 仕方ないので私達は猫の命を何とか守らねばならず、戻さないで、治療と里親募集をしようという方向で話を決めました。

その子達です。

チャー坊とミーミちゃん.JPG
ちゃー君・オス・5歳位・去勢済
ミーミちゃん・メス・5歳位 2匹は兄妹関係です。
先の貰われたミケのミーちゃんの子供たちだそうです。

それと問題の白猫2匹、手前が長毛シロ2ちゃん・奥が短毛シロちゃんです。
シロちゃんとシロニちゃん.jpeg

短毛の白猫はもらわれるところが決まっていると言われていたのですが、その話は無くなったようで、目ヤニのひどい長毛の白猫2の方と両方とも治療となりました。
短毛シロちゃんは鼻かぜのようで目薬でだいぶ落ち着いてきれいになったようですが、長毛シロ2ちゃんの方は、一昨日血液検査をしたところ、腎臓の値がステージ3という事でした。
エイズ白血は無いものの、手術はできない、との事で看取り覚悟の状況になってきました。
飼い主さんはその子を自分で最後まで飼うのだと言っていたのはもしかしたら病気の事を分かっていたのかもしれません。ですが8月に保活センターの方に伺ったところ、飼い主の方はだいぶ弱っている事、引き取って飼うどころではなく、自分の身も大変なので近く施設に移り住むことになるかもしれないという話でした。最近も状況は変わらず、歩行も困難と聞いていますので、その白2ちゃんも含めてこちらで完全に引き取り里親さんを募集する方向で話が決まりました。

そうはいっても…‥そこも問題発生です。私達は個人の家で一時預かりをしてもらって譲渡につなげています。保護部屋が沢山あるとか、余裕で引き取ったりお世話しているわけではないので、どんどん依頼の来る緊急の仔猫達も減ることは無く、この4匹をどうしたらよいかという問題が出てきました。加えて今保護しているメンバー2名にもそれぞれ事情が発生、一人で10匹以上を抱えて看取りや成猫の里親募集には無理があるという現実も出てきました。

ちゃー君・ミーミちゃん・シロちゃんの里親さんはもちろん一匹ずつでも探していきますが、長毛シロ2ちゃんの看取りボラさんも合わせて募集できたらと考えています。
お部屋に余裕が有り、今猫を飼っていないが、猫が好き、こういう子がかわいそうという方もしできたら私達のお手伝いという事でご協力願えないでしょうか?

延命治療等はせず穏やかに最後が迎えられるような環境が有れば幸いです。
療法食や最低限の治療費用・砂代・トイレ・ケージなどはこちらで用意いたします。
今年いっぱいまたは数か月、この子の命を引き受けてくださる方を募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜間瀬のTNRの猫たちもまた少し変更が有りました。追加との事です。一匹写っていませんが同じ漢字の子がもう一匹で、合計4匹エントリーします。下の記事の4か月のオスのキジトラ君はエントリー無しとなりました。

子猫.png

子猫1:キジトラ・オスメス不明(1ヶ月)
子猫2:キジトラ・オスメス不明(1ヶ月)
子猫3:キジ白・オスメス不明(1ヶ月)

沢山います。全部で72匹となっています。このうちの半分以上が子猫です。
全部が来るとは限りませんが一応今のところこの数で里親さんを募集します。
3連休の真ん中ですがどうぞよろしくお願いします。

長野市ふれあい福祉センター5階ホールにて1時半から3時半までです。

ーーーーーーーー
最後のエントリーの子追加です。

個人で保護活動をしているSさんの子もリベンジします。
大人猫の落ち着きと賢さがある良い子です。ご検討ください

凜花・メス・1~2歳リベンジ.jpg

凛花ちゃん・1~2歳リベンジ3.jpg

凛花ちゃん1~2歳リベンジ2.jpg

凛花ちゃん・1~2歳リベンジ4.jpg

茶色が多めのサビ猫です。とても臆病な性格で、保護して半年になりますがまだナデナデできません。人間の手が怖いようです。
おもちゃで遊ぶのは大好きですが、触ろうとするとするすると逃げ回ります。おもちゃではなく、おもちゃを持つ手にパンチしてくることもありますが、爪は出しません。
困ったいたずらはしないし滅多に鳴かない、とても賢いいい子です。

