So-net無料ブログ作成

年末のご挨拶(#^.^#) [あいさつ]

今年一年沢山の皆様の訪問をいただきました事、本当にありがとうございました。m(__)m
また来年も活動その他、猫や犬のために動きたいと思います。皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

ふるさとチョイスで協力・戌年最後に犬の里親募集 [お願い]

終了は2018年12月31日。すでに目標には達してはいますが、もっと多くの方のお気持ちをお願いします。千曲市は、猫の保護活動に関してはまだ本格的に取り組んではいませんが、助成金を使って市民の皆さんにはTNRのための手術に充ててもらうようになりました。現在58匹の利用があり、環境課保全係でもその反応ぶりに驚きを隠せないようです。いかに野良猫対策が遅れているか、市民の皆さんにTNRの事を普及してこなかったのか、といううところですが、市会議員の方々の働きかけもあり、助成金を使って手術ができるようになりました。そうすることで不幸な猫はやたらに増えることなく、またきちんとした餌やりで管理することもできりため、猫が嫌いという方の理解も得らえるようになります。そして、動物愛護の精神から、一代限りの命を見守るという事で嫌いな方、好きな方、猫たちと皆で共存できる街づくりへと協力し合えるようになれます。本当は一刻も早く地域猫を浸透させたいところですが、そこはまだまだ課題が残るところなので、じっくりと進めていくという事になりました。そのためにも「千曲ねこの会」さんには地元を固めていただき、行政と話し合いながらもっとも大事な市民の方へのアプローチをお願いしたいと思っています。そのことで私達「こちら肉球クラブ」もできるだけお手伝いしていきたいと考えています。
来年は、地固めが上手くいきますように願っています。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーー
戌年最後という事で子犬たちの里親募集です。

野犬の子犬3ヶ月.png

雑種で、約3ヶ月・オスが2匹とメスが一匹です。鼻先が黒い子はすでにこちらのメンバーが引き取り飼い主さんが決まりました。残っている子達も幸せになってほしいので、お問い合わせください

25日の夜「ミックスの子犬を募集してい希望する方はいますか?」というメールが来ました。今までも10匹近くの犬が貰われているので大丈夫ですよ、という事で返事したところ、次の日からいろいろとメールが来て写真も送ってもらいました。
この子達は他県の保健所で保護されている事、そちらの方のボランティアさんとメンバーが連絡とり合っているという事から、もし希望者さんが居れば引き取の搬送はするとの事でした。すでに、鼻の先の黒い子は決まっているため、他の子はどうかという事でした。27日の朝7時までに連絡が欲しいと言われ、もしや、殺処分される期限が7時なのかと焦りました。ですが、時間が無くあちこちに拡散することができなかったため、その時間が過ぎてからようやく連絡のための電話をしたら・・・・今羽田に向かっている途中との事、飛行機でやってくるその子を迎えに行く途中という事でした。ますます訳が分からなかったのですが(笑)、運転の途中サービスエリアで停車して電話してくれたのでしょうか、そこでようやく詳細が分かりました。

という事で、昨日27日は日帰りで長野から羽田へ、羽田から長野へと無事到着、今日は雪が降っています。帰省ラッシュにもなります。その前にこちらへ戻ってこれて良かったです。そして、この子は幸せをゲット出来ました。

鼻黒2.JPG

お風呂に入れてもらって気持ちよさそう~~♪

鼻黒.JPG

鼻黒3.JPG

残っている子犬たちは殺処分されることはないそうです。ですが、残っている子犬だけでもまずは里親募集できたらという事でメンバーが行動に出てくれたという事です。
残っている子に希望者さんが居ればまた、飛行機で羽田まで送ってもらって、搬送は自分がしますと言ってくれています。犬の命をつなぐために奮闘してくれています事感謝します。

飼ってくださる条件ですが
野犬の子犬で人馴れには時間がかかるかと思います(ご承知おきください)ダブルリードを徹底してくださるご家族、犬と暮らされたことのあるご家族、もちろん完全室内飼いでお願いします。という事でお願いします。m(__)m

メンバーはすでに野犬を引き取って一緒に暮らしていますが、とても頭がよく飼い主の行動を見ているそうです。何て健気、感動です。(#^.^#)

