So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
譲渡会・里親募集 ブログトップ
前の10件 | -

譲渡会にエントリの全員の名前 [譲渡会・里親募集]

1 シェンロン オス 2ヶ月
2 ウパ オス 2ヶ月
3 ポポ メス 2ヶ月
4 ズッキー メス 3ヶ月
5 オクラ メス 3ヶ月
6 スイカ メス 3ヶ月
7 イロロ メス 3ヶ月
8 もずく オス 3ヶ月  (トライアル中)
9 クロミ メス 5か月  (トライアル中)
10 ちゃー オス 5歳
11 シロ  メス 5歳
12 シロ2 メス 5歳 (看取りボラさん募集)
13 ポンっ メス 2歳~
14 ガイ オス 3ヶ月
15 プチ メス 3ヶ月
16 ラブ オス 3ヶ月
17 パス オス 4か月
18 テル オス 4か月
19 チップ オス 1歳
20 ちゃめお オス 2歳以上   (県の保健所から引き取りました)
21 くろまる オス 2~3ヶ月
22 小夏 メス 3ヶ月
23 はる オス 6歳
24 サン オス 4歳
25 オレガノ オス 4か月
26 バジル オス 4か月
27 クローブ オス 4か月
28 ペッパー オス 4か月
29 ジンジャー メス 4か月
30 ちっち オス 5か月
31 カリン メス 1歳数ヶ月  (カンナと交代)
32 あんこ メス 1歳半前   (つばきと交代)
33 ハナ メス 5か月
34 クローブ メス 5か月
35 シャーロク オス 3ヶ月  (保健所のHPより希望者さんが現れました)
36 カミーユ メス 3ヶ月     保護してる方の知り合いが飼うことに)
37 ミー メス 4か月半
38 ランラン メス 4か月
39 ブブ メス 4か月
40 ユリ メス 4か月
41 梅 メス 4か月
42 グレコ オス 2ヶ月半   (知り合いにトライアル中)
43 ルビー メス 2ヶ月半
44 ターコ メス 2ヶ月半
45 マロ 2ヶ月半
46 シロ 2ヶ月半
47 キジトラ1 ? 1か月 47-2と47-3と2匹追加
48 マッツ オス 1歳半前
49 コアラ メス 1か月半
50 チャバナ メス 1か月半
51 ミーニ メス 1か月半
52 シマ オス 1か月半
53 サンボ オス 1か月半
54 チェリ メス 3ヶ月
55 ジロー オス 4か月
56 ベイクド オス 10か月
57 ふく オス 4歳位
58 くう メス 5歳位
59 おりひめ メス 3~4か月
60 クロ メス 2か月~
61 グレ  メス  (ほぼ決まりました) 
62 ミリオン ?
63 ダラー オス
64 チビ  オス
65 温(はる) オス
66 泉(せん) メス
67 パスヨ メス
68 カカちゃん メス
69 ボルト オス
70 ナット オス
71 凛花  メス
72 キジトラ (47の追加)
73 キジシロ (47の追加)
74 キジミケ メス
75 黒 オス
76 くう メス
77 ニック オス
78 仔猫 オス

紹介していなかった新規の子は

キジミケちゃん・メス・2ヶ月くらい・・・・74番
キジミケ・メス・2ヶ月くらい (2).JPG

カカちゃん・メス・一か月半位・・・・68番
カカちゃん2.jpeg

ちびちゃん・オス・2~3ヶ月・・・・64番
ちびちゃん.jpeg

グレーの濃い色のオス・一か月半位・・・・78番

一か月半位のオス動福さん.jpeg


一応ですがこれで全部です。キャンセル、欠席、変更もあり得ますが、締め切ったため以上のエントリーとなります。
皆さまよろしくお願いします。
第32回譲渡会チラシブログ用.jpg


2019年のチャリティーカレンダーの販売は譲渡会とイベントのみとなります。
今年は9月10月11月のほぼ3か月間の販売期間です。
活動費になりますので1部1000円、ぜひお買い求めくださいませm(__)m

チャリティカレンダー2019年.jpg

nice!(48) 

紹介しきれなかった子達・追加有り [譲渡会・里親募集]

イロロ・キジトラ・メス・3ヶ月くらい
イロロちゃん.JPG

イロロちゃん2.jpeg

長野市のT地区は地域猫が成功した地区です。せっかく数十匹の捕獲不妊化手術をやってきましたがどこから流れてきたのか?行政の指示で餌はやらないでいれば他へ行きます」という言葉通りにした方がお世話していたメス猫が流れてきたのかどうかわかりませんが、この5月取りこぼしというか、手術の終わっていなかったメスから4匹の子猫が生まれてしまいました。そこの住民の年配の方は施設に、ご家族は県外に住んでいるため空き家になっているという事で、以前私とメンバーで猫が住み着かないように片づけに行ったところでもありました。ですがそこにまた新たな猫が住み着いて子猫を産んだという連絡が来たのです。捕獲を担当して下さっていた方にお願いして4匹を保護こちらで引き取りました。4匹はあの海藻シリーズの名前を付けてもらった子達です。皆無事に里親さんにもらわれて行きました。しかし・・・・・びっくりなことに母猫が最近になって一匹子猫を連れて歩いていたという情報も来て・・・・・みんなでがっかり、再度捕獲をお願いして今回は母猫と子猫をそれぞれ捕獲、母猫は即避妊手術へ、そして海藻兄妹関係のイロロちゃんはみんなと遅れて里親募集となりました。
最初は困難でしたが、徐々に慣れてきているという事です。


