So-net無料ブログ作成
迷子・里親募集・写メ ブログトップ
前の10件 | -

譲渡会を前に、欠席の子の紹介と、近況写メと迷子のお知らせ [迷子・里親募集・写メ]

去年の初頃依頼のあった里親募集の子ですが、兄弟はもらわれましたが、2匹残っています。マロちゃんとシロちゃん、すでに10か月、オスですが保護していますTさんからの連絡です。

遅くなりました。
チーちゃんの子供のマロ♂の写真送ります。
もう一匹のシロ♂は逃げ回っていて撮れませんでした(-_-;)
マロは大分なれてきてますが、もう少し時間がかかると思います。
去勢手術のタイミングも迷ってます。
せっかく慣れてきたのに、やなことされて心閉ざしてしまわないか心配なんです(--;)

母猫チーちゃんは避妊手術後は順調に回復し元気にしてます(^^)
子猫とは別の部屋で隔離したまま生活させてます。
一匹だけにしたら寂しくなって、少し人間に慣れるかと思ってそうしたのですが、いまだに触らせてくれません。
やはり同じ生活圏内にいないと慣らすのは難しいのでしょうか。
とにかく大変ですが、猫たちは幸せになってもらいたいので、最善をつくしたいです。
今日はマロちゃんだけの写真ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

ということです。事情でずっと譲渡会を欠席していたため募集できませんでしたが今回からまたお願いしますとのことです。真っ白い子です。白猫が好きな方はぜひおみあいしてください、今回は会場には来れませんが、お問い合わせしていただければ紹介します。

マロ君2.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3年前に里親さんにもらってもらったミルク君です。

近況写メが来ましたので掲載させていただきます。Kさん、ありがとうございました。

こたつの上でも寝てます。(笑)かわいい~~
3年前にもらわれたミルクちゃん6.jpeg

3年前もらわれたミルクちゃん3.jpeg

3年前もらわれたミルクちゃん4.jpeg

3年前もらわれたミルクちゃん5.jpeg


素敵なメッセージカード?にしてもらったのかな?
3年前もらわれたミルクちゃん2.jpeg

すごく小さくて、はかなげだった子がこんなに大きくて立派になりました。と思ったら飼い主さんが言うには標準だそうです。( *´艸`)幸せな寝顔に本当に癒されますね。どの子もミルク君のようになれますように(^^♪

ーーーーーーーーーーーーー
迷子のお知らせです。
北君の保護した方が偶然チラシを見てこちら肉球クラブを紹介してくれました。キジ白の子です。

「昨年の12月30日頃稲荷山コメリー近くの自宅から家出をしてしまいました

特徴、雄 2才 去勢しています
とても人懐っこいです
手足白いです」

みー君です。
みー君・正面のかお.jpg

みー君・おす・2歳.jpg

みー君・おす・2歳2.jpg

みー君・おす・2歳3.jpg

いつ脱走したのか気が付かないうちにいなくなっていたとのこと、一番寒い時期なのでとても心配しています。見かけた方はご連絡ください。

稲荷山方面でなくてももっと遠くへ行っているかもしれません、北君はかなり遠くまで来ていました。連れ去りかその後遺棄かもしれません、ちょっと外に出てしまったために大変なことになってしまいますので、脱走防止にはくれぐれもお気をつけてください。

Kさん、あきらめずに探しましょう。保護している方または知っている方は連絡をお待ちしています。


----------------------------------------------------------------
里親様から写メの追記です。
あの海藻兄弟のなかのもずくちゃんの里親様から写メが届きました。

「9月9日にもずくを引取ましたOです。
お久しぶりです。
もずくが我が家に来てくれて約半年たちました。
もずくという名前も気に入っていましたのでそのままです。
もずくを引き取る前は16歳のおじいちゃん猫を飼っていて、
子猫から飼うのは本当に久しぶりで、子猫のパワーに圧倒されつつも、毎日楽しく暮らしております。」

半年後の姿を見てびっくりしました。ちっこくてまだミルクを飲んでいた乳飲み子だった子が(^^♪

もずくちゃん里親さんの家で2.jpeg

もずくちゃん里親さんの家で.jpeg

Oさん、ありがとうございました。どうしているかな?と思っていたところに写メが届きうれしいです。今後ももずく君よろしくお願いします。


兄弟の子で母猫に隠されてしまって保護ができなかった子、イロロ君も今回の譲渡会に出ますので皆さん会いに来てください。
nice!(72) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと里親様からの近況写メと海外からの写メ(#^.^#) [迷子・里親募集・写メ]

迷子の猫を保護したという事でお知らせです。
猫の声がするので外を見たら一匹の猫が鳴いていて、ドアから自分で飛び込んできたとの事です。人なれできている飼い猫と思われるそうです。
脱走してしまったという事で探している方がいらっしゃいましたら、メールフォームより連絡ください。依頼者様から詳細の報告です↓

保護猫の特徴等を、以下のとおり報告させていただきます。

【特徴等】

1 左前足はサバトラ柄、左前足以外はショートホワイトソックスです。

2 鼻筋はグレーですが、2mm程度の黒点が1つあります。また、ひげのあたりの白いですが、  わずかですが小さな黒点が見られます。

3 キジシロの長尾です。

4 あご、目頭、左脚付け根あたりにわずかに薄茶色毛が見られます。

5 寂しがり屋なのか常に人を意識しているようで、人が室内を移動すると人の脚にまとわり後を  ついてきたり、人が座ると膝のうえに座るなど、とっても人懐っこいです。

6 体重は3.2キロでした。体長は大よそ40cmです。

7 年齢はわかりませんが、子猫の2倍はあり、ペットショップに長期いる猫くらいはあり、街中  で見る成猫ほど大きくないことからの想像です。

【保護日】2019年1月7日(月)昼ごろ 
【保護場所】長野市若宮方面 (古牧東部記念公園)  

