So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お知らせと里親募集 ブログトップ
前の10件 | -

市議会での話と新規の里親募集 [お知らせと里親募集]

2018年6月11日、隣の市の市議会で一般質問で議員の方が、猫の問題を公にしてくださいました。
他にも述べるべき問題が沢山あるでしょうけど、私たちの話を聞いて資料を集め、この日に備えて調べてくださいました。すぐにどうかなるとは思いませんが、何も知らない議員の皆さん、市長さんに対して、一般の方がどれだけ困っているか、を発言してもらいました。

所がそれに対して、市の環境課の担当の方は「話を聞いてみないと分からない」と言っただけとか傍聴してきたから聞きました。
こちら肉球クラブの会の中心になってこの問題に取り組んできたHさんは2年間かけてその方に出かけ、色々と資料もお渡しして、問題点を訴え続けてくれました。ですが、それを聞いてくれた上の人たちはこの4月人事異動で変わったため、新たに来た職員の方は何も聞いていない知らないという事になったようです。
引継ぎがされていなかったという事で何とも残念な結果になってしまいました。

お願いした議員の方もその事をこれでは良くないと思ってくださって。今回「議会で公にしましょう」と言ってくださったわけです。
そしてもう一人、別の議員の方にも事態をお話しして、動いてくださる事を約束して下さいました。お二人で協力体制で、一般市民の方の困りごと、猫問題を一歩進めたいと考えてくださいました。私たちは長野市民、隣の市に対しての発言権も何もないわけですし、ましてや選挙にも無関係です。ですが心から、皆さんの困っているという話をして、この問題を収めるためには、地域猫活動が有効であること、をお伝えしました。結果・・・・・

「話を聞いてみないと分からない」  
「だったら行ってお話ししましょう」という事になりました。
会の担当のHさんを中心に、議員さん2名と市民の皆さんと合計7~8名で庁舎に行ってお話をしてきます。ここからのスタートです。今までの2年間分はチャラになってしまったわけではなく、このための下地と考えて、さらに前進して行けると思います。

行政にはこうやって背を向けることなく、一生懸命に説明して行く、どんなに後退したと思ってもさらに喰い付く事でまた一歩進める、これしかないです。
私達は、先ず、そこの市から変えていこうと考えています。
話合いは来週です。
道のりは遠いですが、動かない山を動かすことにはかなりの労力がいると思いますが、会としても
全力を注いでがんばりたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー
さて、仔猫ラッシュはまだまだ続いています。
5月29日生まれの子達です。

20180614_150734.jpg


20180608_105626.jpg

20180608_105755.jpg

20180608_105858.jpg

20180608_110125.jpg

この子たちは、7月の22日の譲渡会にエントリー予定ですが、その前にお見合い可能です。
会って見たい方はご連絡ください。
今は母猫にしっかり育てさせています。母乳飲んで、社会性も身に着けてからのお渡しとなりますので、ちょうど譲渡会の頃が理想という事です。
ご理解下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とむちゃんクラウド.JPG

この写真はMさんが預かって譲渡になったちまきちゃん(とむちゃん)です。里親さんのお家で幸せになっています。

長野で地域猫と室内飼いを普及する拠点"和猫サロン"をOPENしたい


nice!(50) 
共通テーマ:ペット

里親募集デビューの子とイベントの報告です。追記有り [お知らせと里親募集]

里親募集を正式に始める2匹の紹介です。
5月27日の譲渡会にエントリー予定です。
先ずは・・・

ポンっちゃん・メス・5歳位・茶白・手術済・簡易検査も済みです

ポンっちゃん3.jpeg

ポンっちゃん2.jpeg

迷子かもしれないという事からまずは里親募集を控えていましたが、その期限も切れたので本格的に里親募集となります。譲渡会にもエントリーの予定ですので、会いに来てください。
奇麗になって、コロンと可愛い子です。
病気は特にありません、という事で今一時預かりさんのお家でお世話になっています。


そして、三輪地区で保護された三毛ちゃん、仮の名前エムエムちゃん・メス・年齢不詳・病気なし避妊済です。
こちらも譲渡会にエントリーします。人なれ修行中ですが徐々に人間になれつつあるとの事、最近ケージからお部屋の中フリーにしてもらって、こんな風に過ごしているとか・・・・

