So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
里親募集・近況写メ・ ブログトップ
前の10件 | -

里親様からの近況写メと新規の里親募集 [里親募集・近況写メ・]

2日に頂いた近況写メです。一昨年の12月31日にブルーアイちゃんはまだいますかぁ~~とお声をかけていただきました。ご家族皆で家にある縫いぐるみにそっくりなので是非お家に迎えたいというご希望でした。実はすでに有る団体の方に預かってもらっていたのですが急遽引き取ってトライアルに行きました。ラッキーな子でした。名前もたらちゃんと改名、かわいがってもらって幸せになれました。いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。

「明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。お元気ですか?
昨年始めにお世話になったFです。
たら(元ブルーアイ)が来てもうすぐ一年。
大晦日に飛び込みで声を掛けさせてもらったのがとても懐かしいです。
近況報告です!

体の色が変わりました。
換毛期を経て気がついたら、かなりトラ模様になっていました!
来た頃のほぼベージュの体がパッと思い出せないくらいです(^^;
とても元気で、特に夜に1人運動会もしょっちゅう開催されています。
ねこじゃらしや、長いひも系のおもちゃに目がありません。野生に戻ります。
ちゅーるも大好きで、袋を見るとすごい勢いで寄ってきます。
でも食いしん坊ですぐ太ってしまうので、ちゅーるはたまーにです。
たらの要求もだいぶ分かるようになってきて、会話をしているようで嬉しいです!
遊びたい時、眠りたいから膝(寝床)を貸して欲しいとき、放っておいて欲しいとき…一番激しい要求をするのはやっぱりご飯時ですが( ゚∀゚)
中に人間でも入ってるのか!?と思ってしまいます。
また、11月には予防接種も無事済ませました。
病院は苦手で、ニャゴニャゴ良いながら先生や私の腕を診察室を逃げ回っていたたら。
「足が強いねぇ~」と、元気のお墨付き?を頂きました。

まとまりの無い文ですみません…
すっかり我が家の一員となり、日々のうのうと暮らしてします(笑)
一年経ってますますたらにメロメロな私たち。
今年もたらとの生活を楽しんで行きたいと思います!

今思い返せば本当にお忙しい時に声を掛けてしまい、失礼だったな…と思います。
でも思いきってメールもらってよかったです!
すぐ対応してくださったこと、感謝してもしきれません。

前のベージュも好きでしたが、トラ模様もかわいいです♪
あのぬいぐるみとはだいぶ違ってきてしまいました(^^;
毛の色、また面白い変化があったらメールします!

引き続き肉球クラブさんの活動を陰ながら応援していきます。」

たらちゃん(ブルーアイ改め).JPG


たらちゃん(ブルーアイ改め)2.JPG

たらちゃん(ブルーアイ改め)3.JPG

お正月と言えどもやることはいつもと同じ、新たに里親募集の子を迎えました。昨日ですが突然電話が来て・・・・スーパーのお駐車場の車の下に2匹の猫がいいるのを見つけたので保護したがどういたら良いか・・・・というのです。
一時預かりさんのWさんに無理を言ってお願いしました。保護したての子達です。

良い仮の名前を付けてもらいました。簡易検査とワクチンをしてからエントリーします。

ヤマト君
ヤマト.jpeg

タケル君
たける君.jpeg

抱っこもできるようです。
たける君2.jpeg

2匹は兄弟のようです。室内飼いに馴らしておきますのでお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。1月13日(日曜日)
ハローアニマルにて「猫の問題行動の公開講座」というのを開きます。お近くの方または興味のある方はご参加ください。

千曲市でも「猫の飼い方教室」を開催します。ぜひいらしてください。
新たに猫を迎える方もすでに何匹も飼っている経験者さんも、また地域猫って何なのかなど色々なお話が聞けるようですよ。
nice!(58) 

里親募集リベンジと里親様からの近況写メ [里親募集・近況写メ・]

前回はおりひめちゃんという仮の名前を付けましたが、今度は保護して下さったKさんが仮の名前をチーチャと改めてつけてくださいました。よろしくお願いします。

チーチャ(おりひめ改め).JPG

その後ですが、無事に避妊手術を済ませ、元のように元気いっぱい遊んでいます。
生後7ヶ月~8ヶ月くらいだと思われますが、3キロ少々ありますので仔猫というよりは、若猫といった感じです。保護した時は、450グラムだったのですから随分と大きくなりました。
ただし、獣医さんからは「若干太り気味かな」と言われてしまったので、現在給餌量を調節中です。

以下、プロフィールです。

名前は「チーチャ」7月に保護いたしました。
7~8ヶ月くらいの黒猫の女の子です。(体重3キロ少々=12月現在)
避妊手術、ワクチン2回及び、駆虫済み。血液検査は陰性です。
トイレのしつけもバッチリです。
相変わらず、「ニャー」と鳴くことができず「んにゃ」とか「んわ」とか今にも言葉を話しそうな変な鳴き声ですが、一生懸命話しかけているようでとても健気です。
内弁慶な性格なのか、人前では固まってしまってブルブルですが、実は甘えん坊で活発な女の子です。

本年は、大変お世話になりありがとうございました。
仔猫を保護した時は、先住猫とうまくいかないなどと考えも及びませんでした。
先住猫は、いまだに威嚇し怪我をさせかねないような勢いですので、どちらも可哀そうに思えてなりません。
何度か保護したことを悔やんだこともありましたが、やはりあの場面では、保護するしかなかったのではないかと改めて思います。(娘は運命だといいますが…)
可愛い「チーチャ」なので情が移ってしまいましたが、猫が好きだからこそ、可愛がってくれる里親さんにめぐり会えたらなぁと考えております。