みやちゃん.JPG

みやちゃん2.JPG

みやちゃん3.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年春から夏にかけて生まれた子達、まだ一か月にも満たなくて数百グラムしかなかった子達を2~3時間おきのミルクとトイレのお世話をやって、と本当に大騒ぎでした。母猫の代わりは理屈抜きで大仕事だったと思います。一時預かりのKさんお疲れさまでした。m(__)m
その子達が次々に里親様たちに恵まれて旅立ち、その時はホッとすると同時に寂しさもあったと思います。それはメンバー全員も同じ気持ちでした。ですが、里親様から近況写メをいただくと、良かった、これでもう安心と譲渡できたことを幸せに思います。里親様たち皆さまもありがとございます。

では、一時預かりさんのKさん経由で送られてきました。写メを掲載したいと思います。

先ずは、チュンちゃん改めナツちゃんです。
チュン改めナツちゃん.jpeg

チュン改めナツちゃん2.jpeg

里親様からの一言です。
「あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました。ナツは、相変わらずお転婆で、お姉ちゃん達にちょっかいを出してます。今年もよろしくお願います。」

そして、クロミちゃん改めハナちゃんです。

クロミ改めハナちゃん.jpeg

クロミ改めハナちゃん2.jpeg

クロミ改めハナちゃん3.jpeg

里親様からの一言です。
「お久しぶりです。あれからハナも大きくなりました!
相変わらずヤンチャでお転婆娘ですが元気に暮らしています!」


ポコちゃんもこんなに立派になりました。

ポコちゃん.jpeg

ゆのみ君改めレオ君です。

ゆのみ改めレオ.jpeg

めかぶちゃんの里親様からも一言
今晩は
仲良くベッドで寝てたので[カメラ][mail to][揺れるハート]しました
モリモリ食べて、元気一杯です。
12月14日、無事去勢手術終わりました

めかぶ里親さんのお宅で.jpeg

めかぶ去勢終了.jpeg

同じKさんの所から里親さんに貰っていただいたシャ君改め五郎君の里親様からは直接頂きました。

昨年の夏に皆様にお世話になりましたSです。

ご報告が中々出来ず、遅くなりまして申し訳ありませんでした。

8月にトライアルを始めさせて頂いた時は先輩ねことケンカ?の様な状態が多くてどうなる事かと心配しておりましたが、10月には無事に去勢手術も済ませ、今では先輩ねこと一緒に寝たり遊んだりと仲良くしてくれていて安心しております。仲良く寝ている所の写真も添付させて頂きますね。

私達の事も家族として認めてくれている様で嬉しい毎日を過ごしております。

トライアルの際には木藤様に色々とアドバイスを頂きとても助かりました。
アドバイスが無ければ不安になりお断りしていたかもしれません。
今では毎日が楽しく本当に皆様とご縁があって良かったと思います。

皆様の活動は大変な事が多いかと思いますが、できる限りのねこ達が幸せになり、私達の様な思いができるご家族が増えます様に願い、陰ながら皆様のご活躍を応援させて頂きます。

小布施のシャ君改め五郎君.jpeg

小布施のシャ君改め五郎君2.jpeg

小布施のシャ君改め五郎君3.jpeg

当たり前ですが( *´艸`)
みんなすごく小さかったのにこんなに大きくなって、幸せになれて良かったです。有りがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーー
そして、迷子の子を保護して出産までして里親さんも見つけてくださった、Mさん、8日にオーストラリアへ戻られました。一旦戻られましたがまたこちらへも帰ってくるとの事一時帰国という事です。
無事についたという事で写メを送ってくださいました。(*^^)v 雄大な景色のおすそ分けです。

オーストラリアより.JPG

オーストラリアより2.jpg

オーストラリアより3.jpg

「長野では一段と寒さが厳しくなっている事と思います。いかがされてますか。
おかげ様で私はやっと今朝無事にこちらに到着しました。曇りで、暑さもそれほどでなく過ごせています。ありがとうございました。

ただたびも先住猫もなかなか新しい環境に馴染めていないようで、気になっています。特に実家に戻った先住猫は、誰にも触らせないで隠れているようです。実家に帰るだけなので大丈夫と思っていたのですが、今回はそうでもないようです。一応ご近所の何軒かにフードをお渡しして、様子を見て頂けるようにお願いして来ました。

写真は今朝ゴールドコースト空港の近くのカフェで朝食をとった時のものです。ここは好きで到着後だいたい行くようにしています。
天気が良ければビーチの先にゴールドコーストの高層ビル群が見えて景色もキレイです。
こちらはこんな様子です。

そして、飛行機が怖いと言っていたので心配していたことや、朝食にはすごく量が多いですよね。とお返事に書いて、ブログ掲載の事も許可をお願いしたら、次のようにお返事が戻ってきました。

「冬のフライトなので予想どおり少し揺れて怖かったですが、おかげ様で無事到着できました。本当にありがとうございました。
ブログに良ければ掲載して下さい。このカフェは階下が海で景色もキレイでオススメです。お察しのようにさすがに朝食は大きすぎて夫とシェアして食べました。二人で食べてちょうどでした。」

という事で、ご主人様と仲良くこれをいただいたようです。m(__)m ご主人様は去年の6月のアニマルコミュニケーション講座にいらしてご挨拶もしました。背の高い顔良いオーストラリアお方でした。(^_-)-☆ 

又の写メをお待ちしております。






nice!(45) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと新規の里親募集 [迷子・里親募集・写メ]

