So-net無料ブログ作成
譲渡会・里親募集 ブログトップ
前の10件 | -

動物愛護週間と里親募集の子達 [譲渡会・里親募集]

今年も9月20日から26日は動物愛護週間となります。
私達動物のボランティアにとっては365日、同じ気持ちで過ごしています。
特別の事ではなく、身近な生き物、お家のペットも含めて愛おしみ、日々過ごしていただきたいなと思います。

さて、譲渡会にエントリー予定の子が増えました。

はなとジジ.jpeg

一般方が保護しています。野良猫が生んだ5匹のうちの2匹です。
白黒の方がはな・メス・5か月位・
黒猫はジジ・オス・5か月位の2匹は兄妹関係です。ワクチンと不妊化手術は済ませて有ります。


別の一般の方佐久市からのエントリーです。飼い主さんが飼えなくなったため募集します。

白くん佐久より.jpg
白くん・オス・1歳4か月・ワクチンと去勢は済ませて有ります。

白黒くん佐久より.jpg
白黒くん・オス・1歳4か月・ワクチンと去勢は済ませて有ります・


メンバーのNさんが6月ころ保護しました。

みつ星ちゃん・メス・1歳位・ワクチン済みエイズ白血陰性
みつ星.JPG

6月30日にみつ星ちゃんが生んだ子達です。3か月経ってこんなに大きくなりました。
右からウラン・アトム・コスモ3か月.JPG

向かって右ウラン・メス
真ん中アトム・オス
左黒猫がコスモ です。3匹ともワクチン1回済・駆虫済です。血液検査もしていて陰性だったようですが、まだ仔猫のうちははっきり出ませんので、心配な方は再度お願いします。



nice!(15) 
共通テーマ:ペット

譲渡会に参加する子達(#^.^#) [譲渡会・里親募集]

長野市よりもさらに北の方で一般の方がお世話している親子猫を、個人のボランティアさんが里親募集のお手伝いをしてくださっています。
Yさんが今回、譲渡会に連れてくる子達の紹介をお願いしますという事で昨日写真を送ってきました。

くろくん、はなちゃん、ゆきちゃん
2019年5月ごろ生まれ。3種混合ワクチン1回接種済。駆虫済。
黒と白の模様がおもしろかわいい3兄弟です。
くろくんだけ男の子で食欲旺盛なのでひと回り大きいです。
人見知りしますが慣れるまで時間は掛からないと思います!
兄弟一緒か親子一緒に飼って頂けると嬉しいです。

くろ・はな・ゆき兄妹.jpg

クロ君
クロ・4か月オス.jpg

はなちゃん
はな・4か月・メス.jpg

ゆきちゃん
ゆき・4か月・めす.jpg


しろちゃん
3兄弟のお母さん。3種混合ワクチン1回接種済。駆虫済。
子供達は黒白ですが、お母さんは白キジ模様で緑がかった瞳が綺麗な美人さんです!
頑張って子育てしていますがしろちゃん自身も1歳くらいでまだまだ若いです。
慣れている人には甘えてきてお返事もする可愛い性格です。

しろ・母猫・1歳前.jpg


そしてYさんは中野市の方の多頭飼育のお宅の相談も保健所と話し合いながらやってくださっています。個人のボランティアさんで仕事をしながらですが、本気でこの活動に取り組んでくださっています事ありがたいと心から感謝しています。

多頭飼育のお宅から連れてきた親子をエントリーです。


ニタメイ.jpg

ニタくん
2019年5~6月ごろ生まれ。3種混合ワクチン1回接種済。
とにかく遊ぶのが大好きでやんちゃな男の子です。
人見知り・猫見知りしないので遊び相手がいるお家向きです。
兄弟仲も良く一緒に遊んだり寝ていたりしています。

メイちゃん
2019年5~6月ごろ生まれ。3種混合ワクチン1回接種済。
ニタくんよりは大人びていて、人に寄り添って寝るのが好きです。
生まれた時から人と一緒に過ごしてきたので充分人馴れしています。

ぱぁちゃん
ニタくんメイちゃんのお母さん。3種混合ワクチン1回接種済。
細身で小柄ながらパワフルに子育て中です。
育った環境の影響で臆病ですが、攻撃はしてこない優しい性格です。

ニタ・メイ・母猫ぱぁあ.jpg

母猫とニタ・メイ.jpg

3匹ともキジトラかな?性格が良いとのことなので飼いやすいと思います。


次に前回も参加した夜間瀬駅のすたろー君もエントリーです。

すたろーくん
4歳くらい。3種混合ワクチン接種済。去勢済。
人気猫漫画「俺、つしま」のつしまさんに似ているとよく言われます(笑)
ガタイのわりに臆病な性格なので撫でたり抱っこしたりは出来ませんが遊ぶのは好きです。いきなり近くに来て寝たりもします。
トラバサミに掛かってしまったせいで左前足が不自由で、横エイズも陽性ですが、本猫はいたってのんびり暮らしています。
ハンデを理解して頂いた上で、すたろーくんがゆったりと過ごせるようなお家を探しています。