個人で保護活動をしていますTさんのところの新入りさんもエントリーしますのでよろしくお願いします。

ボルト.jpeg

仮名 ボルト
毛色 黒
月齢 4ヶ月位
性別 オス
駆虫、去勢手術 ワクチン1回目済み
まだうちに来て1週間なので家猫修行中ですが、とても大人しく、撫でることも抱っこすることも出来ます。臆病でいつもまん丸なお目目でドキドキしており、慣れるのにもう少し時間がかかりそうですが、威嚇もパンチもしないとても良い子です。キョドッてる姿がまた可愛くて母性本能をくすぐります(笑)

ナット.jpeg

仮名 ナット
毛色 キジトラ
月齢 2ヶ月位
性別 オス
駆虫、ワクチン1回目済み
うちに来てあっという間に慣れて、よく遊びよく食べてよく甘えます。今が一番可愛い盛りですね〜。性格はどちらかというと穏やかでおっとりしています。
お顔も仕草も本当に可愛いくてハートを鷲掴みにされますよ♡

詳細は「徒然にゃんぽみち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして一番困っている子達のお話をしたいと思います。
昨年の夏ころ、里親募集を依頼された方の4匹の成猫です。

独居老人で、住んでいるアパートを事情で引っ越さなくてはならず、期限が迫ってきているという事で先ず6匹いた飼い猫のうちよく馴れていて健康にも問題のない2匹を今年の初めに譲渡会に出しました。その子達は運よく里親さんが決まりましたが、残ったのは4匹、アパートを出なくてはならないというのでペット可の物件を探したのですが、条件に合うところがなかなか見つからず、断念、その直後に飼い主さんも病気で緊急入院してしまいました。

私たちは相談して、まずは猫を何とかしなくてはならないという話になり4名のメンバーと地元で飼い主さんと面識のある一般の方と、またお隣に住む方にも協力してもらい、4匹のお世話に通う事となりました。
そこで分かったのは2匹は問題なさそうでしたが、里親募集していなかった真っ白い子2匹がどうも調子が悪そうという事、また今まで住んでいるお宅のでの方が猫も慣れているからそのままそこでお世話した方がというメンバーの考えもあってしばらくはそこでお世話していたのですが体調の悪い子だけ2匹をひとまず引き取り保護しました。
ですがだんだん夏も本番になってきてものすごい暑さの中、クーラーも無く、窓を開けっぱなしにもできず、これはここでのお世話は限界だというギリギリまで待ってその子達も引き取ることになりました。入院中の飼い主さんとはできるだけ連絡を取って、状況を説明、お世話を任されました。が・・・・問題発生、ケースワーカーさんと病院の関係者の方と話して、退院はしても4匹を飼う事は困難なのではという話になって(^-^; 仕方ないので私達は猫の命を何とか守らねばならず、戻さないで、治療と里親募集をしようという方向で話を決めました。

その子達です。

チャー坊とミーミちゃん.JPG
ちゃー君・オス・5歳位・去勢済
ミーミちゃん・メス・5歳位 2匹は兄妹関係です。
先の貰われたミケのミーちゃんの子供たちだそうです。

それと問題の白猫2匹、手前が長毛シロ2ちゃん・奥が短毛シロちゃんです。
シロちゃんとシロニちゃん.jpeg

短毛の白猫はもらわれるところが決まっていると言われていたのですが、その話は無くなったようで、目ヤニのひどい長毛の白猫2の方と両方とも治療となりました。
短毛シロちゃんは鼻かぜのようで目薬でだいぶ落ち着いてきれいになったようですが、長毛シロ2ちゃんの方は、一昨日血液検査をしたところ、腎臓の値がステージ3という事でした。
エイズ白血は無いものの、手術はできない、との事で看取り覚悟の状況になってきました。
飼い主さんはその子を自分で最後まで飼うのだと言っていたのはもしかしたら病気の事を分かっていたのかもしれません。ですが8月に保活センターの方に伺ったところ、飼い主の方はだいぶ弱っている事、引き取って飼うどころではなく、自分の身も大変なので近く施設に移り住むことになるかもしれないという話でした。最近も状況は変わらず、歩行も困難と聞いていますので、その白2ちゃんも含めてこちらで完全に引き取り里親さんを募集する方向で話が決まりました。

そうはいっても…‥そこも問題発生です。私達は個人の家で一時預かりをしてもらって譲渡につなげています。保護部屋が沢山あるとか、余裕で引き取ったりお世話しているわけではないので、どんどん依頼の来る緊急の仔猫達も減ることは無く、この4匹をどうしたらよいかという問題が出てきました。加えて今保護しているメンバー2名にもそれぞれ事情が発生、一人で10匹以上を抱えて看取りや成猫の里親募集には無理があるという現実も出てきました。

ちゃー君・ミーミちゃん・シロちゃんの里親さんはもちろん一匹ずつでも探していきますが、長毛シロ2ちゃんの看取りボラさんも合わせて募集できたらと考えています。
お部屋に余裕が有り、今猫を飼っていないが、猫が好き、こういう子がかわいそうという方もしできたら私達のお手伝いという事でご協力願えないでしょうか?