下の記事でも紹介しました迷子の子です。まだ発見されたお宅のお庭にいるとのことです。
情報が来ましたので詳細をお知らせします。

マリちゃん?かも2.jpg

マリちゃん?かも.jpg

・保護場所 /長野市上松3丁目
・保護時の状況/首輪等の装着物なし
・毛色/キジ白(足先が白ソックス)
・性別/メス
・推定年齢/7か月

お世話してくださっている方は、先住ちゃんが居るため飼えないとのことで外に寝る場所を作って下さっています。雪が降る前に何とか飼い主さんが見つかると良いのですが

ーーーーーーーーーーーーーーー
チャオちゃん7歳メス.jpg

須坂市内のトリミングするところから脱走しました。
飼い主さんも必死で探しています。

チャオちゃん・メス・7歳・プードルです。
須坂市内の方どんな情報でも良いです。こちらまで連絡頂けると助かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千曲市の某コンビニのごみ箱をあさっていた子達を保護できました。
通報してきたMさん、コンビニの店長さん、そして、お近くの動物好きのAさん、メンバーのHさんのみんなの協力で3匹を保護、一匹はAさんが飼う事に、残った2匹は譲渡会にエントリーする予定です。

【黒のオス】

仮称ヤマト。犬のバリケンをケージ替りにしておりますが、ケージの中では甘えん坊。撫でられるのが好きです。撫でるとゴロゴロ喉をならし、甘えてきます。ただ、室内で遊ばせ戻そうとする時、抵抗し爪をたてます。無理に行うなどストレスを与えると、抵抗が強くなり噛んできます。
ヤマト君2.jpg


【サビ色のメス】

仮称サビー。兄弟の中で一番臆病のようです。
恐怖心からだと思いますが、未だに触れません。
ただ、人間の生活を直で感じるリビングへケージを移動して以来、だいぶ慣れたのか、表情が穏やかになりました。
この子は、心を開くまでちょっと時間がかかると思われます。

サビーちゃん.jpg

この子たちを確保するまでには本当にたくさんの時間と協力が必要でした。
どれだけ懐いているのか、捕獲は可能か、その後の一時預かりさんはどうするのか?
コンビニの店長さんが大変理解があり、この子たちがかわいそうという事から、メンバーのHさんがすべて交渉してくれました。通報者のMさんはどうしたら良いのかドキドキハラハラ、保護してくださったAさんとも知り合いになり、本当にこのタイミングで保護できたことは奇跡のような話でした。でも実現できました。
ためらわずに行動してくれた皆さんがあってこその事です。
どうか、猫達が早く馴れて、譲渡会でアピールできますようにと願わずにはいられません。
簡易検査とワクチンは済ませてエントリーします。よろしくお願いします。m(__)m

母猫は姿を現したという事なのでおなかにいる子が生まれてから避妊手術をして子猫はまた里親募集とします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。

メンバーMさんの開所の方が拾った子です。
新顔のピンクちゃんドビ子.JPG

飼えないという事でMさんが引き取りました。譲渡会に参加します。
2か月・メス・狩りの名前ドビ子ちゃん

新顔ピンクちゃんドビ子2.JPG

こんなに奇麗になりました。
ピンクの肉球がとってもかわいい子です。
いつでもお見合い可能、譲渡会の前にも会えますのでお問い合わせください。m(__)m


nice!(36) 
共通テーマ:ペット

譲渡会のお知らせと新規の里親募集と近況写メと迷子 [迷子・里親募集・写メ]

色々な問題が目白押しで全くブログ記事書けないでいましたが、毎日起きるハプニングの対応にちょっとバテ気味です。すみませんm(__)m
ですが27日の日曜日は譲渡会が有ります。皆さま暑い夏の終わり、沢山いる里親を待つ子たちに会いに来てください。

25回譲渡会チラシブログ用.jpg

新規の子から

ピーちゃん.jpg

ピーちゃん・メス・2か月位・猫風邪の治療中・耳ダニ・蚤・シラミ駆除中
尻尾が1回転巻いてます。ちょうど豚の尾のようです。


シロリンちゃん.JPG

いつきちゃん・詳細はまだ分かりませんが人懐っこくて4~5か月位とのことです・松代方面の子です。これから保護予定しています。

ポッツちゃん.JPG

白黒の子はいづきちゃん・2匹はきょうだい関係だと思います。

ご紹介のみで、譲渡会には参加はしませんが、保護出来次第、簡易検査をして次の譲渡会にエントリーできたらと思っています。




では27日のエントリー 1番から順番に紹介です。

1 シロ・メス・3か月
2 ダイ・オス・3か月
3 ショウ・オス・3か月
4 ルポ・オス・1か月
5 リポ・メス・1か月
6 とむ・メス・4カ月
7 ポコ・メス・1か月
8 アニー・オス・1か月
9 マツ・メス・4カ月
10 シロ・オス・4カ月
11 ジョウ・オス・4カ月
12 モール・メス・4カ月
13 ミャオ・メス・2か月

14 風子・メス・6歳
15 アトム・オス・1歳半
16 ヤックンママ(当日は欠席)
17 ヤックン・オス・3か月
18 そら・オス・5歳
19 ふき・オス・6歳
20 ミケ・メス・9歳・・・・この3匹はどの子か一匹を連れてくる予定となっています。
21 コタロー・オス・6歳
22 ソックス・メス・2歳
23・24は前日の保健所の譲渡会に出しますので決れば参加無しとなります。
25 アンジー・メス・1~2歳
26 リッツ・オス・2か月
27 オレオ・メス・2か月
28 キノコ・オス・2か月
29 大五郎・オス・2か月・・・・・26~27は兄妹です。
30 いっくん・オス・一か月
31 にぃちゃん・メス・一か月
32・33のみぃちゃんとよっちゃんは決まりました。
34 ウナ・オス・4カ月
35 ナギ・メス・4カ月
36 ノバ・メス・2か月
37ピーちゃん・メス・2か月(上の新規の子)

とりあえず連絡が来て予定している子たち37匹です。よろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして5月6月7月と一匹ずつ別々の所から同じお宅に貰われた3匹の近況写メです。

ゆに君.JPG
先ずはゆに君・元おとくんです。おとなしめというので仮の名前をおと君としたのに、やんちゃで元気すぎという事です。(笑)

ニャン太君.JPG

その後から出戻りになったはじめくんを家族に迎えてくださいました。今はニャン太君です。

たみ君.JPG

そして最後にちゅうちゃん、今はたみ君です。
脱走防止対策のプリントを送ったら家族でいろいろやって下さったそうです。
頂いたメールです。(*^^)v

「たみ君が来て1ヶ月ぐらいになりますが、まだ鼻がグズグズしており、今は点眼薬でウイルスを流しての治療をしております。
ガリガリだった身体も丸みが出てきました!
よく食べ、よく遊び、良く寝てます(^^)
すっごく元気です!