スタロー.jpg

すたろうー2.jpg


こちらも個人のボランティアさんが預かってくださっています。メンバーのp手が足りないため会の方でお願いしています。

パッシー・オス・4~5か月位の子です。
パーシー.jpg

去勢手術はまだですが、ワクチンは済ませて有ります。


メンバーのKさんの所にいる子達の紹介です。すでにブログでは紹介済ですが、少し大きくなってしっかりしてきたので最新の写真でエントリーします。

ウーロン・オス・4か月位
9月ウーロン.jpeg

堪吾(たんご)くん・オス・4か月位
9月堪吾くん.jpeg

銀くん・オス・4か月位
9月銀.jpeg

2匹はしない棒幼稚園付近で保護しました。兄妹関係ではないようです。

新規の保護猫です。
市内で建設業関係のおじさんが保護したのを引き取りました。
こっくん・オス・3か月位
9月こっくん.jpeg

隣の新潟県で保護した子です。メルバ・オス・2か月位
9月メルバ.jpeg

ムギ・珍しいメス・茶トラ・4か月位
9月麦ちゃん.jpeg

梅ちゃん・4か月位・三毛
9月梅ちゃん.jpeg

この子たちは当日お休みかもしれませんのでご希望の方は今のうちにお見合い可能です。ご検討ください。

おさむ君も譲渡会欠席ですがその同じ預かりのメンバーHさんが野尻湖方面で保護した親子猫です。

銀・オス (3~4か月 ワクチン、手術未、ブロードライン1回済)
銀・オス・3~4か月位.JPG

タラ・オス (3~4か月 ワクチン、手術未、ブロードライン1回済)
タラ・オス・3~4か月位.JPG

サザエ・メス・口元左に黒い円模様(1~2才、母猫ワクチン1回済、手術済、ブロードライン1回済)
サザエ・メス・2歳位の母猫.JPG

保護時から下痢気味なので薬は飲ませているとのことですが、虫はいないという事です。

新規の子達はな(上)ジジ(下)です。一般の方が保護しています。
はなとジジ.jpeg


白黒 はな
黒 ジジ

ワクチン3種1回済
避妊手術済

保護された方からのコメントです。
「野良猫のお母さんが春頃に産んだ子猫。
5匹のうちの2匹。
はなは人見知りが激しく知らない人がいると
威嚇。1週間と少しで家の環境に慣れたのか、触ることは可能。だがまだときにシャーとする。
猫じゃらしで遊ぶの好き。指の匂いをかがせたりなどして人馴れ訓練中。
ジジも同じく人見知り。知らない人がいると威嚇。だが慣れれば鳴いてかまってアピール。
慣れてくれれば抱っこは可能。やんちゃっ子。

保護して1週間と少しですが、2匹とも家の環境に慣れてきたのか触る、抱っこは可能。
はなに関しては抱っこする際威嚇することがあるので注意しながらやっています。
野良のときからご飯をあげていた家族の者には慣れていますが知らない人だと威嚇するので、当日は注意が必要かと。また抱っこも出来ないと思われるのでケージ越しに見るだけになってしまうかと思いますがよろしくお願いします。」



このほかにもまだ一般の方のエントリーの画像がないのとメンバーからも最新画像がないため、また後日まとめて掲載します。

写真で気になる子がいましたら、お声かけてください。よろしくお願いします。
nice!(49) 
共通テーマ:ペット

28日(日)譲渡会の最終エントリーの子達 [譲渡会・里親募集]

個人のボランティアgreenさんからのエントリーの子達です。
普段の様子はこちらをご覧くださいという事です。(#^.^#)

生後2ヶ月半ですが、月齢よりも小柄な姉妹です。
お転婆娘ですが、困ったイタズラは少なく、トイレ癖も良く、何より人が大好きな子達です。

こもん.jpeg

つむぎ.jpeg

ーーーーーーーーーーーーー
駆け込みのエントリーの子です。一般の方が保護しています。

シャム系のココちゃんと、グレイのナナちゃん、2ヶ月半ほどと推定される姉妹です。
ココちゃんはおとなしく、臆病で、いつもナナちゃんの後ろに隠れている感じですが、好奇心は強く、人がいないときはケージ内で活発に動いています。他の猫が気になるようですので、先住さんとも上手くやれるかもしれません。ここ数日は抱っこもできるようになり、抱っこしてゴロゴロも言うようになってきました。
ナナちゃんもとても臆病ですが、臆病ゆえに少し攻撃的です。空気砲もまだ時々発射しますし、シャーシャーしますが、噛んだり引っ掻いたりはなく、威嚇を恐れず撫でるとゴロゴロ言い、撫でられるのは大好きなので、この調子で週末までに少し抱っこできるようになればいいなぁと思っているところです。
両方とももうしばらくでかなり良い感じに慣れてくれるのではないかと期待しています。

ナナちゃん
ナナちゃん.png

ココちゃん
ココちゃん2.JPG

2匹はいつもくっついているとの事なので、できれば2匹一緒が理想です

ここ&なな.png
ーーーーーーーーーーーーーーーー
最終エントリーの子です。中野市で保護されました。

名前】すい
【性別】オス
【年齢】推定4〜5ヶ月
【健康状態】良好・保護して間もない5月下旬に体調を崩した際、白血病と猫エイズの検査を実施(ともに陰性)ワクチン接種済
【性格】甘えん坊、内弁慶 猫じゃらし大好き

すい君.jpeg

すい君2.jpeg

すい君3.jpeg

名前】コッシー
【性別】オス
【年齢】推定4〜5ヶ月
【健康状態】良好・保護時は猫風邪と結膜炎がありましたが、投薬により改善しました。ワクチン      接種済
【性格】甘えん坊、好奇心旺盛 猫じゃらし大好き

