So-net無料ブログ作成

里親募集新規と再度お願いの子達 [里親募集]

千曲ねこの会さんからの依頼です。

高齢者からの不妊化手術依頼があり、母猫や姉妹猫は、皆不妊化しました。そちらに来ていた子猫です。

種類:雑種
毛色:キジ白
名前:ラン
性別:メス
年齢:3ヶ月
体格:発育良好
その他:良く遊びます。トイレの躾は、できています。
3種ワクチン接種済、猫エイズ・猫白血病陰性です。
 
ラン・メス・3か月・千曲ねこの会より.jpg

こちらのランちゃんはトライアルに入りました。ありがとうございました。m(__)m

---------------------------------------------------
お隣の市で保護しました。おととしからかかわっている場所で、またまた見つかった子猫・・・・
全部保護出来たと思っていたのに、とりあえず、メンバーが保護、そのあと、協力して下さっちる個人ボラさんのお宅にバトンタッチしました。

キジ白、メス・2か月位 仮の名前はえびすちゃんです。

えびすちゃん2.jpg

えびすちゃん3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして・・・
下の方の記事で紹介した子達

トラファルガーちゃんの所の保護猫たちJPG.JPG

チャトラの子は遠く静岡へ貰われていきました。
道中長いので色々と工夫して、保護した方のお知り合いの方がお届けという事なので安心です。
残りの2匹のうちどちらかに希望者さんがいるようなので、残っている子がどっちか、確認しておきます。お問い合わせください

-----------------------------------
市内のある地区に親子猫がいるのを見かけたという相談から、メンバーのHさんが6月の初めころから現場に通って捕獲の段取りを整えてきました。
そして昨日(金)の夜から今朝(土)にかけて頑張ってくれたおかげで仔猫を2匹保護することができました。
その子達です。2匹ともオスです。仮の名前とかはまだついていません

長野幼稚園の子1.JPG

長野幼稚園の子2.JPG

母猫とか他の兄弟猫とかもいたら捕獲しなくてはまた増えてしまうので、今後もそこでエサをあげて捕獲することになっています。
母猫も人なれできる状態なら里親募集になります。

来週は雨が多くなりそうなので、何とか早めに捕獲・保護したいとは思っています。
相談者の方も協力的です。ありがとうございます。一般お方と一緒になって不幸な猫を一匹でも救うという事で今回は良い方向に話が進み良かったと思います。

一日たって落ち着いたようです。

長野幼稚園の子達オス.jpeg

nice!(54) 
共通テーマ:ペット

里親募集の新規と迷子猫の情報 [里親募集]

まだ、仔猫が一匹もいなかった時期、手が空いていたので、引き取りました。が手一杯な時は原則保護した方にもお願いしています。また仔猫にはたくさんの費用がかかるのでご寄付という事でお気持ちをいただくことになっています事ご了承ください。

という事で一時預かりのKさんの所にいる子達です。
須坂の方からの子、犬の散歩中に拾ったという子です。

須坂の子.JPG

金ちゃん オス
史郎くんと比べるとグレーっぽいです。
甘えん坊さんのアニキです。
よく食べます。
只今下痢治療中

そして長野市内の一般の方から引き取りました。金ちゃんとよく似てる子はこちら史郎君
オス・同じくらいの一か月半くらいのようです。

四郎くん大豆島.jpeg


私の済む町内会でも捕獲が有りました。
18日と19日の2日で親子4匹が保護出来ました。
当初仔猫だけ預かってもらって里親募集という事で母猫は即手術へという話でしたが保護してみたらまだ授乳中という事もう少し一緒にという事になり、いま親子は同じ一時預かりのKさんの所にいます。

三毛が2匹と茶トラのメスと茶白のオスです。

町内会の子.jpeg

町内会の子2.jpeg

町内会の子3.jpeg

母猫の三毛ちゃんは人なればっちりですりすりゴロゴロです。
エイズ白血は陰性でした。

町内会の母猫.jpeg


そしてメンバーの一時預かりのWさんの所にいる親子4匹の最新画像です
たつや
Tさんのたつや.jpeg

かずや、
Tさんのかづや.jpeg

みなみちゃん
Tさんのみなみちゃん.jpeg

母猫のおかあさん
Tさんのおかーさん.jpeg


そして、他にもまた2匹黒い子たち新入りさんで入りさんです。
こちらも黒い子でまだ一か月くらいです。おかあさんに授乳をお願いしています。(^_-)-☆
市内の一般の方が拾った5匹のうちの2匹です。多分オスかな?