という事なのですが黒猫をご希望の方に紹介しましたが、仔猫の方が良いという事で、黒猫の子猫に決めて帰られました。ところがそろそろトライアルという時になって・・・・玄関先に捨て猫がいたのでその子を飼うという事になって(^-^; あら~~~というわけで、仔猫の方も、チーチャちゃんもどちらもキャンセルとなりました。これも仕方ない状況ですね。残念ですが、その子が幸せになることを祈るばかりです。m(__)m

とりあえず、仔猫組の中からは7匹が決まりました。まだ2匹残っていますので譲渡会にいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
秋山郷という遠いところから保護してもらって、メンバーに一時預かりを引き受けてもらいました。なかなか決まらなかったのですが、Kさんご夫婦に見染められました。(#^.^#)
以下いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。


ご無沙汰しております。Kです。
ぼんを家族に迎えてから一年が経ちました。

体もどんどん大きくなり、先日ワクチンと健康診断を受けましたら体重が6.1㎏になっていました(^^;
まだまだ大きくなりそうです。
健康状態は良好で、毎日元気に遊んでいます。

動いてしまってなかなか写真が撮れないのですが、最近撮ったものを送ります。

少々臆病で内弁慶なところがありますが、そんなところも可愛いです(^^)
よいご縁をありがとうございました。

些少ではありますが寄付として振り込みをさせていただきました。
今後の活動に使っていただけましたら嬉しいです。

また、近況報告をさせていただきます。
よいお年をお迎えください。

ぼん(ミャオ)君.JPG

ぼん(ミャオ)君2.JPG

ぼん(ミャオ)君3.JPG

一時預かりのHさん、こんなに大きく立派になりましたよ、良かったですね。Kさんもご寄付感謝いたします。こちらこそ今後もよろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーー
地域猫や、保護猫または餌をやる時のちゅいい事項などをポスターで作っていただいています,「公益財団法人・どうぶつ基金」様より千曲ねこの会のメンバーさんが貼り出し用に取り寄せてくれました。私達も拡散に協力したいのと、啓発と啓蒙の意味もあって知り合いの店舗に貼ってもらっています。長野市のいつもご協力いただいています。「クリエーションヒロ」さん中央通りのお店です。

ヒロさんポスター張り出し.jpg

こちらの店舗は権堂のアーケード内にある「だんちどう」さん
団地堂さんポスター.jpg

両店舗さんご協力ありがとうございます。m(__)m
見かけた方がいらっしゃいましたらお話ししてTNRとは地域猫とはとか聞いてみてください。


nice!(47) 

譲渡された子の近況と里親募集とお知らせ [里親募集・近況写メ・]

会のメンバーで一時預かりをしてくださっていたNさんがこの度、飯綱というところで、猫のいる料理教室というのを開業しました。\(^o^)/
一時預かりしていた里親募集の子達5匹は皆Nさんのお家の子として決まりました。
お店の名前は・・・「山ねこkitchen」です。ついこの間まで宝塚に住んでいましいた、素敵なマダムです。先住ちゃん2匹プラス預かり猫5匹で計7匹の猫とご主人と暮らしています。

Nさんのお家の子になった子達は(#^.^#)
クローブとジンジャーちゃんかな?

ハーブ兄妹です.jpg

混ざっちゃってわかんないですが(笑) オレガノ・バジル・ペッパー君たちも元気のようです。
ハーブ兄妹2.jpg

まったく分かんない
ハーブ兄妹4.jpg

一匹でも分かんない~~
ハーブ兄妹3.jpg

2匹と3匹で別々の兄妹でしたが、すでに5匹は仲良し兄妹になりました。ほんと良かった。Nさん末永くよろしくお願いしますね。
またみんなでミーティングなどで使わせてくださいネ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
販売担当で保護した子を自分でもお世話しているMさんの所のこつぶちゃん、うちの子にしようと先住ちゃんと仲良くできるか頑張ったのですが、なんともカントも相性の問題がなかなか解決されず。迷っておられます。期間限定12月5日まで里親募集して決まらないときはまた、お家の子にしても良いと考えているそうです。

【こつぶちゃん☆】
天真爛漫♪初めて会う先住猫にも愛想ふりまく陽気な女の子です(^^)よく遊びピョンピョン跳ねます♪
メス・11月25日で4か月になりました。パステル系の三毛ちゃんです。

こつぶちゃんです。.png

こつぶちゃん4か月です。.png

ーーーーーーーーーーーー
一時預かりのSさんのところにいる小夏ちゃんもまだ決まらずです。

瀬古刀桜さんに作っていただいた4コマ漫画でご紹介

小夏.jpg

避妊手術も来週済ませます。5ヶ月過ぎ位・ワクチン済です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
また一時預かりさんとしてメンバーになっていただいていたMさんですが、こちらも一部屋のだけの宿、「ほしな屋」・・・・そしてウッドデッキを今作っている最中とかで完成したら「天空の犬猫テラス」という事でペット可の一組限定の宿とカフェになるそうです。「和猫本舗」から場所を少し移しての開業となります。

カフェは12/22に地元の方先行プレオープン。
1/19に本格オープンの予定です。

との事です。どうぞこちらもよろしくお願いします。m(__)m
「ほしな屋」さんの方でもこちら肉球クラブの保護猫が5匹もらわれて行くことになりました。
まだ修行中ですが、ガイ・プチ・ラブの4コマ漫画です。せっかく作っていただいたので掲載します。この子達は里親募集はしていませんという事でご了承ください。(#^.^#)