1歳半~2歳くらいの女の子
ワクチン、避妊手術、駆虫済
エイズ白血病 ともに陰性
保護してから風邪もひかない健康な子です。
うちの子が他猫を受け入れない性格のため、凛ちゃんは仲良くしたいようなのですが保護部屋にひとりぼっちなので、早く本当のおうちを見つけてあげたいです。

表情がだいぶ穏やかになってきたように思います。じっくり時間を取って接すれば触ろうとしても逃げなくなるのではないかな?




nice!(35) 
共通テーマ:ペット

譲渡会新規の子とか、迷子かもしれない子の事 [譲渡会・里親・お知らせ]

譲渡会にエントリーする子の最終のまとめです。

いつもお世話になっています。先輩でもありベテランでもあるMさんから
3匹エントリーします。チェリちゃんとジロー君は前回もエントリーしましたがご縁につながらず今回リベンジです。(#^.^#)

チェリちゃん3ヶ月.jpg

① 黒 子猫 3ヶ月 雌
仮名…チェリ
ワクチン2回、駆虫済み
抱っこが大好きな甘えん坊。どんな猫とも仲良く遊びます。

ジロー君4か月.jpg

② キジ白 4ヶ月雄
仮名…ジロー
ワクチン2回、駆虫、手術済み
抱っこと膝乗りが大好きな甘えん坊の癒し系男子
人見知りが激しく譲渡会ではいつも隠れてしまいご縁が繋がりませんが初めての方にもお勧めです。

こちらは新規、前にエントリーしたアトム君にそっくりで間違えちゃったほどです。

ベイクド10か月オス.jpg

③ 白 10ヶ月 雄
仮名…ベイクド
ワクチン2回、駆虫、手術済み
人にも猫にもフレンドリーです
良く遊びますがおっとりしています

皆あどけないかわいい盛りです。会いに来てください(*^^)v


次は、会のメンバーNさんの所で預かっています。
隣の市のK地区にある中央公園から保護した兄妹とひとりぼっちでいた仔猫です。

温泉兄妹です(笑)

中央公園の2匹.JPG

温(はる)くん.JPG

・キジ白の、温(はる)くん
5ヶ月くらいの男の子
ノミダニ駆除、ワクチン済 手術済

泉ちゃん・5か月メス.JPG

・白黒の、泉(せん)ちゃん
5ヶ月くらいの女の子
ノミダニ駆除、ワクチン済 手術済

パスヨちゃん.JPG

パステル三毛の、パスヨちゃん
2ヶ月くらいの女の子
ノミダニ駆除、風邪完治
ワクチン、手術はこれから

3匹の猫団子

温・パスヨ・泉.JPG

ここの公園に関わって2年以上が過ぎました。
一向に進まない地域猫化、話し合いができずにしびれを切らし、人なれできて里親募集の出来そうな子だけでもとメンバーが頑張って保護してくれました。
地元の協力を仰ぎ、少しずつは前進していますが・・・・やはり私たちボランティアだけが向きになってもまとまりません、今、そこの市と市議の方3名と地元の住民と皆さんで話し合いを持つことで合意しています。メンバーのHさん今回猫あっちを引き取ってくれたNさんの協力でまた一歩前進できそうな感じです。私も自分でできることを水面下で必死でやっています。いつかそれが報われるかどうかですが‥‥・何としても公園とその近隣のK地区T地区に地域猫の事を広めていきたいと思っています。


迷子情報です。

少し前に通報が有りました。長野市のしまんりょ小路というところに迷子らしき子がいるという事でした。このブログを見ていてくださる市民の方が、サイドバーからねこカフェなるさんのブログを見に行って、すぐに保健所の迷子情報を検索したら、ピンポ~~ンという事で大当たりでした。
そこですぐ私の方に連絡が来て、「なるさん」にも連絡、探しているという方がいることが分かりやれやれと思ったのですが・・・・・

ちょっと複雑です。探しているのは近くの方らしいのですが、どうもどこかで飼われていた可能性も?探している方もさらに飼い主さんを探しているらしいのです。
飼い猫のしるしにとハーネスを付けてもらっていますが、これつけっぱなしで大丈夫かなぁとちょこっと心配、通報してきた日になるさんの経営者の方が捕獲を試みたそうですが、失敗、どこかへいなくなってしまったとの事でした。それ以来見かけていないようです。
ここら辺にはほかにも野良猫?あるいはTNRの子達、外飼いの子達らしき猫が数匹いるらしく、ごはんを置いておくと無くなってはいるそうですが、どの子が食べたのかわからない?
隠しカメラを設置してはという案もありますが、住宅や商店も密集するので難しいようです。