クロ1.jpeg

クロ2.jpeg

引き取りの際皆さんご寄付を気持ちよく下さいます。これで子猫達のお世話もつなぐことができますありがとうございました。m(__)m


---------------------------------------------
先週の15日、信濃町での事です。
あるお宅に一匹の猫が玄関の所にポツンといたという事です。
そのお家の方は、猫を飼っている事も有り、迷子か捨てられていたのかどちらにしても保護しなくてはという使命感から、保護してくださいました。そして病院で血液検査などをしてもらったところ、その子は猫エイズと白血病のキャリアでした。
先住猫が5匹いるという事から、お部屋を別にして隔離したところ、その日の夕方子猫を3匹産みました。(>_<)

近所の年配の方が外でご飯をあげていた子だったのか、その年配の方が無くなってしまってエサを求めてやってきたのか?またはエイズと白血で妊娠していることが分かって捨てていかれたのか、
保護された方も、困ってしまって、私達の所へ相談のメールを送ってこられました。

さて、そうは言っても白血は、授乳の時に子猫も感染するのは確実とのことなので、仔猫3匹もキャリアになってしまいました。エイズは授乳からは感染しません。
この子達は白血になっていたとしても、将来、必ずしも発症するとは限らないので、そこを承知していただき里親募集をしたいと思います。
画像はこちらのインスタグラムでご覧ください。

母猫は保護してくださっている一般お方が終生お世話してくださることを約束してくださいました。母猫も発症せず、なるべく長生きできることを祈っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして迷子の情報です。もし何か少しでもわかりましたら上田の一匹でも犬猫を救う会さん、またはこちr肉球クラブ迄情報をお願いします。

【迷い猫探しています!】
令和元年5月26日に
中野市江部地区からいなくなりました。
出て行ったきりかえってきません。
人の多い地域でたちいれない場所があまりにも
広く、ずっと探していますが見つかりません。
喧嘩をして移動したかもしれないため、
広く目撃情報を求めています。
名前:まる
種類:雑種
性別:オス5歳【去勢済み】
【見た目の特徴】
主に白毛にキジが混ざっている
先端がブラブラしている短めのしっぽ
丸い目 丸い顔
【その他の特徴】
あまり鳴きません。
鳴くと子猫のような細く高い声です。
薄茶色の皮の首輪を付けています。(取れているかも…。)
保護されている方。見かけた方は、どうか連絡願います。

中野市の子.jpg


中野市の子2.jpg

中野市の子3.jpg


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

アニマルホーダーと思われる人物からの被害 [お知らせ]

ごく身近にいる人でこんな方がいます。里親詐欺ではないですが、それに近い、保護詐欺みたいな人です。
そして、それがアニマルホーダーである場合が多いのです。
私達ボランティアは最初見抜けなかったので、すっかりというかすっかり騙されてしまいました。
猫にとっては大迷惑なこういう人たち、今までにも3人ほどいましたが、今回本当に他の団体の方も個人のボランティアさんもホトホト困ったのと、腹が立ったので記録という事でまとめておきたいと思います。