3兄妹漫画.jpg

後2匹はパス・テルの兄弟です。
パス君.jpg

テル君.jpg

どんな風に触れ合えるのか、工夫されるそうなのでお楽しみに♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーがそれぞれ活躍する猫のいるくつろぎの空間、ともに長野市です。がちょっと山に入った景色の良いところ自然を満喫できます。街の中ではないそんな場所で、猫たちに囲まれて一時過ごしてみてください。
オーナーさん達はメンバーとしても活動は続けていきますのでよろしくお願いしますm(__)m





nice!(58) 

譲渡会エントリーの子第3弾と里親様からの近況写メです [里親募集・近況写メ・]

個人でボランティアをやっていますTさんからのエントリーの子達
保健所から10月に引き出した三匹の兄妹です。


〜中華兄妹のご紹介〜(仮の名前を付けてもらいました)

タンタン.jpeg
仮名:タンタン
性別: オス
月齢: 6ヶ月位
毛色・特徴 :茶トラ
エイズ白血病陰性 駆虫済 ワクチン接種済
性格:人懐っこくとても甘えん坊です
人が大好きで膝に乗せればずっとそのままゴロゴロ甘えています。
とても明るく大らかで愛嬌満点です。初めての方でも飼いやすいと思います。


ピータン.jpeg
仮名:ピータン
性別: オス
月齢: 6ヶ月位
毛色・特徴 :茶トラ 薄いクリーム色です
エイズ白血病陰性 駆虫済 ワクチン接種済
性格:少し臆病なところもありますが、本当はとっても甘えん坊です。
少し困ったようなお目目がキュートです。
本当は甘えん坊なのに怖がりなので、他の子が甘えているのを羨ましそうに見ていたり、勇気を出してそろ〜りとお膝に乗ってきたり、性格も見た目もかなり母性本能をくすぐるタイプです。

ピータンとタンタン
ピータンとタンタン.jpeg


シャンタン2.jpeg


シャンタン.jpeg
仮名:シャンタン
性別: メス
月齢: 6ヶ月位
毛色・特徴 :白三毛ですが、クリーム色の模様とブルーアイがシャム系に近い雰囲気。
お鼻の2つの黒いポチがチャームポイントです。
エイズ白血病陰性 駆虫済 ワクチン接種済
性格:警戒心が強くて慎重派
臆病で警戒心が強めですが、信頼できると分かれば必ず心を開いてくれると思います。ケージの外ではまだ近づくと逃げてしまいますが、ケージの中ではゴロスリの甘えん坊に変貌します。時間をかけてゆっくり仲良くなっていくタイプです

ピータン、とシャンタン、は怖がりさん同士とても仲良しなので2匹一緒にお迎えしていただければ尚嬉しいですが、1匹でもご相談に応じます。
ピータンとシャンタン.jpeg

タンタンは人が大好きなので、沢山遊んで沢山甘えさせて下さるお家なら1匹でも大丈夫です。

譲渡会に来ますがその前にお見合いも可能ですお問い合わせください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベテランの個人ボラさんのMさんからリベンジ組です。

リン… 雄 5ヶ月(長毛)
リン・オス・5か月.jpg

ベイクド …雄 1歳  ベイクドは膝の上が大好きな甘えん坊です。
ベイクド・オス・1歳.jpg

モカ…雌 1歳
モカ・メス・1歳.jpg

リンとモカは傍で撫でることはできます。抱っこも、もう少しです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月に譲渡された茶わんの近況です。名前はモカ君になりました。以前も写メを送っていただいたのですが、今回は去勢が済んだというお知らせです。
お約束の手術もしていただき、かわいがってもらってうれしい限りです。Nさんありがとうございます。

「先日モカの去勢手術をしました
相変わらず元気に育っています」
モカ・2018年11月2.jpeg

モカ2018・11月.jpeg

モカ2018年11月3.jpeg

譲渡会は今回は4階です。2と3のお部屋です。お間違えの無いようにお願いします。
第33回譲渡会チラシブログ用.jpg


2019年のチャリティーカレンダー残り半分となってきました。譲渡会のみの販売ですので是非お買い求めください。各団体の販売についてはその団体の活動費となりますが、こちら肉球クラブでの販売の分は、実費を除いてすべてが当会の活動費になりますので、ご協力くださいm(__)m
チャリティカレンダー2019年.jpg

このカレンダーは、皆さんからの写真を募集して掲載する参加型となっています。お家の子の写真をぜひ投稿してみてください。保護活動などについての説明も分かりやすく書いていますのでためになります。県内のボランティア団体の名前や活動内容も合わせてご覧ください。


nice!(61) 

里親様からの近況写メと譲渡会報告 [里親募集・近況写メ・]

下の記事のグレちゃんの兄妹の子達も次々に正式譲渡となりました。
先ずはターコちゃん

ターコちゃん.JPG

ターコちゃん2.JPG

ターコちゃん4.JPG

ターコちゃん3.JPG


「ターコちゃんが家に来て、二週間が経ちました。
初めはなかなか顔を見せてくれなかったのですが、段々と慣れてきて、先住猫のシャロンとの距離も縮まってきました。
家族の誰が抱き上げても嫌がらず、大人しく爪切りもさせてくれて、膝の上で撫でているとそのまま寝てしまうくらいに良い子です。
昨日、行きつけの動物病院で猫エイズ&白血病の検査や三種混合ワクチン接種をしてきましたが、大人しくお利口さんに受診でき、先生にも褒めていただきました。
今も家の中を地下から二階まで走り回って元気に遊んでいます。この調子で元気に大きくなってくれたらと思います。」