犬や猫を保護するのに県の境目はないという事、今回は他にもいろいろと勉強になりました。
Sさん、ありがとうございました。


nice!(43) 
共通テーマ:ペット

里親募集リベンジと里親様からの近況写メ [里親募集・近況写メ・]

前回はおりひめちゃんという仮の名前を付けましたが、今度は保護して下さったKさんが仮の名前をチーチャと改めてつけてくださいました。よろしくお願いします。

チーチャ(おりひめ改め).JPG

その後ですが、無事に避妊手術を済ませ、元のように元気いっぱい遊んでいます。
生後7ヶ月~8ヶ月くらいだと思われますが、3キロ少々ありますので仔猫というよりは、若猫といった感じです。保護した時は、450グラムだったのですから随分と大きくなりました。
ただし、獣医さんからは「若干太り気味かな」と言われてしまったので、現在給餌量を調節中です。

以下、プロフィールです。

名前は「チーチャ」7月に保護いたしました。
7~8ヶ月くらいの黒猫の女の子です。(体重3キロ少々=12月現在)
避妊手術、ワクチン2回及び、駆虫済み。血液検査は陰性です。
トイレのしつけもバッチリです。
相変わらず、「ニャー」と鳴くことができず「んにゃ」とか「んわ」とか今にも言葉を話しそうな変な鳴き声ですが、一生懸命話しかけているようでとても健気です。
内弁慶な性格なのか、人前では固まってしまってブルブルですが、実は甘えん坊で活発な女の子です。

本年は、大変お世話になりありがとうございました。
仔猫を保護した時は、先住猫とうまくいかないなどと考えも及びませんでした。
先住猫は、いまだに威嚇し怪我をさせかねないような勢いですので、どちらも可哀そうに思えてなりません。
何度か保護したことを悔やんだこともありましたが、やはりあの場面では、保護するしかなかったのではないかと改めて思います。(娘は運命だといいますが…)
可愛い「チーチャ」なので情が移ってしまいましたが、猫が好きだからこそ、可愛がってくれる里親さんにめぐり会えたらなぁと考えております。

という事なのですが黒猫をご希望の方に紹介しましたが、仔猫の方が良いという事で、黒猫の子猫に決めて帰られました。ところがそろそろトライアルという時になって・・・・玄関先に捨て猫がいたのでその子を飼うという事になって(^-^; あら~~~というわけで、仔猫の方も、チーチャちゃんもどちらもキャンセルとなりました。これも仕方ない状況ですね。残念ですが、その子が幸せになることを祈るばかりです。m(__)m

とりあえず、仔猫組の中からは7匹が決まりました。まだ2匹残っていますので譲渡会にいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
秋山郷という遠いところから保護してもらって、メンバーに一時預かりを引き受けてもらいました。なかなか決まらなかったのですが、Kさんご夫婦に見染められました。(#^.^#)
以下いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。


ご無沙汰しております。Kです。
ぼんを家族に迎えてから一年が経ちました。

体もどんどん大きくなり、先日ワクチンと健康診断を受けましたら体重が6.1㎏になっていました(^^;
まだまだ大きくなりそうです。
健康状態は良好で、毎日元気に遊んでいます。

動いてしまってなかなか写真が撮れないのですが、最近撮ったものを送ります。

少々臆病で内弁慶なところがありますが、そんなところも可愛いです(^^)
よいご縁をありがとうございました。

些少ではありますが寄付として振り込みをさせていただきました。
今後の活動に使っていただけましたら嬉しいです。

また、近況報告をさせていただきます。
よいお年をお迎えください。

ぼん(ミャオ)君.JPG

ぼん(ミャオ)君2.JPG

ぼん(ミャオ)君3.JPG

一時預かりのHさん、こんなに大きく立派になりましたよ、良かったですね。Kさんもご寄付感謝いたします。こちらこそ今後もよろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーー
地域猫や、保護猫または餌をやる時のちゅいい事項などをポスターで作っていただいています,「公益財団法人・どうぶつ基金」様より千曲ねこの会のメンバーさんが貼り出し用に取り寄せてくれました。私達も拡散に協力したいのと、啓発と啓蒙の意味もあって知り合いの店舗に貼ってもらっています。長野市のいつもご協力いただいています。「クリエーションヒロ」さん中央通りのお店です。