ゆに&ニャン太も、スコブル元気ですが、ゆに君が少し鼻水をすすってますので、たみ君と一緒に病院に連れて行きます。

ニャン太は来月始めに去勢手術とワクチンを一緒に受けます。

3匹とも、とっても仲良しで遊びから本格的な闘いになります!ヒヤヒヤしてますが、見守りながら様子を見ています。

色々とご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。
また、3匹とも、ご縁を結んでいただき、ありがとうございました(^^)」

Tさん短期間に3匹を家族にしていただきましたこと、いろいろ大変でしたでしょうがありがとうございました。皆幸せになって感謝します。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
26日(土)1時から長野市の保健所(旧フルネットセンター内)での譲渡会も有ります。
連日とはなりますが、それぞれですので、ぜひ足をお運びになって、新しい子たちをお迎えください。よろしくお願いします。(*^_^*)

そして8月3日に三輪9丁目、北国街道・相ノ木通り近辺でマリちゃんという猫がいなくなりました。

マリちゃんブログ用.jpg
キジ白・メス・9歳=10歳・FIPの病気が有ります。歯は1本のみ・ちゅーるが大好きとのことです。
時間がだいぶたっていますが、手を尽くして探しています。なんでもよいので見かけた方情報をお願いします。m(__)m
nice!(48) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写メと新規の里親募集とお知らせ [迷子・里親募集・写メ]

中野市のたくさんいた仔猫のうちの一匹をもらってくださった。Yさんから久しぶりの近況写メです

きなこちゃん1歳になりました。.JPG

きなこちゃん1歳になりました2.JPG


「暑い日が続きますがお元気でお過ごしですか。
長いコトご無沙汰いたしまして申し訳ありません。
きなこは変わらず元気です!(^^)v
今年1月末に避妊手術も済みました。
元々食のいい子でしたが、さらに良くなりちょっと太めになってしまいました。
(; ̄◇ ̄)
体重管理はなかなか難しいです。」

きなこちゃん、避妊手術も無事済ませて、グラマラスな子になったという事ですが、目が大きくてますます可愛くなってきましたよね。
ありがとうございます。m(__)m

Yさんからは仔猫用のごはんも寄付していただけるとのことで助かります。
5か月前の子たちは10匹ほど預かってもらっていますので一時預かりさんたちに分けてもらいたいと思います。27日お待ちしています。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近またペットシッターのMさんとかかわることになりMさんからの依頼です。

ペットシッターのお仕事で行っていたお宅からの依頼されたとのことでした。

「その方は猫ちゃん8匹飼っていて、その内の1匹が脱走して捕まらず1年放浪、1ヶ月位前子猫3匹連れて帰ってきて庭にいたそうです。保健所から捕獲器を借りていたので子猫を捕獲することに成功、それを追って親猫もやっとお家に入ったそうです。
飼い主さんいわくもう年でいつどうなるかわからないので子猫までは飼えないということなので里親さん探したいそうです。捕獲数日の時見に行きましたがなかなか慣れるの難しそうな子達です;2、3週間たって飼い主さんにはやっと少し触らせてくれるようになったそうです。
目やに出てる子がいたので病院に連れて行きたかったのですが抱こうとすると激しい暴れでまだ健康チェックにも連れていけません;(数日前再度チェックに伺った時には目やにはきれいに治っていました)
捕獲したての頃2ヶ月位の写真です。

ロシアンブルーっぽい兄弟2~3か月位.JPG

グレーでロシアンブルーっぽい子達です。母猫は黒で父親っぽいグレーの子がウロウロしていたそうです。

子猫達の馴れさせ方は一応アドバイスしましたが再度、注意点を伝えたいと思います。
27日までに少しでも人を怖がらず、慣れてくれれば良いのですが、保護した方には心を許している,との事なのでもう一歩かな?と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前ブログでも紹介しました上松の遺棄されたかもしれないエイズの子のその後です。
その時の記事は、こちら7月12日です。

頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「茶トラ君は
余命1~2ヶ月と言われたにも拘らず、、、、
日々元気になり(^^)//
巨大化!!し、
もう、この家から離れられず「うちのネコ」状態となっています。

ダニによるカイセンと口内炎の治療が効き
見違えるようにキレイになりました。
ヨダレも最近はほとんど出なくなり
そのお陰で底なしの食欲で1ヶ月で1キロもデブになりました。

当初危機的だった血液検査の数値ですが
先生曰く
栄養状態の改善とストレスがなくなったので
腎臓はともかく肝機能は少し改善しているかもとの事です。
貧血はほぼ回復してきました。
いずれもう一度血液検査してみようと思っています。

お腹の虫はカイセンと口内炎を優先したので
まだ、手つかずですが寿命に直接拘らないとの事で
お盆過ぎに注射する予定でいます。

あの時、うちにきてくれなければ
恐らく栄養不良とこの暑さで死んでたかもしれないです、
「よかったね~~」と話しかけているのですが
本人は何を思っているのか(- -)?