コッシー君.jpeg

コッシー君2.jpeg

コッシー君3.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エントリー猫情報の表ができましたので順番に掲載します。
当日はアンケートをお渡ししますので、それぞれのケージの前で一時預かりさんまたは保護された方から説明を聞いてご記入ください、その後受付にいらしてご相談の上、トライアルを決め圧せていただきます。

1史郎
2金
3トライアル中
4ミケ母
5米(よね)
6麦
7琥珀
8イロロ
9ズッキー
10オクラ 
11スイカ
12たつや
13トライアル中
14みなみ
15おかあさん
16トライアル中
17まめ
20えびす
23正式譲渡決定
ここまではこちら肉球クラブの一時預かりの子達です。

28ココ
29ナナ
35すい
36コッシー
ここまでは一般の方の保護猫です。アンケート・受付へという同じような手順でお願いします。

37まあ
38すたろう
39かぶき
40ゆみ
41あお
42ちゃちゃ
43はつ
44ムサシ
45正式譲渡決定
46当日連れてきます
47ひかる(輝)
48つむぎ
49こもん
50成猫
51成猫

ここまでは他のボランティア団体と個人のボランティアさんによるエントリーです。
こちらの猫に関しましては各団体にお任せしていますので、それぞれのケージの所でご相談の上おきめ下さい。


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

譲渡会にエントリーの子達と里親募集の子達 [譲渡会・里親募集]

トライアルに入った子達
まもちゃん・かずや君・ミルキーちゃん・えびすちゃん・ムギ君とカノン親子・くろまめコンビのクロちゃんの方・・・・子猫達はどんどん決まっています。温泉施設のみーちゃんも正式譲渡となります。

千曲ねこ会さんから追加の参加の子達です。

あおちゃん・毛色:キジ白
性別:性別不明・年齢:1ヶ月半程・体格:発育良好
その他:トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
磯部地区で保護した子あおちゃん.jpg

ちゃちゃちゃん・毛色:茶白・性別:メス
年齢:1ヶ月半程・体格:発育良好
その他:トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
磯部地区で保護した子ちゃちゃ.jpg

はつちゃん・毛色:三毛・性別:メス
年齢:1ヶ月半程体格:発育良好
その他:トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
磯部地区で保護した子はつ.jpg

ムサシ君・毛色:茶白・性別:オス
年齢:1ヶ月半程・体格:発育良好
その他:トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
磯部地区で保護した子ムサシ.jpg


下の記事で紹介しました兄妹です。最新の写真です。だいぶ大きくしっかりしてきました。

かぶき君・キジ白・オス・3ヶ月
体格:発育良好・トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
かぶきちゃん.jpg


ゆみちゃん・黒白・メス・3ヶ月
体格:発育良好・トイレの躾は、できています。3種ワクチン接種済です。
ゆみちゃん.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方の保護猫が、5匹・2匹・4匹といますが写真が無いので後程掲載します。


nice!(45) 
共通テーマ:ペット

譲渡会のお知らせと近況報告 [譲渡会・里親募集]

第37回譲渡会チラシ.png

7月28日は「こちら肉球クラブ」主催の第37回目の譲渡会となります。
1時半から3時半までふれあい福祉センター5階ホールにて

ここにきて急に仔猫ラッシュです。今年は親子一緒の保護されることが多くなりました。
今、会の方で預かっています親子は3組いますが一般の方の方でも2組います。

母猫は避妊手術の後リリース、元居た場所でのエサやりという事でTNRを考えてはいましたが、やはり親子一緒に譲渡できたらうれしいよねというメンバーの中でも多数の声が有りましたので、折角保護した母猫も里親募集します。

そして里親募集している子、新たに保護した子たちの紹介です。
先ずは3匹兄妹で保護して一匹だけ残っています。キジトラの小梅ちゃん

手前の左の子です
トラファルガーちゃんの残った子手前左の子.jpg

トラファルガー家の保護猫6.JPG

先住猫がたくさんいる大家族なので寂しくはないとは思いますが、やはり兄妹がいなくなったことで何となく寂しそうかな?という事です、早く新たな家族に迎え入れられることを願っています。
2か月位になります。2か月くらいのメスです。


そして、新たな子は千曲市の方で保護されたばかりの子達、県の保健所の譲渡会にも出すそうですが、とりあえず紹介します。

オス・ゆみ君
磯部地区で保護した子2.JPG

メス・かぶきちゃん
磯部地区で保護した子3.JPG

名前は左の男の子を かぶきくん・右の女の子を ゆみちゃん
左ゆみちゃん・右かぶき君.jpg



須坂の方が道で拾ったという子です。これから病院に連れて行って検査してもらいますので性別もまだ分からないそうです。がカリカリを食べているという事から2か月位・オス・簡易検査は病院で済ませて有ります。トイレもちゃんと自分からできたとのことです。お医者さんからもかわいくて利口な子だとお墨付きです。

須坂の保護猫.jpeg

一時預かりをお願いしたYさんからの報告です。↓

子猫はこの間の木曜日(4日)娘さんが下校途中、畑で鳴いているのに気が付き保護してくれたようです。近くで兄弟のような似た毛色の子が交通事故で亡くなっていたとのこと。可哀そうに……。保護してくださって本当によかったです。
子猫の名前を尋ねたら、情が移るので名付けなかったとか。ということで私が、今日は7月7日七夕なので「ミルキー」ちゃんと仮に名付けさせてもらいました。

