So-net無料ブログ作成

譲渡会の報告と脱走の猫の事 [迷子猫情報]

7月28日の第37回の譲渡会は無事に終わりました。
暑い中足をお運び頂きました沢山の皆様本当にありがとうございました。m(__)m

仔猫が多かったという事も有りましたが、今までにお無く夏の来場者の方が多かったように思います。という報告が来ています。

すみません私は今回ちょっと体調を崩して欠席しました。会の預かりの子、個人ボラさん、他の団体の預かりの子、一般の賛歌の方の子達合計18匹ほどがトライアル決定となりました。
これも今までで最高だと思います。

写真はメンバーのNさんが送ってくれたものを掲載します。

P_20190728_152754.jpg

P_20190728_152822.jpg

P_20190728_152855.jpg

P_20190728_152937.jpg

P_20190728_152948.jpg

P_20190728_153022.jpg

そして、メンバーKさんの預かりの子達こちらはKさんからの写真提供です。
皆決まったようです。(^^♪
7月の譲渡会の子達.jpeg

三毛母さん・米・麦・琥珀・イロロがトライアルとなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イロロ・キジトラ・メス・1歳位・避妊手術とワクチン済みの子ですが、トライアル先で脱走してしまいました。今メンバーが捜索していますが、穂アック器を設置しても捕獲できず非常に心配しています。場所は三輪9丁目付近です。とても臆病なので、名前を読んだり餌を見せてもなかなか隠れると出てこないかもしれませんが、この暑さなので一刻も早く確保したいです。
三輪近辺の方情報をお願いします。

イロロ・メス・11か月.jpeg

また新たに一昨日保護して一時預かりさんの所に言った仔猫2匹ですが
2か月位の仔猫です。まだ写真もないのでどういう子か詳細が分かりませんが
ケージに入れておいたのを隙間から出てしまいさらに、室内のエアコンのホースを出している所の隙間から脱走したのではないかという事です。体が小さいので出てしまったらしいとのこと、せっかく保護したのにと皆ショックです。
場所は松代温泉方面とのことです.4匹の子のうちの2匹ですがどの子がいなくなったのかは分からないです。

捕獲前に撮った写真ではこんな感じの子達です

稲田の子達・ミケ.jpg

稲田の子達・キジ白.jpg

稲田の子達・白黒.jpg

稲田の子達・白黒八割れ.jpg

2件とも情報が欲しいので是非何か分かったら連絡ください。



nice!(46) 
共通テーマ:ペット

明日で締め切りのパブコメとお知らせ [お知らせ]

環境省にあなたの意見を送ってください。パブリックコメント、25日までです。
お願いします。リンクが張れなくてごめんなさい。

どうぶつ基金さんのHPです。


という事で、メンバーから回ってきたので、急いで掲載します。明日迄なのでまだ間に合います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
NBSのフォーカス信州で、「我が家のアイドル4000回記念スペシャル」として

26日の金曜日の夜7時からの一時間の番組が有ります。ローカルですが、みれる方はご覧ください。
お仲間の、猫の命をつなぐ会さんのシェルターも出るそうです。

ねこツナ日記」にも記事が載っていますのでご覧ください。


nice!(46) 
共通テーマ:ペット

28日(日)譲渡会の最終エントリーの子達 [譲渡会・里親募集]

個人のボランティアgreenさんからのエントリーの子達です。
普段の様子はこちらをご覧くださいという事です。(#^.^#)

生後2ヶ月半ですが、月齢よりも小柄な姉妹です。
お転婆娘ですが、困ったイタズラは少なく、トイレ癖も良く、何より人が大好きな子達です。

こもん.jpeg

つむぎ.jpeg

ーーーーーーーーーーーーー
駆け込みのエントリーの子です。一般の方が保護しています。

シャム系のココちゃんと、グレイのナナちゃん、2ヶ月半ほどと推定される姉妹です。
ココちゃんはおとなしく、臆病で、いつもナナちゃんの後ろに隠れている感じですが、好奇心は強く、人がいないときはケージ内で活発に動いています。他の猫が気になるようですので、先住さんとも上手くやれるかもしれません。ここ数日は抱っこもできるようになり、抱っこしてゴロゴロも言うようになってきました。
ナナちゃんもとても臆病ですが、臆病ゆえに少し攻撃的です。空気砲もまだ時々発射しますし、シャーシャーしますが、噛んだり引っ掻いたりはなく、威嚇を恐れず撫でるとゴロゴロ言い、撫でられるのは大好きなので、この調子で週末までに少し抱っこできるようになればいいなぁと思っているところです。
両方とももうしばらくでかなり良い感じに慣れてくれるのではないかと期待しています。

