So-net無料ブログ作成
里親募集 ブログトップ
前の10件 | -

里親募集新規と再度お願いの子達 [里親募集]

千曲ねこの会さんからの依頼です。

高齢者からの不妊化手術依頼があり、母猫や姉妹猫は、皆不妊化しました。そちらに来ていた子猫です。

種類:雑種
毛色:キジ白
名前:ラン
性別:メス
年齢:3ヶ月
体格:発育良好
その他:良く遊びます。トイレの躾は、できています。
3種ワクチン接種済、猫エイズ・猫白血病陰性です。
 
ラン・メス・3か月・千曲ねこの会より.jpg

こちらのランちゃんはトライアルに入りました。ありがとうございました。m(__)m

---------------------------------------------------
お隣の市で保護しました。おととしからかかわっている場所で、またまた見つかった子猫・・・・
全部保護出来たと思っていたのに、とりあえず、メンバーが保護、そのあと、協力して下さっちる個人ボラさんのお宅にバトンタッチしました。

キジ白、メス・2か月位 仮の名前はえびすちゃんです。

えびすちゃん2.jpg

えびすちゃん3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして・・・
下の方の記事で紹介した子達

トラファルガーちゃんの所の保護猫たちJPG.JPG

チャトラの子は遠く静岡へ貰われていきました。
道中長いので色々と工夫して、保護した方のお知り合いの方がお届けという事なので安心です。
残りの2匹のうちどちらかに希望者さんがいるようなので、残っている子がどっちか、確認しておきます。お問い合わせください

-----------------------------------
市内のある地区に親子猫がいるのを見かけたという相談から、メンバーのHさんが6月の初めころから現場に通って捕獲の段取りを整えてきました。
そして昨日(金)の夜から今朝(土)にかけて頑張ってくれたおかげで仔猫を2匹保護することができました。
その子達です。2匹ともオスです。仮の名前とかはまだついていません

長野幼稚園の子1.JPG

長野幼稚園の子2.JPG

母猫とか他の兄弟猫とかもいたら捕獲しなくてはまた増えてしまうので、今後もそこでエサをあげて捕獲することになっています。
母猫も人なれできる状態なら里親募集になります。

来週は雨が多くなりそうなので、何とか早めに捕獲・保護したいとは思っています。
相談者の方も協力的です。ありがとうございます。一般お方と一緒になって不幸な猫を一匹でも救うという事で今回は良い方向に話が進み良かったと思います。

一日たって落ち着いたようです。

長野幼稚園の子達オス.jpeg

nice!(54) 
共通テーマ:ペット

里親募集の新規と迷子猫の情報 [里親募集]

まだ、仔猫が一匹もいなかった時期、手が空いていたので、引き取りました。が手一杯な時は原則保護した方にもお願いしています。また仔猫にはたくさんの費用がかかるのでご寄付という事でお気持ちをいただくことになっています事ご了承ください。

という事で一時預かりのKさんの所にいる子達です。
須坂の方からの子、犬の散歩中に拾ったという子です。

須坂の子.JPG

金ちゃん オス
史郎くんと比べるとグレーっぽいです。
甘えん坊さんのアニキです。
よく食べます。
只今下痢治療中

そして長野市内の一般の方から引き取りました。金ちゃんとよく似てる子はこちら史郎君
オス・同じくらいの一か月半くらいのようです。

四郎くん大豆島.jpeg


私の済む町内会でも捕獲が有りました。
18日と19日の2日で親子4匹が保護出来ました。
当初仔猫だけ預かってもらって里親募集という事で母猫は即手術へという話でしたが保護してみたらまだ授乳中という事もう少し一緒にという事になり、いま親子は同じ一時預かりのKさんの所にいます。

三毛が2匹と茶トラのメスと茶白のオスです。

町内会の子.jpeg

町内会の子2.jpeg

町内会の子3.jpeg

母猫の三毛ちゃんは人なればっちりですりすりゴロゴロです。
エイズ白血は陰性でした。

町内会の母猫.jpeg


そしてメンバーの一時預かりのWさんの所にいる親子4匹の最新画像です
たつや
Tさんのたつや.jpeg

かずや、
Tさんのかづや.jpeg

みなみちゃん
Tさんのみなみちゃん.jpeg

母猫のおかあさん
Tさんのおかーさん.jpeg


そして、他にもまた2匹黒い子たち新入りさんで入りさんです。
こちらも黒い子でまだ一か月くらいです。おかあさんに授乳をお願いしています。(^_-)-☆
市内の一般の方が拾った5匹のうちの2匹です。多分オスかな?