三輪地区の三毛ちゃん4.jpg

やはり保護した先住ちゃんと上手くやって行けるかが課題ですが、何とか人間の生活と他の猫になれてくれれば譲渡会でもアピールできます。一時預かりさんは一般の方です。会の方が手一杯のためやむなくお願いしています。Aさんご厚意ありがとうございます。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の22日の日曜日は「和猫本舗」にて地域猫の説明会を開催しました。
いらして下さいました市民の皆さんありがとうございました。
またテレビ局の取材も入って、近く放送されるようです。(#^.^#)

急ごしらえの看板ですが道路に面した所に作ってもらったので良かったです。
看板2.jpg

テレビ局の方と打ち合わせ中のメンバー
説明会様子ブログ用.jpg

地元での例を私が説明しているところ
image3-a.jpg

壁にはいつもこのように里親募集中の猫達の写真をパネルにして貼り出します。
image2-b.jpg

この日は緊急性のある件をチラシに作って紹介しました。
image4.jpeg

image5.jpeg

image6.jpeg

地域猫活動の事がもっともっと市民の皆さんにもご理解いただけるようにまずは第一歩、そして地道に啓発啓蒙に努めていきたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の譲渡会が決まりましたのでよろしくお願いします。m(__)m

第30回譲渡会チラシブログ用.jpg

また次回のイベントは
日時 6月24(日) 13:30〜16:00(予定)
場所 長野市ふれあい福祉センター 5階ホール  
定員30名程度
【持ちもの】ペットの写真、筆記具、(写真は交換するのでプリントアウトしてお持ちください。)生体の持ち込みは有りません

ーーーーーーーーーーーーーーー
ちーちゃん (2).jpg

本日4月26日午後、ちーちゃん、見つかりました他の団体の方の協力のもと保護して、飼い主さんの所に戻りました。
1か月毎日捜索して下さった皆さんお疲れさまでした。元気な姿で元の飼い主さんのお宅にお届けできた事本当に良かったです。苦労が報われたと思います。
お疲れさまでした。また一般の方や沢山のリツイートでの拡散、他の団体の方の協力が有った事をここで報告しお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。
nice!(47) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とお知らせ [お知らせと里親募集]

南信の伊那市の方からの依頼です。
飼う事ができないため、お世話しているこの子にどうか里親さんを見つけてくださいという事でメールが来ました。
とっても可愛い顔立ちをしています。少し大きくなっていますがまだまだ子猫、お家の中でじっくり、遊んだり、おいしいおやつをあげたりすれば、良くなつくと思います。
この子に合ってみたいという方お問い合わせくださいm(__)m

ごまちゃん・7か月・メス.jpg

「プロフィール
ごま(仮
メス、7か月ほど、ワクチン・避妊手術予定
一人暮らしのばあちゃん家で飼っていた老猫から生まれました。ばあちゃんも母猫も高齢なため、いずれごまは一人になってしまうため、里親さまを探しております。

たくさんの猫をみてきた動物病院に連れて行ったときに、かわいい顔しているとほめていただけましたので、客観的にみても子猫だからという理由ではなく、整った顔立ちをしているのだと思います。成猫になっても母猫に似て美人になると思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の夏のはじめ、迷子かもしれないとい子を保護してお世話くださっていた方からの近況の写メが届きましたので紹介します。


「ご無沙汰している間にもう12月になろうとしています。
茶トラ君を保護してからもう半年になるのですね。

先月、動物病院の先生に
「まだ名前ないんですか?」と聞かれてしまったので
本名 寅之助 通称 とらとら(^^)//
になりました。

寒くなってきたので今は家の中にいます。
発泡スチロールの箱は作ってあったのですが
真冬に向かいどうしようか、と案じていたので
割合早くトイレを覚えてくれたので、家に入れられて一安心です。

