So-net無料ブログ作成

新規の里親募集の子です [里親募集]

個人のボランティアさんTさんの所で預かっている3匹です。
5月末からいますので、人なれは出来てきれいになっています。

月齢 2ヶ月
ワクチン一回摂取済

黒三毛 仮名 さつき メス
さつき・2か月.jpg

さつき・2か月2.jpg

パステル三毛 仮名 めい メス
めいちゃん2、.jpeg

キジ白 仮名 かんた オス
かんた2.jpeg

メイ.jpg


元気いっぱい
人に慣れています。トイレの躾済です
さつき・めい・かんた.jpeg


メイ・さつき・かんた.jpg

左・めい・2か月・メス.jpg

ワクチン済みましたので、本格的に里親募集開始する予定です。
写真を見てもしご希望入ればお話して良さそうな方ならお見合いに進めていけたらと思っています
お留守番のあまりないお宅を希望してます。

かわいい盛りの子達です。
是非お問いあわせください。

詳細はこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
会のメンバーの方でも預かりの子が増えました。
黒い事の事ですがまだ写真は無いです。

乳飲み子2匹はまたお母さんにお願いして受け入れてもらっているようです。
お母さん猫は血液検査の結果エイズ・白血共に陰性でした。

もう一匹須坂から子は1~2か月の間位の子でこちらも黒い子だそうです。
詳細が分かり次第掲載します。


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

保護した親子のその後の事・・・・そして里親募集 [保護猫]

5月18日、一般の方から電話での相談が有りました。
猫は飼った事もない、触った事もないという方からで、エサをやっていたわけではなくお家の庭に子猫を産んで育て始めてしまったためどうしたら良いか分からないと途方に暮れての相談でした。

仔猫はまだ小さいし母猫もいるようだが見かけていないので良くわからない、捕獲は出来そうにないが、このままでは庭に居ついてしまうので困るというお話しでした。
近くに母猫はいないようだというので、ではとりあえず、子猫を何とか保護しましょうという事になりました。ケージとかキャリバッグとかは無いので、急遽猫用の餌買いに行っていただき、保護のための段ボールも用意してもらいました。本当にこんなことになるとはという事でそのお宅のご夫婦もびっくり、でも小さい命を何とかしたいという事でこちらのアドバイス通り、一生懸命にやってくださいました。

あの時は、たまたま今年はまだ子猫の保護が無かった時期だったので、一時預かりをお願いしていた。知り合いの方、個人のボランティアのMさんに電話したところ、こちらもまた偶然ですが、ちょうど近く、市内に来ているからという事で、翌日の19日に帰るときに引き取っていくからということで、現場に行ってもらいました。その時も母猫はおらず、このまま連れて家に帰るというのでお願いすることにしました。仔猫は4匹いました。

さっそく連れて帰ってもらう事になったのですが、母猫も一応探してみたところ、近くにはいないという事、ご夫婦には近所の方にも聞いてもらったのですが、良くわからないことから断念、とりあえず今は仔猫のみをという事になりました。
人が動き始めたので警戒して移動したのか、それともどこかの飼い猫が子猫を産んで外に移動してきたのか?そこのお宅の庭(物置の下に穴が有ってその中にいたとか)居心地が良かったのか?
活動を始めるきっかけになった。さくら一家の時のような状況に早く子猫を保護してしまった方が
交通事故や連れ去りもあるため、やむを得ないという判断をしました。

子猫達は、一時預かりをお願いしたボランティアのお宅ですぐに慣れてこのような写真を送ってもらいました。

2019520子猫.jpg

2019520子猫達.jpg

2019520子猫達2.jpg


さて母猫の方を何とかしなくてはという事でしたが、会の捕獲器はみな貸し出していたためになく、その日は母猫もどこかへ行ってしまったのか、探しようがない、どこかの飼い猫か野良猫かも分からない、という事から、翌日母猫を捕獲に今度は別の個人のボランティアのMさんも協力してくださって、母猫を探しに行ってくださいました。その結果、仔猫を探しに来たのでしょうか、近くにいた母猫もついに一日遅れて保護することができました。感謝です。Mさん、ありがとうございました。
母猫は市内のMボランティアさんのお宅に連れて行ってお世話することとなりました。
その後発見してくださったKさんから聞いたっところ、また近所の方の聞き込みをしてくださったMさんからの情報で、母猫は以前はどこかで飼われていたが妊娠が分かったので捨てられた可能性が強いかもという話をしました。完全野良ではない感じですが結構痩せていた事。長毛は毛玉がすごくてかわいそうなくらいだったという事でした。

保護したばかりの母猫です。
稲葉グレーの母猫.jpg


ですが・・・・私も、それぞれの預かりさんも、発見者のKさんも皆できれば親子は一緒にしたかったとの事だったのですが、仔猫を預かってくださったボラさんと、母猫を保護したボラさんの家は遠く、すぐには都合で一緒にできないという事、またすでに仔猫3匹はそれぞれに希望する人も現れていたので、このまましばらくそれぞれ預かってもらうという事になりました。
母猫は近く受診して、手術ができるようならしたいという話になっていました。

この子たちを発見して電話をくださったKさんからはご寄付をいただきました。ありがとうございました。
親子を引き離してしまってちょっと切ないとおっしゃってくださいましたので、何とか近日中にいっしょにできるようにと、互いの一時預かりさんもそこは承知してくださいました。

その間にも子猫はどんどん育ち・・・・母猫にも変化が…‥まだ授乳中だったため乳腺炎になってしまい。病院で治療を・・・それが済んだら避妊手術を・・・・リリースするにしてもご飯をあげられる人がいないとTNRは成立しないので、こうなったら親子一緒に里親募集しましょうという事になりました。仔猫たちには希望者さんも決まってきました。4匹中3匹までがトライアルになります。それで残った一匹を母猫に戻して一緒にお世話しましょう。という話になりました。

すっかり家猫になって人間にも慣れたころの子猫達です。
市外のボラさんのMさんから送ってもらった写真です。ムギ君中心に掲載させていただきます。

キジ白・長毛・ムギの3匹.jpg

面白い寝方をするそうですいつもこんな感じ?(笑)
ムギ君.jpg

先住ちゃんを母親代わりにしてるのかしらね
ムギ君2.jpg

長毛ちゃん.jpg

長毛ちゃん2.jpg

この子はまだ希望者さんがいない子です。仮の名前はムギ君です。
チャトラ(長毛?)オス(ムギ)2ヶ月弱 750g
性格
寂しがり、甘えん坊、
1匹になると相棒を探す。
走って甘えにくる。
先輩にゃんことも仲良くできる。
警戒心無し。フワフワでカワイイ[黒ハート]
良く食べ、食べ過ぎると便がゆるくなる。
おもしろい寝方をする。
風邪症状なし、天真爛漫元気いっぱいです!