クロ1.jpeg

クロ2.jpeg

引き取りの際皆さんご寄付を気持ちよく下さいます。これで子猫達のお世話もつなぐことができますありがとうございました。m(__)m


---------------------------------------------
先週の15日、信濃町での事です。
あるお宅に一匹の猫が玄関の所にポツンといたという事です。
そのお家の方は、猫を飼っている事も有り、迷子か捨てられていたのかどちらにしても保護しなくてはという使命感から、保護してくださいました。そして病院で血液検査などをしてもらったところ、その子は猫エイズと白血病のキャリアでした。
先住猫が5匹いるという事から、お部屋を別にして隔離したところ、その日の夕方子猫を3匹産みました。(>_<)

近所の年配の方が外でご飯をあげていた子だったのか、その年配の方が無くなってしまってエサを求めてやってきたのか?またはエイズと白血で妊娠していることが分かって捨てていかれたのか、
保護された方も、困ってしまって、私達の所へ相談のメールを送ってこられました。

さて、そうは言っても白血は、授乳の時に子猫も感染するのは確実とのことなので、仔猫3匹もキャリアになってしまいました。エイズは授乳からは感染しません。
この子達は白血になっていたとしても、将来、必ずしも発症するとは限らないので、そこを承知していただき里親募集をしたいと思います。
画像はこちらのインスタグラムでご覧ください。

母猫は保護してくださっている一般お方が終生お世話してくださることを約束してくださいました。母猫も発症せず、なるべく長生きできることを祈っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして迷子の情報です。もし何か少しでもわかりましたら上田の一匹でも犬猫を救う会さん、またはこちr肉球クラブ迄情報をお願いします。

【迷い猫探しています!】
令和元年5月26日に
中野市江部地区からいなくなりました。
出て行ったきりかえってきません。
人の多い地域でたちいれない場所があまりにも
広く、ずっと探していますが見つかりません。
喧嘩をして移動したかもしれないため、
広く目撃情報を求めています。
名前:まる
種類:雑種
性別:オス5歳【去勢済み】
【見た目の特徴】
主に白毛にキジが混ざっている
先端がブラブラしている短めのしっぽ
丸い目 丸い顔
【その他の特徴】
あまり鳴きません。
鳴くと子猫のような細く高い声です。
薄茶色の皮の首輪を付けています。(取れているかも…。)
保護されている方。見かけた方は、どうか連絡願います。

中野市の子.jpg


中野市の子2.jpg

中野市の子3.jpg


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集の子です [里親募集]

個人のボランティアさんTさんの所で預かっている3匹です。
5月末からいますので、人なれは出来てきれいになっています。

月齢 2ヶ月
ワクチン一回摂取済

黒三毛 仮名 さつき メス
さつき・2か月.jpg

さつき・2か月2.jpg

パステル三毛 仮名 めい メス
めいちゃん2、.jpeg

キジ白 仮名 かんた オス
かんた2.jpeg

メイ.jpg


元気いっぱい
人に慣れています。トイレの躾済です
さつき・めい・かんた.jpeg


メイ・さつき・かんた.jpg

左・めい・2か月・メス.jpg

ワクチン済みましたので、本格的に里親募集開始する予定です。
写真を見てもしご希望入ればお話して良さそうな方ならお見合いに進めていけたらと思っています
お留守番のあまりないお宅を希望してます。

かわいい盛りの子達です。
是非お問いあわせください。

詳細はこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
会のメンバーの方でも預かりの子が増えました。
黒い事の事ですがまだ写真は無いです。

乳飲み子2匹はまたお母さんにお願いして受け入れてもらっているようです。
お母さん猫は血液検査の結果エイズ・白血共に陰性でした。

もう一匹須坂から子は1~2か月の間位の子でこちらも黒い子だそうです。
詳細が分かり次第掲載します。


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

新規のさらに、里親募集の子達第3弾 追記有 [里親募集]

