So-net無料ブログ作成

譲渡会報告 [譲渡会・里親募集]

第36回となりました合同譲渡会、とても暑い中開催しました。クーラーを利かせてはいても暑い!猫たちにもちょっとしんどい?という事で少し温度を下げさせてもらったりしました。が来場くださいました。皆さま本当にありがとうございました。

参加猫成猫ばかりの18匹でしたが、確率としてはトライアル希望が結構入って良かったです。その様子を掲載します。

IMG_0946.JPG

他の団体からの参加

ひかる君
IMG_0931.JPG

ちゃちゃまる君
IMG_0934.JPG

IMG_0937.JPG

しっぽがゴージャス
IMG_0936.JPG

みきゃんちゃん
IMG_0952.JPG

IMG_0954.JPG

夜間瀬から一般の方の参加
IMG_0953.JPG

IMG_0954.JPG

会の方からの参加は
カトちゃん
IMG_0955.JPG

ケンちゃん
IMG_0956.JPG

施設に入ったおばあさんから引き取ったくろちゃん
IMG_0957.JPG

イロロとズッキーかな?
IMG_0967.JPG

カメラとして使っているiphoneが調子がおかしく被写体に向けただけで連写してしまうので、結構撮りそびれちゃって、画像にできなかった子もいました。すみませんm(__)m

トライアルが決まった子達、頑張れ~~~どうぞ上手くいきますようにと祈っています。
希望された皆様どうぞよろしくお願いします。m(__)m


さてハプニングが有りました。かわいい訪問者、特例というか緊急でこちらでお世話していますが、先週と今週と同じようなケースでありました。
保護した一般の方は猫の世界を知らない、触ったこともない方たち、でも小さい命を何とかしなくてはと連絡をくださいました。
先週の方は4匹、ちょっと遠い所で一般の方にお願いして今お世話してもらっています。母猫は翌日保護、今他の団体の方にお世話をお願いしています。仔猫を保護してしまった事で母猫が乳腺炎になってしまい今治療中です。

もう一件は、生まれて間もない仔猫3匹の保護の後一日半してから母猫も保護できました。2つの団体の協力を得て母猫を無事に保護、こちらは親子もご対面、昨日の深夜一緒にしたところ今朝は母猫の授乳を確認、子猫達も抵抗なく安心しきってごくごく飲んでいるようです。人の手がかかるとどうしても育児拒否とかかみ殺すなどの最悪の状況も考えらえるという事でしたが皆の願いが通じたのかバンザイな結果となりました。おまけに、今朝電話で通報が有り、「一匹だけですが道路の方に這い出して来て鳴いてる子がいるので何とかなりませんか?」という相談が有りました。保健所を紹介したのですが、その後昨日親子を一緒にした一時預かりさんにふとその話をしたら・・・・「その子同じくらいなら一緒にしてみてはどうでしょうか」という話になって急遽本当に保健所に向かう相談者の方に連絡して待ち合わせてもらい引き取りました。
一寸初めての試みドキドキでしたが、母猫はよその子もちゃんと受け入れてくれました。自分の子3匹と一緒に少しだけ大きな子ですがその子も育ててくれそうです。良かったです。

というハプニングのおまけつきの譲渡会でした。
写真は後程また掲載させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前里親募集依頼してこられたTさんが今度また仔猫を保護したようです。いったん病院で検査や治療をしてくださって引き取るとか、こちらは写真が有りますので掲載します。

トラファルガー家の保護猫3匹.jpg

Tさんから連絡です。
「今週末、病院から引き取る予定です。
病院で可愛がってくれてるみたいで、人馴れもして、シャーって言わなくなったし、世話も楽ですよー!って言われました。
来週末までに、今出来る検査をしてくれるみたいです。」

トラファルガー家の保護猫2.jpg

トラファルガー家の保護猫3.jpg

トラファルガー家の保護猫4.jpg

キジ?サビ?猫2匹は女の子で、茶トラは男の子です。

引き取ってからのお見合いは可能ですのでお問い合わせください。
nice!(57) 
共通テーマ:ペット

譲渡会のお知らせと仔猫の保護 [譲渡会・里親募集]