ナナちゃん
ナナちゃん.png

ココちゃん
ココちゃん2.JPG

2匹はいつもくっついているとの事なので、できれば2匹一緒が理想です

ここ&なな.png
ーーーーーーーーーーーーーーーー
最終エントリーの子です。中野市で保護されました。

名前】すい
【性別】オス
【年齢】推定4〜5ヶ月
【健康状態】良好・保護して間もない5月下旬に体調を崩した際、白血病と猫エイズの検査を実施(ともに陰性)ワクチン接種済
【性格】甘えん坊、内弁慶 猫じゃらし大好き

すい君.jpeg

すい君2.jpeg

すい君3.jpeg

名前】コッシー
【性別】オス
【年齢】推定4〜5ヶ月
【健康状態】良好・保護時は猫風邪と結膜炎がありましたが、投薬により改善しました。ワクチン      接種済
【性格】甘えん坊、好奇心旺盛 猫じゃらし大好き

コッシー君.jpeg

コッシー君2.jpeg

コッシー君3.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エントリー猫情報の表ができましたので順番に掲載します。
当日はアンケートをお渡ししますので、それぞれのケージの前で一時預かりさんまたは保護された方から説明を聞いてご記入ください、その後受付にいらしてご相談の上、トライアルを決め圧せていただきます。

1史郎
2金
3トライアル中
4ミケ母
5米(よね)
6麦
7琥珀
8イロロ
9ズッキー
10オクラ 
11スイカ
12たつや
13トライアル中
14みなみ
15おかあさん
16トライアル中
17まめ
20えびす
23正式譲渡決定
ここまではこちら肉球クラブの一時預かりの子達です。

28ココ
29ナナ
35すい
36コッシー
ここまでは一般の方の保護猫です。アンケート・受付へという同じような手順でお願いします。

37まあ
38すたろう
39かぶき
40ゆみ
41あお
42ちゃちゃ
43はつ
44ムサシ
45正式譲渡決定
46当日連れてきます
47ひかる(輝)
48つむぎ
49こもん
50成猫
51成猫

ここまでは他のボランティア団体と個人のボランティアさんによるエントリーです。
こちらの猫に関しましては各団体にお任せしていますので、それぞれのケージの所でご相談の上おきめ下さい。


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

譲渡会にエントリーの子達と里親募集の子達 [譲渡会・里親募集]

トライアルに入った子達
まもちゃん・かずや君・ミルキーちゃん・えびすちゃん・ムギ君とカノン親子・くろまめコンビのクロちゃんの方・・・・子猫達はどんどん決まっています。温泉施設のみーちゃんも正式譲渡となります。

千曲ねこ会さんから追加の参加の子達です。

あおちゃん・毛色:キジ白
性別:性別不明・年齢:1ヶ月半程・体格:発育良好
その他:トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
磯部地区で保護した子あおちゃん.jpg

ちゃちゃちゃん・毛色:茶白・性別:メス
年齢:1ヶ月半程・体格:発育良好
その他:トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
磯部地区で保護した子ちゃちゃ.jpg

はつちゃん・毛色:三毛・性別:メス
年齢:1ヶ月半程体格:発育良好
その他:トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
磯部地区で保護した子はつ.jpg

ムサシ君・毛色:茶白・性別:オス
年齢:1ヶ月半程・体格:発育良好
その他:トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
磯部地区で保護した子ムサシ.jpg


下の記事で紹介しました兄妹です。最新の写真です。だいぶ大きくしっかりしてきました。

かぶき君・キジ白・オス・3ヶ月
体格:発育良好・トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
かぶきちゃん.jpg


ゆみちゃん・黒白・メス・3ヶ月
体格:発育良好・トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
ゆみちゃん.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方の保護猫が、5匹・2匹・4匹といますが写真が無いので後程掲載します。


nice!(45) 
共通テーマ:ペット

譲渡会エントリー猫と里親募集と里親様からの近況写メ [近況写メと里親募集]

先日保護した方と一時預かりさんとで譲渡契約syにサインしてもらいに行ったときの写真は掲載しましたが、今度は近況写メという事で里親さんが送ってくださいましたので掲載します。

みきゃんちゃんきみちゃんとなりました。.jpg


「この度はご縁があって、みきゃんちゃんを迎えることができ、家族そろって喜んでいます。
みきゃんちゃんは名前を「きみ」と変更しまして、すっかりなじんでいます。
先住猫との年齢差は10歳ありますが、少しずつ仲良くなっています。心配したほどストレスは感じていないようですので、安心しました。

