So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
里親募集と迷子情報 ブログトップ

迷子?の子の情報と里親募集 [里親募集と迷子情報]

去年、ゾロ君改めロロ君をもらってくださった里親さんのTさんが、今度は迷子かもしれない子を保護してくださいました。


長野市若里5丁目方面で保護、真っ黒い子で・オス・まだ若いようです。
よくおしゃべりする子らしいです。とても人懐っこい子との事でもあります。
仮の名前を(おこげちゃん)とつけてもらいました。
首輪は無いそうです。呼ぶと答えるとの事、早急に保護してTさんのお宅のケージ内でしばらく落ち着かせてもらって、様子を見ることになりました。病院に連れて行って診察もしてくださる予定です。ワクチンと駆虫もしてもらって、血液検査までしてくださる予定とか・・・ありがたいです。

若里黒猫オス.jpg

若里黒猫オス2.jpg

若里黒猫オス3.jpg

飼い主さんかもしくは情報のある方はご連絡ください。m(__)m
迷子猫情報ということで、掲載しますが、2ヶ月経って見つからないときは、里親募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の海藻シリーズのうち、こんぶ・めかぶ・もずくの3匹はオスと判明しました。
メスはわかめちゃんのみになります。
順調に育っています。がお渡しできるのはもう少し先になりそうです。
気になる子が居ましたら名前でご指名くださいm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちっちちゃんは昨日ワクチン接種を済ませました。
これでいつでもお渡しできます。

最新画像です。

ちっち君4.jpg

ちっち君5.jpg

ちっち君6.jpg

ますますかわいくなってきました、長野市内のお花屋さんの近辺で捨てられたり、増えたりするのを花屋のご夫婦が根気よく捕獲しては手術したり里親募集をしたりしてきました。がなかなか減らない(^-^; 今回も何回目かの依頼で引き取りました。

皆良い子で貰われて幸せになっています。ちっち君も良いご縁に恵まれるといいなぁと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
協力体制でいつもお世話になっています。ほかの団体の方からの依頼で一時預かりというか引き取った子です。そら君
3ヶ月くらいで、男の子です!
トイレのしつけも出来ていて、ワクチン&去勢も済です。
そらちゃん(動福).jpeg

里親募集していますのでお問い合わせください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、数年前姨捨という某有名な地域で大規模な地域猫作戦を行いました。
全部で23匹近く捕獲手術したと思います。
餌やりさんはそこに住む猫嫌いの方たちに排除され、ごはんをあげられなくなってしまいました。
ですが、どこかのだれか、観光で訪れた方や遠方の方でこの事を知る方など有志の方によって細々と餌をもらって命をつないできました。その子達も一代限りの命を全うし今では3匹が残るのみとなっています。

うす黒ちゃん3.JPG
うす黒ちゃんという名前がついている子です。

姨捨のやせた子.JPG
こちらは名前をちょっと忘れましたが多分ちびちゃん?やはりかわいがられていた子です。

この写真は数日前にメンバーのHさんとNさんが調べに行ってくれてあ時の物です。
お腹を空かせていたらしく車から降りるとすぐにどこかからか走ってきたそうです。そしてがつがつと一心に餌を食べたとか‥‥とても切ないです。

以前送っていただいた写真にはもう一匹三毛がいます。面倒を見ていたおばあさんが一番かわいがっていた子で最後までなかなか捕獲できず手術が遅れた子です。
姨捨の3匹ミケちゃん・うす黒ちゃん・シャムっぽい子.JPG

HさんとNさんが偵察に行った日、ミケちゃんはいなかったようです。無事でいればよいですが


この3匹がその命を全うするまでひもじい思いをしないように、ずっと餌をやってくださる方が必要です。そしてふと思いつき、地元の方にお願いして何とか命をつないでもらえるように交渉しました。手術をしてほぼ5年前後は経っています。3匹がまだまだ元気で生きられますように願っています。