という事ですが、今は市内の方のボランティアMさんのお家にいます。こちらからの最新画像とコメントです。一応15日の市の譲渡会に出す予定とのことです。

カノンちゃんと子猫ムギ君.jpg

甘えん坊でひとり遊びが上手な手の掛からない可愛い子です。
ワクチン1回、駆虫済み

ムギ君の紹介ももちろん大事なので先に掲載させていただきましたが、ここからは感動のお話です。
6月10日の月曜日、とうとう親子が対面することになりました。\(^o^)/
市外のボラさんのMさんが子猫たちをワクチンに連れてくるという事なのでその時に母猫の預かりのお宅に連れて行くという話になりました。

その時の写真です。まずは仔猫預かり市外のMさんからの報告です。

カノンちゃんと子猫達.jpg

カノンちゃんと子猫達2.jpg

カノンちゃんと子猫達3.jpg

カノンちゃんと子猫達4.jpg

「ワクチン無事に終わりました。
ムギをカノンに戻しました。私のカンは大正解でした。
ムギはやはりお母さんを探していました。
みんな対面しましたが、ムギはもうベッタリ、カノンもみんなを覚えていて、何も言わず、優しく迎えていました。
他の子はやはりもう親離れしていました。
ミケはどこでもやっていけるタイプです。
コムギはカノンには近づかず、少し離れたところでカノンに「うー」って言って立ち去りました。
キジシロも一瞬近くにいて、そのあとは部屋中探検していました♪
自立していて一匹狼タイプです。
ムギ、私にもベッタリでしたが、
本当のお母さんと会えてベッタリでした。最後に抱っこしようとしたら、私に「うーっ」て言いました。「もう、おかぁさんから離さないで!」って言われたようでした。
カノンも、一番最後に私がムギを抱き上げようとしたときだけ「シャー」って言いました。
でも、最初に子供たち見せて、近くに置いたあとに撫でたときは、ウットリした表情で、ゆっくり瞬きしてくれました。
私とムギの親子離れも、
カノンの親子離れも完了しました[ほっとした顔]
最後にみんなをカノンに会わせてあげる事ができて良かったです。
カノンの表情が、少し柔らかくなったような気がします。」

それから、市内の母猫預かりのMさんからの写真とコメントです。

カノンちゃんと子猫.jpg

カノンちゃんと子猫2.jpg

カノンちゃんとムギ君かな
カノンちゃんと子猫3.jpg

カノンちゃんと子猫4.jpg


「離れ離れになって3週間経っていましたので、子猫たちもカノンも覚えていないだろうと覚悟しながらの対面でした。
カノンは最初戸惑いの表情でしたが直ぐに気が付き、子猫たちもカノンを母親と認識したのか普通に傍に寄っていきました。
ほんの1時間程でしたがご飯を食べて遊んでトイレをして普通の幸せな親子の日常を体験させてあげられました!

その後ムギだけが里親募集のために残こされ、カノンは空白だった時間を取り戻すかのようにムギから目を離さず世話をしています。
ムギもカノンのお腹に顔を埋めたりグルーミングしたりと思い切り甘えています。
最初にこの子たちの保護を肉球さんに依頼してきたKさんが「親子を引き離すことに罪の意識を感じる」と仰っていましたが、それは親と子をそれぞれ面倒見てきた私たちも同じ思いでしたので親子として再会が実現できて気持ちがとても楽になりました(^^)

猫は直ぐに忘れてしまうと言われますが親子の深い愛情は想像をはるかに超える感動ものでした。

カノンは2~3歳ぐらい、長毛(グレーサビ)で全身の毛玉を取り除いたため今は散切り状態肉球もカチカチですがしばらくしたら全身ふわふわの美猫になると思います。ブラッシングや撫でられることは大好きで爪を出したり咬んだりしません。
手術、ワクチン、駆虫済み、エイズ白血病陰性

再会できたカノンとムギは親子一緒に優しい里親さんを募集します!
(状況によってはカノン一匹だけの相談応じます)
厳しい環境の中で生きて来たとカノンとムギをよろしくお願いします!」


お二人の一時預かりさんからのお話を聞いて私も感動しました。
母猫カノンちゃんが保護するまでどんなに心細くつらい体験をしていたかそれでも子を産んで育てることを必死でやっていたか、考えただけでも涙が出ます。
状況のためとは言え私達人間が保護することで一時離れ離れになってしまってはいましたが、こうしてみな無事に元気にしています。
カノンちゃんも予定より早く回復できたため避妊手術も受けられました。毛玉もその時にトリミングしてもらいました。完全野良ではなかったことから保護してくれた方へのなつきも早く本当に何もかもが上手くいったと思います。

仔猫預かりの市外のMさんと母猫預かりの市内のMさんそれぞれとも良く連絡を取り合ってお互いの考えを話し合いながら、このような流れで来れました事、お願いした私からも本当に感謝しています。やはり保護は一人ではなかなか大変です。できることでの協力はとても大事だという事が今回特に思いました。

両方のMさん達そしてお家の庭にいたこの子たちの命を何とか助けたいと思って下さったKさん本当に本当に今回は感謝でいっぱいです。

ムギ君の里親募集は、できれば母猫と一緒にが希望です。親子で一緒というのも後々楽しみです。
母猫もまだ若いので、どうぞご検討くださいm(__)m


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

新規のさらに、里親募集の子達第3弾 追記有 [里親募集]

千曲市の某所にて、命の危険があったため、アクションメンバーが行って即判断、緊急で保護しました二匹です

多分秋生まれの8ヶ月くらい?
2匹とも女の子、姉妹だと思います。
不妊化手術とワクチンはこれからです

・キジシロ 女の子 8ヶ月くらい
仮名 いちばん星

一番星・メス・8か月.JPG


・クロシロ 女の子 8ヶ月くらい
仮名 みつ星

みつ星・メス・8か月.JPG

みつに関しては、先日の受診で妊娠中という事が分かりました。産ませてから、仔猫も母猫も里親募集とします。仔猫は2か月くらいになって、母猫は離乳が済んで、手術ができてからという事になりますので、その時に改めて募集いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事でも紹介しました。長毛っぽい黒い子です。

仮の名前は史郎君・1っか月・オスです
豆クロちゃん.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラファルガー家で保護しているこのうちチャトラ君は決まりました。残り2匹です。2か月前のメス、姉妹です。

トラファルガー家の保護猫5JPG.JPG

皆、お見合い可能ですのでお問い合わせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーー
個人ボラさんが保護しています。