延命治療等はせず穏やかに最後が迎えられるような環境が有れば幸いです。
療法食や最低限の治療費用・砂代・トイレ・ケージなどはこちらで用意いたします。
今年いっぱいまたは数か月、この子の命を引き受けてくださる方を募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜間瀬のTNRの猫たちもまた少し変更が有りました。追加との事です。一匹写っていませんが同じ漢字の子がもう一匹で、合計4匹エントリーします。下の記事の4か月のオスのキジトラ君はエントリー無しとなりました。

子猫.png

子猫1:キジトラ・オスメス不明(1ヶ月)
子猫2:キジトラ・オスメス不明(1ヶ月)
子猫3:キジ白・オスメス不明(1ヶ月)

沢山います。全部で72匹となっています。このうちの半分以上が子猫です。
全部が来るとは限りませんが一応今のところこの数で里親さんを募集します。
3連休の真ん中ですがどうぞよろしくお願いします。

長野市ふれあい福祉センター5階ホールにて1時半から3時半までです。

ーーーーーーーー
最後のエントリーの子追加です。

個人で保護活動をしているSさんの子もリベンジします。
大人猫の落ち着きと賢さがある良い子です。ご検討ください

凜花・メス・1~2歳リベンジ.jpg

凛花ちゃん・1~2歳リベンジ3.jpg

凛花ちゃん1~2歳リベンジ2.jpg

凛花ちゃん・1~2歳リベンジ4.jpg

茶色が多めのサビ猫です。とても臆病な性格で、保護して半年になりますがまだナデナデできません。人間の手が怖いようです。
おもちゃで遊ぶのは大好きですが、触ろうとするとするすると逃げ回ります。おもちゃではなく、おもちゃを持つ手にパンチしてくることもありますが、爪は出しません。
困ったいたずらはしないし滅多に鳴かない、とても賢いいい子です。

1歳半~2歳くらいの女の子
ワクチン、避妊手術、駆虫済
エイズ白血病 ともに陰性
保護してから風邪もひかない健康な子です。
うちの子が他猫を受け入れない性格のため、凛ちゃんは仲良くしたいようなのですが保護部屋にひとりぼっちなので、早く本当のおうちを見つけてあげたいです。

表情がだいぶ穏やかになってきたように思います。じっくり時間を取って接すれば触ろうとしても逃げなくなるのではないかな?




nice!(34) 

譲渡会に出す新規の子達 [譲渡会・里親募集]

8日の臨時譲渡会に足を運んでいただきました皆様ありがとうございました。
クロミちゃん・もずくちゃん・小夏ちゃんの3匹がトライアルになりました。

新たにエントリーする子です。

おりひめちゃん.JPG

簡単に彼女の紹介をいたします。
およそ3~4ヶ月の黒猫のメス。
3種混合ワクチン接種、駆虫剤投与を各2回済ませてあります。

7月7日、七夕に路上で保護。やせ細り、目やにが酷く、声が出ない状態でした。
診察してもらい回復したのですが、未だに僅かしか声が出ず、上手に鳴けません。
現在は、遊び盛り食べ盛り。神経質すぎるようなことも無く順調に成長中です。

7月7日に保護したという事で仮の名前をおりひめちゃんとつけさせていただきました。
真っ黒ちゃんのかわいい子です。


そして千曲市からは年配のおばあさんが保護した子クロちゃんです。
クロちゃん2ヶ月くらいメス.jpeg

黒猫は見分けがつかないくらいそっくりですが、まだ2ヶ月ちょっとなので小さいかも?
メスです。庭に捨てられて言った子らしいとの事ですが、おばあさんはもうお世話はできないので、里親募集して何とか命をつなげてほしいという事でした。

こちらも黒猫のくろまる君です。オス・2~3ヶ月くらい、
くろまる君.jpeg

須坂の方がたまたま長野市の道路でうずくまって動けない子を保護して下さいましたが、お家には先住ねこが居てこれ以上は飼えないので、と保健所(愛護センターと書いてあったので)と連れて行ったっところ、引き取り拒否という事でこちらに相談されてきました。
手いっぱいの一時預かりWさんに無理を言ってお願いして引き取りました。
こういう子の場合、元居たところに置いてくるという事は、遺棄に値する行為になってしまうためその方も心を痛めてネットで検索私達の会にたどり着いたと言っておられました。

Wさんのところには6月に殺処分になりかかった県の保健所から引き取ったちゃめお君がいます。
ちゃめお君3.jpeg
オスで2歳以上くらいで不詳、右目がつぶれてしまって失明ですが日常生活に問題は無いそうです。

千曲市の別一般の方の5匹のエントリーです。
黒猫のサンボ君・オス・8月生まれ・臆病だけど甘えん坊。
名:サンボ♂.jpeg

兄弟のシマ・ややおとなしいけれど、三姉妹とじゃれ合うのが好き。
名:シマ♂.jpeg

チャバナ・・・元気よく他の姉妹たちと遊びまわります。好奇心が強い。ちょっと臆病。
名:チャバナ♀.jpeg

ミーニ・・・母猫に似ていて姉妹の他の子猫ともよく遊ぶ。
名:ミーニ♀.jpeg

コアラ・・・ややおとなしいけど仲良く姉妹と遊ぶ。
名:コアラ♀.jpeg

外の猫たちの不妊化手術をしたり、里親募集をしたりと個人で頑張ってくださっていたご夫婦ですが、この子達を最後にしたいと思ってるようです。
お家の近所に遺棄されていくのか?ですが今まで本当にありがとうございましたと心から思います。良いご縁につなげたいです。