そして、メンバー2名はその後、別の場所の公園の方も回って偵察に行ってくれました。
こちらも、相変わらず、沢山いたという事です。( ;∀;)

そこの市の環境課には足しげく通いいろいろとお願いもいしてきました。2年前からです。
その結果がこれです。遺棄された子や新たに生まれた子が増えています。
本当に、不幸な猫が減らないのは、こういう対応の遅れも大きく影響していると思います。

〇〇市には先日お願いメールをかなりの長文で出しました。
市全戸に回覧ということでチラシを配ったようですが、その内容がこちらの意図とはあまりにかけ離れていたため、再度、補足という形で配布してほしいことを頼みました。
内容に関しても、具体的に提案させていただきました。
だいぶ前に、so-netブログでお世話になっています。mariさんにもお願いして、冊子を作ってもらって送りました。その中に書いてある重要な部分を参考にしてほしいことも訴えました。
なぜそれをせず、環境省と長野県の印刷物を配布したのか理解できない事でした、これでは猫嫌いな方や餌やり反対派を援護するようなことになりかねない事、根本の問題を何も解決していないことをさらにさらに訴えてお願いして検討してもらいました。

ですが返事は来ていません、メールを受け取ったことの連絡もないです。
こういう行政にはなかなか対応が難しいですが、根気よくやるしかないということで、地元の住民、メンバー、そして私も、あきらめずにやっていくことを改めて結束を固めることを確認し合いました。
巨大な組織に動くはずのないと思われた所に少しでも動きが有れば人も猫も賛成派反対派どちらにも良い結果になると思います。

上山田の子猫達.JPG


上山田の子猫達3.JPG

この子たちは2年前にはいませんでした。地域猫化をしていれば増えなかった子達という事です。
常にお腹を空かせ、蚤やダニもいるのか痒がってひっかいているとか、交通事故でこの近辺は時々死体が発見されるとか・・・・・2年間も放ってきた付けは遺棄や不幸な子猫の出産です。
なぜわかっていて食い止められないのか不思議です。

地道な努力しかないです。




nice!(46) 

迷子のお知らせと新規の里親募集です。m(__)m [里親募集と迷子情報]

長野市、吉田2丁目方面にて迷子の子を保護しています。
心当たりのある方は連絡お待ちしています。また拡散もお願いします。

吉田で保護の茶しろ君.jpg

「一歳ぐらい、シッポ太いです。目の色が少しオレンジがかって慣れてます。」
一昨年になりますが、里親さんの所から脱走した子を保護して下さって無事に里親さんの所に戻った事が有りました。またその方がこの茶しろのこを保護してくれました。
首輪の装着は無かったそうですが、付けていた痕は有ったそうです。
まだ去勢手術の後もないそうです。元気にご飯を食べているとの事です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

お世話になっています千曲市のAさんのお知り合いの方が保護した子達です。
全部オス

イーちゃん
茶白(千曲市).JPG

アールちゃん
茶白(千曲市)2.jpeg

サンちゃん
キジトラ.jpeg

ご自分の畑に生後1~2週間ほどの子猫が捨てられてたそうです。
授乳しながら面倒をみてる下さっていますでが、里親さんをを探しています。
写真の子3匹のうち2匹の里親を探しています。一匹引取りたいという方がいるので、この3匹のうちの2匹ということになります。
授乳期間中は兄弟を引き離さず一緒に面倒をみる方が良いであろうと、3匹一緒に世話をしているとのことです。

性別とか、どの子を引き取るのか詳細が分かりませんがとりあえず画像を送ってもらいましたので掲載します。27日の譲渡会にエントリー予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、やはり千曲市です。
ある駐車場で保護されました。4匹います。