ヒロさんポスター張り出し.jpg

こちらの店舗は権堂のアーケード内にある「だんちどう」さん
団地堂さんポスター.jpg

両店舗さんご協力ありがとうございます。m(__)m
見かけた方がいらっしゃいましたらお話ししてTNRとは地域猫とはとか聞いてみてください。


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

その後の猫たち (#^.^#) [お知らせと里親募集]

迷子のおこげちゃん、保護していた方から嬉しいメールが来ました。

こんにちわ!!ご無沙汰しております!!
おこげですが、あの後すぐに予約をして無事に去勢手術も終わりました。
その後、おこげの皮膚に炎症が見つかり、その治療をしたりなどしていて連絡がすっかり遅れてしました。:(´◦ω◦`):

それと、里親募集の件ですが、主人との話し合いを重ねた結果・・・・家で最後まで面倒を見ようという結果になりました。

おこげは今、家の先住猫とは別々にお部屋で過ごしています。ケージに居すぎてストレスが溜まるといけないので、毎日、数時間は部屋の中をお散歩させたり、一緒に遊ぶようにしてます。おこげが家にいて少しでも幸せだと思ってくれてるならと思っております。
正直なところ、私たち夫婦も情がうつってしまい、可愛くて可愛くて手放せなくなってしまいました。

色々とご協力して下さり、ありがとうございました。おこげの事は責任を持って最後まで一緒にいようと思います。(*´ω`*)
最近のおこげの写真も送ります。良かったら見てください♪٩(*´︶`*)۶

迷子のおこげちゃん.JPG

迷子のおこげちゃん2.JPG

迷子のおこげちゃん3.JPG

という事で、先住ちゃんと遊びたいそぶりも見せるようになったという事で時間をかけて徐々に受け入れてもらえるようになれば、お部屋を別にしなくても良くなると思います。
迷子のお知らせや里親募集で協力していただきました皆様良い結果となりました事ここにご報告させていただきます。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして恒例の近況写メです。

こんにちは
5月の譲渡会で2匹メスとオスをもらって来たKです。11月に避妊の手術も2匹とも無事済ませました!兄妹ではありませんでしたが、とても仲良く元気にしています。
メスがりりちゃんで
オスがたいぞう です。たいぞうはときどき来る人たちにはすぐ逃げて隠れてしまう、ちょっと怖がりやさんです。私達飼主にはとても甘えん坊です。りりちゃんの方は遊びに良く出て来ます。

たいぞう君
たいぞう君(クロちゃん改め).JPG

りりちゃん
りりちゃん(サラちゃん改め).JPG

たいぞう君は一般の方が保護して連れてきた子です。りりちゃんは千曲市の方のスーパーの駐車場に段ボールに入れられて遺棄されていた子です。別々のところで保護された子達でしたが、譲渡会で同じ方の目に留まりトライアルを経て正式譲渡になりました。ご縁は本当に不思議です。2匹も仲良く元気に育ってこんなに大きくなりました。Kさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーー
里親募集の子の拡散です。

こんにちは。11月の譲渡会ではお世話になりました。

おかげさまで、
その後、仔猫(くまこ・きき)は上田の譲渡会にて希望者さんがおられトライアル終了し
2匹一緒に譲渡が決まりました。

馴れていない成猫は2匹手術、ワクチンを済ませたので
大きな団体の方に終生でお願いすることになり今週末お届けです。
費用はすべて母がもちます。

毎日の餌やり、複数猫の捕獲、手術、各医療、
里親探しと金銭的にも体力的にも本当につらいですが、仔猫の譲渡と成猫の行き先がきまり少しづつ収束が見えてきました。

さて、譲渡会にも参加しました、成猫ちびちゃんだけ人なれしていますので、
里親探しを続けたいと思いまして、引き続き、拡散のお願いです。
また、年明けの譲渡会の参加もお願いすると思いますが宜しくお願いします。

ちびちゃん・キキとくまこの仲間.jpg

11月の譲渡会で追加という事で急遽エントリーしましたちびちゃんです。
★ちびちゃんメス
一才くらい。
避妊済、ワクチン済、駆虫済。
じいさんに餌をもらっていました。
この子は家の中にも入っていて人慣れしています。