そして夜間瀬のTNRの子達の中から人なれしていて譲渡に適している2匹がエントリーします。
4か月のオス・キジトラ君です
キジトラ夜間瀬4か月.jpg

マッツ・オス・1歳半
マッツ夜間瀬一才未満オス.jpg

2匹とも警戒心はありますが、撫でられるのが好きな甘えん坊です。


急遽依頼されたロシアンブルー?らしここは、飼い主さんがペット不可のアパートに引っ越すためやむなく手放すこととなりました。期限は10月10日です。
県の保健所の譲渡会に出しましたが里親さんに恵まれず、23日の私たちの譲渡会にエントリーします。
メス・5歳位という事です。グレちゃんです。

それから、さらに緊急の依頼ですが保護しているとの事でたぶん連れてきてもらえると思います。
長野市内のパチンコ店の近くで母猫とともにご飯をもらっていた子達ですが、保護しても可w¥エアないとの事で、母猫は手術して戻すという事で子猫達を里親募集になります。

100万ドルの保護のきょうだい.jpg

上の子はミケっぽいのでメスかもしれないです。がオスの三毛もいるので今のところ性別はわからないとの事仮の名前はミリオンちゃん、4か月以上くらいです。
下の子はキジシロ きょうだい関係のようです。

ここまでで合計63匹の子達のエントリーです。皆さまよろしくお願いします。












nice!(45) 

譲渡会にエントリーする新規の子達 [譲渡会・里親募集]

5月生まれのメスの子達、

ランランちゃん
メス・5月生まれランランちゃん.jpg

ブブちゃん
メス・5月生まれブブちゃん.JPG

ユリちゃん
メス・5月生まれユリちゃん.JPG

梅ちゃん
メス・5月生まれ梅ちゃん.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前も紹介しました。坂城町からのエントリーです。
7月5日生まれです。
グレーのしま、白黒、白3匹の5匹です。集合写真初めて撮れました(^^)

[かわいい]グレーのしま猫、名前はグレコです。性別まだ不明。一番最初に人に慣れて性格は温厚です。

[かわいい]白黒、髭の子はターコです。性別は多分女の子。
おっとりしていて、おとなしいです。グレコの次に人に慣れました。

[かわいい]白い子は、ルビー。女の子です。はにかみやで可愛い[黒ハート]

あとの白2匹はマロとシロです。

---------------------------------------------------
ミーちゃん4か月くらい・メス.JPG
子猫の名前は、ミーちゃん(女の子)キジ白 長毛
生後4ヶ月~4ヶ月半
トイレしつけ済み
5種混合ワクチン接種済
白血病検査、免疫不全ウィルスともに陰性

母猫と、はぐれたのか8月30日に玄関前で鳴いていたのを聞きつけ保護。
動物病院に連れていくと同年齢の子猫と比べると小さく痩せて、栄養失調と診断されましたが、数日で、すっかり元気になり部屋を走りまわっています。

1月の時にも里親募集した子を保護して下さった方中野市からの依頼です。
また保護して下さったとの事、 F さんありがとうございました。

23日のふれあい福祉センターでの譲渡会に来ますのでよろしくお願いします。


そして、千曲市からの画像が無いですが3ヶ月くらいの子猫、性別分からずですが、来ます。
年配の方が保護、8日にワクチンと簡易検査をお約束して下さいました。
こちらの子も遺棄された疑いがあるようなのでとても気の毒です。何とか良い方にもらわれますようにと願っています。


nice!(46) 

臨時譲渡会のお知らせ [譲渡会・里親募集]

会の一時預かりさんの子猫が増えてしまったので、ここで臨時の譲渡会をやります。

日時・・・・9月8日(土)午後1時~3時まで
場所・・・・若穂の「和猫本舗」にて
地図(若穂)003.jpg

エントリーの猫たち

こちら肉球クラブ一時預かりメンバーの子達

ウパ オス 駆虫済
マイペースな子です。撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしています。
ウパオス.jpeg


シェンロン オス 駆虫済、とても甘えん坊の子です。
シェンロンオス.jpeg


ポポ メス 駆虫済、まだまだ人馴れ修行中
ポポメス.jpeg

小夏ちゃん
小夏.jpg

小夏3.JPG

小夏4.JPG

小夏5.JPG

甘えん坊ですりすりごろごろ遊ぶの大好き。
犬も猫もどんなこでも仲良くなれる子です。
先住がいるお宅か2匹迎えてくださるところがいいかなと思います。

オレガノ君.jpg

クローブ君.jpg

ジンジャーちゃん.jpg

バジル君.jpg


ペッパー君.jpg

ガイ・プチ・ラブ兄妹
ガイ・プチ・ラブ.jpg


皆だいたい3~5ヶ月くらいの子達です。簡易検査とワクチンは済ませてあります。

他にまだエントリーする子がいるかもしれませんが9月の23日の本譲渡会の方にも出ますのでよろしくお願いします。m(__)m



nice!(48) 

譲渡会最終確認(^-^; [譲渡会・里親募集]