本日1時半からの譲渡会のお知らせ

2019年5月26日譲渡会チラシブログ用.png

今日は5月というのに真夏並みの暑さとなる予報ですが、皆真様お気をつけていらしてください。
昨日はパソコン終了の11時頃までに1600人以上の方がブログを訪問されました。
新聞テレビ等一気に宣伝したためかもしれませんがお問い合わせも多くびっくりしました。
新しい家族をとご希望の皆様、お待ちしております。m(__)m


さて、今回は仔猫がなかなかいないという事でしたが、この数日の間に一気に保護する子が増えました。TNRによって得ず消されていた子も含めて市の内外で、4・3・7と合計14匹います。
まだ小さいのとワクチンを済ませたばかりなので会場には連れてきませんが、来週以降、お見合いなどは可能ですので、お問い合わせください。

私事ですが、24日に還暦+3となりました。その前の週15日に駐車場の車止めにつまずいて転んでけがをしてしまいました。不注意としか思いようがないあっという間の事で、びっくりです。ほぼ治ってはいますが、本日はそのような訳でお見苦しい所もあるかと思いますが、ご容赦ください。
またどうぞ皆様も、転ばぬようお足元に気を付けてください。




nice!(40) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集 [近況写メと里親募集]

こちら肉球クラブ様

「3月の譲渡会でお世話になりました、Yです。
この譲渡会より、オスの茶トラ白猫の「茶々」を家族に迎えることとなりました。

茶々くんですが、「茶助」という新しい名前で、わたしたちの家族となってくれました。よろしくお願いいたします。
トライアルで家にきたばかりのころは、隠れて全く姿を現さず、どこにいってしまったのか家中を探す日々でした。
ですが、ある日突然甘えだすようになり、いまでは膝の上に乗ったり、すっかり「かまってちゃん」です。
爪切りやブラッシングもあまり嫌がらずに受けてくれるので助かります。

臆病は相変わらずで、物音や家族以外の人にはおびえますが、少しずつくつろいで暮らしてくれているようです。
よく遊ぶので、タプついていたお腹も、最近すっきりしてきました!

茶助と、いい出会いになったなと思います。ありがとうございました。」

茶々改め茶助君.jpg


Y様、ワクチン代の他にご寄付も併せていただけたようで助かります。ありがとうございました。
m(__)m 茶助君の事どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
すっかりリラックスして、幸せに暮らしている様子が分かってうれしいです。保護した一般の方にも伝えたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー
譲渡会参加の一般の方が連れてくる猫です。

すたろー.jpg

仮の名前は「すたろー」オス・年齢は3~4歳です
事故で左前足の先が無いですが、日常生活に支障はありません。
少々怖がりな所はあるけれど、基本的にはまったりとした性格で、大体ゴロゴロしています。
猫じゃらしで遊ぶのも好きです。
ご飯はもりもり食べます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
某施設でお世話してもらっています。2匹

ちゃちゃまる

ちゃちゃまる4.jpeg

ちゃちゃまる5.jpeg

ちゃちゃまる6.jpeg


◆ちゃちゃまる◆
☆推定3~4歳くらい ♂
☆去勢済み
☆ワクチン接種済み
☆猫エイズ陽性

・保護当初は、「どうせ人間なんて…信用したって、また裏切るに決まってる…」
 どこか人に対して冷めているような態度だった"ちゃちゃまる"ですが、
 最近は一段と穏やかになりました!!
・声も高めで甘えん坊な"ちゃちゃまる"
・最近のお気に入りは、なんの変哲も無いビニール紐で遊ぶ事
・人が大好きで一緒にいて欲しい"ちゃちゃまる"
・実はとっても臆病で寂しがりやな"ちゃちゃまる"

◎「そんなにいつも一緒に居なくていいよ?(#^.^#)」とテレ笑いするくらい、
 ちゃちゃまるだけに愛情を注いで下さるご家族と、出逢える事を願います!