白黒ハチワレ、かわいい子でした。ぜひ家族に迎えてください。ご検討お待ちしております。

保護している方は、一般の方です。本当にお世話は大変な事です。命をつなぐためこうしてどれだけの方が頑張っているかボランティアと言えど力不足でなかなか結果に結ぼつかない事も有りますが、他の団体さんのおかげで救ってもらう事が出来ました。上田のボランティアさんとは時々お互いの情報交換拡散などで協力しています。ありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今取り組んでいるS町の猫たち、全く先が見えません・・・・長野からは車で渋滞が無ければ1時間飯山からでも少し近いですが、結構な山道を走らないとそこへは行かれません、依頼が来てからとにアックそこの7~8匹いるという猫たちの餌を確保しないとという事から現地調査にメンバーに行ってもらいましたが・・・・・何とも単純な話ではなく、数年前から増えてしまった子達がうろうろしている事で地元の方からはかなり知られているという場所でした。おまけに行政やその元のお宅との話し合いは先に進めず、様々な障害や複雑な事情があって、私達のような個人の小さなボランティアでは手も足も出ない話になってきました。それでも一つずつ、できることからやっていこうという事で、地元の方の応援、一応行政、保健所や役場などとも相談、また近所の店舗などにも話したりと一応協力もお願いしました。長野市から飯山市から毎日通って餌をやr事は不可能です。メンバーは美亜さん6時くらいまで仕事をしていて、それから出かけていく、お家には家族もいるし、家事だってしなくてはなりません、週に一回程度ならできても毎日となるといくら何でも私からのお願いもできないです。また複雑な事情というのがネックになっていて、その餌をやるという事すら問題であり、地元の方からストップしてほしいという事を言われています。その方が責任をもって捕獲し手術まで持って行くという事ですが、搬送ができないとか人慣れしていないため捕獲も難しいとの事、やり方をアドバイスしてケージをお貸ししてとメンバーが交渉してくれたのですが、その後一向に始まっていません、捕獲できたら搬送は会のメンバーが病院へ連れて行く手はずなのですが、いまだに連絡が無く心配です。別の個人のボランティアさんに相談したところ19日に様子を見ながら餌を置いてきたという事なのですが・・・・すでに雪が積もっていて非常に寒いところなので心配です。

この場所の猫が一体全部で何匹なのか、捕獲して手術してくれるという子達が4匹位との事ですがその子達と、野良猫?または外飼いの猫たちとの区別はどうすれば良いのか・・・・反応が無いので先に進めません、いつものように段取りが全く取れない状態です。

私達は気持ちは皆同じ、そこの猫がこれから迎える厳しい冬をどうやって乗り切るのか、また春になって、不幸な猫が増えないようにしたい、その一心で動いていますが、さすがに勝手にやってしまうわけにはいかないので、いろいろな方の交錯する中で方向すら見えてこないというのが現実です。本来のTNRができない、これはまた多くの猫が増える、餓死や事故、冬の間の凍死等につながる他変な事です。

以前里親募集でかかわった方から「忙しいなら、仕事しているならこういうボランティアはするものではない」という厳しいご指摘もありました。ですが忙しくても仕事の合間でも私達は皆で協力して救いたい命も有るのです。またやっていかなければどんどん増えてしまいます。忙しくても頑張るしかないです。そこをご理解いただきたいと思っています。
来年までどうなるか分からないS町の猫たちの事何とかしたいと毎日考えています。

信ちゃんちゃん回復しました.JPG

この子は最初にメンバーが行ってガリガリに痩せていて猫風邪がひどかったことから見るに見かねて保護してきた子です。緊急で病院に入院させてその後保護部屋もないのにお家の中の寒くない場所にケージを置いてお世話してくれてここまで回復しました。もう自力でご飯も食べて、元気になったようです。ゴロゴロ甘えてくるようにもなったとメンバーHさんも喜んでいました。
Hさんの頑張りとやさしさには心から敬服し頭の下がる思いです。ありがとうございました。この子はもう少し元気になったらリリースではなく里親さんにバトンタッチしたいと思っています。
面白顔のひょうきんな子です。オスでまだ子猫との事です。
ご検討くだされば幸いですお問い合わせお待ちしています。m(__)m




nice!(59) 
共通テーマ:ペット

ポンっちゃんが戻ってきちゃったぁ~~ [里親募集]