ミルキーちゃんは2ヵ月になったばかりの男の子。600gとのことです。まだまだお母さんと一緒にいたい月齢です。動物病院でお腹と体の虫の検査をしてもらい虫は皆無とのこと。「こんなかわいい子を手放すのは切ないね」と言われたそうです。

両手に乗るほどの小ささで、これから毛色が変わるとは思いますが、
今のところ淡い茶色のキジトラです。目はまだキトンブルー。

怖いもの知らずです。そして早速お水を飲んでご飯を食べました。たいていは次の日まで食べないものですが。この月齢ではすぐに里親さんとも馴染みますね。

ミルキー1.jpeg

ミルキー2.jpeg

ミルキー3.jpeg

ミルキー4.jpeg


ミルキーちゃん、譲渡会にエントリーしますが、気になる方はお問い合わせください(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして昨日はうれしいお知らせが来ました。
虐待されていたらいい子で一般の方が保護した子後ろ足の骨折も克服して新たな家族が決まりました。\(^o^)/

みきゃんちゃんです。

みきゃんちゃん4.jpeg

一般の方Oさんが保護して、こちらの一時預かりさんUさんの実家で預かってもらって、その後事情でまた一般の知り合いのYさんの家で預かってもらって、譲渡会にも参加してきましたが、5月の時点で、なかなか決まらなかったのをようやく、骨折していても構わないトライアルしてみても良いというご家族がいたことからお願いしてみました。というのも人間の方の受け入れは何も問題なく、多分みきゃんちゃんもOKなのだろうという事でしたが、先住ちゃんがみきゃんちゃんをどう受け止めてくれるかにかかっていました。
トライアル期間をたっぷりとってもらって、少しづつその距離も縮まってきたとのこと、骨折した足の方も生活には問題が無いとのことでしたので、一昨日保護したOさんとYさんで譲渡契約書にサインをしていただきにお宅を訪問してもらいました。
写真はその時の物です。相変わらず美人さんですね♡
里親さんが抱っこしたのもあるのですが顔が写っているため私だけの保存版にさせていただきます。( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから下の記事で募集していました子たちの中でトライアルし足り決まっていく子もいますのでここに名前を書いておきます。

信濃君・・・・正式譲渡となりました。
カトちゃんケンちゃん・・・・正式譲渡となりました。
ちゃめおとマカロン・・・・・一緒の所に正式譲渡となりました。
一般の方の保護でくろ1とクロ2・・・・保健所の譲渡会で決まりました。写真を送っていただきました。これから母猫の捕獲手術をやってくださるとのこと大変助かります。
くろ1ちゃん里親さんの所で.jpg

クロ2決まりました.jpg

タンゴちゃんとおさむ君・・・・・・トライアルが決まりました。長野市からちょっと離れたところに行きます。

それぞれ皆さまありがとうございます。m(__)m(#^.^#)

37回目の譲渡会も良いご縁に恵まれますようにと祈っています。

春児という子たちがここにきて保護されて集まってきました。真夏の暑い盛りではないのでまだ良いですが、真冬の間に生まれる子もあれば、ここにきてという子たちもいます。毎年その時々の状況が違うのですが、いつも言えることは一般の方の意識が変わってきている事、遺棄された子達や不本意ながら家の敷地内で生まれてしまった子達に手を差し伸べて保護してくださる方が増えてきました。また協力してくださる方、費用の一部を寄付としてくださる方も皆さん快く出してくださいます。私達個人のボランティアのできる範囲は小さいですが、そういう市民の皆さんの協力のおかげで小さい命を救う事が出来ています。
餌をやって人なれさせて保護する事も大変ですがご理解いただきやってくださいます。
私たちの力にも限界がありメンバー皆仕事の傍らやっていますので、その理解と協力こそが力となります。これからもその支えは必要です。それなくしては活動もできなくなります。なのでぜひ資金面とか手の出せる範囲での協力をよろしくお願いします。m(__)m


nice!(34) 
共通テーマ:ペット

譲渡会報告 [譲渡会・里親募集]

第36回となりました合同譲渡会、とても暑い中開催しました。クーラーを利かせてはいても暑い!猫たちにもちょっとしんどい?という事で少し温度を下げさせてもらったりしました。が来場くださいました。皆さま本当にありがとうございました。

参加猫成猫ばかりの18匹でしたが、確率としてはトライアル希望が結構入って良かったです。その様子を掲載します。

IMG_0946.JPG

他の団体からの参加

ひかる君
IMG_0931.JPG

ちゃちゃまる君
IMG_0934.JPG

IMG_0937.JPG

しっぽがゴージャス
IMG_0936.JPG

みきゃんちゃん
IMG_0952.JPG

IMG_0954.JPG

夜間瀬から一般の方の参加
IMG_0953.JPG

IMG_0954.JPG

会の方からの参加は
カトちゃん
IMG_0955.JPG

ケンちゃん
IMG_0956.JPG

施設に入ったおばあさんから引き取ったくろちゃん
IMG_0957.JPG

イロロとズッキーかな?
IMG_0967.JPG

カメラとして使っているiphoneが調子がおかしく被写体に向けただけで連写してしまうので、結構撮りそびれちゃって、画像にできなかった子もいました。すみませんm(__)m