それから、ひかる(輝)君です

ひかる(輝)5歳位オス.jpeg

ひかる(輝)4歳位オス.jpeg


ひかる(輝)4歳位・オス.jpeg

◆ひかる(漢字で書くと"輝")◆
☆3~4歳くらい ♂
☆去勢済み
☆ワクチン接種済み
☆エイズ陽性

・"ツンデレ"ではなくて"デレデレ"な"ひかる"(^-^;!
・息切れしてても、猫じゃらしでいつまでも遊んでいたい"ひかる"!
・猫じゃらしを早く動かし過ぎると、すぐに見失ってしまう"ひかる"!
・しつこいくらいに寄り添ってくる"ひかる"
・人が好きで好きでしかたない"ひかる"
・とっても真っ直ぐな性格です。
◎ずーっと寄り添って、デレデレさせてくれる!
 そんな家族が出来ますように(*^▽^*)


ちゃちゃまるもひかるも猫エイズキャリアです。がそのことで
猫エイズについて、専門の知識のある方にお聞きしました。

猫エイズとは・・・・・
先ず、猫エイズは人や犬には、うつりません。
さらに、猫エイズに"感染"と"発症"は全く違います。
そして、猫エイズの猫は、他の感染症にかからないように、完全室内飼いにしてください。
また、出来るだけ、その猫一匹でストレスが少ない生活環境を心掛けます。
もちろん、ご飯は栄養バランスの取れた食事を与え、免疫力を落とさないよう心掛けます、
このことを心掛けていただければ、発症せずに天寿を全うする猫も沢山いるようです。

◇病気やケガが治りにくかったり、体調を崩しやすい猫もいますが、これはエイズキャリアの猫に限った事ではありません。

猫エイズについて正しい知識を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当日猫は連れてこれませんが保護している方はいらっしゃいますので、ホワイトボードの写真を見て声かけてください。m(__)m

わさび ♀ サバトラ 2才
 活発すぎて他の仔にちょっかいをだして毎日猫パンチをあびています。
 人懐こく抱っこが大好きですが他の猫を抱っこしているとやきもちを焼きます。

わさび1905.jpg

あんこ ♀ サバトラ2才
 鼻のまわりの模様がチャームポイントです。
 わさびとすみれの叔母さんですが気が弱く若干人見知りな仔ですが近寄ると最初に匂いを嗅ぎ に来ます。

あんこ1905.JPG


すみれ  ♀ キジトラ 2才
すみれは人懐こい性格ですが集団の中では面倒見のいい姉御的な存在です。

すみれ1905.jpg

かりん ♀ サバトラ2才??月
 かりんは他の同居猫と血縁はありません。
かりんの慎重な性格で他の仔と喧嘩することはなくおとなしい仔です。

かりん1905.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
40匹以上いた多頭飼育の大家族のお家では里親さんに恵まれて残り11匹になったそうです。
全部の写真が無いので名前だけですみません、不妊化手術とワクチンは全て済ませています。

「ねこあずき・ゆきち・ぶーちゃん・こるる・まめ・みけよ・てん・どん・つばき・クロサビ・ライオン丸の11匹です?」

遠くから来るため気温の高い時期は来れないそうですのでお問い合わせいただければ取り次ぎます。

松本と上田の団体の協力も得られました。本当に助かりました。飼い主さんも頑張ってくれたので子猫だけでなく成猫たちもそれぞれが幸せになってくれて本当に感激です。良かった良かった。皆さんありがとうございました。




nice!(61) 
共通テーマ:ペット

保護猫たちのお話しとチャリティーカレンダーのお知らせ・追記有 [譲渡会・里親募集]

今年は仔猫の数が少ないとあちこちで言っています。生まれてくる子が減ったのはTNR活動が浸透したのかな?と思っていますが、どうでしょうか。それよりも迷子・脱走・遺棄などで少し大きい子や成猫たちが結構いるようです。