推定2ヶ月位
キジトラ、はちわれ
2匹ともオスです。

ワクチン1回接種済み
駆虫済み
エイズ、白血病陰性です。

T市某所保護猫ハチワレ.jpg

T市某所の保護猫キジトラ.jpg

6月15日の市の保健所の譲渡会にも参加するそうです。会いに来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、アニマルホーダーとかかわったことが有りました。身近にいるそういう方をどうやって見抜いたら良いやら・・・・・(^-^;
次回の記事ではちょっとその事に触れてみたいと思います。




nice!(36) 
共通テーマ:ペット

さらに新規の里親募集です [里親募集]

千曲ねこの会さんよりの依頼です。


サワディー.jpg

サワディー君jpg.jpg




種類:雑種
毛色:キジトラ
名前:サワディー(タイ語で「こんにちは」の意)
性別:オス
年齢:4歳位
体格:やや大きい
その他:高齢男性の方の飼い猫です。ご自分が世話が出来なくなる前にと考えられて、里親を募集しています。
臆病な所がありますが、とても愛されて育てられました。トイレの躾は、できています。
不妊化手術済、3種ワクチン接種済、猫エイズ・猫白血病陰性です。

性格は臆病なので、慣れるまで少し時間がかかるという事です。
年配の方が飼っています。将来の事を考えて新しい家族にバトンタッチしたいというお考えだそうです。
--------------------------------------------
こちらは一般の方が保護しています。生後3週間くらいの兄弟です

仔猫1オス・3週間.jpg

仔猫2オス・3週間.jpg

保護されています方からの情報です。↓

「動物病院で診てもらったところ2匹ともオスです。
健康体でノミダニはいませんでしたが週1でシャンプーしています。生後3週間から4週間です。
初乳を飲んでいるようで、元気いっぱいです。
畑にいる親猫に返してみたのですが、心配になって夜中、子猫を見に行くと、ケガをしていた子猫が忽然と消えていました。2匹は無事でしたが、キツネの声が近づいてきて、とても怖かったです。キツネが目の前まできたので、慌てて家に持ち帰りました。親猫は育児放棄のようですぐに消えてしまいます。
野良猫を去勢せずただエサだけ与えてるおばさんがいるのですが、そのせいなのか子猫の死骸を何回も見かけてきました。カラスが群れていたりキツネが住みついたりしています。どうすることもできない状態が20年間続いています。」

という事でキツネに食べられそうになっていた子達ですが運よくご近所のMさんに助けてもらいました。
5時間おきにミルクを飲ませてお世話しているとのこと、6月の市の譲渡会に出して、もし決まらないときは7月の譲渡会にも出す予定だそうです。
その前にもしお見合いトライアルご希望の方はお問い合わせください。
一か月くらいになって少ししっかりしてからの方がトライアルしやすいと思います。

ーーーーーーーーーーーー
もう一件はまだ画像が有りませんが、こちらも長野市内で一般の方が保護されました。
真っ黒い少し長毛の子です。

昨日の夕方保護したばかりとの事です。
病院で診てもらったところ、一か月・オス450gだそうです。
抱っこできるそうです。写真が来ましたら改めてまた掲載します。



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です [里親募集]

温泉みーちゃん.png

温泉みーちゃん2.png


温泉みーちゃん3.png


M温泉に三毛猫がいます。多分捨てられた子のようです。
施設の方が募金を募って避妊手術はすんでいます
しかし、最近お客さんからアレルギーだから等で施設にクレームが入るようになってしまいました。(残念ですが、施設は人間主体なので仕方ないのかも)
施設のスタッフさんはとても可愛がっていてこの猫に幸せになってもらいたいので里親さんを探したいという事でメンバーの一人に連絡がきました。


連絡を受けたメンバが写真を撮ってきました。
以下はプロフィールです。

名前☆みーちゃん(女の子)
恐らく2歳か3才くらい

とっても甘えん坊で爪も出さず撫でるとすぐにゴロンゴロンと甘えてきます(*^^*)

お子さんにも爪を出すこともありません。誰にでも優しく賢いみーちゃんです。
一緒に遊んだり寄り添ってくれる優しい子です。
みーちゃんは施設のなかには入っていませんが、人が好きで温泉には一緒に入るそうです。
お風呂にいっしょのはいる猫が良いなぁ~という方どうでしょうか?
お外にいますので、トライアルしましたら動物病院での検査などお願いします。
先ずは検便・耳ダニ・血液検査などです。

みーちゃんを宜しくお願い致しますm(__)m

という事なので、成猫ですが優しくて猫らしい、特徴のある三毛のみーちゃん、気になる方どうぞ連絡ください。
メンバーが取り次いですぐにでもトライアルとなれます。

----------------------------------------
お待たせしました。下の兄妹のこのたつや君です。

Tさんより引き取ったたつや君.jpeg

Tさんより引き取ったたつや君2.jpeg

Tさんより引き取ったたつや君3.jpeg

母猫とべったりなので、一緒にお願いしたいですがいかがでしょうか?
nice!(29) 
共通テーマ:ペット

里親募集新入りさん達…・追記あり [里親募集]

先日も紹介しました子達、病院の検査も終えて保護してくださってるお家のケージの中で大騒ぎ~~だそうです。

トラファルガー家の保護猫5.jpg

ーーーーーーーーーーーーー
この子たちは初めての紹介となります。メンバーWさんの所にいる子達です。
みなみちゃん・かつや・たつやです。
「タッチ」からとったという事です。母猫はお母さんと呼んでいるそうです。

みなみちゃん
Tさんより引き取った子.jpeg

後ろにいるのは母猫です。後から保護して一緒にしました。ちゃんと子育てしてくれています。
母猫は2か月経ったら避妊手術して里親募集します。

かつや
Tさんより引き取った子2.jpeg

一番下の子キジ白はオスです。マモちゃんです(*^^)v
Tさんより引き取った子3.jpeg

この子は母猫が違いますしかも少し離れた場所で保護されました。道路に這い出して来て車にひかれそうなので危ないという事から一般お方が保護したのですが、飼う事ができないため引き取りました。ちょうど同じくらいの子の子育てをしている母猫がいるWさんがもしかしたら面倒見てくれるかもしれないのでという事から、母猫に託してみたところ、しっかりと授乳し始め仔猫の方もしっかり乳をのんだとのことで、OKとなりました。よその子でも育てるお母さん、すごいよね。大したもんだわと皆で話しています。ですが、いつもこういう具合にうまくいくとは限らないので、ハラハラドキドキでした。Wさんの提案によりマモちゃんも助かりました。

もう一匹、母猫の本当の子がいるのですがもうべったり張り付いていて写真が撮れていないそうでお待ちください。白っぽい子で、同じ月例の子です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千曲市の某所から保護してきた子達です。