Tさん、ありがとうございます末永くよろしくお願いします。m(__)m


そしてその姉妹のルビーちゃん改めぴぴちゃんです。
2年ほど前にもらわれた先住の子はここちゃんです。
ルービーちゃん猫風邪で少しくしゃみ鼻水が出ていたそうですが、里親さんのNさんの看病ですっかり良くなったとの事です。


ここちゃんとルビーちゃん.jpeg

ルビーちゃんと2.jpeg

ルビーちゃんと3.jpeg


ルビーちゃんと4.jpeg

「ぴぴ(ルビー)トライアル中のNです。お世話になっております。
先日は、ぴぴの風邪の件で、ご心配お掛けしました
その節はありがとうございました。今は鼻水、くしゃみの症状は無くなり、変わらず元気で先住猫とも楽しく生活しています。」

ここちゃんの成長した写真ももらって感激です。大きくなってびっくり(^^♪
ルビーちゃんも末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーー
さて13日の結果は9匹の子達のトライアルが決まったという事で報告させていただきます。

独居老人のTさんより引き取りました。ちゃー君はメンバーが拾ったウーヴちゃんと一緒のところへ
シロちゃんも決まりましたが、別の方にトライアルです。

夜間瀬の地域猫の膿んだ6匹のうち3匹が、1(アン)・4(キャトル)・5(サンク)の子達

シェンロンもトライアル決定、ホワイトちゃんと夜間瀬からのエントリーの子が1匹トライアルで決まりました。

一時預かりさん、お疲れさまでした。里親希望者様どうぞ、トライアル期間中よろしくお願いします。

という事でまだ、まだ残っています。次回11月の譲渡会にエントリーとなります。
よろしくお願いします。







nice!(60) 

里親さんの近況写メと里親募集(13日と11月の譲渡会のエントリーの子) [里親募集・近況写メ・]

下のキジのタキちゃんの兄妹関係のお家からも近況写メが届きました。(#^.^#)

こちらはノバちゃんの方が先にもらわれて先住ちゃんとしているところにグレちゃんという5匹兄妹の一匹が家族としてもらわれました。
初めから懐いて仲良しとか言うので本当にタキちゃんもノバちゃんも幸せにしてもらって良かったです。

ノバとグレちゃん.jpg

ノバとグレちゃん2.JPG

ノバとグレちゃん4.jpg

ノバとグレちゃん5.jpg

「我が家の近況をお知らせします。
このたび9月の譲渡会にエントリーした知人から譲り受けたグレは、
とてもお利口さんで、先住のノバとの相性も良く、毎日2匹で戯れています。
ノバも昨年ボランティアさんから譲り受けた保護猫さんですが、ノバの妹にと思い
迎えたグレは、最高の相棒だったと思います。
ノバとグレの姉妹は、我が家にとっても大切な家族となりました。」


Fさんいつもいろいろありがとうございます。m(__)m
Fさんは長野市内で、「OLD RIVER オールドリバー」という雑貨屋さんを経営しておられます。今は休業中だそうです。ので、飼い猫のノバちゃんとグレちゃんの日常を発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13日にエントリー予定の子達のリストです。

ちっち君
ちっち君2.jpg

ポンっちゃん
ポンっちゃん.jpg

ガイ君
保科のガイ君.jpg

プチちゃん
保科のプチちゃん.jpg

ラブ君
保科のラブ君.jpg

カッパ君
須坂のカッパ君.jpeg

パステルハチワレちゃん
須坂のパステルハチ割れ.jpg


夜間瀬駅周辺の地域猫を引き取りました。母猫ともども引き取ったので、最初から母猫がしっかり母乳を与えています。その後、一時預かりのMさんがお世話した6匹の仔猫達です。
仮の名前は付けていませんので番号でお問い合わせくださいm(__)m

1番
夜間瀬1.jpeg

2番
夜間瀬2.jpeg

3番
夜間瀬3.jpeg

4番
夜間瀬4.jpeg

5番
夜間瀬5.jpeg

6番
夜間瀬6.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは13日ではなく11月の譲渡会に再エントリーする子です
その前にお見合いは可能なのでお問い合わせください。

コアラちゃん
コアラ.jpeg

ミーニとチャバナちゃん・・・・3姉妹です。
ミーニとチャバナ.jpeg

サンボ君
サンボとシーマ兄弟.jpeg

シーマ君 2匹は兄弟です
シーマ君.jpeg


本棚の中で固まってる子はシロ君
7月5日生まれのシロオス.jpg

とりあえずのご紹介となりますが、11月にはまた大きくなりますので、今かわいい盛りの間にぜひ
お問い合わせください。お見合いトライアルは可能です。

他の子達の写真は「こちら肉球クラス」というインスタグラムでも掲載しています。

nice!(38) 

里親さんからの近況写メと再募集のお知らせ [里親募集・近況写メ・]

一般の方から、保護したので、譲渡会に出してほしいという事で依頼が有りました。
8月の初旬の事でした。
「母猫に置き去りにされた子猫を保護しました。動物病院で診てもらったところ2~3週間くらいの女の子だそうです。歯が生え始めたかなぁという感じです。体重は250gぐらいです。」