第31回譲渡会チラシブログ用.jpg


22日(日曜日)は譲渡会です。
暑いさなかではありますが、会場は涼しいので、猫たちに会いにオリジナルグッズなどを買いに、ぜひお出かけください。


最終的にエントリーは57匹となりました。

追加の子達です。

・ハチ
オス、2〜3ヶ月、白黒、ワクチン1回目済
好奇心旺盛
ハチ・オス・2~3ヶ月.JPG

・チビ
メス、2〜3ヶ月、キジトラ、ワクチン1回目済
控えめ
ちびちゃん・メス・2~3ヶ月.JPG


2匹は兄妹ですが体格差がかなりあります。2匹別々で大丈夫です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは当日参加できませんがホワイトボードにて里親募集する子達です。

個人でボランティアをしていますTさんの所に言依頼が来た方からの募集です。

「ご相談者さまのサンルームで餌をあげていた猫が産んだ4匹の兄妹です。
3ヶ月位でしょうか
母猫は手術のお約束をしてくれています。
子猫たち、今は慣れてはいないですが、人にご飯をもらってる子達なので多分すぐに慣れると思います。本当は預かりさんのお宅で一旦人馴れさせられるのが一番なんですけどね^^;」

という事で私たちの一時預かりさん達も手一杯のため、引き取れませんでした。
今回は書類のみ参加という事です。ボードに貼り出しておきますのでお問い合わせください。

キジトラママもできれば里親募集だそうです。
ごはんをあげている方が手術をしてくださいます。

ごはんを食べてるところを見守る母猫
キジトラママ.jpeg

キジシロ・オス・3ヶ月位
キジシロ君・3ヶ月.jpeg

クロ君・オス・3ヶ月
クロ君・3ヶ月.jpeg

シロクロちゃん・性別がちょっとわからないそうですがもしかしたらメスかもとのことです。
シロクロちゃん・3ヶ月・メス?.jpeg

ホクロちゃん・この子も星月がまだ分からないそうですが、多分メスかも
ホクロちゃん・3アか月・メス?.jpeg

受付横のボードをご覧になってください。
沢山の子達が今回は会場に来れなくても里親募集しています。









nice!(51) 

譲渡会に参加の子達の追加についてのお願いですm(__)m [譲渡会・里親募集]

まだまだ沢山の子達の追加が来ていまして、少々、混乱気味ですが(>_<)
先ずはそれぞれ整理しながらご紹介します。

こちらは去年から頼まれていた子です。
その時はまだ4~5ヶ月でした。メスの白黒ちゃんと言っていました。

白黒ちゃんのチラシ2-.jpg

お世話していた方が作ったチラシです。昨年11月でしたが、譲渡会にも参加しました。
(個人情報の部分は消してあります)

その方が務めている会社の駐車場にやってくる野良たち、10数匹いました。餌付けして子猫は里親募集大人猫たちは順番に不妊化手術という事で保健所の担当の方と話し合って、私達の会派搬送なども手伝いながら取り組んでいました。いわゆるプチ地域猫としてやっていたのですが・・・・・

最初からお世話していた方が体調を崩してしまい、手を引いてしまったため、やむなく、残っていた子達はそのっまの状態になってしまいました。
仔猫たちは皆ほぼ全部里親さんが決ってもらわれたのですが、この白黒ちゃんはお顔がとっても印象的だったのが影響したのか残ってしまいました。

メンバーは残りの子達も含めごはんのお世話に通ってくれたのですがその中で着いた仮の名前が、かぶきちゃんです。(笑)
とてもひょうきんな表情、人なれもできています。完璧大人猫になってしまいましたが手術は済ませて有ります。

5月か6月頃だったか、目の具合が悪くなったというので心配していましたが・・・・
直ぐに回復、お世話してくれたメンバーが目薬さしたりして治療をしてくれたという事です。
白黒ちゃん2018.6月15日.JPG

人相が・・・・これでは増々縁遠くなっちゃったかなと思いきや目が治ったら、かっこいい歌舞伎メイクがさらにかっこよく(メスですが)
白黒ちゃん7月.jpg

白黒ちゃん(かぶきちゃん).jpg

姉妹、従姉、お友達皆いなくなって、残った大人猫数匹と新たに表れたらしい子達と暮らしていますが、またまた問題発生です。

お世話してきたという体調を崩して長期休職している方がいなくなったことを言事に、会社の中の猫嫌いの方が、「猫に餌をやらないでください」の張り紙を張ってしまい、猫が通っていた餌場も人が入れないようにしてしまいました。
その事は虐待につながる行為だという事はその人は知らないのでしょう。
 
なぜなら、餌をもらえない子はやがて餓死します。他に流れて行って運よく生き残る確率はとても低いです。その限りの対応で、餌をやるなというのは愛護法の法律にも違反する事です。
今私達は会として、地道にコツコツとその事を行政や一般の猫嫌さん達にも説明をしています。

とりあえず、その会社のたった一人の心無い人間のためにご飯をもらえないという状況ができてしまったので、焦りました。
休職中の方とは連絡も取れないままの状態で、本当に時間だけがどんどん過ぎて行き・・・・それでもこっそり、別の場所でご飯をあげに行って様子は見ていましたが、(メンバーさん2名HさんとNさんの努力のおかげです)何とかみな無事のようでした。