ポンっちゃんがトライアル先のメモリアルパークさんから戻りました。とっても良い子だったようで、スタッフの皆さんからも可愛がっていただき、お客さん達にも人気だったそうですが・・・・

猫嫌いのポンっちゃんにとって、一人天下でのびのびと暮らせたうえに沢山の人間になでなでしてもらって、しばらくの間ですが、幸せだったと思います。11月14日から、昨日まで一か月間ちょっとでしたが、本当にお世話になりました。m(__)m

ポンっちゃん.jpg

ポンっちゃん2.JPG

ポンっちゃん.JPG

ポンっちゃん.jpeg

迷子の猫として保護しました。血液検査の結果エイズ・白血とも陰性、避妊済・ワクチン済・とにかく人には良くなれている良い子です。ちょっと鳴き声が大きいとかですが( *´艸`) 2歳以上5歳未満かと思われます。なぜ捨てられたのか?脱走してきたのか全く分からないのですが、こんなにかわいい子で何だかとっても不憫です。一番のなぞは、なぜ猫が苦手か?です。外の猫と大喧嘩することもなく、おびえて隠れるという事はないのに、一匹で単独行動・・・・子猫でも老猫でもオスでもメスでもどんな子も苦手、しばらくすると体調が悪くなってしまいます。苦手意識を内に抱えてストレスとしてため込んでしまう性格?人間も人嫌いな方もいますので、同じなのかな?

というわけで、今また沢山の猫がいるところで保護しています。メンバーの一時預かりさんのところはどこもそういう状態です。猫が好きな方や譲渡会にいらっしゃる方はほとんどが猫を飼っていますので、無理かなぁ(>_<)ということで、猫を飼っていない、猫好きさん、どうかポンっちゃんを家族にしてください。かわいいポンっちゃん、孤独を愛する故に行き場がない、何とか幸せにしてあげたいです。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして2019年1月の譲渡会のお知らせです。34回目となりました。

第34回譲渡会チラシブログ用.jpg

9月と11月に決まらなかった子達もまだいます。前回エントリーの子では12匹が正式譲渡となりました。ありがとうございました。m(__)m

来年も是非よろしくお願いします。

さて来年早々今年からのテーマ、TNRと地域猫活動の前進を目指します。なかなか進まない行政との話し合いや、地元の方の思い、また猫の餌をやっている人と、迷惑している方の間に入って何とか調整して猫たちの命をつなげていきたいです。また、せっかく立ち上げた「千曲ねこの会」を軌道に乗せていただき、メンバーももう少し増やしたいです。千曲市の皆さんぜひ手をあげてください。(^^)/ 

譲渡会のみではなく、いろいろと始めています。やれることに限りは有りますが、できるだけ頑張りたいと思います。






nice!(52) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集ですm(__)m [里親募集]

数日前ですが電話で里親募集の拡散をお願いしますという依頼が有りました。
以下いただいたメールをそのまま掲載します。

キジトラの男の子
虚勢済み、血液検査済み異常なし

甘えん坊の、抱っこが大好きな子です。
とても人なつっこいです。

松本市で保護しました。

推定6ヶ月で、もしかしたら少しどこかで飼われていた可能性もあります。

うちの飼い猫がストレスで病気が悪化してしまい、早急に飼い主さんを探しております(>_<)

6か月・オス・キジ君.jpg

6か月・オス・キジ君2.jpg

6か月・オス・キジ君3.jpg

6か月・オス・キジ君4.jpg

6っか月・オス・キジ君5.jpg


保護した物の、先住ちゃんとの相性が良くないという事で、先住ねこが体調を壊してしまったそうです。こういうことは良くあることですが、だいぶひどく通院もしているとの事、何とかこの保護したキジ君と先住ねこの幸せのために里親さんを急募したいとの事でした。
ご検討いただき、こちらまでお問い合わせくださいm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、明日は今年最後のミーティングという事ですが、お茶を飲みながら今年を振り返っての話や、今取り組んでいます。千曲市、信濃町等の事も含めて今後どうしていくかなどを皆で決めて行きたいと思います。特別ゲストも交えて茶話会という事になりました。
午後のひと時ですが、活動をしていて疑問や難問に突き当ったりした場合一人で悩まず皆で解決していきたいという事で、特別ゲストの方にお話を伺うという事になりました。
目まぐるしく変わった一年でした。イベントや地域猫の事やTNRや沢山の課題を持って動きました。解決した事やあまり進まず壁に付き当たっていることなども話せたら良いのではと思います。