昼間お仕事でご家族も出払ってしまうとの事、まだ授乳も必要ですし、そのまま病院で預かってもらうという話でしたが、お世話も大変になってくる時期なので、何とか手が空いたら引き取りたいと思い、一時預かり担当のチーフKさんに相談しました。
それどころじゃないほどいっぱいいっぱいのところを何とか入れてもらって、少したってから引き取ってもらいました。

そしてKさんの機転で、里親さんに紹介、仮の名前あおさちゃんだったのですが、里親さんにはまるみちゃんと名付けてもらいました。

あおさからまるみちゃんへ.jpg

里親のKさんから次のようなメッセージをもらいました。

「早速ですが、写真を送ります。
初めて来た頃は小さくて黒っぽかったのですが、大きくなったので内側の白い毛も目立つ様になってきて、全体的に黒が薄くなってきました。獣医の先生も「将来何色になるんだろうね」と言ってたのでどうなるか楽しみです!網戸を登るおてんばぶりで、先住の犬より強気です!
まずはメールにて連絡いたします。」

保護して下さったTさんに正式譲渡の事をお伝えしたら


「小首をかしげる仕草が可愛かったおとちゃん。
仰向けでお腹をなでるとグーパーグーパーする可愛いおとちゃん
たくさん可愛がってもらって
最期の時まで愛してもらえることを願っています」

というメッセージが送られてきました。

母猫にはぐれたのか、置き去りにされたのかはわかりませんが、とにかくTさんご夫婦に保護してもらって育てていただけたこと本当にラッキーだったと思います。すぐに引き取れず、お待たせしてしまいましたが、里親のKさんにつなげることもできました。
とてもきれいで美人さんのまるみちゃん、家族にしていただいて本当にありがといございました。
末永くどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて私達、メンバーには一時預かりさんが8名います。少しご紹介したいと思います。
チーフのKさん、その妹さんで先にメンバーになってくれたMさん、男性会員のHさん、一番古いけど最近メンバーになっていただいたNさん、穂人で活動していたけどメンバーになってくれたSさん、お家にはたくさんの動物がいてにぎやかなお宅のWさん、長野市からは遠いのに一時預かりメンバーになってくれたKさん、和猫本舗の本格的開設を目指して頑張るMさん、皆それぞれが数匹を抱えていますが、多い時は内内で話し合ってお互いに預かり猫を調整、大人猫も乳飲み子も、適任者に預かってもらって上手く大変な時期を乗り切っています。

やはりここは心が一つ、猫の命を助けたい、幸せにしたいという思いが同じなので、試行錯誤しながらやっているという事です。
決して私からあっちの猫こっちの猫と移動するよう要請するのではなく、自主的に話し合って行っているという事なので、感激です。
依頼者さんからの引き取りの要請が来ると、私はまず、何とかそこでお世話してもらえないか話し合います。どうしてもだめという緊急性がある場合、チーフのKさんに連絡、その後Kさんは皆で(ライン)で話し合って、どうするかを決めているようです。OKとなれば引き取ってもらって、里親募集開始となります。

そして私はブログで新規の子を紹介、譲渡会へ出すための準備として、書類を作ったり、連絡をしたりと、にわかに忙しくなります。

その間にも様々な相談が有ったり、希望者さんが連絡くれたり、苦情やもめごとの相談が来たり、電話は結構ひっきりなし、毎日一階充電しないと間に合わないくらいです。
メールの数は、今日私が出した送信メールを数えたら31043通ありました。
相談の返事や、メンバーへの連絡事項が主です。

また作成した資料やチラシの数もすでに数え切れず、種類分けのフォルダーですら数がすごいです。既に数えきれないほどです。検索しないとどこにあるのかすらわからに膨大な数に(^-^;

写真の数と言ったら、さらに、凄いことになっていて、近いうちに思い切って削除を考えています。月一回のバックアップも欠かせないですが、どう保存したらよい物か思案中です。

エクセルのやり方を学んでいないので自己流だと壊れてしまうし、ようやくワードだけは何とか使いこなせる感じですがたまに壊れます。(笑)
そんなこんなで会報を作っていますので、下手でごめんなさい、手作り感あふれるものですみませんm(__)m

私のやっていることは時間制限なく限りなくあるため、家事や寝る時間を削って、テレビも新聞も読むj感もなく毎日必死です。( ;∀;)
最近認知症?かと疑うほど混乱、還暦過ぎたとたんに頭が回らずです。猫の名前とか人の名前とかとっさに出てこない、だからこそ、写真やファイリングの書類が大切になってきます。
こういわれたけどいつだっけ?なんて答えたっけ?と過去のメールを探しては一致させています。そんな自分にイライラしながら、記憶をたどりながら、整理してると、本当にもう10年若かったら、とつくづく思うこの頃です(>_<)

が、しかし、そんなことにひるんでもいられないので、早朝から就寝時まで何とか時間を工夫して
猫たちのために何とかしたいと毎日戦っています。
そんな私のまごまごした行動をしり目に若いメンバーが一丸となって対応してくれることは本当に心強い限りなのです。

もちろん、他のメンバーもそれぞれに自分の出来ることで協力してくれて、私としては何よりの仲間であり、大事なメンバーなのです。
アクション組は言うに及ばず、譲渡会の当日のお手伝い、お届けの搬送等々本当に皆頑張ってくれています。一番遠い小諸から駆けつけてくれるメンバーもいます。

猫の活動はそういう事から協力なくしてできません、地域猫の事一つとっても、捕獲から手術のための搬送、リリース、そして餌やりさんへの説明、行政とのかかわり、地元の方の説得、沢山の時間を割いて行うため、歯がゆいことも有ります。