こんな感じで
茶とら君は我が世の春~~状態ですが
私は猫ビンボーから脱出できません、、、、、

暑い日が続きます、ご自愛下さい。
とりあえずご報告まで★」

茶トラエイズの子6.jpg


茶トラエイズの子7.jpg

茶トラエイズの子8.jpg

茶トラエイズの子9.jpg

保護して病名もわかって余命も宣告されて・・・・・っしてその一か月も過ぎて、ここまで回復し、きれいにしてもらい幸せな表情になって( ;∀;)
Mさんのお世話と介護に頭が下がります。
私からは本当に感謝とねぎらいしか言えませんが、こういう一般の方の愛情があってこそ猫たちも救われます。全国にボランティアさんそして、猫好きさん、一般の方で保護したり地域猫活動をしている皆さんも沢山います。地元から周りから、不幸な子が一匹でも幸せな猫生を送れるようにどうぞこれからもお力をお貸しください。そして頑張ってくださいm(__)m



私がこの活動を始めて10年、そして里親募集をしたり、譲渡会を初めてさらに5年ほどになります。その間に譲渡できた子たちは600匹を超えました。
皆新しい家族の元新しい猫の一生をスタートさせてそれぞれ幸せになっています。

その事はとてもうれしい事ですし、ありがたい事ですが、数を見て愕然としました。
こんなにも沢山、どうなるかわからなった運命の子たちがいたのかと思いました。
結果h良かったのですが、私の周りだけでも、まだまだたくさんの子たちがどうなるかわからない状態でいます。一時預かりさんに保護されているこたちや一般の方に保護されている子たちはまだ良いのですが、どこかにいる生まれて間もない仔猫たち、必死で生き延びてる大人猫達、この炎天下、そして交通事故やカラスや獣からの攻撃、心無い人間の虐待、たらばさみによる被害・・・・
考えただけでも恐ろしい事です。
人の命も猫や犬、身近な動物たちの命も元は同じ同じなのに・・・・・・

地域猫不妊化手術、虐待の疑いの通報等、少しでも数が減るように皆さまどうぞお力をお貸しください。お願いします。m(__)m
nice!(39) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写メと新規里親募集 [迷子・里親募集・写メ]

迷子の可能性のある子なので、迷子として、そして里親募集と両方からいつものようにお知らせします。

一般の方からの通報と依頼です。
仮の名前はアンジーちゃんです。メス・1~2歳位・おなかの虫無し・猫風邪のために目ヤニがひどかったので治療中です。

アンジーちゃん.JPG

アンジーちゃん3.JPG

アンジーちゃん5.JPG

長野市の大豆島付近で現在保護しています。
メールの一部をご紹介します。

「アンジーのかわいさはヤバイです。
ケージを蹴破って脱走したのに、病院つれていくために閉じ込めたのも、目薬をさしたのも、何にも思ってないらしく、普通にニャーニャー鳴いて、店の前で店番していました。うちの子達はお店に連れていかないで家に閉じ込めといたので、お客さんはみんなでゴンタにそっくりだと間違えてました。
トイレもちゃんと出来ます。うんち〓検査したら問題なしでした。
昨日からは、店にうちの子が行かなかったので安心したようで、店の中にちょこっと入ってはまたでての繰り返しをしたり、撫でてくれーとひとりでゴロゴロうりうりしてすり寄って来て、「アンジー[るんるん]」と呼ぶとお返事までするようになりました[ぴかぴか(新しい)]
お店にケージは置いてあるんですが、何しろ夜しか使わないので無人になると室内が40度位になってしまいます
もう、すっかり店の周りにしかいかなくなったので、シャッターを下15センチくらい開けたままにしてごはんとお水とトイレを設置して来ました。

一番最初に出没したのは七夕の頃ですが、その当時あまりに顔は涙でぐちょぐちょ、ガスガスに痩せていたので、半年くらいの子猫と思ってたんですが(^-^;大きかったです

実は、今いるうちの子(ゴンタとレイラ)もこの店舗として借りてからこの辺りで拾った子なんです
アンジーの来る前は、同じ場所で真っ黒の生後1ヶ月くらいの子猫居たんですが、隣の車の下から出てこなくて保護出来ませんでした。

一昨年も、近所で物置に目が開いてない子猫産まれたけど親が1匹置いたまま取りに来ないから何とかしてくれと言われ、慌てて保護しましたが体温も低く、ミルクも飲んでくれず病院にも行ったけど残念ながら天国へ行ってしまいました
去年も同じ場所で野良猫に子猫産まれたけど置き去りにされたとかで、5匹もいるからどうしようと相談されたり(*T^T)

本当はマリエさんをお手伝い出来るようになりたいんです。
自分は独身で年老いた両親と借家住まい、店舗は持ち出しで古くからの常連さん相手のみの練習場で、恥ずかしながら昼間の仕事をしないと生活もままならない状態です。重大な事件や、とても辛い状態の時、今年限りで店をやめようとしていると、最初にお星様になった猫がなくなった夏の頃に必ず、猫が現れるんです。くじけちゃいけないと、やめちゃいけないと言われてるようです。きっとその子が使いをよこしてるに違いないと思ってます。
私はねこたちに生かされてると思ってるので、恩返しをしたい。

どうか世の中の猫達が幸せに暮らせる世の中になりますように」

という事で一般の方のUさんが今面倒見ています。
もし捨てられて行ったのでしたら仕方ないです。新しい里親さんにバトンタッチしたいです。
迷子という事で、飼い主さんが探しているようでしたら、こちらまでお声をかけてください。

数日前も2か月振りにこちらに迷子になったので掲載をお願いしますと頼まれた黒猫ちゃんがもしかしたらこの子ではないか?という事でUさんから情報が有りました。
アンジーちゃんやらその黒猫ちゃんやら、その一帯は遺棄される場所になっているようで、昔から住民の方も困っているらしいです。
しばらくは両方の線で探しますが、飼い主さんが現れない場合は譲渡会にて里親募集します。

-----------------------------------------------------
こちら肉球クラブでは偶数月隔月の第4日曜日に譲渡会を開催することを確定していますが、譲渡会が終わった後とか保健所で決まらなかった子たちの依頼も来ます。
今回はみいちゃんがそうでした。
メールフォームよりご依頼が来て、ブログに掲載した所、すぐお問い合わせが有り、短期間でトライアル、正式譲渡となりました。
里親様から写メが送られてきましたのでここにご紹介します。