余命半月、と言われましたが半年経って益々元気です。
暖かい日は外で木登り、爪研ぎ、探検?と動き回っています。
ただ、口内炎はやはり治らないようで
ステロイドと抗生剤を注射するのですが持って3週間、というところです。
とにかくヨダレと口臭がひどくどうしたらよいものか。。。。。
口内炎の猫さんのいるご家庭ってどうしてるんでしょう?
なんだか、一日中、猫の後をティッシュもってヨダレ拭きまくっている感じです。
でも、仕方ないですよね、病気になりたくてなった訳じゃないんだから。

添付の写真は病気で寝たきりみたいになってしまいましたが
猫ベッドにアンカをいれているのでここから離れられないだけで実際は元気です。

兎に角にも、元気でいてくれていますのでなによりです。
保護した当時は冬まで持つとは思っていませんでしたし、
家の中に慣れるのか?と心配していましたが
もう、ずっとココにいるかのように過ごしていますので一安心しています。

とりあえず、近況はこんな感じです。

今年の冬は雪が多いとのこと、色々なところで外で暮らしている猫さん達も
お世話されている方々も頑張って乗り切ってほしいですね。」

残り少ない猫生をめいっぱい生きている寅之助くん、まだまだもう少し、楽しい事を経験したり、おいしいおやつももらって、生きていてほしいと思いました。

こんな穏やかな陽だまりでくつろぐ寅之助くん
茶トラエイズの子改め寅之助1.JPG

茶トラエイズの子改め寅之助.jpg


茶トラエイズの子改め寅之助2.JPG

茶トラエイズの子改め寅之助3.jpg

茶トラエイズの子改め寅之助4.jpg


夏の頃迷子かもしれないという事で相談のメールが来た時の記事はこちら

寅之助くんは、飼い猫だった可能性が有ります。病気と分かり捨てられてしまったのではという事が強いと思いました。外猫として飼っていたのか、お家の中に入るのも平気、トイレも直ぐ覚えた、こたつ好き、という事からも推理して、どう考えてもそう言う可能性はあるように思います。
保護しているMさんのおかげで、余命を宣告されたのに、ここまで頑張って下さって感謝しかありません、そして、やんちゃで元気に過ごしている姿が健気です。がんばれ~~~(#^.^#)

Mさん、近況の写メ、ありがとうございました。


---------------------------------------
里親募集・追記です。
予告しました子たちです。写真を送っていただいたので、よろしくお願いします。m(__)m

キジトラ・カリン・メス
かりん・メス・年齢不詳.jpeg

黒猫・ジル・6か月位
ジル・6か月・メス.jpeg

2匹ともメスで不妊手術、ワクチン接種済みです。
性格はカリンの方は人懐こくジルの方は人見知りがちです。





nice!(48) 
共通テーマ:ペット

辛いお知らせですが共有してくださいそれと新規の募集です [お知らせと里親募集]

長野県の上田市の「一匹でも犬・ねこを救う会」さんというボランティア団体が有ります。
そこの11月17日の記事をご紹介します。
詳細は直接ご覧ください。あまりにむごい状況に心が痛みます。読んでも大丈夫という方のみご覧ください。

この夏ころの事です。譲渡した子猫タオちゃんの悲惨な死に不信を持ったボランティアさん達が団体として警察や保健所など相談されて動いてきました。その一部始終、まとめた記事が掲載されています。

確かに、虐待や殺めているところを見たわけではないので誰も何も言えませんが明らかにタオちゃんは死んでしまった。それも悲惨な状況で、これはおかしい?何か変だ、と思うのが当たり前の状況の中、悲しみと辛さをこらえて救う会の皆さんは動きました。

結果は、残念ながら、犯人と決めつける事は出来ず、したがって警察が逮捕するに至らず、悔しい思いだけが残ったという事です。

記事を読むと分かりますが、めちゃくちゃになった子猫の死体をなぜ解剖もせず、死因も特定しなかったのか、動物愛護法っていったい何なのか、警察や保健所はどうしていつも味方になってくれないのか、本当にやりきれない思いでいっぱいになります。