今取り組んでいる隣の市への働きかけ、一つの公園の猫たちの事から始まって、助成金を取り付けるまでになりました。何度も何度も交渉して、そのたびに失望したりしながらメンバーもひるむことなく頑張ってくれました。

私達はこうして小さいながらも猫の愛護グループとして、力をつけてきたように思います。
地域猫の事はだいぶ詳しくなりました。
愛護法に関しても、勉強しながらですが、まとめたものを作って説明できるようにしています。

メンバー一人一人が育ててくれたそんな「こちら肉球クラブ」だと思っています。

---------------------------------------------------
臨時譲渡会を開催します。
10月13日 PM13:00~15:00
場所 和猫本舗 (旧 実屋(株)若穂保科290―6)
当日は 保科小学校にて、保科の郷秋祭り開催中です。


nice!(48) 

改めて再度里親募集します。それから近況写メです [里親募集・近況写メ・]

お待たせしました。黒猫ファンの皆様、今ちょうどかわいい盛りの姉妹が譲渡会で残っています。
2匹は長毛っぽいです。
チェリとピーチ姉妹.jpg


チェリちゃん☆女の子
人懐っこくてオモチャが大好き♪コロコロよく遊ぶ可愛い子です。人にも興味津々です♪

チェリちゃん.jpg


ピーチちゃん☆女の子
天真爛漫な女の子♪チェリちゃんよりは控えめかな?ピーチちゃんもオモチャが大好きでふわふわの可愛いこちゃんです♪

ピーチちゃん.jpg

夏だから黒い子は‥‥と思われたのかな結構黒猫は幸運をもたらすという事で人気ですよね。
一番かわいい盛りです。
ぜひぜひお見合いしてお確かめくださいトライアルしてからゆっくり決められますので安心ですよ。お問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてもう一組残ってしまった子達、メンバーの一時預かりさんが急きょ引き取ったので名前が譲渡会用でした(^-^;

今度はちゃんと付けて貰いました。

パス君.jpg

テルくん.jpg

パス君とテル君のこちらは兄弟です。

2ヶ月くらいの男の子☆
よく食べよく遊び毛色もふんわりと、とても可愛い男の子の兄弟です(^^)
簡易検査済み

この子達も、いつでもお見合い可能です。トライアルされてからお決めくださって構いません、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保健所のHPにも掲載されている子達です。こちらでも紹介します。
一般方が保護している子達です。

仮の名前・・・・・カミーユ・メス
カミーユ.JPG
黒白メス 0.8kg 人見知りですが、抱っこしてなでると気持ちよさそうにしています。

仮の名前・・・・・チャプリンコ・メス
チャプリンコ.JPG
チョビヒゲの白黒メス 0.9kg 遊ぶのが好きで活発です。抱っこすると大人しくしています。
姉妹でH30.6月頃の生まれです。Felv・FIV陰性です。


仮の名前・・・シャーロク・オス
シャーロク.JPG
頭の全体と背中が黒い白黒オス 0.9kg Felv陽性・FIV陰性です。H30.6月頃の生まれです。
(上の2頭より数週遅い生まれだと思います。)
活発で一番よく懐いています。おもちゃでも遊び、いつもゴロゴロ言っていて性格はかわいいです。

「3頭とも3種混合のワクチン1回と検便済んでます。トイレもきちんとできます。
室内飼いしてくださる方にお願いしたいと思っています。」

ーーーーーーーーーーー
一般の方でお世話になったFさんの所から卒業して幸せになった絹繭コンビ
絹繭コンビとうさぎちゃん.jpg

絹くん繭くんは左の白いところがある子が繭くんです。
今はチップくんデールくんです。
小さい頃はこの白いのがほとんど分からなかったのですが、これが目印で繭くんと分かりますね。

その母猫静ちゃん、こちらは絹繭くんのかいぬしさんのご実家、すぐ近所に貰われました。
静ちゃん.jpg

こんなに、へそ天でリラックスしています。お母さんも幸せになれたんですね。ほんとに良かったです。

-------------------------------
迷子情報の追記です。

くぅちゃん2.jpg

迷子です。長野市川中島合戦上近辺、7月29日からいなくなりました。雄・くぅちゃん、尿路結石の治療にための処置を右前足にしています。去勢はしていません、情報をお寄せください


こちらのくぅちゃんは昨夜(31日)見つかりました。飼い主さんが確保できたそうです。
まだ2~3日中は家の近くにいる事や名まえを呼んで探すことをアドバイスしました。そのようにやっていただいて見つかったようです。
とにかく良かった。皆さんありがとうございましたm(__)m







nice!(40) 

譲渡会の報告と近況写メとお願い [里親募集・近況写メ・]

皆さん、毎日のこの暑さ本当にお疲れ様です。また体調など壊していませんか、心から暑中見舞いを申し上げます。m(__)m

夏に弱い私ですが、そうも言っていられない事が山積していますので、老体に鞭打って頑張っています。マルチビタミンとロコモアのサプリと血液サラサラに配慮して、後は首にタオルマフラーして汗をぬぐっています。髪もバッサリと切りました。それでも暑い~~~~ひどい~~~
早く秋になってほしいです。(^-^;

さてさて、日曜日に行われました第31回目の譲渡会は無事に終える事が出来ました。
暑い中ご参加いただいた皆さん、里親希望者さん、遠方から足を運んで下さった方本当にありがとうございました。

36匹エントリーしてそのうち、譲渡会で12匹がトライアルになりました。
その他にも譲渡会前に決ったりトライアルになった子は8匹います。ので、皆正式譲渡につながると嬉しいです。