譲渡会だけでなく、里親募集するだけでなく、多くの問題を抱えてはいますが、メンバーも個人ボランティアさんも他の団体の方も皆必死でやっています。来年の活動のためにより一そうの頑張りで一丸となって猫や犬のために活動していきたいと思います。

こちらのキジトラ君はすでに里親さんが決まりました。ありがとうございました。m(__)m
nice!(63) 
共通テーマ:ペット

里親募集の子達続きです。(^^)/ [里親募集]

メンバーの一時預かりWさんのところにいる子の紹介です。

くろまる君です。まだ、5か月位と思われます。ワクチン済ませています。1っか月位の時に交通事故によるものと思われて、うずくまっているところを保護されました。特に怪我していることもなく、びっくりして固まっていたとの事だという事でした。一般の方が保護して保健所で引き取ってほしいという事で連れていった所、引き取りを拒否されたという事から私たちの会の事を調べて何とかしてほしいと依頼されましてこちらで引き取りました。

くろまる君5.jpeg

くろまる君6.jpeg

黒猫はインスタ映えしないという事から人気が無いとかですが、とんでもない撮り方が良くないだけでちょっとした工夫や加工でいくらでも可愛く撮れますよ、人懐っこく、幸せを運ぶ黒猫は日本では特に昔から代々飼っているというお宅も有ります。
くろまる君かわいい子です。家族に迎えてあげてください。

同じお家の子は他に片目のちゃめお君もいます。推定年齢なのではっきりしませんが2~7歳の間位?とか、トイレの中が落ち着くらしくていつもトイレの中から失礼してますが、彼もまたかわいくなってきましたよ・・・・殺処分されなくて良かったね
右目がふさがっています。が左目で不自由なく暮らしています。エイズ白血無、去勢済です。

ちゃめお君11月.jpeg

ちゃめお君11月5.jpeg

ちゃめお君11月4.jpeg

ある農家から引き取ったホワイトちゃん・メス・ワクチン済・4か月位、真っ白ではなくややベージュっぽく耳の先が少しだけ茶色です。きょうだいは先日希望者さんがいてトライアル中です。

ホワイトちゃん2.jpeg

ホワイトちゃん.jpeg

マカロンちゃん、9月の台風で親猫とはぐれて一人ぼっちでいるところを一般の方が保護しました。やはり保健所では引き取らないといわれたとの事で、こちらで引き取りました。
4か月位、涙目で治療中ですが他は元気です。メス・ワクチン済

マカロンちゃん6.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般の方が保護した子で3兄弟でした。ヘンリーとジョージはすでに決まりましたので、残ったこの子は別の一時預かりさんにお願いしてお世話してもらっています。
チャールズ君・オス・4か月位・ワクチン1回済、あごの黒い模様がチャームポイント

charles.jpg

charles2.jpg

チャールズ君.jpg

チャールズ君2.jpg

この子はとってもやんちゃで元気だそうです。かわいい盛りなのでぜひ家族に迎えてください。
--------------------------------------------------------
会方で預かってお世話している子達はまだまだいます。この子達は譲渡会の時に風邪をひいていて出れませんでしたが、引き続き募集しています。皆状態は良くなってきているとの事です。

こごみ・オス・ワクチンは治ったらやる予定です。3~4か月位
こごみ.jpeg

左からオクラ・スイカ(手術済)・イロロ(人なれできています)皆メスです
オクラ・スイカ・イロロメス.jpeg

ズッキー・メス・人なれ修行中
ズッキー.jpeg

ポポ・メス・避妊手術済
ポポ・メス.jpeg

家族を迎えようとご検討いただいている皆様、お問い合わせください。m(__)m
nice!(49) 
共通テーマ:ペット