お家の庭や屋根裏で生まれてしまったという事もなく、今去年から里親募集している子が預かりのほとんどです。みな良い子たちです。手術もワクチンも済ませて、駆虫済、しつけも問題なくみなかわいい子達です。

小夏ちゃん、この頃は少し丸くなってきたのかな?魔女の宅急便のジジに似ているような?黒猫は福猫とか言いますので小夏ちゃんを家族に迎えてあげてください。m(__)m

小夏ちゃん5月.jpg

市雄次お預かりのSさんからのコメントです。

黒猫なので写真写りは悪いですが、
とても人懐っこく甘えん坊な子です。
ねこ見知り、人見知りもありません。
遊ぶのが大好きなのでたくさん遊んでくださる家族を希望しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
保護した猫たちにはみなそれぞれ一時預かりさん達が仮の名前を付けています。もちろん一般の方が保護してくださった子たちも同様です。
たとえ仮にでも一時お世話することで正式な飼い主さんにバトンタッチするまでは大切にお世話したいという気持ちから、自然に名前が付きます。たまに決められないというときは会の方でも付けたりしますが、これは書類を作成するうえでもとても役に立つのです。

今までたくさんの子達が譲渡されていきました。そんな時も仮の名前を言えば、あの子の事かとすぐに思い出されます。一時預かりをした方たちはみな特に思いがこもっているので、名前一つにしてもこだわりも持ってつけているようです。

保護する猫の数には限りがあります。大きな設備や多くの会員がいるわけではないので一時預かりさんの手がいっぱいの時は、保護した方にお願いしてそのまま譲渡会まで預かってもらっています。一般の方でも特に皆さん最近は保護という事に意識が高く、頑張ってお世話をして久田さう方も増えました。また私達も丸髷では困るので引き取りの場合は種々地代とか治療費とか、それ相応の費用をいただくという事になっています。
とりあえず、一般の方とボランティアの皆さんが力を合わせて、徐々にやってきたことが功を奏したのでしょうか、本当に今年は仔猫がいません。良かったというべきか寂しいというべきかですがやはり、これは不妊化手術が徹底した成果とみてもよいのかな?でも油断は大敵、うっかり捕獲を逃した子からあっという間に増えてしまいます。迷子の子たちの中に避妊手術や去勢をしていない子たちもいますので、まだまだ可能性はあると思います。

不幸な子たちを減らしたい、餓死や凍死、炎天下での行き倒れ、病気や喧嘩によるケガ、交通事故、共存できる安心安全なスペースはなかなか確保が難しいです。おまけに、猫が嫌いな人からの虐待は一番困ります。そういう事からも野良猫が増えないようにしていきたいとは思っていますが、手が足りません、長野市とその周辺の方、後p理解いただきおp手伝いおできるという方どうかご協力ください、捕獲とそのほっかうした猫の手術のための搬送、またリリースする際の搬送、kポれが主なお手伝いとなりますが、さらにもっと進めて、地元での地域猫活動の普及にも参加されて、自治会との交渉や行政との協力体制にまで進めていければさらに助かります。どんな形でも良いですまずはこんなことができるという方お問い合わせホームからお問い合わせお願いします。

保護活動(一時預かり)とTNR活動を皆さんと一緒に協力しながらやっていけたらと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020」に参加しました。

写真募集のページです。

10周年という事で、来年は犬と猫以外の動物ペットなら何でもよいそうですよ、良い記念になりますのでどんどん参加ください。来年一年が楽しみになります。またお知り合いやお友達のプレゼントにまとめて購入して配って下る方もいます。そのように使っても楽しいですよね。ぜひ写真の投稿してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある保健所で保護されて仔猫の事で拡散して欲しいという緊急の依頼が来ました。迷子の子のようです。