当日の様子を掲載します。
沢山の方が来てくださいました。
ブログ用.jpg

ブログ用2.jpg

IMG_0734.JPG

入口にホワイトボード2個分の書類のみエントリーの子達をセッティングしましたが、入ってすぐだったため皆さんケージに入っている猫たちを見に行かれるため、ボードの写真まで目がいかず、そのまま帰られてしまったのが残念でした。また私達メンバーも場所が離れていたため説明に行く事もままならず、というか受付などの対応に追われてそこまで行けませんでしたので、次回からはやはり、元に戻して、受付横に設置しますお帰りの際、気に入った子が見つからなかったりされた場合の参考にしてください。次回につなぐアンケートという書類も用意してありますので、そこに記入されてお帰り下さっても助かります。またこんな子がいるのかという事をお知り合いに伝えてくださるとさらにうれしいです。
IMG_0692.JPG

IMG_0707.JPG

IMG_0706.JPG

今回、新しい商品もたくさん入りました。活動費のために新たに作品を作って下さる方にお願いして協力していただきました。声をかけてくださったのはログハウスで保護猫を引き取ってお世話くださっています、真田町のFさんです。お仲間に頼んで楽しいいろんな作品をお集めて持ってきてくださいました。今回は本の手始めですが次回からは本各的にお願いしてありますので、販売の方の机も見に来てください。m(__)m

IMG_0695.JPG

IMG_0696.JPG


IMG_0704.JPG

いつもの大好評のファブリックも品薄になってきたので追加注文出してあります。
IMG_0703.JPG

今回お初の猫用の首輪各種です。可愛いので、愛猫にいかがでしょうか、メンバーのYさんが取り寄せてくれました。これからもお願いできるのでお楽しみに
IMG_0700.JPG

そして、とっても強い協力者、パフィーズナチュラルライフさんのコーナーも設置しました。
猫専用のプレミアムフードのサンプルも送っていただいて、配布しました。今度のは猫ちゃん達にも食べさせ安い顆粒状で、キャットニップも入っています。健康維持にぜひ役立てたいです。
今回の譲渡会に間に合うようにとサンプルと新しいサプリの数回分も送ってくださいました。
いつもありがとうございます。m(__)m
IMG_0737.JPG

IMG_0738.JPG

So-netブログの「三日月から満月へ」のmariさんも紹介して下さいっています。
More Than Usの考え方、賛同できますので広めたいと思っています。

そしていよいよ猫たちです。

あさひ・えびす・きりんの3兄妹です。きりんちゃんにお声がかかったようです。決まると良いな
あさひ・えびす・きりん.JPG

こちらは動物福祉協会さんからのエントリーのあんずちゃん
お二人の方が希望されていて今検討中となっています。エリザベスカラーを付けて頑張ってくれたので何とか決まると良いですね。今回早く皮膚の具合が良くなるようにサプリのサンプルを差し上げました。
あんずちゃん.JPG

カラチとビエネッタちゃん、トライアルが決まりました。
からちとビエネッタ.JPG

キジトラ・キジシロ・黒白の兄弟はとっても状のある優しい親子さんの所に決まりました。
キジトラ・キジシロ・黒白.JPG


メンバーが引き取ってお世話している子達です。クロミ・すずめ・長尾・丸美・チュン・シャ・チャ3か所から7匹います。すずめちゃんとチュンちゃんがトライアル決定です。が昨日シャちゃんもお見合いが決定しました。
クロミ・すずめ・長尾・丸美・チュン・シャ・チャ2.JPG

しぃ君・まぁ君・だぁ君の3兄弟は決まらず、さらにこれ以上保護できないとのことでこちらで引き取ることになっています。28日以降バトンタッチします。気になる方はお問い合わせください。
しぃちゃん・まぁちゃん・だぁちゃん.JPG

ベテランボラさんMさんの保護して下さったチェリちゃんとピーチちゃん達です。決まっていませんので引き続きお願いします。
チェリ・ピーチ2.JPG

同じくMさんの連れてきた、次郎くん、こちらは昨日希望者さんがお見合いを申し出てくださいました。トライアルになると良いですね。
IMG_3824.jpeg


メンバーHさんの預かりの子ちっち君、大人しくてかわいげのある優しい子です。初めて飼う方でもOKだと思います。お問い合わせください。
ちっち君.JPG

メンバーMさんの預かりの子、パステルワケ・ミケ・ハチです。ミケちゃんがトライアル決定です。
パステルワケ・ハチ・ミケ.JPG

前回残ったベベちゃんは最後の方でぎりぎり決まりました。良かったです。
ベベちゃん.JPG

メンバーのKさんが急きょ緊急で預かった子達、ハチとちびちゃん
この子達は決まらなかったので、手いっぱいのKさんに代わって28日から別の者がバトンタッチします。ぜひお問い合わせください。
ハチ・ちび2.JPG


メンバーのMさんが預かっています。ポンっちゃん、残念なことに決まりませんでした。
是非お問い合わせください
ポンっちゃん2.JPG

信濃町からのエントリーの三毛ちゃん、色が濃い、三毛ちゃん特有の毛色がかわいい子です。この子も残ってしまいました。お問い合わせください。他にきょうだいの子達も2匹いますのでお見合い可能です。
ミケちゃん.JPG


カンナとつばきちゃん、同じ方の所で保護されています。お問い合わせください。
わさびとすみれ.JPG

以上となります。気になる子がいましたらメールフォームよりお問い合わせください、お見合い、トライアルを経て後、正式譲渡となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回の譲渡会で決まった、あのマツとシロの兄妹のうちシロ君の譲渡先から近況写メが届きました。幸せに暮らすシロ君にあやかって上の子達も皆幸せになれますようにと願わずにはいられません。では頂いたメールです。↓