千曲市の某所にて、命の危険があったため、アクションメンバーが行って即判断、緊急で保護しました二匹です

多分秋生まれの8ヶ月くらい?
2匹とも女の子、姉妹だと思います。
不妊化手術とワクチンはこれからです

・キジシロ 女の子 8ヶ月くらい
仮名 いちばん星

一番星・メス・8か月.JPG


・クロシロ 女の子 8ヶ月くらい
仮名 みつ星

みつ星・メス・8か月.JPG

みつに関しては、先日の受診で妊娠中という事が分かりました。産ませてから、仔猫も母猫も里親募集とします。仔猫は2か月くらいになって、母猫は離乳が済んで、手術ができてからという事になりますので、その時に改めて募集いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事でも紹介しました。長毛っぽい黒い子です。

仮の名前は史郎君・1っか月・オスです
豆クロちゃん.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラファルガー家で保護しているこのうちチャトラ君は決まりました。残り2匹です。2か月前のメス、姉妹です。

トラファルガー家の保護猫5JPG.JPG

皆、お見合い可能ですのでお問い合わせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーー
個人ボラさんが保護しています。

推定2ヶ月位
キジトラ、はちわれ
2匹ともオスです。

ワクチン1回接種済み
駆虫済み
エイズ、白血病陰性です。

T市某所保護猫ハチワレ.jpg

T市某所の保護猫キジトラ.jpg

6月15日の市の保健所の譲渡会にも参加するそうです。会いに来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、アニマルホーダーとかかわったことが有りました。身近にいるそういう方をどうやって見抜いたら良いやら・・・・・(^-^;
次回の記事ではちょっとその事に触れてみたいと思います。




nice!(36) 
共通テーマ:ペット

さらに新規の里親募集です [里親募集]

千曲ねこの会さんよりの依頼です。


サワディー.jpg

サワディー君jpg.jpg




種類:雑種
毛色:キジトラ
名前:サワディー(タイ語で「こんにちは」の意)
性別:オス
年齢:4歳位
体格:やや大きい
その他:高齢男性の方の飼い猫です。ご自分が世話が出来なくなる前にと考えられて、里親を募集しています。
臆病な所がありますが、とても愛されて育てられました。トイレの躾は、できています。
不妊化手術済、3種ワクチン接種済、猫エイズ・猫白血病陰性です。

性格は臆病なので、慣れるまで少し時間がかかるという事です。
年配の方が飼っています。将来の事を考えて新しい家族にバトンタッチしたいというお考えだそうです。
--------------------------------------------
こちらは一般の方が保護しています。生後3週間くらいの兄弟です

仔猫1オス・3週間.jpg

仔猫2オス・3週間.jpg

保護されています方からの情報です。↓

「動物病院で診てもらったところ2匹ともオスです。
健康体でノミダニはいませんでしたが週1でシャンプーしています。生後3週間から4週間です。
初乳を飲んでいるようで、元気いっぱいです。
畑にいる親猫に返してみたのですが、心配になって夜中、子猫を見に行くと、ケガをしていた子猫が忽然と消えていました。2匹は無事でしたが、キツネの声が近づいてきて、とても怖かったです。キツネが目の前まできたので、慌てて家に持ち帰りました。親猫は育児放棄のようですぐに消えてしまいます。
野良猫を去勢せずただエサだけ与えてるおばさんがいるのですが、そのせいなのか子猫の死骸を何回も見かけてきました。カラスが群れていたりキツネが住みついたりしています。どうすることもできない状態が20年間続いています。」

という事でキツネに食べられそうになっていた子達ですが運よくご近所のMさんに助けてもらいました。
5時間おきにミルクを飲ませてお世話しているとのこと、6月の市の譲渡会に出して、もし決まらないときは7月の譲渡会にも出す予定だそうです。
その前にもしお見合いトライアルご希望の方はお問い合わせください。
一か月くらいになって少ししっかりしてからの方がトライアルしやすいと思います。

ーーーーーーーーーーーー
もう一件はまだ画像が有りませんが、こちらも長野市内で一般の方が保護されました。
真っ黒い少し長毛の子です。

昨日の夕方保護したばかりとの事です。
病院で診てもらったところ、一か月・オス450gだそうです。
抱っこできるそうです。写真が来ましたら改めてまた掲載します。



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です [里親募集]

温泉みーちゃん.png

温泉みーちゃん2.png


温泉みーちゃん3.png


M温泉に三毛猫がいます。多分捨てられた子のようです。
施設の方が募金を募って避妊手術はすんでいます
しかし、最近お客さんからアレルギーだから等で施設にクレームが入るようになってしまいました。(残念ですが、施設は人間主体なので仕方ないのかも)
施設のスタッフさんはとても可愛がっていてこの猫に幸せになってもらいたいので里親さんを探したいという事でメンバーの一人に連絡がきました。