以前、日本に一刻も早くアニマルポリスを全県に設置してほしいと願って賛同しましたが、会は解散してしまい機能していません、また今、愛護法の改正をと署名運動も起きています。署名をお願いします。m(__)m
まだまだ、全国至るところにこういう事件は起きています。
悲惨です。目を背けず、行政に訴えたり、署名に積極的に参加して、こういう事件に即対応できるように整えていく事を緊急事項としてお願いしたいと思います。

私達ボランティアは、特に犬や猫に対して本当に幸せになってもらいたいと思い里親さんを探しています。また一方では、こういう悲惨な出来事が起こらないようにくい止める事も同時に行っています。
間違った人に渡してしまってからでは遅いのですが、今回のようにちゃんと2回もお宅に訪問してお話しして、大丈夫という事で譲渡したということです。まさかタオちゃんがこんなことになろうとは・・・・・・見抜けなかった事を後悔されていますが、話を聞いてもそこは確かに見抜けなかったのだろうと思いました。

尚この事件についてTwitterやFacebook・ブログ拡散はぜひお願いしたいという事なので、このブログ仲間のRさんからメールでも知らせてきました。一人でも多くの方に知ってもらって、タオちゃんのような事件が起きないようにしていって欲しいと思いました。

タオちゃんごめんね、2度とこういうことは起きないようにするからね。と、私もボランティアの一人として、約束したいと思いました。


kiyokiyoさん25日の記事にて拡散ありがとうございました。また167名のnice!していただきました皆さんもありがとうございました。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーー
さて、気を取り直して新規の里親募集をさせてもらいます。
長野市松代方面、一般の方からの依頼です。

猫の名前はエムちゃんとチーちゃんです。
2匹とも2017/8/20生まれのメスです。
ワクチンはしておりません。

エムちゃんはアメリカンショートに似た雑種で、とても元気な子です。
甘えん坊でとても可愛い声をしています。
エムチャン.JPG

エムちゃんはお見合いトライアル決まりました。ありがとうございました。m(__)m


チーちゃんもとても元気な子です。
人懐っこく、甘えてきます。
チーちゃん.JPG

3ヶ月のメスという事でまだまだかわいい盛りの子達です。
家族に迎えて下さる方、お問い合わせください。
チーちゃんはまだ決まっていませんのでよろしくお願いします。


もう一組依頼が来ています。画像がまだ来ていませんが一応お願いします。
メス猫2匹(キジ白トラ、黒猫)の予定です。不妊手術とワクチン接種は済んでいる仔たちです。
とのことで画像が来ましたらまた掲載したいと思います。





nice!(41) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と再度募集と報告です [お知らせと里親募集]

長野市内のある場所の猫屋敷と呼ばれているところから保護してきた猫を個人のボランティアさんたちが手分けして預かっていますが、その一人、Sさんの所にも2匹います。
詳細はこちらをご覧ください

先日譲渡会にエントリーした。みうちゃん・わこちゃん・らむねちゃんそして、ペッパー・クローブ・クミンの兄妹関係です

まだなついていない頃の譲渡会前に貰ってあった画像です。
左ふみや君右えりぃちゃん.jpg


キジトラ ふみやくん オス 甘えん坊
キジトラふみや君.jpg

キジトラふみや君2.jpg


キジ白 えりぃちゃん メス ナデナデできますがまだ逃げ回ります
キジシロえりぃちゃん.jpg

キジシロえりぃちゃん2.jpg

2ヶ月半くらいの子達でとっても美人さんでイケメン君です。
ワクチン一回済み、駆虫済み、ウィルスチェックはこれからとのことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーの一時預かりさんの所にいます。シロ君・オス・5か月位・ワクチン済

シロ君10月27日.JPG

兄妹のマツちゃん
マツちゃん10月27日.JPG

遊んでいるところ撮って~~と言ったのですが、元気よ過ぎて上手く撮れないとのこと(笑)
お澄まししてる2匹です。だいぶ大きくなってしっかりしてきましたが、本人たちに有ったらやっぱり子猫まだまだあどけなくてかわいかったですよ。
新人、一知事預かりのUさん頑張って奇麗に育ててくれました。
お見合い可能ですので、この子たちに直接会いたい方はぜひ連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はメンバーのHさんと市議の方と、別の団体の方々と話し合いの場を設けました。
午前中いっぱい使って、有意義な話し合いをしました。
県内の他の6つの団体の代表にも声をかけ、今回の話し合いに賛同していただき、メールで意見を送っていただきました。それをまとめた物を作り、よりよい活動につながるべく、市議の方にお願いしたり説明したりしました。
そして大変心強い、アドバイスもいただき、他の団体の方からもご提案も多数出て、今後、私たちはどのようにしていったらよいかという活動の方向性も見えてきました。