猫カフェなるさんのお客様が撮ったという写真を拡散の許可を取っているとの事なので掲載させていただきます。

島んりょ小路の迷子ちゃん5.jpg

島んりょ小路の迷子ちゃん2.jpg

島んりょ小路の迷子ちゃん6.jpg

しまんりょ小路を通りかかって見かけた方は、こちら肉球クラブ・猫カフェなる・市の保健所へぜひご連絡くださいm(__)m

予告・・・・・次回は独居老人の方から引き取った4匹の子達の事を書きたいとお見ます。
もちろん里親募集しますのでその子達も応援して下さい。
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

譲渡会に出す新規の子達 [譲渡会・里親募集]

8日の臨時譲渡会に足を運んでいただきました皆様ありがとうございました。
クロミちゃん・もずくちゃん・小夏ちゃんの3匹がトライアルになりました。

新たにエントリーする子です。

おりひめちゃん.JPG

簡単に彼女の紹介をいたします。
およそ3~4ヶ月の黒猫のメス。
3種混合ワクチン接種、駆虫剤投与を各2回済ませてあります。

7月7日、七夕に路上で保護。やせ細り、目やにが酷く、声が出ない状態でした。
診察してもらい回復したのですが、未だに僅かしか声が出ず、上手に鳴けません。
現在は、遊び盛り食べ盛り。神経質すぎるようなことも無く順調に成長中です。

7月7日に保護したという事で仮の名前をおりひめちゃんとつけさせていただきました。
真っ黒ちゃんのかわいい子です。


そして千曲市からは年配のおばあさんが保護した子クロちゃんです。
クロちゃん2ヶ月くらいメス.jpeg

黒猫は見分けがつかないくらいそっくりですが、まだ2ヶ月ちょっとなので小さいかも?
メスです。庭に捨てられて言った子らしいとの事ですが、おばあさんはもうお世話はできないので、里親募集して何とか命をつなげてほしいという事でした。

こちらも黒猫のくろまる君です。オス・2~3ヶ月くらい、
くろまる君.jpeg

須坂の方がたまたま長野市の道路でうずくまって動けない子を保護して下さいましたが、お家には先住ねこが居てこれ以上は飼えないので、と保健所(愛護センターと書いてあったので)と連れて行ったっところ、引き取り拒否という事でこちらに相談されてきました。
手いっぱいの一時預かりWさんに無理を言ってお願いして引き取りました。
こういう子の場合、元居たところに置いてくるという事は、遺棄に値する行為になってしまうためその方も心を痛めてネットで検索私達の会にたどり着いたと言っておられました。

Wさんのところには6月に殺処分になりかかった県の保健所から引き取ったちゃめお君がいます。
ちゃめお君3.jpeg
オスで2歳以上くらいで不詳、右目がつぶれてしまって失明ですが日常生活に問題は無いそうです。

千曲市の別一般の方の5匹のエントリーです。
黒猫のサンボ君・オス・8月生まれ・臆病だけど甘えん坊。
名:サンボ♂.jpeg

兄弟のシマ・ややおとなしいけれど、三姉妹とじゃれ合うのが好き。
名:シマ♂.jpeg

チャバナ・・・元気よく他の姉妹たちと遊びまわります。好奇心が強い。ちょっと臆病。
名:チャバナ♀.jpeg

ミーニ・・・母猫に似ていて姉妹の他の子猫ともよく遊ぶ。
名:ミーニ♀.jpeg

コアラ・・・ややおとなしいけど仲良く姉妹と遊ぶ。
名:コアラ♀.jpeg

外の猫たちの不妊化手術をしたり、里親募集をしたりと個人で頑張ってくださっていたご夫婦ですが、この子達を最後にしたいと思ってるようです。
お家の近所に遺棄されていくのか?ですが今まで本当にありがとうございましたと心から思います。良いご縁につなげたいです。

そして夜間瀬のTNRの子達の中から人なれしていて譲渡に適している2匹がエントリーします。
4か月のオス・キジトラ君です
キジトラ夜間瀬4か月.jpg

マッツ・オス・1歳半
マッツ夜間瀬一才未満オス.jpg

2匹とも警戒心はありますが、撫でられるのが好きな甘えん坊です。


急遽依頼されたロシアンブルー?らしここは、飼い主さんがペット不可のアパートに引っ越すためやむなく手放すこととなりました。期限は10月10日です。
県の保健所の譲渡会に出しましたが里親さんに恵まれず、23日の私たちの譲渡会にエントリーします。
メス・5歳位という事です。グレちゃんです。