連絡を受けたメンバが写真を撮ってきました。
以下はプロフィールです。

名前☆みーちゃん(女の子)
恐らく2歳か3才くらい

とっても甘えん坊で爪も出さず撫でるとすぐにゴロンゴロンと甘えてきます(*^^*)

お子さんにも爪を出すこともありません。誰にでも優しく賢いみーちゃんです。
一緒に遊んだり寄り添ってくれる優しい子です。
みーちゃんは施設のなかには入っていませんが、人が好きで温泉には一緒に入るそうです。
お風呂にいっしょのはいる猫が良いなぁ~という方どうでしょうか?
お外にいますので、トライアルしましたら動物病院での検査などお願いします。
先ずは検便・耳ダニ・血液検査などです。

みーちゃんを宜しくお願い致しますm(__)m

という事なので、成猫ですが優しくて猫らしい、特徴のある三毛のみーちゃん、気になる方どうぞ連絡ください。
メンバーが取り次いですぐにでもトライアルとなれます。

----------------------------------------
お待たせしました。下の兄妹のこのたつや君です。

Tさんより引き取ったたつや君.jpeg

Tさんより引き取ったたつや君2.jpeg

Tさんより引き取ったたつや君3.jpeg

母猫とべったりなので、一緒にお願いしたいですがいかがでしょうか?
nice!(29) 
共通テーマ:ペット

里親募集新入りさん達…・追記あり [里親募集]

先日も紹介しました子達、病院の検査も終えて保護してくださってるお家のケージの中で大騒ぎ~~だそうです。

トラファルガー家の保護猫5.jpg

ーーーーーーーーーーーーー
この子たちは初めての紹介となります。メンバーWさんの所にいる子達です。
みなみちゃん・かつや・たつやです。
「タッチ」からとったという事です。母猫はお母さんと呼んでいるそうです。

みなみちゃん
Tさんより引き取った子.jpeg

後ろにいるのは母猫です。後から保護して一緒にしました。ちゃんと子育てしてくれています。
母猫は2か月経ったら避妊手術して里親募集します。

かつや
Tさんより引き取った子2.jpeg

一番下の子キジ白はオスです。マモちゃんです(*^^)v
Tさんより引き取った子3.jpeg

この子は母猫が違いますしかも少し離れた場所で保護されました。道路に這い出して来て車にひかれそうなので危ないという事から一般お方が保護したのですが、飼う事ができないため引き取りました。ちょうど同じくらいの子の子育てをしている母猫がいるWさんがもしかしたら面倒見てくれるかもしれないのでという事から、母猫に託してみたところ、しっかりと授乳し始め仔猫の方もしっかり乳をのんだとのことで、OKとなりました。よその子でも育てるお母さん、すごいよね。大したもんだわと皆で話しています。ですが、いつもこういう具合にうまくいくとは限らないので、ハラハラドキドキでした。Wさんの提案によりマモちゃんも助かりました。

もう一匹、母猫の本当の子がいるのですがもうべったり張り付いていて写真が撮れていないそうでお待ちください。白っぽい子で、同じ月例の子です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千曲市の某所から保護してきた子達です。

上山田の子2019.5月25日.jpg


そして、キジシロ♂「おさむくん」・クロ♀「タンゴちゃん」ほぼ2か月くらいとのことです。
検便等簡易検査では問題なかったのですが、少し下痢ぎみで近々ワクチン含めて受診する予定とのことです。

左おさむ・右タンゴ.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日(6月5日)一時預かりのKさんが引き取ってくれた、千曲市の某スーパーにいた子です。
くっくちゃん、まだ一か月半くらい?オス

くっくちゃん.jpeg

この子は本日飼い主さんが決まりました。保護した方がどうしても手放せ無いという事で戻すこととなりました。ありがとうございました。くっくちゃん良かったね。Hさんどうぞよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは上田市の一般の方が保護してお世話しています5匹の子達です。6月4日で一か月とのこと、これから病院で診察などしてもらう予定だそうです。

6月4日一か月の子達.jpg


預かりの親子.jpg


他にもまだ子猫が9匹ほどいますが写真が無いので、お問い合わせください。1~2か月くらいの子達です。

nice!(35) 
共通テーマ:ペット

里親募集の子たちとお知らせ [里親募集]