やはり行政と、ボランティアと一般市民の方の協力をよりいいそう良い関係にしていきましょうという事でまとまりました。
そのための方法という事で私たちも心してまずは地元から、足元から非膣ずつできる事をやって行きましょうという事になりました。

その詳細はこれからまとめて意見を出して下さった6団体さんにも送る予定です。
昨日集まった市内の団体の皆さんも同じ思いであることが分かり心強かったです。
お集まりいただいた皆様、市議の先生、ありがとうございましたm(__)m
充実した話し合いの内容を今後生かしていきたいと思います。

ネットショップからカレンダーの申し込みが入り始めました。
加えて福袋の方も開始しました。
こちら肉球クラブショップ
よろしくお願いします。m(__)m

nice!(52) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とチャリティーカレンダーのお知らせ [お知らせと里親募集]

事情で飼えなくなったという事で新しい飼い主さんを探しています。
坂城町の一般の方です。
大人猫ですが、皆性格も良いかわいい子達とのことです。

IMG_20170901_0001.jpg
三毛・ミーちゃん・5~6歳・避妊手術済・メス

IMG_20170901_0002.jpg
サバトラ ぐーちゃん・5~6歳・避妊手術済・メス

IMG_20170901_0003.jpg
三毛・ミミちゃん(ミーちゃんの子)・4歳・避妊手術済・メス

IMG_20170901_0004.jpg
茶白・チャー君(ミーちゃんの子)・4歳・去勢手術済・オス

大人猫でもかわいさは同じ、飼われていた子たちなので、家や人には慣れています。
去年までワクチンはしていましたので、特に病気の子もいませんとのこと、目や鼻のきれいです。
親子関係の子もいますが、一緒でも、一匹でも可能とのことです。
家族に迎えるご検討をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018」が出来上がりました\(^o^)/

チャリティーカレンダー2018.jpg

去年初参加しましたが、好評だったため今年は何と160部をお願いして、本日手元に届きました。
1部1000円で販売しますので皆さまよろしくお願いします。m(__)m

2018カレンダーチラシ.png

他の6団体の皆様と名前を並べさせていただいています。

このチャリティーカレンダーは「猫堂」さんが労力と時間と雑費をすべて使って製作してくださいました。
もう何年も前からFさんが個人で手掛けてこられました。
昨年より他の団体も参加してという事で、規模を拡大して製作販売されています。

沢山の応募した犬や猫の写真の他に一言メッセージがとても参考になります。
保護猫や犬たちのためにお買求めくださる事をお願いします。

私達の分は、譲渡会とネット販売と長野市内の数店舗にて置かせてもらう事になっています。
これから配布しますので各店舗と、ネット販売の方はしばらくお待ちください。

ーーーーーーーーーー
迷子のマリちゃん情報お寄せ下さった方ありがとうございました。
また捜索のアドバイスなども参考になりました。
ピンポイントで毎日メンバーが捜索に当たっていますがまだ保護できていません
引き続きマリちゃん情報をお願いします。m(__)m
マリちゃんブログ用.jpg


nice!(41) 
共通テーマ:ペット

譲渡会のご案内と新規の里親募集です。 [お知らせと里親募集]

今年から、8月の譲渡会もやることになりました。
メンバーの提案で、一回でも多くチャンスを生かしたいという思いから、8月27日の日曜日
午後1時半から3時半まで、長野市ふれあい福祉センターにて開催します。

25回譲渡会チラシブログ用.jpg

8月に譲渡会をやることで、偶数月、隔月年6回の開催が可能になりました。m(__)m
メンバーも全員体制を整えて頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて新規の里や募集が来ていますので掲載します。