上山田の子2019.5月25日.jpg


そして、キジシロ♂「おさむくん」・クロ♀「タンゴちゃん」ほぼ2か月くらいとのことです。
検便等簡易検査では問題なかったのですが、少し下痢ぎみで近々ワクチン含めて受診する予定とのことです。

左おさむ・右タンゴ.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日(6月5日)一時預かりのKさんが引き取ってくれた、千曲市の某スーパーにいた子です。
くっくちゃん、まだ一か月半くらい?オス

くっくちゃん.jpeg

この子は本日飼い主さんが決まりました。保護した方がどうしても手放せ無いという事で戻すこととなりました。ありがとうございました。くっくちゃん良かったね。Hさんどうぞよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは上田市の一般の方が保護してお世話しています5匹の子達です。6月4日で一か月とのこと、これから病院で診察などしてもらう予定だそうです。

6月4日一か月の子達.jpg


預かりの親子.jpg


他にもまだ子猫が9匹ほどいますが写真が無いので、お問い合わせください。1~2か月くらいの子達です。

nice!(35) 
共通テーマ:ペット

譲渡会報告 [譲渡会・里親募集]

第36回となりました合同譲渡会、とても暑い中開催しました。クーラーを利かせてはいても暑い!猫たちにもちょっとしんどい?という事で少し温度を下げさせてもらったりしました。が来場くださいました。皆さま本当にありがとうございました。

参加猫成猫ばかりの18匹でしたが、確率としてはトライアル希望が結構入って良かったです。その様子を掲載します。

IMG_0946.JPG

他の団体からの参加

ひかる君
IMG_0931.JPG

ちゃちゃまる君
IMG_0934.JPG

IMG_0937.JPG

しっぽがゴージャス
IMG_0936.JPG

みきゃんちゃん
IMG_0952.JPG

IMG_0954.JPG

夜間瀬から一般の方の参加
IMG_0953.JPG

IMG_0954.JPG

会の方からの参加は
カトちゃん
IMG_0955.JPG

ケンちゃん
IMG_0956.JPG

施設に入ったおばあさんから引き取ったくろちゃん
IMG_0957.JPG

イロロとズッキーかな?
IMG_0967.JPG

カメラとして使っているiphoneが調子がおかしく被写体に向けただけで連写してしまうので、結構撮りそびれちゃって、画像にできなかった子もいました。すみませんm(__)m

トライアルが決まった子達、頑張れ~~~どうぞ上手くいきますようにと祈っています。
希望された皆様どうぞよろしくお願いします。m(__)m


さてハプニングが有りました。かわいい訪問者、特例というか緊急でこちらでお世話していますが、先週と今週と同じようなケースでありました。
保護した一般の方は猫の世界を知らない、触ったこともない方たち、でも小さい命を何とかしなくてはと連絡をくださいました。
先週の方は4匹、ちょっと遠い所で一般の方にお願いして今お世話してもらっています。母猫は翌日保護、今他の団体の方にお世話をお願いしています。仔猫を保護してしまった事で母猫が乳腺炎になってしまい今治療中です。

もう一件は、生まれて間もない仔猫3匹の保護の後一日半してから母猫も保護できました。2つの団体の協力を得て母猫を無事に保護、こちらは親子もご対面、昨日の深夜一緒にしたところ今朝は母猫の授乳を確認、子猫達も抵抗なく安心しきってごくごく飲んでいるようです。人の手がかかるとどうしても育児拒否とかかみ殺すなどの最悪の状況も考えらえるという事でしたが皆の願いが通じたのかバンザイな結果となりました。おまけに、今朝電話で通報が有り、「一匹だけですが道路の方に這い出して来て鳴いてる子がいるので何とかなりませんか?」という相談が有りました。保健所を紹介したのですが、その後昨日親子を一緒にした一時預かりさんにふとその話をしたら・・・・「その子同じくらいなら一緒にしてみてはどうでしょうか」という話になって急遽本当に保健所に向かう相談者の方に連絡して待ち合わせてもらい引き取りました。
一寸初めての試みドキドキでしたが、母猫はよその子もちゃんと受け入れてくれました。自分の子3匹と一緒に少しだけ大きな子ですがその子も育ててくれそうです。良かったです。

というハプニングのおまけつきの譲渡会でした。
写真は後程また掲載させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前里親募集依頼してこられたTさんが今度また仔猫を保護したようです。いったん病院で検査や治療をしてくださって引き取るとか、こちらは写真が有りますので掲載します。

トラファルガー家の保護猫3匹.jpg

Tさんから連絡です。
「今週末、病院から引き取る予定です。
病院で可愛がってくれてるみたいで、人馴れもして、シャーって言わなくなったし、世話も楽ですよー!って言われました。
来週末までに、今出来る検査をしてくれるみたいです。」

トラファルガー家の保護猫2.jpg

トラファルガー家の保護猫3.jpg

トラファルガー家の保護猫4.jpg

キジ?サビ?猫2匹は女の子で、茶トラは男の子です。

引き取ってからのお見合いは可能ですのでお問い合わせください。
nice!(57) 
共通テーマ:ペット

譲渡会のお知らせと仔猫の保護 [譲渡会・里親募集]

本日1時半からの譲渡会のお知らせ

2019年5月26日譲渡会チラシブログ用.png

今日は5月というのに真夏並みの暑さとなる予報ですが、皆真様お気をつけていらしてください。
昨日はパソコン終了の11時頃までに1600人以上の方がブログを訪問されました。
新聞テレビ等一気に宣伝したためかもしれませんがお問い合わせも多くびっくりしました。
新しい家族をとご希望の皆様、お待ちしております。m(__)m


さて、今回は仔猫がなかなかいないという事でしたが、この数日の間に一気に保護する子が増えました。TNRによって得ず消されていた子も含めて市の内外で、4・3・7と合計14匹います。
まだ小さいのとワクチンを済ませたばかりなので会場には連れてきませんが、来週以降、お見合いなどは可能ですので、お問い合わせください。

私事ですが、24日に還暦+3となりました。その前の週15日に駐車場の車止めにつまずいて転んでけがをしてしまいました。不注意としか思いようがないあっという間の事で、びっくりです。ほぼ治ってはいますが、本日はそのような訳でお見苦しい所もあるかと思いますが、ご容赦ください。
またどうぞ皆様も、転ばぬようお足元に気を付けてください。




nice!(40) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集 [近況写メと里親募集]

こちら肉球クラブ様

「3月の譲渡会でお世話になりました、Yです。
この譲渡会より、オスの茶トラ白猫の「茶々」を家族に迎えることとなりました。

茶々くんですが、「茶助」という新しい名前で、わたしたちの家族となってくれました。よろしくお願いいたします。
トライアルで家にきたばかりのころは、隠れて全く姿を現さず、どこにいってしまったのか家中を探す日々でした。
ですが、ある日突然甘えだすようになり、いまでは膝の上に乗ったり、すっかり「かまってちゃん」です。
爪切りやブラッシングもあまり嫌がらずに受けてくれるので助かります。

臆病は相変わらずで、物音や家族以外の人にはおびえますが、少しずつくつろいで暮らしてくれているようです。
よく遊ぶので、タプついていたお腹も、最近すっきりしてきました!