黒猫2匹、黒猫の1匹はメス


仮の名前ゆのみちゃん
黒い子.jpeg


仮の名 さらちゃん
黒トラ.JPG

仮の名 ちゃわん
ちゃわん.png


この子たちは捨てられていたのか、親にはぐれたのかは分かりませんが、ここにはこんな張り紙がされていました。

看板のコピー.jpg

この駐車場では複数の方が餌をやっているそうです。
保護した方とは別の方が、(○○市役所)と書かれていたので、問い合わせたところ・・・・・
「苦情が有ったので出しました」と言ったそうです。なぜ行政は一方の方の、良い分だけを聞いてこのような意味不明は看板を出すのでしょうか?とても疑問です。もう一方の餌やりさんの言い分も聞いてその間に入って対応するのが仕事なのではないでしょうか?

私達は地域猫活動を進めているさなかでものあり、この役所には2年にわたりその説明をしてきました。その事が何も役に立っていないという事で会の方でも本当にがっかりしています。

今その事で微力ながら色々考えてどうにかしたいと思っています。

千曲市だけで、5か所の依頼が来ています。力不足とはいえ知恵を出し合って状況を変えていきたいと思っています。

またその結果など途中経過も含めて報告したいと思います。
nice!(53) 

新規の里親募集と迷子のお知らせです [里親募集と迷子情報]

三輪地区のみけちゃん.jpg

仮の名前エムエムちゃん、三毛です。避妊手術は済ませました。
ずっと野良的生活のため人になれていないようですが、一時預かりをお願いした、一般の方の所で今は落ち着いています。まだご飯も食べていないのですが、3日くらいしか経っていないので、仕方無いかな(^-^; これでご飯を食べてくれれば、一安心なのですが・・・・・

エムエムちゃんはメンバーの地域猫の餌やりさんの所に現れて、時々ご飯を横取りしていたようです。ですが、可愛そうなのでと少しご飯をあげ始めたのですが、メンバーのMさんが子のママだったらまたおなかが大きくなってしまうまた不幸な子が生まれてくる、どうしようと相談してきました。捕獲してもその後の事が心配です。リリースしたら、そこで生きて行けるのか、その地帯では猫が嫌いで、見かけたら追い払うような人ばかり、何かあったら大変だし、さらには今こっそり気を使ってご飯をあげている状況なので、なかなかその子が加わるという事は今いる子達にも影響を及ぼすから、できたら捕獲した後は里親募集に回してほしいという話になりました。


三輪地区のみけちゃん2.jpg

3日経って少しだけ表情が柔らかくなって来たように思います。
5月の譲渡会目指して、一時預かりの協力をしてくださっているAさんのお宅で人なれ修行をします。さて、どこまで慣れてくれるか・・・・Aさん、よろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子のお知らせです。

ちーちゃんブログ用.jpg

3月25日の譲渡会の後ですが、ふれあい福祉センターの駐車場から、エントリーした子が脱走しました。帰り支度中の事で、連れてきたお宅の方がちょっと油断した隙に、キャリーバッグの隙間から飛び出して逃げてしまいました。
その時からできる限り時間を取ってメンバーと飼い主さんで毎日探していますがいまだ情報すらありません、長野市東通、市役所周辺、またはその反対側、線路近辺など見かけた方はぜひどんな情報でも構いませんので、連絡をください。

5日経っていますので、ご飯を食べていない可能性があります。夜はまだ寒いです。動けなくてどこかで潜んでいる可能性もありますので、軒下・倉庫・車庫・ブルーシートの中・植え込み、等にちーちゃんを見かけましたら、追いかけたりせず、すぐに連絡をください。近辺には今朝折込チラシ1000部配られました。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一軒の迷子のお知らせです。

脱走した飼い猫を探しています。名前:メイ
不明になった場所:長野市高田付近
日時:平成30年3月18日 18時頃
種類:日本猫、雑種、三毛(白ベース)
性別:メス
年齢:2歳
情報:痩せがた、避妊手術済み、臆病、首輪なし、鼻・口下が一部黒い