名前は正式にアメちゃんとなりました。(*^^)v Nさん末永くよろしくお願いします。

みぃちゃん改めアメちゃん.jpg

みぃちゃん改めアメちゃん2.jpg

みぃちゃん改めアメちゃん3.jpg

「ご縁があり、ウチへ迎えて1週間経ちましたが、最近は落ち着いてきて、一人遊びも出来るようになりました。
とても元気で、賢い子です[exclamation]
お名前は、#アメちゃんです[るんるん]
健康に育ってくれるだけで、幸せな日々です[黒ハート]
元飼い主様、肉球クラブ様に感謝いたします。
ありがとうございますm(__)m」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また譲渡会で決まった子の写メも届きました。譲渡契約書も昨日郵送してきましたのでありがとうございました。m(__)m

くうちゃん.JPG

「先日は有難うございました。
名前はそのまま「くうちゃん」です。
「くうちゃん」と呼ぶと返事してくれるんですよ。それに、ご飯前には、お座りも覚えて一日一日お行儀良くなってきました。」

Yさんどうぞ末永くよろしくお願いします。
この子の兄妹はメンバーGさんの所にいます。まだ3匹とも残っていますのでどうぞよろしくお願い致します。
Small cat」にて最新の情報を発信しています。(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてそして、
七二会のメス.JPG


七二会のメス2.JPG

この子たち姉妹は昨日お世話している依頼主さんから、正式に自分たちのお家の子にします。と言ってきました。ありがとうございます。(*^_^*)
やはりここまでくるとかわいくて手放せなくなったとのことでしょう。里親希望者さんもいないので今のうちにという事から決めたようです。
Oさん末永くよろしくお願いします。m(__)m

nice!(37) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と迷子のお知らせ [迷子・里親募集・写メ]

飼い主さん、早く迎えに来てあげてください。
今はとってもきれいになっています。



三本柳のクロちゃん4.JPG

三本柳のクロちゃん3.jpg

三本柳のクロちゃん5.JPG

三本柳のクロちゃん6.JPG

猫用ではないような緑色の首輪をつけていたそうです。8月の7日より保護しています。
長野市三本柳方面で飼いネコがいなくなった方、探しているというお知り合いなどいましたらお心当たりの方はすぐに連絡ください。
保護されている方が非常に心配されています。
とても人懐っこい、2~3歳の若い子だそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集です。いただいたメールです。

「会社に、野良さんが居まして、母猫が育児放棄をすることも、しばしば[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家に12匹の猫が居ますが、全て会社で保護した猫たちです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回、会社内の非常に危険な場所で保護した茶トラのチビ助。

本来なら私が面倒を見たいのですが、とにかく12匹[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、年長の子達の中には持病を抱えてる子も居て、これ以上は実質無理だと判断致しました[涙]

出来る事なら、家猫として、きちんと迎え入れてくださる方が居てくれたら…と思い、そちらに相談して、里親さんを探したいと思います。

検便は一回済みまして、寄生虫は無し。
もう一度検便をしてみますが、ミルクの他に、ロイヤルカナンの赤ちゃんムースも食べるので、元気一杯の子です[わーい(嬉しい顔)]

たぶんメスという事です。譲渡会にエントリーしますので、いらして実際に会ってください。



茶トラのちびちゃん.jpg

茶トラのちびちゃん2.jpg

茶トラのちびちゃん3.jpg

茶トラのちびちゃん4.jpg



nice!(27) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと寄付の事 [迷子・里親募集・写メ]

3本柳のクロちゃん.jpg

クロちゃんは無事保護されているお家に戻りました。ありがとうございました。
元の飼い主さんは引き続き探していますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月の譲渡会で決まったちゃむ君ですが、テーブルの上に登ろうとして失敗、落っこちたはずみに前足を痛めてしまいました。骨が完全にポッキリ折れたのではなく、柳の枝が折れ曲がっと状態での骨折だったそうです。

ちゃむちゃんの骨折騒動.JPG

ちゃむちゃんの骨折騒動2.JPG


お知らせいただいたのが6月17日でした。病院で診てもらって、手術はしなくて済みそう、安静に、狭いケージ内で静養させていればそのうち治ると言われてほっとしたようですが・・・・
やはりそこは猫ちゃんの事、元気はあるので安静にとはいかなかったとか、なかなか狭いケージでしばらくじっとして居ろというのは無理という事でした。そこで飼い主さんの判断で別の病院で再度見てもらったら今度はしっかりギブス、包帯、エリザベスカーラーとなりました。

治療中のちゃむ君.JPG

それでもじっとしていてねといっても遊びたい盛り元気はあるので・・・・(^-^;
後2週間、もう一週間、と伸びてしまって
サプリメントも紹介しました。毎日それも食べさせていたとかで、ついに8月4日に、「全快しましたというお知らせがきました。」

おめでとうございます。(#^.^#)

全快したちゃむ君2.jpg

全快したちゃむ君3.JPG

飼い主さんからの報告メールです。

「ちゃむ、ようやく 8/4にギブス外れ、骨4本 九の字も治りほぼ真っ直ぐにつながって手術せずに済みました。
ご心配頂き本当に有難うございました。

ギブス外れて一週間経ちましたが、朝を迎える度に、左前足の動きと、ボロボロになった毛並みが良くなっていくのが分かり嬉しくなります。

「しばらくは安静に」と、お医者さんに言われ、まだケージ暮らしなのですが、ケージから出すと左前足軽く着いてトタントタンと歩いてはいるのですが、一旦スイッチが入ると部屋中を走り回りジャンプまでし始めます。と、ハラハラドキドキしながら見守っている状況です。」

「早速、おめでとうメール有難うございます。
サプリメント毎日食べさせています。きっと良かったのだと思います。有り難うございました。
経済の許す限りは続けたいかなとは思ってます(^^;)))