先ず、アニマルホーダーとは、 異常な動物コレクターの事とネットで調べると書いてあります。
今回私達がすっかり騙されたので、猫のボランティアとして、猫に限定して書いていきたいと思います。
かかわった方ですが、猫が好きで勝手に救いや愛を求めるだけで不妊化手術をしないで猫をどんどん増やしてしまうといういわゆる多頭飼育崩壊ではなく。次のような特徴が共通で有りました。
近所や近くの畑、駐車場、道端で事故でケガした子や病気の子を保護することが心を満たすという人もいます。そういう人は一応病院で手当てをして多額の医療費をかけたことでも満足感を味わい、働いたお金をつぎ込んではそのことを誇示する、だけどその後はきちんとした飼育をしないので、エサと水を与え、トイレの砂を替えていれば良いのだという考えで狭い部屋に沢山の子たちを入れて飼うので、お互いが喧嘩して大変なことに・・・これは多頭飼育と多頭保護、共通の事ですが猫の生態や性格等の知識も持っていないからそういう事になるようです。
悲劇なのは保護した猫は劣悪な環境内で飼育されているのに本人は気が付かない、注意してくれる周囲の家族や友人の声も聞かない、ボランティアのアドバイスなどもっと聞かない、ただただケガしてるからかわいそうと猫を増やしてしまう。飼いきれなくて、助けを求める。何とかしようとして手を出せば、一匹減ったのでまた拾ってくる、またまた困るの繰り返しです。
こういう、アニマルホーダー(hoarder)と言われる人の特徴は猫を集めることが虐待に当たるのだという事を思っていないのです。そこが困るのです。
こういう方はごくごく身近にいます。私達はすっかり騙されてしまい、増えた猫を何とかしようと協力しました。ですが・・・・

ここにそういう人の特徴を再まとめしておきます。
猫に関する知識が少ないか思い込みや勘違いで独りよがりである事、
周囲の意見を全く聞こうとせず、注意すればするほど思考が狭くなり周りが見えなくなってしまい絶対に聞く耳持たず状態になる。
とにかく、猫一途でのめり込んでいる事に自身が気が付いていないので、何を言っても聞かない
一番は精神的に少し弱い方のようで、孤独だったり、さみしがりや、家族や友人職場の同僚からもあきれられている。
ケガした猫を保護することが猫に対する愛情であり、正義であり良い事だ、と思いこんでいる。という事です。
数万あるいは10万以上のお金をかけてけがを直したと言っていますが、入院中ワクチンや血液検査もしていないのに譲渡会に出します。
里親さんが決まらないと、ただただ困るとボランティアを頼るので、引き取る引き取らない事でもめてしまいます。引き取ったラどうするのかというとまた次のターゲットの子を保護してくる。
ですが環境は変わらず、劣悪、ご飯をあげてトイレの砂や水を替えてはいるとは言っても、外にも出している。冷暖房の設備も整っていない、仕事で出ているため昼間は放ったらかし、たまの休日も出かけてしまうので猫はほとんど飼い殺し状態です。ストレスで持病も悪化しても気が付かない、かわいそう!かわいそう!を連呼して、ただただ保護してくる・・・・この繰り返しで多くのボランティアさんが巻き込まれて大迷惑しています。ですがいくらそのことを説明してもまったく、聞かず、こっちで預かった、あっちで引き取ったというとまたすぐに変わりの子を連れてくるのです。保健所も手を焼いていると言った状況が有ります。

いい加減保護してくるのは止めてほしいです。手に余ることはしない事、今いる子をしっかり面倒見てあげること、それだけお願いしたいのですが・・・・・何を言っても話しても、「自分の事じゃない」と言い張っています。
身近に潜むアニマルホーダー、猫にとっても本当に迷惑なことです。

とにかく、猫たちを何とかしなくてはいけないので、他の団体の方と相談しながら猫を何とかしていかなくては一つの団体では対応できない人です。
皆時間の無い中、こういう厄介な人にかかわるのは本当は困るのですが、たちまち猫たちがかわいそうなので何とかしなくてはいけないという事です。

そこで一応お世話されているとみられる猫たち、このほかにもまだ2匹いるようです。

image3.jpeg

image4.jpeg

外中自由出入りの子.jpeg

戻したくろちゃん.jpeg


nice!(49) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集の子です [里親募集]

個人のボランティアさんTさんの所で預かっている3匹です。
5月末からいますので、人なれは出来てきれいになっています。

月齢 2ヶ月
ワクチン一回摂取済

黒三毛 仮名 さつき メス
さつき・2か月.jpg

さつき・2か月2.jpg

パステル三毛 仮名 めい メス
めいちゃん2、.jpeg

キジ白 仮名 かんた オス
かんた2.jpeg

メイ.jpg


元気いっぱい
人に慣れています。トイレの躾済です
さつき・めい・かんた.jpeg


メイ・さつき・かんた.jpg

左・めい・2か月・メス.jpg

ワクチン済みましたので、本格的に里親募集開始する予定です。
写真を見てもしご希望入ればお話して良さそうな方ならお見合いに進めていけたらと思っています
お留守番のあまりないお宅を希望してます。