保護してくださったS市のTさんからの手紙と写真を掲載します。手書きのためそのまま書き写します。↓

「今年に入って1月の24日に左手の先が骨折しており手術をしました。今月の24日で2か月になります。手術して2か月間は骨が固まるまで塩とに出してはダメと言われ一か月間は何とか病院で預かってもらいましたが、2月の終わりから家に入れ、家の猫たちもクロ自身もストレスで大変です。最初は触ることもできなかったクロが今は痛みもとれてうれしかったのか、慣れて抱っこもできるようになりました。おとなしく手変えあいいです。顔は恐そうですが先生のも看護師さんたちにもノラとは思えないくらいかわいいと言ってもらいました。最近は眼が具合が悪くめぐ井須利をつけていますが、だいぶ良くなってきました。骨折の方はもう大丈夫です。今まで外にいた猫ですが、骨折したので、おとなしくなって急に外に飛び出すことはないと思います。去勢手術も済ませました。ワクチンはまだやっていません、「おいで」っていうとすぐによってきます。かまってほしくてすりすりしてきます。すっかり慣れています。よろしくお願いします。」


IMG_20190316_0001.jpg

県の保健所の譲渡会で良いご縁にめぐまれませんでしたので、今回にかけています。クロちゃんに会いに来てください。m(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも譲渡会に参加されています。ベテランの預かりさんMさんも前回エントリーの子たちは皆決まったという報告がありました。うれしい限りです。
新たな子を保護したということで参加されます。この友よろしくお願いします。


コウ君・10か月.jpg

コウ君10か月・手術済.jpg

キジトラの雄 10ヶ月
仮名 コウ
手術、駆虫済み
人慣れしていて咬んだり爪を出したりしない穏やかな性格でとっても可愛いです

ーーーーーーーーーーーーーーー
北野文芸座で保護した子2.jpeg

迷子の保護猫きた君が飼い主さんの元に戻りました。拡散していただきました。皆さまありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年の夏から独居老人の方から引き取っていたシロちゃんが今日なくなりました。いろいろなんメンバーからの応援、励まし、お見舞いなどもあって一時預かりのMさんとKさんのお二人には頑張ってもらいましたが、今年になって容体も変わってきて、ステージ4にまでなっていたのでいつその日が来るかとハラハラしていましたが、シロちゃんは手厚い看護のすえ、旅立てたと思います。MさんとKさんありがとうございました。

最後の写真を昨日送ってもらったばかりでした。体が冷えているということで新しく飼ってもらった服を着せてもらって、自力でお水を飲んでいますが、思うようには飲めていなかったとのこと、体温調整やら、ご飯やらこれからどうやろうと考えていた矢先の急変、あっという間でした。
残念ですが、シロちゃんが最後に安心な場所でゆっくり生活できたことはよかったと思っています。シロちゃんの冥福を祈りたいと思います。

シロチャン.jpeg


nice!(45) 
共通テーマ:ペット

みきゃんちゃんという名前のかわいこちゃん♪ [里親募集]

9月1日生まれ(たぶんそのころとの事)のメスです。母猫とはぐれたのか、または捨てられたのか、虐待の疑いの残る体で、たった一匹でさまよっていたところを一般の方が見るに見かねて保護してくださいました。

「飼えないなら、エサはやるな、よそへ行くから、放っておけば良いという」言葉通り、最初は見て見ぬふりをしていたそうですが、その子は時々庭に埋めている生ごみをあさる為に迷い込んできて小さな体で一生懸命に穴を掘り起こしては中のごみを食べていたといいます。そして1月20日、とうとう、体中にべとべとのとりもちがついているのを発見、おまけにビニールまでくっつけていたそうです。思わず、保護した方Oさんは飼えないことや、放っておけという言葉など無視されて、保護したという事でした。そしてすぐ病院へ直行、たまたま日曜日だったことから開いている病院へ・・・・鳥もちのべたべたをまず除去、きれいにしてもらい、後ろ足が少し変ということからレントゲンを撮ってもらいました。すると、大腿部のつなぎ目部分の所が骨折していることが分かりました。子猫でこういう状況になるのは、まずは考えられることと言ったら虐待?ですが人を恐れず、非常になつっこいという事なので、そこは分かりません、事故の可能性もあります。ですが他は特に目立つ外傷はなかったそうです。ご飯をもらってとにかく元気になってくれたのころ、この件につき相談が来ました。10日経った1月30日です。