それから、さらに緊急の依頼ですが保護しているとの事でたぶん連れてきてもらえると思います。
長野市内のパチンコ店の近くで母猫とともにご飯をもらっていた子達ですが、保護しても可w¥エアないとの事で、母猫は手術して戻すという事で子猫達を里親募集になります。

100万ドルの保護のきょうだい.jpg

上の子はミケっぽいのでメスかもしれないです。がオスの三毛もいるので今のところ性別はわからないとの事仮の名前はミリオンちゃん、4か月以上くらいです。
下の子はキジシロ きょうだい関係のようです。

ここまでで合計63匹の子達のエントリーです。皆さまよろしくお願いします。












nice!(45) 
共通テーマ:ペット

イベントのお知らせ [お知らせ]

年間計画で10月にはイベントをということで告知していますが、そろそろこちらでもご案内をさせていただきます。

訂正ネット用肉球クラブ.jpg

「布絵の雑貨店・クリエーションヒロ」さんが20周年記念で長野市の芸術館で11月11日アートショーを行いますがそれに先駆けて、こちら肉球クラブの第4回イベント12年目突入ということで開催します。
予約を受け付けます。30名様まで来場ということでお願いします。


・にゃんにゃんアートショー
・先着5名様 ペットちゃんの絵を描くサービス
・クリエーションヒロ 猫プリントグッズ販売

ポニーのアイちゃんにもまた来てもらいます。


----------------------------------------------
メンバーのKさんが緊急で保護しました。

チップ・オス・一歳くらい.jpg
名前:チップ
性別:オス
年齢:1才程度
ワクチン:3種混合済み
去勢:未(ガリガリだったので体重が増えるのを待って実施さします)
性格:人にも猫にもよく甘えます

足の先をけがしていたようですが今はもう直っているそうです。生活に支障はないとの事、ごはん一杯食べて太ってくれば去勢手術も可能となります。
譲渡会エントリーします。

--------------------------------------------------
9月8日(土)
臨時譲渡会を和猫本舗で開きます。
こちらの一時預かりの子達の譲渡会となっておりますが是非いらしてください。
場所は上部のチラシに明記しています所と同じです。(#^.^#)

nice!(41) 
共通テーマ:ペット

譲渡会にエントリーする新規の子達 [譲渡会・里親募集]

5月生まれのメスの子達、

ランランちゃん
メス・5月生まれランランちゃん.jpg

ブブちゃん
メス・5月生まれブブちゃん.JPG

ユリちゃん
メス・5月生まれユリちゃん.JPG

梅ちゃん
メス・5月生まれ梅ちゃん.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前も紹介しました。坂城町からのエントリーです。
7月5日生まれです。
グレーのしま、白黒、白3匹の5匹です。集合写真初めて撮れました(^^)

[かわいい]グレーのしま猫、名前はグレコです。性別まだ不明。一番最初に人に慣れて性格は温厚です。

[かわいい]白黒、髭の子はターコです。性別は多分女の子。
おっとりしていて、おとなしいです。グレコの次に人に慣れました。

[かわいい]白い子は、ルビー。女の子です。はにかみやで可愛い[黒ハート]

あとの白2匹はマロとシロです。

---------------------------------------------------
ミーちゃん4か月くらい・メス.JPG
子猫の名前は、ミーちゃん(女の子)キジ白 長毛
生後4ヶ月~4ヶ月半
トイレしつけ済み
5種混合ワクチン接種済
白血病検査、免疫不全ウィルスともに陰性

母猫と、はぐれたのか8月30日に玄関前で鳴いていたのを聞きつけ保護。
動物病院に連れていくと同年齢の子猫と比べると小さく痩せて、栄養失調と診断されましたが、数日で、すっかり元気になり部屋を走りまわっています。

1月の時にも里親募集した子を保護して下さった方中野市からの依頼です。
また保護して下さったとの事、 F さんありがとうございました。

23日のふれあい福祉センターでの譲渡会に来ますのでよろしくお願いします。


そして、千曲市からの画像が無いですが3ヶ月くらいの子猫、性別分からずですが、来ます。
年配の方が保護、8日にワクチンと簡易検査をお約束して下さいました。
こちらの子も遺棄された疑いがあるようなのでとても気の毒です。何とか良い方にもらわれますようにと願っています。


nice!(46) 
共通テーマ:ペット