かわいい盛りの子達です。
是非お問いあわせください。

詳細はこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
会のメンバーの方でも預かりの子が増えました。
黒い事の事ですがまだ写真は無いです。

乳飲み子2匹はまたお母さんにお願いして受け入れてもらっているようです。
お母さん猫は血液検査の結果エイズ・白血共に陰性でした。

もう一匹須坂から子は1~2か月の間位の子でこちらも黒い子だそうです。
詳細が分かり次第掲載します。


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

保護した親子のその後の事・・・・そして里親募集 [保護猫]

5月18日、一般の方から電話での相談が有りました。
猫は飼った事もない、触った事もないという方からで、エサをやっていたわけではなくお家の庭に子猫を産んで育て始めてしまったためどうしたら良いか分からないと途方に暮れての相談でした。

仔猫はまだ小さいし母猫もいるようだが見かけていないので良くわからない、捕獲は出来そうにないが、このままでは庭に居ついてしまうので困るというお話しでした。
近くに母猫はいないようだというので、ではとりあえず、子猫を何とか保護しましょうという事になりました。ケージとかキャリバッグとかは無いので、急遽猫用の餌買いに行っていただき、保護のための段ボールも用意してもらいました。本当にこんなことになるとはという事でそのお宅のご夫婦もびっくり、でも小さい命を何とかしたいという事でこちらのアドバイス通り、一生懸命にやってくださいました。

あの時は、たまたま今年はまだ子猫の保護が無かった時期だったので、一時預かりをお願いしていた。知り合いの方、個人のボランティアのMさんに電話したところ、こちらもまた偶然ですが、ちょうど近く、市内に来ているからという事で、翌日の19日に帰るときに引き取っていくからということで、現場に行ってもらいました。その時も母猫はおらず、このまま連れて家に帰るというのでお願いすることにしました。仔猫は4匹いました。

さっそく連れて帰ってもらう事になったのですが、母猫も一応探してみたところ、近くにはいないという事、ご夫婦には近所の方にも聞いてもらったのですが、良くわからないことから断念、とりあえず今は仔猫のみをという事になりました。
人が動き始めたので警戒して移動したのか、それともどこかの飼い猫が子猫を産んで外に移動してきたのか?そこのお宅の庭(物置の下に穴が有ってその中にいたとか)居心地が良かったのか?
活動を始めるきっかけになった。さくら一家の時のような状況に早く子猫を保護してしまった方が
交通事故や連れ去りもあるため、やむを得ないという判断をしました。

子猫達は、一時預かりをお願いしたボランティアのお宅ですぐに慣れてこのような写真を送ってもらいました。

2019520子猫.jpg

2019520子猫達.jpg

2019520子猫達2.jpg


さて母猫の方を何とかしなくてはという事でしたが、会の捕獲器はみな貸し出していたためになく、その日は母猫もどこかへ行ってしまったのか、探しようがない、どこかの飼い猫か野良猫かも分からない、という事から、翌日母猫を捕獲に今度は別の個人のボランティアのMさんも協力してくださって、母猫を探しに行ってくださいました。その結果、仔猫を探しに来たのでしょうか、近くにいた母猫もついに一日遅れて保護することができました。感謝です。Mさん、ありがとうございました。
母猫は市内のMボランティアさんのお宅に連れて行ってお世話することとなりました。
その後発見してくださったKさんから聞いたっところ、また近所の方の聞き込みをしてくださったMさんからの情報で、母猫は以前はどこかで飼われていたが妊娠が分かったので捨てられた可能性が強いかもという話をしました。完全野良ではない感じですが結構痩せていた事。長毛は毛玉がすごくてかわいそうなくらいだったという事でした。