みぃちゃん4月20日生まれメス.JPG

みぃちゃんメス・4月20日生まれ.JPG

依頼されてきたメールをそのまま掲載します。↓

「6/17に長野市保健所動物愛護センター主催の譲渡会にてこちらのホームページを紹介していただいた者の家族です。
その日、一匹引き取り手が決まりませんでしたので、こちらのサイトで里親さんを募集させて頂けたらお思い、ご連絡致しました。」



猫の詳細
みいちゃん
メス
4/20生まれ
ワクチン、避妊手術なし
アメリカンショートに似ている猫ちゃんで、元気な女の子です。

サバトラというよりも確かにアメショっぽい方が強いですね。
可愛い盛り、3か月です。ピンと来ましたらお問い合わせください。お見合い可のですので連絡先をお伝えします。


nice!(33) 
共通テーマ:ペット

フェリシモ猫部トークと里親募集 [お知らせと里親募集]

フェリシモさんで今度新しく「猫部トーク」というサイトを開設します。10日にオープンとのことですが、すでにプレオープンしました。(#^.^#)

フェリシモさんからの引用です。
「猫部トーク」は、猫写真・猫動画専門の投稿サイトです。
愛護団体限定で、里親募集中の猫情報を掲載するという事です。
保護猫から迎え入れるという文化を盛り上げたい、そのような思いでこのサイトをつくりました。」

という事で、すでに先行で登録して掲載を完了しています。一般公開は明日、10日とのことなので、皆さま、よろしくお願いたします。


追記・・・猫部トークのオープンページです。

--------------------------------------------
さて、会の方で預かっています子猫達、とっても元気です。今が一番かわいい盛りなので、希望者さんはお問い合わせください。お見合い可能です。

メンバーからも続々と写真が送られてきています。

一時預かりMさんの所のとむちゃん
とむちゃんインストローハット.JPG

とむちゃんインストローハット2.JPG

とむちゃんインストローハット3.JPG

そして、一時預かりのGさんの所の子たちです。

そっくりな真っ黒ちゃんダイ君とショウ君
ダイ君とショウ君.jpg

妹のシロちゃん、しっぽの縞模様がチャームポイントです。
シロちゃん臆病な子.jpg

協力者の一時預かりさんKさんの所の
キジ白君兄弟
戸倉で保護したキジ白ちゃん.JPG

戸倉で保護したキジトラ君.JPG


保護した一般の方のところでお世話されています。

松代で保護した親子の兄弟の子たち3か月くらいです。ワクチンは済ませて有ります。
松代の兄弟.JPG

松代の兄弟2.JPG

まだ若い一歳前の母猫のキジ白・避妊手術はしてからお渡しします。18日予定です。
松代の母猫.JPG

一般の方Yさんが一時お世話している親子です。
オスのキジ白・借りの名前やっくん
やっくん1.PNG

やっくんママ
やっくんママ2.PNG

親子一緒のところ
親子一緒.PNG

人なれ修行中とのことです。母猫がエイズキャリアでしたが今のところ発病はしていません、ストレスフリーの生活で生涯発病しない事も有りますので検討ください。
避妊手術とワクチンは済ませて有ります。子猫の方もワクチン済です。



下の記事、一般の方から依頼の子たちです。
コタロウ君・6歳・去勢済
コタロウ君2.JPG

その子供のソックスちゃん・2歳・避妊済です。
ソックスちゃん.jpg

とりあえず、最新画像のある子のみ掲載しました。m(__)m

猫部トークの方もフォローよろしくお願いします。



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の紹介と近況報告等(写真の追記あり) [お知らせと里親募集]

佐久平で保護していただいた仔猫ですが、飼い主さんがお引越しをされるまでの間預かることになりまして昨日いちじあずかりのGさんのところに一旦お預かりしました。 その様子はこちら「Small cat」にて詳細が書いてあります。

かわいいミルクを飲んでる動画もあります。(*^^)v
この子たちは保護されたSさんが飼う事が決まっていますので里親募集はしませんのでご了承くださいm(__)m

他にも記事内では先日もらわれたピクちゃんの近況や、トンちゃんロンちゃんの姉妹のノンちゃんの近況も書いてありますので良かったらご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて他にもお知らせが有ります。