そして・・・・助けの神はいました。どうも他にもそこで餌をあげている方がいるという事で調べて貰ったら・・・・ご自分の実家がその会社の近くなので、用事で毎日通ることや、自身の持ち物である畑がすぐ隣なのでそこで餌をあげている事を突き止めました。Hさん達のお手柄です。
そこでHさんもお願いしましたが、私からも電話とメールで、よくよくご飯を続けてやって欲しい事お願いしました。
その方はご夫婦で、毎日通るから今後も必ず毎日やるようにするね、と約束して下さいました。
Sさんどうかよろしくお願いします。推定ですが、6~7匹はいるらしいです。

Sさんは、犬を飼っていて猫の事はあまり知らなかったようですが、過酷な野良猫たちの状況を知って放っておけないと思い餌をやるようになったそうです。
置き餌的な状況でもあって不衛生だったのでそこは場所を特定して、必ずそこでご飯が貰えるという誘導をしてもらうため、Hさんがいらなくなったという、犬小屋を設置、その中で入れ物にいっぱいご飯を入れてもらって安心して食べられるようにとしてもらいました。

Sさんご夫婦のおかげで、今では歌舞伎ちゃんもこんな表情になりました。
白黒ちゃん(かぶきちゃん)2.jpg

白黒ちゃんです。.jpg

改めて、里親募集をします。一応、元お世話していた方にも全て状況はお話ししてあります。
中途半端な事になってしまったことで自分を責めていましたが、病気になってしまったことはその方の姓でも何でもなくむしろ大変な事ともいますので、今気にせず療養して下さいと言ってあります。

メンバーのHさん・Nさんもまだ時々様子を見に行ってくれています。
そこで新たな子、こういう子も里親募集という事で写真を送ってくれました。

茶タコちゃん・メス・手術済・オレンジの目がポイントの珍しいメスの茶トラです。
人なれはばっちりのようです。年齢は良くわからにですが1歳程度かな?という事です。

茶タコ.jpg

茶タコちゃん馴れてます.jpg

いくらごはんが貰えるからと言っても、飼い主のいない子達の過酷さに変わりは有りません、人なれができている事、手術も済ませている事から飼い主さんが見つかって安心して暮らせる毎日が望みです。写真での募集のみとなりますが、会場でもお問い合わせいただければご案内しますので、よろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらもホワイトボードの写真のみのエントリーです。

ベージュちゃん.jpeg

手前のベージュちゃん・オス・4~5ヶ月・前回の飛び込みエントリーで残った子です。
とてもきれいな毛並みでした。私も個人的には好きな個性的な毛柄です( *´艸`)


そして、動物福祉協会さんからの依頼の子、写真ののみ参加です。
☆ちゃちゃ丸
☆オス
☆3歳くらい
去勢・ワクチン済み
駆虫済み

ちゃちゃ丸・オス・3歳.jpeg

ちゃちゃ丸・オス・3歳2.jpeg

元の飼い主さんが亡くなられたのか、捨てられたのかはわかりませんが、以前はとても可愛がられていたのが伝わってきます。
甘えん坊さんです[黒ハート]

ごはんの時間になると飛び付いて来ていたのですが、安心して食べられる事がわかったので、お座りをして待つ事も覚えました!

いろいろ大変な境遇だったようで、
他の猫とうまくコミュニケーションが取れないようです。
一匹で大切にして下さる方にお願いしたいと思います。

こちらも動物福祉協会さんからのエントリー、会員の方が連れてきます。

☆あんず
☆メス
☆推定1.5~2歳くらい
不妊手術・ワクチン済み
駆虫済み

動福のあんずちゃん.jpeg

この子に関しては、当日ベテランの看護師さんもいらっしゃいます。じっくり説明などお聞きになって下さい。

ーーーーーーーーーーーー
長野に定住されることになった、ボランティアさんのGreenさんからのエントリーは

愛称 おぼろ
性別 オス
月齢 2ヶ月
毛色 茶トラ
性格 ヤンチャなイタズラっ子ですが、おっとりマイペースでもあります。

おぼろ・オス・2ヶ月・茶トラ.jpeg

愛称 もめん
性格 メス
月齢 2ヶ月
毛色 ムギワラ(キジトラ)
性格 お転婆で活発ですが、コロンとお腹を出してゴロゴロ甘える可愛い子です!


もめん・メス・2ヶ月・キジトラ.jpeg

仲良し兄弟です。2匹一緒に家族にしていただけると嬉しいですとの事です。子猫は2匹一緒の方が何かと良いとされていますのでお勧めします。(#^.^#)
もめん(手前)おぼろ(奥).jpeg




前回エントリーして、参加キャンセルした黒猫のビッケは、参加前にストラバイトを発症してしまい、その後治療を続け、最近ようやく症状も落ち着いたところで、我が家に相変わらずおります…(⌒-⌒; )

が、そんな状況なので、もし可能でしたら書類のみエントリーでお願いします。
良い人に出会えたら譲渡を進めたいですが、最悪このままうちに残っても、致し方ないかとも思ってます…(⌒-⌒; )

ビッケ・オス・3歳・2018年.jpeg

愛称 ビッケ
性別 オス
年齢 3歳
健康状態 ワクチン済、駆虫済、去勢済、エイズ白血病陰性 ストラバイト既往歴あり

性格 臆病で慣れるには少し時間がかかりますが、慣れたら甘えん坊で、呼べば犬のように駆け寄り、人のそばで寛いでくれます!
抱っこは苦手ですが、人のことは大好きな可愛い猫です