保護したばかりの母猫です。
稲葉グレーの母猫.jpg


ですが・・・・私も、それぞれの預かりさんも、発見者のKさんも皆できれば親子は一緒にしたかったとの事だったのですが、仔猫を預かってくださったボラさんと、母猫を保護したボラさんの家は遠く、すぐには都合で一緒にできないという事、またすでに仔猫3匹はそれぞれに希望する人も現れていたので、このまましばらくそれぞれ預かってもらうという事になりました。
母猫は近く受診して、手術ができるようならしたいという話になっていました。

この子たちを発見して電話をくださったKさんからはご寄付をいただきました。ありがとうございました。
親子を引き離してしまってちょっと切ないとおっしゃってくださいましたので、何とか近日中にいっしょにできるようにと、互いの一時預かりさんもそこは承知してくださいました。

その間にも子猫はどんどん育ち・・・・母猫にも変化が…‥まだ授乳中だったため乳腺炎になってしまい。病院で治療を・・・それが済んだら避妊手術を・・・・リリースするにしてもご飯をあげられる人がいないとTNRは成立しないので、こうなったら親子一緒に里親募集しましょうという事になりました。仔猫たちには希望者さんも決まってきました。4匹中3匹までがトライアルになります。それで残った一匹を母猫に戻して一緒にお世話しましょう。という話になりました。

すっかり家猫になって人間にも慣れたころの子猫達です。
市外のボラさんのMさんから送ってもらった写真です。ムギ君中心に掲載させていただきます。

キジ白・長毛・ムギの3匹.jpg

面白い寝方をするそうですいつもこんな感じ?(笑)
ムギ君.jpg

先住ちゃんを母親代わりにしてるのかしらね
ムギ君2.jpg

長毛ちゃん.jpg

長毛ちゃん2.jpg

この子はまだ希望者さんがいない子です。仮の名前はムギ君です。
チャトラ(長毛?)オス(ムギ)2ヶ月弱 750g
性格
寂しがり、甘えん坊、
1匹になると相棒を探す。
走って甘えにくる。
先輩にゃんことも仲良くできる。
警戒心無し。フワフワでカワイイ[黒ハート]
良く食べ、食べ過ぎると便がゆるくなる。
おもしろい寝方をする。
風邪症状なし、天真爛漫元気いっぱいです!

という事ですが、今は市内の方のボランティアMさんのお家にいます。こちらからの最新画像とコメントです。一応15日の市の譲渡会に出す予定とのことです。

カノンちゃんと子猫ムギ君.jpg

甘えん坊でひとり遊びが上手な手の掛からない可愛い子です。
ワクチン1回、駆虫済み

ムギ君の紹介ももちろん大事なので先に掲載させていただきましたが、ここからは感動のお話です。
6月10日の月曜日、とうとう親子が対面することになりました。\(^o^)/
市外のボラさんのMさんが子猫たちをワクチンに連れてくるという事なのでその時に母猫の預かりのお宅に連れて行くという話になりました。

その時の写真です。まずは仔猫預かり市外のMさんからの報告です。

カノンちゃんと子猫達.jpg

カノンちゃんと子猫達2.jpg

カノンちゃんと子猫達3.jpg

カノンちゃんと子猫達4.jpg

「ワクチン無事に終わりました。
ムギをカノンに戻しました。私のカンは大正解でした。
ムギはやはりお母さんを探していました。
みんな対面しましたが、ムギはもうベッタリ、カノンもみんなを覚えていて、何も言わず、優しく迎えていました。
他の子はやはりもう親離れしていました。
ミケはどこでもやっていけるタイプです。
コムギはカノンには近づかず、少し離れたところでカノンに「うー」って言って立ち去りました。
キジシロも一瞬近くにいて、そのあとは部屋中探検していました♪
自立していて一匹狼タイプです。
ムギ、私にもベッタリでしたが、
本当のお母さんと会えてベッタリでした。最後に抱っこしようとしたら、私に「うーっ」て言いました。「もう、おかぁさんから離さないで!」って言われたようでした。
カノンも、一番最後に私がムギを抱き上げようとしたときだけ「シャー」って言いました。
でも、最初に子供たち見せて、近くに置いたあとに撫でたときは、ウットリした表情で、ゆっくり瞬きしてくれました。
私とムギの親子離れも、
カノンの親子離れも完了しました[ほっとした顔]
最後にみんなをカノンに会わせてあげる事ができて良かったです。
カノンの表情が、少し柔らかくなったような気がします。」