トライアルが決まった子達、頑張れ~~~どうぞ上手くいきますようにと祈っています。
希望された皆様どうぞよろしくお願いします。m(__)m


さてハプニングが有りました。かわいい訪問者、特例というか緊急でこちらでお世話していますが、先週と今週と同じようなケースでありました。
保護した一般の方は猫の世界を知らない、触ったこともない方たち、でも小さい命を何とかしなくてはと連絡をくださいました。
先週の方は4匹、ちょっと遠い所で一般の方にお願いして今お世話してもらっています。母猫は翌日保護、今他の団体の方にお世話をお願いしています。仔猫を保護してしまった事で母猫が乳腺炎になってしまい今治療中です。

もう一件は、生まれて間もない仔猫3匹の保護の後一日半してから母猫も保護できました。2つの団体の協力を得て母猫を無事に保護、こちらは親子もご対面、昨日の深夜一緒にしたところ今朝は母猫の授乳を確認、子猫達も抵抗なく安心しきってごくごく飲んでいるようです。人の手がかかるとどうしても育児拒否とかかみ殺すなどの最悪の状況も考えらえるという事でしたが皆の願いが通じたのかバンザイな結果となりました。おまけに、今朝電話で通報が有り、「一匹だけですが道路の方に這い出して来て鳴いてる子がいるので何とかなりませんか?」という相談が有りました。保健所を紹介したのですが、その後昨日親子を一緒にした一時預かりさんにふとその話をしたら・・・・「その子同じくらいなら一緒にしてみてはどうでしょうか」という話になって急遽本当に保健所に向かう相談者の方に連絡して待ち合わせてもらい引き取りました。
一寸初めての試みドキドキでしたが、母猫はよその子もちゃんと受け入れてくれました。自分の子3匹と一緒に少しだけ大きな子ですがその子も育ててくれそうです。良かったです。

というハプニングのおまけつきの譲渡会でした。
写真は後程また掲載させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前里親募集依頼してこられたTさんが今度また仔猫を保護したようです。いったん病院で検査や治療をしてくださって引き取るとか、こちらは写真が有りますので掲載します。

トラファルガー家の保護猫3匹.jpg

Tさんから連絡です。
「今週末、病院から引き取る予定です。
病院で可愛がってくれてるみたいで、人馴れもして、シャーって言わなくなったし、世話も楽ですよー!って言われました。
来週末までに、今出来る検査をしてくれるみたいです。」

トラファルガー家の保護猫2.jpg

トラファルガー家の保護猫3.jpg

トラファルガー家の保護猫4.jpg

キジ?サビ?猫2匹は女の子で、茶トラは男の子です。

引き取ってからのお見合いは可能ですのでお問い合わせください。
nice!(57) 
共通テーマ:ペット

譲渡会のお知らせと仔猫の保護 [譲渡会・里親募集]

本日1時半からの譲渡会のお知らせ

2019年5月26日譲渡会チラシブログ用.png

今日は5月というのに真夏並みの暑さとなる予報ですが、皆真様お気をつけていらしてください。
昨日はパソコン終了の11時頃までに1600人以上の方がブログを訪問されました。
新聞テレビ等一気に宣伝したためかもしれませんがお問い合わせも多くびっくりしました。
新しい家族をとご希望の皆様、お待ちしております。m(__)m


さて、今回は仔猫がなかなかいないという事でしたが、この数日の間に一気に保護する子が増えました。TNRによって得ず消されていた子も含めて市の内外で、4・3・7と合計14匹います。
まだ小さいのとワクチンを済ませたばかりなので会場には連れてきませんが、来週以降、お見合いなどは可能ですので、お問い合わせください。

私事ですが、24日に還暦+3となりました。その前の週15日に駐車場の車止めにつまずいて転んでけがをしてしまいました。不注意としか思いようがないあっという間の事で、びっくりです。ほぼ治ってはいますが、本日はそのような訳でお見苦しい所もあるかと思いますが、ご容赦ください。
またどうぞ皆様も、転ばぬようお足元に気を付けてください。




nice!(40) 
共通テーマ:ペット

保護猫たちのお話しとチャリティーカレンダーのお知らせ・追記有 [譲渡会・里親募集]

今年は仔猫の数が少ないとあちこちで言っています。生まれてくる子が減ったのはTNR活動が浸透したのかな?と思っていますが、どうでしょうか。それよりも迷子・脱走・遺棄などで少し大きい子や成猫たちが結構いるようです。

お家の庭や屋根裏で生まれてしまったという事もなく、今去年から里親募集している子が預かりのほとんどです。みな良い子たちです。手術もワクチンも済ませて、駆虫済、しつけも問題なくみなかわいい子達です。

小夏ちゃん、この頃は少し丸くなってきたのかな?魔女の宅急便のジジに似ているような?黒猫は福猫とか言いますので小夏ちゃんを家族に迎えてあげてください。m(__)m

小夏ちゃん5月.jpg

市雄次お預かりのSさんからのコメントです。

黒猫なので写真写りは悪いですが、
とても人懐っこく甘えん坊な子です。
ねこ見知り、人見知りもありません。
遊ぶのが大好きなのでたくさん遊んでくださる家族を希望しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
保護した猫たちにはみなそれぞれ一時預かりさん達が仮の名前を付けています。もちろん一般の方が保護してくださった子たちも同様です。
たとえ仮にでも一時お世話することで正式な飼い主さんにバトンタッチするまでは大切にお世話したいという気持ちから、自然に名前が付きます。たまに決められないというときは会の方でも付けたりしますが、これは書類を作成するうえでもとても役に立つのです。