入院してすぐのころ
タルタに入院中の子2.jpg

足の付け根のレントゲン
みきゃんちゃんのレントゲン.jpeg


電話の内容は。里親募集と、一時預かりの相談でした。こちらも手一杯なのはいつも通りですが、その方のお家の状況をお聞きして確かに飼えないということは分かりました。その子の事も放っておけずに保護したことも理解出来ました。病院の入院費用がかさみどんどん膨らんでいくのが大変だということもよくわかりました。そこで、お休み中のメンバーの一人に頼み込んで引き取ることになりました。本当に良かったです。

体の方は、骨折も特に痛がることはなく少しかばってお嬢ちゃんすわりしかできないようですが普通に歩き回ると言うことで、特に生活に問題はないと病院の先生からも直接お話を伺いました。たぶん安静にしていれば自然につながるのではということで一か月ほどの安静期間を申し渡されました。その間にワクチンと血液検査も済ませました。まだ4ヶ月半くらいなので血液検査の結果は正しく出ないことは分かっていましたが、とりあえず、やってもらった結果は両方とも陰性でした。

そして一時預かりのUさんの所で、安静とは言いながらもフリーにしてもらって元気に過ごしています。今現在の様子です。

みきゃんちゃん10.jpeg

みきゃんちゃん9.jpeg

みきゃんちゃん8.jpg

「みきゃんちゃんは家にも先住猫にもだいぶ慣れました。先住猫もみきゃんちゃんにちょっかい出されると怒りますが基本的に寛大です。ただ人間にだけはまだ少しビクビクしているのですが、上手く近くまで寄って撫でてしまえば喉を鳴らして、もっと撫でて〜とイチコロです(笑)
もっと人馴れしてくればすごく甘えん坊さんだと思います。ちなみに皮膚のハゲてる部分も毛が生えてきて順調です!」

4か月足らずで必死に生きようとしていたみきゃんちゃん、けなげに入院生活も耐えて、一時預かりさんの家でも大事にお世話してもらっています。どうか誰もが認める美猫みきゃんちゃんを家族に迎えてください。性格は優しく、かわいげのある子だという事です。


そして、いつも言っていますが、保健所や愛護センター、行政の方からの「餌をやるな、放っておけば良い」という言葉通りにしていて果たして良いものでしょうか、私はとても疑問に思います。それでは根本の問題の解決になっていないです。猫たちは一度でも人の手から餌をもらえば、生きるためにその場に必ず来ます。時々でも餌がもらえると分かればなおさら他へは行かなくなります。どこかの誰かが持ってくる餌を待って、ひたすら潜んでいるのです。
またそういう子たちに餌をやらなくなったらそれこそ、飢え死にする事は目に見えています。
そういうことを推奨するような指導は行政と言えども虐待と同じ、愛護法に触れるのではないでしょうか?と言いたいです。
放っておけば他へ行くという指導ではなく、餌のやり方や不妊化を進める説明をなぜしないのでしょうか?行政がそこをしっかりと説明して、捕獲などできないならボランティア団体が協力します。と持っていけば私たちも餌のやり方、捕獲・手術、いわゆるTNRのお手伝いはします。そして最近では、それに加えて子猫や人なれしている子たちの里親募集をするということが主流らしいので、譲渡会でも頑張ります。何としても「餌をやるな猫は他へ行く」という言い方だけはやめてほしいと思いました。みきゃんちゃんを保護したOさんの勇気に感謝します。m(__)m 

そこで私たちはこのようなチラシを作ってもらいました。

餌やり禁止修正分のリサイズポスター.jpg

私たちはただ猫が好きだから猫がかわいいから餌をやる人たちを擁護しているのではなく、でたらめな餌やりをやめてもらうように話しながら、TNRを進めています。
そして里親募集をして一匹でも幸せになれるよう家族を見つけていきたいと思います。

不妊化手術は望まれない命を増やさない、だけでなく不幸な生涯を過ごす猫たちを作らない、交通事故や、他の獣の餌食、または争いによるけがや感染症、人間からの虐待、または疎まれて追い払われ、居場所が無くなるなどの気の毒な状況、そういう事すべてから猫を守る事が出来ます。
平成29年度は34,000匹が全国の行政によって殺処分されたという事です。数は減りつつ有るものの、まだまだこの数字を、減らしていかなければなりません。