それから、市内の母猫預かりのMさんからの写真とコメントです。

カノンちゃんと子猫.jpg

カノンちゃんと子猫2.jpg

カノンちゃんとムギ君かな
カノンちゃんと子猫3.jpg

カノンちゃんと子猫4.jpg


「離れ離れになって3週間経っていましたので、子猫たちもカノンも覚えていないだろうと覚悟しながらの対面でした。
カノンは最初戸惑いの表情でしたが直ぐに気が付き、子猫たちもカノンを母親と認識したのか普通に傍に寄っていきました。
ほんの1時間程でしたがご飯を食べて遊んでトイレをして普通の幸せな親子の日常を体験させてあげられました!

その後ムギだけが里親募集のために残こされ、カノンは空白だった時間を取り戻すかのようにムギから目を離さず世話をしています。
ムギもカノンのお腹に顔を埋めたりグルーミングしたりと思い切り甘えています。
最初にこの子たちの保護を肉球さんに依頼してきたKさんが「親子を引き離すことに罪の意識を感じる」と仰っていましたが、それは親と子をそれぞれ面倒見てきた私たちも同じ思いでしたので親子として再会が実現できて気持ちがとても楽になりました(^^)

猫は直ぐに忘れてしまうと言われますが親子の深い愛情は想像をはるかに超える感動ものでした。

カノンは2~3歳ぐらい、長毛(グレーサビ)で全身の毛玉を取り除いたため今は散切り状態肉球もカチカチですがしばらくしたら全身ふわふわの美猫になると思います。ブラッシングや撫でられることは大好きで爪を出したり咬んだりしません。
手術、ワクチン、駆虫済み、エイズ白血病陰性

再会できたカノンとムギは親子一緒に優しい里親さんを募集します!
(状況によってはカノン一匹だけの相談応じます)
厳しい環境の中で生きて来たとカノンとムギをよろしくお願いします!」


お二人の一時預かりさんからのお話を聞いて私も感動しました。
母猫カノンちゃんが保護するまでどんなに心細くつらい体験をしていたかそれでも子を産んで育てることを必死でやっていたか、考えただけでも涙が出ます。
状況のためとは言え私達人間が保護することで一時離れ離れになってしまってはいましたが、こうしてみな無事に元気にしています。
カノンちゃんも予定より早く回復できたため避妊手術も受けられました。毛玉もその時にトリミングしてもらいました。完全野良ではなかったことから保護してくれた方へのなつきも早く本当に何もかもが上手くいったと思います。

仔猫預かりの市外のMさんと母猫預かりの市内のMさんそれぞれとも良く連絡を取り合ってお互いの考えを話し合いながら、このような流れで来れました事、お願いした私からも本当に感謝しています。やはり保護は一人ではなかなか大変です。できることでの協力はとても大事だという事が今回特に思いました。

両方のMさん達そしてお家の庭にいたこの子たちの命を何とか助けたいと思って下さったKさん本当に本当に今回は感謝でいっぱいです。

ムギ君の里親募集は、できれば母猫と一緒にが希望です。親子で一緒というのも後々楽しみです。
母猫もまだ若いので、どうぞご検討くださいm(__)m


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

新規のさらに、里親募集の子達第3弾 追記有 [里親募集]

千曲市の某所にて、命の危険があったため、アクションメンバーが行って即判断、緊急で保護しました二匹です

多分秋生まれの8ヶ月くらい?
2匹とも女の子、姉妹だと思います。
不妊化手術とワクチンはこれからです

・キジシロ 女の子 8ヶ月くらい
仮名 いちばん星

一番星・メス・8か月.JPG


・クロシロ 女の子 8ヶ月くらい
仮名 みつ星

みつ星・メス・8か月.JPG

みつに関しては、先日の受診で妊娠中という事が分かりました。産ませてから、仔猫も母猫も里親募集とします。仔猫は2か月くらいになって、母猫は離乳が済んで、手術ができてからという事になりますので、その時に改めて募集いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事でも紹介しました。長毛っぽい黒い子です。