今までたくさんの子達が譲渡されていきました。そんな時も仮の名前を言えば、あの子の事かとすぐに思い出されます。一時預かりをした方たちはみな特に思いがこもっているので、名前一つにしてもこだわりも持ってつけているようです。

保護する猫の数には限りがあります。大きな設備や多くの会員がいるわけではないので一時預かりさんの手がいっぱいの時は、保護した方にお願いしてそのまま譲渡会まで預かってもらっています。一般の方でも特に皆さん最近は保護という事に意識が高く、頑張ってお世話をして久田さう方も増えました。また私達も丸髷では困るので引き取りの場合は種々地代とか治療費とか、それ相応の費用をいただくという事になっています。
とりあえず、一般の方とボランティアの皆さんが力を合わせて、徐々にやってきたことが功を奏したのでしょうか、本当に今年は仔猫がいません。良かったというべきか寂しいというべきかですがやはり、これは不妊化手術が徹底した成果とみてもよいのかな?でも油断は大敵、うっかり捕獲を逃した子からあっという間に増えてしまいます。迷子の子たちの中に避妊手術や去勢をしていない子たちもいますので、まだまだ可能性はあると思います。

不幸な子たちを減らしたい、餓死や凍死、炎天下での行き倒れ、病気や喧嘩によるケガ、交通事故、共存できる安心安全なスペースはなかなか確保が難しいです。おまけに、猫が嫌いな人からの虐待は一番困ります。そういう事からも野良猫が増えないようにしていきたいとは思っていますが、手が足りません、長野市とその周辺の方、後p理解いただきおp手伝いおできるという方どうかご協力ください、捕獲とそのほっかうした猫の手術のための搬送、またリリースする際の搬送、kポれが主なお手伝いとなりますが、さらにもっと進めて、地元での地域猫活動の普及にも参加されて、自治会との交渉や行政との協力体制にまで進めていければさらに助かります。どんな形でも良いですまずはこんなことができるという方お問い合わせホームからお問い合わせお願いします。

保護活動(一時預かり)とTNR活動を皆さんと一緒に協力しながらやっていけたらと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020」に参加しました。

写真募集のページです。

10周年という事で、来年は犬と猫以外の動物ペットなら何でもよいそうですよ、良い記念になりますのでどんどん参加ください。来年一年が楽しみになります。またお知り合いやお友達のプレゼントにまとめて購入して配って下る方もいます。そのように使っても楽しいですよね。ぜひ写真の投稿してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある保健所で保護されて仔猫の事で拡散して欲しいという緊急の依頼が来ました。迷子の子のようです。

【飼い主さんを探しています】
4月16日午後1時頃 池田町会染で保護されました。
生後5〜6ヶ月の雄の黒猫です。
風邪をひいていましたが、随分良くなってきました。
両目が失明しています。生まれつきもしくは
子猫の時の風邪の後遺症ではないかと思います。
とても人馴れしていて、トイレもできます。

それでその後飼い主は見つからず、去勢手術をした際の検査で、白血病である事がわかったそうです。
失明、白血病キャリア、となると貰い手はないだろうから殺処分する、とO保健所が言っているそうです。
情が移る前に早く答えを出せ、と保護している方が言われているそうです。( ;∀;)
まだ里親募集もしていないのに
きっとどこかに引き取りてがいると思っています。
諦めたくありません!

とのことなので、迷子の場合は3か月は保護して飼い主を探し、その後里親募集という流れにしてほしいことを伝えたいと思います。
病気だから遺棄したと推測されます。ひどいです。何とか治療して自然に命を全うするまで飼ってほしです。遺棄は犯罪ですのでね。とても許せませんが、とりあえず、そこを反省して名乗り出てくださることを望みますが、出てこない場合は心ある方にもらってもらうしかないかな?白血でも、頑張って生き延びてる子はいます。目が見えなくても不自由なく暮らす子もいます。同じ命、何とかしたいです。拡散お願いします。

大町の黒猫ちゃん.jpg

大町の黒猫ちゃん2.jpg

大町の黒猫ちゃん3.jpg
nice!(47) 
共通テーマ:ペット

譲渡会の報告と里親募集のお願い [譲渡会・里親募集]

お約束の動物基金さんからのポスター受付の机の横に貼り出しました。ですが、すみません、もうちょっと後ろから撮って状況が分かれば良かったですね。

IMG_0876.JPG

会場は5回のホールで前回と違って大きな場所だったのですが、ちょっとびっしり狭く感じられた方もいらしたので、付けの配置など前のようにするか、ステージ側までぎりぎり使うか次回までに考えておきます。通路ですれ違ができなとか、お隣同士くっつきすぎてしまった等、五明和kをおかけしてすみませんでした。

ブログ用.jpg

ブログ用会場内.jpg


ブログ用会場内2.jpg

今回もチャリティー販売として「美らく家」さんに参加していただきました。ありがとうございました。m(__)m

設置場所を独立して販売していただいたという事で解除がさらに華やかになって良かったです。
お買い上げいただきました金額の一部は「こちら肉球クラブ」の方に活動費として寄付していただきました。