【飼い主さんを探しています】
4月16日午後1時頃 池田町会染で保護されました。
生後5〜6ヶ月の雄の黒猫です。
風邪をひいていましたが、随分良くなってきました。
両目が失明しています。生まれつきもしくは
子猫の時の風邪の後遺症ではないかと思います。
とても人馴れしていて、トイレもできます。

それでその後飼い主は見つからず、去勢手術をした際の検査で、白血病である事がわかったそうです。
失明、白血病キャリア、となると貰い手はないだろうから殺処分する、とO保健所が言っているそうです。
情が移る前に早く答えを出せ、と保護している方が言われているそうです。( ;∀;)
まだ里親募集もしていないのに
きっとどこかに引き取りてがいると思っています。
諦めたくありません!

とのことなので、迷子の場合は3か月は保護して飼い主を探し、その後里親募集という流れにしてほしいことを伝えたいと思います。
病気だから遺棄したと推測されます。ひどいです。何とか治療して自然に命を全うするまで飼ってほしです。遺棄は犯罪ですのでね。とても許せませんが、とりあえず、そこを反省して名乗り出てくださることを望みますが、出てこない場合は心ある方にもらってもらうしかないかな?白血でも、頑張って生き延びてる子はいます。目が見えなくても不自由なく暮らす子もいます。同じ命、何とかしたいです。拡散お願いします。

大町の黒猫ちゃん.jpg

大町の黒猫ちゃん2.jpg

大町の黒猫ちゃん3.jpg
nice!(47) 
共通テーマ:ペット

迷子の子の飼い主さん探しと譲渡会にエントリーの子達 [迷子・お知らせ]

長野市徳間方面ですが多分迷子ではないかとみられる子が自宅の庭に居ついてしまったという事で相談が来ました。

7日、連休明けさっそく、相談の電話がありました。とても人懐っこく、ご飯を上げたらそこから動かない、じっと餌を待っているとのことで、保護したいが自分の家では飼えない、飼い主さんを見つけてほしいという事でした。首輪をしていてそこまで人なれできているという事は、最近まで飼われていた可能性が大きいです。脱走したが戻れなくてうろうろしてるのか、または故意に捨てられたか、まったくわからないけどかわいい子なので何とかしてあげたいという事でした。

飼えないとなれば外に出したまま、猫風邪もひいてるようだし前足を怪我してるとのこと、ではこちらでいったん引き取って、飼い主さんを探し、3か月経ったら里親募集に切り替えましょうという話になりました。庭のい現れたのが3月の下旬とのことなので、6月いっぱいまでは迷子として飼い主さんを探し、もし名乗り出てこない場合は、里親募集、譲渡会にも出しましという事に同意していただきました。

仮の名前はくろちゃんです。↓

クロちゃん・オス・迷子.jpeg

クロちゃん・オス・迷子2.jpeg

クロちゃん・オス・迷子4.jpeg

クロちゃん・オス・迷子6.jpeg

推定年齢 2歳前後
性別 オス
特徴 黒猫ですが、髭が白いのが混じってます
甘えん坊で常について歩きます
首輪をしています(白地に猫のシルエット)

エイズ、白血病陰性
パルボ 無
駆虫済
風邪の治療をしています。けがの具合はひどくなく抗生剤を飲ませているので落ちついてくるでしょうとのことを病院で言われたようです。

何か情報が有りましたら連絡ください。また里親募集は7月1日からとなります。
とてもよくなついている黒猫の雄です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

譲渡会に出る子ですでに里親募集もしている子の紹介です。
前回から残っている子達です。この子たちもみな不妊化手術ワクチンを済ませ、猫風邪もおちついていて、まったく問題は無い子達です。チラシの掲載している子達を紹介させていただきます。