仮の名前は史郎君・1っか月・オスです
豆クロちゃん.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラファルガー家で保護しているこのうちチャトラ君は決まりました。残り2匹です。2か月前のメス、姉妹です。

トラファルガー家の保護猫5JPG.JPG

皆、お見合い可能ですのでお問い合わせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーー
個人ボラさんが保護しています。

推定2ヶ月位
キジトラ、はちわれ
2匹ともオスです。

ワクチン1回接種済み
駆虫済み
エイズ、白血病陰性です。

T市某所保護猫ハチワレ.jpg

T市某所の保護猫キジトラ.jpg

6月15日の市の保健所の譲渡会にも参加するそうです。会いに来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、アニマルホーダーとかかわったことが有りました。身近にいるそういう方をどうやって見抜いたら良いやら・・・・・(^-^;
次回の記事ではちょっとその事に触れてみたいと思います。




nice!(36) 
共通テーマ:ペット

さらに新規の里親募集です [里親募集]

千曲ねこの会さんよりの依頼です。


サワディー.jpg

サワディー君jpg.jpg




種類:雑種
毛色:キジトラ
名前:サワディー(タイ語で「こんにちは」の意)
性別:オス
年齢:4歳位
体格:やや大きい
その他:高齢男性の方の飼い猫です。ご自分が世話が出来なくなる前にと考えられて、里親を募集しています。
臆病な所がありますが、とても愛されて育てられました。トイレの躾は、できています。
不妊化手術済、3種ワクチン接種済、猫エイズ・猫白血病陰性です。

性格は臆病なので、慣れるまで少し時間がかかるという事です。
年配の方が飼っています。将来の事を考えて新しい家族にバトンタッチしたいというお考えだそうです。
--------------------------------------------
こちらは一般の方が保護しています。生後3週間くらいの兄弟です

仔猫1オス・3週間.jpg

仔猫2オス・3週間.jpg

保護されています方からの情報です。↓

「動物病院で診てもらったところ2匹ともオスです。
健康体でノミダニはいませんでしたが週1でシャンプーしています。生後3週間から4週間です。
初乳を飲んでいるようで、元気いっぱいです。
畑にいる親猫に返してみたのですが、心配になって夜中、子猫を見に行くと、ケガをしていた子猫が忽然と消えていました。2匹は無事でしたが、キツネの声が近づいてきて、とても怖かったです。キツネが目の前まできたので、慌てて家に持ち帰りました。親猫は育児放棄のようですぐに消えてしまいます。
野良猫を去勢せずただエサだけ与えてるおばさんがいるのですが、そのせいなのか子猫の死骸を何回も見かけてきました。カラスが群れていたりキツネが住みついたりしています。どうすることもできない状態が20年間続いています。」

という事でキツネに食べられそうになっていた子達ですが運よくご近所のMさんに助けてもらいました。
5時間おきにミルクを飲ませてお世話しているとのこと、6月の市の譲渡会に出して、もし決まらないときは7月の譲渡会にも出す予定だそうです。
その前にもしお見合いトライアルご希望の方はお問い合わせください。
一か月くらいになって少ししっかりしてからの方がトライアルしやすいと思います。

ーーーーーーーーーーーー
もう一件はまだ画像が有りませんが、こちらも長野市内で一般の方が保護されました。
真っ黒い少し長毛の子です。

昨日の夕方保護したばかりとの事です。
病院で診てもらったところ、一か月・オス450gだそうです。
抱っこできるそうです。写真が来ましたら改めてまた掲載します。



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です [里親募集]

温泉みーちゃん.png

温泉みーちゃん2.png


温泉みーちゃん3.png


M温泉に三毛猫がいます。多分捨てられた子のようです。
施設の方が募金を募って避妊手術はすんでいます
しかし、最近お客さんからアレルギーだから等で施設にクレームが入るようになってしまいました。(残念ですが、施設は人間主体なので仕方ないのかも)
施設のスタッフさんはとても可愛がっていてこの猫に幸せになってもらいたいので里親さんを探したいという事でメンバーの一人に連絡がきました。