茶助と、いい出会いになったなと思います。ありがとうございました。」

茶々改め茶助君.jpg


Y様、ワクチン代の他にご寄付も併せていただけたようで助かります。ありがとうございました。
m(__)m 茶助君の事どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
すっかりリラックスして、幸せに暮らしている様子が分かってうれしいです。保護した一般の方にも伝えたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー
譲渡会参加の一般の方が連れてくる猫です。

すたろー.jpg

仮の名前は「すたろー」オス・年齢は3~4歳です
事故で左前足の先が無いですが、日常生活に支障はありません。
少々怖がりな所はあるけれど、基本的にはまったりとした性格で、大体ゴロゴロしています。
猫じゃらしで遊ぶのも好きです。
ご飯はもりもり食べます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
某施設でお世話してもらっています。2匹

ちゃちゃまる

ちゃちゃまる4.jpeg

ちゃちゃまる5.jpeg

ちゃちゃまる6.jpeg


◆ちゃちゃまる◆
☆推定3~4歳くらい ♂
☆去勢済み
☆ワクチン接種済み
☆猫エイズ陽性

・保護当初は、「どうせ人間なんて…信用したって、また裏切るに決まってる…」
 どこか人に対して冷めているような態度だった"ちゃちゃまる"ですが、
 最近は一段と穏やかになりました!!
・声も高めで甘えん坊な"ちゃちゃまる"
・最近のお気に入りは、なんの変哲も無いビニール紐で遊ぶ事
・人が大好きで一緒にいて欲しい"ちゃちゃまる"
・実はとっても臆病で寂しがりやな"ちゃちゃまる"

◎「そんなにいつも一緒に居なくていいよ?(#^.^#)」とテレ笑いするくらい、
 ちゃちゃまるだけに愛情を注いで下さるご家族と、出逢える事を願います!


それから、ひかる(輝)君です

ひかる(輝)5歳位オス.jpeg

ひかる(輝)4歳位オス.jpeg


ひかる(輝)4歳位・オス.jpeg

◆ひかる(漢字で書くと"輝")◆
☆3~4歳くらい ♂
☆去勢済み
☆ワクチン接種済み
☆エイズ陽性

・"ツンデレ"ではなくて"デレデレ"な"ひかる"(^-^;!
・息切れしてても、猫じゃらしでいつまでも遊んでいたい"ひかる"!
・猫じゃらしを早く動かし過ぎると、すぐに見失ってしまう"ひかる"!
・しつこいくらいに寄り添ってくる"ひかる"
・人が好きで好きでしかたない"ひかる"
・とっても真っ直ぐな性格です。
◎ずーっと寄り添って、デレデレさせてくれる!
 そんな家族が出来ますように(*^▽^*)


ちゃちゃまるもひかるも猫エイズキャリアです。がそのことで
猫エイズについて、専門の知識のある方にお聞きしました。

猫エイズとは・・・・・
先ず、猫エイズは人や犬には、うつりません。
さらに、猫エイズに"感染"と"発症"は全く違います。
そして、猫エイズの猫は、他の感染症にかからないように、完全室内飼いにしてください。
また、出来るだけ、その猫一匹でストレスが少ない生活環境を心掛けます。
もちろん、ご飯は栄養バランスの取れた食事を与え、免疫力を落とさないよう心掛けます、
このことを心掛けていただければ、発症せずに天寿を全うする猫も沢山いるようです。

◇病気やケガが治りにくかったり、体調を崩しやすい猫もいますが、これはエイズキャリアの猫に限った事ではありません。

猫エイズについて正しい知識を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当日猫は連れてこれませんが保護している方はいらっしゃいますので、ホワイトボードの写真を見て声かけてください。m(__)m

わさび ♀ サバトラ 2才
 活発すぎて他の仔にちょっかいをだして毎日猫パンチをあびています。
 人懐こく抱っこが大好きですが他の猫を抱っこしているとやきもちを焼きます。

わさび1905.jpg

あんこ ♀ サバトラ2才
 鼻のまわりの模様がチャームポイントです。
 わさびとすみれの叔母さんですが気が弱く若干人見知りな仔ですが近寄ると最初に匂いを嗅ぎ に来ます。

あんこ1905.JPG


すみれ  ♀ キジトラ 2才
すみれは人懐こい性格ですが集団の中では面倒見のいい姉御的な存在です。

すみれ1905.jpg

かりん ♀ サバトラ2才??月
 かりんは他の同居猫と血縁はありません。
かりんの慎重な性格で他の仔と喧嘩することはなくおとなしい仔です。

かりん1905.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
40匹以上いた多頭飼育の大家族のお家では里親さんに恵まれて残り11匹になったそうです。
全部の写真が無いので名前だけですみません、不妊化手術とワクチンは全て済ませています。

「ねこあずき・ゆきち・ぶーちゃん・こるる・まめ・みけよ・てん・どん・つばき・クロサビ・ライオン丸の11匹です?」

遠くから来るため気温の高い時期は来れないそうですのでお問い合わせいただければ取り次ぎます。

松本と上田の団体の協力も得られました。本当に助かりました。飼い主さんも頑張ってくれたので子猫だけでなく成猫たちもそれぞれが幸せになってくれて本当に感激です。良かった良かった。皆さんありがとうございました。




nice!(61) 
共通テーマ:ペット

保護猫たちのお話しとチャリティーカレンダーのお知らせ・追記有 [譲渡会・里親募集]

今年は仔猫の数が少ないとあちこちで言っています。生まれてくる子が減ったのはTNR活動が浸透したのかな?と思っていますが、どうでしょうか。それよりも迷子・脱走・遺棄などで少し大きい子や成猫たちが結構いるようです。

お家の庭や屋根裏で生まれてしまったという事もなく、今去年から里親募集している子が預かりのほとんどです。みな良い子たちです。手術もワクチンも済ませて、駆虫済、しつけも問題なくみなかわいい子達です。