先日交通事故でけがをして保護していた子が元気にきれいになったので、迷子かもしれない可能性もあるため一応飼い主さんを探しますが、見つからない場合は6月の譲渡会にて里親募集のエントリーをさせていただきます。

マツちゃん.JPG


マツちゃん2.JPG


マツちゃん3.JPG


借りの名前はマツちゃん・キジ白・メス・推定3歳くらい・避妊手術の後は無し・しっぽ短めの先がカギしぽ・丸顔だそうです。
お心当たりの方、または近所で探しているという方はご連絡ください。保護した場所は松代の清野地区の駐車場というところです。
事故にあっているため怖がりですが、人には慣れているとのこと、トイレもきちんとできていますし、最近は柔らかいごはんだけでなくカリカリも食べたがるとのことなので、顎のケガも良くなってきた証拠だと思います。良かったです。(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちら肉球クラブでは男性会員も少ないですがいます(#^.^#)
一時預かりのHさん、の他にも3名の方にお手伝いいただいています。
その中で新しく入ってくれたYさんは、もともと近所の野猫たちの世話をしながら地域猫的な事をやってこられました。その時に虐待されているらしいという親子を保護して里親を募集してほしいという事でご縁ができました。

その時の母猫がこちらのチビちゃんです。Yさんのおうちの子になってこんなに幸せになりました。

母猫チビちゃん3.JPG


母猫チビちゃん5.JPG

母猫チビちゃん4.JPG

その子猫たちはまずクロちゃんが去年貰われていき、今回ウリ君が今トライアル中です。
ワンちゃんのいるお宅なのでちょっと心配ですが、気長に徐々にという事でお願いしています。
Yさんのおかげで虐待にもおびえずに親子3匹皆幸せになれます。本当に良かったと感謝しています。Yさんによると、8匹ほどの黒猫ばかりを不妊化手術済ませてくださったようです。
確か去年は、動物福祉協会さんで何匹か捕獲した子を手術に連れて行ってくれたと記憶しています。その節はありがとうございました。
まだまだ、その地区には心配事も有るようですが、一般の方こういう協力があちこちで支えてもらっています。私たちもその一部でもお手伝いをできたらと協力させてもらっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして・・・・ピクちゃんの弟のゾロ君もお見合いが決まりました。
譲渡会に来てくださった方のご夫婦にお声をかけたら検討してくださって、5日にお見合いしてもらう事になりました。写真はすでに見て気に入っていただきているので、そのままトライアルに入るかもしれません、うまくいくようにと願っています。

ピクちゃんの弟・ゾロ君2.jpg

ピクちゃん同様に優しくて威嚇などしない良い子だと聞いています。今は保護してくださったお宅にいますが、そこからそのまま家族になれればうれしいです。m(__)m

まだ妹のポンパドールちゃんが残っていますので、こちらもよろしくお願いいたします。

ポンパドールちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーー
3月生まれの下の記事の子たちはぼちぼちとお見合いの話も出てきました。
まだ決まっていませんのでこちらもよろしくお願いします。m(__)m

6匹の仔猫と母猫.JPG

チョビ君とショコラちゃんと白でしっぽのみ黒の子が決まりました。
残りは3匹となります。
nice!(41) 
共通テーマ:ペット

長野市の保健所にいる子たちを紹介します。追記あり [お知らせと里親募集]

長野市保健所(若里)に今いる子たちのご紹介をします。
いつでも会いに行くことができますので、次回の4月22日を待たずとも月曜日から金曜日の5時まででしたら会えますのでお問い合わせください。市保健所動物愛護センターという専門の電話もできました。026-261-1212です。気になり子がいましたら会いに行ってください。