連絡を受けたメンバが写真を撮ってきました。
以下はプロフィールです。

名前☆みーちゃん(女の子)
恐らく2歳か3才くらい

とっても甘えん坊で爪も出さず撫でるとすぐにゴロンゴロンと甘えてきます(*^^*)

お子さんにも爪を出すこともありません。誰にでも優しく賢いみーちゃんです。
一緒に遊んだり寄り添ってくれる優しい子です。
みーちゃんは施設のなかには入っていませんが、人が好きで温泉には一緒に入るそうです。
お風呂にいっしょのはいる猫が良いなぁ~という方どうでしょうか?
お外にいますので、トライアルしましたら動物病院での検査などお願いします。
先ずは検便・耳ダニ・血液検査などです。

みーちゃんを宜しくお願い致しますm(__)m

という事なので、成猫ですが優しくて猫らしい、特徴のある三毛のみーちゃん、気になる方どうぞ連絡ください。
メンバーが取り次いですぐにでもトライアルとなれます。

----------------------------------------
お待たせしました。下の兄妹のこのたつや君です。

Tさんより引き取ったたつや君.jpeg

Tさんより引き取ったたつや君2.jpeg

Tさんより引き取ったたつや君3.jpeg

母猫とべったりなので、一緒にお願いしたいですがいかがでしょうか?
nice!(29) 
共通テーマ:ペット

里親募集新入りさん達…・追記あり [里親募集]

先日も紹介しました子達、病院の検査も終えて保護してくださってるお家のケージの中で大騒ぎ~~だそうです。

トラファルガー家の保護猫5.jpg

ーーーーーーーーーーーーー
この子たちは初めての紹介となります。メンバーWさんの所にいる子達です。
みなみちゃん・かつや・たつやです。
「タッチ」からとったという事です。母猫はお母さんと呼んでいるそうです。

みなみちゃん
Tさんより引き取った子.jpeg

後ろにいるのは母猫です。後から保護して一緒にしました。ちゃんと子育てしてくれています。
母猫は2か月経ったら避妊手術して里親募集します。

かつや
Tさんより引き取った子2.jpeg

一番下の子キジ白はオスです。マモちゃんです(*^^)v
Tさんより引き取った子3.jpeg

この子は母猫が違いますしかも少し離れた場所で保護されました。道路に這い出して来て車にひかれそうなので危ないという事から一般お方が保護したのですが、飼う事ができないため引き取りました。ちょうど同じくらいの子の子育てをしている母猫がいるWさんがもしかしたら面倒見てくれるかもしれないのでという事から、母猫に託してみたところ、しっかりと授乳し始め仔猫の方もしっかり乳をのんだとのことで、OKとなりました。よその子でも育てるお母さん、すごいよね。大したもんだわと皆で話しています。ですが、いつもこういう具合にうまくいくとは限らないので、ハラハラドキドキでした。Wさんの提案によりマモちゃんも助かりました。

もう一匹、母猫の本当の子がいるのですがもうべったり張り付いていて写真が撮れていないそうでお待ちください。白っぽい子で、同じ月例の子です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千曲市の某所から保護してきた子達です。

上山田の子2019.5月25日.jpg


そして、キジシロ♂「おさむくん」・クロ♀「タンゴちゃん」ほぼ2か月くらいとのことです。
検便等簡易検査では問題なかったのですが、少し下痢ぎみで近々ワクチン含めて受診する予定とのことです。

左おさむ・右タンゴ.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日(6月5日)一時預かりのKさんが引き取ってくれた、千曲市の某スーパーにいた子です。
くっくちゃん、まだ一か月半くらい?オス

くっくちゃん.jpeg

この子は本日飼い主さんが決まりました。保護した方がどうしても手放せ無いという事で戻すこととなりました。ありがとうございました。くっくちゃん良かったね。Hさんどうぞよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは上田市の一般の方が保護してお世話しています5匹の子達です。6月4日で一か月とのこと、これから病院で診察などしてもらう予定だそうです。

6月4日一か月の子達.jpg


預かりの親子.jpg


他にもまだ子猫が9匹ほどいますが写真が無いので、お問い合わせください。1~2か月くらいの子達です。

nice!(35) 
共通テーマ:ペット