小夏ちゃん、この頃は少し丸くなってきたのかな?魔女の宅急便のジジに似ているような?黒猫は福猫とか言いますので小夏ちゃんを家族に迎えてあげてください。m(__)m

小夏ちゃん5月.jpg

市雄次お預かりのSさんからのコメントです。

黒猫なので写真写りは悪いですが、
とても人懐っこく甘えん坊な子です。
ねこ見知り、人見知りもありません。
遊ぶのが大好きなのでたくさん遊んでくださる家族を希望しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
保護した猫たちにはみなそれぞれ一時預かりさん達が仮の名前を付けています。もちろん一般の方が保護してくださった子たちも同様です。
たとえ仮にでも一時お世話することで正式な飼い主さんにバトンタッチするまでは大切にお世話したいという気持ちから、自然に名前が付きます。たまに決められないというときは会の方でも付けたりしますが、これは書類を作成するうえでもとても役に立つのです。

今までたくさんの子達が譲渡されていきました。そんな時も仮の名前を言えば、あの子の事かとすぐに思い出されます。一時預かりをした方たちはみな特に思いがこもっているので、名前一つにしてもこだわりも持ってつけているようです。

保護する猫の数には限りがあります。大きな設備や多くの会員がいるわけではないので一時預かりさんの手がいっぱいの時は、保護した方にお願いしてそのまま譲渡会まで預かってもらっています。一般の方でも特に皆さん最近は保護という事に意識が高く、頑張ってお世話をして久田さう方も増えました。また私達も丸髷では困るので引き取りの場合は種々地代とか治療費とか、それ相応の費用をいただくという事になっています。
とりあえず、一般の方とボランティアの皆さんが力を合わせて、徐々にやってきたことが功を奏したのでしょうか、本当に今年は仔猫がいません。良かったというべきか寂しいというべきかですがやはり、これは不妊化手術が徹底した成果とみてもよいのかな?でも油断は大敵、うっかり捕獲を逃した子からあっという間に増えてしまいます。迷子の子たちの中に避妊手術や去勢をしていない子たちもいますので、まだまだ可能性はあると思います。

不幸な子たちを減らしたい、餓死や凍死、炎天下での行き倒れ、病気や喧嘩によるケガ、交通事故、共存できる安心安全なスペースはなかなか確保が難しいです。おまけに、猫が嫌いな人からの虐待は一番困ります。そういう事からも野良猫が増えないようにしていきたいとは思っていますが、手が足りません、長野市とその周辺の方、後p理解いただきおp手伝いおできるという方どうかご協力ください、捕獲とそのほっかうした猫の手術のための搬送、またリリースする際の搬送、kポれが主なお手伝いとなりますが、さらにもっと進めて、地元での地域猫活動の普及にも参加されて、自治会との交渉や行政との協力体制にまで進めていければさらに助かります。どんな形でも良いですまずはこんなことができるという方お問い合わせホームからお問い合わせお願いします。

保護活動(一時預かり)とTNR活動を皆さんと一緒に協力しながらやっていけたらと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020」に参加しました。

写真募集のページです。

10周年という事で、来年は犬と猫以外の動物ペットなら何でもよいそうですよ、良い記念になりますのでどんどん参加ください。来年一年が楽しみになります。またお知り合いやお友達のプレゼントにまとめて購入して配って下る方もいます。そのように使っても楽しいですよね。ぜひ写真の投稿してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある保健所で保護されて仔猫の事で拡散して欲しいという緊急の依頼が来ました。迷子の子のようです。

【飼い主さんを探しています】
4月16日午後1時頃 池田町会染で保護されました。
生後5〜6ヶ月の雄の黒猫です。
風邪をひいていましたが、随分良くなってきました。
両目が失明しています。生まれつきもしくは
子猫の時の風邪の後遺症ではないかと思います。
とても人馴れしていて、トイレもできます。

それでその後飼い主は見つからず、去勢手術をした際の検査で、白血病である事がわかったそうです。
失明、白血病キャリア、となると貰い手はないだろうから殺処分する、とO保健所が言っているそうです。
情が移る前に早く答えを出せ、と保護している方が言われているそうです。( ;∀;)
まだ里親募集もしていないのに
きっとどこかに引き取りてがいると思っています。
諦めたくありません!

とのことなので、迷子の場合は3か月は保護して飼い主を探し、その後里親募集という流れにしてほしいことを伝えたいと思います。
病気だから遺棄したと推測されます。ひどいです。何とか治療して自然に命を全うするまで飼ってほしです。遺棄は犯罪ですのでね。とても許せませんが、とりあえず、そこを反省して名乗り出てくださることを望みますが、出てこない場合は心ある方にもらってもらうしかないかな?白血でも、頑張って生き延びてる子はいます。目が見えなくても不自由なく暮らす子もいます。同じ命、何とかしたいです。拡散お願いします。

大町の黒猫ちゃん.jpg

大町の黒猫ちゃん2.jpg

大町の黒猫ちゃん3.jpg
nice!(47) 
共通テーマ:ペット

迷子の子の飼い主さん探しと譲渡会にエントリーの子達 [迷子・お知らせ]

長野市徳間方面ですが多分迷子ではないかとみられる子が自宅の庭に居ついてしまったという事で相談が来ました。

7日、連休明けさっそく、相談の電話がありました。とても人懐っこく、ご飯を上げたらそこから動かない、じっと餌を待っているとのことで、保護したいが自分の家では飼えない、飼い主さんを見つけてほしいという事でした。首輪をしていてそこまで人なれできているという事は、最近まで飼われていた可能性が大きいです。脱走したが戻れなくてうろうろしてるのか、または故意に捨てられたか、まったくわからないけどかわいい子なので何とかしてあげたいという事でした。

飼えないとなれば外に出したまま、猫風邪もひいてるようだし前足を怪我してるとのこと、ではこちらでいったん引き取って、飼い主さんを探し、3か月経ったら里親募集に切り替えましょうという話になりました。庭のい現れたのが3月の下旬とのことなので、6月いっぱいまでは迷子として飼い主さんを探し、もし名乗り出てこない場合は、里親募集、譲渡会にも出しましという事に同意していただきました。

仮の名前はくろちゃんです。↓

クロちゃん・オス・迷子.jpeg

クロちゃん・オス・迷子2.jpeg

クロちゃん・オス・迷子4.jpeg

クロちゃん・オス・迷子6.jpeg

推定年齢 2歳前後
性別 オス
特徴 黒猫ですが、髭が白いのが混じってます
甘えん坊で常について歩きます
首輪をしています(白地に猫のシルエット)

エイズ、白血病陰性
パルボ 無
駆虫済
風邪の治療をしています。けがの具合はひどくなく抗生剤を飲ませているので落ちついてくるでしょうとのことを病院で言われたようです。