メイ2歳1.JPG

メイ2.jpg

メイ3.jpg

すでに10日以上たっていますので、事故に合っていないか心配です。家族の皆さんにかわいがってもらっていましたので人には良く馴れています。見かけました方は、名前を読んでみて下さい。
脅かさないようにそっと保護することもできるかもしれません。

こちらのメイちゃんですが、お家に戻りました。自力で帰ってきたとのことです。
ありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーー
今朝は朝からサーバーの障害とかでメンテナンスでしたね。ようやく復帰したので、書くことができました。この記事が遅く掲載されたので少しでも早く情報が欲しかったので心配です・・・・何とか近辺の皆様よろしくお願いします。









nice!(42) 

新規の里親募集と迷子のお知らせです。m(__)m [里親募集と迷子情報]

新規の里親募集です。
お世話になっています方からの依頼です。
その方のお知り合いで事情があってやむなく飼い猫を手放すことになりました。
ご検討下さればうれしいです。


くう(空)ちゃんメス.jpeg

【名前】くーちゃん(空) キジがかった黒
【年齢・性別】推定5歳メス
【性格・その他】
とても人なっつこく、人見知りせず、甘えん坊さんです。ノラから保護し、避妊手術済、ワクチン接種済、持病なしです。
完全室内飼いです。ブラッシング大好きです。


ふく・オス.jpeg

【名前】ふく(福) 白黒
【年齢・性別】推定5歳 オス
【性格・その他】
ビビりで、臆病なため、最初は逃げてしまいますが、馴れてくれば近くでくつろいだり、可愛い姿を見せてくれます。
ブラッシングが好きなので、ブラシをもつと自分からすり寄ってきます
が、元来怖がりな性格ゆえ、人が近くを歩くとビクビクしたり、正面から触られるのは苦手です。

しっぽがとても短い鍵しっぽがトレードマーク。運動能力が低いので、高い所にジャンプは出来ません(笑)
ノラから保護し、去勢済、ワクチン接種済みです。
肛門絞りを、定期的に置こなってください。
一度腫れて病院に行っています。

「無理強いせず、焦らずのんびり接してくださる方にお願いしたいと思っています。」という事ですので、できれば2匹一緒にが理想ですが、一匹ずつでも検討いただける方、ご連絡お待ちしています。

ーーーーーーーーー
それから迷子情報です。千曲市の戸倉の方が保護されています。


エムちゃん.jpg


エムちゃん2.JPG

「冬のあの寒さの中、夜中でも外にいて、首輪もしているのにもしかして家に帰れていないのかと思い、車庫のシャッターを少し開けておきました。すると夜車庫に置いてある藁の上で寝ているのがわかりました。
すぐに逃げてしまうのですが、声をかけてフードをあげて、時間をかけてやっと保護しましたが、一度別の場所で逃げられてしまいました。毎日近辺を探してまわり、やっと再保護したところです。

再保護後にお腹が大きくなってきたので、もう一度病院で診てもらったら、病気があるかもしれないと言われてしまいました。ただ食欲もかなりあって元気なので、治って欲しいと願うばかりです。

女の子で獣医さんには2~3歳ではないかと言われました。
先住猫がいるので猫白血病と猫エイズの検査をしてもらいましたが、両方陰性でした。」

お心当たりの方はまたは知り合いで探しているという方等なんでも良いので情報をください。または拡散お願いします。
千曲市戸倉方面です。

最近千曲市の方面の依頼が急激に増えています。
ここに掲載していない件もあります。色々問題の多いという事で今現在、千曲市役所との話し合い等メンバーのHさんに進めてもらっています。その事で一般の方の協力も得ています。地域猫や不妊化手術、等の問題点が少しでも前に進められると良いと思います。
更に賛同お手伝いなどできます方、ぜひメールフォームより連絡お願いします。








nice!(43) 
里親募集と迷子情報 ブログトップ