ボードに展示していますので当日お問い合わせくだされば会場内のGreenさんに取り次ぎます。



そして我が会の一時預かりのMさんがまたまた引き取ってきました子達です。(^-^;
里親様からの依頼で、知り合いのお宅で保護されたとのことです。
プロフィールの詳細がまだ分かっていませんが一応分かっている範囲で

昨日引き取ってきて、簡易検査(お腹,耳ダニ)だけはしてきました。
特に異常なかったので、1度シャンプーしてから、駆虫しておきました。
中々のやんちゃっ子達で写真が撮れず(°д°)
オス2匹とメス1匹です。

里親さんの知り合いの3匹.JPG


nice!(40) 

譲渡会エントリーの子の追加 [譲渡会・里親募集]

いつもお世話になっています。ベテランボランティア・一時預かりのMさんから最近またまた保護した子がいるという事でエントリーします。
先ず、2匹の紹介です。

「1ヶ月半の黒子猫の兄妹で保護したてですがおもちゃで良く遊びます!
近日中にワクチン、駆虫予定です!」


チェリ(雄)…黒の長毛(茶系黒)
チェリ・オス・jpg.jpg

ピーチ(雌)…黒の長毛
ピーチ・メス・一か月半くらい.jpg

残り2匹はまだ保護できていませんが短毛と長毛一匹づつで性別不明です!


一般の方の保護してエントリー予定の子達

だいたい2~3ヶ月、オスです。同じところで保護、もう一匹がなかなか捕まらないとの事です。

仮の名前しーちゃん
しーちゃん.jpg

まぁちゃん
まあちゃん.jpg

だーちゃん
だーちゃん.jpg

そして、仮の名前すこやかちゃん・メス・3~4ヶ月

個人でボランティアを始めたSさんもエントリーします。

1・5~2か月位のオス・キジシロ
中島さん預かりの子.jpg

中島さん預かりの子2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 クロミ メス 2ヶ月位
2 すずめ メス 2ヶ月位
3 モモ   メス 2ヶ月位・・・ 決まりました
4 長尾   オス 3ヶ月
5 丸美  メス 3ヶ月
6 チュン メス 2か月位
7 シャ(白) 2ヶ月位
8 チャ(茶) オス 2ヶ月位
9 チッチ オス 3ヶ月
10 茶まめ オス 2か月位・・・  決まりました
11 ポンっ メス 2歳位
12 はる オス 5歳
13 サン オス 3歳位
14 ミケ メス 3ヶ月
15 シロ 3ヶ月
16 クロトラ 3ヶ月
17 ミーシャ オス 1か月位
18 トト オス 1か月位
19 ミーミ メス 4歳位・・・ボードのみ
20 チャー オス 4歳位・・・ボードのみ
21 パンダ オス 2ヶ月半
22 ふく オス 4歳位
23 くう(空)メス4歳
24 くろ   オス 3ヶ月
25 あんこ メス 1歳3ヶ月・・・ボードのみ
26 カンナ メス 1歳
27 つばき メス 1歳
28 わさび メス 1歳・・・ボードのみ
29 すみれ メス 1歳・・・ボードのみ
30 カラチ君 オス 3ヶ月
31 ビエネッタ メス 3ヶ月
32 チェリ メス 3ヶ月・・・お見合い
33
34
35
36
37 次郎  オス 3ヶ月
38 チェリ オス 一か月半
39 ピーチ メス 一か月半
40 同じ
41 同じ
42 しー オス 2ヶ月
43 まあ オス 2ヶ月
44 だー オス 2ヶ月
45 ひー 2ヶ月
46 あさひ メス 2ヶ月
47 えびす オス 2ヶ月
48 きりん メス 2ヶ月
49 すこやか メス 3~4ヶ月
50 ハッピー オス 2ヶ月
51 サバ白 オス 2ヶ月

子猫達は皆一回目のワクチンと簡易検査を済ませてきます。
大人猫たちは、不妊化手術を済ませて有ります。
皆、良い子達です。家族に迎えてください。

nice!(47) 

譲渡会にエントリーの子達と近況写メ [譲渡会・里親募集]

5月29日生まれの4兄妹の内残っている2匹も大きくなりました。

仮の名前トト君
トト君.jpg

ミーシャ君
ミーシャ君.jpg

知り合いのボランティアさんのご近所でTNRを進めていましたが間に合わず生まれちゃった子達だそうです。保護して、馴らして、里親募集になりました。
Tさんご苦労様です。そしてありがとうございました。

あさひ メス 2ヶ月 パステル三毛
あさひ・メス・三毛・2ヶ月.JPG

きりん・メス・2ヶ月・2.jpeg

えびす オス 2ヶ月 白黒
えびす・オス・2ヶ月.jpeg

きりん メス 2ヶ月 パステル三毛
きりん・メス・2ヶ月.jpeg

あさひ・メス・三毛・2ヶ月2.jpeg


ーーーーーーーーーーー
前回の譲渡会で決まらず残っていたちゃわん君はモカ君になりました。
一時預かりをKさんからHさんにバトンタッチしての募集でした。
偶然にも数年前に里親になって下さったNさんのお宅に見初められました。