そしてまた、セカンドオピニオンの大切さも痛感しております。

今も、以前は見向きもしなかったオモチャで大暴れしています。私の目を盗み窓際にジャンプして怒られ中です。
そして、疲れてゆっくり歩き出すと足引きづりだすんですよ(・・;)
まだまだ何かしかあるかと思います。今後とも宜しくお願いします」

頂いたメールにその都度お返事は書いて知ってる知識や、情報などをお伝えしてはいますが、やはり、頼りになるのは飼い主さん、毎日一緒に暮らしてよくよくわかっている家族こそ、病気やけがの時は一番です。一生懸命通院や介護して下って、工夫してくださいました。
譲渡会でもらっていきなりの展開に私もびっくり困ったことになったとは思いましたが、こうして
足を見るととても良い状態になっているようです。おまけに毛並みもきれいになって、イケメンです。あの子がこんなにかっこよくなって〓(*^^)vと感激です。
こまめちゃんと仲良く2匹とも健康に成長してくれることが何よりです。


ちなみにサプリメントはこちらを使っています。

------------------------------------------------------------------------------------
マンマちゃん改めくるみちゃんの里親さんからもありがたいメールが届きましたよ(#^.^#)
正式譲渡という事で譲渡契約書にもサインしていただきました。

「マンマちゃん改めくるみの里親Aです。
7月31日無事に契約書を交わすことができました。
保護主のMさんが来ていただいたのに、くるみはというと……
一応一階には居たものの心臓バクバク、椅子の下で主人に
撫でてもらいながら固まったままでした。
隙あらば2階のベッドの下へという状態。
私達も意外というかやっぱりというか…
かなりの人見知りは判明していたので。
仕方ないので動画で遊んでいるところを見てもらうしか
ありませんでした。

しかし、とってもお利口で飼いやすい子です。
テーブルには乗らないし、いたずらも壁で爪とぎもしません。
ご飯もよく食べるし、トイレの失敗もなし。
お留守番もバッチリOK
スリスリ・ゴロゴロ、へそ天での寝姿もさまになりました。
ねこつりのオモチャでお尻フリフリしながら飛びかかって遊びます。
そして、本当は寂しがり屋の甘えん坊。
私達に会うまで、里親さんが見つからなかったのが不思議なくらいです。
よいご縁が結ぶことができて、よかったです。
くるみにもよかったと思ってもらえるよう楽しく過ごしていきます。」

保護してくださったMさんや譲渡会の時のメンバーとも話していたのですが、「こんなにやさしくて、かわいい子なのになかなか決まらないのはなんでかな?」

猫にもよりますが譲渡会で固まってタオルや毛布の中に埋まってしまってなかなかアピールできない子もいます。小さい子だとケージから出して抱っこも可能ですが、大人の猫の場合そこが不利なところでしょう。ケージ越しに話しかけるとますます潜って行ってしまったり・・・・・(^-^;
ですがそういう子ほど、本当は甘え上手で、懐けばかわいい家族になります。
一時預かりさんや保護している方から日ごろの生活の様子などをよく聞いて、その子の性格を理解してあげてください。
マンマちゃんのように一旦家族となると、もう今までいたかのように懐いてきて癒されるようですよ。Aさんありがとうございました。

くるみちゃん(マンマ).JPG

くるみちゃん(マンマ)2.JPG

くるみちゃん(マンマ)3.JPG

くるみちゃん(マンマ)4.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして昨日ですがこちらの会社から沢山のドッグフードを寄付していただきました。
ホリスティックブレンド」さんです

次のようなメールがきました。いただいたメールのほんの一部です。

「この度、弊社ドライフードを寄付させていただきたく
ご連絡させて頂きました。

賞味期限が残りわずか(一番早くて:2016年/8月30日)なのですが、
とても良質なフードなのでぜひお役立ていただければ幸いです。
・・・・・また今後このような活動をしていけたらと考えておりますが
まだ不安定ながら寄付対象商品が出た場合のみとなっております。

保護団体様のお役に立てられるよう今後も社内にて話し合いをさせて頂き
努めてまいりますので何かご意見などございましたらお教えいただければと思います。」


IMG_0442.JPG

全部で25キロ分あります。

申請をすると猫や犬のボランティアをやっている団体に無料で提供してくださるとのことですよ。
立派なパンフレットも沢山入れていただいたのでまた欲しい方には差し上げます。

HPから申し込むと無料でサンプルももらえるとのことお試しください。

頂いたドッグフードは保健所から引き取った一時預かりのボランティアのメンバーにお渡しして使ってもらいます。

ホリスティックブレンドさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。






nice!(24) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと里親募集 [迷子・里親募集・写メ]

迷子情報です。

長野市、三本柳方面で保護しています。メールフォームに書いてありました分をそのまま掲載します。お心当たりの方は連絡ください。

「迷子の黒猫(推定1~2才)を探している方はいませんか?
6月下旬あたりから玄関に来ていたのですが、初めは緑色の首輪を着けていたので遊びに来ているのな・・?と思っていたのですが 首輪もいつの間にか外れていて
度々顔を出すノラとしょっちゅうケンカし、山ほど噛まれて血だらけ・・・ ずっと玄関にいるので動物病院で治療しました。
その際、血液検査もしてもらったところFIV抗体陽性がわかり一旦は保護を諦めましたが、再び傷だらけで現れ、余りにもひどいので 病院で治療入院し 2日前から自宅で保護中です。」

3本柳のクロちゃん.jpg

三本柳のクロちゃん2.jpg

三本柳のクロちゃん3.jpg

「人懐こくて撫でてもらうのが大好きです。カワイイ高音の声ですぐに足元でスリスリします。
家の子の白血病がうつるといけないので、6種ワクチン済、去勢もしました。ハジラミ付いていた為フロントライン済です。