何か情報が有りましたら連絡ください。また里親募集は7月1日からとなります。
とてもよくなついている黒猫の雄です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

譲渡会に出る子ですでに里親募集もしている子の紹介です。
前回から残っている子達です。この子たちもみな不妊化手術ワクチンを済ませ、猫風邪もおちついていて、まったく問題は無い子達です。チラシの掲載している子達を紹介させていただきます。

信濃くん・オス・10か月
信ちゃん2月最新.JPG

カトちゃん・オス・10か月
茶白カトちゃん.jpg

ケンちゃん・オス・10か月
白黒ケンちゃん.jpg


みきゃんちゃん・メス・2018年9月1日生まれ
みきゃんちゃん10.jpeg


一寸お兄さんのクロ君・オス・5歳くらい
クロちゃん3.jpg

マカロンちゃん・メス・9か月
マカロンちゃん.jpeg

ちゃめお君・オス・2~5歳くらい・片目が無いですが不自由なく暮らしています。
ちゃめお君11月.jpeg


イロロちゃん・メス・1歳
イロロ・メス・11か月.jpeg

右のキジトラ・オクラ 左クロ・スイカ・メス・1歳
オクラ右キジトラとスイカ左黒猫11か月.jpeg

ズッキー・メス・1歳
ズッキー・メス・11か月.jpeg

全ての子は避妊去勢済・3種混合のワクチン済み・簡易検査済です。

譲渡会前にお見合いも可能です。お問い合わせください。m(__)m


nice!(55) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集です(#^.^#) [近況写メと里親募集]

3月の譲渡会にエントリーした。46匹の大家族のうちの2匹の里親様からの近況写メが届きました。多頭飼育のKさんの所は残り十数匹となったとのことです。松本と上田のボランティアさんの協力ありがとうございましたm(__)m

もーちゃんです。
もーちゃん里親さんの家で2.JPG

もーちゃん里親さんの家で.jpg

3月の譲渡会でお世話になりました、Kです。
先日は証明書の送付、ありがとうございました。
もぅちゃんが我が家に来て、一月経ちました。すっかりなついて何の遠慮もなく、甘えたり ご飯の催促をしてくれます。
ただ、一匹だけになって寂しいのか、さかんに家族を呼んでいるように鳴いています。
写真はうちの特等席の座椅子です。家族の者が座っていると、ジーっと空くのを待っています。すっかりもぅちゃんの場所になってしまいました。
家族が増えて、楽しくなりました。
最後までお世話致しますので、ご安心下さい。

そして同じ日、同じ飼い主さんから見染られた元なごちゃん、今はモモちゃんと改名されました。
4月の末に写メをもらっていたのですが、今回一緒に掲載します。

モモちゃん(元桑本さんのなごん).jpg

「モモちゃん我が家に来て、約3週間になりますが、とても元気に過ごしています
まだまだ、抱っこまでは出来ませんが、大分距離が近づいてます[exclamation]

多くの子達と過ごしていたので、一匹になり寂しがるかと心配しましたが、私達が居るリビングで過ごして居るので、大丈夫そうです
気長に慣れて貰えれば・・・と思っています[exclamation]特に問題は無いです。
小柄でオテンバな、とてもキュートな子です」

写真だけでも3人の候補者がいたとのことで譲渡会にエントリーしてよかったです。とっても幸せに暮らしているとのことですよ。Mさん末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集です。ラガマフィンという種類の猫ちゃんは初めてのエントリーとなります。比較的新しい種類でラグドールが元という事で性格もよく似ているとか・・・

まあちゃん・メス・5歳.jpg

まあちゃん.jpg

まあちゃん・メス・5歳2.jpg


名前?まーちゃん
メス 長毛キジトラ柄のラガマフィン
2013年8月25日生まれの5歳
未避妊(5月の譲渡会参加後に避妊手術予定)、ワクチン接種済

怖がりで慣れてない人には唸って威嚇しますが攻撃は滅多にせず撫でさせてくれます。
多頭飼いされていましたが、知らない猫とは打ち解ける可能性が低いため一匹飼い推奨です。
子供のいる家で過ごしていたためか子供にも懐きやすいです。
トイレの躾が不十分だったため現在お勉強中です。

ペット不可のアパートに引っ越しするという理由で行き場を失った子です。
元の家では1日の大半をケージの中で過ごしていたそうです。
5歳といってもまだまだ若々しさがあり、愛情を持って接すれば心を開いてくれるはずですので、まーちゃんが安心してのびのびと過ごせるお家を募集しています。

他にエントリーの子はまた順に掲載していきますのでよろしくお願いします。
nice!(58) 
共通テーマ:ペット

平成最後の記事となりました(#^.^#) [譲渡会]

第36回の譲渡会のお知らせです
2019年5月26日譲渡会チラシブログ用.png

いつも譲渡会の受付で配っています会報ですが、今回は特集として次のような内容で書きました。

特集 T(Trap)N(Neuter) R(Return)とT(Trap)N(Neuter)T(Tame)A(Adoption)

最近では皆さんもよくご存じかと思いますが、捕獲して、不妊化手術をして、元居た場所に戻すといういわゆるTNR活動は私達ボランティアの間でも定着しきつつあります。これは前からお伝えしていますが、不幸な猫を増やさない、猫が嫌いな人にも納得してもらえる、猫と人が同じ場所で共存できるとても良い方法であります。またこの一歩上をいく活動に手術をした猫を人なれさせて、譲渡するというTNTAという活動も最近ではあちこちで行われています。
私達「こちら肉球クラブ」は、このTNRとTNTA活動を推し進めて、猫にも人に      
も優しい街づくりを目指しています。
例えば、よくある問い合わせにはこういうことがあります。・・・庭や駐車場に来ていた猫にエサをやっていたら居ついてしまった。そのうちいつの間にか子猫を連れてくるようになった、さて家では飼えない、でも親子の猫がかわいそう、保健所には連れていきたくはない、近所の目も気になる、仔猫が飛び回って車にひかれそうで危ない、何とかならないか・・・・このような例がほとんどです。餌をあげている場所が多少違ったり、飼えない理由もそれぞれだったりではありますが、このようなことが多いのではと思います。