ボランティアの皆さん、活動は大変だと思いますが、お体を大切にしてください。
本当にありがとうございました。」

Kさんこの度は本当に良いご縁につながったとメンバーも皆喜んでいます。こちらこそ、ありがとうございました。どうぞきみちゃんの事末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーー
里親募集真っただ中で、27日の譲渡会にエントリーする子の情報です。

くろちゃん
くろちゃん.jpeg

まめちゃん
まめちゃん.jpeg

片手でつかむくらい小さかった子あっちもこれだけはっきりと目もパッチリ大きくなって今レトルトもたべ始めたようです。
性別はまだよくわからないですが一時預かりさんによると、メスではないかとのことです。
くろまめコンビよろしくお願いします。譲渡会にはまだ小さいので来ないかもしれませんので、お見合い希望の方はお申し出ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事でも紹介していますが、一匹ずつ紹介します。まだ2か月位の子達です。

琥珀くん
琥珀くん.jpeg

麦ちゃん
麦ちゃん.jpeg

米(ヨネ)ちゃん
米ちゃん(ヨネ).jpeg

金ちゃん
須坂の子.JPG

史郎くん
四郎くん大豆島.jpeg

おなじ一時預かりさんの所にいます。他にもまだ5~6匹いますのでお見合い可能です。お問い合わせください。

27日の譲渡会は仔猫が沢山の予定です。
皆さまぜひよろしくお願いします。

nice!(51) 
共通テーマ:ペット

拡散希望です。長野県内のみではなく皆さまどうかよろしくお願いします [里親募集・一時預かり]

緊急です


上田市のボランティア団体「一匹でも犬・猫を救う会」さんのブログをまずご覧になってください。リンクしたところをクリックしてみてください。

とに角ひどいです。60匹の多頭飼い崩壊です・・・・・読んで絶句・・・・一匹でも引き取って飼い主さんになってくださるかまたは預かりをお願いしたいです。

たった6匹の猫たちからここまでに・・・・さらに仔猫は生まれては共食い・・・・
ひどすぎです。

私たちも今仔猫ラッシュで手一杯、昨日保護したお宅にもたくさんいることが判明、もうこれ以上引き取れないので、個人のボラさんの応援を頼んでいます。

どうぞ力をお貸しください。拡散だけでもお願いします。
ねこたちに罪はないです。生まれた命はみな生きる権利が有ります。
何とかしたいと思いここにリンクを貼りましたよろしくお願いします。m(__)m


nice!(55) 
共通テーマ:ペット

譲渡会のお知らせと近況報告 [譲渡会・里親募集]

第37回譲渡会チラシ.png

7月28日は「こちら肉球クラブ」主催の第37回目の譲渡会となります。
1時半から3時半までふれあい福祉センター5階ホールにて

ここにきて急に仔猫ラッシュです。今年は親子一緒の保護されることが多くなりました。
今、会の方で預かっています親子は3組いますが一般の方の方でも2組います。

母猫は避妊手術の後リリース、元居た場所でのエサやりという事でTNRを考えてはいましたが、やはり親子一緒に譲渡できたらうれしいよねというメンバーの中でも多数の声が有りましたので、折角保護した母猫も里親募集します。

そして里親募集している子、新たに保護した子たちの紹介です。
先ずは3匹兄妹で保護して一匹だけ残っています。キジトラの小梅ちゃん

手前の左の子です
トラファルガーちゃんの残った子手前左の子.jpg

トラファルガー家の保護猫6.JPG

先住猫がたくさんいる大家族なので寂しくはないとは思いますが、やはり兄妹がいなくなったことで何となく寂しそうかな?という事です、早く新たな家族に迎え入れられることを願っています。
2か月位になります。2か月くらいのメスです。


そして、新たな子は千曲市の方で保護されたばかりの子達、県の保健所の譲渡会にも出すそうですが、とりあえず紹介します。

オス・ゆみ君
磯部地区で保護した子2.JPG

メス・かぶきちゃん
磯部地区で保護した子3.JPG

名前は左の男の子を かぶきくん・右の女の子を ゆみちゃん
左ゆみちゃん・右かぶき君.jpg



須坂の方が道で拾ったという子です。これから病院に連れて行って検査してもらいますので性別もまだ分からないそうです。がカリカリを食べているという事から2か月位・オス・簡易検査は病院で済ませて有ります。トイレもちゃんと自分からできたとのことです。お医者さんからもかわいくて利口な子だとお墨付きです。