はじめは緑色の首輪(猫用ではあまり見慣れないもの)を着けていました。」


という事です。かわいい顔しています。良く人に慣れているという事から可愛がられていたようです。がどんな理由過剰きょいかわかりませんが、迷子になってしまったようです。

飼い主さんを探してほしいという事ですがKさん、治療や検査、ワクチンまで本当にありがとうございます。早く飼い主さんが見つかるといいのですが、お心当たりの方ぜひ連絡下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松代迷子の子5.jpg

こちらの子は、新聞のチラシを出したおかげで、本当の飼い主さんが現れました。
名前はチョッパー君です。年は4歳・・・・ですが肝心のチョッパー君がまだ見つかっていません

この子はちょうど一か月半くらい前にふらっと現れた松代の清野地区といったん保護したお宅のあった温泉団地の間を時々行ったり来たりしていた子でした。
という事で土地勘もあり、餌ももらっているところもあったようですし、ピンポイントでの捜索も可能になってきたので、近所や周辺の方の協力をお願いしました。ですが6日に折り込みチラシが入ってから、今日まで手がかりが有りません、この子も見かけたという方はどうぞ連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほこちゃんベストショット.jpg

こんなに大きく元気になったほこちゃんです。
一時預かりのGさんが撮ってくれたベストショットです。

詳しいことはこちらでどうぞ、かわいいですよ~~~
Small cat

ツーちゃんとほこちゃんと、健児君それぞれ里親募集です。

-------------------------------------------------------------------------
追記です

7月28日の記事で紹介、里親募集をしていましたこの4匹のうちの3匹の兄妹ですが

大町のキジ白兄妹オス2メス1里親募集.jpg

2匹決まりました。ありがとうございました。
残っている一匹も希望者さんがいるという事で、今回の募集はストップさせていただきます。

---------------------------------------------------------

にゃんこもらってください」が更新しました。ティガーちゃん?くん?どっちかの成長が見れます。20日にお見合いとか・・・・その前にかわいい姿をどうぞ、預かりのTさんもメロメロのようですよ。(´艸`*)


ティガー君3.JPG


そして同じところから保護されたシャル君?ちゃん、の写真です。兄弟かと思うほど小さかったそうですが、2か月にはなっているそうです。もう少し太らせてからのお渡しにするという事です。

茶トラちゃん2.JPG

詳しいことはにゃんこもらってくださいのTさんの記事を読んでください。m(__)m

nice!(38) 
共通テーマ:ペット

長野県保健所の譲渡会のお知らせと里親様からの写メ [迷子・里親募集・写メ]

8月7日(日)

長野保健福祉事務所(県の保健所)で譲渡会を開催します。午前10時~正午まで
裾花川沿いにあります。場所と日時をお間違え無いようにいらしてください。

詳細は「白黒にゃんこ」でご覧ください。

こちらでもいただいた写真を掲載させていただきます。

8月7日の譲渡会エントリー.jpg

8月7日の譲渡会エントリー2.jpg

8月7日の譲渡会エントリー3.jpg

8月7日の譲渡会エントリー4.jpg


みんな3ヶ月くらい。


ダンボールの中の子は骨折していましたが現在は普通に走れます。

茶トラと三毛は美猫姉妹ですが、ビビりです。

抱っこされているのはまだ風邪がいまいちですが性格いいです。

8月7日の譲渡会エントリー5.jpg

2匹は大きさが違うけど兄弟です。


8月7日の譲渡会エントリー6.jpg

ラブラドールは迷い犬でした。
マイクロチップが入ってるのに登録されておらず帰れませんでした。

登録しなかったのが疑問ですが、手間暇かけて迷子にしないようにという意識もあったはずなので
非常に悔しいことです。
ワンちゃんが早くお家に帰れますように。飼い主さんかもしくはお知り合いなどで心当たりのある方は県の保健所に行ってください。もしくはこちらへお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月の譲渡会に出た子で千曲市で保護されて、同じ市内で一時預かって貰って、そしてやはり同じ市内にもらわれた。あのソツちゃん・クリちゃん兄妹の近況報告がきました。
譲渡契約書にもサインしていただいて届いています。ありがとうございました。

以下いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。



「お陰様で、二匹を譲り受けてあれから1ヶ月ほど経ちました。名前は、♂ゆず ♀小梅 にしました。
やはり兄弟という事で、とても仲が良くお互いに舐めあって毛ずくろいしています。
女の子の方は、完全に安心しているのか、仰向けで寝ることが多いので、とてもかわいいです。
男の子の方は、いつも女の子を見守っている感じでとても凛々しくかんじます。毎日お互いチョッカイ出しあい遊んでいる所を見ていると、とても癒されます。
これからも、この二匹を家族の一員として一生面倒見て行きたいと思います。
ありがとうございました。
追伸、写真添付します。」

ソツちゃんクリちゃんの近況報告.JPG

ソツちゃん・クリちゃんの近況報告2.JPG

ソツちゃん・クリちゃんの近況報告3.JPG

ふっくらと大きくなって元気そうですね。
ご家族の皆さんにかわいがっていただいて、のびのび成長しています。という事で、Aさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボンネットちゃん・メス2.JPG

ボンネットちゃんは7日にお見合いが決まりました。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松代迷子の子5.jpg

先日こちらで一時預かりましたが、そこからさらに逃げ出してしまいました。
松代の温泉団地からもともといたところ(保護した人が餌をやっていた場所)清野地区にかけて
この子を見かけましたら連絡お願いします。
市の保健所へ連絡くださっても良いです。

首輪は青か緑いろっぽいという事です。
オス・5歳以上・非常になつっこい子です。
元の飼い主さん、または里親さんになってくださる方の両面で探していましたが、今はいなくなったという事で迷子として捜索しています。

何か情報が有りましたらそれも含めてお願いします。
明日、信濃毎日新聞、折り込みチラシとして、いなくなった地区を中心に、1000部配布される予定になっています。


nice!(32) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 迷子・里親募集・写メ ブログトップ