IMG_0877.JPG

柿渋で染めた麻糸で編んだトートバッグを買いました。もうこれ1点のみですと言われて思わず欧入(笑)使の楽しみ~~、ポーチやバッグの他にも本物そっくりのバッタ等虫のクリップや猫つぐらもありました。また次回3月も来て下さる予定です。

信州猫日和」さんも特別出店で参加されました。猫カフェではありませんが、長野市中央郵便局の横で頑張っておられます。沢山の保護猫達とふれあいができます。こちらの子達も随時里親募集していますので応援よろしくお願いします。お互い猫ボランティアとして支え合い協力しています。今回カレンダーとストラップ買わせてもらいました。(*^^)v

IMG_0879.JPG


メンバーNさんの経営する「山ねこキッチン」の肉球クッキーも完成沢山作ってきてもらました。一袋300円で4枚入りチョコと珈琲味の2種類入りです。買いそびれた方次回も販売しますのでどうぞ、固めに焼いていてコーヒー味が私のお気に入りです。

IMG_0878.JPG


猫達は順番に撮っていたのですが途中話したり、呼ばれたりとしているうちにどこまで撮ったか分からなくなっちゃって、しかも名前も覚えてたつもりが・・・・すみません最近覚えきれなくてボケてます。(笑)わかる子だけコメント入れます。

IMG_0883.JPG

IMG_0884.JPG

IMG_0885.JPG

IMG_0886.JPG

信濃町あら保護した「信濃君」信ちゃんで~~~す。こんなに太って元気になりました。エイズ白血も陰性、すぐにでも里親さんに貰っていただけます。
IMG_0887.JPG

カトちゃんケンちゃんの兄弟です。この子達も血液検査の結果陰性でした。
IMG_0889.JPG


IMG_0890.JPG

去年からエントリーのチャバナちゃん
IMG_0891.JPG

IMG_0892.JPG

IMG_0893.JPG

IMG_0894.JPG

IMG_0896.JPG


動物福祉協会さんから、カカちゃん
IMG_0898.JPG

同じくちゃちゃまる君です。
IMG_0899.JPG

トライアルに入ります子達は
ならむ・まろ・ふき・ポポ・チャバナ・小夏・シャンタン・コタツ・ちゃしろ・ちび・チッチ・もん・ミー・ヤマト(検討中)だいず(検討中)検討されている方も入れますと一応15匹が決まりそうです。ありがとうござました。m(__)m

また、一般の一時預かりさんMさんにはアレク君を預かってもらう事になりました。
よろしくお願します。

おまけ・・・・・
IMG_0902.JPG

これは長野名物のおやきです。(#^.^#) 私の家の近所に御実家が有るというの方からの差しれです。犬のミルの散歩で知り合ったのですが去年猫の事で相談が有って一寸だけお話しさせてもらいました。譲渡会のチラシをお渡ししたところ三十個分差し入れてくださいました。メンバーはお昼抜きだったり早めにおぎり一個かじっただけで準備していますので、こういう差し入れは大歓迎です。ごちそう様でした。写真はすでにいくつか食べちゃった後で慌てて撮りました。

また高額のご寄付も有りました。本当に助かりました。ありがとうございました。猫たちの医療費に使わせていただきます。m(__)m

nice!(50) 
共通テーマ:ペット

譲渡会エントリーの子の続きです。最終となります。 [譲渡会・里親募集]

最終的な情報です。当日会場へいらしていただき猫たちと直接会ってください。

元メンバーのTさん、保健所の子を引き取ってお世話しながら里親さんを探すという個人で保護活動を独立して頑張っておられます。私も特に信頼して協力させてもらっています。(#^.^#)
前回里親募集した子達の中でまだ決まっていない子と新たに引き取った子の紹介となります。

先ずはシャンタン
シャンタン3.jpeg

シャンタン4.jpeg

シャンタン5.jpeg

仮名】 シャンタン

【性別】 メス

【月齢】 7ヶ月

【特徴】 青い瞳 シャム系ミックス風白三毛 /エイズ白血病陰性/ワクチン二回接種済/避妊手術済/駆虫済

最初はとても警戒心が強く慣れるのに時間がかかりましたが、ある日突然甘えん坊さんに変貌しました。一度信頼を勝ち取れば全身全霊で懸命に甘えてきます。
その姿は一途で健気、可愛さはひとしおです。
ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いていく過程を楽しみながら、彼女の一途な愛をぜひ勝ち取っていただけたらと思います。

それから、後ろ足を交通事故で怪我して切断を余儀なくされたこたつ君です。

こたつ君.jpeg

こたつ君2.jpeg

こたつ君3.jpeg

仮名】 こたつ
【性別】 オス
【月齢】 4ヶ月
【特徴】 キジ白/エイズ白血病陰性/ワクチン二回接種済/駆虫済/後脚にハンデがあります

交通事故で負傷猫として保健所に収容されました。骨折した足が繋がる事を期待して固定していましたが残念ながら切断になったそうです。

一時預かり宅にて里親さんを募集することになりました。
後ろ足が一本根元からありませんが、生活に一切支障はありません。病院に通う必要もありません。全身状態を調べるために血液検査をしておりますが、異常なしでした。
三本足というハンデはありますが、身体能力の高さはピカイチです。高いところも軽々登ります。
そして特筆すべきは性格の良さです♪
会う人をあっという間に魅了してしまう天性のヒトタラシ!
人見知り一切なし、初めての場所でもまったく動じません。猫にも人にもフレンドリーです。
ただ…かなりのヤンチャ坊主であることだけはご承知おき下さい^^;