「お世話様です。5月にシロを引き取ったKです。
遅ればせながら、近況を報告致します。

初めの一週間はまったく慣れかったシロも、今ではすっかりウチの一員です。というか、ヌシです^_^
家中を毎日パトロール。写真はリビングをパトロール中のシロです。

マツシロのシロ丸くん.JPG

一時預かりさんから聞いてましたが、とっても甘えん坊で、妻にも私にもしょっちゅう甘えてきます。朝は、寝てると起こしに来ます(*´-`)

躾もしっかり出来ていて、トイレは初めから粗相も無く、家具で爪研ぎする事も無いです。
一時預かりさんのおかげですね、ありがとうございます。

Kさんありがとうございました。どうぞ末永くよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、こちらのブログを読んでくださっています皆さんにお願いが有ります。

ボランティア仲間のTさんは個人で、大きな問題に取り組んでいます。いろんな資格も取って、仕事も続けながら一人で頑張っている方です。私とは同じ歳、なのにどうしてそんなにパワフルなのと思うくらい凄い方です。そのTさんからの依頼です。

「お忙しいところ申し訳ありませんが、署名にご協力お願いします。
私も所属する 日本熊森協会の署名にご協力をお願いいたします[m(_ _)m]

「森林環境税で人工林を天然林に戻してください!」

クマなどの大型野生動物が棲む奥山水源の森の再生に取り組んでいる一般財団法人日本熊森協会では、2024年度頃に導入される「森林環境税(仮称)」について、天然林再生に使用する等の要望を、衆・参両院議長はじめ関係省庁や市長村に行う予定でただいま署名活動を行っています。

天然林が増えれば、クマやシカ、サル、イノシシといった野生動物たち、野鳥や昆虫の住処も増えます。食べ物を求めて人里に出てきて、殺害される動物たちを減らすことにつながります。

・2015年度の野生動物駆除数 123万300頭

・2017年度のクマ類の捕殺数 ヒグマ772頭/ツキノワグマ3007頭

【要望事項】

水源確保、生物多様性保全、災害に強い森を取り戻すため

1 森林環境税で、放置人工林を天然林に戻すこと

2 天然林への再生が中山間地域の新しい林業となるように事業化すること

◇森林環境税(仮称)とは

・手入れがなされずに荒れている森林の整備を進めることを目的とする。森林の 間伐、作業道の整備、林業機械の購入などへの使用が考えられている。

・2017年末に決まった平成 30 年度税制改正の大綱において、創設が決定。個人住民税に一人当たり年間1,000円を上乗せして徴収する予定。

【署名方法】

A. 専用の用紙に署名して日本熊森協会に郵送する。締め切り2018年10月末日。

用紙は、日本熊森協会のウェブサイトのトップよりダウンロードできます。



B. インターネット署名Change.orgで署名する。

※ひとり一回、AかBのどちらかに署名してください。両方にしないようにご注意ください。
この件に関するお問い合わせは、日本熊森協会にお願いいたします。



私はBの方でやりました。どうぞ賛同と署名の協力お願いします。m(__)m


nice!(41) 

里親様からの近況写メと譲渡会エントリーの子の写真 [里親募集・近況写メ・]

前回決まらず残っていた子達の書類も気が付けば皆バインダーから無くなって、保管用のファイリングの方へ移動、そのファイリングも沢山になってしまったので、譲渡契約書と、写真付きの物、譲渡会で書いていただいたアンケートの用紙の3枚を組み合わせて保存していますが、それもいっぱいになっています。嬉しい、会の宝です。それぞれの家族の元皆幸せに暮らして本当に良かったです。100以上は有ると思います。皆さんありがとうございました。(#^.^#)

さて、里親様から近況報告の写メが送られてきました。
保健所から引き取って、一時預かりのKさんが育ててくれた兄妹猫の内の一匹カリン君がゆず君と名前を改めて元気な姿で画像が送られてきました。

カリン(ゆず)ちゃん3.JPG

カリン(ゆず)ちゃん2.JPG

カリン(ゆず)ちゃん.JPG

「ゆずが我が家に来て1ヶ月過ぎました[exclamation]
凄い暴れっぷりに毎日楽しく振り回されています♪
柔らか猫クッションがお気に入りのベッドです。

これからもよろしくお願いします。」

里親になって下さったKさん、こちらこそ末永くどうぞよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3匹一緒の写っていた子達の一匹ずつの者が欲しいと頼んでいたところ、早速送ってくれました。
先ずはメンバーの保護している子達です。

オス・3ヶ月
からちくん.jpg

メス・3ヶ月
ビエネッタ.jpg

チェリチャン.jpg

一般の方の保護している子達も、良い里親さんに恵まれる事を願って、一生懸命写真を撮って送ってくださいました。動くのでなかなか撮れないと言っていましたが、ようやく届きました。
ですが性別がまだ分からないとの事、近く病院へ行ってワクチンをうってもらってくるのでその時にわかると思います。

おとなしめのシロちゃん
シロちゃん.JPG


やんちゃなキジトラのクロトラちゃん
クロトラ.JPG


昨日一匹エントリーが増えて50匹となりました。
仔猫はそのうち37匹となります。

みんな決まると良いなと思います。よろしくお願いします。

nice!(49) 
前の10件 | - 里親募集・近況写メ・ ブログトップ