ちゃわん君、幸せになれて良かったネ。
ちゃわん(モカ君).jpg


ちゃわん(モカ君)3.jpeg

ちゃわん(モカ君)4.jpeg

数年前に譲渡会中、学生さんが、昨日拾った子だといって突然連れてきた、生後数週間の子、低体温症になりかかっていたのをメンバーの首の下で温めて、近くの日曜bもやっている病院に即入院させてもらいました。次の日ミルクボラさんに引き取ってもらっていいヶ月になるまで何とか育ててもらい、里親募集しました。そして、家族に迎えてくださったのが、Nさんの奥様、メイちゃんという名前を付けて貰って、今では7キロのぐらーまー美人さんになりました。

メイちゃん2.jpeg

メイちゃん3.jpeg

メイちゃん6.jpeg

メイちゃん9.jpeg

ちゃわん君の事もすぐに受け入れてくれたとのこと
問題なくトライアルして、譲渡契約書にもサインしていただき、受け取りました。

メイちゃんとモカ(ちゃわん君).jpeg

どうぞ、末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーー
さて譲渡会の子猫達まだ紹介していませんが
飯山から4匹・長野市内から4匹・千曲市から4匹と2カ月くらいの子達がエントリー予定です。
今の所全部で48匹となりました。



nice!(46) 

譲渡会にエントリーの新規の子 [譲渡会・里親募集]

大雨での災害に心からのお見舞いを申し上げます。
毎日ニュースで知る被害に、唖然としています。
自然の驚異の前に何もできない事本当に悔しいです。
どこでも起きうることと思います。
何とか早く収まって、対策計画が立てますように祈っています。



すみません、そんな中ですが、7月22日の譲渡会の準備真っただ中です。

Fさんは前回エントリーした子(すみれ・わさび・かりん)の他に新たに3匹が参加します。

3匹とも不妊手術、3種混合ワクチン接種済みです。

〇あんこ(サバトラ1才3か月♀)
鼻のまわりの模様がチャームポイントです。
血縁上他の仔の叔母さんで8か月前は一番大きな体で集団内ではリーダー的存在でした。
一番人見知りな仔ですが近寄ると最初に匂いを嗅ぎに来ます。
あんこ・叔母.jpg


〇カンナ(キジトラ1才1か月♀)
キジトラは警戒が心強いやんちゃな甘えん坊タイプか抱っこ好きな人懐こいタイプのいずれかと言われていますがキジトラ3姉妹(すみれ、カンナ、つばき)でカンナの性格は前者に近いと思います。
カンナ・キジトラ3姉妹.jpg

〇つばき(キジトラ1才1か月♀)
左目が曇っている隻眼(見えているのか否かは?)の仔です。つばきの性格はキジトラの性格でいうと後者になり、いつもすりすりしてくる仔です。
つばき・隻眼.jpg

エントリーしています子は合計6匹となります。
サバトラ:カンナ、わさび、、あんこ
キジトラ:すみれ、カンナ、つばき

今回は上の紹介の新規の子を連れてくるという事なので、前回の子達はホワイトボードでの展示のみとなるかもしれません、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもお世話になっています。ベテラン保護預かりのMさんもまたまた保護してエントリーします。
Mさんも休む暇が無いようです。お疲れ様です。

生後3ヶ月キジ白の雄です。仮の名前は次郎君です。
駆虫、ワクチン接種済み。
甘えん坊で一人遊びも上手なとっても可愛い子猫です

キジシロ・オス・三か月.jpg

キジシロ・オス・三か月2.jpg

この他に黒猫の一か月半くらいの兄妹をこれから保護予定するとか、当日も連れてこれたらチャンスですので、来れると良いです。譲渡会に出る子も希望者さんもどちらもチャンスですので、7月22日、お待ちしています。m(__)m

--------------------------------------
隣の市の行政の方とお話ししました。動きがあるようです。期待しています。
住民の皆さんとは密に話していますが、やはり、今の状況を何とかしたいという思いが強く伝わってきます。そのお手伝いができたら良いなと考えています。
市民と行政とボランティアこの3者の協力で地域猫活動も成り立ちます。今後の行政の動きにどうぞ地元の皆さんも注目してお力をお貸しください。m(__)m

さてその地区のあちこちで狐による猫の被害があるとの報告が来ています。
シェパードくらい大きな山の主がいて飼い猫も外を歩いているとくわて連れていかれるとか、猫のし甲斐が沢山発見されるところもあり、骨が無数に有るとか、また、生まれた仔猫を狐に食べさせるために山に捨てる人間もいるとか、嫌な話が入ってきます。
そう言う場所があるのだという憶測や、噂では行政も動きません、私たちにできる事は情報の収集、今地元のそういう話のある山の近くに住んでいる方達の聞き込みと写真を撮ってほしい事を頼んであります。その証拠、狐の写真とか(ネズミを加えて駐車場にいるところを見た方がいました)ネズミは仕方ないですが、首輪をつけている猫をという事になったらその写真が有力な手掛かりにもなります。何としても情報の収集が急がれます。

他の団体さんともこの事を止めさせないと悲劇は繰り返される、不幸な子は増えるだけという話をしています。狐を何とかする・子猫が生まれないよう不妊化手術を徹底する・飼い猫は外に出さない、この3点を徹底しなければなりません、また山に捨てるという事は遺棄であり虐待でもあります。動物の愛護法にも違反する犯罪です。子猫が生まれたら段ボールに入れて捨ててくるという方はその事を十分理解してほしいです。

生まれた子たちの生きる権利を守り、普通に人と共存できる環境を作っていきたいと思います。


nice!(41) 
前の10件 | - 譲渡会・里親募集 ブログトップ