So-net無料ブログ作成

アニマルホーダーと思われる人物からの被害 [お知らせ]

ごく身近にいる人でこんな方がいます。里親詐欺ではないですが、それに近い、保護詐欺みたいな人です。
そして、それがアニマルホーダーである場合が多いのです。
私達ボランティアは最初見抜けなかったので、すっかりというかすっかり騙されてしまいました。
猫にとっては大迷惑なこういう人たち、今までにも3人ほどいましたが、今回本当に他の団体の方も個人のボランティアさんもホトホト困ったのと、腹が立ったので記録という事でまとめておきたいと思います。

先ず、アニマルホーダーとは、 異常な動物コレクターの事とネットで調べると書いてあります。
今回私達がすっかり騙されたので、猫のボランティアとして、猫に限定して書いていきたいと思います。
かかわった方ですが、猫が好きで勝手に救いや愛を求めるだけで不妊化手術をしないで猫をどんどん増やしてしまうといういわゆる多頭飼育崩壊ではなく。次のような特徴が共通で有りました。
近所や近くの畑、駐車場、道端で事故でケガした子や病気の子を保護することが心を満たすという人もいます。そういう人は一応病院で手当てをして多額の医療費をかけたことでも満足感を味わい、働いたお金をつぎ込んではそのことを誇示する、だけどその後はきちんとした飼育をしないので、エサと水を与え、トイレの砂を替えていれば良いのだという考えで狭い部屋に沢山の子たちを入れて飼うので、お互いが喧嘩して大変なことに・・・これは多頭飼育と多頭保護、共通の事ですが猫の生態や性格等の知識も持っていないからそういう事になるようです。
悲劇なのは保護した猫は劣悪な環境内で飼育されているのに本人は気が付かない、注意してくれる周囲の家族や友人の声も聞かない、ボランティアのアドバイスなどもっと聞かない、ただただケガしてるからかわいそうと猫を増やしてしまう。飼いきれなくて、助けを求める。何とかしようとして手を出せば、一匹減ったのでまた拾ってくる、またまた困るの繰り返しです。
こういう、アニマルホーダー(hoarder)と言われる人の特徴は猫を集めることが虐待に当たるのだという事を思っていないのです。そこが困るのです。
こういう方はごくごく身近にいます。私達はすっかり騙されてしまい、増えた猫を何とかしようと協力しました。ですが・・・・

ここにそういう人の特徴を再まとめしておきます。
猫に関する知識が少ないか思い込みや勘違いで独りよがりである事、
周囲の意見を全く聞こうとせず、注意すればするほど思考が狭くなり周りが見えなくなってしまい絶対に聞く耳持たず状態になる。
とにかく、猫一途でのめり込んでいる事に自身が気が付いていないので、何を言っても聞かない
一番は精神的に少し弱い方のようで、孤独だったり、さみしがりや、家族や友人職場の同僚からもあきれられている。
ケガした猫を保護することが猫に対する愛情であり、正義であり良い事だ、と思いこんでいる。という事です。
数万あるいは10万以上のお金をかけてけがを直したと言っていますが、入院中ワクチンや血液検査もしていないのに譲渡会に出します。
里親さんが決まらないと、ただただ困るとボランティアを頼るので、引き取る引き取らない事でもめてしまいます。引き取ったラどうするのかというとまた次のターゲットの子を保護してくる。
ですが環境は変わらず、劣悪、ご飯をあげてトイレの砂や水を替えてはいるとは言っても、外にも出している。冷暖房の設備も整っていない、仕事で出ているため昼間は放ったらかし、たまの休日も出かけてしまうので猫はほとんど飼い殺し状態です。ストレスで持病も悪化しても気が付かない、かわいそう!かわいそう!を連呼して、ただただ保護してくる・・・・この繰り返しで多くのボランティアさんが巻き込まれて大迷惑しています。ですがいくらそのことを説明してもまったく、聞かず、こっちで預かった、あっちで引き取ったというとまたすぐに変わりの子を連れてくるのです。保健所も手を焼いていると言った状況が有ります。

いい加減保護してくるのは止めてほしいです。手に余ることはしない事、今いる子をしっかり面倒見てあげること、それだけお願いしたいのですが・・・・・何を言っても話しても、「自分の事じゃない」と言い張っています。
身近に潜むアニマルホーダー、猫にとっても本当に迷惑なことです。

とにかく、猫たちを何とかしなくてはいけないので、他の団体の方と相談しながら猫を何とかしていかなくては一つの団体では対応できない人です。
皆時間の無い中、こういう厄介な人にかかわるのは本当は困るのですが、たちまち猫たちがかわいそうなので何とかしなくてはいけないという事です。

そこで一応お世話されているとみられる猫たち、このほかにもまだ2匹いるようです。

image3.jpeg

image4.jpeg

外中自由出入りの子.jpeg

戻したくろちゃん.jpeg


nice!(49) 
共通テーマ:ペット