須坂の保護猫.jpeg

一時預かりをお願いしたYさんからの報告です。↓

子猫はこの間の木曜日(4日)娘さんが下校途中、畑で鳴いているのに気が付き保護してくれたようです。近くで兄弟のような似た毛色の子が交通事故で亡くなっていたとのこと。可哀そうに……。保護してくださって本当によかったです。
子猫の名前を尋ねたら、情が移るので名付けなかったとか。ということで私が、今日は7月7日七夕なので「ミルキー」ちゃんと仮に名付けさせてもらいました。

ミルキーちゃんは2ヵ月になったばかりの男の子。600gとのことです。まだまだお母さんと一緒にいたい月齢です。動物病院でお腹と体の虫の検査をしてもらい虫は皆無とのこと。「こんなかわいい子を手放すのは切ないね」と言われたそうです。

両手に乗るほどの小ささで、これから毛色が変わるとは思いますが、
今のところ淡い茶色のキジトラです。目はまだキトンブルー。

怖いもの知らずです。そして早速お水を飲んでご飯を食べました。たいていは次の日まで食べないものですが。この月齢ではすぐに里親さんとも馴染みますね。

ミルキー1.jpeg

ミルキー2.jpeg

ミルキー3.jpeg

ミルキー4.jpeg


ミルキーちゃん、譲渡会にエントリーしますが、気になる方はお問い合わせください(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして昨日はうれしいお知らせが来ました。
虐待されていたらいい子で一般の方が保護した子後ろ足の骨折も克服して新たな家族が決まりました。\(^o^)/

みきゃんちゃんです。

みきゃんちゃん4.jpeg

一般の方Oさんが保護して、こちらの一時預かりさんUさんの実家で預かってもらって、その後事情でまた一般の知り合いのYさんの家で預かってもらって、譲渡会にも参加してきましたが、5月の時点で、なかなか決まらなかったのをようやく、骨折していても構わないトライアルしてみても良いというご家族がいたことからお願いしてみました。というのも人間の方の受け入れは何も問題なく、多分みきゃんちゃんもOKなのだろうという事でしたが、先住ちゃんがみきゃんちゃんをどう受け止めてくれるかにかかっていました。
トライアル期間をたっぷりとってもらって、少しづつその距離も縮まってきたとのこと、骨折した足の方も生活には問題が無いとのことでしたので、一昨日保護したOさんとYさんで譲渡契約書にサインをしていただきにお宅を訪問してもらいました。
写真はその時の物です。相変わらず美人さんですね♡
里親さんが抱っこしたのもあるのですが顔が写っているため私だけの保存版にさせていただきます。( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから下の記事で募集していました子たちの中でトライアルし足り決まっていく子もいますのでここに名前を書いておきます。

信濃君・・・・正式譲渡となりました。
カトちゃんケンちゃん・・・・正式譲渡となりました。
ちゃめおとマカロン・・・・・一緒の所に正式譲渡となりました。
一般の方の保護でくろ1とクロ2・・・・保健所の譲渡会で決まりました。写真を送っていただきました。これから母猫の捕獲手術をやってくださるとのこと大変助かります。
くろ1ちゃん里親さんの所で.jpg

クロ2決まりました.jpg

タンゴちゃんとおさむ君・・・・・・トライアルが決まりました。長野市からちょっと離れたところに行きます。

それぞれ皆さまありがとうございます。m(__)m(#^.^#)

37回目の譲渡会も良いご縁に恵まれますようにと祈っています。

春児という子たちがここにきて保護されて集まってきました。真夏の暑い盛りではないのでまだ良いですが、真冬の間に生まれる子もあれば、ここにきてという子たちもいます。毎年その時々の状況が違うのですが、いつも言えることは一般の方の意識が変わってきている事、遺棄された子達や不本意ながら家の敷地内で生まれてしまった子達に手を差し伸べて保護してくださる方が増えてきました。また協力してくださる方、費用の一部を寄付としてくださる方も皆さん快く出してくださいます。私達個人のボランティアのできる範囲は小さいですが、そういう市民の皆さんの協力のおかげで小さい命を救う事が出来ています。
餌をやって人なれさせて保護する事も大変ですがご理解いただきやってくださいます。
私たちの力にも限界がありメンバー皆仕事の傍らやっていますので、その理解と協力こそが力となります。これからもその支えは必要です。それなくしては活動もできなくなります。なのでぜひ資金面とか手の出せる範囲での協力をよろしくお願いします。m(__)m


nice!(34) 
共通テーマ:ペット