保健所の子たちです。

借りの名前をメンバーのSさんにたける君とつけてもらいました。
たける君.jpg

「Kさん宅の足の悪い子保健所に保護されました。 すこし長毛のまだ若い子です。男の子です。
一昨日去勢も終わりました。 ただ、ガリガリに痩せているので様子見です。
水曜(22日)に行った時はしゃーと言われましたが、
カリカリあげたりしたら近づいても大丈夫でした。
木曜も職員の方が去勢後にごはんを中に入れてましたが唸りもありませんでした。
水曜にきたばかりなのでまだ怖いという感じで慣れは早いかと思います。

新たな飼い主さまが見つからないようでしたらまたKさん宅へ戻すかもしれないと職員さんはおっしゃっていました。 なんとか家族を見つけてあげられないでしょうか。前足が途中からない状態です。ジャンプできるかな、と職員さんもおっしゃっていました。
Kさん宅には15匹いるのでこの子は戻らず家族を探せるといいのですが。 」という事で報告も来ています。

Kおばあちゃんは数年前からのかかわりでこちらでも何度か譲渡会に出してきましたが、次々にやってくる猫たちに餌をあげているためまた手術もしないでいたためにどんどんと増えてしまいました。最初はたった一匹から始まったと言っていました。こちらで手術のお手伝いしたり、里親募集したりしてもまた新たにやってくる子もいるので、多頭飼い崩壊と同じ状況です。またKおばあさんは90歳に近いため、これ以上の面倒は見切れないとのこと、私たちも本当に困っています。
そういう事から、足の悪いたける君をいったん保護して保健所の方で預かってもらう事になりました。譲渡会に参加して里親さんを見つけていきたいと思います。

そのほかの子たちです。

2017・3月現在の子.jpg

2017・3月現在の子2.jpg

2017・3月現在の子3.jpg

2017・3月現在の子4.jpg

2017・3月現在の子5.jpg

2017・3月現在の子6.jpg

2017・3月現在の子7.jpg

2017・3月現在の子8.jpg

「保健所の三毛ちゃんと茶白くんと白黒くんは以前いた奥のケージに移動しました。皮膚疾患を伴ってストレスになっていたので3匹再び同じ部屋になりました。

黒猫の一歳の女の子は家族がみつかりました。

蓄膿症の三毛ちゃんと同じ部屋にいる男の子は変わらず、

新たに引越し理由できた白黒くんと三毛ちゃん、白黒くん大柄でスリスリ甘えん坊です。

奥のケージのアメショ柄メンバーは変わらず、

黒猫くんと茶白くんも変わらず、です。

負傷できた眼球が飛び出してしまった子手術しました。
おとなしい子で職員がごはんを差し上げてくださっています。
顔面をぶつけているので自力では食べれない子です。
まだ3才ほどとのことなので家族が見つかってほしいです。」

報告をそのまま掲載しています。詳細はお問い合わせくださいm(__)m

以上が3月現在、長野市の保健所の状況です。
殺処分はしていませんのでご安心ください。
できるだけこうして職員の方にお世話をしてもらいながら、家族を待っています。月一回の譲渡会にも足をお運びください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ながの東急でやっています。イベントの「ねこ展」は私たちボランティア団体とは無関係です。
主催はNBS(長野放送)です。お問い合わせなどはそちらへ、またはラ・シャットさんへどうぞ

同時開催のパネル展は、保健所の愛護会の猫部で作りました。製作は個人でボランティアをされている方で、協力して作ってくださいました。
私廊下に展示したパネルは圧巻でしたよ。カメラを忘れた私のフォローでめんばーGさんが再び行って撮ってきてくれました。その一部ですが掲載します。

凄く、良くまとめてあります。後日ミニ本にする予定とか、素晴らしいです。ありがとうございました。

ブログ用2.jpg

IMG_9086.JPG

IMG_9087.JPG

IMG_9088.JPG

IMG_9089.JPG

IMG_9090.JPG

ブログ用.jpg

IMG_9099.JPG

IMG_9091.JPG

沢山有りすぎて掲載しきれないので会場でお確かめください。


保護猫と暮らしている方の写真付きコメントも有ります。
保護した猫はどういう猫なのか?という疑問や飼い方、ボランティア団体の事等も詳しくわかるパネルの内容です。
まだ2日有りますので是非いらしてください。m(__)m



nice!(50) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - お知らせと里親募集 ブログトップ