全国のボランティアさんたちは皆同じ気持ちです。愛護団体がただの猫好きの集まりでは無くみな一人一人がこの思いで活動しています。嫌いな方もまずは相談してみて下さい。好きな方は一緒に目の前の問題を解決していきましょう。猫との共存、気持ちよく暮らせる社会にしていけたらと切に願っています。


nice!(59) 
共通テーマ:ペット

3つの里親募集です。ご検討下さいm(__)m [里親募集]

一つ目の募集です。
I町という長野からは少し遠いところの方から1月16日にメールが来たのが飼い主のKさんとかかわった始まりでした。
「いまうちに40匹の猫がいます。
避妊手術が追いつかず今の状態になってしまいました。里親を探すため保健所にも協力をしていただいていますが、3月までに全頭里親さんを見つけないと今住んでいるところから立ちのかねばならない状況になってしまいました。
自分の責任でこうなったことは反省しておりますが、猫にはなんの責任もないのでなんとかしてやりたいと思いご助力をお願いできないかと思っております。」

テレビや新聞で見かける光景が脳裏をよぎりました。どれだけの状況になっているのか・・・・さっそくメンバーにもどうしたらよいか相談してみました。私達はその子達を全部引き取ることはできません、シェルターを持っていないので、一時預かりさんがそれぞれ預かり里親募集するシステムなので今手いっぱいの状況です。それを伝えて、まず、写真を送ってもらいました。ネットでの拡散から始めましょうという事になりました、また1月27日の譲渡会に何匹か連れてこれればそこで見つかるかもしれないのでとお話しして、アレク君とだいず君がエントリーしました。

だいず君・7歳・去勢済
大豆・オス・7歳・去勢済.jpg

アレク君・2歳・去勢済
アレク・2歳・オス・去勢済.jpg

アレク君は一時預かりをお願いしたMさんが終了後引き取ってくださいましたが、一週間ほどしてすっかり情がつって可愛いのでお家の子にしますと言ってくださいました。ありがとうございました。飼い主さんも大喜びです。

そして、仮の名前ウニちゃんと付けた、4か月の子ですがミルクしか飲まないとの事で心配なのでこちらのメンバーが預かることになりました。治療も初めてどんどん良くなって、ごはんもレトルトや缶詰、カリカリも食べれるようになって太ってきたとの事引き取て良かったです。(#^.^#)

という事で以前も紹介しました事新たな子の写真をもう一度・・・・掲載します。

そら豆・メス・7歳(だいず君と兄妹)
そら豆・メス・7歳.jpeg

あずき・メス・7歳(だいず君と兄妹)
あずき・メス・7歳.jpg


べーちゃん(右)ふぁちゃん(サビ猫)5か月・メス
5か月・メス・ベーチャンとふわちゃん.jpg

ぶーちゃん・オス・3歳
オス・ブーちゃん.jpg

ネムリンちゃん・メス・3ヶ月
3ヶ月・メス・ネムリン.jpg

ゾッケ君・オス・5か月
5か月・オス・ゾッケ.jpg


キー君・オス・5か月
キー君・5か月.jpg

茶豆(茶白)・ちゃーた(茶トラ)オス・5か月
茶まめくん左とちゃーたくん右.jpg

そして、この件で他のボランティア団体さんにも拡散お協力を要請しました。松本のこねこの会さんに頼んだところ、こちらの方が近いので不妊化手術の搬送等手伝いますよと言ってくださいました。という事から、保健所への話や現場の下見などメンバーのOさんが協力して下さることになりました。飼い主さんのお宅へ行って写真を撮って送ってくださったのでいただいた写真を掲載します。

DSC_6764.JPG

DSC_6766.JPG

他の子達.jpg

DSC_6755.JPG

DSC_6771.JPG

Oさんからのメッセージです。

「多頭飼いとは思えない、比較的環境は良かったです
でも8畳に38匹 別部屋に1匹合計39匹
そちらに2匹、大町保健所で1匹。それを足すと42匹!!!
早速ワクチン、オペ開始しました。

風邪がひどい子が何匹もいたので、治療もしてきました。全額立替ですが、仕方ないです。まずは猫のことを終わらせないと、強制退去になりますから。猫のこの先の幸せのために。
保健所の職員さん立ち会いで、支払いの念書も書いてもらいました。
去勢すれば、オシッコ臭もなんとか改善されていくかと思いますし、避妊すれば鳴き声もおさまるし。やるしかないと思います。
丸投げの猫相談ではなくて、良かった!ご自身で動いてくださるので、助かります」