信濃くん・オス・10か月
信ちゃん2月最新.JPG

カトちゃん・オス・10か月
茶白カトちゃん.jpg

ケンちゃん・オス・10か月
白黒ケンちゃん.jpg


みきゃんちゃん・メス・2018年9月1日生まれ
みきゃんちゃん10.jpeg


一寸お兄さんのクロ君・オス・5歳くらい
クロちゃん3.jpg

マカロンちゃん・メス・9か月
マカロンちゃん.jpeg

ちゃめお君・オス・2~5歳くらい・片目が無いですが不自由なく暮らしています。
ちゃめお君11月.jpeg


イロロちゃん・メス・1歳
イロロ・メス・11か月.jpeg

右のキジトラ・オクラ 左クロ・スイカ・メス・1歳
オクラ右キジトラとスイカ左黒猫11か月.jpeg

ズッキー・メス・1歳
ズッキー・メス・11か月.jpeg

全ての子は避妊去勢済・3種混合のワクチン済み・簡易検査済です。

譲渡会前にお見合いも可能です。お問い合わせください。m(__)m


nice!(55) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集です(#^.^#) [近況写メと里親募集]

3月の譲渡会にエントリーした。46匹の大家族のうちの2匹の里親様からの近況写メが届きました。多頭飼育のKさんの所は残り十数匹となったとのことです。松本と上田のボランティアさんの協力ありがとうございましたm(__)m

もーちゃんです。
もーちゃん里親さんの家で2.JPG

もーちゃん里親さんの家で.jpg

3月の譲渡会でお世話になりました、Kです。
先日は証明書の送付、ありがとうございました。
もぅちゃんが我が家に来て、一月経ちました。すっかりなついて何の遠慮もなく、甘えたり ご飯の催促をしてくれます。
ただ、一匹だけになって寂しいのか、さかんに家族を呼んでいるように鳴いています。
写真はうちの特等席の座椅子です。家族の者が座っていると、ジーっと空くのを待っています。すっかりもぅちゃんの場所になってしまいました。
家族が増えて、楽しくなりました。
最後までお世話致しますので、ご安心下さい。

そして同じ日、同じ飼い主さんから見染られた元なごちゃん、今はモモちゃんと改名されました。
4月の末に写メをもらっていたのですが、今回一緒に掲載します。

モモちゃん(元桑本さんのなごん).jpg

「モモちゃん我が家に来て、約3週間になりますが、とても元気に過ごしています
まだまだ、抱っこまでは出来ませんが、大分距離が近づいてます[exclamation]

多くの子達と過ごしていたので、一匹になり寂しがるかと心配しましたが、私達が居るリビングで過ごして居るので、大丈夫そうです
気長に慣れて貰えれば・・・と思っています[exclamation]特に問題は無いです。
小柄でオテンバな、とてもキュートな子です」

写真だけでも3人の候補者がいたとのことで譲渡会にエントリーしてよかったです。とっても幸せに暮らしているとのことですよ。Mさん末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集です。ラガマフィンという種類の猫ちゃんは初めてのエントリーとなります。比較的新しい種類でラグドールが元という事で性格もよく似ているとか・・・

まあちゃん・メス・5歳.jpg

まあちゃん.jpg

まあちゃん・メス・5歳2.jpg


名前?まーちゃん
メス 長毛キジトラ柄のラガマフィン
2013年8月25日生まれの5歳
未避妊(5月の譲渡会参加後に避妊手術予定)、ワクチン接種済

怖がりで慣れてない人には唸って威嚇しますが攻撃は滅多にせず撫でさせてくれます。
多頭飼いされていましたが、知らない猫とは打ち解ける可能性が低いため一匹飼い推奨です。
子供のいる家で過ごしていたためか子供にも懐きやすいです。
トイレの躾が不十分だったため現在お勉強中です。

ペット不可のアパートに引っ越しするという理由で行き場を失った子です。
元の家では1日の大半をケージの中で過ごしていたそうです。
5歳といってもまだまだ若々しさがあり、愛情を持って接すれば心を開いてくれるはずですので、まーちゃんが安心してのびのびと過ごせるお家を募集しています。

他にエントリーの子はまた順に掲載していきますのでよろしくお願いします。
nice!(58) 
共通テーマ:ペット