猫が好き、飼いたいけど飼えない、家にもいっぱいいる、さて目の前のかわいい子達をどうしましょう。困ったので何とかしてほしいということですが、まずはTNR!捕獲して、不妊化手術をして、リリースする事、ご飯はその子の命が自然に召されるまで毎日1~2回を目安にあげてください。近所の方に相談して一緒にやってくださる方を探したり、または嫌な顔をしてみている方にはきちんと説明して、そのことを告知しましょう。話しにくい雰囲気でしたら保健所やボランティアさんに相談して一緒に説明をしてください。もし、その子たちの中で人なれできている、またはまだ仔猫でかわいいと言う事であれば里親募集・譲渡することも検討して、譲渡会まで預かってください。その間に人なれ修行、病気なら治療、簡易検査やワクチン(3種)も済ませて、譲渡会にエントリーしてください。どうしても保護が無理という場合はこれもまた保健所やボランティアと相談してください。可能ならば引き取って里親募集を行います。基本は常に手一杯状態なのでその時の状況で要相談です。猫が単にかわいいから、かわいそうだからではなくその子の一生が幸せになれるよう、野良猫として生きていけるよう、またはもらわれて新たな一生が送れるようにその優しい気持ちを力としてお貸しください。私達ボランティアはそのためにお手伝いをさせていただきます。例えば、捕獲のお手伝い、不妊化手術のための搬送、餌やりの指導、緊急時の対応などです。

ーーーーーここまでが特集の内容です。

私たちにできることは限りがあります。またすべての猫を救う事も不可能と承知ください。
ただ目の前の救える命に対してはメンバーや一般の方、また行政の力を借りてできるだけ救いたいと思っています。
令和の新たな時代に、この決心はメンバー、どこのボランティアさんの気持ちもみな一緒だと思います。
新たな時代でもやることや気持ちは一緒、「こちら肉球クラブ」は救える猫たちの幸せのために微力ながら頑張りたいと思っています。


nice!(56) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと里親募集と多頭飼いのその後の事 [里親募集と迷子情報]

里親募集中のみきゃんちゃんです。

一時的の預かりをお願いしましたYさんから近況報告と写真が届きましたので掲載します。

みきゃんちゃん預かりさんの家で.JPG

みきゃんちゃん預かりさんの家で2.jpeg

みきゃんちゃん預かりさんの家で3.jpeg

みきゃんちゃんはとても元気です。おとなしくしていてもらいたいんだけれど、遊びたくて遊びたくて走り回っています。走っているときはびっこを引いているなんてわからないけれど、歩いているときははっきりとびっこを引いているのが分かります。本人は全然痛がっている様子もないし気にしている様子もありませんが。それでもマリエさんのおっしゃる「お嬢さん座り」をしますね。そしてゴロっと横になったままズルズルと移動するときがあります。それがとてもかわいいです。
遊んでいるときは「ミー」とか「ミャー」と鳴きますが、甘えるときは「メ~」と山羊のような鳴き方をします。
抱っこをして外を見るのが好きなようです。おとなしく興味津々眺めています。
先輩猫達とはまだ少し距離があります。なにせ先輩三毛は猫嫌いなので、遊びたくて側に寄っていくみきゃんちゃんに威嚇し、近づき過ぎると猫パンチ。でもみきゃんちゃんは全然負けていないしめげません。時々威嚇という方法で口答えしています。さすがに猫パンチのお返しはしません、というよりできません。自分の手のほうが短くて届かないということが分かっているのでしょうか。
それでも窓を開けて外気を入れてあげると、外のにおいは魅力的なのでしょうね。3匹揃って外のにおいを嗅いでいます。
ご飯は朝晩ほとんど完食。ただ家であげている缶詰がお口に合わないのでしょうか。缶詰は全然食べません。カリカリおやつとちゅーる、ミルクが好きなようです。
みきゃんちゃんは一人遊びもしてくれますし、手のかからない子です。
気になることがあるとすれば、一つは足の状態。生活するには何の問題もないですし痛がる様子もなく元気に走り回っていますが。もう一つはちょっとした動きに敏感に反応することでしょうか。私がちょっと体を動かしたりすると遊んでいても動きを止めてこちらを見ます。時によっては慌てて逃げ出します。ただこれは野良でいたときの名残りではないかと思います。まだまだ警戒しているのかもしれません。でも自分の居場所が安心安全なんだと分かってくれば、こんな行動も無くなっていくのではないかと思っています。

とにかく前預かりのUさんのお母様がとてもかわいがってくださったようで、みきゃんちゃんは人にも馴れていますし甘えん坊。足のハンデなど気にしないという優しい家族が現れてくださるのを待っています。
みきゃんちゃんの背中の模様が何ともいろいろ想像できる個性的な模様です。

Yさんお世話になりますが里親さんが見つかるまでの間よろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
40数匹いました。多頭飼いのお宅から良い知らせが来ました。

先日の土曜日に大町で譲渡会を開いていただき、譲渡が決まった子が4匹、トライにでる子が1匹決まりました!
譲渡確定の子は、ハチと大五郎とから松とぶちです。トライは最年長のそら豆が先住猫さんのいるお宅にいきます。
今週中に譲渡されますのでうちにいる子が20匹をきりました。
子猫が減ってきているなか、成猫でも希望してくださる方々がいてくれることが嬉しいです。

飼い主のKさんの努力もあるとは思いますが、猫たちが皆性格が良くおとなしくてかわいげのある子たちなので、仔猫でなくても決まっていくのだと思います。20匹を切ったとの知らせに元気が出ました。それぞれのお宅で幸せになれれば本当にうれしいです。良かったですねKさんもうひと踏ん張り頑張りましょう。(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子のお知らせです。

アカトラ.JPG

アカトラ2.JPG

ルネ・メス・4歳・茶白(アカトラ)20日(土)の朝から、長野市の三輪の自宅からいなくなったそうです。鼻と口と肉球(毛が生えていない部分)に「黒いブチの点々あり」アゴをケガしたことがあり、右の牙が折れてしまっています。

見かけた方保護してる方がいましたらご連絡いただけると幸いです。



nice!(62) 
共通テーマ:ペット

majiyoさんありがとうございました。 [お知らせ]

majiyoさんが亡くならてもうだいぶたちましたね。本当にすごい方でした。このブログを通じて知り合って、記事を読ませてもらって、何と最後には猫たちのために使って下さいというご寄付までいただきました。通帳にお名前が・・・・・メールにもしっかり明記されています事大事な思い出でもあり、宝物でもあります。娘さんが4月7日に納骨を済ませたという記事が書いてあったのでこちらで桜の献花をさせていただきます。いつも犬のミルとの散歩で写真を撮ってきた空き家の一本の枝垂れ桜、今年は本当に見事でした。たった5分ほどのお花見でしたがたくさん撮ってきたので掲載させていただきます。娘さん、どれか一枚持って行ってくださいねm(__)m

IMG_0923.JPG

IMG_0914.JPG

IMG_0916.JPG

IMG_0915.JPG

IMG_0917.JPG

IMG_0918.JPG

IMG_0920.JPG



nice!(32) 
共通テーマ:ペット