コタちゃんは特に甘えん坊で遊ぶことが大好きな子です。

なるべくお留守番時間が短い方、年の近い先住猫さんがいるお宅、もしくはシャンタンと2匹一緒にお迎えいただける方を希望しています。

日々の様子はこちらでご覧くださいとの事です。

信頼がおけるボランティアさん達2名の所を年末と今年に入ってからとお世話になりました。運の強い良い子です。この子を迎える方はきっと福を呼び込むような気がします。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、もう一人の個人のボランティアのMさんの所からはリベンジ組の2匹がエントリーです。
Mさんは私にとって悩み事を受け止めて静かに見守ってくれるありがたい存在です。活動して行く上で心の支えとなっています。年齢も近いので、考え方も同じところもあり本当に助かっています。

先ずは・・・・
①アトム…4才 白 雄 手術、ワクチン、駆虫済み
人馴れ猫馴れしている甘えん坊です

アトム君4歳.jpg


② モカ…1才 キジトラ 雌 手術、ワクチン、駆虫済み
猫にはフレンドリーで人馴れもしていますが抱っこがもう少しです。
モカは一年前に須坂で保護した兄妹猫の一匹でようやく馴れてきました

モカちゃん1歳.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方からのリベンジでは上山田からの三毛ちゃんです。
兄弟のシマちゃんが譲渡会にいらした方の目に留まり家族に迎えられたとの事で残ったのがこのチャバナちゃんです。

チャバナちゃん.jpeg

チャバナちゃん2.jpeg

チャバナちゃん3.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めてのエントリーです。一般の方のTさんから2匹

だんちゃん 男の子、推定1歳半
だん君・一歳半.jpg

あいちゃん 女の子、推定8か月
愛ちゃん・8ヶ月.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
駆け込みのエントリーの子はこちら、仮の名前だいちゃんです。Mさん、Oさん姉妹の保護猫です。
四ヶ月のオス猫です。
野良猫だと思いますが人馴れしています。
人懐っこく甘えん坊で、猫じゃらしで遊ぶのが大好きな元気な子です。
なお、1/25に1回目のワクチン接種を予定しています。

大ちゃん・オス・4か月.PNG

ーーーーーーーーーーーーー
先日の市の保健所の譲渡会で家族が見つからなかったKさんの2匹です。
ロンちゃん・ロスちゃん 二匹ともオス・未去勢・未ワクチン、5ヶ月との事です。

ロンとロス.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーー
第34回譲渡会チラシブログ用.jpg

皆さんお気をつけていらしてくださいネ。
また里親希望者の皆さまも寒い時期ではありますが、会場内は熱気ムンムン、たくさんのかわいい子達が、みな家族を待っていますので、ふれあい福祉センターに足をお運びくださいませ。

メンバーの一時預かりの子達は全部で24匹・一般の方のエントリーは29匹・個人のボラさんと他の団体からのエントリーは11匹を予定しています。全部で64匹ですが、欠席の子もいますのでご了承ください。会場内で見つからない時は出口付近のホワイトボードにて写真を展示していますので、そちらもご覧くださいm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外編です。(^^)/
40匹の大家族の飼い主さんが、決心して下さいました。本格的に里親募集をします。手術をしていないメス10匹の手術は他の団体の協力を得て飼い主さんが費用を出してやることに決まりました。少しでも数を減らす事とと増やさない努力が認められれば今住んでいるお家を引っ越さなくても済みます。どうぞお気持ちともう一匹家族に迎えてもいいよという方ご検討下さいm(__)m

3ヶ月・メス(ネムリン)
3ヶ月・メス・ネムリン.jpg

5か月・オス(ゾッケ)
5か月・オス・ゾッケ.jpg

5か月・メス・ベーチャンとふわちゃん
5か月・メス・ベーチャンとふわちゃん.jpg

オス・ぶーちゃん
オス・ブーちゃん.jpg

なお、下の記事で紹介した。アレク君と大豆君は譲渡会に参加します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーのHさんが去年の11月末に引き取ってきた子も元気になったので今回の譲渡会に出します。ガリガリで、ぐちゃぐちゃ、づしようもないほど汚れていた子でしたが、本当に緊急で病院へ入院させて手当てをしてもらって、さらに、受け入れも難しかったのに、新たに場所も確保してもらってお家の中でお世話してもらいました。だんだん調子が良くなってきたというので、血液検査もしてもらった所、エイズも白血も陰性でした。まだ1歳前の8ヶ月くらいらしいです。
オス・信濃君(信ちゃん)と仮の名前付けました。

保護して入院したころ、11月26日の様子
信濃町の子信ちゃん.JPG

顔はこんなでした。
タルタの信ちゃん2.JPG

保護した時の信ちゃん.JPG

退院できるという事で最後の治療かな?
信ちゃん退院前2.JPG

最新の写真はこんなに回復して元気になりました。
信ちゃん12月最新.JPG

手術はまだですが済ませてからお渡しします。
雪の降る前に保護できたこと本当に良かったです。またHさんは仕事の帰り可能な限り動物病院によって様子を見てきてくれました。写真もこうして送ってもらいました。ありがとございました。
譲渡会にはさらに元気になってエントリー予定です。会いに来てダサい。m(__)m

追記となりましたが最終という事で掲載しました。
nice!(52) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 譲渡会・里親募集 ブログトップ