とはいえ、実際には全額Oさんの方で立て替えてくださっています。この中の一匹でも早く里親さんにバトンタッチして幸せにしたいと同時に手術代・ワクチン代・加えて風邪の治療費もかかってていますのでご理解いただきカンパいただけると助かります。

里親さんへの搬送はこちらのメンバーがやりますのでとにかくお問い合わせください、3ヶ月から7歳くらいまでの39匹の子達の幸せのために家族に迎えてください。期限が迫っています。3月いっぱい、Kさんのお家にはお子さんもいます。強制退去しなくて済みますようお力をお貸しください。

アレク君・だいず君は決まりました。残りは後36匹です。m(__)m
-----------------------------------------------------
2件目の里親募集はうさぎです。

開帳症という事でホームセンターにいた子をメンバーのSさんが犬の首輪を買いに行って見かけてしまいました。何とか引き取りたいが今犬も、猫も沢山いるのでウサギは無理かなぁ?と相談を受けました。早速、元メンバーでウサギ好きのHさんに連絡、事情を話すと、ぜひ自分で預かりたいという事で引き受けてもらいました。

育良ちゃん.JPG

育良ちゃん2.JPG

育良ちゃん3.JPG

育良ちゃん4.JPG

Mさんからのメッセージです。
「一部屋をウサギ部屋にして猫立ち入り禁止にしています。
元気いっぱい、上にジャンプしたりダッシュ、ターンもします。
足わるいの?と聞きたくなるのですが、
見た目では左後ろ足が大き目です。
開帳肢。
治らない、神経系の遺伝病と、引き取った時言われました。
定期的に検診に行き、そのつど指示を守るのが良いと
アドバイス頂きました。
この子のすべてを受け入れ、
生涯を通し変わらぬ愛情を持って育ててくださる里親さんを募集しております。
ホーランドロップ・多分雌、平成30年11月生まれです。
どうぞよろしくお願いいたします。」

まだまだ3ヶ月の子です。耳の大きなのが特徴です。ウサギも懐くと呼べば走ってくる、喜びを体いっぱいで表現する、ぺろぺろ舐めて親愛の情を示すなど本当にかわいいですよ、鳴かないので静かです。家族にしてみませんか(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3件目の里親募集は
数日前に依頼のあったばかりの子の紹介です。

メンバーのMさんが知り合いから聞いたという事で、何とかならないかと連絡が来ました。
独居老人のお婆さんが飼っていた黒猫のオス・6歳位です。お婆さんが施設入居してしまったため残されてしまいました。施設んは言ってからずっと一匹でお家の中にいたそうです。少し離れたところに住む息子さんが毎日通ってごはんと水を取り替えてトイレの掃除もしてお世話はしていましたが、何しろ日がいないのと火の気が無いのでかわいそうと近所の方が見かねて、話したのをMさんの知り合いが聞いて相談してきました。息子さんは飼えないそうで、お世話しに行くと傍を離れないでまとわりつて甘えてきたそうです。息子さんも内心困っていたのでしょう、Mさんの申し出にすぐお願いしたいという話になったようです。とりあえず2月いっぱいはMさんの所にいて、3月からはまた別の一時預かりさんのもとでお世話します。ワクチン・血液検査・簡易検査は息子さんがやってく出さることになっています。3月の譲渡会にはエントリーしますのでよろしくお願いします。

クロちゃん.jpg

クロちゃん2.jpg

クロちゃん3.jpg

Mさんからのメッセージです。
「色は真っ黒ですが、内側の毛が白っぽいです。昨日は隅っこに入ってしまいましたが、大分慣れましたやはり慣れるのが早いです
16日に息子さんが、ワクチン、エイズ・白血病の検査、耳ダニ検査に連れて行く約束になっています。あと、少し涙が出ているのが気になるので、その治療もお願いする予定です
体重も計ってもらいますが7~8キロだと思います。」との事です。

性格は穏やかでおとなしいそうです。人懐こいので、すぐになれると思います。クロちゃんと名前がついているようです。お婆さんと二人暮らし、多分ゆっくりとのんびりと生活して居たのではないでしょうか?突然おばあさんがいなくなって、クロちゃんは一人でさみしくお家の中でいたのだと思います。息子さんがご飯をあげに行ってくれた時だけが唯一ホットしたのかもしれませんね、息子さんは責任感の強いとても良い方なので私達もそれにこたえるようにしっかりとお世話して、譲渡に持って行きたいと思ます。m(__)m



nice!(56) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 里親募集 ブログトップ